2016/07/19/12:00 | ゲームの話

みんなはどれを買う?プレイステーションVRと同日に発売される専用ソフトを大特集!

242

7月23日から予約が再開されるプレイステーションVR
相変わらずの大盛況で盛り上がっていますが、肝心のソフトはどうなんでしょう?
ゲーム機はソフトあってのものですから、そちらの話をもっとしていかないと!
という訳で今回の記事ではプレイステーションVRと同日に発売される専用ソフトを特集していきます。
基本的に期待している物ほど先に紹介しています。
プレイステーションVRの体験レポートはこちらをご覧ください。

269
Eagle Flight(イーグルフライト)

鷲となってパリの上空を自由に飛び回るスカイアクションゲーム。
ミッションに挑戦したり、街の至る所に隠された収集用アイテムを探したり、
最大6人のプレイヤーによるレースに挑んだり出来るそうです。
UBIソフトのゲームという事でどこか「アサシンクリード」っぽい。
プレイしていて気持ち良さそうで、これは是非やってみたいと思った。

268
PlayStation VR WORLDS(プレイステーション VR ワールズ)

プレイステーションVRの機能を活かしたミニゲーム集。
全部で5つのコンテンツが収録されているようで、
その中には深海を潜っていく「The Deep(ザ・ディープ)」も含まれているようです。
収録されているゲームのジャンルは良い感じにバラけているので、バラエティパックみたい。
これを購入したらプレイステーションVRの魅力を一通り堪能できそうですね。

267
Until Dawn: Rush of Blood(アンティル ドーン ラッシュ オブ ブラッド)

ホラーゲーム「アンティル・ドーン」シリーズの関連作。
恐怖のジェットコースターに乗って行くアーケードスタイルのシューティングゲームになっているそうです。
本編とは全然違うタイプのゲームになっていそうですねw
でも、ジェットコースターは好きなので、やってみたい!

270
サマーレッスン

VR空間で女の子と触れ合えるコミュニケーションゲーム。
を振ってYesかNoを選択する事が出来るそうです。
舞台となるのは女子高生の部屋と、海沿いの小さな家。

鉄拳」シリーズのようなCG調のグラフィックで、
リアルとアニメの中間っぽくて個人的には理想的な表現に感じます。
こういう絵柄のセクシー系タイトルはスタイリッシュなところがあって比較的やりやすいです。

271
RIGS Machine Combat League(リッグス マシン コンバット リーグ)

フォーミュラカー風のロボットに搭乗し,さまざまなルールで3対3のチーム戦に挑むゲーム。
開発は「キルゾーン」シリーズでお馴染みのゲリラゲームズが担当。
1人でプレイ出来るモードも用意されているようで、そちらはAIと一緒にリーグ戦に挑んでいくんだとか。
競技性が高そうなゲームで、長く楽しめるのかどうか気になります。

272
バットマン:アーカムVR

人気オープンワールドアクションゲーム「バットマンアーカム」シリーズの最新作。
一人称視点でバットマンのアクションを体感する事が出来るそうです。
操作はPS Move2本を使って行うようですね。開発はシリーズでお馴染みのロックステディ。
堪能するには色々な物が必要そうですが、その分だけ作りは本格的な予感。

273
THE PLAYROOM VR(プレイルーム VR)

プレイステーションVRの機能を活かしたミニゲームが複数収録されている作品。
これはプレイルームと同じく無料でダウンロード出来るようなので、
プレイステーションVRを買ったらすぐに遊べるみたい。
デモンストレーション的な部分もあると思うので、まずはこれをプレイしたら良さそう。

274
サイバーダンガンロンパVR 学級裁判(デモ)

人気アドベンチャーゲーム「ダンガンロンパ」シリーズの関連作。
一人称視点で学級裁判やおしおきシーンの様子を眺める事が出来るそうです。
オリジナル版をプレイしている人にとっては
本当に「ダンガンロンパ」の世界に入った感じを味わえそう。

266
初音ミクVRフューチャーライブ

人気リズムアクションゲーム「初音ミク」シリーズの関連作。
ライブシーンを様々な角度から眺めたり、ライトを振って盛り上げたり出来るそうです。
リズムアクションの要素も少し含まれているんだとか。
これは、ライブイベントの「マジカルミライ」に行った気分を味わえそう。

ヘディング工場

頭を使ってボールをヘディングしていくゲーム。
ヘディングしたボールをふっとばしてオブジェクトにぶつけ、
スコアアタックをしていくゲームのようですね。
オブジェクトは物理演算で動くので、本当にヘディングをして壊していく感覚を味わえそう。

275
アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

スマホで人気が高い「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズの関連作。
ライブ会場でサイリウムを振って本当にライブへ行ったかのような臨場感を味わえるそうです。
「初音ミクVRフューチャーライブ」と被りますが、
「アイドルマスター シンデレラガールズ」が好きな人にとっては魅力的だと思う。

眠れぬ魂

wise開発のインタラクティブシネマ。
これは情報を調べてみたところ、まだよく分かりません。


現時点で明らかになっている専用のロンチタイトルはこの12本になります。
ざっくりまとめると国産タイトルは映像作品として。
海外産タイトルはカジュアルゲームとして楽しめそうで、
“ゲーム”として楽しみたいなら後者のタイトルを優先的に購入する事になりそう。

価格次第ですが、「イーグルフライト」、「プレイステーション VR ワールズ」
「アンティル ドーン ラッシュ オブ ブラッド」、「サマーレッスン」辺りは購入したいと思います。
それに加えて「プレイルーム VR」が無料で貰えるから、今のところは5本の予定ですね。
全体的に目玉といえるほど強力なコンテンツは見当たりませんが、
粒ぞろいで情報を調べていたらどれも欲しくなってしまいます。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 591

PlayStation VR
PlayStation VR

posted with amazlet at 16.07.11
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 5,418

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. Kiyoppy より:

    ローンチタイトルは寂しいですね、何か大作でも隠し持っていればいいのですがそれもなさそうですね。
    ローンチはどちらかと言えば、簡単な映像タイトルがメインでゲーム性は低い印象を受けます。このままいけばVRはただの面白ギミックになりますが、ローンチ以降のタイトルに期待します。

  2. さやまる より:

    PSVRを購入するならやはり色々なジャンルをしたいですよね〜!全てが新鮮そうな感じですし!
    とりあえずPS WORLDSは買いたいですね〜トレーラーを観ると、THE DEEPもLondon Heistも体験会のやつと比べてグラフィック等が向上している感じなので新鮮な感じで楽しめそうですし、ゲーム内容も何種類かあるので色々な体験を出来そうなので買いたいです!
    Until Dawnは自分が苦手なホラーですが、ジェットコースターの感覚とかをどれほど体験させてくれるか体験してみたいので購入したいですね〜
    あとはサマーレッスンでしょうかね〜キャラと接近する事が多いゲームでしょうし、どれほど人としての存在感が感じられるのかが気になります!
    優先的にはこういう感じですが、やはりソフト1本の価格次第ですよね〜ダンガンロンパや初音ミクVR、あとイーグルフライトも買えたら買いたいソフトですね。

  3. グリグラ より:

    自分は、VRルーム、VRワールド、、サマーレッスン、イーグルフライト、REZ infiniteを購入予定です。
    特にREZは体験したなかで、一番VRとの相性の良さを感じましたので、あの世界にまた行けることが楽しみです。

  4. ウユニ より:

    興味あるの大体同じでワロタ
    一番興味あるのはEagle flightですねー
    VRでやってみたいこと考えるとやっぱり空飛んでみたいでしょう!ってことで。
    二番手はUntil Dawnかな。
    トイストーリーマニアみたいな感じで乗り物乗るシューターの相性良さそうだし。
    あとはPSVR worldとか触れつつ本命のバイオ待ち!
    何本買うかは値段次第ですがソフト自体は安価であって欲しいですね。
    ボリューム的にはDLソフトくらいでしょうし。
    とりあえずなんとか土曜に確保できること願います笑

  5. ゆう より:

    PSVRWORLDはVRを知悉する
    ソニーのタイトルなので
    初体験としてはマストバイですね。
    他には出来の良さが保障されてる上、
    VRによるトリップ感でさらに
    ヤバいことになりそうなRez、
    そして紳士・ネタゲー枠として外せない
    サマーレッスンを購入しようかと思います。

  6. tanu より:

    イーグルフライトが第一候補ですが私がPSVRを手に入れる頃にはもっといいゲームが出てるかもですw

  7. セオドア より:

    イーグルフライト、サマーレッスンをまずやってみたいですね。
    あと、ソフトの価格がどの位になるのか早く知りたいです。

  8. TOM より:

    ロンチで話題になりそうなのはサマーレッスンかな。
    どうも日本語の声優さんだとアニメアニメって感じがするので、僕が気になってるのは金髪の外国人の子限定ですがw
    英語だとすんなり入れそう。
    僕が欲しいのはグランツーリスモsport1択ですね。これをVRで遊んだら、もうそれだけでPSVR買った価値があると思いますw

  9. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    日本でVRは一部の層にしか受けないでしょう。
    ただでさえハードルが高いだけに・・・
    海外での大ヒットに期待するばかりです。

  10. kentworld より:

    >さやまるさん
    全く新しいデバイスなので、
    最初は何をプレイしても新鮮さを味わえそうですね!
    PS4を購入した時以上の感動を味わえそう。
    PS WORLDSはパッケージで売り出しても良さそう。
    多くはダウンロード専用タイトルだと思いますが、
    お店にVRだけ置いてあるのも寂しいですからねぇ。
    サマーレッスンも訴求力があるのでパッケージ版はあった方が良いと思います。
    価格は5,000円前後が理想的かな。

  11. kentworld より:

    >グリグラさん
    REZは専用ではなく対応なので触れませんでしたが、
    余裕があったら買いたいなー!
    対応ソフトを含めると選択肢は増えますね。

  12. kentworld より:

    >ウユニさん
    相変わらず気が合いますねーw
    イーグルフライトは直感でやってみたい!と思った。
    これはもっと注目されても良いと思います。
    対応ソフトを含めるとまだまだ可能性が広がりますよねー♪
    専用ソフトだけを見て判断しない方が良いのかも。
    価格は早く発表してほしいなぁ。
    予約が再開されるタイミングで色々発表してほしいです。

  13. kentworld より:

    >ゆうさん
    >PSVRWORLD
    これはWii Sportsみたいな位置付けになったら良いと思っています。
    小粒ではありますが、それぞれに明確な役割があって
    なかなかバラエティに富んだラインナップですよねー!

  14. kentworld より:

    >tanuさん
    ある程度発売から時間が経つことで本格的なゲームが出て来ますからね。
    PS Moveでも2年後くらいに
    ロードオブソーサリーとか本格的なゲームが出て来ました。

  15. kentworld より:

    >セオドアさん
    そうですよね、その辺を早く教えてくれないと・・・
    もう発売まで3ヵ月を切っているのに。

  16. kentworld より:

    >TOMさん
    サマーレッスンは東京ゲームショウ2014の時から一部で話題になっていましたね。
    あれから2年経ってようやく製品化ですよ。長かった・・・
    グランツーリスモsportも対応していましたね!
    確かにこれを一人称視点でコックピットから運転したら凄そう。
    僕も欲しくなってきたじゃないですかw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

またまたkentworldが顔出し!今月購入したゲームを本人が直接紹介!
1997年~2006年の年末に発売された大作ゲームを振り返る!みんなが知っているゲームばかり!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
予想通り冒険好きの自分に合ったゲームだった!トゥームレイダー・セカンドインプレッション
おまけゲームや限定版同梱物の感想などニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期に関する雑記色々
みんなでやったら大盛り上がり!発売が凄く楽しみになってきた!ゴーストリコン ワイルドランズ オープンβ感想
【妄想クソゲー】こんな男とは付き合いたくないわ!Yukki Love Story~kenjiと恋しよっ♪~ レビュー
珍ゲー祭り!ドリームキャスト/セガサターンの名作(迷作)を色々触ってきた!
最近Wii Uを購入した人は必見!おススメWii Uソフト大特集!
これはかなりのストライク!今更ながらもサルゲッチュシリーズをプレイしています!