2016/06/27/20:00 | 今月の新作ゲームソフト一覧

妖怪ウォッチシリーズ最新作が爆発なるか!?しかし、発売タイトルはたったの20本…。2016年7月の新作ゲームソフト発売スケジュール

41

(7月1週目) 7月7日
PS4/PS3/PSV「真 流行り神2」
PS4「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!」
3DS「カルドセプトリボルト」

(7月3週目) 7月14~16日
PSV「UPPERS(アッパーズ)」
PSV「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution」
3DS「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」

(7月3週目) 7月21日
PS4「クロバラノワルキューレ」
PS3/PSV「現代大戦略2016~秩序の崩壊・覇権国家失墜~」
PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」
PSV「7’scarlet(セブンスカーレット)」
PSV「新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~」
3DS「すみっコぐらし むらをつくるんです」

(7月4週目) 7月28日
PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」
PS4/PS3/PSV「討鬼伝2」
PSV「Collar×Malice(カラー×マリス)」
PSV「世界一長い5分間」
PSV「ストロベリーノーツ」
PSV「鯨神のティアスティラ」
3DS「パズドラクロス 神の章/龍の章」
3DS「鉄道にっぽん!路線たび きかんしゃトーマス編 大井川鐵道を走ろう!」

※赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品。

142141
▼個人的な購入予定

2016年7月に購入予定のタイトルは、PS4/PS3/PSV「真 流行り神2」、
PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」の2タイトル。
PS4/PS3/PSV「真 流行り神2」は前作に続いて購入予定!
夏らしい恐怖を味わいたくて、またあの不気味なシナリオを楽しみたくなったんですよね。
ノベルゲーという事で、購入するのは前作と同じくPSVITA版。

PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」も毎回購入しているシリーズ物。
前作から4年も待たされただけあって、その期待に見合った内容であって欲しいですねー。
個人的な夏休みシーズンのJRPGはこのゲームで決まりです!
ところで今作、見た目がスマホの「白猫プロジェクト」と被りますねw

それ以外に注目のタイトルはPSV「UPPERS(アッパーズ)」、
PS4「クロバラノワルキューレ」、PS4/PS3/PSV「討鬼伝2」辺り。
ここ最近では珍しくPSVITAの稼働率が上がりそうで、外出時にもお世話になりそうです。
あとはダウンロード系でもいくつか注目のタイトルが急に配信されそうなので、
そちらも注意深く見守っていきたいですね~。

143491
▼市場分析

2016年7月最大の注目作は、なんといっても3DS「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」。
前作が300万本を超えるメガヒットを記録しただけあって、今作にかかる期待は大きいです。
世間での人気を見ていると前作比では半減しそうですが、
それでもミリオンセラーは固く、年間でも上位にランクインすると思います。

次点はPS4/PS3/PSV「討鬼伝2」、3DS「パズドラクロス 神の章/龍の章」辺り。
どちらも20万本規模の売上を見こんでいます。
それ以外は10万本を超えられるタイトルが1つや2つあるかないかで、
夏休み商戦としては寂しいラインナップです。

トータルでの発売タイトル数は20。前年の36タイトルから大幅に減少しています。
6月30日にそこそこ発売されるとはいえ、ちょっと減り過ぎなんじゃ?
まあ、減っているのは無名の乙女ゲーム、子供ゲームですが。

 

ここからはミリオンヒットが期待できる妖怪ウォッチ3など
大作タイトルの累計売上予想と5月分の結果発表!




▼注目タイトルの累計売上予想

 


PS4/PS3/PSV「真 流行り神2」 1.5万本
PS4「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!」 3万本
3DS「カルドセプトリボルト」 6.5万本
PSV「UPPERS(アッパーズ)」 1.5万本
3DS「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」 150万本
PS4「クロバラノワルキューレ」 3万本
PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」 6万本
3DS「すみっコぐらし むらをつくるんです」 8万本
PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」 7万本
PS4/PS3/PSV「討鬼伝2」 18万本
3DS「パズドラクロス 神の章/龍の章」 15万本

 

PS4/PS3/PSV「真 流行り神2」は前作から減らしてきそう。
PS4版が加わったのはプラスですが、前作の評判がイマイチだったからなぁ。
PS4「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!」もPS3版の評判が足を引っ張られそう。
そもそも、このパッケージは廉価版的な位置付けですからねぇ。

3DS「カルドセプトリボルト」は久しぶりの完全新作ですが、
だからといって売上が伸びるのかと言われるとそんな事はないと思っています。
PSV「UPPERS(アッパーズ)」は延期も虚しく埋もれてしまいそう。
爆乳プロデューサーの必死な抵抗が虚しく感じてしまいます。

3DS「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」はミリオン行くと思いますが、前作比では半減しそう。
やはり、この2年のうちに「妖怪ウォッチ」ブランドは消費されてしまったと思います。
PS4「クロバラノワルキューレ」はコンパイルハートのゲームという事で安定の3万本。
一般向けRPGっぽくなっているので、それがプラスに働けば良いのですが。

PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」は前作並みと予想。
「軌跡」シリーズのファンがもっとこちらにも流れてくれたら良いんですけどねぇ。
3DS「すみっコぐらし むらをつくるんです」はシリーズ3作目ですが、まだ売れそう。
前作ほどではないものの、今回もスマッシュヒットすると思います。

PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」は前作比微減で。
スマートフォンでは人気ですが、それとは別物なので良くも悪くも影響はないんでしょうねぇ。
PS4/PS3/PSV「討鬼伝2」はバージョンアップ版よりは売れそうかな。
1作目ほどのヒットは難しそうに感じます。
3DS「パズドラクロス 神の章/龍の章」はメディアミックスでそこそこ売れそう。
それでも1作目のような大ヒットは難しいでしょうね。

▼2016年5月発売タイトルの結果発表

PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」
kentworld予想(20万本)Ryouさん予想(17万本)
ウユニさん予想(20万本)
結果(17.2万本)

PS4/XboxOne「ホームフロント ザ レボリューション」
kentworld予想(1万本)Ryouさん予想(1万本)
ウユニさん予想(2万本)
結果(2.2万本)

PS4/XboxOne「バトルボーン」
kentworld予想(2万本)Ryouさん予想(1万本)
ウユニさん予想(2.5万本)
結果(0.7万本)

PS4/XboxOne「DOOM」
kentworld予想(2.5万本)Ryouさん予想(0.7万本)
ウユニさん予想(2.5万本)
結果(1.2万本)

PSV「喧嘩番長 乙女」
kentworld予想(1万本)Ryouさん予想(3.5万本)
ウユニさん予想(1万本)
結果(1.4万本)

3DS「僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール」
kentworld予想(5万本)Ryouさん予想(3.5万本)
ウユニさん予想(4万本)
結果(1.3万本)

PS4「オーバーウォッチ」
kentworld予想(8万本)Ryouさん予想(7万本)
ウユニさん予想(7万本)
結果(8.4万本)

PS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」
kentworld予想(55万本)Ryouさん予想(48万本)
ウユニさん予想(60万本)
結果(54万本)

PS4/PS3「ギルティギア イグザード レベレーター」
kentworld予想(4万本)Ryouさん予想(3万本)
ウユニさん予想(4.5万本)
結果(4.5万本)

アンチャーテッド、ドラクエヒーローズIIといった2大ゲームの予想は良い線行きました!
あとは伏兵のオーバーウォッチも良い感じで、珍しく大型タイトルの予想は当てられています。
その一方でそれ以外の小粒タイトルは予想をさらに下回っている物が多く、
最近の傾向が見事に表れていますね・・・。
※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンラインのものを使用しています。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(29)

  1. Kiyoppy より:

    我が家の子供は妖怪ウォッチに関しては、まるで興味を示していませんね。他のクラスはわからないのですが、VITAユーザーのキッズは妖怪ウォッチには興味を示していない印象ですね、寧ろポケモンのサン/ムーンの方に興味がある子が多いみたいですかね。
    まあ、地域とか年齢とかあるので一概には言えないのですが、全体的に言えば妖怪もそこそこの売上にはなるんでしょうね。

  2. J.S より:

    妖怪ウォッチの子供たちの間での人気は本当に分かりません。ゲーマーからすれば、人気が落ちてきてるのかと思えば、バスターズや三国志は予想以上の売り上げで、今年のキャラクターの人気ランキングで昨年ほどではないものの結局1位だったりと、人気が続いてるようにも見えます。まあ、小学生でもなければその実態は分かりませんがねw
    3の実機プレイをこの前の生放送で見ましたが、戦闘システムが一新されてて、子供向けを本気で作るレベルファイブらしいなあと思いました。

  3. ほにょ より:

    そういえば、オンエアを見れば見るほど妖怪ウォッチに見えないこともない”カミワザ・ワンダ”はゲーム化されないんだろうか?ブシロードがやってるアニメだから遅かれ早かれなんか出るだろうとは思ってるんですが……。

  4. ウユニ より:

    PS4/PS3/PSV「真 流行り神2」 1.5万本
    PS4「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!」 1.5万本
    3DS「カルドセプトリボルト」 5万本
    PSV「UPPERS(アッパーズ)」 1万本
    3DS「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」 180万本
    PS4「クロバラノワルキューレ」 3万本
    PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」6.5万本
    3DS「すみっコぐらし むらをつくるんです」 9万本
    PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」 10万本
    PS4/PS3/PSV「討鬼伝2」 20万本
    3DS「パズドラクロス 神の章/龍の章」 18万本
    妖怪は2の時は全てにおいてタイミング良かったですからね。
    3DSの勢いも最もあった時期でアニメも絶好調でしたから。
    でもまぁ年内200万突破で年間2位は固いかなという気はするんですが。
    パズドラは流石に焼き直し3回目は厳しいでしょう。
    今月は3DSも少ないですがPS4も作品数少ないですね。
    9月以降の1本でも回せばいいのに…笑
    久々に今月は購入予定なし。
    秋以降に備えて気になる旧作やっておく期間にします。

  5. Ryou より:

    予想は後日になります。スミマセンorz
    7月は直近の記事でも触れたように購入はなしかな
    (指摘されて気づきましたが)逆転裁判6の特別編、
    それとショベルナイトを7月分として楽しみます。
    余裕ができたら積みゲー崩しでw 
    イース8(Vita)はハード買ってまではとは行かないけど、持ってたら買ってたかも。
    (本体は何処までもWA待ちです。)でも東ザナの一件もあるから、
    そういった意味では持ってたとしても手を出しにくくなってしまったかな。
    セールス的にはやっぱり妖怪3か。スシテンプラというネーミング
    センスには痺れたけど、ナンバリングなのに2ほどの反応が見られない
    のは海外が舞台って部分もあるのではないかとの見方ですね。
    先日のレベルファイブ特番に合わせて「倍返し」の人がCM&声優
    起用する事を受けてここいらで盛り返せるといいのですけど。
    パズドラXは無理に妖怪に合わせた事が敗因ですな。Zやパズマリの出来も
    今作の予約に影響与えてそう。それに頼みの綱のコロコロからも見放されてるし。
    >ほにょさん
    フリューから3DSでゲーム化されるみたいですよ

  6. わぱ無双 より:

    http://game-hasirigaki.blog.jp/archives/59942650.html
    サムはすでに引退し、危険を冒したくないと思っていたネイトを騙して冒険に連れ出します。サムの役所は冒険心に満ちあふれていた頃のネイトであり、もっと無鉄砲だった婚前のエレナです。要するに冒険心、作品を続けようとする意志の象徴だと思われるのですが、エンディングでの別れがそれを象徴しています。
    げぇむはしりがきってサイトさんのアンチャーテッド4のレビューなんですが、kentさんのレビューってここのサイトさんみたいな、作品のテーマやイデオロギーを考察するみたいな部分全くないですよね、教養がないというか…
    ただ面白かったです!感動しました!みたいな「感想文」でしかないので、No. 1ゲームレビューサイトを目指すならもっと「考察」まで振り込んだ文章を書けるようになってください。

  7. ゆき より:

    >まあ、減っているのは無名の乙女ゲーム、子供ゲームですが。
    これあんまりいい事じゃないですよね…
    ここのサイト来てるような人には関係ない事だと思いますけど
    前はゲーマーじゃなくても家庭用ゲーム遊んでて様々なジャンルのタイトルがあったんですけどね

  8. KA より:

    7月の新作購入予定はありません、積みゲー(っと言っても大半は本編をクリア済みで、その後のやりこみ要素のコンプですけど)のプレイとWiiUの旧作ソフトを購入していきたいと思います。

  9. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    妖怪ウォッチは小学校低学年くらいの子供に人気と聞いています。
    高学年くらいになると卒業してしまうのかもしれませんね。
    そうなってくると今年で4年目だから卒業している人も多そう。

  10. kentworld より:

    >J.Sさん
    実際、グッズの売上は落ちていて、
    各地でセール価格で売り出されているんですよ。
    ゲームはゲームでまだまだ売れるとは思いますが、
    それでも全盛期ほどの盛り上がりを期待するのは厳しい感じですねー。
    人気であることは確かですが、以前ほどの爆発力は感じられません。

  11. kentworld より:

    >ほにょさん
    Ryouさんの返信をご覧ください。
    ほにょさんが注目するゲームが増えた感じかな?

  12. kentworld より:

    >ウユニさん
    予想ありがとうございます。
    妖怪ウォッチ2の頃はTVアニメが始まった直後で、
    人気が右肩上がりでしたもんねー。
    あれから2年が経ち、アニメも安定期を迎えて
    前作ほどの爆発は期待出来ない感じです。
    200万本は超えて欲しいところですが・・・
    PSプラットフォームは毎年、夏商戦が弱いんですよ。
    今年はテイルズがあるけど、そのテイルズも最近はなぁ。

  13. kentworld より:

    >Ryouさん
    了解しました、予想の方、お待ちしております。
    逆転裁判6は予想以上のボリュームらしくて驚きました。
    シナリオライターさん、筆が乗り過ぎたのかな?
    イースVIIIはPS4版待ちという人もいそうですが、
    こういうのって旬を逃したらそのままやらなくなってしまう可能性も高いので、
    僕は多少の追加要素よりも旬を選びたいと思います。
    何だったら売却しても良いですしね。
    妖怪ウォッチ、海外が舞台なのは良さを殺しているところもありますね。
    とは言え前作と同じ舞台だったらまたマンネリ化するのも確かで難しいところですが。
    パズドラXは発売時期としては良いんですけどね。
    ライバルが強過ぎた。

  14. kentworld より:

    >わぱ無双さん
    要望(?)コメントありがとうございます。
    そうですね、当ブログのレビューは
    遊んでいて面白いかをまずは重視していて、
    アドベンチャーゲームを除いたらストーリーに関しては最低限しか触れておらず、
    考察などを求められると物足りなさを感じてしまうかもしれません。
    そこは、プレイしていないユーザーに向けて書いているためでもあることをご理解ください。
    本当に考察がしたくなったらレビュー記事には書かず、別記事で書きますよー。

  15. kentworld より:

    >ゆきさん
    多様性って大切ですから、色んなゲームが出てほしいもんです。
    でも、二極化がどんどん進んでいるのも確かで、
    需要が無いものから消えて行ってしまうんですよ・・・寂しい事ですが。

  16. kentworld より:

    >KAさん
    だいぶ積みゲーが片付いた感じでしょうか?
    7月も買わないとなったらスッキリしそうですね。
    僕も少しは旧作をプレイしたい!

  17. 暇人 より:

    妖怪3は今年発売のソフトで1番読めないですね
    妖怪三国志の予想以上のヒットからまだまだ妖怪の神通力はありそうな気もするし一方で各種グッズや関連商品は陰りが見えてる部分もある
    こればかりは発売してみないとわからないってのが正直なところですw

  18. シロマ より:

    7月は気になるタイトルはあるんだけど、積みゲーを所管したいので購入はないです。
    7月はまだ1時間しかプレイしてない「シュタインズゲート」と「星のカービィ ロボボプラネット」と「ドンキーコング リターンズ トロピカルフリーズ」と「第3次スパロボZ 地獄編」をクリアするのが目標です。

  19. ほにょ より:

    >Ryouさん、kentさん
    ほんとだ! ありがとうございますっ!!

  20. たこいち より:

    私はアイマスPSと討鬼伝2を購入予定です!
    発売日が被るのでどちらから始めるか…。
    アイマス本家は初プレイですがモデリングがデレステっぽくなって過去作より好きです。
    討鬼伝2はHorizon Zero Dawnの動画を見た後だと衝撃が薄れますが、国内の狩ゲーでは最もチャレンジ精神があるので期待しています!

  21. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「鉄道にっぽん路線たび機関車トーマス編」が気になってますね~
    トーマス自体にはあまり関心が無いんですが(笑)
    メインのSLを運転できるのは興味があります。
    トーマスの要素は宣伝のPR材料には良いんでしょうけど、
    ゲーム名とパッケージデザインだけ見れば、SLが運転できる事が全く分からないですよね~(笑)

  22. kentworld より:

    >暇人さん
    ポケモンもグッズなどのメディアミックスは下火ですが、
    ゲームは手堅く売れますもんね。
    今作の結果次第で妖怪ウォッチがどう見られているのか分かると思います。

  23. kentworld より:

    >シロマさん
    積みゲーを色々挙げてくれてありがとうございます!
    スパロボ以外はすべてレビューしている。
    もしくはする予定なので、クリアしたら是非ご覧になってください!

  24. kentworld より:

    >たこいちさん
    その2作は意外と良い組み合わせたかも!?
    アイマスは息抜きにどうでしょうか?
    討鬼伝2はそのチャレンジ精神を買いたいですねぇ。
    たこいちさんの感想を楽しみにしていますよ!

  25. kentworld より:

    >くっぞこさん
    意外なコラボタイトルが発売になりますね。
    これは、新たなファン層を開拓しそうですが、
    今までのファンは気付かずスルーしてしまわないか心配です。

  26. Ryou より:

    ■売上予想
    PS4/PS3/PSV「真 流行り神2」2万本
    PS4「テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!」2.5万本
    3DS「カルドセプト リボルト」7万本
    PSV「UPPERS」0.8万本
    3DS「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」120万本
    PS4「クロバラノワルキューレ」1.8万本
    PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」6万本
    3DS「すみっコぐらし むらをつくるんです」6万本
    PS4「アイドルマスター プラチナスターズ」8万本
    PS4/PS3/PSV「討鬼伝2」25万本
    3DS「パズドラクロス 神の章/龍の章」20万本
    遅くなってスミマセンorz

  27. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    7月1週目の結果が出てないので大丈夫ですよ!

  28. ひまわり より:

    自分はアイマスが気になっているのですが
    お金の方が厳しくてPS4を未だに購入出来ていません(泣)
    なので大人しく発売日にウキウキで購入しまだ完クリしてない
    前作をプレイしたいと思っています。

  29. kentworld より:

    >ひまわりさん
    前作はだいぶ安くなっていますからね。
    気分だけでも味わうのも良さそうです。
    PS4はもう少し待ってから購入しても良いと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

9月は個人的な注目作がいっぱいで5本購入予定!2017年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ゲーム業界の新年は下旬からスタート!2015年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール
モンハンやゼルダなど年度末としては珍しく任天堂ハードの新作が大充実!2017年3月の新作ゲームソフト発売スケジュール
イースVIIIの完全版が登場!Switch版マインクラフトが隠れた目玉タイトルか!?2017年5月の新作ゲームソフト発売スケジュール
スパロボ、ドラクエモンスターズ、ニーアなどに注目!2017年2月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ポケモンとFFの本編が揃って発売される歴史的な月に!?2016年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール
PSVRがついに発売!モンハンストーリーズ、BF1、WOFF、マリオパーティなど話題作も盛り沢山!2016年10月の新作ゲームソフト発売スケジュール
新年早々超期待作が続々と発売!毎週楽しみだ~!2017年1月の新作ゲームソフト発売スケジュール
任天堂とSIEが自社の看板タイトルを揃って発売!2017年10月の新作ゲームソフト発売スケジュール
ARMS、鉄拳7など対戦アクションが熱い!2017年6月の新作ゲームソフト発売スケジュール