2016/06/24/12:00 | 1stインプレッション

あれ?意外と難しいぞ?初音ミク Project DIVA Future Tone・ファーストインプレッション

20160624030557

昨日発売されたリズムアクションゲーム、PS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」。
さっそく購入してプレイしました!せっかく予約購入したのに事前ダウンロードをするのを忘れていたので、
結局、発売日の夜にダウンロード&インストールしてしまいましたw
すべてのダウンロードを終えるのに90分くらいかかったので、ちょっと出遅れてしまいましたよ。
今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼あれ?意外と難しいぞ?

初音ミク Project DIVA Future Tone_9

「初音ミク Project DIVA」シリーズは何作もやっているので、いきなりハードモードに挑戦だ!
そう油断して挑んでみると、達成率が45%くらいでクリア出来ませんでしたorz
難易度ノーマルでも油断するとクリアする事すらも出来ず、
シリーズの中ではかなり難しい方だと思います。

まず、難易度を高めていると感じたのがコントローラ
PS4のコントローラってボタンが柔らかいからPSVITAと比べて押している感覚が弱く、
タイミング良く連続でボタンを押して行く譜面は感覚が掴みにくいんですよね。

初音ミク Project DIVA Future Tone_8

新たに登場したスライドアイコンも厄介ですねぇ。
このアイコンが飛んで来たらL1/L2、R1/R2。もしくはスティックを左右に傾けたら良いんですが、
○×△◻︎ボタンをタイミング良く押している最中にやるとなったら混乱します。

さらに厄介なのが、同時押しです。これまでのシリーズでも同時押しはあったけど、
今作では○+×。十字キー上+左とか押しにくい組み合わせのものが多く、初見殺しですw
リズムに乗って気持ち良く演奏したい!という意味で今作は好みが分かれますね。
それこそ複雑化して色々言われたPS3/PSV「初音ミク Project DIVA 2nd」みたいに。

難易度が高いのは、アーケードゲームが元になっているからでしょうね。
アーケードゲームは玄人が喜ぶような調整をするように作られているものですから。
コンシューマーゲームとは難易度の文法が違うのは確かです。

▼充実のオプションで少しでも遊びやすくしよう!

64

少々面を食らいましたが、色々工夫したら何とかプレイ出来るようになりました。
まず、コントローラはリモートプレイでPSVITAを使用する事に。
これでいつものシリーズみたいな感覚でプレイ出来ます。
テレビの前でやっているから、もちろん、テレビ画面を見ながらPSVITAで操作していますよ。

スライドアイコンはスティックで対処しています。
L1/L2、R1/R2だとどちらを押せば良いのか分かりにくいので、ミスしやすいんですよね。
同時押しに関しては覚えるしかないので、今作から加わったプラティクスモードでなんとかしています。
このモードだと好きなシーンから演奏出来るので、苦手を克服できるんですよね。
効果音量は例によって最大に設定。リズムアクションゲームは爽快感が命ですからっ!

初音ミク Project DIVA Future Tone_5

タイミング調整を設定したら、自分の感覚に合ったタイミングでリズムアクションを楽しめます。
テストを実行したらゲーム側が自動でタイミングを調整してくれるので、
さじ加減が分からない人でも安心です!
癖のある操作性・感覚を充実のオプションで補うという意味では、
3DS「新・光神話 パルテナの鏡」を思い出しますね。

▼超豪華な220曲!どれから遊ぼうか迷ってしまう!

初音ミク Project DIVA Future Tone_10

本作最大の特徴は、その収録曲数でしょう!
すべてのコンテンツを購入したら220曲も一気に解放されますから、
どれから遊ぼうか迷ってしまいます。とりあえず僕は好きな曲からやる事に。
過去作品の曲がまとめて収録されているので、半分くらいは知っていますからねー。

過去作品に収録されている曲でも一新された譜面や
美しくなったPVによってある程度は新鮮に楽しめます
(モデリングはトライエースのゲームみたいにテカッているので好みが分かれそうですが・・・)。

それぞれの曲をクリアすると、ポイントが貰えました。
本作ではこのポイントを溜めてモジュール(衣装)やアイテムを購入しながら進めていく形式のようで、
過去作品と同じような感じです。ちょっと違うのはレベルの概念が存在する事。
入手したポイントが一定数を超えるとレベルアップするみたいです。

▼トロフィーの100%は比較的簡単!ただしプラチナトロフィーはなし!

20160624041133

トロフィーの入手は比較的簡単だと思いました。
高難易度でクリアしないと入手出来ないようなトロフィーはなく、
すべての曲をプレイして、一部のPVを鑑賞して、モジュールを弄ったら100%になるレベル。
ただし、プラチナトロフィーは存在しません。
すべてを購入したらフルプライスになるんだから、プラチナトロフィーはあっても良かったのになー。

いきなり全曲が解放された状態になっているので、
「満足したらやらなくても良いよ」という緩いスタイルで作られているのかもしれませんね。
このゲームはファンへの感謝の気持ちを込めて作られたようですし。


 

初音ミク Project DIVA Future Tone_11

操作性やゲームの進行形式で人を選びそうですが、
「初音ミク Project DIVA」シリーズの集大成であることは間違いなく、ファンにはたまらない作品です!
とりあえず僕はトロフィーの入手率を100%にするのを目標に頑張ろうかなぁ。
条件の中には全曲クリアというものがあるので、100%になる頃には満足しているでしょうし。
ちゃんとしたレビューもその頃にしたいと思います。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(28)

  1. 伯爵 より:

    いや〜圧巻の曲数でしたね!
    ロード時間も従来より短めだし、リトライ時に即始めることが出来たり、プラクティスモードも快適で最高ですw
    アーケード版は全然やっていなかったので、曲リスト見ているだけで嬉しくてニヤニヤしてしまいました。
    モジュールも物凄い数あって、今までと違って一面にずらっと並んでいて豪華だし、開放していくのがすごい楽しみ。
    同時押しはまだ慣れていないですが、やりこんでいってこなせるようにしていきたいですね〜
    Extremeの3つ同時押しは頭がついていかないですw
    スライダーは思ったより直感的だし、効果音とかも爽快感あって思ったよりかなりいい感じですね。
    ホールドは普通にやると最後まで続けるのが譜面の関係上難しいですが、ホールドしたまま他のを押していくという高等技術を使えば継続できて加点出来そうですね。かなり難しいですがw
    アーケードが元な分、確かに難易度は従来より高そうですね。
    あと、今回Extremeより難しい「EX Extreme」ありますよね?やってみたら譜面がなかなか鬼畜でやりごたえありました笑
    ちなみに、私もkentさんと同意見で、VITAのボタンに慣れすぎてコントローラーだとどうにもやりにくいですw
    VITAよりボタンが柔らかくてストロークも深いので。連打が自分の思った感覚で出来なくてもどかしい…
    と思ったら、リモートプレイでvitaをコントローラーにする発想はありませんでしたw
    遅延がなければ私もそうしようかと思いますがどうでしょうか?
    文字数制限に引っかかったので分割します。

  2. 伯爵 より:

    トロフィーが簡単過ぎるところは個人的には残念ですねえ(´・ω・`)
    今回はせっかくDIVAルームのようなものがないので、音ゲー部分でのやりこみ要素が多いのかと思ったらプラチナが無いし、かなり簡単にトロコン出来そうでした。
    EX Extreme全曲クリアとかあっても良かったんですよセガさん(^ω^)
    まあ私の意見はだいぶ個人的なので置いといて、クオリティやコスパとしては今までの中でも随一なのは間違いないと思うのでこれからシリーズに入る方にはやはりこれがオススメですね。
    あまりに安いので内心、ジョジョみたいにスタミナシステムだったらどうしようとか考えてたんですが杞憂でした。
    さすがセガといいますか、素直に感謝です。

  3. ウユニ より:

    おっ、どうやら音ゲーは自分の方が得意みたいだ笑
    曲数多すぎるていきなりハードからやってるけど30曲くらいやって今のところ全部一発クリア^ ^
    まぁまだ難易度7以下のしかやってなくてエクセレント取れたの4曲だけですけど。
    確かにこの前までやってたXよりはだいぶ難しくなった気がします。
    やっぱとりあえずは知ってる曲からプレイしちゃいますよねー
    それ以外はkentさんや伯爵さんが気に入ってると言ってた気がする曲少しやって後は五十音順でやり始めたとこです。
    CSのに慣れてると表示は○×△◻︎に変えた方がやり易い気がしますよ!
    2つ同時や4つ同時は何とか食らいつけるけど3つ同時が鬼門です。
    厳しかったらトリガーキーに設定してもいいかも知れませんね。
    extreamはマジでハンパないですよー
    現状一番好きな「ロミオとシンデレラ」で試してみましたが瞬殺されましたw
    とりあえず全曲ハードでクリアを目標にプレイします!
    トロフィーはDLC扱いだからプラチナは付けられないみたいですね。
    ここは少し残念ですがゲーム内のスコア欄はかなり細かくあるんでずっと遊べそうな感じです。
    楽しすぎて昨日ウォーキングデッドもやろうと思ってたのができませんでしたw
    知らない曲もいい曲多いから止め時が見つからなさそう笑

  4. せん より:

    私は初めて予約購入をしてたんですが、帰ったらDLされてて便利!でした
    まだ10曲ほどしか遊んでませんがテレビの遅延が敵ですね、タイミング調整をしたら-10も補正することになりました
    同時押しはIAで慣らされたのでなんとか(3つは無理、4つはキーコンフィングのLR2を使ってます)
    ボタン音は上から順にA,B,Fが好みです
    あと大画面テレビだとまだ映像を見る余裕がないですね
    おっしゃる通り慣れていないとしても難しく感じますね、いまだに毎日Xをやっている私でもスタンダードをよく取っちゃいます(タイミング調整してからは2曲しかやってないですが)
    おそらく大画面とスライドに慣れればエクストリームでも戦えるかな?
    なんにせよ曲が多いとそれだけで楽しいですね

  5. さやまる より:

    これだけのボリュームなので沢山出来てとても楽しいですね〜!
    自分はハードはクリア出来るのですがextremeが凄過ぎて…w2つ同時押しと4つ同時押しはどうにかついていけますが、3つの同時押しは一瞬で判断するのが難しいですw
    それに加えてホールドを持続させようとすると頭がこんがらがりますね〜
    にしてもarcadeは定期的に曲等が追加されるので、PS4ではどうなるのかな〜と思っていたら、
    どうやら出来れば2〜3ヶ月に一回のペースでDLCを出す予定があるようですね!流石に値段はそこまで安く出来ないようですがw

  6. 笹島 より:

    同じくVITAで遊ぶことが多かったのでボタン感覚に慣れなかったですが
    とにかく面白くて遊んでる内に順応できました。
    元々アーケードは遊んでたので、最初からハードでガリガリ進めてますが
    ランダムだとたまに難しい曲にぶち当たるのも面白い。
    というか「イヤイヤ星人」とか舐めてたのに初見めっちゃ難しいし(笑)
    遊んでなかった、聞いたことない曲もいっぱい出会えるのが良いですね。
    同時押しは4ボタンをL2R2にしてますが、連続や3ボタンは難しいですね…
    アシスト機能(画面上にコントローラーで押すボタンを表示)がある
    みたいなので使ってみるとよいかも。
    何にせよ、ACの4ボタンとはやり方が全然違うので落胆しなくていいと思います。
    後、修正してほしいのはF以降でずれてる曲がたまにあることかな?
    SM工場とかアカツキアライヴァルとか正しいタイミングで押せないのが残念。
    遊び始めるとすぐ2時間とか経っちゃうのでまた没頭させてほしいです。

  7. 笹島 より:

    書き忘れてましたが、ガチ勢はサバイバルモード全制覇を目標にしてはどうでしょうか?
    曲セレクター画面でL2R2で行けますが、超難易度曲をゲージ1本で何曲も
    走りきらないといけないので下手なプラチナより絶対難しいです。
    もうちょっと中級者向けもあるかと思ったら難しいのばかりなんですよね^^;

  8. さやまる より:

    そういえば書き忘れた事があるのですが、所々の楽曲は判定のズレがあってそこがとても気になりますね〜
    リズムゲームで判定のズレは不快感が多少出るので修正が欲しいですね。

  9. kentworld より:

    >伯爵さん
    さすが2016年の期待度No1だけあってコメントの気合の入れようが凄いですねw
    あの圧倒的な曲数でこの価格ですから何か裏があるんじゃないかと
    若干疑っていたところはありましたが、そこは期待通りでした!
    あとはやり込み要素ですかねぇ・・・
    ある程度能動的なプレイが出来ないと、何百時間もプレイするのは難しそうです。
    PS4専用だけあって画面が賑やかで、
    メニュー画面の情報量が凄い事になっていると思いましたw
    モジュール選択画面もズラーっと並んでいて壮観です!
    同時押しはプラクティスモードで慣れてくださいって事なんでしょうか。
    プラクティスモードを収録したことで思い切った難易度調整をしているのかもしれませんね。
    「EX Extreme」はやってみましたよ!w
    伯爵さんはこれのクリアを目標にするしかないですね!w
    リモートプレイはこういう時にも活用出来ます。
    あのボタンに慣れてしまったらやるしかありません!w
    対応していなかったらどうしようかと思いましたよ(^_^;)
    遅延はタイミング調整をやれば何とかなると思います。
    少なくとも僕は調整で気にならなくなりましたよー

  10. kentworld より:

    >伯爵さん
    トロフィーはプラチナ3個くらい付けても良いボリュームなのにねw
    実際には各シリーズの半分も用意されておらず、ここは残念に感じました。
    トロフィーに振り回されてしまうのもまた問題ですが、
    どうせならもっと欲しかったですよねー。
    スタミナシステム笑った!w
    30分につき1個回復で、全回復のアイテムを有料で販売します!って感じでしょうか?
    課金要素としてはモジュールのアンロックというものがあったけど、
    あれはすぐに全種類揃えたい人向けで全然気になりません。

  11. kentworld より:

    >ウユニさん
    くそぉぉぉ~!w
    ハードモードを初見でクリア出来るって
    僕からしたらありえないですよー(´;ω;`)
    今のところ、難易度5くらいが限界です。
    プレイする曲はこれだけあると迷いますねー。
    僕も伯爵さんのおススメ曲をやってみました。
    「リンちゃんなう」は普通に聴くだけだと訳わかりませんでしたが、
    実際に演奏してリズムを掴むとハマりますねー。
    >CSのに慣れてると表示は○×△◻︎に変えた方がやり易い気がしますよ!
    表示も重要なのか!?
    あと、PSボタンの表記もそれで統一しようかな。
    extreamは出来る気がしませんw
    とりあえずノーマル全曲クリアを目標にしたいです。
    トロフィーは基準が曖昧なんですよねぇ。
    ここはダウンロードタイトルもパッケージタイトルも
    得られる経験値(スコア)が統一されているXboxOneの方が良いです。
    ウォーキングデッドはウユニさんの評価次第で買おうと思っています。

  12. kentworld より:

    >せんさん
    事前ダウンロードの有難味を感じているようで羨ましいー!
    テレビの遅延は厄介ですよね。
    タイミング調整、僕の場合は-20以上ありましたよw
    同時押し、そう言えばIAでもありましたねー。
    3つは全く出来る気がしません。
    難易度はまさかここまで上がっているとは思いませんでした。
    これは、音ゲー上級者じゃないと完全クリアは無理でしょう!

  13. kentworld より:

    >さやまるさん
    今日から本格的にプレイしたいです!
    同時押しは本当に難しい。
    こんなに厄介な譜面だったとは思いませんでした。
    曲はまだまだ追加されるようで、本当に最高のパッケージになりそうですね。
    値段は手加減しないと思っていますw

  14. kentworld より:

    >笹島さん
    僕はボタン感覚にどうしても慣れなかったので、
    最終手段のリモートプレイを活用しています!
    こうやって融通効くところが有難いですねー^^
    これだけ収録曲が多いと、初めて聴く曲もいっぱいあります。
    その中から新たなお気に入り曲が見つかると最高ですね!
    同時押しの設定はどうしようかなぁ。
    4ボタンはL2R2でも良さそうですが・・・。
    ずれている曲があるんですか!?
    あまりの曲数に調整する時間がなかった?
    今はクリアするので精一杯なので、
    ずれている曲があることすらも知りませんでした。

  15. kentworld より:

    >笹島さん
    サバイバルモードはまだやっていませんが、難しいようですね。
    トロフィーが簡素である以上、
    このゲームはそれぞれのプレイヤーが目的を作ってやり込まなければならず、
    そこは人を選びそうですねー。

  16. kentworld より:

    >さやまるさん
    ずれている曲があるとは知りませんでした!
    それは理不尽なので、アップデートで対応して欲しいです。

  17. mtg(まじっくざげーまー) より:

    kentさんと伯爵さんの熱意ある記事に押されて自分も買ってしまいました・・・
    今はルフランやり込んでるのであまりプレイできませんがそのうちガンガンやりたいと思っています
    200曲超えは圧巻の一言ですね
    しかし高難易度は、ボタンを押すのが難しいというより視覚的な部分で難易度が上がっている点に理不尽を感じますね
    プラチナトロフィーが無くて残念ですね~
    しかも作業系トロフィーなのが更に残念!
    自分もある程度遊んだら記事書こうと思います

  18. 野菜みた より:

    自分も買いましたよ!
    昨日の朝、少しだけやりました。
    久しぶりだから、まずはノーマルだなって始めたら、クリアできなくて、イージーでやっていますw
    とりあえず、イージーで全曲クリアが目標です。
    その後はPV観賞ゲーに早変わりしますけど。着せ替えしたりして楽しみます。でも、モジュールが多いから、全部揃えるのが大変そう。
    それにしても、曲数多いなw

  19. 黒詩★紅月 より:

    紅月の『初音ミクDIVA FT』ファーストレビュー
    PSハードシリーズから大きな変更:
    1.テクニックゾーンが無くなった割にミスの減点が多め → どんなところも大事
    2.左右のスライドボタン → 簡単だけど、左右連続来ると結構混乱
    3.同時に押すの仕組みが変わった+HOLD設計 → 遊び方はまるで別ゲー
    ←と□、↓と×、↑と△、→と○は違うボタンで表示だけど、共用できます
    同時に押すは2つ以上のボタンに線で繋がると表示します
    これまではまだ分かるけど、あのHOLDを理解するまでは時間を掛かりましたよw
    HOLDは最大4つボタンを同時に押せます
    一つは最大3000点加算、4つは12000点加算で、最後まで押せると限らないです
    HOLDの最中に別ボタンのHOLDが来ると加算できるが、同じボタンが来ると全部中断します
    加算は最後まで続けられると、真ん中が赤い表示で確認できます
    左右ボタンは設計的に表示のままで押すほうが良いだけど、HOLDが来るとこのルールは一切無視しますw
    うちは元々『太鼓の達人』みたいに両手でプレイするけど、今回はHOLDでまったく通用できないです!
    まぁ、HOLDがある以外のゾーンはできるが、片手でもスピードを慣れるために、両手連打をやめました
    HOLDのせいで良い意味でPSハードシリーズの遊び方は壊しました!
    メリットだと、曲の変化球が多くなってきます
    デメリットだと、攻略方法は少々縮まるし、マニアック度が増えます
    シリーズの中に一番理解する時間が必要だけど、まったく面白いです!

  20. 黒詩★紅月 より:

    画風はPSハードシリーズのアニメ風が好きです
    でもたまにこういうのも悪く無いですね
    気になるところは、終わった時のポイント表示は自動的にPV計算画面に変わります
    アーケードのCGムービー以外に、DIVAのも収録して欲しかったです
    4つボタン同時は押しづらいです(ためしてみると、←+↓+△+○は一番簡単かも)
    3つボタン同時押しは初見殺しになります
    色々調べると、EX以上の難易度はPS4のコントローラーじゃ非常に難しいです
    やはりアーケードの操作だからでしょうね…
    ちょっと専用コントローラーを買いたくなってきますw
    最近のインタビューによると、DLCはまだまだ続けます!
    これからの展開は楽しみです!
    その割に、パッケージ版の展開は心配ですがね
    要望が多ければ、PSハードの操作も追加するかもしれないけど、アーケード版の曲も結構多いですな…

  21. kentworld より:

    >mtg(まじっくざげーまー)さん
    購入、ありがとうございます!
    伯爵さんも喜んでいる事でしょう!
    ルフランの記事、拝見させていただきました。
    怒涛の更新ラッシュで驚いてしまいましたよw
    そうですね~理不尽さは感じています。
    こういうのって印象悪いので、勿体ないですねー。
    mtgさんの感想を楽しみにしています!

  22. kentworld より:

    >野菜みたさん
    ちょっと勇気づけられましたw
    やっぱり、今作の難易度って高いですよねー。
    リズムアクションゲームが苦手だったら
    イージーから初めても良いと思います。
    この曲数だったらずっと遊べますよ!

  23. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    PSハードシリーズから大きく変わっていますね!
    マンネリの打破にはなっていますが、
    蛇足とも感じてしまう部分もあって戸惑ってしまいます。
    同時押しは線で繋がっていたりと
    ある程度のフォローはしていますが、
    あのスピードだと判断出来ずにミスをしてしまいます。
    ホールドは最後まで押せないところもありますよね。
    どうやらホールドをやって達成率は上がるようなので、
    出来る限り押しておきたいんですが・・・
    僕はもっぱら片手連打ですよ!w
    両手連打を出来るほど脳が発達していないのでw
    あれ出来る人は尊敬しますわー

  24. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    アーケードのPVはPSハード版に似せているので、
    欲を言えば比較する楽しさを持たせるために
    両方入れても良かったですねー。
    さすがにセガさんもそこまでの余裕はなかったかー。
    高難易度はPS4コントローラじゃ無理があるのか。
    だからこそ、挑んでみたくなるところはありますね。
    DLCはまだ出るようで、最終的な曲数が楽しみ!
    僕も今後の展開は期待しています!

  25. 黒詩★紅月 より:

    > 高難易度はPS4コントローラじゃ無理があるのか。
    > だからこそ、挑んでみたくなるところはありますね。
    物理的に人間の手が無理そうってことですよw
    少なくても、L1、L2、R1、R2のボタン設置を変わらないと、EXからは人間離れの領域らしいです
    アーケード版は指10本も使えるが、PSコントローラーは概ねに親指と人差し指ぐらいしか使えないですからね
    ミニコントローラのことはちょっと気になってます
    馴染みの店は入荷する予定だけど、高そうです

  26. 街毛 より:

    無料版のクオリティに圧倒されて買いますた笑 社会人だからボーナスあるしいいよね!
    最初は戸惑いましたが、コンフィグでボタン表示を家庭用と同じ記号オンリーにしてから楽になりましたね。DIVAは久々だけどHARD初見グレートいけるとは感じました。
    しかし曲スクロールして一周するだけでも笑いが込み上げてきますね

  27. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    それは困ったもんですね(^_^;)
    よし!進化をしようぜ!指の数を増やすか!
    それか、PS4 elite コントローラを出すか!
    僕も高難易度モードに挑戦してみます。

  28. kentworld より:

    >街毛さん
    フレンドリストを見てあれ?街毛さん買ったんだ?と思いましたw
    というか、いつも意外なゲームをプレイしていて
    今、何をプレイしているのか予測出来ませんw
    設定次第で遊びやすく出来ますので、
    まずは自分に合ったプレイスタイルを探す事ですねー。
    曲数は本当に笑ってしまうくらいですよw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【1stレビュー・評価】そこらのオープンワールドゲームとは別次元の作り込み!
懐かし過ぎて泣ける!ファミコンリミックス1+2・ファーストインプレッション
良くも悪くも前作を踏襲した作り!ライズ オブ トゥームレイダー・ファーストインプレッション
酔う酔う酔う酔う!目も回る~♪アンティル ドーン ラッシュ オブ ブラッド ファーストインプレッション
今回も盛り沢山な内容でどれから遊ぼうか迷ってしまう!大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS・ファーストインプレッション
小島監督、素晴らしいゲームをありがとう!メタルギアソリッドV ファントムペイン・サードインプレッション
無双ゲーでも狩りゲーでもない、PS4のマシンパワーを活かしたハイエンドなキャラゲー!進撃の巨人・ファーストインプレッション
これはやり込み度が高そうだ!ドラゴンズクラウン・ファーストインプレッション
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【1stレビュー・評価】色々変わり過ぎてもはや従来のFEとは別ゲー
2D版ダークソウル(ソルトアンドサンクチュアリ)と3D版ジャックとマメの木2(GROW UP)をファーストインプレッション!