2016/08/12/12:00 | プレイ日記

もうひとりの主人公も登場!ゲームクリアまで一気に攻略!イースVIII -Lacrimosa of DANA- プレイ日記②

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イースVIII -Lacrimosa of DANA- /PSV(通常版) /
(限定版)

7月に発売されたアクションRPG、PSV「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」。
第二回目となるプレイ日記をお送りしたいと思います。
前回のプレイ日記はこちら。今回は第三章からスタートします。

▼イースVIIIとは?

・セイレン島を舞台にしたアクションRPG。
・漂流村を拠点に島の地図を作成。仲間と共に脱出する手段を練って行く。
・漂流者を探して村へ勧誘。勧誘する度に施設が増える。
・アクションは無双ライクで爽快。
・冒険具を入手する事で行動範囲が広がって行く。

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今まで主人公(アドル)の夢に登場していた少女・ダーナ
第三章からはついに彼女の視点からも物語が進行するようになります!
今まではセピア調のイラストのみの登場でしたが、
フルカラー・フルポリゴンだとこんな姿をしているのか。
上半身は2枚の布で胸を隠したのみで、なかなか大胆な格好をしておるw

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プレイアブルキャラクターとしても少しだけ操作出来ました。っていうかレベル60ですか!?
この時点で主人公サイドでは20以上もレベルが低かったので、まずはその強さに驚きました。
MPゲージも長いし、頼もしいですな~。

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イベントシーンが挿入され、再び主人公サイドへ!今度は山道を登っていく事になりました。
かなり険しい山道になっていそうな予感。
今作はこれまで以上に高低差のあるフィールドが増えましたよね~。

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山道で出会った少女・リコッタ。新たなパーティメンバーですね。この娘はロリコン系かな?

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ちょっと先のイベントシーンになりますが、
こんな格好で寝られると襲ってくださいと言っているようなものじゃないですかw
決して股間にある布をめくりたいとか、そんな事は断じて考えていません!

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何度か村に戻って迎撃戦をしつつ、山道のてっぺん近くまで到着!
雲が下に見えるくらいの高さで、凄い見晴らしが良いですね~。

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記念に一枚撮ってみました。本作はダブルタップ
カメラをズームイン・ズームアップが可能で、最大まで近づけるとこのような写真を撮れます。
こうしてみると、しっかりと顔も描かれているのが分かりますね。
いや、それが今のゲームでは当たり前なんだけど、前作ではそれが怪しかったので。

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山道で出会った日本ファルコムのマスコットキャラクター、みっしぃ
「軌跡」シリーズで人気のあるキャラクターですが、「イース」シリーズでは見た事がありません。
みっしぃには料理をあげることが出来て、内容によってはお礼が貰えました。
今後、良い料理を作成出来て余ったら分けてあげようかな♪

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ちなみにお気に入りの料理は「肉厚ラタトゥイユ」です。
これを食べると一定時間SPが自動回復するのでスキル技をある程度使い放題で、
そこからEXTRAゲージを溜めて必殺技でドーンと攻める脳筋プレイをしやすいんですよ。
これをサハドでやると派手で強力です。

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大きな山を越えたら、参道へ!何やら見た事がある寺院を発見。あれはもしかして・・・。

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そう、アドルの夢に登場する少女が暮らしている寺院なんですね。

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少しずつ寺院に近づいていくアドル御一行。このままダーナと再会する事になるのでしょうか?

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何度かアドル編とダーナ編を交互に切り替えて先に進むと、ダンジョンを攻略する事に。

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大樹の寺院はちょっとだけ謎解きが用意されていました。
そうそう、「イース」は謎解きなどのギミックも存在しましたね。
これまでに攻略したダンジョンは敵を倒しながら
進んでいく感が強かったので何か物足りないと思っていたら謎解きがなかったからなのか。

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ダンジョンの奥に進むとようやくダーナと再会!
詳しくは伏せますが、パーティメンバーにもなります。
ただ、アドルと同じ属性なので、常にパーティメンバーに入れると苦戦する事があるんですよね。
そのせいでダーナは最後まであまり第一線には入れませんでした。もうひとりの主人公だというのにw

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あと、パーティメンバーに加わった途端、レベルが主人公サイドに合わせて低くなっています。
「RPGあるある」だと思いますが、ちょっとガッカリ。

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その後は塔のダンジョンへ!ここも多少、謎解き要素が強くて面白かった。
中盤まで進めると冒険具「始祖鳥の翼」を入手!
これで二段ジャンプが出来るようになり、今まで行けなかったところにも行けるようになります。
普通に使ってましたが、そう言えば前作まではジャンプって出来なかったんですよね。
それが今作では二段ジャンプも出来るようになったのか。フィールドの高低差が激しくなる訳だw

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その後は寄り道をしつつ、漂流者を救出。
気が付けば漂流村の住人もここまで増えました。
これだけの人らを一気に表示させたらそりゃあ漂流村の処理が重くなるわなw

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続いて向かったのが幽霊船!
これまでとは打って変わってホラー要素が強いダンジョンで、
航海日誌」というアイテムを探しながら探索をしました。
フィールドの構造はオープニングで探索した豪華客船に似ている?

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幽霊船を攻略して、次のダンジョンに向かって奥に進むと大ボスのオケアノス戦へ!
これまでのボスよりも明らかに大きく、体力ゲージも沢山あって山場って感じです。
攻略方法も凝っていて、ひるませて弱点を露出させてタコ殴りするというゼルダ方式。
長期戦でしたが、これまでのボスよりも充実感はありましたね。

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大ボスを倒し、あとは船を完成させて島から脱出するだけ!
なんだけど、少女・ダーナの謎が残されているのでここからはそちらの話がメインになります。
これまで以上に激しい戦いを乗り越え、ダーナの謎を明かしていく事に。

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物語も終盤のようで、ここからは怒涛のボスラッシュ!
10分に1回のペースでボス戦が用意されているんじゃ!?と言いたくなるくらい色んなボスと戦います。
でも、この辺りからは攻略法が確立してしまって全員同じような印象でした。
オケアノス戦のように趣向を凝らしていたらまた違うんでしょうけどね~。

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ついに最後のダンジョンに突入!

最後だけあってめちゃくちゃ長いダンジョンでしたw
別に仕掛け自体はそんなに凝っていないんだけど、驚くほど中ボスやボスが出てくるんですよ。
合間にはイベントシーンがいくつか存在するし、1時間以上はかかります。

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最後のボスと戦う前に出来るだけトロフィーも取っておきました。
モンスター撃破数、古代種撃破数、フラッシュガード発動回数、
フラッシュムーブ発動回数、EXTRAスキル発動回数。
それぞれ一定数を超えるとトロフィーを獲得出来るので、半端な物はここで取っておく事に。
でも、スキルフィニッシュ発動回数やブレイク発動回数は目標まで遠く、
やっていると作業になりそうだったので諦めました。

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最後のボスを倒し、エピローグへ!

ここから分岐が入って通常エンドか真エンドのどちらかになります。
通常エンドは消化不良なところがあるけど、
真エンドは消化不良な部分をしっかり解消してスッキリしました!
今回はストーリーの出来がいつもよりも良いですね。

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とりあえず無事にクリア!いやぁ~、今回は大作に相応しいボリュームだった。
2回に分けてプレイ日記をお送りしましたが、これでもめちゃくちゃ飛ばしながら書いています。
本当はもっとストーリーについて触れたかったんですけどね~。

何にしても力作でした。全体的な水準もかなり高く、良く出来ています。
だけど、個人的にはテンポの悪さが気になってしまいました。
ロード時間が長いのはもちろん、頻繁にイベントシーンが入り、何度も拠点に戻されたりして。

ロード周りに関してはPS4版である程度は改善されると思うので、
そちらが出るまで待つのも良いと思います。
PS4版が理想的な改善を遂げていたら個人的な評価は前作を上回るかも。
関連記事:若い世代に向けて作られた新生イース!
だがそれ故の欠点も?イースVIII -Lacrimosa of DANA- レビュー

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この記事の反響(2)

  1. 黒詩★紅月 より:

    今日は一番吹いたところ
    ロリコン系!!!!\(^o^)/
    ロリ専門のお兄ちゃん/お姉ちゃんたちかな
    前作はアドルを使わないこともできるが、今回はできますかね
    > 本当はもっとストーリーについて触れたかったんですけどね~。
    3~4回を分けてもいいですね(^q^)
    PS4は多分来年1~3月の当たりでしょうね
    元々PS4初登場として謳ったから、こんなに遅れて発売するのは本当に残念です
    急に『東亰ザナドゥ eX+』を作ることもあるからかな

  2. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    吹いてくれたらうれしいです!w
    プレイ日記ではもっとボケていきたいですねー。
    アドルは常にパーティメンバーに入れていました(^_^;)
    今回は終盤まで6人にならないので、
    必然的にアドルは使い続けてしまいますね~。
    3~4回に分けたいところですが、
    そこまでテンションを高められなかったw
    ダークソウルIIIだったら出来たんですが。

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