2016/07/20/20:00 | M☆G☆Mコラム

合コンでコンシューマーゲームの話をするのってアリなのか試してみた!

P7080818

合コン

新しい異性と出会うために行われる飲み会のことです。
大人になったら何度か経験するものですが、みなさんは自己アピールをする時、
ちゃんとゲームの話をしますか?恥ずかしくって隠したりはしませんか?

僕もかつてはそうしていました。でも、「それじゃあイカン!」と思い、
最近はゲーム好きをアピールしまくっているんですよ。
今回の記事では合コンでゲームの話をしたらどうなるのか、結果をまとめてみました。

▼ゲーム好きをアピールする方法

P6120792

ゲームとは言っても、今は様々なタイプが存在します。
ゲーム専用機でTVゲームとも言われるコンシューマーゲーム。
専用の筐体でプレイするアーケードゲーム。スマートフォンでプレイするゲーム。
パソコンのブラウザゲーム。オセロ、将棋などのテーブルゲーム。

ここで言いたいのはあくまでもコンシューマーゲームなので、まずは相手にそれをハッキリ伝えるんです。
僕のやり方はコントローラを握るポーズを取りながら「プレステやってる!」ですね。
こう伝えたら相手もどんなタイプのゲームなのかハッキリ分かると思います。
果たして、どんな反応が返ってきたのでしょうか?結果をお伝えしたいと思います。

▼Aさんの場合

234

Aさんの特徴:茶髪で今風の爽やか女子。ファッション誌でいうとJJ系。

意外にもやっていた!という返事が返ってきました。好きなゲームは「頭文字D」との事。
でも、やって”いた”と過去形であるように、今はやっていないみたい。
最近はスマホゲーの「ツムツム」を少しやっているくらいのようです。
ちなみに兄がゲーム機を持っていて、借りてやっていたようですね。
兄弟がいると女の子でもコンシューマーゲームを触る機会があるようです。

▼Bさんの場合

235

Bさんの特徴:金髪寄りの茶髪。アイシャドーも強くてちょっとギャルっぽい。

T.M.Revolutionが好きで、「戦国BASARA」シリーズは好きみたい。
僕はPS3「戦国BASARA3」のみプレイしたので、その話を少しだけしました。
T.M.Revolutionの好きな曲についても色々話ましたね。「蒼い霹靂」が好きらしい。
あとは「ファイナルファンタジーX」が好きみたい。好きすぎて、何周もしているようですね。
こちらの話もしましたよ。意外と戦闘面での話も盛り上がりましたw

▼Cさんの場合

236

Cさんの特徴:黒髪のちょっと地味目の子

地味なのでオタク系かな?と思いきや、コンシューマーゲームはプレイしないみたい。
最近はYoutubeの動画漁りをするのにハマっているようです。
そこでYoutuberの話に持って行こうかと思いましたが、別方面の話にしました。
何を言ったのかは内緒にしておきますw

▼Dさんの場合

238

Dさんの特徴:暗めの茶髪でセクシー。

子供の頃、「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「ポケットモンスター」にハマっていたらしい。
なので、その辺りの話をしました。スマブラはDXまで。
ポケモンはルビーサファイアまでしかやっていないようですが、マイキャラは何なのか?とか、
最新作は何種類まで増加したのかとか、色々話ましたよ。

僕よりも1世代下のようですが、そこまでジェネレーションギャップを感じる事はなく、盛り上がりました。
ただ、この人も最近はやっていないようで、またしてもスマホゲーの「ツムツム」しかやっていないみたい。
以前は「LINEバブル」もやっていたようですね。
うちの母が「LINEバブル2」を200ステージまで行ったので、その話もちょっとしました。

▼Eさんの場合

237

Eさんの特徴:黒髪パーマ。古着好きのおしゃれ女子。

意外にもかなりのゲーマー。PS4も持っているらしい。
「これはキタ――(゚∀゚)――!!」と言いたいところですが、
あくまでも持っているのは兄で、最近は横で見ているだけのようですね。
一応、僕もPS4持っているぜアピールはしておきましたb
あと、「どうぶつの森」も好きみたいですね。「どんな部屋にしているの?」とか話してみましたよ。
古着好きだけあってなかなか拘っているようで、マニアックな話を色々聞きました。


結果:まあまあ

過去形は多かったですが、やっていた女子は結構多く、
コンシューマーゲームの話をしても全くダメって事はないと思います。
やっているゲームはやはり、任天堂やスクエニ系が強いですね。
今回は僕が好きなゲームを挙げませんでしたが、次は「ゼルダの伝説」好きをアピールしようかな。
男友達は「ゼルダは知名度的に微妙だろ?」とか言っていたけど、やってみないと分かりませんから。

ただ、正直なところ、趣味のアピール手段としてはインドア系ではアニメの方が良さそう。
アニメといってもジャンルが幅広くて難しいところだけど、ジブリ系は強いんじゃないかな?
性的描写が強いタイプの作品はウケが悪そうですがw

全般で見ると旅行や音楽でしょうね。
どちらも趣味とまでは行かなくても触れている人が多いでしょうから。
話の種としては汎用性が高く、非常に便利です。
愛を伝えられるのでしたら自己アピールの手段として良いでしょうね。

▼こんな女の子が好き!

Life Is Strange™_20160308035902

僕が好きなタイプの女の子はどんな感じなんでしょうか?
ガールフレンドにするとしたら、まずはある程度趣味の話が出来る事ですね。
出来れば好きなゲームについて話せる仲が良いです。

性格はちょっと引っ込み思案の方が好み。グイグイ引っ張っていきたいのですよ。
外見は派手過ぎないスレンダー系が好みです。
オシャレ過ぎると色気が強く感じられて自分なんかで良いのかなぁと思ってしまう。
ほど良く化粧をしたナチュラルな感じで良いんですよ。
イメージ的にはPS4/PS3「ライフ イズ ストレンジ」のマックスですね!w
関連記事:使い古された題材を没入感で昇華した名作!ライフ イズ ストレンジ レビュー

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術 (文庫ぎんが堂)
絵音
イースト・プレス
売り上げランキング: 63,748

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(40)

  1. MGMの名無し より:

    で、合コンの結果は?

  2. むぐお より:

    ずいぶん特殊な記事ですねw
    僕は合コンの経験は一度もありません。
    恥ずかしくてむりでございます笑
    しかしながら経験豊富な僕は一回り年の違う女の子とも付き合うこともありまして。
    その経験上からいきますと、やはりお兄ちゃんがいる子は案外とゲームが男よりのゲームをしていますね。
    モンハンとか多いです。
    あとは普通の子でも案外どうぶつの森とか牧場物語をやってますw
    ギャルぽい子は意外と初音ミクやってたりしました。
    僕はいつもゲーム好きをアピールしますね!
    趣味とか聞かれたら、ゲームと映画と言います!
    もしゲームしない子でも映画はみてたりすること多いので
    でも、わたしもゲーム好きと言われたらしめたものですw
    ゲームやらない子には龍が如くとかの話すると歌舞伎町まるまるはいってるよ!
    とか言うと盛り上がったりしました。

  3. 伯爵 より:

    楽しみにしてた記事キタ━(゚∀゚)━!
    他で見ないタイプの記事ですし、読みごたえありましたよ。
    それにしても意外とやってる人もいるもんなんですねえ。
    趣味を偽らず、堂々と言ってるとこはすごいと思います。確かに将来的にもゲームやってくとしたら、相手がゲームに理解あるかどうかってのは重要事項ですからね。kentさんみたいな姿勢いいと思います。
    ちなみに私はAさんが好きです(^ω^)

  4. たこいち より:

    合コンとは羨ましい!笑
    飲みの場ではありませんが、女子にゲームの話をしても微妙な反応しかないのが切ないです。
    私は趣味を理解しろとは言いませんが、否定をしない人が良いですね!
    まぁ、否定をしない人なら魅力を教える自信がありますけど。残念ながら恋愛とは無縁の生活を送っています 汗

  5. Kiyoppy より:

    キャバクラでFF7の話で盛り上がったことはありますが、基本ゲームの話はしないですね。中々勇気ある行動だと思います。
    俺たちが出来ない事を平然とやってのける、そこにしびれる、憧れる。

  6. y.crash より:

    合コンか・・・自分には今のところ円の無い話ですねw
    Aさんは頭文字Dをやってたってことはもしかして車好きかな?
    自分も頭文字Dを一応全巻所持しています。自分も車好きなのでw
    Bさんは最近の女性によくある傾向な人っぽいですね。
    戦国BASARAが好きな人は女性が多いってよく聞きますから。
    Cさんとはどんな話をしたんでしょうね・・・?
    自分は想像に留めておきますw
    Dさんはポケモンやスマブラにハマってたとなると、大体の年代は想像できますね。
    確信は無いので、年代を言うのは差し控えさせていただきますw
    Eさんは古着好きですか。どこまでの古着が好きなんでしょうね?
    ビンテージ物ですかね?
    Kentさんは引っ込み思案の人が好みなんですね。
    自分は仕事以外では化粧をしない人が良いですね。
    性格的には、落ち着いてる性格が良いかな。
    あと、「ライフ イズ ストレンジ」の”フ”が”ブ”になってますよ。

  7. MGMの名無し より:

    俺がよく遊びに行く20代前半のヘルス嬢は若いのにゼルダの伝説の大ファンだったからそこそこ話が盛り上がったよ。

  8. MGMの名無し より:

    Cさんがタイプですw
    ゲームあまりやったこと無い子と付き合って色々教えてあげるのも楽しいですね。最初はワイアレスのコントローラーに驚いてた女子も今では立派なシューターです。

  9. ウユニ より:

    面白い記事きたw
    思ったより赤裸々に書いててワロタ
    女性誌って女のコイメージ区分けするのに便利ですよねー笑
    タイプで言えばJJをよりカジュアルに寄せたwithやMORE系統が好きですw
    ゲームの話題は中々合コンの場では出さないですね。
    というのも自分の場合は旅行に関してだけでも時間が足りないくらいだから笑
    合コン後の1,2回目のデートで休日何やってるトークとかで話題に挙げる感じですね。
    やっぱり男兄弟がいるかどうかでかなり変わる印象です。
    任天堂系やスマホゲーも触っとくくらいはしなきゃなとよく思います笑
    kentさんと合コン行ってみたいなー笑
    近かったら実現しやすいんでしょうけどね。

  10. めがねぃ より:

    中々の勇者でわろた( ´∀`)
    これはあまり見ない部類の記事ですね(笑)
    私も友達とそういう話をするとやはり任天堂系、スクエニ系は強いですね(笑)
    でもそこら辺の話が通じても、ものすごく盛り上がるのは難しい感じがしました。
    まぁ話運びの技術次第なんでしょうけどね(笑)

  11. セシル より:

    合コンですか〰、世の中そんな素晴らしいものがあるのですね~(白目)個人的にはなかなかゲームの話題は出せないですね😢探り探り反応を見る位ですか。まあ、余り人と話さない方ですし😅

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >で、合コンの結果は?
    それはこのブログでは書きません!w
    っていうかわふちゃんーーーー!!!

  13. kentworld より:

    >むぐおさん
    特殊な記事でしょ?
    自分でも書いていて変化球だなーと思っていました。
    むぐおさんは合コン、ないんですね。
    といいつつ色んな経験をしているようで、なんか羨ましいw
    ちゃんとゲーム好きをアピールしているとは素晴らしいじゃないですか!
    話を聞いた感じだと結構やっている子、多いですね。
    映画は汎用性高くて便利だと思います。
    そっち方面で迫るのも良いでしょうねー。
    >ゲームやらない子には龍が如くとかの話すると歌舞伎町まるまるはいってるよ!
    龍が如くは意外と女性ウケ良いのかな?参考になります。

  14. kentworld より:

    >伯爵さん
    そんな楽しみにしていましたか!w
    キタ――(゚∀゚)――!!まで使っちゃってぇ。
    こんな記事、他所は絶対やらないでしょうね。
    気分が乗っている時、勢いで書いてしまいました。
    自分を隠し続けるのって凄くもどかしいので、
    自然体な自分を受け入れてくれる人を探しています。
    Aさんはなかなかバランスが良かったですよ!
    これでゲームの話がもっと盛り上がっていたらお持ち帰りしたいくらい。

  15. kentworld より:

    >たこいちさん
    いえいえ、友達から誘われているだけですよー。
    たこいちさんも女子にゲームの話をしたことがあるのか!w
    勇気あるじゃないですか!めげずにどんどんやりましょう!
    社会人になると出会いの場って極端に減りますよね・・・
    ある程度の積極性が無いと厳しいです。

  16. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    キャバクラでFFVIIってのも何か凄いなぁw
    筋肉があるからこそ自信が持てる!
    自信が持てる買らゲームの話が出来る!
    あながちそれは間違っていないと思っています。

  17. kentworld より:

    >y.crashさん
    なんで頭文字Dなのかはあまり聞いていませんでしたw
    y.crashさんは車が好きなんですね。
    だからフォルツァシリーズを気に入っているのか!
    戦国BASARA、女性人気の高さを肌で感じましたよ。
    Cさんは恋愛対象になりそうになかったので、
    ぶっちゃけトークをしてしまいました。
    LINEで既読になったら何分まで許せる?とか。
    Dさんは20代前半でしたね。
    Eさんは古着の話をあまりしていないのでよく分かりません。
    話されても理解しにくいですw
    ライフイズストレンジの方は訂正しておきます・・・
    僕はちょっとオタクっぽい、おしとやかな人が好きなんです。

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >俺がよく遊びに行く20代前半のヘルス嬢は若いのにゼルダの伝説の大ファンだったからそこそこ話が盛り上がったよ。
    そうそう、ゼルダコンサートでも女性比率高かったんですよ。

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >Cさんがタイプですw
    良いじゃないですか!w
    こういう女性も需要ありますよね。
    って女子をゲーマーに育て上げている・・・すげぇ

  20. kentworld より:

    >ウユニさん
    楽しんでもらえましたか!w
    こんな赤裸々にゲームブログで語っても良いものかと思ってしまいましたよ。
    吹っ切れて記事を書いて良かったです。
    女性誌で女の子のジャンルってハッキリわかれますよね。
    あまりにも細分化されていて、
    僕は細かくジャンル分けは出来ませんがw
    ウユニさんの旅行話はキャッチーですもんね。
    写真とのコンボで食い付きも良いと思います。
    それは合コンでは良い武器になると思いますよ。
    女子とゲームの話題で盛り上げるために、
    任天堂ゲームとスマホゲーはある程度やっておいた方が良いですね。
    そう言えば昔、彼女を家に連れてマリオカートWiiとかで盛り上がったのを思い出しました。
    >kentさんと合コン行ってみたいなー笑
    面白そうですね!w
    どんな展開になるのか・・・かなりカオスなことになりそうですよw

  21. kentworld より:

    >めがねぃさん
    もう、最近は吹っ切れているんですよ。
    この記事、面白いですかね?
    記事を公開するまでドキドキしていましたけど、
    もっと変な記事を公開してみようと思いました。
    トーク力は重要ですね!
    このブログではラジオを定期的にやっていますが、
    あれもトーク力を付けるためにやっています。

  22. kentworld より:

    >セシルさん
    いえいえ、合コンなんてお金と行動力さえあれば誰でも参加は出来ますよー!w
    あとはその後の展開ですね・・・
    こういう場は時間が限られているので、
    最近の自分は出せる物を出す事にしています。

  23. ヒラオヨギ より:

    この企画はとても素晴らしい(笑)と思います!!!
    サイコーです。
    オタ趣味の告白は確かに難しいですよね~。
    僕は今の彼女には「実は言っておかなければいけないことが。。。」といった感じで付き合う時に予めカミングアウトしました。ガンダム、ゲーム、サンフレッチェ、新作ゲームが出ると廃人になるまでやりますと。結果、その程度のことならいいよといわれました。
    女子はこちらが考えてるほどオタ趣味に抵抗はないのかもしれませんね。

  24. ほにょ より:

    むかしむかし、糸井重里さんがなにかのインタビューで「銀座のクラブで働いている女の子って、家に帰るとゲームぐらいしか娯楽がない。だから、彼女らとクラブでおしゃべりする上で、こっちがドラクエの水門の謎について話せることはとても重要なんだ」と言っていたのを思い出しました。
    鈴木みそ「おとなのしくみ」でバンダイの女児玩具マーケティング担当者が「女の子はある年齢に達すると、現実の世界でおしゃべりをしたり恋をしたりする方が楽しくなってゲームからは離れていく」というコメントをしていましたが、現実の世界で遊ぶのはイロイロ大変なので、ふとゲームで気分転換をしたくなる。そこにスマホゲーはすっぽりとはまったんでしょうね。
    結局嫌われるのはオタクな話題そのものじゃなく、それに夢中になるあまり現実に対する気配りができないというヒトとしての問題なんだと思いますね。いろんな話題が出てくる中で、「えっ!?そんなオタクなことも知ってるの!?」というギャップ萌えならいいんだけど、オタクな話題しかできないんじゃ問題外ってこと。

  25. 叉坐庵 より:

    こんにちは、いつも楽しく拝読させていただいてます
    女の子の容姿は雑誌の表紙では無くMiiで作ってくれた方がより楽しかったかな?とは思いますが、ナイスチャレンジ!!❀❀❀
    今後もガンバって更新してくださいね、楽しみにしてます♪

  26. ナッツ より:

    kentworldブログでしか出来ない斬新過ぎる記事ですねw
    そしてkentさんの行動力が凄い…。自分はすぐに人の顔色を窺ってしまうタイプなので、ましてやゲームの話題を自ら振るなんて絶対にできませんw
    記事を読むまで今どきの子がコンシューマーゲームの話題に食いつくなんて思いもしませんでした。非常に面白い結果ですね。思い込みは良くないのか…
    それにしてもコメ欄の皆さんもゲーマーかつなかなかリアルも充実してますね…
    他の方への返信内容ですみませんが、ゼルダコンサート女性ばかりで驚きましたよねw可愛い子がゼルダの単語を言いながら歩いている異様な空間でした(^^;)

  27. MGMの名無し より:

    こんな記事も行けるとは…さすが、イケメンケントさんですなb

  28. ナギ より:

    合コンかー行ったことないなー‥
    どう楽しんでいいのか分からんからなぁ‥参加したらおそらく透明人間に徹しますな
    いや、行く意味ないじゃん(笑)
    しかし甘いなー‥ゲーム猫かぶってる可能性もありますよー「語っても差し支えないゲーム」のみを語る‥そう、kentさん自身が言ったようにひかれたりするので初対面とは語るに向かないゲームもある!
    そんなにゲームは‥なフリをして実はあるジャンルのゲームはがっつりなのかもですぞ!
    まぁ‥合コン行ったことない男性ゲーマーがこれだけいるのだから逆もまた然り、ってこともありますがね

  29. 街毛 より:

    私がよくやるのはゲームに慣れてない子に逆転裁判1の1話を3DSでやらせることですね
    時間が短い
    タッチペンだけで出来る
    難易度が低い
    ゲームそのものの爽快感だけを楽しめる
    そして裁判と言うテーマなだけにあまり引かれずむしろ頭良さそうなイメージを持たれる
    こんな感じです。合コンは未体験ですが女の子と遊ぶときは大抵これで会話が弾みます
    これを思い付いたのは母と姉が一話やっただけでシリーズにハマったからです。チュートリアルとして本当に完成度が高いんですよね。

  30. ボブ より:

    斬新っすね〜。ゲームしてる女性ってあんまいなさそうだけど結構いるもんですね。人前で堂々と「ゲームが好きです」と言えないですね。オタクと思われるのが嫌なんですよねー。まぁ、オタクですけど(笑)。
    でも、僕の女性の友達にもメタルギア好きの子がいますよ。僕、メタルギア知らないんですけどね(笑)

  31. 二本のしっぽきゅうだん より:

    濃いゲームもやる女子はそもそも合コンよりオフ会に行くと思います。
    合コンはだいたい任天堂のゲームかスマホゲーム、あとはもうやってないですね、つまりあまりゲームをやらない人。
    そもそも結婚前提で来てるのでゲームはやってない人の方が多いかと。
    まぁ結婚したらやるかもですがw
    合コンて昔は軽い気持ちで行く人は多かったかもですが今は軽い気持ちで行く感じ個人的には思わないのでね。
    なのでケントさんの理想の人を探すなら合コンよりオフ会の方がいいと思いますよ。

  32. kentworld より:

    >ヒラオヨギさん
    楽しんでもらえましたか!w
    こーなったら第二弾でもやろうかなー?
    ってヒラオヨギさん!彼女いるんですか!良いですねぇ!
    きっと、ヒラオヨギさんに魅力があるからなんですね。
    ゲームに理解があるようで羨ましいなー。

  33. kentworld より:

    >ほにょさん
    そうですね、だからゲームの話しか出来ないのってダメなんですよ。
    適度に色んな知識を持っておかないと。
    こんなゲームまみれのブログを運営している僕ですが、
    そこは理解しているので色んな知識を持つように色々やっています。

  34. kentworld より:

    >叉坐庵さん
    初コメントありがとうございます。
    Miiで作ったら確かに面白かったですねー。
    手間がかかり過ぎるので断念してしまいました(^_^;)
    もしかしたら第二弾もやるかもしれません。

  35. kentworld より:

    >ナッツさん
    斬新すぎるとは有難いお言葉!w
    こういう個性的な記事をもっと書きたいですねー。
    女の子なんて星の数ほどいるんだから、
    1人1人に合わせたらキリがない!と思って最近は自然体でやっております。
    ゲームは男の趣味のところがあるけど、
    だからといって女子も全くやらない訳ではないんですね。
    このブログの読者層も25%が女性のようですし。
    ゼルダは意外と女性人気高いようです。
    リンクの容姿の影響もありそうかな?

  36. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >こんな記事も行けるとは…さすが、イケメンケントさんですなb
    今後も良い意味でゲーマーらしからぬ記事を書いていきます!

  37. kentworld より:

    >ナギさん
    合コン、かなりお金かかりますよ(^_^;)
    参加するなら思いっきり楽しまないと!
    人間、裏の事情を考えるとキリがないので、
    細かい事を考えずに突っ込むのが良いと思っています。
    やらずに後悔するより、やって後悔するのが良いですからね!

  38. kentworld より:

    >街毛さん
    面白い布教方法ですねー。
    合コンでそれやるのはさすがに難しいですが、
    ゲームの入り口としては良い手段かもしれませんね。
    題材的にも抵抗を持つ事はなさそうですし。
    街毛さんの家族はみんなゲームを楽しんでいてうらやましいなー。

  39. kentworld より:

    >ボブさん
    僕は後ろ盾があれば多少のオタク要素はギャップ萌えになると思っています。
    要は自信が持てる要素を何か作る事ですね!
    メタルギアかぁ。こーなったらやるしかないですよ!
    ファントムペインおもしろいねー!とか話したら盛り上がりそう!

  40. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    そんな本末転倒な事をw
    合コンだと可愛い子も多いですよー♪
    オフ会だとどうなるのかは分かりませんが(^_^;)
    確かにオフ会の方が良さそうですね。
    よし!このブログで女子限定のオフ会募集をかけるか!w

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。