2016/07/24/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ソニックシリーズ待望の新作が一気に2本も発表!とびだせどうぶつの森がアップデートでamiiboに対応!他ゲーム情報色々

303
『ソニック』シリーズの完全新作が明らかに!
3Dソニックが駆け抜ける“プロジェクトSonic 2017”の1作(ファミ通.com)

「ソニック」シリーズ待望の最新作が発表!
新旧デザインのソニックが協力して敵に立ち向かう3D形式の作品になっているようです。
2011年に発売されたPS3/Xbox360「ソニックジェネレーションズ 白の時空」の流れを組む作品かな?
だとしたら楽しみですねー!あの作品は久しぶりに楽しめたソニックだったので。

発売は2017年のホリデーシーズンを予定していて、対応機種はPS4/XboxOne。
そして、ニンテンドーNX!いずれもソニック初挑戦となる機種ですね。
ようやく今世代クオリティの3Dソニックが楽しめそうで胸熱!
ここ最近のソニックはWii Uをメインにしていたうえに外伝作ばかり出していて、
イマイチパッとしませんでしたからね。2017年のソニックには期待出来そう。

ところでニンテンドーNX版はどうなんでしょう?
PS4/XboxOne版と同じクオリティで楽しめるのか、それとも・・・?
NXのスペックが明らかになっていない以上は謎です。

304
『Sonic Mania』が発表、完全新作となる
2DソニックがPS4、Xbox One、PCでリリース決定(ファミ通.com)

そしてもう1つソニックシリーズの最新作が発表!
こちらは2Dソニックシリーズの完全新作みたいですね。
それもメガドライブのソニックを高画質にしたかのような感じで、
レトロゲーマーをターゲットにしていそう。対応機種はPS4/XboxOneで、
海外では来年春に発売予定のようです。ここ最近大人しかったソニックが一気に動き出して嬉しい限り!

242
「PlayStation VR」二次予約受付、各店舗の状況は?
―ソニーストアは販売終了(Game*Spark)

7月23日はプレイステーションVRの二次予約受付日でした。
今回は前回ほどの混乱は見られませんでしたが、まだ、予約出来なかった人がいたようですね。
みなさんは無事に予約出来ましたか?僕の友達は意外とアッサリ予約出来たという方が何名かいて、
穴場はあったようですよ。狙いどころはビッグカメラの抽選受付だと思います。
わざわざ足を運んでまで抽選に参加したくないと考える転売屋が多いようで、
意外と倍率は低いようです。もし、三次予約受付があったら挑戦してみましょう!

118
『とびだせ どうぶつの森』
今秋の無料アップデートでamiibo対応の新要素が追加!(ファミ通.com)

2012年に発売された3DS「とびだせ どうぶつの森」。
この秋にアップデートしてamiiboに対応するそうです。
4年前に発売された作品がアップデートされて新要素が追加されるというのも凄いですねw
この秋にはスマホ版も配信されますし、再び「とびだせ どうぶつの森」が熱くなるかも!?
この3月には廉価版が発売され、amiiboは各地でセール中なので、
まだ購入されていない方は今のうちに買っておくのが賢いと思います。

697
▼2016年6月北米売上ランキング


1. オーバーウォッチ
2. グランド・セフト・オートV
3. LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒
4. DOOM
5. ミラーズエッジ カタリスト
6. アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
7. NBA 2K16
8. コール オブ デューティ ブラックオプスIII
9. Destiny 降り立ちし邪神
10. マインクラフト

「オーバーウォッチ」が前月からランクアップして首位に!
発売月は集計期間が短かったとはいえ、ランクアップして首位になるとはすごいですね。
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」は5ランクダウンして6位に。
国内でもTOP50圏外になってしまいましたし、ロングヒットは難しそうですね。
マルチプレイモードがあってもシングルメインなので長く売りにくいみたい。
それ以外はお馴染みのメンツ。こういう時にこそ国産タイトルが頑張って欲しいんだけどなぁ。

▼注目のAmazonバーゲンセール

amiibo とたけけ /
リサ /
ケント /
カイゾー
ロード オブ ザ フォールン/PS4

どうぶつの森」のamiiboシリーズがまたまた大特価!
それぞれ84%OFFになっているため1個200円ちょっとで購入出来てしまいます。
とたけけも良いけど、ケントも買ってあげましょうね~♪
先ほども書いたように3DS「とびだせ どうぶつの森」でも使えるようになるので買うなら今がチャンス!

PS4「ロードオブザフォールン」は66%OFFで販売中。
「ダークソウル」シリーズのフォロワータイトルですが、だいぶ安くなってきましたね。
この値段だったら廉価版感覚で手を出してみても良いんじゃないでしょうか?
ゲーム自体はそれなりに面白いです。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

670
先週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


↓ 21 テイルズ オブ ゼスティリア(Welcome Price!!) PS4
↑ 24 とびだせ どうぶつの森(ハッピープライスセレクション) 3DS
↓ 36 真 流行り神2 PSV
↓ 42 ウォーキング・デッド PS4
↑ 45 DARK SOULS III PS4
↓ 49 真 流行り神2 PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4版「テイルズオブゼスティリア」は21位に姿を確認。
下落率はそこまで高くないので、廉価版感覚で売れていますね。
アニメ効果で今後も順位をキープできるのか注目です。
PS4「ダークソウル3」は下位でロングヒット中。評判の良さからいつもよりも粘っています。

首位となった3DS「妖怪ウォッチ3」の消化率は63%との事で、100万本出荷だったんですね。
この規模のタイトルでこの消化率はかなり重たいですが、
長く売れるので小売りは焦らなくても良さそうかな。





【アンケート】8月の話題作、どれを買う?

今週のアンケートはこれ!毎月恒例!購入アンケートです。
複数購入される方は、一番期待しているタイトルに投票をお願いします。
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

例年、8月はお盆を挟むため不作になりがちなんですが、今年はそこそこタイトルが集まっていますね。
とは言え絶対にバカ売れする!といえるほどのタイトルはなく、
人気タイトルの発売は多くても超期待といえるほどの作品は少ない印象です。

38
▼先週の人気記事



金曜日に公開したゲーム情報まとめ記事が首位を獲得。
「ポケモンGO」が配信されたニュースを取り扱った影響が大きいですね。
僕自身はスマホが対応していないせいでプレイ出来ていないというのに、
コメント欄ではプレイした人の書き込みが続出してさすが社会現象だけの事はありますw

3位には任天堂のコラム記事がランクイン。
今回はポジティブな内容だったんですが、ネガティブな内容の半分くらいの反響でした。
と言っても反響自体はそこそこありましたけどね。

5位には異色の合コン記事がランクインw
「斬新すぎる」、「素晴らしい企画!」、「面白い記事!」と男性読者からは大好評の嵐で、
思い切って公開した甲斐がありました。合コンをする機会は多いので、第二弾もやるかも!?
全体的には不調な1週間でした。もっと「ポケモンGO」の話題を取り扱った方が良いのかな?w

▼今週発売の注目CD


WE ARE GO/ALL ALONE/UVERworld(初回生産限定盤)
醒めない/スピッツ(初回限定盤)(DVD付)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD オリジナルサウンドトラック

UVERworldが約1年ぶりとなるニューシングルをリリース!
今回は両A面&お得意のアニメタイアップなんですが、そのアニメは「パズドラクロス」・・・。
ファン層と噛み合っておらず、なんて微妙なコラボなんだ。
曲自体もアニメの雰囲気と合っておらず、先日の結婚報道もあってあまり売れないかも。

スピッツは約3年ぶりとなるニューアルバムをリリース。
シングル曲の「みなと」や配信限定シングルの「雪風」など全14曲を収録しているそうです。
ご無沙汰だった印象なので、待望のニューアルバムですよ!
「みなと」も良い曲だったのでこれは気になります。

Wii U「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」のサウンドトラックCDが今週発売!
価格は4,980円(税込)とサウンドトラックCDにしては高めですが、CD3枚組。
108曲収録で、3面デジパック+全8Pブックレット+特別リバーシブル・ミニポスター封入で、
初回生産限定でラメ入り缶バッチも同梱されるんだとか。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のサウンドトラックCDは今まで発売されてこなかったので、
これは待望の発売だと思います。ただ、Wii U「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」の限定版に
20曲入りのサウンドトラックCDが付いていたので、そちらは中途半端なものになってしまいそう。

390
▼今週公開する予定の記事(2016.7.25~7.31)

今週公開予定の記事。目玉は「ポケモンGO」のファーストインプレッション記事です。
今、社会現象中のタイトルをようやく記事にします。8月の新作ゲーム紹介記事も目玉ですね。
どちらも明日公開予定なのでいきなり飛ばしていきますよー!

それ以外にはPS4/PS3/PSV「ウォーキング・デッド」、PS2「流行り神 警視庁怪異事件ファイル」、
PSV「イースVIII-LacrimosaofDANA-」のレビュー記事。Wii U「Freeze Me」のプレイ日記。
3DS「世界樹の迷宮V」の体験版感想記事。ポケモンのコラム記事を公開予定。
夏休みに突入してさらにヒートアップして行く「M☆G☆M+etc…」に期待していてください!

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. 名無しのスターライト より:

    ついにソニックが現世代機に降臨するんですね!
    もう待ちくたびれましたよ(笑)
    NX版は縦マルチかドラクエ11やソニジェネ形式のマルチである可能性もありそうですね

  2. Ryou より:

    ソニックのNX版はまさか詳細公開前に発表されるとは思わなかった!?
    モダンとクラシックが登場ってことはソニジェネの系譜になるのか。
    そして今回の発表で同時におおよその性能が見えて来たのは収穫かな。
    マニアは出ないのは気になるけど、NX発売前のリリース計画だからかも。
    >今週公開する予定の記事
    レ・・レベルファイブの発表会・・・。個人的にはレイトンの動向に注視してます。
    e-shopでイナズマ共に新シリーズ発表記念セールやってますがはてさて。
    それと龍6の発売日とかもあるか。こっちは11月と予想。
    >3DS「世界樹の迷宮V」の体験版感想記事
    確かセカダン除いた世界樹歴は2だけでしたっけ?今の世界樹を
    kentさんはどういった印象持たれるのか注目どころですな。

  3. kiyoppy より:

    PSVRの予約日は仕事なので、ネットが頼りでしたが今回も手も足も出ない状態でした。最後の砦はソニーストアの体験会の予約抽選になりました。これで駄目なら縁がなかったいうことにしときます。
    それに、8月にフィジークの大会に出る為に散財してるので、当面はVR無くても良いかなとか最近考えています。

  4. koji より:

    プレイステーションVRの二次予約受付…うっ、頭が!
    8月は今のところ買うソフトは無し。
    英傑伝は体験版をやってみたんですが、残念ながらあまりピンと来なかったので、すぐには買わないつもりです。

  5. 笹島 より:

    8月はセブンパイレーツ遊びたいなーって思ってます。
    絶対飽きそうですがパイ育楽しそうだし…w ゲーム部分が許容範囲内だとよいですが^^;
    ちなみに(パイを)育てなくてもパラメータはちゃんと伸ばせるようです。
    流石にそこまで鬼畜ではなかったようですねw
    今はルフランの迷宮~を遊んでるので世界樹も興味ないことはないですが、
    世界樹に比べてルフランはサクサク遊べるタイプなので真逆感ありますね。
    テキストは必要十分なだけだし、システムは徐々に展開されていくので
    複雑な割にわかりやすいしで、評判が良いだけはありますね。
    ただ、難易度ノーマルでも簡単気味(経験値を我慢すればボーナスがあったり)
    なので、難しいのが好みなKentさんは世界樹の方が向いてるかも。
    また余談ですが、アニメのダンガンロンパ絶望編で七海が皆と定番パーティゲームで
    遊んでるのを見て、これはKentさん感激しそうって思いましたね(笑)
    ゲームではこんなシーン見られなかったので、思い入れがあるとすごく心に来るというか。
    まだ見てなかったら是非見た方がいいですよ!

  6. ウユニ より:

    ソニックも遂に次世代機参戦ですか!
    実はシリーズ未経験なんで状況次第ですがプレイするのも良さそうです。
    NXは任天堂以外のソフトばっか発売決定してる印象が笑
    PSVRようやく確保できました!
    先着順の店舗は早朝2時間前に行っても終わってたのに新宿ビックは全員当選かつ夕方行ったときには
    自動的に当選したことになってフリーパスでしたからね笑
    まぁ取りに行かなきゃいけないのは面倒いですがビックはポイント10%もつくんで高い買い物には良いですね。
    多分moveも買わなきゃなんで。
    ポケモンGOはゲームに限らずここまで流行るという現象を久々に見た気がします。
    ゲームに限ってだとドラクエ9とか一時期のモンハンを凌駕するレベル。
    ランニングしながらやってますが路地とか公園とかかなり人いて素直に凄いなと思いました。
    色々問題点もありますが上手く解消して育てていって欲しいゲームです。
    初代のしかまだいないし長く続ける気満々でしょうし笑
    ウォーキングデッドクリアしたんですね!
    kentさんがどんな感想だったか楽しみです。
    自分はCHAOS;CHILDクリアしましたよー!
    流石にシュタゲには及びませんでしたがZ指定活かしたサスペンスものでかなり楽しめました。
    表現はグロいし相当気持ち沈みますが名作です。
    舞台は2015年でネット関係含んだ世界観は完全に”今”の渋谷でした。
    前作してなくても問題ないですがかなりCHAOS;HEADやってみたくなりこれはマズい笑
    あと笹島さんも書かれてますがダンガンロンパ絶望編良かったですよ!
    かなり七海ちゃんにフォーカス当てられてますし。
    未来編もいきなり中々の展開ですしシリーズファンには堪らないです。
    いつV3発表されるんだろう…

  7. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    ソニックは海外で人気だから挑戦する気になれたんでしょうかね。
    最近はブランド力が落ちて来ているのでこれで復活してほしい!

  8. kentworld より:

    >Ryouさん
    NXを詳細発表していないからこそ
    フライングでアピールして話題性を高めているのかも。
    あとから追加で発表とかよりもインパクトありますからね。
    ゲーム情報も月末なので色々ありそう。
    でも、次回予告は出来るだけ独自企画をアピールしたいんですよ。
    体験版はまだプレイしていませんが、
    何とか今週中にやって記事にしたいです。

  9. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    予約出来なくて冷め気味でしょうか?
    三次もあると思うので諦めないで!
    出荷数も徐々に増えていますし!

  10. kentworld より:

    >kojiさん
    さ、三次予約に期待しよう!
    英傑伝はちょっとやりました。
    無双の演出でタクティカルシミュレーションをやっている感じでしたねぇ。

  11. kentworld より:

    >笹島さん
    セブンパイレーツ、次はそう来たか!と思いましたw
    お色気要素はゲーム性に直結し過ぎると
    押しつけがましさが出てしまいますので、
    今回はそこは控えめにした感じでしょうかね。
    ルフランの迷宮はサクサクプレイ出来るのか!
    3DダンジョンRPG系って硬派な印象なので、意外でした。
    この手のゲームは歯ごたえがあって仲間がやられたら命取りになるくらいの
    バランスだと確かに緊張感を持てて好きですね。
    世界樹はまさにそんなバランスのゲームで、楽しめました。
    まあ、それ故に気軽に出来ないからなかなか最新作に手を出せないんですけどね。
    ダンガンロンパは忙しくてまだチェックしていなかったり・・・
    でも、ゲーム発売までにはどちらも全話視聴しますよ!
    そんなに嬉しいシーンがあるんですか・・・
    ブログでも感想記事書くと思うのでその時にでも触れますw

  12. kentworld より:

    >ウユニさん
    ソニックはようやくといった感じですね。
    25周年なのに大人しかったから、うれしいです!
    PSVR、予約おめでとうございます。
    これでフラストレーションも少しは収まったかな?
    新宿って確か「物売るッてレベルじゃねぇぞ!」の発端地だったので、
    そんなところで予約出来るのもまた凄いですよねw
    ポケモンGOの社会現象には驚いていますよ。
    パッケージタイトルでもこれだけ流行るゲームが出たらうれしいんだけどなぁ。
    やっていて東京住まいの人がうらやましくなってきました。
    このゲーム、周りでやっているのかどうか桜で分かるようになっているんですね。
    ウォーキングデッドは頑張りました!
    少し遅くなりましたがレビュー記事を公開します。
    今週はカオスチャイルドでしたか!w
    相変わらずクリアのスピードが速い!w
    そして、名作評価ですか・・・
    これもいつかやっておきたいんだけどなぁ。
    ダンガンロンパはまだチェック出来ていません。
    最近、なんか色々と忙しくって(^_^;)
    なんでこんなにバタバタしているのか分からなくなってきましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

FFXVの完全版パッケージがついに発表!GジェネがSwitchに参戦!他ゲーム情報色々
ドラクエXIの新システムが判明!ブレスオブザワイルドの一番くじが発表!他ゲーム情報色々
ミニスーパーファミコンが発売決定!ラインナップが豪華過ぎる!他ゲーム情報色々
世界樹と不思議のダンジョン2が8月31日に発売決定!他ゲーム情報色々
PSVRがYouTubeに対応!スーパーマリオランは5000万ダウンロード突破!他ゲーム情報色々
アトラスが贈るファンタジーRPGの公式サイトがオープン!FFXIV新拡張パックの発売日が決定!他ゲーム情報色々
今年のゲームオブザイヤーはオーバーウォッチに決定!FFXVの全世界販売本数が500万本を突破!他ゲーム情報色々
Miitopiaの詳細が判明!インティ・クリエイツが新作を発表!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチのオンラインサービスの詳細&延期が発表!進撃の巨人2が発表!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの新情報が続々公開!ゼルダ最新作、RDR2の最新映像が公開!他ゲーム情報色々