2016/08/06/12:00 | プレイ日記

この夏の貴重な大作アクションRPGを攻略!イースVIII -Lacrimosa of DANA- ダイジェストプレイ日記①

141
イースVIII -Lacrimosa of DANA- /PSV(通常版) /
(限定版)

7月に発売されたアクションRPG、PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」。
この夏に発売された貴重な大作RPGって事でその良さを伝えるため、
2回に分けてダイジェストプレイ日記を書いていきたいと思います。

▼イースVIIIとは?

・セイレン島を舞台にしたアクションRPG。
・漂流村を拠点に島の地図を作成。仲間と共に脱出する手段を練って行く。
・漂流者を探して村へ勧誘。勧誘する度に施設が増える。
・アクションは無双ライクで爽快。
・冒険具を入手する事で行動範囲が広がって行く。

2016-07-21-210051

ゲーム冒頭。「あれ?イースってこんなグラフィック綺麗だっけ?」
言いたくなるほど前作からパワーアップしていて驚きました。
と言っても他のゲームと比べたら特別凄くはありませんがw
イベントシーンは立ち絵では無くポリゴンキャラの寸劇になり、
ボイスも追加されているので確実に1世代は進んだ印象です。

2016-07-21-210128

ゲームは豪華客船の中からスタート!
まずは船の中を探索してイベントを進める事になりました。
なんだけど、ちょっと移動するだけで5~10秒のロード時間が入ってテンポが悪い。

このあと、イベントが発生して船が沈没。島に流されるアドル達。

2016-07-22-041941

島に漂流してしまい、豪華客船の人々ともはぐれてしまったアドル。
入り江に村を作る事になり、ここがゲームの拠点となります。
島にいる漂流者をここに集め、脱出する手段を探っていく感じですね。

2016-07-22-041536

船が沈没して島に流れてからはいきなりサービスシーン!

2016-07-22-041707

彼女の名はラクシャ。19歳。よくいるツンデレ系ですが、貴族だけあって言葉遣いは丁寧。
ただ、男性には不信感を抱いていて、このイベントによってそれがさらに加速しますw

2016-07-22-043115

島にたどり着いてから最初に戦ったのがこちらのボス。
村の中にあった洞窟に入り、雑魚を倒しながら奥まで進んでいたら遭遇しました。
この時点はまだまだ簡単で、新しいアクションを覚えながら進んでいく感じになっていますね。

2016-07-22-053358

続いて戦ったのがこちらのボス。恐竜?
顔以外ダメージを与えられないので、ジャンプしながらの攻撃で戦いました。
前回のボスよりは強いですね。回避と攻撃を使い分けて何とか勝利!

2016-07-22-053729

ここで新たなパーティメンバーのサハドと合流!
ガサツだけど慣れなれしく、出会った直後にご覧の有様ですよ。
アドルはともかく、ラクシャは嫌そうにしています。

肝心の戦闘能力はなかなかのものですね。
攻撃力が高いので、最後までパーティメンバーに入れておりました。
アドルよりも操作キャラにしていた頻度が多いかも!?

2016-07-22-055806

この辺りから新要素の釣りが出来るようになりました。
釣りをする事で素材が手に入って色々便利なので、気が向いた時についやってしまう♪
息抜きとしても良い要素ですね。釣りのミニゲームが収録されている作品を久しぶりにやった気がする。

2016-07-22-063834

冒険の舞台は森へ!ここでも湖のようなところがあったから、戦闘の合間に釣りを楽しみましたね。
今までのイースではこんな事が出来なかったので新鮮!
環境音も鳴っていて臨場感が今までとは比べ物になりません。

2016-07-22-070531

森の奥に行くとボスのセルペンタスと戦闘!
こいつは前方、後方のどちらからでも攻撃されるのでちょっと厄介な存在でした。
ゴリ押しが通じにくいので、ヒット&アウェイ戦法で戦いましたね。

2016-07-22-071107

ボスを倒すと 冒険具「グリップグローブ」を入手!
これを使えばツタを登る事が可能で、行動範囲が広がって行きます。
そうそう、「イース」もアイテムを入手して行動範囲を広げていくゲームでしたね~。
こういうゲーム、大好きなんですよ♪
でも、今作はストーリー主導で今のところ一本道の印象が強いですね・・・。

2016-07-22-190619

ツタを登ってこれから!って時にオウムからの伝言で村まで戻ることに。
モンスターが村を襲い掛かってきたので、
新要素のタワーディフェンスゲーム、迎撃戦を始める事になりました。

これはとにかく村に突撃してくる敵を追い払うゲームですね。
タワーディフェンスゲームだけあって色々設置出来ますが、
あまり洗練はされておらずとにかく向かってくる敵を倒せば何とかなるバランスでした。
評価システムやリーダーボードもあるけど、あまり意味を感じません。

2016-07-22-192931

気を取りなおして冒険の続き!奥に進んでいくとカメレオンみたいなボスが登場しました。
最初は細長い足場で戦っていましたが、後半からは戦場が変更!
ボスは天井にぶら下がって戦うという「イース」では珍しいシチュエーションでした。

2016-07-22-200737

ボスに勝利して冒険の続き!何だか空が暗くなってきたので、キャンプをする事に。

2016-07-22-201121

アドルの夢の中に出てくる謎の少女。
セピア調の画面ですが、可愛いのは伝わってきます。一体、この少女は・・・。

2016-07-23-195657

このあと、新たなパーティキャラのヒュンメルが登場。
クールな性格の青年で、運び屋らしい。他の仲間とは違って結束力が低く、
本当に信頼して良いのかよく分からない存在。でも、クールでカッコいい。

2016-07-24-090131

2016-07-24-093027

ここから連続してボスが登場!でも、難易度ノーマルだと割とサクサク倒す事が出来て、
それぞれあまり印象に残らなくなってきました。
確かに姿や行動パターンは違うんだけど、ゴリ押し気味で戦えるんですよね。

2016-07-24-095145

いくつかのイベントを攻略して沼地へ!
沼地だけあって移動が大変で、敵の攻撃も激しいので面倒なエリアだw
でも、ここのボスを倒すと冒険具「浮き輪靴」が手に入って移動が楽になりました!
沼地エリアでは必須アイテムになりそうだ。

2016-07-24-110357

夜の漂流村でのイベント。男性不信だったラクシャがアドルに・・・。
やはり、本作のメインヒロインはラクシャなんでしょうか?
ここまでの流れを見ているとそんな気がしてなりません。

続く。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-
日本ファルコム (2016-07-21)
売り上げランキング: 124

日本ファルコム公式 イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ) ザ・コンプリートガイド

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-08-10)
売り上げランキング: 361

イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
日本ファルコム (2016-08-24)
売り上げランキング: 351

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. ほにょ より:

    文中のサハドという名前を見て、「イースも最近のFFみたくリアルにいろんな人種のキャラクターが出てくるようになったのかな?」と思ったのですが、画像を見て(スマホなのでページを読み込むときに画像は遅れて表示されます)変わらぬファルコム節に安心?しました。元々南欧~地中海周辺をモチーフにした舞台設定のシリーズなので、アラブっぽい名前のキャラクターが出てくるのも自然なんですけどね。

  2. kentworld より:

    >ほにょさん
    サハドはシリーズでお馴染みのパワータイプですね。
    毎回、パーティメンバーにはいますよね。
    お馴染みのドギも出て来ますよー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
ついにゲームクリア!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記③
赤ちゃんあやしながらライザップに入会するも効果を実感出来ずオーノー!龍が如く6 命の詩。 プレイ日記
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
スーファミ世代の幼馴染みとミニスーファミをプレイしてみた!20年前の思い出が蘇ってきたよ…
凄いゲームだけど、気になる事も。グランド・セフト・オートV・セカンドインプレッション&プレイ日記③
New みんなのGOLFでフレンドとオンライン対戦をするもハプニングの連続!?
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで印象に残った祠を大特集!
5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!