2016/06/13/20:00 | ゲームの話

今回も大盛り上がり!関東と東海の友達が集まった第2回MGMゲームルームレポート

P5070721

先週末、第2回目となるMGMゲームルームを実施しました!
MGMゲームルームとは、このブログの管理人、kentworldの家で
据え置き機のゲームを中心にみんなで楽しむ所謂オフ会というやつです。
※4月にこちらの記事で参加者を募集していました。

今回参加されたのは赤鳥さん、yyさん、伯爵さん、チキさん。それに僕を加えた計5人です。
赤鳥さんは「ゲーム島滞在記」の管理人。想像以上に遠くからの参加で驚いてしまいましたよ。
どこから来たのか知った時、「絶対に盛り上げていかなければ!」と強く思いました。

yyさんは数年前からちょくちょくコメントを頂いている読者さん。
何度かオフ会のレポート記事にコメントをされていて参加意欲を見せていたので、
ようやくお会いすることが出来て嬉しかったです。

伯爵さんとチキさんは何度も会っている友達
僕は人見知りが激しく、初対面の人と話す時は緊張してしまうので、
彼らが参加してくれて安心しました。

P6110775

待ち合わせ場所に集合したら、自己紹介もかねて飲食店へ!
今回は遠くから来られた方に合わせて名古屋名物のひつまぶしが食べられる店にしました。
みなさん遠慮なくひつまぶしを注文されていて、美味しそうに召し上がっていましたよ。

例によって自己紹介は資料を見ながら行うことに。
今回も参加者には事前にアンケートを取って
それぞれ「人生で初めてプレイしたゲーム」、「この1年で面白かったゲーム」、
「人生で一番思い入れのあるゲーム」を答えてもらい、そこから資料を作成したんですよ。

大体、1人辺り20分ほどの時間を設け、好きなゲームについて語ってもらいました。
初参加の方は最初こそ緊張気味でしたが、好きなゲームについて語った後は
打ち解けていたので「ゲームの力って凄いなぁ」と思いましたよ。

赤鳥さんはPSP「モンスターハンターポータブル2nd G」のやり込み度が半端なかったw
この1年で気に入っているのはPS4/PS3「ライフ イズ ストレンジ」みたいですね。
このゲームは僕も好きなので、ちょっとだけ語り合ってみました。
ブログの話も少しだけしましたよ。考え方に共感を持てて、意気投合をしてしまったw

yyさんはブログのコメントで趣向が合うと話されていただけあって、本当に僕と合い過ぎw
「人生で一番思い入れのあるゲーム」がN64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」で、
「この1年で面白かったゲーム」がPS4/XboxOne「ダークソウル3」ってw
類は友を呼ぶという事なんですかね。つい、握手をしてしまいましたよ。

伯爵さんとチキさんの事はほぼ完全に把握しているので、
僕が勝手にあれこれ語らせていただきましたw
色々語り過ぎて細かくは忘れてしまいましたが、「この2人にはブログ運営を助けてもらっている」。
「大切な仲間で友達」みたいな小っ恥ずかしい事は色々言いましたw
冷静に考えてみると、僕ってなんでこんな小っ恥ずかしい事を言えるんだろう。

P6110779

その後は14時から19時まで僕の家で据え置き機のゲームをプレイする事に。
今回はPS4コントローラだけではなく、Xbox360のコントローラも持ってきてもらいました。
僕が持っているXbox360ソフトで4人同時プレイ出来るものがありますからねー。
っていうか「Halo 4」の限定コントローラカッコいいな!

その上にはお馴染み(?)となった初音ミク仕様のPS4コントローラと
「タイタンフォール」仕様のXboxOneコントローラがありますね。
みなさん個性的なデザインのコントローラを持ってきてくれたので、奇跡のコラボが実現しましたよ。

P6110777

第2回MGMゲームルームのトップバッターを務めたのはWii U「レイマン レジェンド」。
このゲームはなんと最大5人で遊ぶ事が出来るサッカーゲームが収録されているんですよ。
ミニゲームみたいなものですが、単純で意外と面白いです。
イメージ的には2D版「ロケットリーグ」みたいな感じかな。
通常ステージも同時プレイ出来るので、2個くらいやりましたよ。

P6110780

続いてはXbox360「コールオブデューティ ブラックオプス2」!
実はこのゲーム、マルチプレイとゾンビモードをローカル4人でプレイ出来るんですよね。
まずはマルチプレイで腕慣らしをする事に。といってもプレイヤー同士で撃ち合うのではなく、
コンピュータを配置して倒した数を競うというルールでやってもらいました。

続いては本番となるゾンビモードをプレイ!
みんなで協力してゾンビを倒していくモードなんですが、
お金の概念が存在して武器を購入したり、新たな道を開拓して先に進む事が出来るので、
結構奥が深いんですよね。ラウンド数が上がると
ゾンビのスピードがアップするのでみなさん苦戦されていましたw

これをやりたいがためにチキさんには「360コントローラを2個持ってきて!」とお願いしたんですよね。
ローカル4人で協力プレイが出来るゲームって貴重なので、良い機会を頂けました。
Xbox360の性能だと4分割プレイをすると処理落ちしますが、みんな3D酔いは大丈夫だったかな?

P6110781

続いてはまさかのWii「安藤ケンサク」。2年ぶりの登場ですね。
一部でネタゲー扱いされていますが、意外と面白いんですよ!
検索数が多いワードを探して合計ヒット数を競うなど色んな遊びが用意されていて、
新しい形のクイズゲームとして楽しめます。

みなさんよく使用される日本語を予測し合って楽しんでいました。
ついでに「相場価格は500円くらいだよ!」、
「オプーナさんとは兄弟なんだよ!」
とおススメもしておきましたw

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160527040139

続いてはPS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」のプレゼンテーションを。
参加者の2名がまだプレイしていないようだったので、
最大の見せ場となるチャプター11を交代でやらせました。

みなさん複数のルートが存在するカーチェイスシーン。
車に飛び移ってドンパチを繰り広げるバトルシーンに釘付けで、
最高のプレゼンテーションが出来たと自負しております。
こういう時に大画面のテレビとスピーカーの強さを発揮しますよね。

P6110782

続いてはXboxOne「クォンタムブレイク」のプレゼンテーション。
それも僕がするのではなく、大ファンのチキさんにやってもらいました。
何度か「クォンタムブレイク」主人公が僕の友達にそっくり!
みたいなことを書きましたが、正体は彼だったんです。

このゲームが発売されてから何度か家に人を呼びましたが、
チキさんにプレゼンテーションしてもらうためあえて見せずにいたんですよね。
参加者の方には超能力を使った戦闘シーンを交代でやらせました。
みなさん、他のアクションシューティングとは良い意味で異なると感じたようで、
参加者の中には「帰ったら買いにいきます!」なんて仰る方もw

P6110785

続いてはPS3「バイキングぽいぽい!!」をプレイ。
こちらも初プレイの方が何名かいましたが、すぐに操作に馴染めて経験者と互角の戦いをしていました。
ラウンド数が多過ぎるのは欠点だけど、それを上回るほどの楽しさがありますね。
最終的には伯爵さんが優勝しましたが、他の方も善戦していました。
ちなみに僕は全然ダメ。練習しないとなーw

P6110787

最後に定番のWii U「ニンテンドーランド」を!プレイしたのはもちろん、マリオチェイスです。
5人で遊ぶ鬼ごっこですが、今回も最後まで行き残った人が何人か出て来ましたね。
リプレイ映像を見ていると「よくこんなピンチを逃れるなぁ」と感心してしまいましたよ。
予想通りですが、PS3「バイキングぽいぽい!!」と同じくらいの盛り上がりを見せました。

PS4/XboxOne「ロックマン クラシックス コレクション」
PS4/XboxOne「ミラーズエッジ カタリスト」
PS4/PSV「ダウンウェル」

それ以外にプレイしたゲーム。いずれも最新ゲームで、プレゼンテーションを行う感じでした。
一番印象的だったのがPS4/XboxOne「ロックマン クラシックス コレクション」かな。
このゲームのセーブ&ロード機能が便利だからといって、
僕が5秒刻みでセーブしながらプレイしたんですよw

プレイしたのは有名なエアーマンのステージ。
このステージは足場が少ないから落下ミスが多いから、
こまめにセーブした方が良いと思ったんですよね。
弱いと有名なエアーマンはなんとか初見で倒せました!ここでミスしたら恥をかくところでしたw


こんな感じで今回もあっという間に終了!いやー!超楽しかったなー!
プレイしたゲームのラインナップは前回から一新したので、
前回も参加した伯爵さんも新鮮に楽しまれていました。
ゲームのレパートリーに関しては自信があるので、マンネリ化はさせません!

【オフ会】Kentworldさん主催
『MGMゲームルーム』に参加してきました
(ゲーム島滞在記)

参加された赤鳥さんが第2回MGMゲームルームのレポート記事を書いてくれました。
彼の視点から見たレポートも面白いですよ!
予想以上に楽しんでいる様子が伝わって主催者としては嬉しく思っています。
今回のオフ会を機にブログ更新を頑張りたいそうなので、応援していますよー!

▼おまけ

P6110783

参加された赤鳥さんが発売されたばかりのドラクエ30周年記念イラスト集を持って来てくれました。
予想以上に豪華なハードカバー&ビックサイズな事にまずは驚いてしまいましたよ。
中身の方もかなり充実していて、今ではほとんど見られない鳥山さんの絵を確認出来ました。
「ドラゴンクエスト」シリーズファンは買いだと思います。

友情

東海と関東の友達とのスリーショット!
彼らは住んでいる場所が離れているので、このスリーショットは超貴重です。
無理を言ってyyさんに撮ってもらいました。

撮っている時は恥ずかしくて「まあ」を連呼してしまいましたが、
めちゃくちゃ気に入って宝物にしたいくらいです。yyさん、ありがとう!
yyさんは比較的近くに住まれているので、ぜひ、また気軽に遊びましょう!
もちろん、今まで参加された方も歓迎ですよー!気軽に声をかけてください。

次回のMGMゲームルームは7月2日を予定しています。
予定人数に達してしまいそうなので残念ながら参加者の受け付けはしていませんが、
また別の機会に受け付けるかもしれませんのでその時はこのブログで募集をする予定です。

興味があってkentworldと気が合いそうな方はどんどん声をかけてください!
スマートフォンのゲームが台頭してコンシューマーゲーム市場が衰退しているからこそ、
気の合う仲間を見つけて楽しんでいきたいんですよね。

Quantum Break
Quantum Break

posted with amazlet at 16.06.13
日本マイクロソフト (2016-04-07)
売り上げランキング: 3,414

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-05-10)
売り上げランキング: 58

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. 伯爵 より:

    前回に続いて呼んで頂いてありがとうございました。
    今回もかなり楽しめました(^ω^)
    それにしても、あの自己紹介のシステムはよく考えたな〜と思って毎度感心してますよw
    一人一人じっくり掘り下げることが出来るし、打ち解ける手段としてすごくいいと思います。
    プレイしたソフトも今までやってなかったのも多くて新鮮に楽しめました。レイマンはVITA版しかやってなかったので、多人数でやるとまた違ったソフトのように楽しめますね〜
    余談ですが、E3に備えて結局明日有給を取りましたw
    せっかくなので去年同様祭りを楽しんでいきますよ(`・ω・´)

  2. kentworld より:

    >伯爵さん
    今回もサポート助かりました!もう、助手扱いで良いですよ!w
    あの自己紹介システムは良いですよね。
    普通はあんなに早く打ち解けるのって難しいのに、
    あっという間に親しくなれますから!
    レイマンは当初Wii U独占だっただけあって、いくつかの独自要素があるんですよね。
    一人でもかなり楽しめますし、ボリューム満点過ぎます!
    僕自身飽きやすいので、毎回、こういった集まりは変化を持たせたいんですよねー。次回もまた、別のアプローチでいきます!
    僕もE3に合わせて午前中は休ませてもらいました。
    明日は7時、12時、20時と3回更新する予定です!

  3. マージ より:

    同じ趣味を語れる仲間というのは、良いですよね♪
    羨ましいです。
    僕は、最近では「逆転裁判6」をプレイしています。

  4. 赤鳥 より:

    今回参加させていただきました赤鳥です。
    かなりの遠出となりましたが、来てよかったと思いましたね!
    初対面なのにゲーム好きという共通点だけで、まさかあんなに盛り上がれるとは思いませんでしたよw
    今回は時間の都合上途中離脱となってはしまいましたが、次回はもっと余裕を持って、ぜひ最後まで出席出来ればと思います。
    いやぁ、素晴らしい機会を頂きまして本当にありがとうございます!!
    Kentさん・伯爵さん・チキさん・yyさん、今後とも宜しくお願いします!

  5. ヨウタイガ より:

    いいですねー。友人とゲーム!
    昔は集まってよくやりましたね。SFCのゴエモンきらきら道中で、バンジー白刃取りのミニゲームを限界目指して交代で挑戦してました。別な友達に貸して、連射パッドであっさり抜かれたのは悔しかったですが(笑)。
    最近は以前よりは職場でゲームする人がいたりともしますが、マニアックな語らいは難しいです。子どもはゲーム好きですが、あまり与えすぎても勉強しなくなって(笑)。
    アクション下手ですが、ゲームへの愛情やリスペクトはまだまだ枯れてませんので、いつかMGMゲームルームにも参加させていただきたいと思いますが、道民なので、物理的な難しさが大きいです(笑)。
    その分こちらのサイトは毎日拝見させていただいていますので、またコメントさせていただきます!

  6. y.crash より:

    自分は最近、友人達とゲームとか他のでも遊べてないんですよ。
    まあそれぞれ忙しいのもあるので致し方ない面はありますが
    その友人達とまた一緒に遊べたらなと願っています。
    って何故か自分のこと書きたくなっちゃいましたw
    あと今さらですが、Xboxの方でKentさんをフォローしてもよろしいでしょうか?
    一応この場を借りて質問させていただきます。

  7. Kiyoppy より:

    共通の趣味があれば世代なんか関係ないですよねえ。僕は前回で確信しましたよ‼特にゲームはジャンルの幅が広くて、世代間で話すには間口がすごく広い良い趣味だと思います。
    因みに、7月2日は僕の誕生日なんですよねえ、遂に45歳なんですよねえ、四捨五入すると50歳なんですよねえ(涙)。

  8. ウユニ より:

    毎回オフ会レポート記事楽しみにしてます!
    今回も楽しめたみたいで何よりです。
    その自己紹介形式いいですねー
    1人3本も挙げればいろいろ話題広がりそうですし。
    次回はどんなソフトが飛び出すのか楽しみです!

  9. kentworld より:

    >マージさん
    いえいえ、このブログのおかげですよ!
    逆転裁判6、楽しんでいますかね?
    結構、楽しんでいる人も多いようですが。

  10. kentworld より:

    >赤鳥さん
    お疲れさまでした!
    >初対面なのにゲーム好きという共通点だけで、まさかあんなに盛り上がれるとは思いませんでしたよw
    みんな、自分が一番好きなものを分かりあっているとすぐに打ち解けられるんですね!
    最近は当たり前に感じていましたが、よく考えると凄い事だ。
    かなり遠くからのお越しなので頻繁に参加するのは大変だと思いますが、
    寂しくなったらまた来てください^^
    僕はずっと、コンシューマーゲームを盛り上げていこうと思っているので!
    こちらこそありがとうございました。
    今後も仲良くしていきましょう♪

  11. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    ゴエモン、懐かしいですねー!
    スーファミ世代なので、文章だけで当時の様子をイメージ出来ました。
    本当にマニアックなゲームの話って
    身近な人とはなかなか出来ませんから、
    こういう機会に恵まれているのは有難い事だと思います。
    早くお子さんが成長して楽しいゲームの話が出来ると良いですよね!
    コメントは本当に嬉しいです!
    僕は寂しがり屋なかまってちゃんなので、
    コメントが来ないとショボンとしてしまうんですよね。
    今後も更新頑張りますので、応援をよろしくお願いします!

  12. kentworld より:

    >y.crashさん
    大人になると学生時代の友達と疎遠になりがちですよね。
    友達はお金では買えない大切なものです。
    行動力で疎遠にならないよう、機会を作ってみましょう!
    ホント、行動力って大切だと思います。
    >あと今さらですが、Xboxの方でKentさんをフォローしてもよろしいでしょうか?
    もちろん良いですよ!フレンド登録も歓迎です。
    僕のゲーマータグはkentworldになります。

  13. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    共通の趣味があれば世代なんか関係ない。その通りだと思います。
    実は、僕にはKiyoppyさん以外にもアラフォーの友達・知り合いが5人ほどいるんですよ。
    みんなゲームで繋がった仲です。
    まさかの誕生日と被った!w
    ちょっと早いですが、おめでとうございます!
    このまま突き進んじゃってください!

  14. kentworld より:

    >ウユニさん
    ありがとうございます。
    定期的にこの手の記事を公開していますが、
    プレイしているゲームは毎回、コロコロ変わっていますねw
    次回はついに参加されますね!
    E3でホリデーシーズンモードに入っているでしょうから、
    秋以降の購入計画を立てられるようなラインナップで攻めていきますよ!

  15. えす より:

    自己紹介の資料まで用意されてるのですかw凝ってますねぇ。
    語ってもらって打ち解けるのは良い方法ですね。その作品を知っていれば尚更。
    そしてドラクエ30周年記念イラスト集!ドラゴンボールの画集とかもこの仕様なんですよー

  16. kentworld より:

    >えすさん
    初対面でハキハキ喋れる人は少ないですからね。
    すぐに馴染めるよう、そこは徹底しています。
    記念イラスト集は購入しないと中身までは確認出来ないので、
    良いものを見させて頂きました^^

  17. yy より:

    記事化ありがとうございます!
    今回初めてのオフ会参加ですが皆さんゲーム知識が豊富&良い人たちばかりで…
    kentworldさんの家もゲームだけでなくゲーム関係の資料が豊富でちょっとしたゲーム図書館という感じでとても面白かったです
    今回紹介されていたゲームでアンチャーテッド4とライフイズストレンジに興味を持ったので積んでいるアンチャーテッドコレクションからプレイしていこうと思います!
    今は少し忙しくてなかなか時間が取れませんが是非次の機会があれば参加したいと思いますので宜しくお願いします

  18. kentworld より:

    >yyさん
    先日はどうもありがとうございました!
    このブログからの集まりだけあって、
    みなさん凄いゲーム愛を持っていますよね。
    それだけに会話も弾む弾む!
    まさかゲーム図書館と言ってもらえるとは!?
    今後もゲームの資料は集めていきたいです。
    この集まりがきっかけで興味を持ったタイトルが増えたのでしたら嬉しいですねー。
    どちらも2016年マイベストゲーム上位にランクインするので、おススメですよー。
    私生活がお忙しそうですが、余裕があったらまた参加してください!
    同じ県に住んでいる伯爵さんも喜びます。

  19. チキ@クォンタムブレイク広報 より:

    先日は楽しかったです!
    資料を使った自己紹介はお互いのことが分かりやすくて良かったですね。
    僕も話しやすかったしkentさんが色々補足してくれて助かりました。
    >大切な仲間で友達
    そういうことを言える純粋で素直なところがkentさんの良いところですね(^-^)
    ヘイロー4カラーのコントローラーはお気に入りなので皆さんにお見せできて良かった。
    初音ミク仕様のコントローラーは綺麗でしたね。シールが貼ってあってもタッチパッドが問題なく機能するのは凄いなぁ。
    レイマンやバイキングぽいぽい‼︎はシンプルだけど白熱しましたね。
    マリオチェイスで最後まで逃げ切れた時はアドレナリンがドバドバ出ましたw
    CODは酔わずに楽しめましたよ。
    画面分割でFPSをプレイしたのは初めてですが盛り上がりましたね。
    360コンを持ってきた甲斐がありました。
    アンチャはチャプター11が最大の見せ場ですから、それをやらせたら買った時の楽しみが減るんじゃないかと内心ちょっと心配だったのですが杞憂でしたね。
    皆さん大興奮で購買意欲が上がったみたいですからkentさんのプレゼンは大正解だったんですねえ。
    >正体は彼だったんです。
    電車の中で読んでいて吹き出すところでしたよ!顔は似てないってばw
    確かに服装は真似したけど。
    まあ参加した皆さんはギャグだと分かってくれるでしょうw
    皆さんクォンタムブレイクを楽しんでくれたようで良かった!
    XboxOneを買った際は是非、手に取って欲しいですね。
    僕もkentさんと伯爵さんと一緒に写真を撮れて嬉しかったですよ。
    赤鳥さん、yyさん、伯爵さんとはまた会いたいです。
    kentさん、素敵な機会を設けてくれてありがとうございました!

  20. kentworld より:

    >チキ@クォンタムブレイク広報さん
    先日は遠くからありがとうございました!
    自己紹介は幹事としては絶対やらないといけないなーと思って回数を重ねた結果、
    このやりかたが一番に感じました!
    深夜に資料を作成してコンビニで印刷してきた甲斐がありましたよw
    見た目はちょっとチャラいかもしれませんが、
    少年のような心を持っているのがkentなんですよねw
    気持ちが伝わっているようでしたらよかったー。
    みなさんのコントローラは個性的ですね!
    僕は黒で統一してほとんど無個性なので地味に感じてきましたw
    みんなで集まっての対戦ゲームは貴重だったと思います。
    マリオチェイスでは大健闘でしたね!
    最後まで生き残れるってなかなか難しい事なのに!
    しかもステージ3で!もしかしたら初めてかも?
    CODは良かったー。
    僕は傍から見ていたので酔うように感じてしまったのかも。
    チキさんもいってましたが、傍から見ている方が酔いやすいのかもね。
    アンチャのチャプター11を見せるのは諸刃の剣ではありますが、
    良い方向に転がって良かったー。
    初体験の2人とも購入を検討していますからw
    クォンタムブレイクの宣伝、お疲れさまでした!
    僕の中では完全にジャックがチキさんに変換されるんですよw
    だって、いつもあの画像をTwitterで見ている訳ですからねー。
    クォンタムブレイクについて語っている時のチキさんは笑顔で輝いて見えますよ。
    笑っている時のチキさんが僕は好きですね。
    あんな写真、簡単には撮れないので、ずっと残しておきたいです!
    みんなよく撮れていますしね!
    とても遠くから来られたので頻繁には難しいとは思いますが、
    また、遊びに来てください!メンバーも出来る限り揃えていきますよー!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

どのブログも面白すぎて悔しい!!!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.4)
ロード時間めっちゃ早くなっているやん!XboxOneの後方互換機能を試してみた!
実はこれが人生初のRPGでした!スーパーチャイニーズワールドをやってみた
香港に擬似旅行をしてきた!スリーピングドッグス 香港秘密警察をやってみた!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド パーフェクトガイド【レビュー・評価】余す事なく攻略している良質な攻略本
ライブ、ピアノ、ギター、太鼓!PSVITA/PS3の音ゲーを色々プレイしてみました!
制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!
これのためにXboxOneを買って良かった!サンセットオーバードライブ・セカンドインプレッション
トライフォースのシルバーアクセサリーを付けて合コン行ったらどうなるのか試してみた!
こりゃ売れないわ。うた組み575をやってみた