2016/07/02/12:00 | ゲームレビュー

ショベルナイト【レビュー・評価】現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!

162
ショベルナイト amiiboセット/3DS
ショベルナイト [オンラインコード]/3DS / Wii U

ショベルナイト

2016年6月に配信された3DS/Wii U向けダウンロード専用タイトルです。
価格は約2,160円で、3DS版のみamiibo同梱のパッケージ版も発売。
今回の記事では本作のレビューをしていきます。

▼ファミコン後期に発売された2Dアクションゲームの集大成!

155

スーパーマリオブラザーズ3?

154

リンクの冒険?

156

ロックマン?

157

悪魔城ドラキュラ?

一気に画面写真を4枚公開してみましたが、
本作はファミコン後期の2Dアクションを寄せ集めたような内容になっています。
何がそっくりなのか箇条書きで書かせていただくと・・・

・基本はステージクリア型のアクションゲームだけど、
 「スーパーマリオブラザーズ3」のようなマップ画面が用意されていて、
 ある程度自由にステージセレクトが可能。マップ画面には敵も存在して触れるとバトル。

・ステージの中には「リンクの冒険」のように村が存在して、情報を聞いたり、アイテムの購入が可能。
・メインステージの最後には必ずボスが登場して、
 「ロックマン」のように攻撃パターンを覚えて挑む熱いバトルが可能。
 最終ステージには「ロックマン」でお馴染みの(ry
・各ステージは一本道だけど、「悪魔城ドラキュラ」のように探索要素が強めで大小様々な秘密が存在。

このように1980年代後半に発売されたファミコンゲームっぽい要素が満載なんですよ。
グラフィックもファミコンチックですね。8ビット風ですが、今見ても耐えられるよう丁寧に描かれていて、
B級ゲームのように少ないパーツを繋ぎ合わせたようなものではなく、随所で工夫を感じます。

BGMもファミコンチック。それも当時の熱いメロディラインを上手く再現していて、
プレイを続けていると耳に残って口ずさんでしまうくらい
(矛盾を感じないよう3DS「洞窟物語」のレビュー記事のグラフィック・BGMのくだりを少し加筆しました)。
システム、グラフィック、BGM。どれをとってもファミコン後期のアクションゲームを彷彿させるもので、
かつ、高い水準でまとめているからリアルタイムでプレイした者としてはたまりません!

▼ショベルを使ったアクションは意外と普通?

163

本作のビジュアルで印象的なのが、ショベルを持ったナイトです。
一見すると不格好でシュールですが、本作のアクションを考えると納得しました。
本作はショベルを使って敵を倒したり、ブロックを破壊して先に進む訳なので、
表現的には剣よりもショベルの方が合っていると思うんですよね。

ショベルのリーチは低め。ある程度近づかないと敵に攻撃が当たりません。
下突きはかなり便利!これがヒットするとバウンドするので連続ヒットしやすいんですよ。
また、地面に埋もれているブロックを壊す時にも便利なアクションです。

158

下突きといえば「リンクの冒険」ですが、
個人的には探索要素の強さと相まって「わんぱくダック夢冒険」を思い出してしまった。
こちらも子供の頃にプレイして楽しんだゲームなので、懐かしさを感じました。

▼比較的万人向けの難易度

161

ファミコンゲームといえば、ストイックなゲームバランスですよね?
その点で見ると本作は現代のバランスに合わせていると思いました。
確かにミスをすると所持金の4分の1が失われたりしますが
(ダークソウルのようにミスした地点に戻れば一度だけ回収可能)、
1ステージに4~6個ものチェックポイントが存在するのですぐにやり直せますし、
残機制を採用しておらず、何度やられてもゲームオーバーにならないので挫折しにくい作りです。

昔のゲームだったら容赦なくステージの最初からやり直しになるので、
それを考えるとゆとり仕様といっても良いレベル。
所持金が4分の1減るというのも少ないですし、
装備によっては8分の1に出来るのでミスしてもほとんど痛くありません。

快適性を感じられる一方、戻されることの緊張感はやや薄く、ここはちょっと肩すかしでした
(チェックポイントを破壊してお金を稼ぐという、縛りプレイは出来ますが・・・)。
ボスは普通に戦うとやや強いですが、お金を集めて体力や魔法を強化したり、
装備やアイテムを購入する事が可能なのである程度難易度は落とせます。

164

ゲームクリアまでにかかったプレイタイムは約4時間。
1ステージのボリュームは後期の「ロックマン」と同じくらいで、
ステージ数も同等だったので用意されている素材自体は少なくありません。
でも、「ロックマン」とは違ってミスをしても大して前に戻されないので、
その影響でクリアまでのプレイタイムは半分程度になってしまいました。

プレイタイム=ボリュームと捉えてしまう人は物足りなく感じると思います。
2,160円という価格から見てもやや少なめ。
フルプライスのパッケージタイトルとして見たらかなり厳しいですね。

▼物足りない人はチャレンジモードをやろう!

159

本編をクリアすると、最近の「ロックマン」シリーズにあるチャレンジモードが追加されます。
こちらはお題に沿ってショートステージをクリアして行くというもの。
ショートステージは本編の使いまわしではなく新規に作られていて、
それでいて専用アクションに特化した作りになっていました。
難易度はかなり高く、本編だけじゃ物足りなさを感じる人は是非プレイしてみましょう!

160

ちなみにショベルナイトのamiiboを使用すると5つのチャレンジが追加されます。
こちらはamiiboがないと使えない専用アクションに特化した
ショートステージが楽しめるようになっていて、難易度はかなり高め。
クリアするまでに何十回も再チャレンジする事になると思います。

肝心のショベルナイトamiiboに関してはイマイチでした。
本編で使用するとショベルナイトを育成出来るようになって
お金を集めると強化されて使えるアイテムが増えるんですが、
ゲームバランスを崩しているような気がしてクリア後の楽しみにした方が良いです
(amiiboを使ってプレイすると実績項目がアンロックされなくなるので、実際チート扱い)。


色んなファミコン2Dアクションをまとめたようなゲーム。単にまとめているのではなく、
高い水準でまとめていてそれぞれが上手く噛み合っているところが凄いです。
オールドゲーマー向けではありますが、現代のユーザーに向けても遊びやすく作られていて、
当時の懐かしさは感じられないでしょうが比較的多くの人におススメ出来ます。
現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!

こんな人には特におススメ。
・オールドゲーマー。

こんな人にはおススメできない。
・2Dアクションが苦手な人。

ショベルナイト/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約5時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. 黒詩★紅月 より:

    これ海外はPSハードにも出ましたよね
    日本版が出た時に、え?まだ出ないの?確かにPSストアがあるはず…なかった!と思いましたw
    評価がこんなに良かったら、プレイしたいところです

  2. 伯爵 より:

    ショベルナイトは全然調べてないですが、いろんな2Dゲームのいい所をまとめたような良さがあるんですね。
    昔の2Dアクションは思い入れ深いものが多いので、個人的には嬉しいです。
    値段は若干高い気もしますが、すぐクリア出来そうですし空いている時にやるのもありかなー。

  3. むぐお より:

    こんにちわ!
    このゲームすごく気になってました!
    オールドゲーマーにはたまりません
    ゲオでずっと悩んで買わなかったんですが、4時間でクリアできるんじゃ
    考えちゃいますね汗
    そして、おれはずっとこのゲームマップ探索型かと思ってました
    それなら即買いだったなー
    私事ですが最近オールドヤンキーマンガ熱が再燃し、
    ろくでなしブルース、特攻の拓、カメレオンを読み直してるうちになぜか
    喧嘩番長6にはまってます!
    かなり面白いですw
    ケントさんの世代のヤンキーマンガはなにがはやりでした!?

  4. koji より:

    街の住人に「そんなショベルで大丈夫か?」と言われた時はニヤリとしてしまいました。
    なかなかわかってるじゃない…。
    下突きがキー操作だけで簡単に出せるのはありがたいです。
    ローグレガシーも見習ってほしい(^_^;)
    まだクリアまではいっていませんが、感想としてはかなり面白いです。
    サウンドとボス戦の熱さが最高です。

  5. さやまる より:

    確かに難易度的に難しくはないのでスイスイ進んでいけますね〜ボスもショベルナイトの強化+レリックで多少のゴリ押し出来ますし、
    物足りなさを感じるのも確かですが、それでも色々な要素がありとても面白いので、幅広い人に遊んでもらう事を考えると自然にこうなるかなぁ〜と思いますね。
    こうなると確かにボリュームと値段が気になるかもですが、今後の無料追加コンテンツの量によっては特に気にならないかもしれませんね〜今後追加される予定は結構ある様ですし?
    追加コンテンツの方では難易度高かったりなどあれば良いのですが!

  6. Kiyoppy より:

    ドラゴンバスターにも雰囲気似ているのかな?ドラゴンバスターは好きでよくやっていましたよ。
    リアル系のゲームが隆盛の中で一服の清涼剤としてやりたいのですが、如何せんPSで出来ないので今は我慢の子です。

  7. さやまる より:

    ちょっと書き忘れがあったので追記を…
    二週目は少し変更があって楽しめるので、個人的にはこれだけでも値段とかはそこまで気になりませんでした!

  8. MGMの名無し より:

    下突きをみてダックテイルを連想するとはkentさんも相当に通ですね!
    あれも確かに中々の良作でした

  9. Ryou より:

    つい先程、逆転裁判6の特別編クリアして本格的に進めてます。
    今の印象としては海外の人らが日本のゲームを参考に
    作ってるからなのか。全く海外産とも感じない作りは良いですね。
    マリブラ3、リンクの冒険のオマージュには思わず笑ったw
    今は5人のナイト倒した所ですけど、HP強化してスラッシュ攻撃
    付きでも互角の戦いしてるのは自分がヘタレだからなのか?
    ゲームオーバーが無いなど、やられた時のペナルティが控えめ
    という意味では岩男よりはやさしいか。
    そういや本作の音楽良いですよねw特に最初のステージ(曲名:大地を削れ!)と
    キングナイトのステージ(曲名:成りあがり王~)がお気に入りです。
    プチ情報としてはどうりで曲が良いと思って調べたらあのkentさん
    がお気に召されたシャンティと同じ人という驚愕の事実。
    因みにわんぱくダックのリメイク版にも参加してたとか。

  10. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    海外では様々な機種で発売になっています。
    日本ではどうだろう?
    レイマンレジェンドのように半年後とかに出るかも。

  11. kentworld より:

    >伯爵さん
    色んな2Dアクションの要素を破綻無くミックスして、
    こんな融合もあったのか!?と思いました。
    BGMも当時の懐かしさを感じられますので、
    ちょっとだけタイムスリップした感じを味わえます。
    片手間で楽しめるボリュームですよー♪
    僕は木曜日に買って金曜日にクリアしてしまいましたw

  12. kentworld より:

    >むぐおさん
    オールドゲーマーだったら懐かしさを感じられます!
    amiibo付きとはいえ、
    3,000円ちょっとのお値段はやや割高ですけどねー。
    メトロイドヴァニア的なところはありますが、
    ステージクリア型でどんどん先に進んでいく形です。
    オールドヤンキー漫画ですか!?
    むぐおさんが挙げられた漫画は
    今回取り上げたゲームの時代に連載されていたものですね。
    世代的には「今日から俺は!!」辺りかなぁ。
    ヤンキー漫画、そんなにチェックしませんけどね(^_^;)
    ゲームではアッパーズが気になっています。
    喧嘩番長の開発会社が手掛けているようですね。

  13. kentworld より:

    >kojiさん
    分かっているじゃないですか!
    村の住人に喋らせるところもまたw
    ローグレガシーの突きは少しやりにくかったですね。
    ショベルナイトでは、
    最初はこんな簡単に出せて良いのかと思ってしまいました。
    大安定の作品で、2ステージ目くらいから夢中でやってしまいました!

  14. kentworld より:

    >さやまるさん
    とても安定感のある内容で、楽しくプレイ出来ました。
    難易度、というかペナルティはもう少し厳しくしても良いかなーと思いましたが、
    今のユーザーにとってはこのくらいのバランスの方が良さそうで、
    昔を知ってもらうためのゲームになりそうかな。
    無料コンテンツではプレイアブルキャラクターを追加するようですが、
    本編のステージを追加したりはしないのかなぁ?

  15. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    確かに少し似ているところはあると思います!
    ドラゴンのスクリーンショットは彷彿させてくれますよねw
    確かにリアルな現代ゲームばかりやっていると
    食傷気味になってしまいますので、
    気休めとしてこういう作品に触れるのも良いと思います。

  16. kentworld より:

    >さやまるさん
    やり込み要素は充実しているので、
    それを含めたら10時間以上楽しめると思います。

  17. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >下突きをみてダックテイルを連想するとはkentさんも相当に通ですね!
    当時面白そうだと思って買ってもらったんですよー。
    ちょっとマニアックかもしれませんが、好きな作品です。

  18. kentworld より:

    >Ryouさん
    シャンティもそうでしたが、
    レトロ系の2Dアクションゲームに関しては
    国産も海外産も関係なく楽しめますよね。
    海外産でも随所で国産のリスペクトを感じられて、
    むしろ、変にキャラクターが出しゃばらない事からこちらの方が良いと思ったりも。
    僕もボス戦は互角で何度かやられましたが、
    ペナルティが緩いので厳しいゲームには感じていません。
    BGMは衝撃の事実!
    確かに村でのミニゲームとかは
    シャンティに通じるノリを感じたので
    同じ人なのかなぁとは思っていましたが・・・
    情報ありがとうございます!

  19. ナッツ より:

    懐かしの名作の良いとこどりなんですね~。ドットや懐かしのBGMに目がないので、これは素晴らしい。クリア自体もサクッと出来そうですし、気になっていた点がよく分かるレビューでした!
    自分もパッケージとして残したい気持ちがあるので、まず3DS版を購入してみます。よほど気に入れば、後々WiiU版も買うかもしれませんw

  20. kentworld より:

    >ナッツさん
    ありがとうございます!
    このゲームは随分前から海外で出回っていて
    レビュー記事を探そうと思ったらありふれていると思うので
    そんな中でどうレビューしようか考えたところ
    スクリーンショットを使ってもっと分かりやすく伝えようと思ったんです。
    パッケージ版だと誰かに貸して布教も出来ますしおススメ!

  21. ショベルkoji より:

    ショベルナイト クリアしました。7時間ほどかかりました。
    久々にアクションゲームをやったな!という充実感が味わえました。面白かった!
    シールドナイトのアミーボも出てたらショベルナイトとセットで飾ったんですけどね。
    今からでもどうです?任天堂さん?

  22. KUMA より:

    これはホント、ジジイホイホイなゲームでしたねぇ。期待通り楽しめたんで良かったです。kentさん仰せの通りロックマン色の濃い内容ですね。
    ボリュームは安価帯としてもそこそこ止まりでちょっと割高かなァとは思いましたが、今の時代、こういう本気で作ったレトロなゲームって存在はもっとあっても良い気はします。amiiboは任天堂に無理強いされた感じですかね。他に活用するゲームが出るとも思えんですので、高い投資になってしまったか…(苦笑
    あと、個人的には地味に効果的だった3D立体視が好印象でした。2Dアクションですんで必然性は無いんですけど、立体視の効かせ方が非常に丁寧な作りで良かったです。

  23. PCパーツの名無しさん より:

    海外ではXboxOneでも出てるんだが日本に来ないかなぁ

  24. kentworld より:

    >ショベルkojiさん
    おめでとうございます!
    じっくり、寄り道した感じかな?
    シールドナイト、良いキャラしていました。
    最後はちょっと印象的でしたね。

  25. kentworld より:

    >KUMAさん
    かなりオールドゲーマーを意識した作品でしたね。
    僕もこの時代のゲームはいくつかプレイしたので、懐かしさを感じられました。
    価格はちょっと不満ですが、これだけ高品質にまとめてくれたことから
    旅行費のようなもんだと受け止めておきますw
    amiiboは買わなくても良かったかもw
    まあ、割引で3,000円だったからまだ良いかな。
    立体視はほとんど使っていませんでした。
    そんなに良かったんですか!今度試してみよう。

  26. kentworld より:

    >PCパーツの名無しさん
    いずれは来るかも!?
    シャンティは3DS版から4ヵ月経って配信されました

  27. タロン より:

    先日のセールで買って先ほどクリアしました
    無料のDLCはこれからなので、今ならボリューム面でも問題ないレベルかもしれませんねー

    ロックマンライクな2Dアクションを、万人向けに丁寧に仕上げていて楽しめました
    程よいストーリーと個性あるキャラクターが好きになれましたね

    ただ、後半の難易度の上げ方がイマイチでした
    ステージからボスから一撃死的な要素があって、ゴリ押しできないようにしてるんでしょうが、緊張感の欠けるバトルだったのが残念です

    サクッとクリアできますし、続編があれば期待したい1本です

    • kentworld より:

      おお!また古い記事にコメントありがとうございます!

      2Dアクションでカテゴライズするとなったらロックマンが近そうですね。
      他にも色んなゲームから持って来ているけど、調味料止まりというか。

      後半は確かにそこまで印象に残らなかった感じがします。
      ロックマン系だったらもう少し緊張感のある難易度でも良かったですね。

  28. KA より:

    発表された時は割高な感じでスルーしてましたけど年初めにセールしていましたので購入しました、ちなみにwiiu版です。

    確かに80年代後半のゲームのリスペクトが目立ちますね、かつ親切な設計になっていてプレイしやすくなってますね、FC風のグラフィックもサウンドもいい味出してます。

    最初は割引後の値段でギリギリ許容範囲かなと思ってましたけどチャレンジモードやあのボスキャラが主人公のモードが思ったより作り込まれていて価格に見合うだけ楽しめて良かったです、4月にまさかの無料アップデートがあるのにも驚いてます。

    • kentworld より:

      これは手堅い作品でした!
      昔のゲームを知っているとリスペクトを多方面で感じられて、より楽しめる作品になっていましたね。

      このゲームはクリアだけなら割高だけど、おまけモードを含めてだったら価格に見合うボリュームになってきました。
      アップデートの対応も素晴らしい!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

あつめて!カービィ【レビュー・評価】末期にひっそりと発売されたDSらしい良作!
ゲームの原点を味わえる!ゲーム&ウォッチコレクション1 レビュー
ゼルダの伝説 時のオカリナ【レビュー・評価】ゲームでしか味わえない感動がここにある!
ドンキーコングリターンズ【レビュー・評価】任天堂史上最凶の横スクロールアクション!
スチームワールドディグ【レビュー・評価】メトロイドとミスタードリラーが融合!
オリとくらやみの森 ディフィニティブエディション【レビュー・評価】追加要素はささやかなものだが、相変わらず名作!
ワンダと巨像【レビュー・評価】無駄な物は極力省いたオープンワールドの先駆け!
シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム【レビュー・評価】クリアするとまた本編をやりたくなるファンディスク
レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム【レビュー・評価】メインステージは淡々としているが寄り道は楽しい
ソニック ジェネレーションズ 白の時空【レビュー・評価】20周年にふさわしいソニックの良さがまとまった作品!