2016/08/03/20:00 | M☆G☆Mコラム

やっぱりゲームは専用機で遊んでナンボ!コンシューマーゲームの良さとは?

PC061659

近年、スマートフォンやパソコンでゲームを楽しむ人が増えてきました。
みんな1つの機器で様々な用途を済ませようとしていて、専用機を必要としなくなって来ています。
ゲームだったらまだしも写真、音楽辺りは専用機を使っている人は少数派になっているでしょう。

でもね!専用期だからこその良さってあると思うんですよ。
当ブログはゲーム専用機(コンシューマーゲーム機)を応援しているので、
今回の記事では汎用機と比べて何が良いのかを語ってみます。

1つの画面を共有して楽しめる

据え置き機は、テレビに接続して遊びます。
ゲームソフトによってはコントローラを複数接続し、
画面を分割して遊ぶ事も出来るので、1つの画面を共有して楽しめるんですよね。

みんなが同じ画面を見て楽しむのと別々の画面を見て楽しむのって面白さの質が全然違うと思う。
もちろん別々の画面だからこその面白さもあると思うけど、
みんなが同じ画面を見ているからこその共有感と言いますか、そういう楽しさがあると思うんですよね。

特にそれを感じるのが1人用のゲームを遊んでいる時。
画面が小さいと自分だけしか見る事が出来ず、周りの人は楽しみにくいですが、
大画面だったら眺める事が出来てギャラリーとしても楽しめます。

僕は1人用の好きなゲームを友達にやらせて
反応を楽しむのが対戦ゲームよりも好きだったりするので、これは大きなプラス要素なんです。
攻略の自由度が高いゲームではどんな行動を取るのか?
エッチなイベントシーンではどう鼻の下を伸ばしてくれるのか?←
そういうのを眺めるのが好きなんですよね。もしかしたら変態かもしれません。

そりゃあ汎用機でも周辺機器を使えば同じような事も出来ますが、
やっぱり標準搭載かそうでないかでハードルって全然変わってくると思うんですよ。
1つの画面を共有して楽しめるのは、コンシューマーゲーム機ならではの良さだと僕は思っています。

買い切り型ビジネスが定着している

近年はスマートフォン向けの基本プレイ無料ゲームが大人気です。
まずは無料でゲームを楽しみ、ごく一部の人がそこからお金を払って楽しむ。
こういう流れが定着していると思うんですよね。

その一方でコンシューマーゲームではそのようなビジネスはあまり定着しておらず、
最初に数千円払ってそれ以降はお金を払わなくても良いようになっています。
中には追加で払うことを強要させられるタイトルもありますが、
ユーザーは強い反発心を持ってしまい、炎上しがちです。

「単にどのタイミングでお金を払うかどうかなんじゃないの?」と思いの方もいると思いますが、
そんな事はありません!基本プレイ無料にするとゲームバランスとか根本的な部分が変わってしまい、
どのようにユーザーからお金をもらおうかをまずは考えるようになって
買い切り型ゲームに比べて実は多様性を持たせにくいんです。

それに加えて一度お金を払ったらあとは払わなくても良い安心感。
これって実は凄い魅力的なことなんだと最近思うようになりました。
ある意味、ゲームから解放された感じすらもします。

発表から発売までワクワク出来る

コンシューマーゲーム市場では発表から発売までのラグが長いです。
早くても3ヵ月。長いと3年以上ものラグが存在します。
それだけ待たされるのも苦痛ではありますが、
定期的に続報が公開されて発売までワクワクする事が出来るんですよね。

その一方でスマートフォンの基本プレイ無料ゲームは当日配信とか珍しくありません。
いきなり遊べるのは魅力的ではあるけど、
発表から発売まで溜めこんで発売日にドーンと来る
あのお祭り感は一種のカタルシスに感じるので、僕はこちらの方が魅力的に感じています。
友達と「あのゲーム楽しみだよね」とか話し合いたいし、ブログでも定期的にネタとして取り扱えるしw

お店で買い物を楽しめる

コンシューマーゲーム市場ではパッケージ販売が定着しています。
新しいゲームを楽しむにはまずはお店に行ってパッケージを購入する。
これも1つの楽しみだと思うんですよね。パッケージを持って帰り道にワクワクするだけではなく、
友達とお店に行って「このゲームどう?」とか話し合うのも最高に楽しいです。
お店の規模によっては何時間も棚にいてゲームトークを繰り広げる事だって出来てしまう。
これは現物がそこにあるからこそ出来るものだと思うんですよね。

動作が保証されている

コンシューマーゲーム機は、基本的に機種が同じだったら性能差はありません。
そのためほとんどのゲームをプレイしても動作が保証されていて、
そういう意味ではみんな同じ体験を楽しめます。

これが汎用機の場合はあまりにも沢山の機種が出ているため
中には正常に動作しないものも出て来てみんな同じ体験を楽しむのが難しくなっているんです。
ある人のデバイスでは処理落ちが激しくても、別の人のデバイスは快適に動くかも知れない。
最悪、動作すらしない事だってありますので、
それじゃあゲームの感想を共有するのがますます難しくなってしまいます。

まあ、最近はコンシューマーゲーム機でも型番商法みたいなのが出て来ているけど、
それでも指で数えられる程度の種類なのでまだ可愛いもんです。
Androidさんは一体、どれだけの機種が存在するのか・・・。

それぞれにコミュニティが存在する

ゲーム専用機を購入される方は、ある程度ゲームに熱心な人です。
最近はそれを見越して各ゲームハードにコミュニティが存在します。
具体的にいうとニンテンドーネットワーク、プレイステーションネットワーク、Xbox LIVEです。

それぞれメッセージのやり取りやオンライン対戦・協力プレイ、スコアの競争、
「いいね!」のようなコミュニケーションボタンが用意されていて、
コミュニティを形成しやすくなっています。

実際、僕もそれぞれのゲーム機にコミュニティを形成していて、
フレンドとLINEのような感覚でやり取りをしていたりします。
ここまで結束力のあるやり取りはゲーム専用機のユーザー同士だからこそ出来る事だと思うんですよね。


以上、コンシューマーゲーム機の良さを語ってみました。
昔から存在する文化なので「そんなの当たり前じゃん!」とか、
「考え方が古臭い」とか言われてしまいそうですが、色々触ったうえでこう感じたのも事実なんですよね。
やっぱり僕は専用機が大好き!その考えは揺るぎないものになっています。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

【PS4】テイルズ オブ ベルセリア 【初回封入特典】
バンダイナムコエンターテインメント (2016-08-18)
売り上げランキング: 10

ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]

posted with amazlet at 16.08.02
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 22

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. y.crash より:

    自分はやっぱりコンシューマーゲーム機が至高ですね。
    課金制とかよりずっと安心してゲームができる気がしますね。
    課金制自体はいいんですけど、そちらばかりになったら世界は終わりますね。
    ていうかそんな世界で自分は生きたくありません!(言い過ぎたかな?w)
    あと、自分が現在持ってるゲーム機と持ってたゲーム機を調べてみたんですけど
    PS、PS2、PSP、PS3、ゲームボーイカラー、アドバンス、アドバンス、SP、ゲームキューブ
    Wii、DS、DS_lite、3DS、3DSLL、New3DS、Xbox360、XboxOneで全部で23機はありましたね。
    自分は結構買ってるつもりですけど、もっと上はいますよね。
    記事とはあまり関係ないですねw

  2. Kiyoppy より:

    コンシューマーは大画面で迫力のある映像を楽しめる優越感があります。また、スマホは空いた時間に気軽に出来そうですが、実のところは運営に縛られている感があり苦手なんですよね。
    僕はコンシューマーが無くなると大変困るので、頑張ってソフト買って微力ながら業界を支えますよ。

  3. MGMの名無し より:

    家庭用の良いところはパッケージを買ったら完全に自分のものになるという所有感が大きいのですが
    最近は期間限定DLCとかネット接続前提の仕様とかどんどん増えてきて、そのくせいつの間にやらサービス終了してたりして
    パッケージを買ったのにまともに遊べなくなることがあったりしてゲンナリします
    それならいっそスマホでテキトーに遊んでテキトーにやめて忘れて終わり、にした方がいっそ気が楽になる
    メーカーの姿勢がそういう流れを助長しているように感じます

  4. えす より:

    本当便利な時代になりました、便利なのは勿論良い事と捉えてます。
    消費者意識みたいなものは中々複雑で色んな考えがあると思います。
    基本無料という物にどれ位期待してどれ位お金を払えるのか?この感覚が中々難しい。
    お金の払い方の合う合わないはやはりあると思いますし縛られてる感覚はあるかなと。
    動作保証に関しては確かに面倒くさい所で、あまり安心感は無いかもしれませんね。
    ゲームソフトの開発も長期になっていきましたよね。
    PS時代位まではかなりスピード感(同時に3Dの発展、進化のスピードも)ありましたから。
    目が離せない状況でした…が段々と今なら目を離しても大丈夫だなと思い離れた事も思い出しました。
    昔話になりますが発売日を雑誌等で知り発売日に店舗に買いに行き
    行列に並んだり(自分は2.3回程度の経験しかないですが)皆同じ物を買う光景は中々面白い。
    その時の記憶はそのゲームソフトの記憶とセットで今もしっかりと残っています。共有感、お祭り感。
    それも含め大事な思い出になってます。まぁそのゲームが良い作品であったというのもありますがw

  5. グリグラ より:

    売り切り型、ワクワク感、お店で買う。この3つは絶対に欠かせないですよね。プレイするモチベーションにも大きく影響しますし。
    自分は貧乏性なもので、積みゲーを絶対に出したくないんですが、ダウンロード専用ソフトでは数本積んでしまっているものがあります。
    やっぱりこのワクワク感とお店で買ったという実感が薄いってのが大きな要因になっていると思うんですよね。

  6. おにぎり より:

    自分の周りではゲーム専用機を持っているだけでマニア、オタクということを言われます。
    Wii、DS、PSPのように皆が所有するようなゲーム機がまた出て欲しいものです。

  7. MGMの名無し より:

    売り切りというのはとても重要ではないかと考えています
    スマホでも売り切りで好みの物があれば時々買っています、いわゆる基本無料のソシャゲは楽しめませんでしたね
    もしくは終わりの無い物が嫌いなせいかもしれません
    物語は終わりがあるから締まると思うのです
    …書きなぐったら専用機の話と逸れてしまったかも

  8. hanataka より:

    一度だけコメントさせて貰った者です。
    僕もコンシューマー派です♪
    スマホで遊んでるゲームはカイロソフトの
    「創作パティシエ部」ですね♪
    古きよきドット絵の課金無しですので
    楽しめますね。
    コンシューマーの話に戻って、PS3の
    未プレイゲームが減りまして、PS4本体
    買いました!まだまだPS3でも遊ぶん
    ですが、PS4「ウェイストランド2」
    が我慢出来なくて、予約購入するのですよ♪
    やはり自分の好みの世界観のゲームは楽しみ
    が倍になりますね♪
    今まで我慢してたPS4のソフトも一杯ある
    ので楽しみが尽きません。\(^^)/

  9. kentworld より:

    >y.crashさん
    このブログはそんな至高のコンシューマーゲームを応援しています。
    y.crashさんにとって至高のブログにしていきますよ!
    持っているゲーム機、良いですね~。
    そういう記事を書いてみるのも面白いと思いました。

  10. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    はい、運営に縛られている感じは凄い感じます。
    最初は気にならなくてもやればやるほど。
    一緒に業界を支えていきましょう!

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >家庭用の良いところはパッケージを買ったら完全に自分のものになるという所有感が大きいのですが
    何を求めているのかにも寄ると思います。
    ゆるーく楽しみたい場合はスマホゲーを軽く触るのも良いですが、
    アリ地獄の罠にだけは気を付けましょう!

  12. kentworld より:

    >えすさん
    便利になったけど、その弊害も色々あるなーと感じます。
    そこは不便のままで良いんじゃないの?と言いたくなるくらいに。
    世の中はまずお金が回っていかないと成り立たないわけで、
    便利になり過ぎたせいでそれが困難になって来ていますから。
    行列に並ぶというのもコンシューマーゲームならではの風物詩ですね。
    残念ながら今後はそう言う機会は減るかもしれませんので、
    少しでもそんなお祭りに載っていきたいです!

  13. kentworld より:

    >グリグラさん
    そうですよね、凄く気持ちは分かりますよ。
    所有欲を満たせると言いますか。
    パッケージ版を買うとクリアしないとな!と感じてしまいます。

  14. kentworld より:

    >おにぎりさん
    もうそんな時代になってしまったか・・・
    なんだか差別されているようで残念です。
    そう言われてもめげずにおススメしたいですね!

  15. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >売り切りというのはとても重要ではないかと考えています
    ええ、それは本当に最近感じています。
    終わりがあるからこその大切さと言いますか、
    だらだらと遊び続けるのは苦手なんですよね~。

  16. kentworld より:

    >hanatakaさん
    再びコメントありがとうございます。
    ウェイストランド2目当てでPS4本体を購入するとはすごいですね!
    PS4ではこういったゲームが増えてきているので、
    これを機に色々手を出してみると面白いと思います。
    今後もコンシューマーゲーム熱を高めてください!

  17. みなとも より:

    私にとって、コンシューマー機の魅力は
    kentさんの主張の他には、
    「物理ボタン」にあると思います。
    カチカチと自分で操作している感じは、
    とても気持ちのいいものです。

  18. kentworld より:

    >みなともさん
    そうですね、物理ボタンも触れようか迷っていました。
    押している感覚って凄く重要ですよね。

  19. 雷野 より:

    無礼な言い方かもしれませんがゲームに対して非常に古風な考えをお持ちなことがよく分かりました。(けなす意図はないのでご容赦を)
    それだけコンシューマーに対する熱意があるのでしょう。
    どの理由も理解できますし、動作が保証されているのは自分も大いに同意です。
    自分はスマホは持っていないのでPCゲームとの比較になりますが、PCの環境もスマホに負けず劣らず千差万別ですしグラフィックボードやCPUもどんどん新しいのが出るので移り変わりが早くついて行くのが難しいです。
    その点コンシューマーゲームは数年という比較的ゆっくりしたスパンで出るので楽ですね。
    ただPS4NEOやプロジェクト・スコルピオの登場でこのサイクルが崩れようとしているのが気がかりです。
    特にマイクロソフトはスマホと同程度のスパン(2年程度?)で性能向上した新型機を出したいと言い始めたのでこれがどうなるかです。
    互換性は保つということですが、Androidのように新型機でしかできないゲームも出てくるのでしょうね。
    > それに加えて一度お金を払ったらあとは払わなくても良い安心感。
    自分は一概に買い切り型が良いとは思いませんがこれはよく分かります。
    継続的な課金が必要だと言い方は悪いですがゲームの“奴隷”にでもなった気分です。
    そんなこと言ったらPSNやXboxLiveも課金がほぼ必須ですが……。まぁ年1回5千円程度なのでなんとか。
    スマホゲームだと課金を要求される“回数”が多いので強いられている感覚が強くなりそうですね。
    物理ボタンの話が出ましたが、それに関連して。
    自分はどうもPCゲームをマウスとキーボードでやるというのができません。
    ゲームはゲームパッドでやるという強力なすり込みがあるんでしょうね。
    さいわいXboxのコントローラーは簡単にPCで使えるのでたまにPCでやる時は使ってますが。

  20. kentworld より:

    >雷野さん
    はい、それは承知しております。
    それにしても数年前までは古風な考えではなく、
    これが普通だったというのに時が経つのは早いですね。
    この数年で驚くほどゲームの環境が変化したと思います。
    >PS4NEOやプロジェクト・スコルピオ
    PS4 NEOがもし、今年出るとなったら3年で発売か・・・
    プロジェクト・スコルピオは来年末発売予定なのでギリギリ許容範囲ですが、
    それでも旧モデルを切り捨てるとなったら実質新ハードですね。
    まだ詳細が明らかになっていないのでこの件は保留です。
    PSNやXboxLiveは、オフラインユーザーには無縁なのが良いと思うんですよ。
    僕はそこまでオンラインゲームをやらないので、特典に魅力がない限りは課金しません。
    スマホゲーは少額課金をしょっちゅうやらせるところが上手くもあり、苦手でもあります。
    >マウスとキーボード
    これは僕も苦手です。
    マウスのポインターは良いけど、
    沢山のボタンが並んだキーボードはややこしく、
    また、押している感覚も薄いです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。