2016/08/17/12:00 | M☆G☆Mコラム

【閲覧注意!】ホラーゲームで恐怖を感じたシーン

20160812224415

夏といえばホラーゲーム!という訳で今回はホラーゲームで恐怖を感じたシーンを紹介します。
ピンポイントで触れるうえに過激なスクリーンショットを使用しており、
ネタバレの可能性もあるので閲覧される場合は注意しましょう。
「続きを読む」をクリックしたら本題に進みます。

▼記事内で紹介するゲーム

バンジョーとカズーイの大冒険/N64
エターナルダークネス 招かれた13人/GC
ブラッドボーン/PS4
バイナリー ドメイン/PS3/Xbox360
P.T./PS4
エイリアン アイソレーション/PS4/XboxOne
バイオハザード リベレーションズ/3DS
デッドスペース2/PS3/Xbox360
ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ/GB
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園/PSP

心霊カメラ ~憑いてる手帳~
任天堂 (2012-01-12)
売り上げランキング: 5,721





417
バンジョーとカズーイの大冒険/N64

ゲーム終盤に訪れるマッドナイトまんしょん
ここはホラーを前面に押し出したステージなんですが、
その中で印象的だったのが絵から飛び出してくる怪物です。

一見するとただの絵に見えるのに、近寄ると物凄い勢いで飛び出してバンジョーを食べてくるんですよ。
一発ネタですが、初めて近寄った時はビックリしたなぁ。
ホラーゲームでは意外とない演出なので、フォトリアル系でも採用してほしい。

420
エターナルダークネス 招かれた13人/GC

初代「バイオハザード」形式のホラーアドベンチャーゲーム。
サニティゲージというものが溜まると幻覚が発生するんですが、
その1つにメモリーカードのセーブファイルがすべて消えてしまうというものがあるんですよ。

セーブをしようと思ったら、ゲーム側が勝手にセーブを削除してくる!?マジかよ!?
そう思わせといて幻覚でしたー!なんて言ってくるから腹立つw
でも、この演出は印象に残りますね。

BloodborneR_20150412144204
ブラッドボーン/PS4

ゲーム終盤に訪れるメンシスの悪夢。
ここで出現する狼獣という敵がめちゃくちゃ怖かった。
ある程度ダメージを与えると四足歩行になって猛スピードで襲ってきますし、
何よりも攻撃力が高過ぎ!叩き付け攻撃はほぼ一撃ですもん。

それ以外にもメンシスの悪夢では何者かによって徐々にダメージを受けてしまいますし、
巨大な岩を投げてくる化け物や巨大なクモ、凶器を持った腹が出たおばちゃんなど、
厄介な敵が多すぎてトラウマです!下手なホラーゲームよりも怖いよ。

a94aff9c.jpg
バイナリー ドメイン/PS3/Xbox360

人間とロボットの争いを描いたTPS。
ロボットの中には人間に扮したホロウチルドレンと呼ばれるタイプが存在するんですが、
細胞シートの破れ方がエグく、下手なホラーゲームよりもグロイですw
そんなホロウチルドレンがこちらに向かって襲ってくるのだから怖い怖い。

418
P.T./PS4

「サイレントヒルズ」のティザー体験版。
同じようなところをグルグル回って探索していくFPSですが、
ある条件を満たすといきなり女性のような物体が襲ってくるからビックリした!
このゲーム、基本的に無音でじっくりと探索する事になるので、気が緩みがちなんですよ。
そんな中でいきなり飛び出すような演出が発生したら心臓に悪いw

600
エイリアン アイソレーション/PS4/XboxOne

映画「エイリアン」を題材にしたSFサバイバルホラーゲーム。
ゲームの後半に大量のアンドロイドに追いかけられるシーンがあってそこが印象的でした。
アンドロイドは暗闇の中だと目が光っていて、無表情のままこちらに近寄ってを絞めてくるんですよ。
元々弾薬の数が少なめに設定されていて1人称視点で視野が狭く、
キャラクターの動きがトロイので心細さが半端無い!

419
バイオハザード リベレーションズ/3DS

ゲーム序盤に登場するレイチェルウーズが強烈すぎた。
日本語音声で「みぃつけたぁ…」「きゃははははっ。」なんて発して追いかけてくるから
それまでの「バイオハザード」では感じられなかった和製ホラー的な恐怖がありました。
思えばこの作品から「バイオハザード」は日本語音声を採用したんですよねぇ。
レイチェルウーズの演出は、日本語音声だからこそ恐怖度が増したと思います。

421
デッドスペース2/PS3/Xbox360

ゲーム終盤に登場するネクロモーフという敵が怖すぎ!
コイツはダメージを与えると倒れるんですが、すぐに復活して襲ってくるんですよ。
つまり、不死身なので戦うだけ無駄です。終盤ではそんな敵から逃れながらエレベーターを待ったりして、
もどかしさが半端無い!3人称視点のゲームですが、カメラが近いため視界が狭く、
後ろの様子はほとんど確認出来ないので背筋が凍りました。

423
ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ/GB

ゲームの比較的序盤に訪れるポケモンタワー。そこで登場するゆうれいが怖かった。
あるアイテムを使わないとポケモンが戦ってくれませんし、
何より、妙にリアルなグラフィックと恐怖を煽る鳴き声のコンボが半端なかった。

「…… タチサレ!  …… ココカラ タチサレ……」

422
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園/PSP

次から次へと登場キャラが死んでいくアドベンチャーゲーム。
特に怖かったのがチャプター5でしたね。
本作の準主人公と言えるほど存在感のあるキャラクターが死体で見つかり、
捜査をしていく事になるんですが最初から最後まで物凄い殺意で背筋が凍りました。
プレイしていたのが深夜だったので尚更。「ダンガンロンパ」はホラーゲームとしても優秀ですw

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 167

エターナルダークネス
エターナルダークネス

posted with amazlet at 16.08.16
任天堂 (2002-10-25)
売り上げランキング: 8,748

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(28)

  1. y.crash より:

    恐いのは単純にホラーだけでなく、精神的に来るのが一番怖いんですよね。
    ドッキリが怖いのってそういうのじゃないですかね?
    個人的に怖いと思ったのは以下の通りですね。ホラーゲーム以外もありますのでw
    クラッシュ・バンディクー3
    巨人作業員に攻撃されたときのクラッシュが画面にベチャッのシーン
    これは小さいときはトラウマでしばらくこのステージはやりたくなかったくらいでしたw
    星のカービィ3
    ラスボスのゼロ戦にて、例の目玉ポーンのシーン
    これはグロテスクなのと絵柄がほんわかしてる中でこれなので怖かったw
    HALO
    敵のフラッド、初見時に気持ち悪い!と本気で思ったのと若干ホラーっぽさがあったのでw
    メタルギアソリッド3
    ザ・ソロー戦 全体的にやばい雰囲気が漂っていたので初見時は怖かったですね。
    FATAL FRAME(零~zero~のXbox版)
    全部ヤバかったが、ある意味怖いのは主人公だったりするw 可愛いしエロいけどw
    こう書いていくと、意外とグロテスクなゲームでホラーを感じることって自分、すくないですねw
    ホラーゲームがよりによって一個しかないってのがw
    それより意外と全年齢対象の時のホラー表現の方がよっぽどトラウマレベルだったようですw

  2. Kiyoppy より:

    ホラーゲームは苦手なので基本出来ない子です。サイレンは怖すぎて直ぐに止めましたよ。
    昔のゲームは雰囲気が既に暗くて怖かったですね、ウィザードリーやメガテンの3Dマップのゲームは雰囲気が暗くて凄く苦手でした。
    最近だとPTがやっぱり駄目でしたね、ああいう理不尽なホラーも僕の恐怖ポイントの予測を越えてくるので苦手です。

  3. kentworld より:

    >y.crashさん
    精神的に来るのは怖いですね。
    そういう意味でエターナルダークネスは凄かった。
    あれはもう、本当にドッキリしましたからー
    子供の頃にプレイしたゲームって、結構、トラウマがありますよね。
    カービィもクラッシュもCEROがAのハズなのに、トラウマってあるもんだなぁ。
    子供の頃にプレイしたゲームで探したらもっとありそうですね。
    意外とホラーゲームじゃない方がトラウマって多いものなのかも。
    記事でも割と非・ホラーゲームを挙げてしまったし。

  4. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    意外と刺激が強いものは受け付けない感じなんですねー
    Kiyoppyさんに怖いものなし!だと思っていました。
    僕は絶叫系もホラー系も大好きなんですよね。
    小さい頃から好んで触れていました。

  5. koji より:

    ゲームで怖かったのだと、最近はルフランの地下迷宮ですね。
    このゲームはストーリーの進行上、何度かデッドエンドを迎える事になるんですけど、そのうちの一つがサイコパス的な感じでかなり怖かった(^_^;)

  6. やゆよ より:

    基本ホラーは苦手なわたくし
    ポケモンはシオンタウンのBGMからして怖かったですよ〜
    ダンガンロンパ2のあのイカれ野郎ですね〜。でもあのどんでん返しからのストーリーは秀逸でしたね。このゲーム血がピンクでしたが自分はそれが逆に恐怖を感じましたw
    直近ですとライフイズストレンジですね。何ですか最後らへんのあれ。急にホラーゲーで怖すぎですよw写真の顔とか時間逆とか鳥とか巨大化リスとかメールとか、ありゃトラウマですw

  7. JINO より:

    自分はマザー2のギーグが小学生だった当時かなりトラウマになった記憶がありますね
    あと、初代バイオハザードもきつかったなぁ
    ハンター相手に泣きそうになりながらプレイしてました

  8. 伯爵 より:

    待ってました!
    Kentさんならではのバリエーション豊かな選出で読み応えありました。
    言われてみれば、ダンガンロンパ2の5章は背筋の凍る思いでプレイしていた気がします。
    似たようなのだと、逆転裁判1の「DL6号事件を忘れるな」とかも思わず鳥肌が立っちゃいましたね。
    あとはムジュラの仮面も子供の頃すごく怖かったですね。全体の雰囲気がまず不気味だし、イカーナとかもう笑
    個人的には、バイオハザード3の追跡者とか最初かなり怖かったですね。めちゃ強いし足早いし、他のエリアや部屋に逃げてもいつまでも追いかけてくるし。
    あとは精神的に怖かったものだと、断トツでサイレントヒルシリーズですね。というか、今までのホラーゲーでも1位じゃないかという怖さでした。裏世界とかもう嫌だ…

  9. くっぞこ より:

    こんにちは。
    定番かもしれませんが「かまいたちの夜」のクライマックスシーンとか、
    「ファミコン探偵倶楽部パート2」とか。
    ゲームボーイで出てた「ウィザードリィ外伝2」のクライマックスも怖かったです。
    でも、「ウィザードリィ」に限らず、3DダンジョンのRPGは扉を開けるのが怖いですね。
    こちらのHPが少ないときは特に(笑)

  10. ヨウタイガ より:

    ホラー耐性がある人は羨ましいです!
    僕は怖いもの見たさはあってもやるのは中々厳しいです。かつて、バイオハザードを起動し、最初のゾンビを倒してから他のドアを開けるのが怖くてしばらく放置したのは良い思い出です。その後なんとか2まではクリアできました!たまたま今日、アンチャーテッド1をクリアしたのですが、ラスト少し前の人ではないものと戦うところで怖いし動きは早いしで大苦戦でした(笑)こんなんじゃバイオハザード6とかに興味はあっても厳しいなー、と自己分析です。
    テーマ別特集は、いろんなソフトのことが知れて好きな記事です!また期待しています!

  11. ウユニ より:

    ホラーゲーム謳わなくても怖くて印象に残るシーン沢山ありますよねー
    昔入れるとキリないんでここ1年で印象的だったシーンネタバレ避けつつ羅列してみます。
    Bloodborne
    作品全体通して怖かったけど蜘蛛倒して夜になって以降はクトゥルフ感で極上()の恐怖でしたw
    メンシスの悪夢はヤバい。
    スーパーダンガンロンパ2
    言わずもがなの5章。
    ジワジワわかる狂気に鳥肌w
    七海…泣
    MGSV
    2章の感染絡みはキツかった。
    キツいストーリー共にした仲間たちを、と思うと…
    あそこのネガティブな感情ぶつける先がなかったのが残念な作品でした。
    ウォーキングデッド
    2章の人が怖いというのをマザマザ見せつけられた感覚。
    逆転裁判
    「DL1号事件を忘れるな」
    Life is strange
    5章の悪夢パート。
    彼のロッカーの中はヤバい。
    CHAOS;CHILD
    Z指定を決定づけたあの猟奇殺人。
    冒頭グロかったけど残り大したことないなーと思った末のアレはやられた。

  12. ゆき より:

    結局…バイオハザード1の窓から犬ガシャーン!!です
    個人的にはトワイライトシンドロームやSIRENみたいな、
    見えない…でもなにかがいる…みたいのが怖いんですけどそういうのは需要が無いんでしょうね
    いきなりゾンビが襲ってきて銃ぶっ放すみたいのばかりなのは仕方ないのかな
    海外のカンファでも
    司会「皆さん、ゾンビ好きですよね?」
    観客「Yeahhhhhhh!!(゚∀゚≡゚∀゚)」なので(^^;)

  13. kentworld より:

    >kojiさん
    地下迷宮という時点で少し不気味な感じがしました。
    やっぱりホラー的な要素があるんですねw

  14. kentworld より:

    >やゆよさん
    シオンタウンのBGMはシーンとしていて、
    あれもジワジワ来ましたよねー。
    狛枝くんは狂っていて苦手ですが、
    実は凄い人気だったりするんですよね。
    実際、彼が存在する事でどんでん返しが発生したとも言えるので、
    盛り上がりに貢献しているのは確かですw
    ライフイズストレンジでも最後の方、ちょっと怖い描写がありましたね。
    あれも記事で触れようか迷っていました。
    確かにあれはトラウマになります。

  15. kentworld より:

    >JINOさん
    MOTHER2は積んでいたりしますorz
    Wii Uではやりにくいので、3DSでやろうかなぁ。

  16. kentworld より:

    >伯爵さん
    またまたリクエストにお応えしまいました!
    ホラーゲームと言えば夏なので、今の時期に公開しておかないとねー。
    ダンガンロンパは下手なホラーゲームよりも怖いですよw
    あのゲームをプレイしていると人間不信になりますもん。
    逆転裁判でもちょっと不気味な描写がありましたね。
    こういう黒い描写はゲームの良い塩味になっていると思います。
    ムジュラは子供の頃にプレイしたらトラウマですよね~。
    まず、お面を被った時の演出が凄い!
    サイレントヒルシリーズは未プレイなんですよね。
    そんなに怖かったんですか!?
    ホラーゲーム好きとしてはやっておくべきなのか・・・

  17. kentworld より:

    >くっぞこさん
    なんと、全部未プレイでした!w
    でも、3DダンジョンRPGの恐怖は分かりますよ~。
    回復手段が少ないゲームだと特にそう言う印象を持ちます。

  18. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    ホラーゲームは人を選びますもんね。
    僕は刺激を求めているようで、ホラーゲームが好きのようです。
    あの恐怖感がたまらないんですよねー。
    アンチャーテッド1でもホラー要素、終盤にありましたね。
    あれ、1周目をやった時は何も気にせずプレイしていて、
    それからしばらくしてリマスター版をプレイして
    「あれ、こんなところあったっけ?」と思ってしまいましたw
    どんだけホラー耐性があるんだと驚いてしまいましたよ。
    こういう特集記事はまた書いてみたいですねー。

  19. kentworld より:

    >ウユニさん
    ホラー要素が存在するゲームって挙げてみると結構多いですね。
    CEROが高ければ高いほど多いかも。
    この1年にプレイしたゲーム、改めてみると本当に濃すぎw
    そうそうたる面々が集まっていますよ。
    メタルギアソリッドVも少し挙げようか迷っていました。
    あんな描写がCERO Dのゲームで出来るなんて・・・
    Zでもおかしくないくらいなのにね。
    カオスチャイルドはますます気になってきました!

  20. kentworld より:

    >ゆきさん
    それでしたらWii Uの零をおススメします!
    やってみてください!

  21. ボブ より:

    僕がプレイしたのはバンジョーとカズーイの大冒険とバイオハザード リベレーションズとポケモンです。
    特にバンカズは幼い時にプレイしたのでホント怖かった・・・
    まっどナイトまんしょんとGAMEOVERの演出はマジ怖い。
    他はテイルズオブシンフォニアの序盤のマーブル戦とドンキーコング64の
    ひるよるウッドが怖かった

  22. シロマ より:

    ブラッドボーンはゲームを進めていくと敵の怖さに変化があるのが面白いですよね終盤の豚の姿を見た時は蓮コラみたいで鳥肌が立ちました。
    後、脳喰らいに捕まえられた時に脳を吸われた時はうわってなりました。
    「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」はホラー要素もあるんですね。
    最近vita版の前作をクリアしたから近いうちに本作をプレイしてみようかな。

  23. kentworld より:

    >ボブさん
    バンジョーのゲームオーバーはトラウマとしてよく挙げられますね。
    僕の場合、あれは面白い演出だなーと思ってみていました。
    当時の時点で色んなゲームをプレイしていて
    お約束に飽き飽きしていましたからね・・・

  24. kentworld より:

    >シロマさん
    それまでのシリーズ作品って
    雑魚の変形要素がほとんどなかった記憶なので、
    ブラッドボーンの演出には驚かされました。
    脳喰らいも思わず叫びたくなってしまいますよね。
    ダンガンロンパ、2作目はさらに凄い事になっていますよー!
    どんでん返しが凄すぎて最終着地地点が予想出来ませんでした。

  25. ナギ より:

    ひゃほーい!ホラー!!
    といいつつ半分ゲシュタルト崩壊中
    というのも、「ホラーとはなんぞや?」という迷宮に迷いこんでおります
    怖い=ホラーではないんですよね‥
    怖くてイヤというよりグロくて生理的に嫌という敵の方が近頃のゲームには多かったりするし、そこを考えると果たして自分が怖がっていたのはなんぞや?と。
    確かにコープスパーティーやコーリングなどホラーゲームなのですが‥
    gameoverになるのがメンドかったのか見た目が嫌だったのか読んでいて不快になる設定だったのか‥嫌悪=ホラー要素なのかなぁ
    3Dになると尚更、僕の中のホラー感がどこかしら希薄となり揺さぶられるのです
    でもやっぱり、ホラーゲーム業界には頑張ってもらいたいなぁ
    VRも出ることだし(笑)
    1本ぐらいはどこか家捜しゲーム、出してくれ!それこそPT2とか!

  26. kentworld より:

    >ナギさん
    あぁ、ホラーゲームの定義が分からなくなってきましたか(^_^;)
    すみません、混乱させてしまって。
    これはまあ、ホラーゲームと思ったらホラーゲームなんじゃないですかね?
    なので、ブラッドボーンも人によってはホラーゲームになるのでしょう。
    2Dの方がホラー要素のセンスが問われるって事はあると思います。
    ナギさん的にはその辺が気になるのかな?
    和製ホラーも頑張ってほしいですよね。
    最近だと夜廻があったけど、あれは・・・

  27. チキ より:

    バンカズのパイプや絵から飛び出してくる敵はそこから出てくると分かっていても未だに恐いですね。
    攻撃しようとして逆にダメージを受けた時なんか更にドキッとします。
    皮膚が剥がれると金属骨格が剥き出しになるのはターミネーターでよく見かける描写ですが、バイナリードメインはもっと生々しくてゴア描写に慣れてる僕でもちょっと恐かったなぁ。
    P.T.のあれはトラウマものですねw
    後にも先にもあんなにビックリしたホラーゲームはありませんよ。
    デッドスペースシリーズの不死身の敵は厄介ですね。
    手足をゴリゴリ切り落としてステイシスかけて逃げるんだけど、すぐに復活して先回りしてくるからハラハラします。
    デッドスペース3はホラー色が薄まってましたがサブクエストで部屋の明かりをつけたら人の首がゴロゴロしてた時はゾッとしました。あのゲームで本当に恐いのはネクロモーフじゃなくて人間同士の虐殺の爪痕なんですよね。
    僕はサイコブレイクのキーパーに追いかけられる夢を時々見ます。
    あのゲームをやらなくなって久しいというのに、金庫頭に追われる恐怖がよっぽど印象に残っていたのかなぁ?
    この記事でアウトラストが取り上げられてないのは意外ですね。

  28. kentworld より:

    >チキさん
    バンジョーのあれはチキさんも怖かったか!
    そう、ダメージ少ない時は別の意味でも恐怖ですよねw
    バイナリードメインというか、
    龍が如くスタッフの作品って生々しい描写が凄いんですよ。
    グロ表現だけではなく、人間の内面的な物を上手く描いています。
    ここはさすが日本の開発スタジオというか。
    P.T.のあれはビックリしますよw
    これは小島監督のイタズラですねw
    デッドスペースシリーズの敵は気に入っています。
    あの背中が怖く感じてしまう演出は見事!
    ゲームの仕様に合わせた素晴らしい演出です。
    >デッドスペース3はホラー色が薄まってましたがサブクエストで部屋の明かりをつけたら人の首がゴロゴロしてた時はゾッとしました。
    あ!これは覚えているぞ!
    でも、当時スクリーンショット機材を使ってプレイしていたからD端子だったんですよ。
    HDMIでやっていたらもっと怖かっただろうなぁ。勿体ない。
    >僕はサイコブレイクのキーパーに追いかけられる夢を時々見ます。
    え・・・(((( ;゚Д゚)))
    そんな怖い夢を見るんですか!?悪夢じゃないですかw
    僕が登場してほっこりする夢でも見てやってください(^◇^)
    アウトラスト、取り上げようか迷ったんですけどね。
    時間がなくて10タイトルだけにしてしまいました。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。