2016/07/06/12:00 | プレイ日記

真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記

324
星のカービィ ロボボプラネット/3DS

2016年4月に発売された2Dアクションゲーム、3DS「星のカービィ ロボボプラネット」。
無事に完全クリア出来ました!これまで通り通常クリアだけならかなり簡単ですが、
すべての要素を極めようと思ったらなかなかの難易度になりますね~。
今回の記事ではやり込み要素を中心にプレイ日記として書いていきます。

135

まずは各ステージに隠されている収集アイテム集めについて。
序盤は簡単でしたが、終盤は集めるのが少しだけ難しかったですね~。
特にそれを感じたのが、ロボボアーマー必須のエリア。

収集アイテムのICキューブは分かれ道の行き止まりなどに隠されているんですが、
中にはカービィのコピー能力を使ってもそこまでたどり着く事が出来なかったりするんです。
そんな時に便利なのが今作で初登場するロボボアーマー。
コイツは攻撃が強力で、カービィが壊せないオブジェクトも壊す事が出来るんですよ。

ICキューブがあるのに壊せそうで壊せないオブジェクトが邪魔して取れない場合、
大抵は少し前に戻ってロボボアーマーを見つけなければなりません。
しかし、そういう時に限って一方通行で戻れなかったりするんだよなぁ。
このような謎解き要素があるので、近年のシリーズ作品にしては探索要素が強めです。

137

本編クリア後に出現する「メタナイトでゴー リターンズ」は、
前作の「デデデでゴー!」のメタナイト版ですね。
つまり、メタナイトで本編のステージを通しでプレイして行くタイムアタックゲームです。

メタナイトはカービィよりも基本能力が高く、移動も早いのでスピーディに進められますが、
こういうサクサクと簡単に進められるゲームは途中で飽きてしまうんだよなぁ。
なんとか1時間ちょっとでクリアしましたが、2面辺りから惰性でプレイしてしまった。
ゲージを溜めて必殺技を繰り出せることから、無双みたいなタイプのゲームだと思います。
最後に追加ボスみたいなものが用意されていたのは良かったですね。

128

そしてシリーズではお馴染みのボスラッシュ!
今回は「格闘王への道」じゃなくて、「かちぬきボスバトル」なんですね。
やっている事は変わらないのに、なんで子供っぽい名前に返るんだろう?
これだから非・桜井カービィは・・・。

難易度の方は、「かちぬきボスバトル」はともかく、
さらなる隠しモードとなる「真 かちぬきボスバトル」が難しかったですね~。
これまでと同じく強化されたボスと連続で戦っていくことになるんですが、
「メタナイトでゴー リターンズ」で登場した追加ボスに加え、
このモードだけでしか戦えない更なる追加ボスが強過ぎるんですよ。

耐久力が非常に高く、何形態も用意されているので、長期戦は必至です。
クリアまでに30分以上かかるので、ここで負けた時のショックは大きいですね。
僕は6回くらいやり直してしまいました。

129

この画面はよく見ましたねぇ。30分以上の激戦の末にゲームオーバーって悔し過ぎます!
ちなみに使用したコピー能力はスナイパーです。これで遠くから溜め攻撃で戦うのを基本にして、
敵の攻撃が始まったら擬態で無敵状態になったら大半の敵をほぼノーダメージで倒せるんですよ。
空中にいる敵はスライドパッドで狙いを付けて当てないといけないのがちょっと大変でしたが、
微調整して狙い撃つ感覚はまさにスナイパーで、通常のカービィでは味わえない楽しさがあります。

ちなみにこのゲーム、amiiboに対応していて、使用すると体力が回復したりするんですよ。
真 かちぬきボスバトル」でも使えるので、実は、完全クリア自体は難しくないんですよね。
amiiboを使用してクリアするとランキング画面にマークが付くので、それをどう感じるかですね。

今作は全体的に前作と内容が似偏っていて
これまで通り難易度が低いので退屈なところはありましたが、
「真 かちぬきボスバトル」に関しては熱中してプレイ出来ました!
PS4/XboxOne「ダークソウル3」をプレイしている時も思いましたが、
マンネリでも熱中出来るような歯ごたえがあれば僕は楽しめるんですよね。

星のカービィ ロボボプラネット
任天堂 (2016-04-28)
売り上げランキング: 19

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(15)

  1. シロマ より:

    真 かちぬきボスバトルは俺もスナイパーを使って初見(amiibo未使用)で真のラスボスを倒したけど最後のあれで死んでしまいましたorz
    もう一度挑戦したらクリアは出来そうですがスナイパー使ったら自分の実力で倒した気がしないんだよなぁ。
    一度クリアした後は、トリデラみたいにスナイパーは封印してクリアしてみようかな。
    kentさんはこだわりがあるみたいですがネーミングは別に子供っぽくてもいいんじゃないですかね。
    桜井さんは絶対しないと思うけどそこまで模倣する必要はないかと。

  2. y.crash より:

    自分はamiiboは一個も持ってないので、真 かちぬきボスバトルは難易度が上がってますね。
    スナイパー便利ですよね。自分もよく使ってます。
    自分は4回目でクリアしました。クリア後のリップルスターのアレンジがすごく癒しでした。
    ネーミングは正直いつも「格闘王への道」だと自分はなんか嫌ですね。
    たまには違うネーミングでもいいと思ってますね。
    今まであったのが「ぼすぶっち」「格闘王への道」「かちぬきボスバトル」ですかね?
    他にもあったかもしれないですけど、新しい名前が欲しいですね。
    今作はカービィシリーズのファンに対してのファンサービスは多めだと思います。
    特にBGMと一部のボス、一部演出は自分にとってはすごくうれしかったです。

  3. さやまる より:

    名前に関しては確かに子供っぽくはありますが、ターゲット層が女性や子供だし別に気にしていませんでしたね〜
    真かちぬきボスバトルは歯応えありましたね〜!自分は回復出来るamiiboは持ってなかったので使いませんでしたが、
    4〜5回でクリアしました!最後の方は初見びっくりしましたねwでも演出含め楽しかったです!
    自分はカービィから一時期離れていて、久し振りに買った前作のトリプルデラックスをそこまで楽しめてなかったのですが、
    今作は久し振りに楽しめました!何というかあまり大きな変化ではない気がしますが、進めてて楽しかったですね〜!
    過去作からの色々な要素や演出があったからというのも大きい気がしますけど!

  4. kentworld より:

    >シロマさん
    スナイパー、便利ですよね!
    真のラスボスでは通用しないから困りました。
    初見でそこまでいけるとはすごいなー。
    コピー能力なしでクリア出来る人は尊敬する。
    ネーミングに関してはちょっとした小言なのでお気になさらずw
    一言多かったかもしれません(^_^;)

  5. kentworld より:

    >y.crashさん
    真 かちぬきボスバトルは、
    出来ればamiiboなしでやっていきたいですよね。
    使ったら負けみたいな感じはしてしまいます。
    4回目でクリアはなかなかすごい!アクションゲーム、お上手ですね。
    ボスラッシュは、毎回名前を変えているのかな?
    ファンサービスは今回もかなり多いですが、
    個人的には多過ぎるように感じてしまいました。

  6. kentworld より:

    >さやまるさん
    4~5回でクリアとはすごいですね!w
    僕は最後のラスボスで何回もやられてしまいましたよ。
    集中力が足りないのかもしれません。
    カービィシリーズはWiiになってからなんだかんだ毎回買っています。
    個人的には前作の方が新鮮味あったんですよね・・・
    今回はよりファン向けになった感じでしょうか。

  7. Ryou より:

    真かちぬきクリアされましたか!当然amiibo未使用ですよね?
    ちなみに自分はリーフで行きました。ロボプラは通常モードは
    マンネリ感はみられるものの総評して何故前作を超えたと書いたのは、
    すべて真かちぬきに集約されてるからです。こんなん無理だろとか
    言いながらもいつかはクリアできる絶妙具合はFEifを彷彿とさせる
    バランスでまさに“山上クオリティ!”某OSの真の姿は全スパデラ層
    歓喜のファンサービスで二重の嬉しさも味わえたし。
    (kentさんも同じ感想というか印象を持たれたようで何だかひと安心。)
    ちなみに某OSとの戦いですけど、執念というものを感じましたね。
    撃破しても最後まで油断できないですからねw一度、最終形態を
    倒した時に勢い余って本体手放した結果、死んでしまったという
    有野課長的なプレイをさらけ出すことになってしまったしw
    結局の所、クリアする為に40~50回位はやり直したかな。
    (数えてないからそれ以上かも)。

  8. MGMの名無し より:

    「これだから非・桜井カービィは」って桜井カービィの夢の泉DXも
    鏡の大迷宮も勝ち抜きボスバトルってネーミングだったような・・・・

  9. KA より:

    真格はハンマーで挑みました、11戦目までは順調でしたけど最後のシューティングがなかなか突破できなくて結局アミーボ使ってクリアしました、SDXのシューティング面のボスを通常操作で戦うとは思ってもいませんでした。
    最後のアレは喰らったらライフがほぼ空までダメージを受けるだけならいいけど容赦なく即死なのが…、一回喰らった時は頭が真っ白になりました…、ここまでたどり着くのに40分かかるからあれはいらなかったです。
    個人的に難易度は最後のシューティング以外はTDXよりは簡単でしたけどシューティングが長い上にアミーボ無しだと無補給で戦うことになるから最後で難易度を大幅に上げてるなと思いました。自分がシューティングゲームが苦手なのもありますけど。

  10. kentworld より:

    >Ryouさん
    真かちぬきで印象変わるところはありますねw
    Ryouさんもそこでだいぶ評価が上がっているんですか。
    やっぱり、ある程度の歯ごたえが無いと満足出来ない感じなのかな?
    真かちぬきはそれまでの総集編みたいなもんですが、
    連戦で体力に制限があると同じ戦いでも違った見方が出来ますよね。
    40~50回もやられたんですか!?
    トータルで30分くらいかかるので、
    それは相当な時間を費やしたんじゃ・・・
    それだったらクリアした時の達成感や思い入れは相当なものだと思います。

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >「これだから非・桜井カービィは」って桜井カービィの夢の泉DXも
    >鏡の大迷宮も勝ち抜きボスバトルってネーミングだったような・・・・
    失礼しました、余計な一言を書いてしまったばかりに・・・

  12. kentworld より:

    >KAさん
    ハンマーですか!?
    使った事ないから分からないなー。
    意外と行けるんですかね?
    スナイパーよりは難しそうだからすごいです。
    40分かけてパーになるってショックが大きい・・・
    今回のカービィは本気を出してきましたねー。

  13. ☆☆☆☆ より:

    今回はボスバトルが順番固定ですから、格闘王の名称は使わなかったんでしょうね
    それはそうと他の記事でも素で見下したような言葉が見られますが、kentさんは非桜井カービィに何か恨みでも?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ディズニーランド・アドベンチャーズで忠実に再現されたディズニーランドを大特集!本当に行った気分を味わえる!?
ニーア オートマタは狂っている!変なゲームだ! ※ネタバレ注意
さあ!もう一度高校生になろう!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン ダイジェストプレイ日記①
戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記③】P.N.デ・アグアベルデで美女とイチャイチャ♪ ※実況動画付き
スプラトゥーン2【攻略日記③】僕とやらなイカ→フレンドとぶっかけ合って気持ちぃぃぃぃぃぃぃ~
スプラトゥーン2【攻略日記④】サーモンラン最高!イカamiiboやLINEスタンプ、Tシャツの購入報告も!?
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
これはめぇ(迷)作だ!Goat Simulator(ゴートシミュレーター) プレイ日記
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記