2016/08/02/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

スカイリムのリマスター版が11月10日に発売決定!ポケモン関連情報を3連発!他ゲーム情報色々

364
日本語版「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」の
発売日が11月10日に決定。(4Gamer)

2011年のゲームオブザイヤーを獲得したPS3/Xbox360「ジ・エルダー・スクロールズ・V スカイリム」。
本作のリマスター版が11月10日に発売される事が決定!
対応機種はPS4/XboxOneで、すべてのダウンロードコンテンツが収録されています。
さらにMODも使用可能になるそうで、パソコン版のような感覚で楽しめそう。
海外では10月28日発売なので、2週間ほどのラグがありますね。
まあ、リマスター版だし急いでプレイする必要性は低いのであまり問題はなさそう。

240239
「ポケットモンスター サン・ムーン」の最新情報が公開。(4Gamer)

11月18日に発売される3DS「ポケットモンスター サン・ムーン」の最新情報が公開。
タカラトミーからゲームと連動する玩具が発売になるのか!?
これは子供から注目を集めるものなのかな。
最近の3DSソフトはゲームと玩具を融合させる事が増えてきています。

それ以外に気になったのが、アローラ地方の環境に適応した姿を持つポケモンたち。
お馴染みのポケモンでも地方が違うという事で姿が異なっていて、
しかもそれが初代のポケモンだから印象的でした。高さ11Mのナッシーってw
全くの新種ポケモンだとデザインに既視感があって微妙に感じるので、
こうやって初代ポケモンの亜種を出していくのは良い手段だと思いました。

8584
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』
特別体験版の無料配信を開始(ファミ通.com)

そんな「ポケットモンスター」シリーズですが、
2014年に発売された3DS「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」の
体験版が配信開始されました。「ポケモンGO」でシリーズ全体が盛り上がっているからでしょうか?
今年の任天堂は夏に弾がないからか旧作で盛り上げようとアレコレやっていますね。

38
「ポケモンGO」アップデートでバージョン0.31.0に 
マップのバグなど修正
(ねとらぼ)

「ポケモンGO」がようやくアップデートしてマップのバグなどが修正されました。
もう少し早かったら愛媛~広島の旅でも活用出来たのに遅い!
そして、また色んな不具合が生まれているようですね・・・。
ユーザー数が多いからこそ問題が起きているのでしょうか?これだからオンラインゲームは・・・

192
Xbox 夏の大型システムアップデートが配信、
インターフェースの改善やバックグラウンドミュージック機能などが追加(X NEWS)

XboxOneの大型アップデートが開始!
コメント欄で常連のy.crashさんが箇条書きで教えてくれたので引用させていただきます。


・マイコレクションの配置が右上に変更
・さらにマイコレクション内のインターフェース変更
 パネルの大きさを変更できる、パネルが縦方向にスクロールする(今までは横方向)
 左の項目にゲーム・アプリ・待ちリストの他に
 インストールできます・アップデートの項目追加

・英語等にしなくても海外ストアに接続が可能になる
 日本語のままでも地域変更すると出来る(再起動必須)
・ストアのインターフェース変更
 ゲーム、アプリ、映画がストアに統一され、その中で各項目を選ぶ方式に変更
・Cortana追加
・そのほかにもインターフェースの変更箇所が多数
・コントローラから電源を切っても本体から音が鳴るようになった

細かいところまでよく確認されていますねーw
僕はまだアップデートしていないけど、快適になっているのかな?
それ以外に今回の目玉がバックグラウンドミュージック機能です。
これを使えば好きなBGMを流しながらゲームをプレイ出来そうなので、
ドライブゲームや作業ゲームが捗りそう!y.crashさん、情報ありがとうございました!

156
PS Plusのフリープレイラインナップが更新(公式サイト)


PS4「Furi」
PS4「Dead Star(デッドスター)」
PS3「エンド ウォー」
PS3「プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂」
PSV「A Virus Named TOM(ウイルス ネイムド トム)」
PSV「ルミネス エレクトロニックシンフォニー」

PS PLUS会員は最初から最後まで遊び放題のフリープレイ
今回はやけにマイナータイトルが集まっていますなーw
でも、個人的にちょっと興味あるタイトルがチラホラ。

インディーズゲームも色々配信されていて、どれか1つくらいはやっておきたいです。
PSV「ルミネス エレクトロニックシンフォニー」は体験版だけプレイしたなぁ。
パズルゲームだし、気軽にプレイ出来そうなので落としましょうかね。

365
カプコン新作は乙女ゲー!スマホ向け『囚われのパルマ』正式発表(iNSIDE)

カプコンがスマホ向けの乙女ゲーを発表。
男くさいゲームばかり作っているカプコンが乙女ゲーとはw
対応機種がPSVITAではなくスマホというのも海外志向のカプコンらしいですね。
エピソードを切り売りしての販売なので、上手く行けばPSVITAにも全部入りパッケージを出すかも。

363

【結果】NXのスペックはどのくらいになりそう?

Wii U以上XboxOne未満」が全体の半数を占めるという結果に。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」などWii Uとのマルチタイトルが発表されているので、
そのヒントを元に投票されている方が多いのかもしれませんね。次点は「XboxOne~PS4」でした。
全体的には据え置き機クラスのスペックを想定している方が多いようです。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. y.crash より:

    SkyrimはPS3版もXbox360版もそれぞれ独自の不具合があったみたいですね。
    当たり前ですがこんなことが今回のリマスター版では改善されていればいいですね。
    MODと言っても、ネットでよく見るR-18(性的)MODは無理でしょうねw
    ポケモンのナッシーの画像は誰かが作ったコラ画像だと思ってたので
    公式だと知って「!?」ってなりましたwww
    どうも見た目だけじゃなくタイプまで変わるとか、もうポケモンにはついていけないw
    オメガルビー・アルファサファイアの体験版は確か
    以前一部の雑誌等の付録だかにあった特別体験版の内容らしいですね。
    この体験版は遊べてなかったからちょっと気になってるんですよね。
    本編とだいぶ違うらしいので、ていうか体験版なのに本編で出来ない内容って何故!?
    >これだからオンラインゲームは・・・
    オンラインゲームって大体こんなんですか?やってないから分かりませんw
    早速自分のコメントを活用してくださいましてありがとうございます!
    お役に立ててうれしいです!
    今回のアップデートのバックグラウンドミュージックは
    どうもネットからのダウンロード形式みたいですね。
    対応アプリだかサイトだかは分かりませんが、そちらから落とすようです。
    今のところCDから取り込むのはムリみたいですね、少し期待外れ感がありました。
    あと、ネットで調べたら思ったより不具合の報告が多いですね。
    自分はあまり当てはまらないのが多かったんですけどね。
    ちょっと用心した方が良いかも。

  2. y.crash より:

    続きです。
    PS plusの無料タイトルは題名を見てもさっぱりわかりませんw
    PS4をやってないとこんなに知らないのか・・・!w
    早くクラッシュの発売日を教えてくれ、ソニーさん!
    カプコンが乙女ゲーって、イメージが全くではないにせよありませんね。
    CS機で乙女ゲーって言ったらD3パブリッシャーやフリュー、
    角川や5pb.(またはMAGES.)、あとはコーエー(もしかして出してない?)
    くらいしか思い浮かびませんね。
    NXのスペックは自分は「Wii U以上XboxOne未満」にしておきました。
    何となくですけど携帯機でもない限りWii U以下だったらおかしいですからね。
    でもぶっちゃけ正直性能とかよりちゃんとタイトルが集まるのか不安ですね。
    ちょっと文字数オーバーしちゃったので2つに分けました。
    お手数おかけしました。

  3. ほにょ より:

    確かにギャルゲー(乙女ゲー)のイメージのないカプコンですが、やるときはやります。”フルハウスキス”のパッケージデザインには、「そういえばこの手があったか!」と唸りました。

  4. Kiyoppy より:

    スカイリムはオブリビオンが合わなかったので、PS3ではパスしましたが、PS4ならサスペンドレジュームで快適にできそうなので、価格次第では興味ありますね。
    ポケモンGOはバージョンアップして道路の道が出ないとかのバグがあったらしいですね。先週嫁の携帯で少しやりましたが、やりだすと結構ムキになってやっていましたが、継続してやる気力が出ません。ケータイのゲームって縛られながらゲームしている感じがして苦手なんです。

  5. 心まで白く染められたkoji より:

    リマスター版スカイリムはロード時間がどれくらい短縮されているかで購入意欲が変わってきそうです。
    カプコンの乙女ゲーですか。
    イラストを見る限り耽美系でしょうかね…。
    今回はコーエーにしたように他の乙女ゲーメーカー相手に裁判を起こしたりしないのかな。
    そっちの方が気になりますw

  6. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    スカイリムのリマスター版
    11月10日発売ですかww
    今年のPS4やばいですね。
    詰みゲー増えまくるわw
    VITAのルミネスは
    クセがありますが
    パズルゲームが好きならオススメします。
    自分はルミネスが好きすぎて
    PSP版ルミネス2の海外版まで買ったぐらいですww

  7. ヒラオヨギ より:

    スカイリムっすね、やっぱり。PS3では面白いと話題になりましたが、結局、買わずじまいで…プレイした友人に聞くとなんだかんだで1年以上遊んでたらしいです。
    PS4では必ずプレイします!

  8. 野菜みた より:

    よし、スカイリム買った!
    今度プレイするときは、サクッと家建てて、メインクリアします!

  9. 名無しのスターライト より:

    スカイリム未プレイなので欲しいですね
    どれくらいグラがブラッシュアップされてるか気になりますが
    今回のポケモンサンムーン新情報は今までで一番興奮したかもしれないw
    ナッシーは良くも悪くも度肝を抜かれますねw海外のポケモンファンも反応に困ってるみたいw
    Z技は肩透かしな感がしますが亜種設定は大歓迎ですよ!
    タイプだけでなく特性と技も変わるみたいですし対戦で不遇な立ち位置のポケモンの救済になるんじゃないかと期待してます
    サンドパンはドリュウズの下位互換気味でしたし
    カモネギスピアーケンタロスオニドリルダグトリオ等のリージョンフォームも期待したいですね
    気がかりなのはリージョンフォルムは今のところ初代ポケしか公開されてないこととメガシンカ続投の有無かな
    ピカチュウのリージョンフォームもあるんでしょうか

  10. チキ より:

    XboxOneにもついにバックグラウンドミュージックが搭載されましたか。
    これでいちいちCDアプリを立ち上げなくても音楽を楽しめそうですね!
    「プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂」は買うタイミングを逃していたゲームなのでフリープレイ化は嬉しいですね。
    プリンス・オブ・ペルシャの「時間の砂」シリーズは僕のゲーム熱が再燃するきっかけとなったので思い入れがあるんですよ。
    探索と謎解きが面白いシリーズなのでkentさんも気に入ると思います。

  11. みなとも より:

    今回のフリープレイは知らないタイトルばかりです。
    ルミネスはプレイ済みですが。
    一通り調べましたが、「プリンス・オブ・ペルシャ」が
    面白そうかなぁ
    今まで気になって気になって、
    ずっと買うタイミングを逃してきた「スカイリム」
    ついに完璧な完全版が出ますか…
    うー欲しい

  12. MGMの名無し より:

    『スカイリム』は美少女MODを対応するときに買います(鼻血)
    実際、「スカイリム」をググると、ゲーム元々ある?と思うぐらい美少女の画像が多いですw
    需要があるに違いない!w
    『ポケモン』は環境適応の話を出ると、食物連鎖と食料のことをつい思ってしまいます…
    ポケモンの闇ですねw
    ルビー・サファイアは一番思い出があって、小学生時代の青春と言っても過ぎたい一作だけど、オメガ・アルファはメガシンカなど馴染みではない要素を加えてるから、まだ購入してないです
    どうでしょうね
    にしても、ルビー・サファイア以後は一作もプレイすることがないのはさすがに異例かな
    ゲーム機もスマホもゲーム自体も大型アップデートが来ると興奮しますね!((o(´∀`)o))
    PS4も近くにアップデートする予定だから、良い競争できそうです

  13. MGMの名無し より:

    カプコン、乙女ゲー出してますよ~
    フルハウスキスとかフルハウスキス2とかw
    ひそかに漫画化もしてます
    まぁゲームの方は目立たずに終わってしまいましたが…
    それでも続編を出すあたり当時のカプコンは気概がありましたね

  14. kentworld より:

    >y.crashさん
    そう、スカイリムはロード時間が長くて不具合も多く、
    そこが個人的には気になって世間ほど楽しめませんでした。
    ナッシーはネタポケモンとして有名ですが、
    ついに公式が弄ってきたかw
    あぁ、コロコロコミックかなんかで体験版在りましたね。
    あれを今更持ってきたのかな?
    オリジナルの体験版もたまにあるんですよ。
    持っている人でも楽しめるからそれは良いかも!
    オンラインゲームは不具合しょっちゅうですよ。
    サーバーの負担が大きいとクラッシュしたりとか。
    XboxOne、不具合多いんですか?
    うーむ、急いでアップデートしなくても良いかな。
    情報ありがとうございます!

  15. kentworld より:

    >y.crashさん
    PS Plusのフリープレイタイトル、
    今回はマイナーなタイトルが集まっています。
    知らないタイトルばかりなのも無理はないですね。
    やれば面白いタイトルも多いとは思いますが。
    カプコンはイメージがイメージですもんねー。
    それだけに今回の発表は意外でした。
    カプコンも時代に合わせて変わっていきたいのでしょうね。
    アンケート、投票ありがとうございます。
    Wii Uはあまりにもタイトルが少なかったので、
    NXではなんとしても集めてほしい。
    こんなにも沢山のコメントをありがとうございます。
    それだけ、このブログを気に入ってくれたのかな?
    手前みそですが、更新頻度を守っているブログはそうないので、
    今後もご愛読してくれると嬉しいです。

  16. kentworld より:

    >ほにょさん
    そうだった!スッカリ忘れていましたよ。
    もう、あれから10年以上が経つんですね・・・

  17. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    そうなんですよ、リマスタータイトルではありますが、
    色々と改善点が多そうでこれを機に購入するのも良いと思います。
    ポケモンGOは車通勤なのもありますが普段はやっていません。
    プレイ日記ではレベルが低くて恥ずかしいですw

  18. kentworld より:

    >心まで白く染められたkojiさん
    PS3版はかなり長かったらしいですもんね。
    僕はXbox360版ですらも長く感じてしまいました。
    >耽美系
    そんなジャンルがあるのか!知りませんでしたw
    そして裁判w

  19. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    年末は海外の大作が集まりますねー。
    毎週のように出るので積みゲー回避不可能!w
    パズルゲームはたまにやりたくなるんですよね。
    ペルソナ4Gの息抜きにやるのも良いかな♪

  20. kentworld より:

    >ヒラオヨギさん
    PS4での発売を機にやってみてください!
    色々改良されているでしょうしねー^^

  21. kentworld より:

    >野菜みたさん
    来た!11月は今のところややソフトが少ないのでチャンスかもしれませんね!

  22. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    スカイリム、オリジナル版はやや粗いところがあったけど、
    あれだけ中身が作り込まれたゲームで
    あのクオリティはなかなかに感じていました。
    バタ臭さが改善されていたら良いのですが。
    今回のポケモン情報は僕も気になりました。
    なんか、勢いで買ってしまう可能性すらも出て来ましたよw
    確かに亜種は不遇な立場のポケモンが一転して主力になるかもしれませんから、
    それは楽しみです。シリーズに新しい風を吹き込んでいると思います。
    それにしても名無しのスターライトさん、
    意外とポケモンに詳しいんだなーw

  23. kentworld より:

    >チキさん
    チキさんにとって注目のニュースが色々出て来ましたね!
    CDプレイヤーとしても良く使われているようなので、
    今回のアップデートは朗報だと思います。
    プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂に触れなくてすみませんw
    余裕があったらこちらもしっかりプレイしたいです。
    映画版も好きのようですし、チキさんにとって
    プリンス・オブ・ペルシャは外せないシリーズですよね!

  24. kentworld より:

    >みなともさん
    みなさん、今回のフリープレイはピンと来ない方多いですねw
    プリンスオブペルシャは出来、良いと思います。
    前作は結構好きだったんですよー。
    スカイリムの完全版、意外と需要あるかも?

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >『スカイリム』は美少女MODを対応するときに買います(鼻血)
    たまに情報を見かけますね。
    本編はまだバタ臭いところがあるので、
    そんなMODに対応して欲しいと切実に思いますw
    >『ポケモン』は環境適応の話を出ると、食物連鎖と食料のことをつい思ってしまいます…
    ポケモンでそんなリアル設定が出てくるとは思いませんでした。
    でも、図鑑を読んでみると結構考えられて設定されているようなので、ブレてはいませんね。
    今回はいつもよりも興味があります。

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >カプコン、乙女ゲー出してますよ~
    この記事を書いてから思い出しました!
    売れなくても2作目までは出すんですね。
    ガイストクラッシャーもそうでしたw

  27. バラザム より:

    スカイリムは360のレジェンダリーエディションを結構な値段で買ったのに積んだままで、
    今回のリマスター版がOneで出ると聞きグハッて感じですw
    Oneのアップデートは最近自分のとこも自動的になってました。海外でのゴールド無料を貰う時、
    日本語のままなのは楽ですね。後、再起動がもう少し早くなってくれれば…
    >コントローラから電源を切っても本体から音が鳴るようになった
    そういやそうだ!
    360もこの変更は欲しかったな。COD・MW2、ギアーズ、スターウォーズの本体をもってますが、
    起動と終了音がそれぞれオリジナルなのが所持欲を満たしてくれていますが、基本コントローラで
    付けたり消したりしてますからね~

  28. kentworld より:

    >バラザムさん
    早くクリアしないと次々と完全版が出ますよ!w
    うちは最近起動していないのでアップデートされているのか分からないや。
    再起動の時間は確かにもうちょっと早くしてほしいですね。
    コントローラから電源を切っても本体から音が鳴るようになったのは地味にありがたい。

  29. 雷野 より:

    XboxOneのBGM機能は本体に標準で搭載されていない事に注意が必要ですね。
    BGM機能に対応したアプリをダウンロードするのですが、現状利用可能なのは“Cast”というポッドキャストアプリだけだそうです。
    360のBGM機能のように音楽ファイルを再生できるアプリはまだないですね。
    複数のアプリが対応を予定していますが、日本で利用できるアプリがあるかは未知数ですね。
    なにしろMS自家製のGrooveミュージックが日本では利用可能地域に入ってないという状態ですから。
    ぶっちゃけGrooveさえあれば他のアプリがなくても事足りると思うんだけど……。
    “Cast”のレビューになってしまいますが、
    ポッドキャストを利用すること自体が初めてなので勝手がわからず思ったように操作できませんが、
    待ち時間の多いゲームだと間をNHKのニュースを聞いて潰せるので中々いいと思います。
    ただ好みの番組を探すのが非常に困難ですね。著作権に引っかかるのか音楽を流す番組は皆無ですし、
    自分はラジオというと声優がパーソナリティの“アニラジ”を思い浮かべるのですがこちらも検索に掛からず。
    どうもポッドキャストという仕組み自体が古いものらしく、
    各アニラジサイトや普通のラジオ局は自前のサイトで配信する方が主流になっているようです。
    XboxOneの本体アップデートはもう済んでいますが、
    Win10の1周年記念アップデートは自分はまだなのでこちらも楽しみです。Xboxアプリはとても便利ですからね。

  30. kentworld より:

    >雷野さん
    BGM機能のレビュー、ありがとうございます。
    Xbox360と同じ感覚で使えないとなったら最初は戸惑いそうですね。
    一番大切なのは、自分が好きなBGMを流せるかどうかだと思います。
    話を聞いた感じだと、それはまだ難しそうですね。
    音楽ファイルを再生できるアプリが早く欲しいです。
    Grooveミュージックが日本で使えないのは痛いですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチが発売3日で約33万台を販売!発売日決定や延期が続出!?他ゲーム情報色々
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
ペルソナ5の平均クリア時間は80時間!スクエニが近々新作アクションを発表!他ゲーム情報色々
リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々
モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ
バイオ7が早くも250万本を出荷!ニンテンドースイッチの予約台数は初回分の8割強で好調!他ゲーム情報色々
北斗が如く、二ノ国IIの発売延期が発表。ゼノブレイド2のアップデートが近日実施決定!他ゲーム情報色々
フリューが3DSゲーム向けに新作RPGを発表!3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」の続報が公開!他情報色々
秋までに発売されるニンテンドースイッチ向けのインディーズゲームが大量に発表!他ゲーム情報色々
スーパーマリオくんの作者がファミ通.comに登場!?カービィまんを食レポ!他ゲーム情報色々