2016/09/23/12:00 | M☆G☆Mコラム

ソーシャルゲームは心の支え?ハマる人の心理とは?

288

近年、急速に浸透してきているソーシャルゲーム。
中には月に何万、何十万と課金している廃人を目にしますが、彼らは何にハマっているのでしょうか?
僕はオンラインゲームやSNSにハマる心理に近いと思っています。

現実世界はとても厳しく、上下関係が存在します。
低い地位の人間は現状の自分に苛立ちを感じてしまい、人生、楽しくありません。
そんな人間でもオンラインの世界に入ったら立場は一転!
全国ランキングで上位に入り、現実世界では味わえない気持ち良さを感じる事だってあるのでしょう。

現実世界ではとろい俺も、オンラインではスター!

そんな理由でネットに依存する人は沢山見てきました。
かくいう僕も似たようなところがあります。
このブログを続けているのも、結局はそこなんですよ。

現実世界では大した人間じゃないのに、
ブログに投稿されたこんなしょーもない記事を何千、何万もの人が読んでくれて、
記事によっては何十もの長文コメントが投稿されるから凄く気持ち良いです。

時には厳しいコメントもあるけど、自分なんかが書いた記事がこれだけ注目されるなんて・・・。
読んでいる人達を集めたらどうなるのかイメージするだけで気分が良いです。
本当にいつもありがとうございます!皆さんが応援しているからこそ、今でも続けられるんです。
これが昔のようにコメントが0続きでアクセス数も1桁や2桁だったら
自尊心を保てずとっくに辞めていたでしょう。

正直なところ、自分のブログを読んでいて沢山コメントが付いた記事を並んでいると
「こんなに注目を集めている俺、すげぇな!」、
「まるで芸能人みたいじゃん!」
と思ってしまいます!w
この気持ちを味わい続けたいから辞められないんだよなぁ
(もちろん付いているコメントが肯定的なもの中心である事が前提ですが)。

▼自尊心を高めるための趣味

趣味を続けられるのって自尊心を高められるからだと思います。
もちろん楽しいことも重要だけど、それ以上に自分を好きになれるから続けられるんですよね。
分かりやすい例で言うと、筋トレです。ちゃんと続けていけば筋肉が付いていき、カッコいい体になります。
鏡で自分の裸を毎日見て、日に日に筋肉量が増えて行くのって気持ち良いじゃないですか!←
筋トレ自体は楽しくないけど、目に見えて結果が付いて来たら自然と楽しくなります。

趣味は自慢出来る要素を増やすために続けているところがあるので、
そういう意味ではソーシャルゲームでランキング上位に入るのも、ブログでアクセス数を高めるのも、
オンラインゲームで勝ちまくるのも、筋トレでムキムキになるのも広義に見たら全部一緒なんです!w
あとは人それぞれの価値観次第。何に憧れるのか、人それぞれ全然違ってくると思います。

▼お金や時間に頼らず実力で勝ちにいきたい!

ここからは僕の価値観を書かせていただきますね。
僕はゲーマーだからか、実力で勝たなければ自尊心は高められません。
ブログ人気を高めることで自尊心を養うとは言いますが、それは実力で勝つ事前提です。

お金を払ってトラフィックエクスチェンジでアクセス数を上げて人気になるとか、
そういうやり方では自尊心は高められません。
良い記事を書いてファンを増やして行って初めて自尊心を高められるんです。

ゲームだってそう。チートを使ってランキング上位に行けても全然うれしくありません。
トロフィーや実績にしても時間をかければ誰でも入手出来るようなものよりも
テクニックで入手出来るものを獲得出来た方がずっとうれしいです。

そう言う意味でソーシャルゲームのランキングって僕にとっては無価値なんですよね。
実力でランキング上位を狙えるんだったらまだしも時間やお金をかけないと狙えないし、
狙ったところで見返りは少ないので張り合う気になれません。

それに、ランキング上位を狙うには運の要素。
もっと言ってしまうとギャンブルが絡むからハマったら大変なんですよね。
ランキング上位を狙うために課金してガチャをやりまくるって、完全にギャンブラーじゃないですかw
ゲームを楽しむという意味での趣旨が完全に変わって来ていると思います。
僕がゲーム好きなのは上達する事で結果が返ってくるからなんです!
運次第で勝敗が決まるのはゲームではなくギャンブルですよ。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
深田 浩嗣
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 89,155

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(28)

  1. 伯爵 より:

    >僕がゲーム好きなのは上達する事で結果が返ってくるからなんです!
    それの究極形が音ゲーさ!
    さあ、kent さんもこっちの沼においで(^ω^)

  2. Kiyoppy より:

    僕はソシャゲーの面白さは分からない人ですね、結果も大事ですが僕は過程が好きなので、課金で結果が直ぐにでる感覚が味気無くて苦手です。
    CSがそういう方向にむかいませんように‼

  3. マージ より:

    なるほどなるほど。
    ソシャゲの定義は、いまいちわかりませんが…。
    モンスターストライクには、どっぷりはまっていますね。
    僕は、ランキングには、興味はありません。おっしゃるとおり、金と時間を使ったもの勝ちですからね。
    ぐるちゃなどで、仲間たちとコミュニケーションをとりながら楽しむ…。そんな使い方です。
    プレイしたことないですが、モンハンのような感じでしょうか。

  4. J.S より:

    実は最近パワプロのアプリ版をプレイしてます。やってて思うのはやはり課金額=強さの測りになってますね。イベントがよく開かれますが、順位は課金額でほぼ決まります。私はもちろん無課金ですwしかし、自分ができる範囲でいかに高得点を目指すかというのもけっこう楽しくて、それもあってゲームを続けています。他の人と競うのも楽しいですし。
    なので、課金額で全て決まるのはどうなのかと思いますが、ソシャゲ自体は悪いとまでは言えないのが本音です。

  5. Shiba より:

    僕もkentさんと同じく、課金で有利不利が決定的になる類のソシャゲは好きではないというか興味が持てないです(^_^;)
    いくらゲーム性やビジュアルが楽しそうでも、結局札束での殴り合いですからね…
    周りがみんなパズドラやってた時も意地でもやらなかったですしw
    ソシャゲでプレイしてるのは「シャドウバース」くらいですね〜
    無課金でも実力と引きがあれば勝てるので、こんな僕でも楽しめてますw

  6. MGMの名無し より:

    ソシャゲのトップ同士の対決を間近で見た事がありますが、そのレベルになるとカード諸々が揃っていることは当たり前で、後は課金消費アイテムにいくらつぎ込むか…俗に言う札束の殴り合い状態でした
    ここまで来ると運の要素と呼べるものはおよそ、相手がコチラの予想より金を積むか積まないかしか無く、寧ろ運が要らないからこそのめり込んでいるように思えました
    恐らくソシャゲは、
    ・課金要素の一切を縛り実力で何処までいけるか挑戦、もしくは手軽に楽しむ無課金層
    ・上記層を一掃することに快感を覚えつつ、天井までは金を出せないのでガチャの結果に一喜一憂するギャンブルとしてハマる微課金層
    ・ガチャはカードを揃える為の只の作業、純粋に資金力の優劣を決め合う廃課金層
    の3つの層で成り立っているのでしょう

  7. 名無しのスターライト より:

    >現実世界ではとろい俺も、オンラインではスター!
    ニコ生配信や動画サイトへの投稿、SNSに嵌まる人はまさにそのような心理を持ってると思います
    私もYouTubeやニコ動に投稿した事があるんですが自分の投稿した動画にコメントが多くついて盛り上がっていたら一種の快感を覚えるんですよねwコメントが気になって自分の動画を何度も見返してしまいますw
    kentさんは全てのコメントを返してくれるので1対1で意思疎通が出来て毎日のちょっとした楽しみになってます
    自分のコメントに対してkentさんがどのような返しをするのかちょっとソワソワすることもありますねw
    松山氏の講演に参加した学生さんはDS世代ですよね
    今のスマホアプリ市場はDS市場の延長とも言えるのでハイエンドゲームを触れていない人が多いのは致し方ないですね
    このような背景があるからこそSIEもキッズ層の獲得に乗り出したんじゃないかと思います

  8. kentworld より:

    >伯爵さん
    時間があったらもっとじっくりやりたいよ!w
    DIVA fのプラチナトロフィーを4月に取りましたが、
    あれはせめてもの抵抗なんです。
    密かにソルトアンドサンクチュアリのプラチナトロフィーをアッサリ取っていて悔しい!w
    Xboxの実績も稼ぎたいし、あぁ、時間が欲しい。

  9. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    Kiyoppyさんは肉体派ゲーマーですから完全に実力主義でしょう。
    そういう人は札束で殴り合うゲームは体質的に合わないでしょうねぇ。

  10. kentworld より:

    >マージさん
    ランキングに興味を持たないことが
    ソーシャルゲームと上手く付き合うコツかもしれませんね。
    競争心が強いとどうしても気になってしまうのでダメですねーw

  11. kentworld より:

    >J.Sさん
    自分の中で課金勢と無課金勢をフィルター分けする事も
    ソーシャルゲームを楽しむうえで重要なことなのかもしれません。
    周りでやっている人がいなかったら良いんだけど、
    親しい人がやっていて比較出来るようだったら
    ムキになって張り合ってしまうんだよなー。

  12. kentworld より:

    >Shibaさん
    札束での殴り合い。実力主義の僕は何が良いのか分かりません。
    お金があるんだったら別の事に使いたいですもん。
    シャドウバースは気になっています。
    ハースストーンのフォロワーではありますが、
    この系統のゲームはトレンドなので
    何が面白いのか触っておきたいんですよね。

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ソシャゲのトップ同士の対決を間近で見た事がありますが、そのレベルになるとカード諸々が揃っていることは当たり前で、後は課金消費アイテムにいくらつぎ込むか…俗に言う札束の殴り合い状態でした
    基本プレイ無料のビジネスモデルは完全に出来上がっているので、
    どうしても上位層はそんな感じになってしまうんですよね。
    この仕組みがであがっている限り僕は
    基本プレイ無料+アイテム課金のゲームをどっぷりやることはないだろうなぁ。

  14. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    動画投稿で人気になるのは実力が大きいと思うので、
    それは憧れますし、実際、なってみたら自尊心は高められそうで理想的だと思っています。
    僕も練習してゲームを上手くなりたいなぁ。
    そう言ってもらえるとコメント返信をしっかりしている甲斐がありますね!
    返信遅い時があってすみません。
    遅くても3日以内には返信しようと思っていますので、
    今後も気が向いた時にお願いします!
    今の学生さんはDS世代になるのかぁ。
    そうなるとカジュアルゲームで育った感じになるんですね。
    物理キーよりもタッチ操作の方が慣れているのかも。
    コンシューマーキッズの育成はどこも頑張ってやってほしい。

  15. ボブ より:

    ソシャゲの強い所はやはりお手軽なところだと思います。ランキングとかはあまり興味がないですね。
    でもソシャゲだけだと物足りなくなります。移動の合間とかには丁度いいですが、家でやろうと、ましてや課金などはしません。
    やっぱ家どっしりプレイするのが性に合います

  16. ナギ より:

    はいはいはーい、kentさんが自尊心保てなくなるコメ0アクセスもほぼ0の僕が通りますよーっと(笑)
    人様に見つからぬよう、こっそりとやってるんでその状態で間違いないですけどね
    まぁそれで何でブログやってるかって言われると返答に困りますが‥
    元々日々を記録するコト、書くコトに楽しみを覚えないので書きたいとも思わないんですよ
    コメ来たら、そりゃ嬉しいですが多くなれば面倒だと思ってしまう悪いヤツでして‥
    んなワケでソシャゲも繋がりが濃くなるとダメなタイプです
    同盟とかチーム対抗とか言われると寄生になるくらいなら止めてしまいます‥
    最初は会話して交流もって楽しいんすよ?でも一定量越えるともうダメ。わずらわしくなってしまいますわ
    越えやすいツィッター等も苦手っすねぇ‥リア友絡むと切れないので実体も隠します。Facebookムリ!
    微課金してますが強くなりたいっつーより欲しいキャラを手にいれたいから‥かな。カッコイイとかカワイイとか。止めたらすべてパーなのは分かっていても束の間のニヨニヨを味わいたいのです‥
    とはいえ、次々とキャラ増えていくんで目移りしてしまうのも事実なんだよなぁ‥きっちり育てあげるのが強くなる近道なのにとっちらかりやすいっす

  17. けだまあつめ より:

     自分の場合、星ドラとワールドトリガーのスマホゲーをほぼ無課金でやっています。初日組でぼちぼち続けてるかなどっちも。
     ですが…当方未だにガラケーおじでして、Wi-Fiタブでゲームその他色々やってるもんで、回線取れなきゃゲームも出来ねえと言う…w 最近はフリーWi-Fiもあちこちに増えてはいますが、基本自宅で遊んでるしスマホゲーの気軽さは満喫出来てないですね。ポケモンGOのためにスマホにするか考えたまま2か月経過してますが、どうなるやら。
     ワートリの方には好きなキャラガチャりたくて500円位課金した事はありますが、案の定出てはくれませんでした。ここでハマる人が諭吉溶かすんだろうなあ。
    「今までお世話になってるしちょっとはお金出してみよう」と、言わば投げ銭感覚で少額課金出来るのは業界にとってもいいんじゃないのかなーとは思います。
     星ドラはガチで札束が飛び交う世界も何処かにあるようですね。「防具全ての部位で揃えないとセット効果が発揮されないなんて、コンプガチャじゃないか」という物言いにはびっくりしました。それ別に星ドラ特有じゃないのに…リアルマネーが絡むと殺伐とするんだなあ。

  18. 黒詩★紅月 より:

    個人的に、ソーシャルゲームがハマれるのは簡単にプレイ出来て、あまり事をしない時間を埋める点だと思います
    そして、今じゃかならず買うスマホにはコスパが良いですね
    でもスマホでやると、やはり限界を感じます
    例えば、電力を配慮するために、できれば3Dモデルのゲームをプレイしないこと
    ボタンがないから、できればアクションゲームをやならないこと
    そう制限すると、やはりスタミナ制のタイプの行っちゃいますね
    『グランブルーファンタジー』はハマってるけど、ボス戦の難易度と雑魚のが差がありすぎますw
    スタートに有料で10連ガチャ+1回ほぼすべてのキャラを選択できる権利があるから、みんなほぼ1回課金するだろうな

  19. シロマ より:

    多額の課金によってランキング上位になるより自分の実力で上を目指した方がいいですよね。
    格闘ゲームのトロフィーはオンライン関連だとランクマッチで何段まで昇格しろとか何連勝しろとかやり込みと実力が取れないようなものが多いから達成感があります。

  20. kentworld より:

    >ボブさん
    どっしりプレイが性に合っていますか!?
    そこまで言ったら十分なゲーマーさんですね!
    僕もやるならどっしりとです。

  21. kentworld より:

    >ナギさん
    そういう動機でブログを続けている人も見た事ありますよ~
    ブログは残るという意味でも大きなメリットになりますよね。
    ナギさんのブログ、気になるけど、
    自分用のメモみたいな感じだったらそっとしておいた方が良いのかな。
    距離感って難しいですよね。
    僕も近づきすぎるとダメなタイプになってしまいます。
    人それぞれ、理想の距離感ってあると思いますね。
    微課金くらいで留めるのが理想的だと思います。
    好きなキャラだけ~とか、その辺にして置いた方が。

  22. kentworld より:

    >けだまあつめさん
    そうなるとスマホゲーの手軽さは確かに満喫出来ないですね。
    携帯機のようにいつでもどこでもというのが大きな武器になっていますので。
    ポケモンGOは2ヵ月経ってさすがに落ち着きました。
    当時の勢いは本当に凄かったですもんねーw
    一緒にやれる人がいたらやっても良いと思います。
    ガチャの確率は本当にビックリですよ。
    確かに多少の課金はお布施のようで良いとは思いますが。
    ドラゴンクエスト系のゲームでこの確率では思いやられますね~

  23. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    時間の隙間にプレイするからソーシャルゲームって良いんですよね。
    スマホは汎用機なので、快適性を考えて作らないといけないのが
    クリエイターとしての制約を作っていると思います。
    なので、スペックは高いけど本来持っているポテンシャルを
    すべて引き出すのって実は大変な事なんですよね。
    そう言う意味でゲーム専用機の価値はまだあるかな。

  24. kentworld より:

    >シロマさん
    本当にそう思います。
    シロマさんは完全に実力主義で、
    ゲーマーの鏡ですよ。
    札束で解決するよりもそういう人の方が僕は好きだな。

  25. mtg(まじっくざげーまー) より:

    自分はコメント欄のけだまあつめさん同様ワールドトリガーのソシャゲをやっていますが、これは原作が大好きだからという大前提があります。
    これがどこの馬の骨とも分からないオリジナルキャラで展開されるゲームなら間違いなくプレイしていないでしょうw
    ワールドトリガーのソシャゲは他のソシャゲのようなマルチプレイありきのゲームではなく、ソロで楽しむ部分に重きを置いてあるゲームなのもポイントです。
    他人と競うイベントはありますが、上位だけにしか貰えないキャラクターなども無いので、ガチでやる必要もありません。
    ゲーマー視点から言えば浅いゲームなのは間違いないのですが、自分の好きなマンガのキャラが良く出来たモーションで動くというのは見てるだけで楽しいです。
    他人と差別化が図れる育成要素もあります。
    ソシャゲには否定的な自分でもワートリだけは例外ですねw

  26. kentworld より:

    >mtg(まじっくざげーまー)さん
    僕もそれだけ原作愛があったらやってしまうかもなぁ。
    今の漫画でそれだけ熱意のある作品はありませんが・・・
    ゲーム性を楽しむというよりは
    キャラクター性を楽しむという感じなのかな?
    そうなるとソーシャルゲームは
    キャラゲーの新たなあり方になるかもしれませんね。

  27. つぐみ より:

    スマホゲーの射幸心の煽り方は凄いなと感心します。
    MMOなどでもあった『レアアイテム(レアキャラ)持っている俺スゲー』が時間労力ではなく札束で手に入るので依存してしまうんでしょうかね
    SNS連携して、ドロップ自慢などもできるゲームも増えて、より射幸心や承認欲求を満たす目的のゲームも増えてるなと感じます。
    (PS4も似たような機能あるようですが)
    自分は戦略とか攻略とかを考えたり、システム理解をする等の好奇心が満たされたりするゲームの方が面白いので、スマホゲーにはあまり興味が持てませんでしたが、最近ちょっと頭を使って攻略要素のあるゲームも増えてきて、スマホゲーも侮れないなと思い始めております。
    ブログもアクセスアップや、記事作成に試行錯誤するのは楽しいですよね、これからも更新頑張ってください。

  28. kentworld より:

    >つぐみさん
    お金を払ったからには付き合う!
    そういう心理は働くところがありますね。
    僕もそんな経験はありましたので。
    ゲーム性は以前より向上しているところはあります。
    なので、ゲームファンでもスマホゲーにハマる人は出て来ていますね。
    ブログのテコ入れはこれからどんどん行いますよー!
    ガラッと変えていく予定です。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。