2016/08/26/12:00 | 体験版の感想

大幅に改善され遊びやすくなった!でも、まだまだ1.5流感は否めず。仁王(β体験版)感想

55

コーエーテクモが贈るダーク戦国アクションRPG、PS4「仁王」。
2回目となる体験版(β体験版)が配信されたので、プレイしてみました!
今回の体験版はα体験版から大幅に改善され、新ステージが追加されているようです。
ここからは前回からどう変わったのか書いていきます。

▼素敵なチュートリアルステージが追加!

仁王 β体験版_20160826022010

前回の体験版はいきなり高難易度ステージに投げられましたが、
今回の体験版は専用のチュートリアルステージを選ぶ事も出来ました。
ここで基本的なアクションを学ぶ事が出来るようですね。
背景は日本庭園でダークな雰囲気が強かった本編のステージとは一線を画す感じ。
こういうステージがあると本家の「ダークソウル」と差別化を図れて良いですね~!

仁王 β体験版_20160826022754

ワールドマップも追加されました。
ここでステージを選択して行く感じになっていますが、本編でも用意するのかな?
「ダークソウル」シリーズはマップ機能やワールドマップが存在せず、
それぞれのエリアを自分の足で探索する事が手探り感あって楽しかっただけにこの要素はちょっとねぇ。

▼遊びやすくなった本編ステージ

仁王 β体験版_20160826032006

さて、肝心の本編ステージはどう変わったのでしょうか?
α体験版と同じステージの「鬼の棲む島」をプレイしてみたところ、だいぶ遊びやすくなっています。
まず、α体験版で気になっていたスタミナゲージがなくなったら動けなくなる仕様は改善されていました。
といっても完全になくなったわけではなく、防御した状態でスタミナゲージがなくなると動けなくなります。
攻撃時に動けなくなる仕様は改善されているので、頻度は大幅に減りましたけどね。

回避の性能は大幅にアップしていますね!
回避をするとかなりのスピードで前進するので、敵の攻撃から逃げる時は助かります。
相変わらず突っ込むと物凄い数の敵が追いかけてくるのでそういう時に便利w

武器の耐久度システムは廃止。その代わり愛着システムが追加され、
使えば使うほど強くなって行くみたい。前回は武器をコロコロ変えましたが、
今回は逆に長く使っていきたくなるような調整に変更されています。

フィールドの構造自体はα体験版とほとんど変わっていませんでした。
でも、敵の配置が変更されていたり、ショートカットが追加されています。
パフォーマンスは改善されているようで、60fpsのスムーズな動きを実現していました。
草のなびきも細かく、PS4クオリティに近づいているんだなぁと感じます。

▼まだまだ1.5流感は否めず

仁王 β体験版_20160826032113

全体的に前回の体験版から大きく改善され、遊びやすくなっているなぁと思いました。
確かに難易度は前回よりも低くなっているけど、
かといって簡単とは言えずゲームバランスは確実に良くなっていると思います。

ただ、まだまだ1.5流感は否めず、元となっている「ダークソウル」シリーズと比較したら劣りますねぇ。
マップデザイン、敵の配置があまり洗練されているとは感じられませんし、
カメラも上下左右にしか調整が出来ず、斜め調整が出来なくて微妙にやりにくい。
この突き抜け切れない感じがコーエーテクモのフォロワータイトルっぽいというかなんというか。

2度の体験版をプレイしてまだまだ改善されるとは思いますが、
最優先で購入するべきタイトルにはなれないなぁと思いました。
「ダークソウル」シリーズのフォロワータイトルなので製品版もいずれはプレイするけど、
他の期待作と発売が被ったら優先して購入は出来ないです。そんな感じのゲーム。
2016年冬発売予定ですが、もう少し調整して来年初頭発売でも良いと思います。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. マージ より:

    良くは知らないんですが、かなり前から話題になっていた作品ですよね?
    その分、販売に結び付くと良いですね。

  2. kazu より:

    確かに遊びやすくなっていて、これだったら購入を考えても良いかなといレベルにはなっていますね。カメラの挙動は、キャラが動くと強制的に元の位置にググッと戻されるのがちょいストレスというか、自分は酔いそうになるので、そこをどうにかして欲しいですかね。

  3. MGMの名無し より:

    世界観は惹かれるしPS+なしで協力プレイできて楽しめたけど、やればやるほどダークソウルと比べてしまいます
    ハックシュラッシュゲームと考えた方がいいのかもしれません

  4. kentworld より:

    >マージさん
    10年前に発表されていたタイトルですから!w
    売上は微妙なことになりそうです。

  5. kentworld より:

    >kazuさん
    ある程度は楽しめそうですよね。
    ソウルシリーズと比べずにやった方が良いかなぁ。
    カメラは改善の余地があると思います。

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >世界観は惹かれるしPS+なしで協力プレイできて楽しめたけど、やればやるほどダークソウルと比べてしまいます
    そうですよね、フォロワータイトルであるからには無理もありませんが・・・

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

本当にオープンワールドですやん!?もはやモンハンとは別ジャンル!討鬼伝2(オープンワールド体験版)感想
面白いんだけど、何がダメなんだろう?ソニックトゥーン(体験版)感想
これは予想外の伏兵タイトルだ!グランキングダム Lite(体験版)感想
来年3月の話題作!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝のマルチプレイβテストをやってみた!
ダンガンロンパ、逆転裁判に続けるか!?ネットハイ(体験版)感想
誰か私にこのゲームの面白さを教えてください!オーディンスフィア レイヴスラシル(体験版)感想
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(PS4) 最速体験版【レビュー・評価】PSVITA版とは別ゲー?PS4版にしておけば良かった
あー、やっぱり狩りゲーなのね。ファンタシースターノヴァ(序盤体験版)感想
映像に関しては最新のアニメーション映画と同等かそれ以上に凄い!NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストーム4(体験版)感想
まるで1人称視点のアサシンクリード!ミラーズエッジ カタリストのオープンベータテストをやってみた!