2016/07/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ついにPSVITAソフトで2枚組タイトルが登場!ポケモンGOが海外で大人気!他ゲーム情報色々

547
『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』
発売日が2016年11月22日に決定!(ファミ通.com)

人気シミュレーションゲームシリーズの最新作、
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」の発売日が11月22日に決定!
ちょっと存在を忘れていましたが、無事、年内発売が決まりましたね!
発売日決定に合わせていくつかの情報が公開されました。

まずは対応ハードについて。PS4/PS3/PSVITA向けに発売予定でしたが、
諸般の事情でPS3版は中止になるようです。売上の問題でしょうか?
そして、PSVITA版は2枚組になる事も判明!PSVITAで2枚組はこれが初となります。
きっと、音声データが膨大で容量が足りなかったんでしょうね。

海外のメーカーがPSVITA向けに大作を出さなくなったのは容量の問題も大きいんだろうなぁ。
今後は2枚組で改善していくつもりなのでしょうか?
SIEが大容量カードを開発してくれたら良いのですが。

ちなみにPSVITA版の価格は8,208円(税込)です。
携帯機のゲームとしてはかなり高いですが、2枚組と考えたら頑張っている方か。
PS4版と比べても650円ほど安いですし。。

36
オープンワールド型の雪山スポーツゲーム「STEEP」,
日本国内での発売が決定。トレイラーの公開も(4Gamer)

E3で初公開されたUBIソフトの新作、PS4/XboxOne「STEEP(スティープ)」の国内発売が決定!
海外と同じく12月発売予定のようです。本作はアルプスの雪山を舞台にした
オープンワールド型のアクションスポーツゲームで、
スキー、スノーボード、ウイングスーツ、パラグライダーといった4つのスポーツを体験出来ます。

最近はウインタースポーツ系のゲームが出ていないので、これも買いたいんですよね。
てっきり国内では来年発売かと思ったのに12月かー。
12月も購入タイトルが多くなりそうでうれしい悲鳴です。

38
【特集】『ポケモンGO』話題まとめ…今、世界で何が起こっているのか(iNSIDE)

何やら海外でスマートフォン向けアプリ「ポケモン GO」が大変な人気のようです。
Twitterに迫るアクティブユーザー数で、任天堂の株価も爆上げ。
人気過ぎて騒ぎも起こっているようで、社会現象になっています。
面白い試みのゲームだなぁとは思っていたけど、ここまで人気になるとは!?

日本ではまだ配信されていませんが、追い風になっているのは確かですね。
あんまり売れすぎると任天堂がスマホ偏重になって困るなぁと思いつつ、
この夏は外出する機会が多いので配信されたらやってみようと思っています。

1fc90d05.jpg
『ポケモンGO』Niantic川島優志が岩田聡にメッセージ
「ようやくここまで来ました」(iNSIDE)

7月11日は、任天堂の元社長・岩田聡さんの一周忌です。
僕が知ったのは7月13日の午前中でした。
あの時は衝撃過ぎて何が起きたのか分かりませんでしたよ。

当時は私生活が上手く行っていてこれから盛り上がって行くぞー!という時でしたが、
このような訃報によって心のどこかでは寂しさ・不安を感じるようになってしまいました。
このタイミングで彼が深く関わった「ポケモン GO」が爆ヒットしているのも何か関係があるのでしょうか?

491492
『討鬼伝2』引き継ぎ体験版が2016年7月21日に配信決定!(ファミ通.com)

オープンワールド狩りゲーPS4/PS3/PSV「討鬼伝2」の引き継ぎ体験版が7月21日に配信決定!
4月にも配信されましたが、あそこからフィードバックを受けて今度は完成型になっているようですね。
この体験版をプレイして購入を判断するのも良さそう。
果たして前回の体験版からどこまで変わったのか。

218
「斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?」の発売が決定。(4Gamer)

人気アニメ・漫画「斉木楠雄のΨ難」を題材にしたゲームが3DS向けに発売決定!
ゲームジャンルはサイキックアクションで、発売日は未定。
発売元は例によってバンダイナムコ。これは週刊少年ジャンプで人気上昇の漫画ですね。

この7月からはアニメもやっていますし、
ちょっと前ですがPS3/PSV「Jスターズビクトリーバーサス」にも登場していました。
少し色物だけど、「僕のヒーローアカデミア」のようにはならないかな?

776
【結果】好きな2Dアクションゲームは?


1位 ロックマン 19票
1位 星のカービィ 19票
3位 スーパーマリオ 18票
4位 がんばれゴエモン 15票
5位 その他 14票
6位 ドンキーコング 13票
7位 ヨッシーアイランド 9票
8位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 7票
8位 魔界村 7票
10位 海腹川背 3票
11位 高橋名人の冒険島 1票

「ロックマン」、「星のカービィ」が首位を獲得!「スーパーマリオ」は惜しくも首位にはなれませんでした。
でも、全体的にバランス良く票が集まっていて面白い結果になっていますね。
売上だけを見ると「スーパーマリオ」が圧倒的ですが、
ゲームファンからしたら好きな2Dアクションゲームは人それぞれみたい。
それだけこのジャンルは多方面に散らばっているので、納得ですね。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(38)

  1. グリグラ より:

    2枚組とは懐かしい。PS時代の2枚組や3枚組ソフトは、複数入っているってだけで特別なゲームのように感じてました。
    ポケモンGOのヒットは、久々に任天堂の商業面でのいい話になりましたね。それだけ人気なら、さぞ売り上げもガッポリでしょう。
    さあ任天堂よ!スクエニを見習って売上全てNXソフトにつぎ込むのだ!

  2. ウユニ より:

    vita2枚組とかとうとうその手が出てきたか…笑
    これで大容量のソフトでも気にせず出せるようになったのかな?
    劣化抑えたマルチにも繋がりそうなんで朗報ですね!
    SIEはじめに本気出したvitaタイトル出しても良いのよ?笑
    pokemonGOなんか凄いことなってますねー
    株価上昇ランキングに任天堂がいて何事かと思いました笑
    日経にも取り上げられてましたし。
    こいつに関してはIngressという雛形があるとはいえ、
    スマホというハードに特化した作品だから触れてみたいなー
    ランニングとかのお供に良いかもしれませんしね。

  3. 名無しのスターライト より:

    8GBROMより4GBROM2枚の方がコストが低いんでしょうね
    PS4VITAマルチでソフトを出す場合VITA側の容量の関係で出来なかった要素も実装できるようになると嬉しいですね、ゲームの幅が広がりますので
    PS2時代は供給過多なほどウインタースポーツゲームが出てたのに最近はさっぱりです
    PS2時代はウインタースポーツのほかレースゲームやドッグファイト系もよく出てましたね
    >海外のメーカーがPSVITA向けに大作を出さなくなったのは容量の問題も大きいんだろうなぁ。
    それもあるとは思いますが多くの原因はVITA市場のパイが小さすぎるのと欧米のユーザーとメーカーがハイエンド志向だからでしょうね

  4. おにぎり より:

    ポケモンGOはかなり勢いあるみたいですね。
    あとはこのまま失速せずにいけるかどうかでしょうか?
    好調なのは喜ぶべきなんでしょうが、スマホでの展開なんでちょっと複雑。
    何はともあれ国内での配信を急いで欲しい。
    元のゲームが日本生まれなのに展開が後回しってどういうことだ。

  5. MGMの名無し より:

    ウインタースポーツでオープンワールドとは珍しいし北欧とかでヒットしそうな予感ですね。
    ゴーバケーションで思ったけどひとつの島や地域を作り込むオープンワールドの特性とレジャー要素って親和性高いなと。何をしていいかわからないというオープンワールドの弱点に明確なアクティビティを置いておく事はわかり易さに繋がるし。バンナムが出したWiiのスキーの奴も良かったなぁ
    北米ポケモンGOスゴいらしいすね。アプリで株価ストップ高って滅多にある事じゃない。早くやりたいです。
    自分の部屋で使ってフシギダネとか出てきたら「俺は今まで気付いてなかっただけでフシギダネと一緒に生活してたのか!?」とか思うと怖い様なワクワクする様なw

  6. アカリョシカ より:

    ポケモンGO早くやりたいよおおお
    ちなみにINGRESSもあんまりルール理解してないけど、新しい場所に行ったらアイテムだけは回収して、攻撃出来るだけ攻撃してるなw
    ポケモンGOはスマホ触ってる時間はずっとやってそうw
    初めてスマホのゲームに追課金してしまいそうやわw
    好きな2Dゲーム1位ロックマンは意外だったなー。
    俺はドンキーコングに入れたけど、1つだけに決めるのはなかなか難しいねー。
    カービィはロボボプラネットで俺の中のカービィの評価を急上昇させたし。
    高橋名人だけ単独であるのは「?」って思ったw

  7. Ryou より:

    >Gジェネ
    圧縮技術も進んではいますけど、ゲームにおいて最も容量食うのは
    グラフィックや音声でもありますしね。3DSはやろうと思えば8GB
    のROMまで対応できるという話もあったけど、Vitaは4GBまでという
    話を聞いて、いつか容量不足の問題に直面するだろうと思ってただけに
    まさかの2枚組という荒業には驚いた。
    PS3版は発売時期次第で切られるとは思ってたけど、バンナムの中で9月が限度という方針でもあるのかも。そうなるとベルセリアが最後のソフトになるのかな?
    >【結果】好きな2Dアクションゲームは?
    どれも甲乙付けがたいですが、やはりドンキーコングかな。
    なんせ人生変えちゃったのがスパドンシリーズですからねw
    ロックマンはワールド3がデビュー作で本格的にやりはじめたのは
    WiiのVC以降ですからね。ゴエモンも青春と時を過ごしたシリーズ
    でしたなー。きらきら道中のVCまだか。

  8. MGMの名無し より:

    pokemon GOはまだ3カ国ぐらいでしか配信してないんですよね
    それでこの反響だから、これからまだまだ盛り上がりそう

  9. さやまる より:

    ポケモンGOは本当に凄いようですね〜自分は少ししか注目していませんでしたが、そんなになのか!って感じです、
    とりあえずやってみない事には分からないので日本でのリリースが楽しみですね〜
    岩田聡さんの訃報は本当に衝撃的でした…これからの任天堂がどうなるのかという時期で、頑張って欲しい!と思っていた所でした…
    岩田さんが新たに開拓しようとしたアプリの方で、ここまでの反響があったので嬉しいですね、あとは家庭用での復活を期待です。
    2Dアクションゲームは安定しているというか、それぞれ面白いですからね〜このアンケートに出てるほとんどがやってて楽しいです。

  10. シロマ より:

    ポケモンGOは海外で凄い人気みたいですね。
    スマホゲームが流行ってる日本でもこのゲームは絶対流行るだろうし今年発売の新作の後押しにもなりそうです。
    ポケモン大ブームの再来に期待。
    アンケートは任天堂のゲームで一番好きなシリーズなんで星のカービィに投票しました。
    PSストアの夏一番セールですがZ指定のゲームはVプリカを使って購入する事が出来ました。
    おかげで「The Last of Us Remastered ラスト・オブ・アス リマスタード」「inFAMOUS First Light™」、「ファークライ4 ゴールデンエディション」、「ウォーキング・デッド」目当てのゲームが買えたので大満足です。

  11. なつやすみ より:

    ポケモンGOは何だかすごいことになってますね。失礼ながらここまで話題になるとは思っていなかったので、これからどのくらいブームが続くか、どんな展開になるのかが全く読めないのが楽しみですね!

  12. MGMの名無し より:

    ポケモンgoの大爆発がCS界のプラスになってくれたら良いのですが…
    任天堂だからKONAMIみたいにはならないと思いたい

  13. MGMの名無し より:

    単純に性能と売り上げの問題な気がしますが
    海外がvitaに出さないのは

  14. kazu より:

    ポケモンだけじゃなく、どうぶつの森も間違いなくヒットするだろうし、商売だけを考えたらスマホオンリーでやった方が良いのは間違いないでしょうね。まぁそれが受け入れられるか、受け入れられないかは、「任天堂が好き」なのか、「任天堂のゲームが好き」なのかによって変わるのかなと。

  15. ボブ より:

    ポケモンGO熱いっすね〜。
    早くやってみたいものです。ただ事故だけは気をつけてほしい。歩きスマホで怪我する未来しか見えない。
    2Dアクションはマリオに入れました。惜しくも2位ですか。残念です。

  16. 夜珠 より:

    どうも。
    ポケモンGOの熱気凄いですね〜
    既に色んな伝説があるようで(笑)
    実はポケモンBW時代(BW2の前)に、増田さんの講演会を聴きに行った事があるのですが、その時の内容で、「将来、家の中だけでは完結しない、子供達が実際に外に出て遊べるようなポケモンを作りたい」(街の中にポケモンをゲットできるスポットを作ったり)と話していたのが印象的で、ポケモンGOの存在を知った時、真っ先にその事を思い出しましたね〜
    ようやく完成したのかと思うと感慨深いです。
    (増田さんとは、その時に手紙を渡したり、握手したり、サインも貰いましたw)
    とにかく、ポケモンGO早くやってみたいですね!
    しかしまず、スマホを持ってなかったです……orz

  17. lemse より:

    ポケモンGOはぜひやってみたいです。
    海外では社会現象とか書いてましたね。
    岩田前社長の訃報から一年ですか。
    このタイミングで
    「ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 
     岩田聡の原点」
    という本読んでます。
    大変興味深い本です。

  18. kentworld より:

    >グリグラさん
    最近はディスク1枚で収める事が増えてきましたもんね。
    最後に買った2枚組タイトル・・・なんだっけ?
    Xbox360後期はよくあった気がする。
    本当にスクエニのような流れが理想的ですよねー。

  19. kentworld より:

    >ウユニさん
    今回の2枚組タイトルもマルチですので、
    今後は増えてくるかもしれませんね。
    というかPS4とのマルチでよく4GBで出せたもんだw
    ポケモンGOは株に詳しい友達もビックリしていました。
    なんで買わなかったんだろうって・・・それは誰もが思う事ですよねw
    たまごを育てるには歩かないといけないようなので、
    そういう時にランニングは良さそうです。

  20. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    確かに2枚組の方がコストは抑えられそう。
    容量が増える事でマルチタイトルで足を引っ張られなくなるのであれば朗報です。
    本当に最近はウインタースポーツ系がさっぱりなんですよ。
    これだけ少ないと飢えてしまうので、欲しくなってきますw
    そうですね、一番はハイエンド志向です。
    だからこそ「容量の問題”も”」と付けました。

  21. kentworld より:

    >おにぎりさん
    スマートフォン向けは持続性が大切ですもんね。
    長く楽しめるゲームなのだろうか?
    本編とのすみ分けも気になります。

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ウインタースポーツでオープンワールドとは珍しいし北欧とかでヒットしそうな予感ですね。
    そう言えばゴーバケーションもそうでしたね!
    みんなのGOLFもオープンワールドになりましたし、
    スポーツ系もこれがトレンドになってくるのかな?
    >北米ポケモンGOスゴいらしいすね。
    驚きました。自分の部屋にもポケモンがいたら面白そうだなぁw
    夢が広がります。

  23. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    ポケモンGOは無課金でどれだけ楽しめるもので、
    本編とどう差別化を図ってくるのかかなり気になっています。
    課金はどのくらいのレベルなんだろう?
    僕も好きな2Dアクションを1つだけ選ぶのは難しいですw
    本当にどれも好きですから・・・
    だからこのアンケートの結果は気になっていました。
    高橋名人はミリオンセラーだったので入れましたw

  24. kentworld より:

    >Ryouさん
    PSVITAはあのグラフィックで4GB制限は厳しいですね。
    もう後期に差し掛かってきたので、荒技を使ってきましたか。
    Xbox360後期も似たような事になっていました。
    バンナムはさすがにPS3を切ってきそうか。
    PS4へ移行したと見ているんでしょうね。
    Ryouさんはドンキーコングを選ぶと思っていましたw
    探索などの奥深さを考えると
    ここで挙がっているタイトルの中でも上位に位置しますよね。
    ロックマン歴は意外でした。リアルタイムで楽しんでいるものかと。

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >pokemon GOはまだ3カ国ぐらいでしか配信してないんですよね
    まだ盛り上がりそうなんですか!恐ろしいw

  26. kentworld より:

    >さやまるさん
    まさかこんなに盛り上がるとは・・・
    1週間前は予想も知れいませんでしたよー。
    岩田さんはまだまだこれからだったのに・・・
    あのタイミングで亡くなられるなんて、信じられませんでした。
    アンケートは予想通りハイレベルな争いになりましたね。
    結果が楽しみなアンケートでした。

  27. kentworld より:

    >シロマさん
    新作の後押しになったら良いんですけどね。
    どうか共存してほしいと思っています。
    ポケモン全体の人気が上がったら最高ですよね。
    Vプリカは使った事ありませんが、
    クレジットカード代わりに使えるようですね。
    お目当てのゲームが色々買えたようで良かったー!
    ほとんど持っていますが、全部おススメですよー

  28. kentworld より:

    >なつやすみさん
    海外での動きは全く読めませんでした。
    面白い事になってきましたよねー

  29. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ポケモンgoの大爆発がCS界のプラスになってくれたら良いのですが…
    同感です。任天堂はコンシューマーを大事にしてほしい。

  30. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >単純に性能と売り上げの問題な気がしますが
    ええ、そこが第一です。
    だからこそ「容量の問題”も”」と付けました。
    誰も一番の要因としては挙げていません。

  31. kentworld より:

    >kazuさん
    僕は売り切り型だったら受け入れられます。
    まず、今のビジネスモデルでは
    ゲームデザイン・バランスが長く遊ばされるものになりますから・・・

  32. kentworld より:

    >ボブさん
    歩きスマホ、特に都会では危険ですもんね。
    マリオが1位にならないところがMGMですw
    一般向けにアンケートをやったらダントツで1位でしょう!

  33. kentworld より:

    >夜珠さん
    なんだか大変な騒ぎになっていますね。
    各メディアがこぞって取り上げています。
    ポケモンGOは以前から構造としてあったんですね。
    昔、「ちっちゃいエイリアン」というGBソフトがありましたが、
    あれを発展させたところもあるのかなーと見ていて思います。
    どちらも夢を感じるので、是非やってみたいですねー。
    握手やサインってうらやましい!
    スマートフォン、持っていませんでしたか・・・
    まだ、そういう人も少なからずいるんですね。

  34. kentworld より:

    >lemseさん
    >ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点
    これは気になります!
    最近はスマートフォンの文字しか読めなくなってきたので、
    電子辞書であったら読んでみたいなー。

  35. バラザム より:

    >好きな2Dアクションゲームは?
    あ~、このアンケートには参加したかった。
    入れたとしたらその他でギミック!かな(マリオ、PC原人も捨てがたいですが)。
    ロックマン1位は意外な感じです。自分は3を買って何とかクリアはしました。ランダムで
    1upアイテムが出るのが「アバウトだな~」と思ったりw
    その他14票の内訳はどんなタイトルなんでしょうね?悪魔城ドラキュラ、ワギャンランド、ガンスター
    ヒーローズとかでしょうか。
    ポケモンGOは世代でもないですしスマホも持ってないので語ることは特にないのですが、経営が安定して
    新機軸のゲームを開発できる余裕が出ればいいな、と。それとNXと連動させるなりして普及に
    一役買ってくれれば。NXの全貌はまだ見えていませんが、3DSで楽しさのスパイスになっていた
    すれちがい通信は普及台数が大きければこそ、ですからね。

  36. チキ より:

    アンケートはドンキーに入れました。マリオやカービィも大好きですが1番を決めるならスーパードンキーコングシリーズかな。
    僕が好きなレイマンやオリ森も同系統のゲームだから余計に思い入れがあります。
    ロックマンの人気が凄いですね。新作が作られないのが不思議なくらいです。

  37. kentworld より:

    >バラザムさん
    ギミック!は以前も触れられていましたよね。
    本当に1990年前後は良質な2Dアクションゲームが色々出たもんです。
    ロックマンは僕の年代だと絶大な支持を得ているんですよ。
    その影響が大きいのかもしれませんね。
    ポケモンGOはなんだか凄い事になっているようで。
    これがどう影響を及ぼすのかは気になります。

  38. kentworld より:

    >チキさん
    ドンキーに入れると思っていました!w
    このシリーズの最新作だけはしっかり購入されていますもんね。
    オリ森もドンキーっぽいところがあるもんなぁ。
    僕もそこは気に入っていますよー。
    ロックマンは根強い人気です。何故新作を作らないのか・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニューダンガンロンパV3の発売日&限定版発売が決定!限定版は通常版から6,480円上乗せ!他ゲーム情報色々
イナズマイレブンシリーズ最新作はPS4/Switch/スマホで発売!ゼルダ30周年記念書籍第3集の詳細が判明!他ゲーム情報色々
ベヨネッタ関連のニュースが近々公開?エイプリルフールネタを振り返る!他ゲーム情報色々
任天堂の2017年3月期の決算短信結果は良好!GWに合わせてPSストアで大量のセールがスタート!他ゲーム情報色々
初音ミク Project DIVAシリーズの中心人物がセガを退社?塊魂がスマホで復活!他ゲーム情報色々
ポケモンサン・ムーンの売上速報が発表!よるのないくに2が発売延期?他ゲーム情報色々
秋までに発売されるニンテンドースイッチ向けのインディーズゲームが大量に発表!他ゲーム情報色々
ノーモア★ヒーローズ最新作がSwitchで発売決定!サマーレッスンに3人目の教え子が登場!?他ゲーム情報色々
スクエニがニンテンドースイッチ向けの新作発表を示唆!近々日本一ソフトウェアが新作ホラーゲームを発表?他ゲーム情報色々
PSVRロンチタイトルの価格や販売形態がすべて明らかに!ゴッドイーターシリーズ最新作はスマホのMMO?他ゲーム情報色々