2016/08/02/12:00 | プレイ日記

どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記

2012年のゲームオブザイヤーを獲得した
インタラクティブアドベンチャーゲーム、PS4/PS3/PSV「ウォーキング・デッド」。
このゲーム、プレイヤーの選択肢次第で生存者がガラッと変わって、
人それぞれ微妙に違った物語を体感出来るんですよ。
今回の記事では僕がどんな選択を取ったのかまとめていきたいと思います。

The Walking Dead_ Season 1_20160703171039

写真に写っている中年の男性が本作の主人公、リーです。
彼の視点から物語が進み、ゾンビ化していく世界でサバイバルを繰り広げていきます。
全部で5つのエピソードに分かれているので、
ここからはそれぞれのちょっとした感想や選択肢を公開していきましょう!

The Walking Dead_ Season 1_20160718095356
エピソード1:新たな夜明け

物語の始まり。ヒロインのクレメンタインなど主な登場人物との出会いを中心に描かれていました。
そのせいで面白く感じるまでがやや長く感じましたね。
終盤からゾンビに襲われて運命の選択肢やクイックタイムイベント、
謎解き要素が本格化してそこから楽しくなってきました。

The Walking Dead_ Season 1_20160715060944

このエピソードの選択はこんな感じ。
オンラインに接続してプレイすると他のユーザーがどんな選択を取ったのか
統計が表示されていますが割とみなさん、半々に分かれていますね。

ダックかショーンかの選択肢はあえて少数派の方を選びました。
でも、ダックはなかなか愛おしい少年なので、こちらを選んで良かったかも。
ダグか、カーリーかの選択肢でカーリーを選んだのはお姉さんだからw
ダグはどこにでもいそうな青年だったので、魅力に欠けたんです。ごめん・・・。

The Walking Dead_ Season 1_20160715045403

こちらがカーリー。このゲームに登場するキャラクターの中では比較的かわいいんですよw

The Walking Dead_ Season 1_20160718095403
エピソード2:飢えとの戦い

ゾンビに支配された世界では食料は貴重です。
このエピソードではそんな食料について重点的に描かれていました。
食いしん坊の僕にとって、1日にリンゴの半切れして食べられないなんて考えられない!

冒頭では限られた食料を誰に渡すのか決めることになりましたが、
好きなキャラクターにしかあげられませんでした。
あと、このエピソードから人間同士の争いも描かれていますね。
ゾンビに支配されてみんな余裕がなくなっているようで、命をかけて食料や道具の奪い合いを始めます。
終盤はちょっとホラーテイストが強かったなぁ。

The Walking Dead_ Season 1_20160718095349

このエピソードの選択はこんな感じ。どちらかというと少数派の選択をしてしまったみたい。
まあ、割と悪党のような選択をしているからなぁ。
脚を切断したり、尋問で人を撃ったり、兄弟を殺害したり、車から食料を盗んだりと完全に悪党だw
でも、生き残るためには手段を選んじゃいけない時だってあるんです。

The Walking Dead_ Season 1_20160718095409
エピソード3:遠き道のり

列車での旅立ちを中心に描いたエピソード。
ゾンビに支配された世界では、安全な場所なんてありません。
常に移動をし続けなければ生き残れなかったりするので、移動手段を持つ事は大切。
このエピソードでは仲間割れが印象的だったなぁ。まさか、仲間同士で殺し合いが始まるなんて。
自分がエピソード1で助けた人達が脱落していくのも辛かった。どちらも気に入っていたのに。

The Walking Dead_ Season 1_20160717075434

このエピソードの選択はこんな感じ。ダックはゾンビになりそうだったので撃ってしまいました。
可愛い少年がゾンビになって主人公を襲う姿なんて見たくなかったので、
それだったら自分の手で撃った方が良いんじゃないかと思ったんです。

The Walking Dead_ Season 1_20160717070039

小さくて可愛い子供を撃ち殺すなんて、辛いけどね・・・。

The Walking Dead_ Season 1_20160718095416
エピソード4:追い詰められて

ゾンビに囲まれてピンチの連続だったエピソード。なんか、しょっちゅう逃げ回っていた気がします。
おかげで次から次へと脱落者が出て来てしまいましたよ。
そして、最後には主人公にも危険が・・・!?
墓穴を掘るシーンは気持ち悪くて見てられなかった。

The Walking Dead_ Season 1_20160718075916

このエピソードの選択はこんな感じ。何だか極端な結果になっているなぁ。
主人公はゾンビに噛まれてしまったんですが、
仲間に報告した方がストーリー的に面白くなるんじゃないかと思ってこうしました。
※ゾンビに噛まれると感染してゾンビ化するんです。これ、ゾンビ物のお約束。

The Walking Dead_ Season 1_20160718095422
エピソード5:タイムリミット

ラストのエピソードは駆け足でしたね。そして、これまで以上に重苦しいストーリーでした。
主人公に感情移入していればしているほど見ていて辛くなってしまう。

The Walking Dead_ Season 1_20160718094805

このエピソードの選択はこんな感じ。
ゾンビに噛まれた腕を切断したら感染しないんじゃないかと思ったけど、
その後の展開を考えると切らない方が良かったかも。
最後の選択肢は、主人公がゾンビになるところを見たくなかったから変化しないようにしました。
もし、変化したらどんな展開になるのだろうか?あまり良い結果は期待出来そうにないけど。
安易なハッピーエンドにしないところが海外のゲームっぽいなぁ。

The Walking Dead_ Season 1_20160718081104
The Walking Dead_ Season 1_20160718094707

これらのシーンは本当に見ていて辛かった。

▼追加エピソード「400 Days」について

PS4版にはシーズン1とシーズン2をつなぐ追加エピソード「400 Days」が収録されています。
でも、こちらはまだプレイしていません。やるんだったらシーズン2を始める時かな。
全体的に重苦しく気軽に出来るゲームじゃないので、プレイするのは少し先になるかも。

ウォーキング・デッド 【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2016-06-23)
売り上げランキング: 380

ウォーキング・デッド シーズン 2 【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2016-06-30)
売り上げランキング: 726

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. y.crash より:

    物語でハッピーエンドは必要かと言ったら内容によるんじゃないですかね。
    自分は意外とハッピーエンドがないゲームの方が好きなのが多い気がしますね。
    こういう方が何というか、考えさせられる内容なので好きなのかも。
    もちろん、ゲームによってはハッピーエンドがないと嫌なのもありますけどね。
    ただ、グロテスクなゲームに関していうとこういうテイストの方が良いですね。
    このゲームグロさもやばそうだけど、キャラデザインや演出とか怖そうですね。
    目つきとか生気を感じない肌の感じとか、やばいです。
    グラフィックがリアル路線じゃないのは意図的なんでしょうね。
    リアルだったら吐く人続出するかもしれないですかね・・・?

  2. ウユニ より:

    カーリー選んだ理由が一緒でワロタ
    まぁしゃあないですよねw
    初めは善人で行こうとしますがエピソード2からそんなこと言ってられなくなりますよねー
    牧場の狂気っぷりは印象的。
    あんまりケニーが好きになれなかったので彼には辛く当たっちゃったなぁ。
    あんな終盤まで出てくるとは思わなかった。
    エピソード5突入時にまさかの1人だったときは自分クズだったんじゃ…と思いましたw
    Z指定のグロさが決断の重さや感情移入度上げてくれたのはナイスでした!
    リアル調だと絶対に発売できないですよねこれ笑
    ビジュアル的な面じゃなくストーリーや人物描写もZ指定級のエグさでした。
    最後はやっぱりそっち選びますよねー
    リーとクレムはやっぱりあの形で終わるべきだと思いました。
    ラスアスもでしたが最後の余韻はとてもいいものですね。
    400daysは1つ20分くらいの短編集なんでちょこちょこやってもいいですよ!
    がっつりシーズン2に繋がってるわけでもないですし。
    あーにしてもインタラクティブアドベンチャーは楽しいですね!
    ヘビレビヨンドもセールかクーポン来たときに買ってやってみたいなぁ。

  3. やゆよ より:

    なかなかにグロい、そして重く悲しいゲームでしたね。
    エピソードごとにプレイヤーはどの選択肢を選んだのかを見るのも面白い要素の一つ。少しkentさんに似てるかもwこれはライフイズストレンジにもありましたね。
    まぁ1つ言えるのは、ゾンビよりも人間の方がこわいという事(*_*)
    自分はドラマの方も見ているので、ゲームオリジナルストーリーといえど、大体の展開が予想出来てしまい、面白さ半減してしまいました泣

  4. kentworld より:

    >y.crashさん
    ハッピーエンドがないゲーム。
    日本では鬱ゲーといわれがちで、あまり好かれないんですよね。
    海外では逆にハッピーエンドがないゲームの方が多いです。
    僕は納得いく結末だったらどちらでも良いかなぁ。
    このゲームに関しては納得いくエンディングでした。
    この絵柄でも吐きそうになったので、リアルじゃなくて良かったw

  5. kentworld より:

    >ウユニさん
    カーリー選んだ理由が同じでしたか!w
    申し訳ないと思いつつ、
    やっぱりゲームでもある程度の華は欲しいんですよ~。
    というか、統計ではカーリーの方が少なくて意外。
    こんな不純な動機で選ぶ人は少数なのか?
    グロ表現を嫌う人っていますが、
    このゲームはそこが凄いからこそ特別な想いが生まれてくる訳で、
    万人にはおススメ出来ませんが筋が通った作品に感じました。
    ラストオブアスの世界観やストーリーが好きな人にやってもらいたい。
    400daysは知らないキャラが出てきたので
    エピソード2に続いているのかな?と思って止めてしまいました。
    インタラクティブアドベンチャーにハマりまくりですねw
    クーポン来ましたよ!これは買うしかw

  6. kentworld より:

    >やゆよさん
    人それぞれの選択肢を見るの面白いですね!
    ライフイズストレンジでも似たようなプレイ日記を書いておけば良かったなぁ。
    ゾンビよりも人間が怖い。
    このゲームでは本当にそう思いました。
    人間の方が知能が高いので、何をするのか分かりませんからね。
    思わぬ裏切りだってある訳ですから。
    ドラマ版もテイストは似ているんですね。
    僕は何の先入観もなしにプレイ出来たのでそこは良かったのかな。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

【ホライゾンゼロドーン】フォトモードで撮影したお気に入りのショットを紹介!史上最強の映像美を見よ!
チャプター10からが本番?シューターとしても面白い!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記①
謎解きに詰まったポイントやトリコに指示を出すコツも紹介!人喰いの大鷲トリコ プレイ日記
雪子か千枝、どちらを彼女にするか?夏祭りや海水浴、文化祭など青春を満喫!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記②
真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
お気に入り曲の紹介や進捗状況など色々!初音ミク -Project DIVA- X プレイ日記
すべての惑星を一気に攻略!スターフォックス ゼロ ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記④】ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?
ついにあの大型モンスターが登場!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記③
何だこの変態ゲームは!?夏色ハイスクル★青春白書プレイ日記