2016/08/19/12:00 | 1stインプレッション

2D版ダークソウル(ソルトアンドサンクチュアリ)と3D版ジャックとマメの木2(GROW UP)をファーストインプレッション!

449

今週、2本のPS4/XboxOne向けダウンロード専用タイトルを購入しました。
購入したのは2D版ダークソウルと言われているPS4「ソルト アンド サンクチュアリ」と
3D版ジャックとマメの木2と言えるPS4/XboxOne「GROW UP(グロウアップ)」です。
どちらも1時間程度しかプレイしていないので、
今回の記事ではそれぞれのファーストインプレッションをしていきます。

450

まずはPS4「ソルト アンド サンクチュアリ」から。
2D版ダークソウルと言われているだけあって、同作品との共通点が多いですね!
いきなりキャラクタークリエイト画面に入ったから「おお!」って思いましたよ。
それ以外に感じた共通点を箇条書きで書いてみますね。

・世界観は中世ヨーロッパ風のダークファンタジー。
・攻撃はスタミナゲージを使用して行う。
・「ダークソウル3」のように出血表現がある。
・全体的に寂れていて寂しい。
・ステージを探索してボスの部屋まで行って倒すのが目的。

・チェックポイントが存在して、倒れるとそこからやりなおし。
・倒れてしまうと持っている経験値をすべて落としてしまう。
・倒れたところまで戻って敵を倒すと回収出来るチャンスが1回だけ発生する。
・拠点でレベルを上げて各能力を強化出来る。

他にも色々存在しますが、これだけ共通点があると2D版ダークソウルですよ!
中毒性を高める要素もしっかり取り入れているので、面白さは保証されています。
現時点で本作ならではだなーと感じているのは、お金と経験値がそれぞれ別々に存在する事。
「ダークソウル」シリーズではソウルポイントがお金と経験値の役割を果たしていた一方、
本作ではそれぞれ溜める必要があるようですね。

451

リトライ時のロード時間は2Dアクションだけあって早め。
ここは2Dになった事による恩恵を味わえると思います。
ただ、2Dアクションという事で戦闘は簡素になっていて、
「ダークソウル」シリーズほど奥が深い駆け引きは難しく感じました。
例えば突き攻撃をされたら左右に回避するとか、そう言う事は出来ません。
そこが3D系のゲームになれていると物足りなく感じてしまいますね~。

でも、高難易度であるのは確かで早くも何度かやりなおしてしまいました。
この調子だとクリアまでに100回はやりなおしをしてしまいそうだ。
2Dだけあって気軽にプレイ出来そうなので、高難易度だけど息抜き感覚でプレイしたいと思います。

452

続いては3Dアクションゲーム、PS4/XboxOne「GROW UP(グロウアップ)」について。
こちらは昨年PS Plusのフリープレイで配信されたPS4「GROW HONE(グロウホーム)」の続編です。
可愛いロボットを操作して植物を成長させ、空高くまで登って行く3Dアクションゲームですね。

物理演算によるロボットの妙な操作性、寂しげなBGM、植物に栄養を与えて成長させていくシステム。
どれもこれも前作と同じで「バージョン違いかな?」と30分程度のプレイでは感じてしまいましたが、
それからもう少しプレイしてみてしっかりとパワーアップしていると感じました。

453

前作はひたすら同じ植物を登って行くだけでしたが、
今作では球状マップとなっていて複数の植物を育てて登っていく事が出来るみたい。
その関係でロケーションのバリエーションは前作から大幅に増して、
砂漠地帯や氷河地帯も存在するようです。

新要素としてはタイムトライアル的なミニゲーム。
噴射によって一気に高いところまで飛んでいけるギミックを確認。
前作同様人を選ぶ作品だと思いますが、
可愛いロボットを操作して高低差が激しい広大なフィールドを探索する
ゲームデザインは個人的に好みでついついプレイを続けてしまいます。


どちらも好きなタイプのゲームがベースになっているので、楽しくプレイ出来そうです。
そう遠くないうちにちゃんとしたレビュー記事を公開する予定なので乞うご期待!

プレイステーションストアカード 5000円【プリペイドカード】
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング: 36,587

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(2)

  1. y.crash より:

    ソルト アンド サンクチュアリは説明を聞いた限りだと確かにダークソウルと似てますね。
    でも開発って違いますよね? それでこれだけ似てるってことは開発者にダークソウル好きが・・・?w
    GROW_UPって発売元UBIだったんですか!? 全然UBIっぽくない(どんな偏見だw)
    UBIのソフトはスナイパーエリートV2しか持ってないので、全然わかってないですけど
    こんなソフトも出してたんですね。あとアサシンクリードとかウォッチドックスとかくらいしか知らないのでw
    コメントがゲーム内容より開発&発売会社のことだけで申し訳ないです。

  2. kentworld より:

    >y.crashさん
    そうですね、意図的に2Dのダークソウルにしているんだと思います。
    メディアでの触れ込みも2D版ダークソウルになっていますし。
    UBIソフトは赤いロボットのBUDをマスコットキャラにしたいのかも?
    コイツ、結構かわいいんですよ~
    ラビッツやレイマンに代わるマスコットキャラにしても良いと思っています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

問題の操作性・グラフィックについても触れます!スターフォックス ゼロ・ファーストインプレッション
キャンペーンモードは10年前のFPSをリメイクしたみたいな作り。バトルフィールド1・ファーストインプレッション
今回も盛り沢山な内容でどれから遊ぼうか迷ってしまう!大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS・ファーストインプレッション
Hey! ピクミン【1stレビュー・評価】ピクミンが無難な2Dアクションゲームに?
これはやり込み度が高そうだ!ドラゴンズクラウン・ファーストインプレッション
任天堂らしい続編。星のカービィ ロボボプラネット・ファーストインプレッション
XboxOneでは珍しい万人向けタイトル。スクリームライド・ファーストインプレッション
マリオスポーツ スーパースターズ【1stレビュー・評価】色々収録されているのに1つ1つの出来が予想以上に良い!
日本語字幕は意外と優秀!普通に日本で発売されているゲームみたい!ギアーズオブウォー4 ファーストインプレッション
メイドインワリオシリーズにしてはちょいパンチ不足?ゲーム&ワリオ・ファーストインプレッション