2016/07/03/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

初音ミク Project DIVAシリーズの中心人物がセガを退社?塊魂がスマホで復活!他ゲーム情報色々

PS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」のインタビュー記事がリンク先で公開。
本作は発表前に移植してほしいハードは何なのかアンケートを取っていましたが、
PS4とスマートフォン向けが多かったんですね。
この対照的な結果が最近のゲーム市場を物語っているなぁ。

PS4を選んだのはスマホで再現するのは難しいと思ったからなんだとか。
確かにタッチパネルのデジタルパッドでDIVAはやりたくないもんなぁ。
それ以外にはゲームのセールスポイントを上手く語っていて、
PS公式らしく魅力が伝わりやすい内容だと思います。

ところで、「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project」統括プロデューサーの
内海洋さんが6月末でセガを退社されたそうです。

彼はTwitterで中の人1号として「初音ミク Project DIVA」シリーズや
「初音ミク Project mirai」シリーズに関する細かい情報を提供してくれたり、
ユーザーからの要望を受け止めてくれてとても頼りになる存在だったので寂しいなぁ。

PS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」は
シリーズの集大成とも言える内容なので、今後の展開が気になります。
確かに最近は以前ほどの売上は見せていませんが、来年は初音ミク生誕10周年なだけに、
それを機にまた新たな新作ゲームを作ってもらいたいところですが・・・。
7年続いた「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project」ですが、何かが変わろうとしています。


70142

「真 流行り神2」は,旧作の魅力を取り戻すことができるのか。
シリーズの生みの親である新川宗平社長に,
その意気込みを聞いてみた(4Gemar)

7月7日に発売されるPS4/PS3/PSV「真 流行り神2」のインタビュー記事がリンク先で公開。
今回は新川社長自身がシナリオを手掛けているので、ちゃんとしたホラーを楽しめそうかな?
先日22円セールを実施した初代「流行り神」は5万本くらい売れたんだとか。

そして、「真 流行り神3」は今作が前作の累計3.5万本を超えたら作るつもりのようで、
逆に超えられなかったらシリーズ終了の可能性が出て来ました。
前作はシリーズ最高の売上だったのに、なかなかシビアですねぇ。

というか、ここまでハッキリと具体的な数字で語ってくれるとは、
日本一ソフトウェアの社長さんは相変わらずサービス精神旺盛ですね。
大手だとどうしても売上の事になると具体性に欠ける話しかしませんから。

3a14fbff.jpg
塊魂の新作「タップマイ塊魂 – ロマンチック暇つぶし」がスマホ向けに配信開始。
塊をどれだけ大きくできるかに挑戦だ(4Gamer)

「塊魂」の新作がスマホで配信決定!
これが以前、噂されていた新作かぁ。タイトルからして舐めていますよね。
暇つぶしって・・・そりゃあ、ゲームをそう捉える人も多いですが、
売り手が使う言葉ではないと思う。暇つぶしって事は
「その程度のゲームなんだなぁ」という印象が出来てしまいますよ。

▼注目のAmazonバーゲンセール

amiibo トリプルセット[カイゾー/とたけけ/リサ] (どうぶつの森シリーズ)
√Letter ルートレター/PS4 (通常版) /
(限定版)
√Letter ルートレター/PSV (通常版) /
(限定版)

どうぶつの森」のamiibo3体セットが75%OFFで販売中。
1体辺り約266円と破格値なので、ついに注文してしまいましたよw
セール効果で気が付けばうちのゲーム部屋はamiiboだらけになっています。

酷評されているPS4/PSV「√Letter ルートレター」は全体的に値崩れ気味。
特に限定版は3~4割引きで販売されていて、評価の悪さが価格からも現れています。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

779
先週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


初 49 FIFA15 (EA BEST HITS) PSV

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PSV「FIFA15」の廉価版がまさかのランクイン!
今更感ありまくりで全く売れないと思っていましたが、
PSVITAでサッカーゲームがほとんど出ていないので少しは需要があったみたい。

メディアクリエイトの考察によると
2014年に発売された「牧場物語 つながる新天地」は初動13.1万本から累計28.6万。
2012年に発売された「牧場物語 はじまりの大地」は初動8.1万本から累計28.7万まで伸びたそうで、
なんて素晴らしい安定感なんでしょうか。こりゃ最新作の目標売上が30万本になる訳だ。





【アンケート】プレイステーションVRの興味はどのくらい?

今週のアンケートはこれ!予約も開始されて盛り上がっているプレイステーションVR。
みなさんはどのくらい興味がありますか?
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

実際に触った方の間では非常に期待度が高い一方、
まだ触っていない方は懐疑的な印象を持っている事も多いようです。
あとは趣向の違いですね。ちまちましたゲームが好きだったら相性は悪いでしょう。
全体的な傾向を知りたいので、今回は当ブログの読者が
どれだけ興味を持っているのかアンケートをとってみます。

24
▼先週の人気記事


(1位)
今でもこんなに面白いゲームが世に出ているんだぞ!
kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(ウユニ編)(4,200PV)

(2位)
面白いところもあったけど、ダルかった。
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ダイジェストプレイ日記(1,800PV)

(3位)
バイオショックコレクションが海外で発表!
任天堂の株主総会質疑応答が公開!他ゲーム情報色々(1,400PV)

(4位)
妖怪ウォッチシリーズ最新作が爆発なるか!?
しかし、発売タイトルはたったの20本…。
2016年7月の新作ゲームソフト発売スケジュール(1,300PV)

(5位)
高いハードルとヒロイン詐欺で過小評価された凡作。
テイルズ オブ ゼスティリア レビュー(1,300PV)


kentworldの友達神ゲーレビュー記事の第3弾が圧倒的なPV数で首位を獲得!
1週間のPV数は観測史上最高を記録するほどの大爆発を見せてくれました。
取り扱っているゲームがキャッチーなのもありますが、レビューの内容が良かったのもあるのでしょう。
今後も色んな方と神ゲーレビュー集に限らずコラボ記事をやって多様性を高めていきたいですね!

2位にはPS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の
ダイジェストプレイ日記がランクイン。やや旬を逃した感があったけど、意外と好評ですね。
大作系のプレイ日記は今後もやっていきたいなーと思いました。

5位にはPS3「テイルズ オブ ゼスティリア」のレビュー記事がランクイン。
こちらはさすがに発売から1年半も経っての公開だからか当時ほどの勢いはありませんでしたね。
全体的には不調だったところがウユニさんとのコラボ記事のおかげで持ち直して助かりましたw
ウユニさん、ピンチを救ってくれてありがとう!

▼今週発売の注目CD


Dr.Izzy/UNISON SQUARE GARDEN (初回限定盤)

WE/家入レオ (初回限定盤)

MIGHTY NO. 9 ORIGINAL SOUNDTRACK

UNISON SQUARE GARDENがニューアルバムをリリース。
昨年「シュガーソングとビターステップ」がヒットした期待のバンドですが、
その後、ほとんどCDリリースをせずに1年経ってアルバムをリリースするとは、
良い意味で商売っ気を感じませんねw 本来なら「シュガーソングとビターステップ」のヒットに続いて
シングルを連続でリリースするハズなのに。どんな内容になっているのか、これは気になります!

家入レオさんは4枚目のアルバムをリリース。
昨年話題になった「君がくれた夏」など全12+1曲を収録しているそうです。
UNISON SQUARE GARDENとは対照的に、こちらは売り出しまくっていますよねw

先日発売された「Mighty No. 9」のサントラも今週発売。
8ビットバージョンの音源も収録しているようで、
28ページのフルカラーブックレットも封入しているんだとか。

390
▼今週公開する予定の記事(2016.7.4~7.10)

今週公開する予定の記事。目玉は2016年上半期マイベストゲームランキングです。
今年購入したパッケージタイトル約20本のランク付けに、
おまけにダウンロード専用タイトルでもやっていきます。果たして1位になったのは!?

それ以外にはPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」、XboxOne「ロコサイクル」のレビュー記事。
3DS「星のカービィ ロボボプラネット」のプレイ日記。
PS4/PS3/PSV「真 流行り神2」のファーストインプレッション。

そして、最近大人しかったコラム記事を連続で公開していこうと思います。
最近の「M☆G☆M+etc…」はトゲトゲ成分が少なかったので、久しぶりに攻めていきますよ。
古くからの読者は「あぁ、これがM☆G☆M+etc…だったよね」と言ってもらえるんじゃないかな。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


メトロイドプライム フェデレーションフォース
ベルセルク無双 (初回封入特典(キャスカ(水浴びVer.)コスチュームダウンロードシリアル) 同梱)
FIFA 17 【初回特典】Jリーグオンデマンド 2週間無料クーポン、5 FUTドラフト トークン (1x5週間) 、8試合レンタル選手、限定FUTキット

メトロイドプライム フェデレーションフォース/3DS

ベルセルク無双/PS4
PSV

FIFA 17/PS4 (通常版)
(限定版)
 FIFA 17/PS3(通常版)
(限定版)

FIFA 17/XboxOne(通常版)
(限定版)

ソニックトゥーン ファイアー&アイス/3DS 予約特典同梱

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE/PSV (通常版)
(限定版)

モンスターハンター ストーリーズ ジオラマキット for amiibo (特典同梱)

Gears of War 4/XboxOne (輸入版:北米)

Forza Horizon 3/XboxOne (通常版)
(限定版)

ReCore/XboxOne (早期購入特典同梱)

人喰いの大鷲トリコ/PS4 初回限定版

タイタンフォール 2/PS4 XboxOne

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~/PS4(通常版)
(限定版)

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~/PSV(通常版)
(限定版)

レコラヴ/PSV Gold Beach
Blue Ocean

No Man’s Sky/PS4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. y.crash より:

    塊魂と言ったらPS2時代のCMがすごく印象に残ってていまだに脳内再生余裕ですw
    それが今では「暇つぶし」と自ら言う位なのですか・・・。残念ですね。
    牧場物語は凄い安定感ですね。
    みんなが綱渡りをしてる中、一人だけ橋を渡ってるかのようなw
    あと、人気記事はコラボ記事や神ゲーレビューが上位に来やすいんですかね?

  2. ヒマだったから頼まれたkoji より:

    流行り神2は具体的な目標が出ているので、セールスを見るのが楽しみですね。
    累計でどれだけいけるかはゲームのクオリティ次第ではありますが、流行り神3が出せるように、自分も1本貢献しますw
    VRのアンケートは…どれに入れたかは言わなくてもわかるかな(^_^;)
    ウユニさんの神ゲー記事の反響凄い。
    学校であった怖い話のバーチャルコンソールとアーカイブスの売り上げ、跳ね上がったかもしれませんねw

  3. 伯爵 より:

    Future toneは本当に永久保存版というに相応しいですね。
    普通に遊ぶだけでもすごく時間がかかるのに、やりこみ始めたらどれだけ楽しめるのやら笑
    ダウンロード版というのも嬉しいですし、年単位で長く楽しんでいきたいですね。
    中の人1号さんの退社は寂しいですが、チームの方々が意思を引き継いでいてくれるといいですね〜。
    VRは楽しみすぎて待ちきれないにしときましたw
    実際に体験してみたら、予想以上の凄さに本当に待ちきれなくなりましたね。
    金曜に有給を取ることにしたので、木曜帰宅してから週末にかけてVRやりまくります!(^ω^)
    ウユニさんのレビュー集すごい反響ですね!
    あれだけのボリュームだと相当手間もかかったと思うので、結果が出てて私も嬉しいです(‘∀`)

  4. kentworld より:

    >y.crashさん
    塊魂も落ちぶれたもんですねぇ。
    暇つぶしって自虐としか思えない。
    牧場物語はダークソウル並みの安定感w
    人気記事、コラボ系が上位なのは嬉しいですよ!
    コラボしてくれた方がやる気を出してまた何かやってくれそうですから。

  5. kentworld より:

    >ヒマだったから頼まれたkojiさん
    今のところはセールス超えられるのか怪しいんですよねぇ。
    前作の評判が微妙でしたから。
    VRのアンケート、結果が楽しみです!kojiさんは言うまでもありませんね。
    あの記事がきっかけで売上が伸びたらこちらとしても嬉しいです。
    でも、真面目に数本は伸びているかも?

  6. kentworld より:

    >伯爵さん
    そうですね!僕もリズムアクションをやりつつ、
    トレーニングのお供にしますよ!
    今日も朝にカンタレアやリンちゃんなう!のPVを見ながらやっていましたw
    いやぁ、良い目覚めだったなぁ!
    VR休暇、羨ましい!
    こちらは土日が東京遠征ですからね(^_^;)
    じっくりやれるのは後になりそうです・・・。
    ウユニさんのレビュー集は予想以上の反響でした。
    本人は公開する前は反響あるのか不安だったようですが杞憂でしたね。
    コラボ記事がこんな上手く行くとは思いませんでした。結果が付いてくるとやる気が出てしまいますね!

  7. μ's海岸 より:

    >プレイステーションVRの興味はどのくらい?
    少しあるに投票しました。
    買った時はやりまくって
    その後全然触らなくなるパターンも
    あるかな・・・と?
    それと初期ロットが怖いですね。

  8. さやまる より:

    future toneは本当長く遊べますからね〜今後DLCも予定されてるしこれ1本で本当相当な物です!永久保存版間違いなしですね〜!
    塊魂…あの独特な世界観で物を巻き込みまくってスッキリする感じが良かったんですがねぇ〜一応映像みてみましたが…まぁ残念としか言えませんね。
    PSVRのアンケートはもちろんの事、楽しみ過ぎて待ちきれない!ですね!
    まだやった事ないのでどう見えるかは分かりませんがね、色々な所で記事を見る限り良い事ばかり書いているので、体験した時は期待以上だと信じます!
    今回の友達神ゲーレビューも楽しく読めました!以前から思っていますが共感する所が多いですからね!読んでてそうだよな〜とか色々思います。

  9. ウユニ より:

    future toneはいろんな意味での集大成ですね。
    Extream想像以上の難易度だったんで目標消えることなさそうなゲームです笑
    DL版かつ当分稼働率首位であろうPS4なんでふとやりたくなった時に延々やってそう。
    完全版がスマホにならなくて本当に良かった笑
    まぁスマホで展開自体はしてもいいと思いますけど。
    ありえないPV数にワロタ
    3人目だし食傷気味かと思ってたらこれですよ笑
    いや素直に嬉しいです。
    読んだ人がどれか1作品にでも手を出してくれたらいいな♪
    kentさんは御礼ということでウィッチャーやるしかないですよかれは笑
    上半期ランキング楽しみにしてます!
    自分もコメント準備しておきますよー
    トゲトゲしいコラムにはプチ炎上期待しておきますか!w

  10. ナギ より:

    真流行り神2ヤバい、3のために買ってこねば!(1未購入)
    おそらく未回収の伏線が2の中にある気がするので無事3を発売していただかねば!!
    塊魂のは‥自虐ネタではないのかなと希望的観測?をしてみます
    暇潰しで始めたハズが生活のほとんどを金銭的にも費やしてるという方々もいるくらいだし‥いや、それがいい事なのか分からないですがね

  11. シロマ より:

    >注目のAmazonバーゲンセール
    どうぶつの森amiibo安すぎw半額以下なのもあるじゃないですか。
    一個1100円ぐらいで買ったから複雑です。
    でも今週中にあみぐるみヨッシービッグが届くから現時点でamiiboを全部コンプしました。
    >先週の人気記事
    ウユニさんとのコラボ記事圧倒的人気ですね。
    ウィッチャー3は今年中には買いたい。
    俺も格闘ゲームのレビューをもっと書いてコラボ記事になるのを目指そうかな。
    今週か来週までにひとつ書きます。
    ヒントは世界中で大ヒットした人気シリーズの最新作です。
    >次回予告
    2016年上半期マイベストゲームランキングは楽しみです。
    俺も5位まで発表してみようと思います。
    「星のカービィ ロボボプラネット」は先週クリアしたのでプレイ日記も期待してます。

  12. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    長く付き合える周辺機器になって欲しいですね。
    なんといっても5万円しますから・・・

  13. kentworld より:

    >さやまるさん
    本当に永久保存版ですね!
    これ以上凄いDIVA作品は発売出来ないんじゃないかというくらい。
    スマホの塊魂は余裕があったらやってみますが・・・
    期待はしないでおきます。
    さやまるさんは熱意があって素直に期待されていて、
    こちらとしても元気をもらっていますよー。
    いつもコメントありがとうございます。
    神ゲーレビューも楽しんでくれて嬉しいです。
    みなさん入れ込んでプレイされていますので、
    思う事は同じなんでしょうねw

  14. kentworld より:

    >ウユニさん
    future toneは海外のAAA級タイトルのような贅沢さですよねw
    集大成だからこそではありますが、
    遊び切れないほどの大ボリュームです。
    ディスクレスでの起動はこういう時に役立ちますね。
    こちらも気が向いた時にプレイしていそう。
    PVは観測史上初の4,000超えですよ!
    これは記事タイトルをクリック、タッチした回数になるので、
    パソコンからトップページにアクセスした時の回数を含めると
    閲覧数自体はもっと凄い事になっていると思います。
    7月、8月は少し購入タイトルを抑えめにするので、
    それでウユニさんのおススメゲームを少しでもプレイ出来るようにします。
    上半期マイベストゲームランキングは盛り上がりそう!w
    コラム記事はプチ炎上の可能性あると思います(^_^;)

  15. kentworld より:

    >ナギさん
    これは買わないといけませんよ!
    このシリーズは今後も続いてほしいですから。
    塊魂は・・・アリ地獄ですかw
    スマホゲーあるあるだとは思いますが(^_^;)

  16. kentworld より:

    >シロマさん
    どうぶつの森amiiboは派手に値崩れしていますねぇ。
    スプラトゥーンとは対照的です。
    任天堂もどうぶつの森人気に過信し過ぎてしまったか。
    amiiboはこれからもどんどん出るので、コンプリートは大変そうですね。
    コラボ記事の人気が凄い事になっています!
    なんと、今週のランキングにも今のところは顔を出していますよw
    シロマさんのレビューも期待しています。
    記事でも使わせていただきますよー。
    マイベストゲームランキングは早速公開しました!
    予想通りでしたでしょうか?
    プレイ日記は水曜日に公開予定です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

モンハンとホライゾンがコラボ!日本を舞台にしたオープンワールドゲームが発表!他ゲーム情報色々
ウォッチドッグス2の発売日が決定!PS4/XboxOne向けの大規模セールがスタート!他ゲーム情報色々
真・女神転生SJ/KNACK2/巨影都市の発売日が決定!スプラトゥーン2ダイレクトの配信も決定!他ゲーム情報色々
PSストアで115タイトルが最大66%OFFでセール中!UBIソフトが今年も単独イベントを開催!他ゲーム情報色々
ペルソナ5がメタスコア94点スタート!タイタンフォール2の廉価版が早くも登場!他ゲーム情報色々
リディー&スールのアトリエが発表!PS Plus6月のフリープレイタイトルはたったの3本?他ゲーム情報色々
イナズマイレブンシリーズ最新作はPS4/Switch/スマホで発売!ゼルダ30周年記念書籍第3集の詳細が判明!他ゲーム情報色々
GRAVITY DAZE 2が早くもマスターアップ!ニンテンドースイッチはいくらになりそう?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチが発売3日で約33万台を販売!発売日決定や延期が続出!?他ゲーム情報色々
とびだせ どうぶつの森が大幅アップデート!Miitopiaの発売日が決定!他ゲーム情報色々