2016/07/05/12:00 | M☆G☆Mコラム

次から次へと新しいゲームを買ってブログのネタにするのはダメなの?

637

このブログを読めば分かるように、僕は次から次へと新しいゲームに手を出していきます。
一応クリアはしますが、ブログでの消費は非常に早く、
1週間もしたら別のゲームの話題を取り扱う事がほとんどです。

このようなプレイ・運営スタイルにしているのは
生きている間に少しでも多くのゲームを楽しみたいからであって、
読者を退屈させないための配慮でもあります。

1本のゲームに特化したブログを否定するつもりはありませんが、
うちは広く浅くやっていくスタンスを取っているので
出来る限り色んなゲームを取り扱って読者を飽きさせないようにしたいんですよね。

このようなプレイ・運営スタイルを続けていてたまに感じるのが、
狭く・深くプレイしている人とミーハー気質を嫌う人たちの視線の怖さです。
ゲーマーにも色んなタイプがいて、プレイスタイルに関しては大きく分けて二分すると思います。

色んなゲームを広く、浅くプレイする人。特定のゲームを深く、プレイする人。
ゲームに費やせる時間は限りがあるので、どちらかに分かれて行くでしょう。
考え方もそれぞれ全く異なっていて、そこに恐怖を感じているんですよね。

1本のゲームをとことんプレイする人は、僕のプレイスタイルについてどう思っているのだろうか?
次から次へと消費して、ゲームが泣いている!勿体ない!
自分が好きなゲームを取り扱ってくれて嬉しいけど、1週間で名前を出さなくなるの?
なんて思っていないだろうか?

さらに厄介なのが、ミーハー気質を嫌う人です。
このブログは大衆を意識して運営しているので売れ線には目がなく、
キャッチーな話題を提供していますが、捻くれた考えの人は
「話題を取り扱いたいからそのゲームを買っているんじゃないか?」と思いがちなんですよ。
オタクはニワカを嫌うものですが、その心理に近いものだと思います。

仰りたい事はよく分かりますし、完全に否定出来ないところはありますが、
そこは僕の気持ちを分かって欲しいです。まず、僕には空白の10年間が存在するんですよ。
色んな理由でやりたいのにやれなかったゲームがたくさん存在して、
勿体ない期間を過ごしてきました。その穴を埋めるべく、今は沢山のゲームをやっていきたい。

あとは少しでもコンシューマーゲームを盛り上げたいところがあって、
そういうのもあってこの運営スタイルに落ち着いているんですよね。
昔だったらともかく、今はどれだけこの市場が残って行くのか分からないほど深刻です。
そんな時に特定のゲームの話題ばかりを取り扱うブログには、僕は出来ません。

今はとにかく色々なゲームの話題を取り扱って、気の合う人と仲良くなって、
あわよくばブログが大ブレイクして有名人になりたいです。
生き急いでいるとか色々言われそうですが、実際、そうですから。

年齢も年齢なので、僕に残された期間はそんなに長くないと思っています。
僕のプレイ・運営スタイルに疑問を持っている方が、
この記事を読んで少しでも納得させることを祈っています。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-04)
売り上げランキング: 188

モンスターハンタークロス [ニンテンドー3DS]
カプコン (2015-11-28)
売り上げランキング: 24

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. おにぎり より:

    自分もゲームは広く浅くやるタイプですね。
    kentさんと同じようにゲームをやっていなかった期間があり、前世代のゲームにもやりたいものがたくさんあって、金も時間も全然足りません。
    プレイスタイルなんて十人十色で当たり前なんで、文句を言われたって気にすることありませんよ。

  2. Kiyoppy より:

    僕は色々な情報を仕入れたいので、幅広く公開してもらう方がありがたいですね。他人の意見を気にしていると何も出来なくなりますからね、参考に聞いておくのが一番ではないでしょうか。
    まあ、Kentさんもまだ若いので、そんなに慌てる必要はないとは思いますね、僕も好きなことに長い間打ち込んでいたら知らない間に体育館では、凄い人扱いになっていましたからね。
    Kentさんも僕から見たら、僕には真似できない凄い人なのでそれを貫けば評価は後から付いてくるのではないかなあ。

  3. グリグラ より:

    自分はむしろ、ブログ主さんくらい早く消化できればなぁと思ったりしますけどね。
    自分のスタイルは平日ちょこちょこ、休日ガッツリで2週間に1本終わらせるペースがちょうどいい感じなのです。

  4. MGMの名無し より:

    プレイスタイルは色々ですし別に違和感もないですけれど、何か言われたんですか?
    そもそも積みゲーばかりの私には他人のプレイスタイルをとやかく言う資格はありません…

  5. 黒詩★紅月 より:

    うちは両方です
    広幅なゲームを買うけど、長くプレイし続けるのは特定です
    『蒼の彼方のフォーリズム』がクリアする前に、続編の発売日が決めるでしょうw
    記事は色々細かく書いたのほうが好みです
    でも購入参考なら、一回でわかりやすくまとめるのが良いです
    ネタバレられないように、ゲームプレイ記事や動画を参考するときは大体③からちょいちょうい見ますw
    自分のブログだから、自分が納得できる方針で行けばいいだと思います
    国が違いから、障害が出るかな
    たまに、けんちたちはすごく遠く感じるから、しばらくコメントしづらい時があります
    でも現実にゲームの話を語れる人がいなくて、いつでもチェックしますよ
    悲しくなってきたから、またステルスします

  6. 街毛 より:

    広く浅くしか考えたこと無いです。
    狭く深くの人って、同じゲームをやり続けるわけで、そうなると消費が少なくなるからメーカーにあまり恩返しできてないのに大きい顔するなと正直思いますね。
    まあ私も新品価格ではなくダウンロードセールの方が多いんですが…

  7. さやまる より:

    いつも批判しかしない、しっかりした情報じゃない、あまりにゲームを粗末に扱ってる、とかならもちろん嫌ですが、
    Kentさんのブログは、短い期間だろうとそのゲームをちゃんとプレイしていて、第一印象やレビューもしっかり書いていたり、
    購入したゲームを凄く楽しんで、ここが良いしここはダメだな〜と色々思いながら遊んでいて、ゲームが大好きというのが伝わってくる気がします、なので自分はこのスタンスが嫌いと思った事はありませんね〜
    それに遊び方は人それぞれだと思います、ゲームが大好きならそれで良いじゃないかと!遊び方は違えどゲーム好きなのは変わらないです。
    あとコンシューマーゲーム市場の活発化という方針的にも、色々なソフトを話題に出したり、実際にプレイしてそのゲームがどうだったかを記事にするのは大事だと思いますからね!
    沢山の色々なソフトをKentさん自身が楽しんで、良いところも悪いところもブログの記事にして伝える、とてもいい事だと思います!

  8. ナナシ より:

    これだけ身銭を切ってゲームを実際に買ってるのだから
    某所でとやかく言うだけの人間よりは遥かに業界に貢献していますし、
    その上でプレイした感想もしっかり記事として挙げているのだから、ゲーマーとして素晴らしいと感じますよ。

  9. lemse より:

    沢山ゲームを紹介する方が多くの人に見てもらえて
    よいかなと単純に思ってます。
    僕なんか逆に今年になって一本もゲームしてないのに
    覗いて大丈夫かなんて思ったりもしますけど。
    このブログのスタンスで問題ないと思ってます。
    また、オタクはニワカを嫌うとありますが、それは
    オタクに強い傾向なんでしょうか、僕もオタクですが
    感じた事はなかった。
    まあ、「オタクはニワカを嫌う人もいる」
    くらいに思っておいていただけると有り難いです。
    あとついに発売決定した。
    「ラブライブ! μ’s Final LoveLive! 〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜 Blu-ray Day2」
    をこちらから購入しました。
    ライブに行けなかった身としてはとにかく早く欲しかった。

  10. むぐお より:

    面白い記事ですね。
    俺はこのスタイルいいと思います!
    そもそも俺自身飽きっぽいというかかなり最後までプレーするゲームが数えるほどしかありません。
    次から次へとゲームでてきてやりきれないですw
    基本的にクリアするのはストーリーをおいかけるゲームより
    想像力を刺激するゲームが多いですね。
    まあ、だいたいのゲームは積みゲー化してしまいますのでケントさんとこみたいに早いスパンでいろんなゲームを記事にしていただけてるのが参考になるんですよね。
    旬のゲームもすぐ更新してくれるのでw
    まあ、ユーザーも熱心な人ほど考えもディープだからいろいろストレスたまることあるでしょうがブログ運営頑張ってください
    普通に仕事しつつ豆にブログ更新してゲームもしてってすごいですよほんと

  11. MGMの名無し より:

    それよりも、以前にパズドラZが発売するあたりで
    「スマホゲーがコンシューマーを救う!」って力説して持ち上げてたのに、
    パズドラクロス買わないんですかって件の方が気になります。
    その話をしてたときに、どうせ1作目だけ買って終わりでしょうって
    思ってたのでまぁ案の定て感じですがそっちの薄っぺらさのほうが気になりますね。

  12. スルメイカ より:

    Kentさんが思うがままのプレイスタイルでいいと思います。
    私自身は狭く深く遊ぶスタイルですが、Kentさんは本当にゲームを楽しんでるなあと感じますし。
    何より、Kentさんにはここまでブログを続けてきた実績があるのですから、
    もっと自分のプレイスタイルに自信を持っても大丈夫ですよ。

  13. MGMの名無し より:

    空白の10年間ってなんですか?
    あと残された時間が無いって、なんか深刻な病気なんですか?

  14. やゆよ より:

    自分も広く浅く色々なゲームがしたいんです。ですが性分なのか1つのゲームをやり尽くしたいと言うか、そんな気持ちになってしまうのです。(要はプラチナトロフィーだったり)
    その代わりやりたいゲームが追いつかず、積みに積まれてますw
    十人十色、色々なプレイスタイルの人がいるんだなぁと。まぁゲームが楽しめればいいんですよ。それでいきましょうw

  15. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    お久しぶりです。
    僕はkentさんのブログを見つけたのは
    レビュー検索してたら見つけたブログなので
    そういうレビュー一つ一つの積み重ねで
    ファンを増やしていると
    僕、個人はそう思うのでkentさんの
    ゲームスタイルはすごくいいと思います。
    僕、自身のゲームスタイルは
    5時間ぐらいのプレイして
    次いくことが多いので
    クリアすることがうらやましいです。
    最近はヒーローズ2を4時間ほどプレイしたのを放置して
    ずーとTHE CREWをプレイしてます。
    THE CREWのプレイ時間はそろそろ300時間オーバーで
    やばいですww

  16. KA より:

    7年前の記事を尖らせたって感じの記事ですね
    自分は中間かもしれませんけどどちらかと言うと狭深ユーザーです。
    どこまでやり込むかといいますと、アイテムや隠し要素などをコンプするくらいです。これだけだと中間かもしれないけれど、能動的に楽しむ系(基本無料ではない)のゲームを3~4本(毎日3~4本プレイするのではなく気分次第でプレイするゲームを換えてます)やり込んでますので自分は狭深ユーザーかもしれません。
    でもKENTさんのプレイスタイルにはケチをつけません、むしろ新しいゲームをどんどんプレイして感想を聞きたいくらいです。

  17. たこいち より:

    ゲームの楽しみかたもブログの方針も、人それぞれ。
    管理人のやりたいようにやって、波長が合う人は付いていけばいいし、合わないなら無視すればいい、それだけのことだと思います。
    やはりKentさんほど規模の大きなブログになるといろいろなコメントが来るんですね 汗
    ちなみに私は幅広く遊びつつ好きな作品はずっと遊ぶのがスタイルです!
    ブログの方向性は、現在も検討中です 笑

  18. せん より:

    気にせず好きなゲームスタイルを貫けばいいんじゃないですかね
    ミーハー気質を嫌う人も格ゲーに何万時間も使って楽しむレベルでもないでしょうに
    文句が来たのであれば好きなゲームがやりこんでない奴に低評価にされた!って憤るような子供でしょう(最近だとDQH2かな?)
    Kentさんはゲームがつまらなくても頭ごなしに否定するようなレビューは書いていないですし堂々と「自分の好みはこれじゃ!」でいいと思いますよ

  19. kentworld より:

    >おにぎりさん
    そうですね、気にしないのが一番。
    でも、時々視線が怖くなってしまって、
    自分の考えを記事にしたかったんです。

  20. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    このブログの方針にご理解いただけて嬉しいです!
    Kiyoppyさんは本当に色んな意味で凄い人ですよ。
    僕の最終的な目標はKiyoppyさんのようになる事です。
    そうなれば安心して続けられるんですが・・・
    そうなるように頑張っていきたいです。

  21. kentworld より:

    >グリグラさん
    プレイしているのがアクションゲームばっかりなので消化早いんですよね。
    これがペルソナ5とかFFXVだとどうなる事か(^_^;)

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >プレイスタイルは色々ですし別に違和感もないですけれど、何か言われたんですか?
    ちょくちょく言われますね・・・
    ゲーマーだったらやり込みしろ!みたいに。

  23. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ブログというのは自由帳ですからね。
    迷惑がかからない範囲であれば何を書いても良いのは確かです。
    今はこのやり方が自分の型にハマっているみたい。
    ちょっと内輪向けみたいな空気が出ていたかな?
    考え方に賛同出来るようでしたらウェルカムなので、
    そのつもりで接してもらえたら良いです。
    自分で言うのも何ですが、このブログは貴重ですよー!
    コンシューマーゲームブログはまだまだあるけど、
    コミュニティを形成しているところは本当に限られています。

  24. kentworld より:

    >街毛さん
    貢献という意味ではそうですね。
    それは、狭く深くプレイしているユーザーの方からも
    自分はあまり貢献出来ていないと悩まれているのを見た事があります。

  25. kentworld より:

    >さやまるさん
    そういってもらえると安心します。
    ゲームを消費物としかとらえていないとか
    手厳しい意見はちょくちょく貰いますからね(^_^;)
    確かに消費は激しいと自覚していますし、
    自分でもどうなのかなー?と思う事はあるけど、
    もはやこの形が型にハマって簡単にはかえられません。
    コンシューマーゲーム市場の活発化という意味では
    自分もこの形が一番良いと思っています。
    時代は常に動いていますからね。

  26. kentworld より:

    >ナナシさん
    ありがとうございます!
    実際に買って貢献しているのは確かです。
    ゲーム愛を伝えるためにレビューは重要ですね!

  27. kentworld より:

    >lemseさん
    いえいえ、読む、読まないは自由ですから、
    そこはlemseさんがどう思うかです!
    オタクはニワカを嫌うというのは全体的な傾向で、
    おおらかな考えを持っていたらそんな事はないと思います。
    またまた購入報告、ありがとうございます!
    いつも助かっています。ブログを続けられているのもlemseさんのおかげです。

  28. kentworld より:

    >むぐおさん
    こういう赤裸々な記事って面白かったりしますよねw
    僕も飽き性なところはあります。
    むぐおさんとは考え方で共通するところがありますね。
    旬は意識し過ぎてしまっているので、
    個人ブログとしては不自然だ!と考えている方も見てきました。
    そういう人ほどディープなのは確かですね。
    いつまでこの状態を続けるのか分かりませんが頑張ります。

  29. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >それよりも、以前にパズドラZが発売するあたりで~
    申し訳ありません。
    ファンになれたら良かったんですけどね。
    残念ながらパズドラZでファンにはなれませんでした。

  30. kentworld より:

    >スルメイカさん
    これはこれでゲームを楽しんでいるのは確かです。
    すみません、深くゲームを楽しんでいる人の視線が気になってしまって。
    そういう人、周りに多いんですよね。

  31. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >空白の10年間ってなんですか?
    >あと残された時間が無いって、なんか深刻な病気なんですか?
    すいません、それはトップシークレットなんです!
    そのうち、ブログを読み続けてくれたら明らかになるかもしれません。

  32. kentworld より:

    >やゆよさん
    プラチナトロフィー、僕も取りたいんですけどねぇ。
    アンチャーテッドのエルドラドとか。
    でも、次から次へと新しいゲームに手を付けてしまって、
    やる時間がないというのが現状で・・・
    お互い、時間に追われている感じですね(^_^;)

  33. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    久しぶりにコメントありがとうございます!
    そうですね、実際、レビュー記事がきっかけで
    熱心な読者になった方は数多く存在しますので、
    このプレイスタイルだからこそ出会えたケースは数多く存在します。
    広く浅くとはいってもクリアはする方針ですね。
    (ノ ・◡・)ノ❤❤さんはもっと極端なパターンでしたかw
    といいつつTHE CREWのプレイタイムやバイw

  34. マージ より:

    僕は、どちらかというと、浅く広くですね。
    というか、クリアーせずに次を買うので、積みゲーになってしまうことは多いです(´・ω・`)
    クリアーして、次から次へと記事にするケントさんは、すごいと思いますよ。

  35. kentworld より:

    >KAさん
    確かに7年前、広く浅く、狭く深くのコラム記事を書きました。
    よく覚えていますねーw
    人それぞれでお互いを尊重し合うのが大切だと思います。
    これはオタク界の常識。
    それでも内心が心配になってしまう事も多いです。

  36. kentworld より:

    >たこいちさん
    そうですね、本当にその通りで、
    僕のやり方に賛同出来る方が付いて来たらそれで良いと思っています。
    関わる人が多いと、それだけ色んなご意見を貰えます。
    その中には僕のやり方を否定する人も多いですね・・・
    ブログの方針、固めるの大変ですが、頑張ってください!

  37. kentworld より:

    >せんさん
    アドバイス、ありがとうございます!
    まあ、文句を言うような人は子供っぽいところはありますね~。
    こちらは向こうのケチを一切付けていませんから、
    喧嘩を仕掛けられたようなもんです。
    ただ、誤解されているそうなので記事にしてみました。

  38. kentworld より:

    >マージさん
    そこは最低限、努力しています!
    せめてクリアはしてレビューはしたいなと。

  39. ヨウタイガ より:

    僕も基本的には広く浅くタイプです。昔は気に入ってやり込んだりもしましたが、今はゲームの時間も減っているので、なるべくいろんなゲームに触れる為にも何周もするゲームはあまり無いですね。
    ブログを読む方としても、いろんな情報が入るのは嬉しいですし、レビューなども沢山あって自分が買う時の参考にさせてもらっています。
    1つのゲームを突き詰めるのもスタイルの1つですが、kentさんも過去のも含めてたくさんのゲームに触れたいという考えならば、全く問題無いと思いますよ!読む立場としても、好きなゲームがあれば、さらに他の専門サイト探したりも出来ますし。
    色んな考えもありますが、書き手、読み手ともに好きなスタイルが「良い」スタイルじゃないかと思いますね。

  40. セシル より:

    最近忙しくなかなかコメ出来ないですが、なにやら意味深な文脈が気になりますね。個人的には色々なゲームレビューが見れる今のスタイルが好きです、できればこのまま続けて欲しいなぁ。

  41. やまだしろう より:

    何か嫌な目にあったんですか?
    と、心配してしまうような記事でした。
    普段こちらのブログを見ている人であれば、kentさんがゲームを深く愛している事は良くわかりますから、kentさんを”浅く”しか理解していない人の意見ならばあまり気になさらないで下さい。
    ところで、今のコンシューマゲーム業界(従来型のという意味で)を思えば、kentさんは広いうえに十分深くゲームを遊んでいる方に入ると思うんですけどねー、私自身は狭いうえに浅いですから。

  42. ウユニ より:

    尖った記事一発目ですか!w
    昨年からkentさんのスタンスを明確にするという記事が多くて個性を確立する意味でいいと思いますよ!
    自分も少し前まではひたすらポケモンひたすらモンハンみたいなゲーム生活だったので、
    ここ1年半くらい新作に触れ続けて刺激的です!
    色んなジャンル楽しめるタイプで良かったとひしひし感じてます。
    kentさんのプレイスタイルで一つ残念だなと思うのがプレイ時間を理由に作品を敬遠しちゃうところです。
    前情報がなければプレイし始めてハマったら結果的に100時間になった!とかもあり得ますし。
    クリアに重きをおく以上仕方ないかなとも思うんですがとりあえず5〜10時間くらいプレイして
    合うか合わないかの判断されてもいいんじゃないかなと。
    ゲームには幸い売るという選択肢もある訳ですし何だかんだ積みゲーもありますよね?笑
    俺もやりたいゲームが数多くある中でもクラナドやカオスチャイルドみたいな
    時間かかるものにも手出そうと思いますんで。

  43. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私もブログをやってて、こんな事を言うのはおかしいのかもしれないですけど、
    興味がない記事は無視してもらって結構ですよね(笑)
    ライトゲーマーをダラダラと続けてる私から見ても、
    1本のゲームを数日(数時間?)で次々とクリアされていくKENTさんは、
    最強のゲームマニアだと思いますよ(伏)

  44. A・T より:

    何本ものゲームをクリアまでプレイし、感想や気になったことを細かくレビューし、加えてブログでゲーム関係の記事を投稿するkentさんはゲーマーの鑑だと私は思っています。
    私もゲーム好きですが、kentさんのようにいくつものゲームを並行して進めるのは難しいですね。
    私はkentさんを応援していきます。

  45. えす より:

    細かい事はさておき良いと思いますよ、気にする必要はないと思います。
    そういう記事を見にココに来てる意味合いが大きいと思いますし自由にやられれば良いかと。

  46. ナッツ より:

    ミーハーだなんて見方をされる方もいるんですね…。
    僕はkentさんほどコンシューマーゲームを愛している方を知りませんよ。きっとkentさんの仲の良いお友達もそうだと思いますが。
    ゲームを愛するからこそ、より多くの作品をプレイしたいんですよね。僕の野望は「この世の全ての有名作品、傑作、良作をプレイする」なので、すごく同意できます!(あくまで野望なので現実的には難しいですけど笑)。少しでも気になる作品は全部遊んでみたくなるんです。そのせいで積みゲーの山が酷いですけど…。
    これからもkentstyleを貫いてほしいです。
    >年齢も年齢なので、僕に残された期間はそんなに長くないと思っています。
    遠くない将来ご結婚の予定とかですかね?
    ブログ運営は難しくなっても、ずっとゲームを続けていてほしいです。

  47. がは より:

    (1)はちまジンなどのゲハあおりブログ
    (2)kentworldさんなどの真面目系紹介ブログ
    (3)特定ゲームの攻略wiki
    の順に1タイトルあたりの紹介内容が濃くなっていくんでしょうね。それぞれユーザの棲み分けができてると思います。

  48. 伯爵 より:

    空白の10年間…あれのことかな?笑
    まあそれは置いといて、確かにkentさんは1本のソフトをやりこむよりいろんなソフトをプレイするスタイルですが、それでいいと思いますよ。私もそんな感じですし。
    1本のゲームをやりこんで、それについての記事をたくさんあげてるブログもあるのですが、自分がプレイしてないソフトだとやはり見なかったりするので。
    Kentさんはお気に入りのソフトでもプレイ日記は乱発するのでなく、回数は少なめにしてその分1回を濃厚にしてるので、そこらへん意識してるんだろうなーと感じますね。
    とりあえずこれからも応援してるので自身を持って頑張ってくださいな(‘∀`)

  49. コルチカム より:

    私は限られた時間でより多くの作品に触れたいと思っているのですが、ゲームによっては時間をかけるからこそ湧く感情もあると思います。特にストーリーが肝の作品など。
    人それぞれ価値観は違うものなので、自分にとって最も有意義だと感じるプレイスタイルを貫くのが何よりだと思いますよ。

  50. MGMの名無し より:

    個人的には今の感じで満足していますが、出来ることならどちらのスタンスにも対応したいって感じなのでしょうか?もしそうだとしたらですが…
    時々コラボ記事を書かれていらっしゃいますが、その一環という感じで、信頼できる人がやり込む予定のゲームがあったら、そのゲームについての記事をしばらく連載してもらうとかいかがですか?管理人さんが作り上げたコミュニティもより生かせるかな、と。
    なかなか実現は難しいかもしれませんし、おせっかいな提案だったら申し訳ないです。
    とにかく応援してますよ!

  51. ヒラオヨギ より:

    >特定のゲームを深く、プレイする人。
    >ゲームに費やせる時間は限りがあるので、
    僕はこちらのタイプです。経済的な限りもプラスされますが(笑)
    ですがkentさんをミーハーとかとは考えたことはありませんでした。むしろ好み上、僕が手に取らないゲームとかも紹介してくれるのでありがたいです。そのおかげで、新しいゲームを知り購入も出来ますし。それが出来るのも物凄い勢いでゲームをやってるからこそだと思います。ユーザー目線の生の意見を取り込んだ、ゲームレビューもゲーム好き魂を感じます。
    kentさんのブログからはゲームに対する愛情や喜びを十分に感じますので、今まで通り、好きなことを、好きなように、自分のあるがままにブログを続けてください!!!これからも応援しています!!!

  52. peco より:

    しっかりクリアをされているだけでも
    決して浅くは無いと思いますけどね~。
    確かプラチナトロフィーも十個以上獲得されていましたよね?
    それだけしっかりとゲームに向き合えて羨ましいです。
    最近の私は買って満足の歪んだゲーム愛になってますので、
    今年は短冊に「時間が欲しい!」と書き込みたい位です。

  53. シロマ より:

    kentさんは今までのスタンスでいいと思いますよ。
    というかどこの馬の骨ともしらない奴に人の事とやかく言われる筋合いはないですね。
    俺は可能ならそのゲームをクリアした後もやり込むまでプレイしたいです。
    これはプライドの問題で例えばPSゲームならトロコンするまで、達成率があるなら100%になるまでやりこまないとゲーマー説得力がないと思ってしまいます。
    >年齢も年齢なので、僕に残された期間はそんなに長くないと思っています。
    kentさんは多分俺と同世代だと思いますがこれは10年、20年ゲームをプレイ出来るかわからないという意味ですか?

  54. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    そういってもらえると安心します!
    過去作品でもまだまだ見逃してしまったものは多いですから、
    日々、やりたいゲームは増えるばかりです。
    そうなってくると時間は全然足りず、
    次から次へと手を出してしまうんですよね。
    このスタイルに納得を持たれているようで良かったです!

  55. kentworld より:

    >セシルさん
    読者の関心を掴むよう、
    意味深な文脈を含めてしまいました(笑)
    今後もこのスタイルを維持していきたいですが・・・

  56. kentworld より:

    >やまだしろうさん
    心配をおかけしてすみません。
    よく、思い入れを持っている人とゲームの話を共有していると
    「もう、他のところへ行ってしまうの?」と
    寂しそうにされる事がありますので、
    そういう時にこのプレイスタイルはどうなんだろう?と思う事はあります。
    最低限、クリアはしているので浅過ぎるかと言われるとそんな事はないですね。

  57. kentworld より:

    >ウユニさん
    はい!w
    一発目から凄い反響で驚いています。
    こういう記事をもっと公開したいんですよね。
    ウユニさんはここ数年でプレイスタイルが明らかに変貌したと思いますw
    次から次へとやりたいゲームが見つかって、
    こうでもしないとやっていられないでしょう。
    プレイ時間をやらない理由にする事は多いですね・・・
    なので、僕にとっては余計な情報なんだと思います。
    本来、ゲームというものは本とは違ってゴールが見えないものですので、
    そのワクワク感を含めて楽しむものですからね。
    どうしてもクリアを意識してしまって、
    効率を重視してしまうと調べざるを得なくなって
    そこからスケジュールを組み立ててしまいます。
    ここはちょっと不自然ではありますね・・・

  58. kentworld より:

    >くっぞこさん
    そうですね、好きなところだけを読んでもらうだけで結構です。
    これだけ取り扱っているタイトルが多いと
    誰だって1つや2つ興味ない記事は出てくるでしょうから。
    お褒めコメント、ありがとうございます!最強だなんてそんなw

  59. kentworld より:

    >A・Tさん
    ありがとうございます!
    ゲームについて考えている時間が長いのは確かですねー。
    それだけ好きなのは間違いありません。
    ちょっと元気が出て来ました!

  60. kentworld より:

    >えすさん
    今後もこのスタイルを貫いていきます!
    読者の方にご理解いただけるよう、改めて書いてみました。

  61. kentworld より:

    >ナッツさん
    はい、中にはそういう考えを持たれる方がいますねー。
    凄く捻くれた考えだとは思いますが・・・
    ナッツさんにとってはそこまで愛しているように見えたんですねw
    たまに酷い事を書き過ぎているように感じていたので、
    そういってもらえると安心します!
    凄い野望を持たれているんですねーw
    でも、好きなジャンルは制覇したいという気持ちはあります。
    >年齢も年齢なので、僕に残された期間はそんなに長くないと思っています。
    これは具体的には書けませんが、
    良い方向に転がればそうなる事だってあると思います。

  62. kentworld より:

    >えすさん
    VRはまだ未知数なところがありますもんね。
    読者の意識調査をして参考になりました!

  63. kentworld より:

    >がはさん
    その関係性で見て行くとうちは中間になるんですね。
    ある意味、中途半端かも(^_^;)

  64. kentworld より:

    >伯爵さん
    はい・・・あれのことです(笑)
    本当は好きなゲームをとことんやりたいなーと思う事もあるんだけど、
    次から次へとやりたいものが出て来て、
    おまけに多趣味なので本当に時間のやりくりが大変です。
    1日24時間じゃ全然足りない!
    特定のゲームの記事を連続で公開すると
    興味ない人に申し訳ないと思ってしまうんですよね。
    そういうブログを否定するつもりはないんですが・・・。
    プレイ日記は仰る通り、あえて1回や2回で収まるようにしています。
    ダークソウルでもかなり抑えてあの回数ですからねー。
    伯爵さんのコメント読んでたらちょっと元気が出て来ました。

  65. kentworld より:

    >コルチカムさん
    分かりますよ、カタルシスとかそこに関わってきますもんね!
    ですのでレベル上げなどの作業要素もバカには出来ませんし、
    そこにゲームの魅力が詰まっていると感じる事もあります。

  66. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >時々コラボ記事を書かれていらっしゃいますが、その一環という感じで、信頼できる人がやり込む予定のゲームがあったら、そのゲームについての記事をしばらく連載してもらうとかいかがですか?管理人さんが作り上げたコミュニティもより生かせるかな、と。
    そうですね、みなさん個性的なので、
    それも良いアイデアだと思います。
    連載となったらなかなか労力要るので大変ですが・・・

  67. kentworld より:

    >ヒラオヨギさん
    自分とは異なるプレイスタイルでも尊重していただけているようでうれしいです!
    自分と同じスタイルじゃないからと言って否定し合うのはよくないですもんね。
    ユーザー目線。これは凄く意識しています。
    ユーザーだからこそ書けるブログ。
    それが個人ブログだと思うので、今後もこのスタイルを貫いていきます!

  68. kentworld より:

    >pecoさん
    はい、プラチナトロフィー10個はせめてものゲーマーアピールです!
    多少は深くやっていきたい気持ちもあるんですよね。
    時間が欲しい!それは常に感じています。

  69. kentworld より:

    >シロマさん
    みなさんが内心、どう思っているのか?
    過去にも言われたことがあったので記事にしてしまいました。
    シロマさんのようにもっとやり込み出来たら良いなぁとは思っているんですが・・・
    >年齢も年齢なので、僕に残された期間はそんなに長くないと思っています。
    意味深な事を書いてすみません。
    同世代だったらなんとなく、理解出来るんじゃないかな・・・
    色々な事情で今のスタンスを続けていくのは難しく感じています。

  70. KA より:

    >>よく覚えていますねーw
    実はたまにアメブロ時代の過去記事を読み返すこともあります。
    このブログを知ったのは5年前で7年前はまだゲームは1日1時間くらいしかゲームをプレイしてなかった時代でソフトの購入数も年に1本程度しか購入しませんでしからこの頃はまだ狭く浅いユーザーでした

  71. kentworld より:

    >KAさん
    そうなんですか!?いやー、お恥ずかしいw
    今以上に押しつけがましい書き方をしているので、
    不快に感じられないか不安で不安で(^_^;)

  72. チキ より:

    残された期間が少ないなんて聞くと何だかドキッとしますねw
    確かに消費は早いかもしれないけど、1本でも多くのゲームを紹介して盛り上げていきたいという熱意を感じます。
    コンシューマーゲームを応援したいというkentさんの方針とも矛盾なく噛み合っているし、周りの目を気にせず今の運営スタイルを貫けばいいのではないでしょうか。
    だから次々とゲームを買ってブログのネタにするのがダメなんてことは全然ないと思いますよ。
    ちょっと話はそれますがミラーズエッジのベータやドゥームなどkentさんにやってもらった旬のゲームを記事にしてもらえたのが凄く嬉しかったです!僕もコンシューマーゲームを応援したい気持ちはありますからね。
    これからもこのブログとkentさんを応援してますよ(^o^)/

  73. kentworld より:

    >チキさん
    すみません、なんか心配をおかけしてしまって(^_^;)
    出来るだけ続けていくように努力はしていきます。
    まずは続けたくなるよう、コンシューマーゲーム市場が活性化してもらわないとなw
    人それぞれ、応援するやり方ってありますもんね。
    特定のゲームだけに絞って応援するのもその人のやり方だと思うし、
    うちのように1本でも多く取り上げたいから広く浅くのところもある。
    ID@Xboxの新作ゲームをサイトから探し出して
    ソフト紹介記事で取り上げるようになったのもその一環です。
    旬のゲームは記事にしやすいんですよw
    今後もベータなど機会がありましたらどんどん誘ってください!
    ネタ提供も歓迎です。とにかく色んな事を書いていきたい。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。