2016/08/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

バンダイナムコが新作ホラーゲーム(?)を発表!No Man’s Skyの海外レビューは賛否両論!他ゲーム情報色々

413
バンナム新作タイトルはホラー!?『リトルナイトメア』発表…
PVには謎の海中施設や美味しそうなお肉が(iNSIDE)

バンダイナムコが新作ゲーム「LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-」を発表!
海外で「Hunger」と発表されている作品と同じ内容のようで、
9歳の女の子が主人公の3Dアクションゲームとなります。
どうやら海外産タイトルのようですね。海外ではかなり前からアナウンスされた作品で、
バンダイナムコとはいえかなりの大作になっていそうです。
対応機種は不明ですが、コンシューマーゲーム向けの新作であることは確かみたい。

44
「30周年記念盤 ゼルダの伝説 音楽集」が発表!(Amazon)

「ゼルダの伝説」生誕30周年を記念したベストアルバムが発売決定!
CD2枚組で、以下の作品から名曲を収録しているようです。


・ゼルダの伝説
・リンクの冒険
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・ゼルダの伝説 夢をみる島
・ゼルダの伝説 夢をみる島DX
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
・ゼルダの伝説 ふしぎの木の実
・ゼルダの伝説 風のタクト
・ゼルダの伝説 風のタクトHD
・ゼルダの伝説 4つの剣+
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
・ゼルダの伝説 大地の汽笛
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

本編タイトルは一通り揃えつつ、外伝作もちょっと混ぜている感じですね。
中にはサントラ化されていない作品もあるので、魅力的です。
あとは魅力的なブックレットなどの特典があったら良いんだけどなー。

45200
【小高和剛×桜井政博×吉田直樹】
週刊ファミ通コラム執筆陣が語る、ゲーム制作への想い(ファミ通.com)

週刊ファミ通でコラムを連載している
人気ゲームクリエイター3人のスペシャルクロストークがリンク先に掲載中。
先日発売された週刊ファミ通に掲載されていた記事ですね。

みなさんそれぞれに考え方があって、しかも個性的で濃い記事でした。
っていうかみんな職場がブラックだなぁw
おそらく相当なスピードで仕事をされているというのに労働時間が・・・。
こういう話を聞くとゲームクリエイターにはならなくて良かったと思います。

小高さんは「ダンガンロンパ」で注目するようになったけど、
他の方よりもキャリアがないからか腰が低くてボケ役に徹していますねw
桜井さんは相変わらず思った事を構わず口にしている感じ。
吉田さんはチャラさを見せつつもやる時はやる感じかな。

546547
『テイルズ オブ ベルセリア』を
エンディングまで遊んで感じたこと。【ネタバレなし】(ファミ通.com)

8月18日に発売されるPS4/PS3「テイルズ オブ ベルセリア」。
早くもファミ通.comにクリアした感想記事が掲載されています。といってもネタバレはありません。
感想を一言でまとめると「予想外に面白い」、「安心した」のようで。
前作が炎上してしまったので、「安心してください、今回は正当です!」アピールが半端無いw
今まではこんな事がなかっただけに、今作のプロモーションは異質です。

391
▼最近の海外メタスコア
PS4「No Man’s Sky」 70点/12レビュー
PS4「ABZU」 77点/57レビュー

Metacritic.comより
※マルチタイトルは機種ごとに点数やレビュー数が異なるので最大と最小のスコアとレビュー数を掲載します。

海外の各サイトで付けられたレビューの平均点数をまとめたメタスコア。
今回はPS4向けに配信されるインディーズゲームの平均スコアを紹介。
日本では8月25日に発売されるPS4「No Man’s Sky」はコメントに困る評価です。
どうやら好き嫌いがハッキリ分かれるゲームのようで、評価が真っ二つに割れている模様。
自分の評価がどうなるのかはプレイするまで分からないでしょうね。

日本ではなかなか配信されないPS4「ABZU」は普通の良作評価。
「風ノ旅ビト」の開発スタッフが手掛けている作品ですが、傑作評価にはならず。
どうやら「風ノ旅ビト」を意識し過ぎて作っているようですね。
二番煎じ感があるようで、それが飛びぬけた評価にならない理由のようです。

397
友達が適当に選んでくれたゲームをプレイしてみた
『月花霧幻譚-TORICO-』 編①(夜珠のゲームメモ)
300円で適当に買ったゲームを友人にプレイさせてみた
『アナザーマインド』編①(夜珠のゲームメモ)

「お互い知らないゲームの中古(500円以内)を買って相手にプレイさせる」という面白企画。
買ったゲーム、やらせたゲーム共に対話形式で紹介していて、
個人ブログならではの企画で良いな~と思いました。
僕も友達と似たような事をやってみたいな~と思ったけど、
みんな新作ゲームに追われてそこまでフットワークが軽くないというねw

395
【祝】ありがとう!家庭用ゲームブログランキングTOP10入り!

先日、ライブドアブログの家庭用ゲーム機ランキングでTOP10入りを果たしました!
僕の記憶が正しければ、TOP10入りは2013年以来だと思います。
最近は閑散期なのでお休みしているところが多いだけなのかもしれませんが、
3年ぶりにTOP10入りは嬉しいですね~。
全体的なアクセス数は下がっているけど、何故かランキングは好調です。

396

あと、人気ブログランキングでも家庭用ゲーム機部門(174人参加)、
全般・その他(118人参加)でも1位を獲得しています。
こちらは記事の最後にあるバナーをクリックしてくれると順位が上がるランキングなので、
協力してくれている方には感謝したいです。いつもありがとうございます!
今後もランキング上位を維持して「ゲームブログといえばMGM!」と言ってもらえるようにしたいです。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. ボブ より:

    ゼルダの伝説の30周年ベストアルバム欲し〜い。ゼルダの伝説はかなりファンなので有り難い。
    マリオのベストアルバムとかも出て欲しいです。
    家庭用ゲーム機部門と全般、その他での1位おめでとうございます。
    僕の中では既に「ゲームブログといえばMGM」です

  2. MGMの名無し より:

    ゼスティリアのときも発売前のファミ通に
    エンディングまで遊んだ感想の記事があったはず。
    好きになれる作品でよかった!とか。
    異質じゃない。気のせいだ。考えすぎだ。今度こそ大丈夫だって!

  3. y.crash より:

    バンナムのホラーゲームとな? バンナムでホラーゲームって何がありましたっけ?
    一つ思い浮かんだのがよりによって四八(仮)でしたw しかもこれ発売元はバンプレストだwww
    >「お互い知らないゲームの中古(500円以内)を買って相手にプレイさせる」
    何ですかこの企画w すごく面白そうですなw
    お互いに知らないということは新鮮な気持ちで遊べそうですね。
    意外と良作だったりとことんクソゲーだったりで笑えそうですねw
    こういうこと友人とやってみたいですなw
    ただ意外と500円以内で売ってるソフトって少ないんですよね。
    結構な駄作でもソフトとかも値段高騰してるのがあるので。
    最近店で見たので一番高いのがPS1のソフトで9800円でしたね。
    自分が見た中で一番安いのがたしかゲームボーイのソフトで108円でした。
    家庭用ゲーム機ランキングTOP10と人気ブログランキング1位おめでとうございます!
    自分も「ゲームブログといえばMGM」と言っても過言ではないでしょう。
    これからもぜひとも頑張ってください!ただお体は無理なさらずに。

  4. kiyoppy より:

    ゲームブログは僕のゲーム熱のモチベーションを維持する為の重要なファクターなので、ゲハブログを含め毎日欠かさずチェックすることでモチベーションを上げています。
    Kent さんのブログは毎日定期的に更新してくれているので、凄く助かっています。

  5. kentworld より:

    >ボブさん
    昨年、 30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージックというのが出ましたよー
    本編の主なBGMをまとめたベスト盤です。
    ボブさんにとって「ゲームブログといえばMGMですか!?」ありがとうございます。
    先日は不快な記事を公開して申し訳ありませんでしたm(__)m

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >異質じゃない。気のせいだ。考えすぎだ。今度こそ大丈夫だって!
    ありゃ!?本当ですか!
    今、その記事を公開したら炎上でしょうねw

  7. kentworld より:

    >y.crashさん
    バンナムのホラーゲームって思い浮かばない。
    Wiiのフラジールはちょっとホラーっぽかったけど。
    >ただ意外と500円以内で売ってるソフトって少ないんですよね。
    そうですね~、そこは人によって制限を変えたら良いと思います。
    1,000円、2,000円だったら一気に選択肢が増えていきますから。
    こういう遊びもあるんだなー!と考えさせられました。
    >自分も「ゲームブログといえばMGM」と言っても過言ではないでしょう。
    ありがとうございます!スッカリこのブログを気に入られたようですねw
    毎回、記事を公開した直後にコメントありがとうございます!

  8. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    それは有難いです。
    kiyoppyさんのためにも
    ブログは続けていかないといけませんねー。
    定期的に更新は信頼度の向上に繋がりますから、
    ここは守っていきたいところです。

  9. kazu より:

    ノーマンズスカイは、コンテンツ的には1年後とかにプレイした方が楽しめそうですね。今後のアップデートで拠点を作るとかも出来るようになるそうですし。ただそれだと新鮮味は無くなってしまうので、それはそれで悩み所ですが(笑

  10. kentworld より:

    >kazuさん
    アップデートで評価が変わるところがあるようなので、
    MMORPGのような側面がありそうですね。
    僕は新鮮味を取る事にします!

  11. けだまあつめ より:

     ゼルダ30周年CD、3銃士が入ってるのが嬉しいです。収録タイトル大杉ですが、メインテーマさえ入れてくれてたら個人的にはもう買いです。
     ゼルコンは東京も京都もテンバイヤーに完敗したから金はいくらでも余ってますよもう(やさぐれ 今度こそゼルダ無双のマフラー巻いて行きたかったなあ。
     ファミ通の鼎談拝見しました。よしだああああああああああ!を当人の眼前でdisる桜井さんパネェと思いました相変わらずだこの人。吉Pもまたネタにされるような話ばっか持ちだして…FF14に特攻服実装あるなこれ…w
     最近ファミ通読めてないんですがヨコオ氏登場回は読めてたので、あのノリは評判良かったんかなあとまあ納得しました。何か凄いネタバレかまされた感満載だったんですが、まあアレが氏のノリだから仕方ないですかねw

  12. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ブログのランキングTOP10入り
    おめでとうございます。
    自分も最近ブログはじめようかなって
    少し考えていて
    kentworldさんのランキング入りに刺激されて
    自分もブログやり始める決意しました!!
    ただ自分には文章力ないので
    ブログは情報を大量に詰め込んだ
    ものにしようかと思います。
    完成はだいぶ先だと思いますが
    ブログがある程度見れるものになった時
    kentworldさんに教えますね♪

  13. ほにょ より:

    バンダイのホラーゲームというと、サターンとPSで出た「R?MJ(エムジェイ)」というのがありました。病院が舞台の感染もので、ワゴンセールの常連でした。というわけで、出来は推して知るべし。
    >ブラック
    ゲームの制作って昔っからそんな感じです。開発が進むと半年くらい職場に住むことになったりするのが普通で、あと砂浜に首まで埋められて上司や先輩にいろんなことをされるのが新人の通過儀礼だったりとか、かつてはすごい話がいろいろあったようです。

  14. 夜珠 より:

    どうも。
    ここのところ多忙で、久しぶりに覗いて見ましたが……見覚えのあるマイナーゲーのパケ絵を見て驚きましたw
    紹介して頂いてありがとうございます!
    個人的には、新たなゲームの面白さを開拓できたりと凄く楽しかったので、是非試して貰いたいですが……確かに時間が問題ですね;
    >ゲームブログ一位
    おめでとうございます!
    ここのブログのお陰でゲーム熱が高まったところもあるので、これからも影ながら応援してます (´▽`)

  15. kentworld より:

    >けだまあつめさん
    ゼルダコンサート、今回は凄い高騰していますね。
    もう、3回目なので食傷気味かなぁと思っていたらそんな事はなかった。
    けだまあつめさんの分まで楽しんできますよー!
    苗字に田が付くと叫ばれるんでしょうかねw
    桜井さんは変なユーモアを持っていて、
    その辺は関わっている作品でも取り入れていますよね。
    みなさん、それぞれ独特なノリを確立していて凄いです!

  16. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    ありがとうございます。お!ブログですか!?
    ここまで続けていくのはなかなか大変ですが、
    それ以外にも色んな活用法があると思います。
    公開される日を楽しみにしていますよー。

  17. kentworld より:

    >ほにょさん
    振り返ってみるとバンナムでもあるんですね~。
    サターンの時代は本当に何でも出ていた印象です。
    出来は価格からも察する事が出来ますねw
    ゲーム会社はブラックとはよく聞いています。
    だから「やっぱりか」という印象ですね~

  18. kentworld より:

    >夜珠さん
    良い記事だったので紹介しました!
    夜珠さんのブログはとても愛が詰まっていて、
    読んでいて心が温まります。そこは見習わないとなー!
    1位を取ったとはいえ、さらに良いブログを目指していきます!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4向けの新作情報をドドンと4連発!5週連続でWii U向けWiiソフトが配信決定!他ゲーム情報色々
2016年度のゲーム市場は任天堂<ソニー。携帯機<据え置き機という結果に!?他ゲーム情報色々
ゼルダ最新作は休日返上で開発中!2大ライトノベルのコラボタイトルが発表!他ゲーム情報色々
サガ スカーレット グレイスのロード時間が大幅短縮!リメイク版YU-NOがまた延期?他ゲーム情報色々
WiiのDLCが2019年をもって買えなくなる?ウルフェンシュタイン2の国内発売日が決定!他ゲーム情報色々
地球防衛軍5が発売延期!Switchでオーシャンホーンが配信決定!他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2についに新ステージが追加!シェンムー3のキャラモデルは仮の状態?他ゲーム情報色々
PSPlusフリープレイになんとメタルギアソリッドV本編が登場!アサシンクリード オリジンズには観光モードを収録!他ゲーム情報色々
スケイルバウンドが開発中止!?ダンガンロンパのフォロワータイトルが登場!他ゲーム情報色々
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ