2016/08/23/12:00 | ゲームレビュー

ソルト アンド サンクチュアリ【レビュー・評価】ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた高品質な2Dアクション!

394

ソルト アンド サンクチュアリ

2016年8月に配信されたPS4向けダウンロード専売タイトルです。ジャンルは2Dの高難易度アクションRPGで、価格は約1,800円。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

2D版ダークソウルは伊達じゃない!

Salt and Sanctuary_20160822205947
本作を紹介する時、必ずと言って良いほど話題に上るのが「ダークソウル」です。「ダークソウル」と言えば2011年に発売されたフロムソフトウェアの高難易度アクションRPG。エリアに分かれた入り組んだフィールドを探索してボスと戦っていくゲームです。

本作はそんな「ダークソウル」のフォロワー。2D版「ダークソウル」とはよく言われますが、本当にそうなのでしょうか?

「ダークソウル」をプレイしたうえで実際に本作をプレイしてみると、確かにそうだったw何か別の例えを挙げたくても「ダークソウル」がどうしても最優先で頭に浮かんでしまう。

つまりそれってパクリとかオリジナリティがないとかそういうネガティブな見方も出来る訳ですが、このゲームの場合はそれだけで片付けるのは勿体ないほどの完成度を持っていると思いました。

この手のフォロワータイトルってちゃんと真似ているところと真似ていないところが混在してどうしても本家には劣るものだけど、このゲームは勝るとも劣らないレベルになっています。

Salt and Sanctuary_20160822200728

そう感じる最大の要因は中毒性の高さ!「ダークソウル」シリーズではミスをすると経験値とお金の役割を果たすポイントをロストしてしまい、次の回でミスをした場所に行って回収しないと一生取り戻せなくなってしまいます。

このシステムは本作でも取り入れていますし、プレイヤーを「あっ!」と驚かせる敵の攻撃、罠も満載で、しかもフィールドが入り組んでいるから探索をする楽しさもあるんですよね。

もちろん、各地には体力を回復したり、アイテムの購入、レベルアップなどが出来る拠点も存在。ギリギリまで体力が削られた状態で拠点を発見した時の喜びは計り知れません。

トライ&エラーを繰り返し、マップ確認が出来ない状態で入り組んだフィールドを探索する。「ダークソウル」シリーズで重要なこの部分はしっかりと踏襲しています。

Salt and Sanctuary_20160822180124

そして、「ダークソウル」と言えばボス戦!何度もやられながら敵の行動パターンを把握して勝ちに行くあの達成感は本作でも味わえます。

最初は「なんだこの攻撃は!?」って驚くかもしれませんが、回避方法を覚えてしまえばさほどダメージを受けずに倒す事が可能で自分の成長を感じられました。

極端にレベルを上げたり装備を強化したらゴリ押しが通じるかもしれませんが、基本的に戦闘はヒット&アウェイ戦法で挑む事になります。

ちなみに出血表現は強め。血が武器や壁に付いたりして2Dなのに演出が凝っています。

攻撃がヒットした時の効果音は「バリッ」と破れたような感じでここも「ダークソウル」っぽい。演出の派手さと相まって爽快感はあります。スタミナゲージを消費しての攻撃なので、サクサク感はありませんが。

グラフィックは最近の2D系だとトレンドになっているイラスト調。全体的に暗いので分かりにくいですが、自然に動いています。

世界観は「ダークソウル」と同じくダークファンタジーですね。ホラー要素も強く、ある程度進めると霊的な敵が沢山出て来て精神衛生上よろしくないw

スポンサーリンク

ファイナルファンタジーXを思い出す育成システム

Salt and Sanctuary_20160823004252

育成システムは、「ダークソウル」というよりも「ファイナルファンタジーX」っぽいです。

レベルを上げるとスキルポイントが貰えてスキルツリーの画面で振り分けていくんですが、「ファイナルファンタジーX」のスフィア盤みたいにすごろくっぽくなっていてあらかじめ目標を立てて振り分けていかないといけないようになっています。

例えば「分かれ道右の4マス先に回復アイテムの所持数増えるマスがあるからそれを目指そう」とか。

目先のマスに目を向けるばかりではなく、ちゃんと考えてスキルを振り分けていくところは「ダークソウル」よりも戦略性の高さを感じました。

しかも面白い事にこのスキルツリー、ちょっとした読み物のようになっているんですよね。各ステータスを強化出来ますみたいな書き込みの下に、マスごとに異なるお話が書かれています。

メトロイドヴァニアの要素も!?

Salt and Sanctuary_20160823013721

2Dの入り組んだフィールドを探索するという事で、ゲームジャンル的には「メトロイド」や「悪魔城ドラキュラ」。

つまり、メトロイドヴァニアっぽくなっています。エリアは何十も存在するんですが、それぞれ入り組んでいてシームレスに移動が出来るから、もし全体マップが確認出来たら凄い事になっていますよ。もう、大迷路と言っても良いくらい。

ゲームの進行も一本道ではなく複数のエリアに枝分かれしているし、鍵などを使って今まで行けなかった道を切り開いて行く必要もあって適当にプレイしていると迷子になってしまいます。

この部分は「ダークソウル」にも言えることですが、大きく異なるのがアクション性の高さです。

2Dアクションという事でジャンプアクションを要求される箇所が多く、しかもゲームを進めていくと壁キックなど新たなアクションを覚える事になってそれを使って新たな道を切り開いていく事になっています。

新しいアクションを覚えて新たな道を切り開いて行く過程はまさにメトロイドヴァニアで、それを「ダークソウル」ライクなゲームに取り入れてくるのは新鮮に感じました。

ボリューム満点で、価格以上の満足感!

Salt and Sanctuary_20160822192809

ボリュームは約1,800円のゲームとしては十分なくらいあります。

何度もやられて道に迷うのもありますが、用意されているエリア、ボスの数は20を優に超えていてクリアまでに何十時間もかかってしまいました。

一部のエリアやボスがアッサリに感じる事はあったものの、妥協は感じられません。

600以上のアイテムが存在し、それぞれの解説文が丁寧にローカライズされていて、2周目の要素もあってこの価格設定は非常にお買い得だと思いました。

プラチナトロフィーも用意されているので、2Dとは言えフルプライスで売り出しても良いくらいのゲームです。

全体のまとめ

ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた高品質な2Dアクション!

本作に存在する要素はどこかのゲームから取ってきたものなのでオリジナリティは薄いですが、単なるパクリの塊で片付けてしまったら勿体ないくらいリスペクトされています。

「ダークソウル」や「メトロイド」、「悪魔城ドラキュラ」好きの僕はかなり楽しめました。

こんな人には特におススメ。
・ダークソウル好き。
・メトロイドヴァニア好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。
・探索が苦手な人。
・グロイ表現が苦手な人。

ソルト アンド サンクチュアリ/評価 ★★★★★★★★★☆ 星9つ
プレイした時間・・・約15時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. 伯爵 より:

    安いしボリュームはそんなにかと思ってたら、何十時間って下手したら本家以上じゃないですかw
    まだボス2体倒したとこなので、これから長く楽しめそうです。
    出来はまさに2D版ダクソといった感じで、ダクソ好きで2Dアクションに抵抗ない方にはドンピシャな作品ですね!
    現に私もすごくハマってます。
    本家はダークソウル3で一旦落ち着くらしいので、貴重な高難易度アクションRPGとしてじっくりと楽しんでいきたいですね~

  2. ウユニ より:

    もうクリアしたんですか!?
    ここんとこ忙しくてまだダウンロードしただけです^^;
    15時間は中々のボリュームですねぇ。
    レビュー読む限りまさに2D版ダークソウルですね笑
    そこはかとなく惹かれるので今日帰ったら腰を据えて始めてみよう。
    2Dアクション自体結構久しぶりなんですが楽しめたらいいな!

  3. むぐお より:

    これは僕におすすめしてるかのようなレビューですねw
    ダークソウルとドラキュラ、メトロイド好きな僕は早速ダウンロードしました!
    まだやってないんですけど記事みて一気にテンションあがりました!!
    いまはソニーのカード買ったあとすぐダウンウェルずっと気になってたのでちょっとやってたら
    そっちに中毒症状がでてしまい、まだソルトはできておりませんw

  4. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    おおおお!!
    ★9とはすごい。
    自分はDS版やアドバンス版の
    ドラキュラが大好きで
    ソルト アンド サンクチュアリは
    配信前から気になっていたタイトルなので
    そのうち購入しようかなって
    思っていましたが
    そんなに評価がいいなら
    近いうちに購入します(笑)

  5. kentworld より:

    >伯爵さん
    これ、なかなかのボリュームですよー。
    ボス2体撃破だったらまだまだこれからですね(^_^;)
    伯爵さんだったら間違いなく楽しめると思います!
    軽い気持ちでプレイしたら予想以上の力作でビックリするんじゃないかなー?
    ぜひ、このゲームで熱を高めてさらにペルソナ5を触って再び燃え上がってください!
    僕もソルサク(笑)でゲーム熱が高まりました!

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    はい、やっぱりこの手のゲームが好きみたいで一気にプレイしてしまいます。
    隠し要素もあるので、15時間以上楽しめますよー。
    2D要素がウユニさんに合うのかどうかわかりませんが、
    ダークソウルのエッセンスはしっかり詰まっています!

  7. kentworld より:

    >むぐおさん
    これはやるしかありません!
    それらのゲームが好きのようでしたら
    余程の事がない限り楽しめますよー。
    好きなゲームを色々詰め込んだような作品です。
    そして、ダウンウェル!
    こちらもめちゃくちゃハマって星9なんですよね。
    この2本はインディーズゲームでも特におススメです!

  8. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    リクエストにお応えしました!どうでしょう?
    僕の中ではかなりの高評価になりました。
    このゲームをプレイしたらゲーム熱高まること間違いなし!

  9. yy より:

    ダークソウルとメトロヴァニア両方好きな自分にとっては好みドンピシャなゲームですね〜
    今度購入してみようと思います!

  10. シロマ より:

    現在、ラスボス手前なので今日か明日にはクリア出来そうです。
    ジャンルが違うのにソウルシリーズの良い所をうまく落とし込んでて夢中でプレイしてました。
    この作品は、ソウルシリーズが好きな人は是非ともプレイして欲しい作品です。
    しかし、レビュー書くの早すぎますね。
    ストリートファイターⅤのレビューを書いているんですけどまだまだ時間がかかりそうです。
    kentさんを見習いたいです。

  11. kentworld より:

    >yyさん
    これはyyさんにとっても大安パイだと思います!
    やりたいゲームが少なくなったらどうぞ☆

  12. kentworld より:

    >シロマさん
    このレビューは1時間くらいで書きました。
    さすがに600、700もレビューしていると
    こなれてきて思っている事をスラスラ書けますね!
    ここは継続は力なりなんだと思います。
    感想に関しては本当にその通り!

  13. ナギ より:

    うぅむ‥これならやってみたいかなぁ
    3Dよりかは2D派なので
    高難易度ということなのでクリアは不可能だとは思いますが相変わらず探索系は好きです
    ちなみに‥敵は無限湧きですか?グロ敵はいるっすか?!
    PVあるのならば見たいなぁ
    そろそろ4でのやりたいゲームをリスト化しておくかな‥パソコンでサイトに飛べば4のソフトも見られるのはありがたいです

  14. kentworld より:

    >ナギさん
    敵はチェックポイントで全回復すると復活します。
    なので、経験値沢山くれる敵ばかりを倒して
    レベルを上げるなんて事も出来ますよー。
    うちのレビューがPS4購入の際に参考になったら助かります。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ピクミン3【レビュー・評価】12年経っての原点回帰!
とびだせ どうぶつの森【レビュー・評価】可愛いけど作りこみは海外ゲームに匹敵するレベル!
今なら100円!ピクセルジャンクシリーズレビュー
星のカービィ3【レビュー・評価】やり込みの味付けを間違えてしまった惜しい作品
あわたま【レビュー・評価】こんなところに隠れたDSらしい良作が!?
デュアルハーツ【レビュー・評価】戦闘以外は良く出来た3Dゼルダライクゲーム
イース セルセタの樹海【レビュー・評価】疾走感のある良質なアクションRPG!
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ【レビュー・評価】傑作を予感させるプロローグ
IA/VT-COLORFUL-【レビュー・評価】譜面はやや洗練されていないが、フォロワータイトルとしては十分な出来!
コレをベースにしたバカゲーがやりたい!戦国BASARA3 レビュー