2016/08/05/12:00 | お知らせ

【緊急募集!】書いて欲しいレビュー、コラム記事を大募集!コラボ記事の提案も大歓迎!

A50

みなさんは僕に書いて欲しいレビュー、コラム記事ってありますか?
決してネタ切れではないんですが、ここ最近はちょっと斜め下の記事を続けて公開した感が強く、
読者をガッカリさせてしまったかもしれないのでファンサービスをしっかりしていこうかなと思いまして。

「こんなレビュー記事を書いて欲しい!」とか、
「こんなコラム記事を読みたい!」とかあったらコメント欄でお知らせをお願いします。
レビュー記事の場合は未プレイだとまずはゲームを触るところから始めないといけないので
実現するにはなかなか難しそうですが、どんなレビューを求められているのか参考にします。

コラム記事に関しては早くて20分。長くても1時間以内に完成するものなので、
こちらは希望に沿った内容の記事を書ける自信があります。
インスピレーションにもなるので、書いて欲しい記事があったら是非教えてください!

それ以外にも僕と仲良くしている読者さんの場合、
こんなコラボ記事を書きたい!とかあったら教えてください。
是非、一緒に楽しい記事を書いていきましょう!
常連さんは「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」の参加も歓迎です。

アクセス数1桁の小規模ブログから何年もコツコツと積み上げて
これだけの規模まで膨らませてきたので、もっとこの空間を有効に使いたいんですよね。
毒もあるけど、「M☆G☆M+etc…」はコンシューマーゲーム好きの楽園にしていきたいので、
気の合う人とはどんどん絡んで楽しいブログにしていきたいです。

世界樹の迷宮V 長き神話の果て
アトラス (2016-08-04)
売り上げランキング: 1

【PS4】テイルズ オブ ベルセリア 【初回封入特典】
バンダイナムコエンターテインメント (2016-08-18)
売り上げランキング: 8

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(66)

  1. hanataka より:

    ネットで悪評凄いが、実際プレイすると
    素晴らしいゲームだったぞ!!
    ……みたいのはいかがでしょう?
    まぁ実際悪評通りで悲惨な目に遭う事も
    ありますが、個人の好みですからねぇ。
    ちなみに僕が最近で「ウ~ム…」となった
    タイトルはPS3「リ〇ン2」ですね。
    〇は伏せましたが「ズ」ですね♪

  2. Kiyoppy より:

    旅レポが楽しさが伝わって良かったので、僕は旅レポして欲しいかな。ついでに、ゲーム会社の本社も突撃して貰えれば尚良しということで。
    スポーツ観戦とかクライミングとかスポーツ体験レポも読んでみたいですね。
    またトレーニング関係もいいですね、まあ僕の趣味なので少数派かもしれませんけど。

  3. y.crash より:

    このブログによくこめんとする人たちのゲーム人生グラフみたいなのはどうでしょう?
    やり始めた年代から今に至るまでにどんなゲームをやってたかとか
    同じ人でも時期によって、よくやってたジャンルを比べてみたりとか。
    一度コメント等で募集しなきゃいけないから難しいですかね?
    あと、面白いかもちょっと微妙な気はしますね。
    それ以外だと、ゲームの裏技・バグ技探しみたいなものはいかがでしょう?
    あらゆるゲームはバグがつきものです。データ破損等、致命的なものは駄目として
    なかにはさほど影響のないものや面白いものまでたくさんありますからね。
    こういうのを記事で紹介、または知ってる人がいれば情報提供するみたいな。
    今回上げた内容は2つともちょっと変な記事になりそうですねw

  4. MGMの名無し より:

    レトロゲームを買う時の指標に出来る記事が多いので、今後もレトロゲームのレビューを増やしてほしいです。
    特にDCやSSなど、ネットで検索しても情報が中々出てこない物を中心だと嬉しいです。

  5. you-irving より:

    レビューというか、クリアして欲しいゲームになりますけど、「勇なまor2」ですね。PSPでは一番お気に入りのゲームですし、難易度も高い!kentさんならクリア出来るでしょうけど、それでも苦戦すると思います!どうでしょうね?

  6. グリグラ より:

    記事にするほどのものかわかりませんが思いつきをひとつ。
    ブログ主さんはゲーム業界の著名人に詳しいですよね。代表的な方だと宮本茂さんとか小島監督とか。
    そういった人たちをブログ主さんの印象なんかを織り混ぜて紹介する記事とかどうですか?
    以前小島監督のファンだと言っていたので、その辺、熱く語ってみるのも面白いと思います。
    それと、各著名人の代表的な作品を紹介していただけると名前も覚えやすいですね。

  7. 黒詩★紅月 より:

    パーッと思い付いたことを書きますよ
    ちょっと読みづらいだけど、なにかのヒントになれば幸いですw
    ペースが早いし、多くのゲームを分析してくれてありがたいと思う一方、1つ1つゲームに対する熱情に早冷め感があるから、時期にプッシュしたいゲームを2日~週のペースの攻略記事が増えて欲しいです
    業界を盛り上がりたい気持ちも兼ねて、プレイする過程も楽しんでるところをもっと観たいです
    グリグラさんが言った、ゲーム製作者の話は面白そうですね
    みんなが知ってるのはほぼ監督やプロデューサーの人です
    音楽やシナリオなど、もうちょっと細かい製作者のことを知りたいですね
    声優にも時々、別作品のネタを持ち込みますね
    後、業界に詳しい人しか知らない面白いエピソードですね
    あの作品はだれとだれが冗談半分で言ったから創られましたよとか、実はこの作品はこの人と関連があるよとか
    この辺の資料を集めるのは大変そうだけど

  8. 黒詩★紅月 より:

    各メーカー/チームが創ったゲームの特徴を楽しく語るとか、制作元が同じだからこそのギミックや隠されたイースターエッグとかの話です
    どうしてこのスタッフならではの面白さと言われるか、どうしてマンネリと言われるかとのことです
    大手メーカーだけではなく、関連会社の記事です
    ゲームは1つ会社だけで作るわけではないことを知る人が思ったより少ないかもしれないです
    3Dモデリング、移植、音声、CGなど、外注したものが意外に多いです
    シリーズ作品の進化点、比べ、良くなったこと、悪くなったことです
    20周年、25周年以上になったゲームが増えたから、これまでの歩みを語るのが良いですね
    海外のメーカーにも語ります
    日本国内メーカーのことが知っても、海外メーカーのことはまったく分からない人が多いだと思います
    国が多いのに、全部海外で統一してしまいますしねw

  9. 黒詩★紅月 より:

    ゲームの1つの要素しか語らない記事もありですね
    例えば、シナリオや音楽やキャラデザが格別に優れるとか、そこに語ります
    色々なゲームの特定要素だけで比べるのも良さそうです
    メーカーと製作者はどうやって頑張って、課題をクリアしたことですね
    例えば、レトロゲームならでは、容量の制限で、音源を16bitに削減とか、まったく違うからだけど、違う色だけで表示するとか、マリオの髭は鼻の位置を特定するためにとか、などなど
    ゲームの制作過程からプレイヤーが手に入れたまでのこととか
    ゲームの予算は制作が半分しかない例があるとか
    あれば、ゲームが更に面白くする周辺商品とか
    ゲーム業界の大事件とか
    ジャンルを形成したや、完成させたゲームとか
    まず、この辺で(;´∀`)
    長く○○を愛する人だからこそ語れる話は面白いです

  10. やまかつ より:

    ゲームを題材にした漫画や小説の感想とかも良いかも。
    M☆G☆Mラジオのゲストは若い男性が多いので、女性ゲストとの対談も聞いてみたいです。
    後は、昔のゲーム雑誌紹介とかも面白いかも。

  11. MGMの名無し より:

    愛知県のレトロゲームショップの探索・紹介・購入・プレイ
    という流れを

  12. 雷野 より:

    “宗教”じみた話になるので好ましくないかもしれませんが、
    XboxOne独占、もしくはマルチでOneでも出ているゲームの話題だと嬉しいです。
    あるいはゲームに限らず本体やXboxLiveの話など、小ネタ的なものでも。
    とにかく少しでもXboxに興味を持ってくれる人が増えて欲しい。

  13. 伯爵 より:

    そうですねえ。
    記事とは違いますが、トップページのどこかに現在プレイ中のゲームとか書いといてもらえると、今何をプレイしてるのかわかりやすくていいかもです。たまに載せてる、近況記事みたいなの好きなんですよ。
    あと、レビュー記事は数も多いし体系化されてて読みやすいですが、体系化してるからこそ型にはまりすぎてる感も若干あるので、もうちょっと赤裸々に書いてもらえるとkentさんのひととなりもより出せていいかもしれないですね。
    他だと、「プレイしていて衝撃だったシーン(ストーリー)」、「ホラーゲームでプレイしていて怖かったシーン」、「プレイしたゲームの絶景紹介(若しくはゲーム内で住みたい街など)」とかですかね。ネタバレ記事になってしまうかもしれないですけど。
    たくさんプレイしてるkentさんだからこその幅広い作品を紹介できるんじゃないかな〜と。
    あとはコラボ記事かラジオかはわかりませんが、ノベルゲーについて何かやってみたいですね〜(kentさんノベルゲーはあまりプレイしないみたいなのでちょうどいいかなと)
    同じくノベルゲーをたくさんやってる街毛さんも絡めて何か出来るといいかもですね。

  14. 夜珠 より:

    どうも。
    自分も世間ではあんまり評判が良くないゲーム(所謂クソゲー)のレビュー?コラムは気になりますね〜
    沢山のゲームをプレイしているからこそ、どういう基準でどんなゲームがそのような評価になるのか知りたいです。
    レビューなら、伝説の四十八(仮)とかどうですか?(笑)

    どうでもいいですが、最近ここに触発されて?ゲームブログ始めました。
    個人的なゲームのプレイ記や好きなゲームの紹介がメインですが、マイペースにやっていきたいです。
    http://yorutamagame.blog.fc2.com

  15. イデア より:

    スマホゲーはやってないんですか?
    もし一番やってるゲームがあるならゲームのレビューとランク、BOXの公開とかどうでしょう?
    普段はコンシューマーゲームの紹介なので

  16. ほにょ より:

    全然話題に対する答えになってないような気がしますが……。
    最近、伊集院光さんの古いラジオの音源を動画サイトで聴いたんですが、その中でファミ通のクロスレビューで(事実上の最低点である3点よりも低い)2点を付けられていたSIMPLE1500シリーズのソフトを実際にやってみたよという話から、どうせSIMPLEシリーズはフルプライスのタイトルのようには作れないんだから、野球ゲームなら選手一人分のデータをそれぞれ1500円で売って、好きな選手を9枚買い集めてチームを組んではじめて遊べるようにすればいいとか、頭につけて歯医者さんごっこの気分を出すためだけに、なにもデータの入っていない生ディスクを”歯医者さんのゲーム”として1500円で売ればいいというようなゲーム漫談を経て、リスナーが自分で考えた架空のクソゲーに3点をつけて酷評する偽クロスレビューを募集したりしていました。
    それを僕はバカ笑いしながら聴いていたのですが、冷静に考えてみると伊集院の言う野球ゲームのアイデアはトレーディングカードゲームのそれだし、その内容こそごくごく普通だけど歯医者さんのゲームはDSのSIMPLEシリーズで出ている。それにとどまらず、番組のリスナーが3点ゲームレビューのネタとして投稿していた”足軽がたった一人で戦うゲーム”も、やはり”THE落ち武者”としてSIMPLEシリーズでPS2用に出ているのだ。伊集院の発想の鋭さもすごいが、それを本当に出しちゃうD3はもっと凄い。
    ……というわけで、かの”ゲーム帝国”の遺志を継ぐ新コーナー、”kent猊下(けんとげいか)”をwebラジオで始めてみては!?と思ったものの、いまや世のオタクが総伊集院化しているような気がするので、もっと違う発想が必要なんだろうな……。

  17. koji ハイクオリティ☆ラスプーチン より:

    マザー2のレビューを見てみたいです。
    あとは日本で発売されたNINTENDO64全ソフトのレビュー!
    200本くらいあるみたいですけどw

  18. シロマ より:

    kentさんにレビューしてほしいゲームといえば以前俺がレビューした「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」をレビューしてほしいですね。
    格闘ゲームの中では敷居の高い方なので格闘ゲームに関してはライトユーザーのkentさんがあのゲームをどう評価するか気になります。
    もう一つは10月に放送する「仮面ライダーエグゼイド」の感想を書いてほしい。
    今度のライダーはゲームを題材にしているので、おそらくkentさん初の特撮関連の記事になるからブログのネタには最適です。

  19. ウユニ より:

    思いつくままに色々書いてみます!
    >レビュー
    自分の記事でも触れられていた「応援団」シリーズは是非見てみたい!
    あとはP4Gはプレイ日記とともにお待ちしています笑
    >コラム
    ゲームメーカーの歴史みたいな記事はどうでしょう?
    ファーストに関してはハード特集記事とかで色々まとめられてますが、
    意外にサードメーカー単独記事とか少ないかも?と思いまして。
    正直そういう感覚でわかるメーカーはスクエニくらいで、バンダイとナムコがなんで合併したのかとか
    セガがファースト撤退してサードになってどうなったかとかよく知らないのでネタは多そう。
    またファルコムとか日本一とか中小メーカー単独で記事にしても知ること多そうですし、
    UBIとかEAとか海外メーカーは一緒くたに考えがちなんでそれぞれ特化しても面白そう!
    色んなゲームに触れられる記事にもなりますしカテゴリ化出来そうなくらい記事書けそうw
    >コラボ
    前から言ってますが読者の新作年間ランキングは是非1月に!
    正月明けはどのみちまたゲームあまり出ないでしょうし笑
    例のレビュー記事は月末に投下できる感じに仕上げます!
    あとは伯爵さんのミク記事が面白かったのであぁいうのがまた見たいなー
    自分の場合だったら初回のラジオで喋った内容軸にライト→ゲーマーの流れみたいなの文章化してもいいかもですね。
    y.crashさんが書いてるゲーム遍歴みたいな感じになるかも。
    ラジオはいつでもお呼びいただければ!

  20. A・T より:

    伯爵さんやウユニさんのゲームレビューがとても良かったので、今度はブログの読者さんによるゲームレビューを見てみたいです。

  21. MGMの名無し より:

    その月のメタスコアが一番高いゲームのレビューがみたいです。
    又GOTY獲得予想指数等も数値化してほしいです。

  22. MGMの名無し より:

    一つの作品を取り上げるにしてもシリーズファンに向けての記事
    シリーズ初心者への記事など差別化を図ったり長いシリーズならそういう方向の記事。
    あとはゲームを遊ぶ時などに重宝する便利な機器やグッズ、オススメのゲームアクセサリー紹介とか
    ゲーム内容より少し外側に向けた記事もどうでしょうかね。

  23. kentworld より:

    >hanatakaさん
    それは良いですね。検討してみたいと思います。
    ネットで評判悪くても楽しめたゲームは色々あるので。

  24. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    旅レポ、そこまで好評でしたか!
    これから毎週のようにやるのでお楽しみに!
    アウトドア系の事も色々書いていきたいです。
    トレーニング関係も良いですねぇ。
    Kiyoppyさんにとっては「そんなの当たり前だろ!」と突っ込まれそうでなりませんがw

  25. kentworld より:

    >y.crashさん
    >このブログによくこめんとする人たちのゲーム人生グラフみたいなのはどうでしょう?
    これは大人数でやるのは難しいですが、
    誰か一人手を挙げてくれたらその人と自分の
    ゲーム人生グラフみたいなコラム記事が出来そうです。
    >それ以外だと、ゲームの裏技・バグ技探しみたいなものはいかがでしょう?
    昔、そういうのが雑誌などで流行りましたよね~。
    これは僕がやるまでもないかも(^_^;)
    今やネットではバグ動画が大量に出回ったりしますから。
    広く浅くなプレイスタイルなので、この手の題材は不利ですね・・・

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >特にDCやSSなど、ネットで検索しても情報が中々出てこない物を中心だと嬉しいです。
    了解しました。セガ系のゲームは近日レビュー予定です。

  27. kentworld より:

    >you-irvingさん
    勇なまですか!
    本家はまだほとんどやっていないんですよね。
    スピンオフはめちゃくちゃハマりましたので興味はあります。
    いずれやりたいですね~。

  28. kentworld より:

    >グリグラさん
    あぁ、それは良いですね。
    著名人は知らないうちに色々知りましたから、語れますよ。
    10人くらいに絞って記事にしてみようかなー。

  29. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    今後、1本のゲームはファーストインプレッション、
    レビュー、プレイ日記の3つに分けていこうと思っています。
    プレイ日記の回数はゲームの規模で変えていきます。
    とりあえずイースVIIIは1回じゃ収まらないので2回やります。
    業界人に関しては語りたくなってきました!w
    これは記事にしていきたいですね~。
    面白エピソードはそこら中に転がっていそう。
    ある程度集まったら記事にしたいです。

  30. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    デベロッパーの特徴を語る感じでしょうか?
    それも面白そうですね~。
    開発会社目当てで購入する事は何回かあります。
    シリーズの歩みは深くやっている物が限られているので
    絞られてしまいますが、やってみたいです。
    海外メーカーは日本だとジャンル化してしまいがちですもんね。
    細かく語るのも良いと思います。

  31. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >ゲームの1つの要素しか語らない記事もありですね
    それも良いですね。
    グラフィックに関してはやりましたが、
    それ以外にも色々やりたいです。
    >メーカーと製作者はどうやって頑張って、課題をクリアしたことですね
    制約が多い時代は沢山転がっていそうですね。
    当時のインタビュー記事を読んだら色々発見しそう。
    そういう裏の苦労を見るのも好きです。
    かき集めるのは大変ですがw

  32. kentworld より:

    >やまかつさん
    書籍レビューもやりたいですね。
    何冊か書きたいのは溜まっているんですよ。
    ラジオのゲストは多少はあてがあるのでそのうちw

  33. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >愛知県のレトロゲームショップの探索・紹介・購入・プレイ
    >という流れを
    面白そうですね!誰か付き合ってくれる人がいたらすぐにでもやりたい!w

  34. kentworld より:

    >雷野さん
    安心してください、XboxOneもバッチリサポートします。
    手前味噌ですが、XboxOne独占タイトルをここまでレビューしているブログもそうないでしょう。

  35. kentworld より:

    >伯爵さん
    さっそくプレイ中のゲームをスマホ向けのトップに表示したいと思います。
    コロコロ変えないといけなさそうですけどねw
    レビュー記事は型にハマり過ぎているところがあるのは確かですね・・・
    それがマンネリ化を引き起こしているのも否定できません。
    以前はセカンドインプレッションみたいな記事を書いていたから
    そこで赤裸々な気持ちを出していたんですが、
    内容が重複していたのでやらなくなってしまいました。
    ですので、ファーストインプレッション記事でもっと出していけたら良いと思います。
    コラム3大記事は検討します。
    ネタバレに関しては最初に
    どんなタイトルを触れるのか書くなどして工夫したら大丈夫そうです。
    ノベルゲーは手薄なので、記事を書いてくれると助かります!w
    神ゲーレビューと重複しますが、
    それぞれのお気に入りノベルゲー上位とか、
    隠れた良作ノベルゲーをまとめた記事とか面白そうですね~。
    それと、この前リクエストしていたコラム記事は来週公開します。

  36. kentworld より:

    >夜珠さん
    世間で評価が低いけど自分が楽しめたゲーム。
    これは良い題材だと思うのでやってみたいと思います!
    四十八(仮)はネタとしては良さそうですね!w
    安価で入手出来たら検討したいです。
    そして、この時期にブログ開設ですか!?
    拝見させていただきました。とてもユーザーらしいブログで好感触。
    読んでいて初心に帰る事が出来ました。
    ブックマークさせていただきます。更新、頑張ってください。

  37. kentworld より:

    >イデアさん
    スマホゲーの扱いは迷っています。
    運営型なのでレビューも難しいですし・・・
    でも、任天堂のゲームはするかも。

  38. kentworld より:

    >ほにょさん
    >リスナーが自分で考えた架空のクソゲーに3点をつけて酷評する偽クロスレビューを募集したりしていました。
    これは想像力が必要としますが、面白い題材だと思います。
    自分でクソゲーを考えてレビューするのも面白そう。
    あくまでも基準は自分で決めますが、考えてみますよ。
    良いアイデアをありがとうございます!

  39. kentworld より:

    >koji ハイクオリティ☆ラスプーチンさん
    MOTHER 2のレビューはいずれしたいです!
    これは世間で評価が高いゲームですもんね。
    N64のゲームレビューもなるべく増やしたい!
    少なくとも50本は出来ますよ。

  40. kentworld より:

    >シロマさん
    格闘ゲームのレビューって難しいですね~。
    敷居が高い場合、面白さが分かるまでやってからレビューしたいので。
    よく分からずに投げて低評価レビューというのもファンに申し訳ないですし・・・。
    仮面ライダーエグゼイドは面白い題材ですね。
    ちょっとチェックしたいと思います!

  41. kentworld より:

    >ウユニさん
    応援団シリーズのレビューですか!?
    もう完成しているので、早い段階で公開します!w
    サードパーティの歴史ですか!?
    確かにこの辺は手薄ですよね~。
    肩入れしているサードパーティはそんなにないけど、
    自分の知識を振り絞って書いてみるのも面白そうです。
    新作年間ランキングはやりやすいと思います。
    ファミ通とかの動きを見てやる時期は判断したいです。
    例のレビュー記事は発売に合わせてやりたいので
    それ次第ですが、お待ちしております!
    伯爵さんのミク記事みたいに愛を語りまくったコラボ記事は、
    水面下で検討しています。楽しみにしていてください!
    文章化をするとより練った意見が書けますから、
    ラジオ公開から時間が経ったことだしそれも良いですね。
    時期が来たら提案したいと思います。
    ラジオはNEWダンガンロンパの時に呼ぶかも。

  42. kentworld より:

    >A・Tさん
    近いうちに別の方のレビュー記事を公開予定です。
    楽しみにしていてください!

  43. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >その月のメタスコアが一番高いゲームのレビューがみたいです。
    メタスコアも公開のタイミングがバラバラで難しいところですが、
    自分のレビューとメタスコアを照らし合わせて何か語るというのは面白いかなーと思いました。

  44. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >一つの作品を取り上げるにしてもシリーズファンに向けての記事
    自分の知識で書ける場合はやってみたいと思います。
    結構、かじっている程度のシリーズも多かったりするので(^_^;)
    >あとはゲームを遊ぶ時などに重宝する便利な機器やグッズ、オススメのゲームアクセサリー紹介とか
    これは良いですね!外側に向けた記事はどんどん書いていきたいです!

  45. はる より:

    ソフトレビューは今まで通りでいいと思います。
    丁寧に書いてるしね。

  46. ユキト より:

    はじめまして!良リメイク、良移植作品の紹介・比較記事が読みたいです。特にいろんなハードで出てるゲームは、どれがオススメか。
    某雑誌レビューとKentさんの印象が大きく違うものを、取り上げて欲しいです。
    3DSのすれ違い通信をうまく使ってるゲームは、どれか。来週から広場の遊びのセールがあるので。

  47. 街毛 より:

    例えばあるテーマを決めて(○○のハードで面白かったRPGとか)、それに関するレビューを複数人から募集して、それを1つの記事にするのはどうでしょうか。
    一人一人の負担も少なく、いろんな意見が聞けると思いますよ。

  48. 阿鼻叫喚 より:

    ペルソナ4のプレイ日記が見たいですね。
    量が膨大なので大変かもしれませんが(^_^;)

  49. タロン より:

    久しぶりのコメントですいません
    個人的なリクエストは歴代ゲームの好きなゲームキャラランキングですかね
    特に女性w
    キャラゲーはもちろんの事、名作でも駄作でもキャラクターが引き立てば、
    ゲームとしても楽しめてしまう部分があったりします
    最近は洋ゲーの流れから、日本好みの魅力的なキャラクターが失われつつある気がしてますよ
    一部、ニッチなゲームも勿論あるんですが
    レトロゲーから最近のものまで、キャラクター愛が感じられた思い出などあれば記事にして欲しいですね
    kentさんは、あまり特定のキャラクターが好きといったことがないかも知れませんが、あるとすれば気になりますしねw

  50. MGMの名無し より:

    kentworldさんが持っている珍しいゲーム関連グッズを紹介して欲しいです。
    例えば私の場合、マザー1・2購入特典のケータイストラップやニンテンドウ64購入特典のポリゴンCD(?)などです。もちろん、夕闇通り探検隊などのプレミアがついて所持しているゲームソフトも紹介してもらいたいです。
    あと初代PSアーカイブスおすすめリストを是非作って欲しいです。現在も行われている、10%オフと懸賞を同時にやっている時に、運試しがてらアーカイブスを毎回少しずつ買っていたのですが、買うゲームが少なくなってきました。いつもの本格的なものではなく、非常に簡易的なものでいいので紹介してもらえたらうれしいです。
    セールの度に少しずつ内容を更新してトップに上げれば、このブログ読者の方のオススメが分りやすいし、kentworldさんも楽できるのではないかとw

  51. チキ より:

    「ウルフェンシュタイン ザ ニューオーダー」のレビューを書いて欲しいって書こうとしたらkentさんが現在プレイ中のゲームに挙がっていましたね。
    僕が何度もオススメした手前、kentさんの感想が気になります。
    余裕があったらフリープレイになってる「プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂」のレビューも書いて欲しいなぁ。
    kentさんにやってもらうとなったら僕もPS3を引っ張り出してプレイしないといけませんね。
    書いて欲しいコラムはkentさんオススメのTPS特集です。
    ギアーズ4の発売直前にでも公開したら盛り上がるんじゃないかな?
    コラボ記事でやりたいのはゲーム原作映画の紹介記事です。
    ゲームを原作にした映画って当たり外れが大きいですが面白い作品もいっぱいあるんですよ。是非、それを広めたいです。
    「好きなゲームのトレーラー特集」というのもやってみたい。
    僕はトレーラーを見て購入を決意したゲームがいくつかありますからね。
    「百聞は一見に如かず」じゃないですけど、好きなゲームを布教する方法としては文章や画像で紹介するよりも訴求力がありそうですし。
    ただ、これをやる場合はYouTubeの動画を記事にたくさん埋め込まないといけないから要相談ですね。
    伯爵さんが挙げた絶景紹介と被りますが
    「ゲームに登場する癒やしの空間」というのもやってみたい。
    kentさんと僕でゲームに出てくる好きな場所を挙げるんです。
    kentさんは明るい世界が好きな一方で僕はディスオナードやメトロみたいな退廃的な世界が好きだから対照的で面白い記事になるかもしれません。
    画像がいっぱい必要になるだろうからこれも要相談ですね。
    ここに挙げたものに限らずコラボ記事はいつかまたやってみたいです。
    何だか提案というより企画の売り込みみたいになってしまいましたねw
    以上、参考にして頂けたら幸いです。

  52. ほにょ より:

    あと個人的には、業界の裏ネタ・内幕ものはむかし雑誌とかでさんざ読んだんでもういいかな。ひと頃、それで部数を稼いでるゲーム雑誌がほんと多かった。でも、すれっ枯らしになったところでいいことなんて何もないですから。往年の「ゲームの大學」や、最近出た「ゲームってなんでおもしろい?」なんかはいい本だと思いますけどね。

  53. ボブ より:

    レア社関係の記事を書いて欲しいです。sea of theivesやyooka-layleeなども扱って欲しいです。個人的にレア社というゲーム会社が好きなので是非書いて欲しいです。
    レビューは「カスタムロボ」や「勇者のくせになまいきだ」などを書いて欲しいです。あと「ロックマンエクゼ」と「ロックマンゼロ」も。
    無理はしなくていいですよー。

  54. kentworld より:

    >はるさん
    ありがとうございます!
    今後もレビュー記事はどんどん書いていきますよー!

  55. kentworld より:

    >ユキトさん
    はじめまして!
    >良リメイク、良移植作品の紹介・比較
    良いですね、最近になってリメイク作品のレビューも始めましたが、
    それぞれを比較する記事も面白そうです。
    >某雑誌レビューとKentさんの印象が大きく違うものを、取り上げて欲しいです。
    これは探せばいくらでもありそうですw
    >3DSのすれ違い通信をうまく使ってるゲームは、どれか。来週から広場の遊びのセールがあるので。
    すれ違い機能、最近はあまり活用出来ていないんですよ。
    だから、大したことはあまり語れないかも。

  56. kentworld より:

    >街毛さん
    良いですね!コラボ記事の案の一つとして考えてみたいと思います。

  57. kentworld より:

    >阿鼻叫喚さん
    リクエストありがとうございます。
    現在プレイ中で、テンション高い状態を保てたら是非やりたいです!

  58. kentworld より:

    >タロンさん
    お久しぶりです!あのオフ会以来、
    こちらには姿を見せていなかったので心配していたんですよw
    ですが、久しぶりコメントを頂いて安心しました。
    キャラクターについて掘り下げた記事ですね。
    確かにそういう記事はあまり書いていない(特にこの時期は)ので、
    検討してみたいと思います!特に古いキャラほど触れてみたい。

  59. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >kentworldさんが持っている珍しいゲーム関連グッズを紹介して欲しいです。
    これはやろうかなーと思っていてなかなかやれていない企画です。
    需要があるのであれば早くやってみたいです!
    >あと初代PSアーカイブスおすすめリストを是非作って欲しいです。
    アクションゲームばかりになってしまいそうですが、大丈夫かな?

  60. kentworld より:

    >チキさん
    色々と要望をありがとうございます。
    どんどん言って欲しい!と思っていたので嬉しいですよ。
    ウルフェンシュタイン ザ ニューオーダーは少し触っただけですが、
    レビュー記事はいずれ書きたいなーと思っています。
    プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂はとりあえず落としておきます!
    TPS特集は今週中にやりたいです。
    この記事で色々と要望を募集したので、
    まずはそれ以前に頂いたリクエストにお応えしようかなぁと。
    企画の売り込み、ありがとうございます!
    全部良いと思います。是非やりましょう!
    チキさんとは近いうちにじっくり話せる機会があるので、
    詳しくはその時に出もやってみたいですねー。

  61. kentworld より:

    >ほにょさん
    その辺は雑誌が得意とする事ですもんね。
    うちが書いたらほにょさんに満足してもらえる自信がありませんw

  62. kentworld より:

    >ボブさん
    レア社のゲームはしっかりやりますよ!
    昨年はレアリプレイで盛り上がりました。
    リクエストのレビューだと、
    カスタムロボが一番やりやすいかな。

  63. hachi より:

    kentさんは肉体派ゲーマー!肉体といえば「超兄貴」!
    ということで「超兄貴」のプレイ日記なんてどうでしょう?
    ステージの進行と同時にkentさんの筋肉に対する知識・こだわり・愛も書いていく……
    バカゲーらしさ全開のプレイ日記、楽しくなると思います。
    すみません、冗談です。
    私がkentさんにレビューしてほしいゲームは、古いゲームになりますが「私立ジャスティス学園 熱血青春日記2」という、
    当時のギャルゲーブームに便乗する形で恋愛ゲーム風育成モードを搭載した結果、称賛された元アーケードの格ゲーです。
    (プレイする人によって乙女ゲー、同性愛ゲーにもなります)
    現在、PSアーカイブスで配信されてます。
    男女問わず、キャラがどいつもこいつも魅力的なので、kentさんもきっとハマッてくれるはず!
    格ゲーとして底が浅い故にとっつきやすいので是非、レビューしてもらいたいです。
    1も配信されていますが、その育成モードのテンポが悪いので2の方をオススメします。
    (代わりに2はアーケードモードが簡素になってますが)

  64. kentworld より:

    >hachiさん
    >超兄貴
    それ!悪くないですね!w
    冗談かもしれませんが、そういう悪ノリ記事を書いてみたいです!w
    >私立ジャスティス学園 熱血青春日記2
    格闘ゲームかと思ったらアドベンチャー部分もよく出来ているんですね。
    たまーに名前を聞いて高評価だなぁと思ったらそう言う事なのか。
    格闘ゲームメインだととっつきにくいけど、それだったら視野に入れる事は出来ます。
    リクエスト、ありがとうございます!

  65. MGMの名無し より:

    風来のシレンシリーズのレビューです。
    たしか4だの5とかはレビューされてますが、
    初代とか2とかGB12といった過去の名作シレンを
    レビューしてください
    個人的にはシレン2はCSゲーとしては
    宇宙イチの楽しさを持った作品だと確信してるので
    シレンファンのケントさん、ぜひ当時を思い出してレビューしてください
    で、どうじに3とかDS1といった駄作、いわゆるクソゲー、クソリメイクといった評価を
    シレンジャーからされている悲しいシレン作品のレビューも
    してほしいですぜひ。酷評でも好評でも何でも、
    とにかくシレン過去作のレビューをば。

  66. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >風来のシレンシリーズのレビューです。
    リクエストありがとうございます。
    どれもプレイしているのでぜひかきたいんですよね。
    昨年の20周年に合わせて公開出来たら良かったんですが・・・
    新作発売が決定したらすぐにでも公開したいです!
    いずれ公開する事を約束しますよ!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。