2016/07/27/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

イナズマイレブン、レイトン教授シリーズ最新作などレベルファイブが続々と新作を発表!ポケモンGOプラスは発売延期!他ゲーム情報色々

318
『イナズマイレブン アレスの天秤』
3人の主人公の視点で語られるシリーズ最新作が登場!(ファミ通.com)

人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの最新作が発表!
今回はパート1から続くパラレルワールドで展開されるようで、
テレビアニメが来年の夏よりスタートするそうです。
さらにアニメとの連動玩具も発表され、ゲームでの展開も予定されているんだとか。

当ブログ的にはゲームでの展開に注目したいんですが、ハードは何になるんでしょうか?
3DS&スマートフォンというのが妥当ですが、
今作はシリーズ1作目からの比較的上の層をメインにしていそうなので違うのかも。

319
『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』
『レイトン』シリーズの正統続編いよいよ登場!(ファミ通.com)

人気アドベンチャーゲーム「レイトン教授」シリーズの最新作が発表。
今回はレイトン教授の娘が主人公のようで、対応機種は3DS&スマホになるそうです。
発売は来年春を予定。配信と表記されているので、もしかしたら3DS版もダウンロード専売なのかな?
来年春という事は4年ぶりの新作になるのか。今回はだいぶ間が開きましたね~。
新シリーズになりそうなので、人気が出たらまたハイペースで出してきそうだけど。
それにしても「レディレイトン」って語呂が悪いなぁw

475
『スナックワールド』iOS/Android版は2017年4月配信開始!
3DS版は2017年7月発売(ファミ通.com)

レベルファイブの新たなクロスメディアプロジェクト、「スナックワールド」。
スマホ版は来年4月に。3DS版は来年7月に発売されるそうです。
まさかのスマホ版先行。どういった形で売り出すのかは不明ですが、
クロスメディアプロジェクトで3ヵ月って開きますねぇ。
ちなみにゲームだけではなくアニメやコミック、ホビー、映画での展開も予定しており、
大コケは許されない状況です。果たしてどこまで人気になるんでしょうか?

320
新たなクロスメディアプロジェクト『メガトン級ムサシ』が発表!(ファミ通.com)

そして早くもレベルファイブのクロスメディアプロジェクトが発表!
今度はスーパーロボット&学園ものになるそうで、ゲーム版は3DS&スマホ向けに発売予定なんだとか。
「機動戦士ガンダムAGE」のリベンジなんでしょうかね?
こちらは小学生よりもちょっと上の層に人気が出てきそうなコンテンツになりそうです。

84
『妖怪ウォッチ for スマートフォン』2016年秋に配信開始!(ファミ通.com)

続々と発表されたクロスメディアプロジェクトによって存在感が薄くなってしまった「妖怪ウォッチ」。
この秋にはスマホ版が配信されるそうです。
3DS版をベースに色々改良しているようなので、買い切り型ゲームなのかな?

また、発表されたきりなかなか配信されなかった「妖怪大辞典」は11月に。
「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」は来年3月に配信される事が決定しました。
今のところ3DS向けの新作は発表されておらず、今後はスマホ向けに舞台を移して行きそうですね。
リソースの問題もあるし、ここら辺で「妖怪ウォッチ」も落ち着いてきそう。

それ以外にもレベルファイブ初の乙女ゲーがスマホ向けに配信が決まったり、
ファンタジーライフ2」が近いうちにスマートフォン向けに配信が決まるなど、
ここ最近は「妖怪ウォッチ」にかかりっきりだった
レベルファイブがようやく多方面に展開して行きそうです。

対応ハードは3DS&スマホとのマルチが目立っていて、様子見ムードを感じます。
詳細は不明ですが、おそらくスマホでも買い切り型でやっていきそうなので、
どれだけの手ごたえがあるのか気になりますね。

305
“ポケモンGOプラス”が2016年9月に発売延期(ファミ通.com)

「ポケモンGO」のホビー商品となる「ポケモンGOプラス」が9月に発売延期。
スマホの画面を見なくてもポケモンが出現するのか分かるグッズで、
持っていると良い事もあるそうなので2ヵ月延期はかなり痛いです。

おそらく満足に供給出来ないからなんでしょうが、
歩きスマホが問題になりやすいゲームなだけに「何をやっているんだ!」と言いたくなります。
果たして2ヵ月後も今の熱気は続いているのでしょうか?
正直なところ、今のままでは厳しいと思いますねぇ。

325
『スターフォックス ゼロ』ショートアニメ制作の裏側に迫る座談会が公開、
トレーニングモードの体験版も配信開始(ファミ通.com)

スッカリ忘れ去られてしまったWii U「スターフォックス ゼロ」。
今更ショートアニメの座談会が公開され、体験版の配信がされました。
体験版はショートアニメも収録されているそうなので、
持っている人もダウンロードする価値はあると思います。

先日の3DS「星のカービィ ロボボプラネット」みたいに夏休み商戦向けのテコ入れかな。
この夏の任天堂はコンシューマー部門に限ると有力タイトルを発売出来ておらず、
実質、スマホの「ポケモンGO」が目玉になっていますからねぇ。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


317
龍が如く6 命の詩。/PS4

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-/PS4(通常版)
(限定版)

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-/PSV(通常版)
(限定版)

ドラゴンボール ゼノバース2/PS4 初回封入特典封入

ゼルダの伝説 ハイラルグラフィックス

GRAVITY DAZE 2/PS4 初回限定版

ポケットモンスター サン/3DS(パッケージ版)
(ダウンロード版)

ポケットモンスター ムーン/3DS(パッケージ版)
(ダウンロード版)

ポケットモンスターサン・ムーン ダブルパック

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス/PS4
PSV

バイオショック コレクション/PS4

ウイニングイレブン2017/PS4 PS3

ウォッチドッグス2/PS4(通常版)
(限定版)

ウォッチドッグス2/XboxOne

アイドルデスゲームTV/PSV

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. y.crash より:

    なんと、今回の記事はレベルファイブが6割以上占めてるじゃないですか!
    自分はレベルファイブの作品はレイトン教授シリーズしかやってませんw
    レベルファイブが作品を出すと、社会現象になる作品が多いですね。
    レイトン教授、イナズマイレブン、妖怪ウォッチ、ダンボール戦記なんてまさにそれです!
    ポケモンGO_Plusはもはや元がスマホゲームだとは思えないものですね。
    歩きスマホが一層増えそうなので、そろそろ歩きスマホは罰金とかをした方が良いと思います。
    悪いですけど、歩きスマホする馬鹿は大嫌いです。胸糞が悪くなります。
    せめて立ち止まればいいんですけどね・・・。
    あと、車運転中とか自転車とかなんて論外で、そんな奴は豚箱入りやがれ!って思ってます。
    愚痴ばっかりこぼして申し訳ありません。

  2. koji より:

    >レディレイトン
    言いにくいw
    ここはレディリバティに変更するしか…。
    ポケモンGOプラスの延期は責任者のクビが飛ぶレベルの失態ですね(^_^;)
    こういうのはブームのうちに出さないと。

  3. tanu より:

    ポケモンGOプラスの延期の理由が製造が追いつかないからなら
    9月では余りまくると思います

  4. J.S より:

    L5visionは去年と打って変わってとても楽しめました!レイトンのPVの時はスマホの画面だったのでやっぱりかと思ってたら、発表されるタイトルがほとんど3DSとスマホのマルチで良かったです!レイトンとイナイレは絶対買おうと思います。スナックワールドとムサシは内容によるかなあって感じですが、ストーリーはけっこう気に入りました。
    ポケモンGOplus延期ですね。想定以上のブームで生産が間に合わないのが原因か。第一四半期決算は悪いのはいつものことですが、イギリスのEU離脱が響きましたね。この延期でしばらく決算にポケモンGOの影響が出ることはなさそうです。

  5. MGMの名無し より:

    二ノ国IIはいつやね~ん!

  6. 街毛 より:

    レベルファイブいいですね。妖怪がとりつくのを止めたんでしょう。レイトン、イナズマを寝かせて復活させる時期としては丁度いいしなおかつスナックワールドとか新作もまだまだあるみたいですね。
    レベルファイブは3DSで丁度いいゲームが多いし、これから3DSのソフトが減ることで逆に独壇場になるかも。

  7. KUMA より:

    >レベルファイブ
    スマホ重視の姿勢が明確になった訳ですが、あんまり良い印象は無いですね。色々豪語した挙句、壮大にコケたワンダーフリックとかまだ鮮明に覚えてますので(苦笑)。昔XBOXで出そうとして中止になったトゥルーライブファンタジーオンラインなんかもそうですが、レベルファイブって自分の力以上に手を広げてズッコケ続けですんで、嫌な予感しかしないですね。広報宣伝力はずば抜けてると思いますが、昔も今も内容が伴わないイメージですかね。
    >ポケモンGO+延期
    かつてのDS本体の年単位の品薄とか、近年だとamiiboやWiiUの長期欠品などなど、相変わらず任天堂の製造・流通部門はヘボいまんまですなァ。現金ばっか貯めこんでないでその辺底上げすればいいのに…。どうもここ数年、任天堂は勿体無い機会損失が多すぎですな。

  8. ほにょ より:

    >スパロボ×学園
    確かそんなタイトルがあったような……というか、いまだに新品が近所のTSUTAYAに500円で売られているような……。

  9. ウユニ より:

    レベル5予想通り一気にスマホに舵切って保険かけてきましたね。
    客層的に3DSが終わりゆく中では至極妥当かと。
    3DS初期にレイトンやイナイレ特攻して痛い目見たからNXは様子見ということでしょうね。
    任天堂いい加減にしてくれませんかね本当に。
    ポケモンGOplusに関しては無能としか言いようがないですよこれは。
    海外での大爆発で持て囃されていた時期はとっくに終わって
    日本に来てからは案の定社会問題化の様相呈してます。
    歩きスマホが問題化してる中で更に拍車をかけるのはこんなの誰でもわかってたのにまさかの対策なし、
    鉄道とか寺社仏閣とかが声明出す始末な上連日事故や違反のニュースばかり。
    Ingressあった上で今の状況読めてなかったとしたら問題外。
    一番の問題はポケモンGOプレイヤー以外が被害に遭う可能性が高いことで
    そうなってしまうと完全にネガティヴにしかなりません。
    plusあったところで効果は怪しいですけど少なくとも同発もしくは初期に発売できないなら
    配信自体遅らすのが当然であるべきです。
    先生の目が届かない夏休み入ってから配信したのもタチ悪いし。
    節度守ってそれなりに楽しもうと思ってたのに流石に周りの目が気になり始めました。
    案の定赤字で株価暴落見えてますが最近の任天堂見るとほら見たことかと言わざるを得ません。
    現状の報道の中まともなコメント出してない任天堂にははっきり言って失望してます。
    熱量落ちてる9月に出しても意味ないよこんなもん。

  10. 日々寧日 より:

    レベルファイブがやっと大きく動きを見せてきましたね スマホとのマルチで上手く結果が出せるか期待してます ニノ国の続報がなかったのが残念ですが・・・
    ポケモンGOplusの延期は本当なにやっているんだという気持ちです 連日事故が多発していて各地で問題になっているのに開発側は特に注意喚起もしてないし対策用の製品は延期するし雑過ぎませんかね 大きな事故が起きてからでは取り返しがつかないないんですから

  11. 通りすがり より:

    任天堂の製造部門は昔からマイペースと言うか機会損失し過ぎですね
    去年もぶつ森の紙ーボで機会損出しまくってましたけど
    この調子でNXが3月に発売出来るのだろうか・・・?

  12. 二本のしっぽきゅうだん より:

    ムサシはよーく見るとボタンに△と×があるんですよ。つまりPS4と3DSのマルチなんだと思います。
    あとはNXもとかね、だから機種は未発表にした可能性もあります。
    ただ今の子にロボット物で行けるかですね。
    昭和のを今の時代に持ってきた的な雰囲気なので。
    まぁポケモンGOのこれが発売したからと買うかと言われても歩きスマホやってるような人は買わないからあまり意味はないかと。
    価格もそこそこですしね。
    あ、私は買いますけどw

  13. MGMの名無し より:

    イナイレはNFCを使った玩具との連動があるみたいなんでスマホと任天堂ハードのマルチですかね?
    ただ、他と同じく3DSスマホマルチなら機種を発表しない理由は無いですし今更wiiu向けとも思えないんでNX視野に入れてるんじゃないかと思います。

  14. Ryou より:

    >レディレイトン
    レイトン教授は紳士でしたけど今度は淑女w
    そして読み通り3DS/スマホ展開できましたね。
    あとは買いきりかどうかという点ですけど、
    これまでの話的に期待できそうなんで購入予定に入れました。
    それと案の定10周年記念作としての発売になるようですね。
    (レイトンの娘かわいいw)
    >イナズマアレス
    比較的上の層というより女性ユーザー向けにシフトという印象を受けましたね。
    まさかのハード未定にも驚いた。次のイナズマは2014年位からニンドリで長いこと匂わしてるので
    任天堂ハード版はほぼ決まりだろうけど。まさかのNX版?3DSやスマホマルチで守りに入る?
    >メガトン級ムサシ
    ダンボールは成功とまでは行かなかったけど、
    もう一度ロボットモノでリベンジを図るってところかな。
    というもののこういった題材って売るのはなか難しいものがあるからなー。
    ハードは未定とのことですけど、ヒントなるものは既にあるんですよね。
    3DSはレベルファイブ。PS版はバンナムの意向って所でしょうか?
    とにかくレベルファイブは妖怪だけの会社にはなって欲しく無かったので、
    妖怪で儲けた資金を他の作品に還元という流れを今年は見られてよかった!

  15. kentworld より:

    >y.crashさん
    はい、この日はレベルファイブの発表会があったので、
    ゲーム情報のかなりを占めました。
    単独記事にしても良かったくらいですね。
    歩きスマホ、ポケモンGOが出てからさらに見かけるようになりました。

  16. kentworld より:

    >kojiさん
    本当に言いにくいですねw
    レディリバティって懐かしい!
    でも、こちらは語呂が良いと思います。
    ポケモンGOプラス、2ヵ月の延期はかなりのチャンスロスですよ。

  17. kentworld より:

    >tanuさん
    たまごっちみたいになるかもしれませんねぇ。
    不良在庫を抱えるようになったらバカとしか・・・

  18. kentworld より:

    >J.Sさん
    そうですね、ここ最近は妖怪ウォッチ関連ばかりで、
    レベルファイブが妖怪の会社になりつつありましたから。
    また以前のようにチャレンジングな企業になりそうでそこは嬉しいです!
    任天堂は円高の影響もありますが、
    問題なのは第二四半期決算も良い結果を期待出来ない事ですね。
    例年、この時期はある程度大きなタイトルを出せているのに、
    今年は今のところありませんから。

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >二ノ国IIはいつやね~ん!
    そう言えば!?かなり待たされそうな予感。

  20. kentworld より:

    >街毛さん
    確かに食傷気味じゃなくなりましたもんね。
    でも、色々手を広げ過ぎている感が。
    ちゃんと出せるのかが不安です。

  21. kentworld より:

    >KUMAさん
    レベルファイブは運営型ゲームの才能がない印象です。
    買い切り型だったら良いんじゃないでしょうか?
    まあ、スマホは汎用機なので最適化は難しそうですけどね。
    スマホから3DSへの移植も心配です。
    任天堂は機会損失、確かに多いですね。
    今回のはかなりの大打撃なんじゃないでしょうか。

  22. kentworld より:

    >ほにょさん
    ああ、そんな悪夢を~!
    ワゴンの常連という印象があります。

  23. kentworld より:

    >ウユニさん
    レベルファイブは以前からインタビューで
    スマホへの展開を匂わせていたので、予想通りでしたね。
    ここからどうなって行くのか見守っていきたいです。
    ポケモンGO騒動は運営が任天堂じゃない(しかも海外)ことで
    ラグが生じているんだと思いますが、
    それでも何か出来る事はあるんじゃないかと思いますね。
    株主に利益は限定的と発表する前に、
    ユーザーへ大々的な注意喚起をするべきだと思います。
    本当にこのアプリは相当な気遣いを持ってプレイしないと
    モラルが低いユーザーになってしまいますから。
    事故の件数はむしろ少なくて意外に感じています。

  24. kentworld より:

    >日々寧日さん
    スマホとのマルチも懸念点はありますが、見守っていきたいです。
    >注意喚起
    これは本当にそう思います。
    注意喚起自体は簡単に出来る事ですから、
    何故、それをすぐに出来ないのかと思ってしまいます。

  25. kentworld より:

    >通りすがりさん
    時代の流れが速くなっている事に気が付いてほしいですよね。
    数ヵ月単位では遅すぎます。

  26. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    ロボット系でしたらPS系も選択肢にあっても良さそうですよね。
    来年以降だったらNXも視野に入れても良いと思います。
    ポケモンGOプラスは歩きスマホを抑止するだけではなく、
    特典もあるので売れるかはそれ次第のところもあるでしょう。
    魅力的だったら歩きスマホをする人も買うと思いますよ。

  27. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ただ、他と同じく3DSスマホマルチなら機種を発表しない理由は無いですし今更wiiu向けとも思えないんでNX視野に入れてるんじゃないかと思います。
    そうですね、来年だったらNXも視野に入れても良いと思います。

  28. kentworld より:

    >Ryouさん
    買い切りかどうかも気になりますが、
    3DSへの移植もしっかりやってほしいところですねー。
    まあ、アクションゲームじゃないので
    処理落ちとかはあまり気にならないジャンルではありますが。
    イナズマイレブンは女性人気高いですもんね。
    今回はファンの要望に応えたような印象を持ちました。
    ロボットモノはダンボール戦機ではなくAGEをまず思い浮かべましたw
    いずれにせよ、あまり良い印象はないですねぇ。
    >妖怪で儲けた資金を他の作品に還元という流れを今年は見られてよかった!
    これはうれしかった。
    ここ5年くらいは保守的で弾数も減っていましたからねぇ。

  29. シロマ より:

    レベルファイブの新作で一番気になるのは「メガトン級ムサシ」ですね。
    ロボット物は好きだし「ガンダムAGE」のリベンジをこの作品で果たして欲しい。
    「ポケモンGOプラス」の延期はいくらなんでも酷すぎますね。
    本来ならポケモンGO配信と同じ日に発売すべき商品なのになにをモタモタしてるんだろう。
    あまりにも非常識なので任天堂に対して生まれて初めて失望しましたよ。

  30. kentworld より:

    >シロマさん
    もしかしたらリベンジを兼ねて
    この題材を選んだのかもしれませんね!
    任天堂に対して生まれて初めて失望してしまいましたか!?
    まあ、今回のは色々と問題ですよね。
    商業的にも安全的にも。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドーアカウントは紐付けなしと判明!スクエニとSCEが戦闘態勢へ?他ゲーム情報色々
鉄拳7にボウリングゲームが追加?PSVR効果でDMM.comの売上が爆増?他ゲーム情報色々
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズの国内発売日が決定!3DSが大幅アップデート!他ゲーム情報色々
なんとポケモンと鉄拳がコラボ!カプコンとコーエーテクモがついにバトルを開始!?他ゲーム情報色々
ゼルダの伝説30周年記念CDが豪華すぎてヤバい!東方Projectの新作が続々発表!他ゲーム情報色々
ニーアレプリカントが200円で楽しめる?どうぶつの森が15周年!他ゲーム情報色々
秋までに発売されるニンテンドースイッチ向けのインディーズゲームが大量に発表!他ゲーム情報色々
XboxOneの海外発売日、価格が決定!新型Xbox360が発表!他 MSプレスカンファレンス情報まとめ
ガストが近日美少女ゲームを2本発表?PS4版ライズオブトゥームレイダーの国内発売が決定!他ゲーム情報色々
あのテラリアが3DS/Wii Uで発売決定!バイオハザード アンブレラコアのパッケージ版はなし?他ゲーム情報色々