2016/08/09/12:00 | ファーストインプレッション

アクションシューティングの入門用としても良さそう!ストーリーはTHE・ピクサー映画って感じ。ラチェット&クランク THE GAME・ファーストインプレッション

P8091090

本日発売された3Dアクションゲーム、PS4「ラチェット&クランク THE GAME」。
0時購入してさっそくプレイしてみました!
PS2時代から続く人気シリーズですが、実はまともにプレイするのは今回が初めて。
今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼サクサク進んで爽快!

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809013556

ガラメカという武器を使ったアクションが特徴的な「ラチェット&クランク」。
感覚的には一本道の「スーパーマリオ64」にTPS要素を加えたような感じですね。
ジャンプアクションを駆使しつつ、銃で敵を倒していくような感じ。
と言っても本格的なアクションシューティングではないので、
近接攻撃で敵を倒す戦法も十分に通用します。

探索要素は控えめ。前方にどんどん進んで障害物を乗り越え、敵を倒していきます。
そういう意味では「スーパーマリオ64」というよりは
同社の「クラッシュバンディクー」や「怪盗スライクーパー」、「KNACK」に近いですね。
出し惜しみなく新しいギミックや敵が出てくるので、中だるみは感じられません。

グラフィックはPS4らしく、かなりのクオリティ。
草木の細かさ、地面に散らばるアイテムの多さ、水の透明感はPS4ならではに感じました。
この書き込みで処理落ちなしで遊べる恩恵は地味に大きい。

▼アクションシューティングの入門用としても良さそう!

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809015153

武器にはいくつかの種類があって、成長要素も存在するようです。
使える武器はゲームを進める事でどんどん増えて行き、
収集アイテムを使って武器を成長させることが出来るようですね。
初期状態だと弾薬は少なめなので、1つの武器に頼ることは出来ず、色んな武器を使わされました。

でも、前述の通りアクションシューティングとしてはガチな作りではなく、
ある程度適当にプレイしても大丈夫な感じになっています。
近接攻撃が強力なのでそれメインでもある程度は戦えますし、チェックポイントが多く、
エイム機能が優秀なのでそこまで狙って撃つ操作を要求されませんからね。
3Dアクションは好きだけど、アクションシューティングは苦手!なんて人の入門用としても良さそう。

▼ストーリーはTHE・ピクサー映画って感じ

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809014038

ストーリーはいかにも海外のCGアニメーションらしい感じですねw
軽いノリのキャラクターが出て来て超展開で進んでいくアレです。
最初は面を食らいましたが、ストーリーの展開は分かりやすいのでついていくことは出来ています。

イベントシーンのテンポはかなり良いですね。
だらだらとイベントシーンを見せられる事はなく、
サクサクと進むステージと相まって短時間で充実感を味わえます。
たった1時間、2時間のプレイでもめちゃくちゃ進んだ感じがしました。
これは10時間未満でクリア出来ても不思議では無い密度ですね。

▼今のところは普通に良く出来た3Dアクションゲームって感じ

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809010619

今回、初めて「ラチェット&クランク」を本格的にプレイしました。
ファーストインプレッションは子供から大人まで楽しめる良質な3Dアクションゲームって感じで、
これは万人におススメ出来るなーと思っています。
PS4でこういったタイプのゲームは少ないので重宝しますね。

ただ、「飛びぬけて面白い!」って評価はまだ出来ません。
確かにテンポは良いんですが、効果音のメリハリが薄かったり、
バトルでそこまでの駆け引きが楽しめなかったりして、なんとなくプレイ出来てしまっているからです。
効果音に関しては慣れの問題だと思うので、中盤以降のステージに期待ですかね。
クリアしたらすぐにレビュー記事を公開予定なので、
その時にどんな評価になっているのか期待していてください!

▼おまけ

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809025303

収集要素として、カードを集める要素が存在します。
これはリメイク版で追加された要素のようで、合計109枚のカードが用意されているようですね。
敵を倒したり、フィールドに落ちていたりするみたい。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809025341

アイテムを使っておまけ要素をアンロックする機能も存在。
ちょっと分かりにくい場所に隠されているアイテムを集める必要があるので、
すべてをアンロックするのはちょっと大変そうです。

ラチェット&クランク THE GAME
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-08-09)
売り上げランキング: 52

ラチェット&クランク THE GAME 超★スペシャル限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-08-09)
売り上げランキング: 22

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. Kiyoppy より:

    リメイクしているだけあって、背景を含めてかなり綺麗になっていますね。
    僕はAmazon注文でまだ支払いをしていないので、発送すらしていません。やれるのは今週末になるかもしれませんね。
    これだけ変わっているとPS2とどれだけ進化してるのか楽しみです。リメイクも良いのですが、来年はPS4で完全新作がリリースされるのを期待しています。

  2. y.crash より:

    >同社の「クラッシュバンディクー」や「怪盗スライクーパー」~
    あ、ソニー的な意味ですか。 てっきり開発側の話だと思って「あれ?」と思っちゃいましたw
    インソムニアックはHD機でのノウハウもしっかりあるのでグラフィックは心配なさそうですね。
    >ストーリーはTHE・ピクサー映画って感じ
    画像見ただけでも目の描き方とか本当にそれっぽいですね。
    海外作品のカートゥンチックなCGはこうなる傾向にあるのかな?
    アンロックする要素っていうのはある程度は難しくしないとつまらないですからね。
    自分は理不尽に取りづらい場所は駄目ですけど、変に簡単だともっと嫌ですね。
    画像見て思ったのがラチェクラってキャラはカートゥンチックなのに
    背景とかオブジェクトが凄くリアルですよね。
    これもピクサーみたいな作品と言える部分ですかね?

  3. アカリョシカ より:

    俺は10年前にラチェクラ初代やってたけど、別人レベルで高画質リメイクされてたから感動したわー。
    kentのスキルなら問題なく最後までプレイできると思うから最後までがんばってねー。

  4. ウユニ より:

    帰宅後3時間くらい一気にプレイしてしまった笑
    いやー単純に面白い!って思えるゲームですね。
    いわゆる全年齢向けのアクションって久しぶりな気がするけど、
    ただ動かしてるだけで気持ちいいって感覚です。
    例えとして不適切かもしれませんが任天堂ライクと言うべきかw
    ゲーム性はお手軽TPSって感じですね。
    PS4には珍しいゲームだと思うけどこの手のポップな世界観のものにも
    高性能の恩恵存分に感じられる画面の綺麗さと動きの軽さがいい!
    フォトリアルだけがゲームの進化じゃないと気付かせてくれる作品だと思います。
    プレイ時間に対して舞台の多さが豪華すぎるからこれは濃密系ですねー
    誰にでも勧められる貴重な作品ってことでPS4はこの手の路線も頑張ってもらいたいところ。

  5. MGMの名無し より:

    自分はリアル路線は苦手なのでこういうゲームはもっと人気になって色々出て欲しいですね
    TPS要素がある、という意味ではマリオ64よりもサンシャインの方がより近いのかもなんて思ったり

  6. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ラチェット&クランク THE GAMEを
    いろいろ調べてたらゲームの評判が良かったのと
    kentworldさんの評判も悪くない感じなので
    限定版を購入しちゃいました。
    超★スペシャル限定版は
    映画『ラチェット&クランク THE MOVIE』
    (94分のフルCGアニメ)
    のブルーレイディスク付き!!
    特典にやられましたww

  7. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    比較してみると凄い違いですね。
    2世代でこれだけ変わるものなのかと。
    今作を機にまた新作が出てほしいもんです。

  8. kentworld より:

    >y.crashさん
    ソニーのゲームは開発スタジオが前面に出てくるので
    確かにそう言う勘違いもありそうですねw
    知らない人が見たらピクサー映画原作と思ってしまいそう。
    そのくらい絵の作りが似ていると思います。
    アンロックは確かに程良い難しさが良いですね。
    簡単過ぎたら達成感がありませんから・・・
    >背景とかオブジェクトが凄くリアルですよね。
    リアルだけど、光沢とかデフォルメされていて
    本物よりもきれいに感じる事があります。
    ピクサー映画もそんな感じですね。

  9. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    はい!頑張りますよー!
    グラフィックは比較すると凄い違い。
    ステージ構成も結構変えているようでオリジナル版をやってみたくなりました。

  10. kentworld より:

    >ウユニさん
    相変わらずすごい勢いですなー!w
    これは週末にクリアされてしまいそうw
    僕は、これから少しプレイする時間があるので
    それでどこまで進められるかですねー。
    お手軽TPS。まさにそんな感じだと思います。
    難易度ハードでいきなり挑戦して良かったかも。
    >フォトリアルだけがゲームの進化じゃないと気付かせてくれる作品だと思います。
    これはナックをプレイしている時も思いました。
    デフォルメ系でもまだ進化の余地があるんですね。
    一本道だけど、密度は凄いですよね。
    オープンワールドも良いけど、こういうゲームも好きです。

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >TPS要素がある、という意味ではマリオ64よりもサンシャインの方がより近いのかもなんて思ったり
    それは言えてますねー。
    でも、サンシャインはちょっと操作が難しかった(^_^;)

  12. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    限定版を購入されましたか!w
    僕は通常版だったんですが、
    たったの1,000円程度高くなるだけで
    それだけの特典が付くのは豪華すぎると思いました。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

今プレイしても全く色あせていない!逆転裁判123成歩堂セレクションを購入しました!
ダークソウルに匹敵する面白さ!6時間ぶっ続けてやってしまった!仁王 ファーストインプレッション
もっと怖くても良いのよ?零~濡鴉ノ巫女~・ファーストインプレッション
今回はストーリーも面白い!ファイアーエムブレムif 暗夜王国・ファーストインプレッション
3D酔いの心配はなし?ゲームとしては薄味かも。イーグルフライト ファーストインプレッション
この夏にプレイする大作RPGらしい内容!イースVIII -Lacrimosa of DANA-・ファーストインプレッション
出来は悪くないが、あまり面白くない。なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! ・ファーストインプレッション
良くも悪くも前作を踏襲した作り!ライズ オブ トゥームレイダー・ファーストインプレッション
実質ブラッドボーンのバージョン違いだが、今回も非常に楽しい!ダークソウル3・ファーストインプレッション
シャンティさんの可愛さは健在!BGMも最高過ぎる!シャンティ ハーフジーニーヒーロー ファーストインプレッション