2016/08/26/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

パワプロがついに3DSで登場!ポケモンGOで死亡事故が発生…。他ゲーム情報色々

490
『実況パワフルプロ野球 ヒーローズ』制作決定!
ニンテンドー3DSで初の『パワプロ』が登場(ファミ通.com)

ニンテンドー3DSで「実況パワフルプロ野球」シリーズ最新作が発表!
タイトルは「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」で、今冬発売予定のようです。
「3月までが冬だよね」なんて発言もあるので、来年初頭に出すつもりなのかな?

ニンテンドー3DSで「実況パワフルプロ野球」シリーズが発売されるのは意外にもこれが初。
しかも、任天堂ハード向けは2011年のDS「パワプロクンポケット14」以来。
コナミ全体でも3DS「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦」以来
出していなかったのですから、いかに任天堂から離れていた事が明らかになる事実です。

最近はプレイステーションプラットフォームメインのパワプロですが、
任天堂ハードでも根強い人気があったのは確かなので、
3DS向けに展開しないのは不思議に感じていました。
なので、遅すぎた感はありますが、今回の新作は良いと思います。

気になるゲーム内容は「実況パワフルプロ野球」を3DS向けに遊びやすくしているとの事で、
「パワプロクンポケット」シリーズとはまた異なる内容になっていそうですね。
3DSでは1作目という事で単純に裸眼立体視対応のパワプロとして出してもセールスになりそう。

619620
『実況パワフルプロ野球2016』出荷数が50万本を突破(ファミ通.com)

もう1つパワプロ関連のニュース!
今年の4月に発売されたPS4/PS3/PSV「実況パワフルプロ野球2016」の
出荷本数が50万本を突破したそうです。
最近でも20位前後にPSVITA版がランクインするので、ジワジワ売れていますね~。

本作の売上次第ではもうコンシューマー向けに
パワプロは出ないと思われていただけにこの結果は嬉しい。
ただ、パワプロってたまにやるから良いのであって、乱発すると売上が落ちる傾向にあるんですよね。
今回は色んな条件が重なって高セールスを記録しましたが、
意外とムラがあるので来年もし新作が出たとしても半減する可能性はあると思います。

762
『蒼き革命のヴァルキュリア』発売日が2017年1月19日に決定!
PS4に加え、PS Vita版も登場!!(ファミ通.com)

セガの新作RPG、「蒼き革命のヴァルキュリア」の発売日が来年1月19日に決定!
2016年冬発売予定でしたが、年末商戦には間に合わなかったか。
まあ、埋もれそうな感じがしたので年始になったのは朗報かも。

対応機種はPS4に加えてPSVITAも追加。
セガが贈るハイエンドな大作RPGとしてみていただけにこれは意外でした。
ハイエンドゲームのPSVITA版は最近パフォーマンス周りが問題になるけど、大丈夫なのだろうか?

初回特典は本編の前日譚を描く
フルボイス追加ストーリーDLC「断章:ヴァナルガンド結成」プロダクトコード。
予約特典はピンバッチ、アイテムプロダクトコード、マルチスタンドなど店舗によって異なります。

7
『ファイナルファンタジーXV』延期の裏側と目指す到達点―
―田畑端氏インタビュー【gamescom 2016】(ファミ通.com)

残念ながら発売延期になってしまったPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。
リンク先で延期の裏側などが語られています。要は開発の遅れって事ですよね?
デイワンパッチの内容をオフラインユーザーにも届けたいとか色々言ってますが、
開発が順調だったらパッチの配信をする必要すらもありませんから。

それは置いといて、ダウンロードコンテンツは以前公開された6種類以外にもあるらしい。
衣装関連でしょうか?追加ストーリー関連だったらちょっと気になるなぁ。
ゲーム進行は前半がオープンワールドで、後半がリニア。一本道のようです。

これは珍しい手法ですね。本来ならゲームに慣れてもらうため
前半は一本道にして、後半はオープンワールドにするのに。
個人的にこの手法は大英断だと思っています。
やっぱりゲームを始めた直後って色んな事を試したくなりますから、
そんな時に行動範囲を狭められてストーリーばかりを見させられるのってじれったいですから。

ある程度ゲームに触れる事で操作キャラや仲間のバックボーンが気になり、
ストーリーにも興味を持っていきますから、他のゲームでも同じようにしてほしいなぁ。
まあ、ゲーム部分に自信がないと出来ない事なのかもしれませんが。

491
シリーズ最新作『RPGツクール フェス』が登場、
作ったRPGを無料で配信できる(ファミ通.com)

11月24日に発売される事が決定した3DS「RPGツクール フェス」。
本作を購入しなくても作ったRPGをプレイ出来ることが判明しました!
無料タイトルとして「ツクールプレイヤー」というものを配信して、そこで楽しめるようですね。
持っている人同士しかプレイ出来ないとプレイヤー数は限られてしまいますから、これは良い判断!
そもそも、このゲームって売れるのか実は怪しかったりするんですよね。
久しぶりの新作ではありますが、DSで発売された作品は酷評されていましたから。

136
プレイステーション4が国内販売台数300万台を突破、
歴代ソフト1位は『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』に(ファミ通.com)

ファミ通調べてPS4の国内売上が300万台を突破したそうです。
気になるゲームソフトの歴代売上はこんな感じ。


1:『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』 推定累計販売本数:438,478本
2:『KNACK(ナック)』 推定累計販売本数:400,888本
3:『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』 推定累計販売本数:356,468本
4:『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』 推定累計販売本数:329,934本
5:『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』 推定累計販売本数:321,931本

現時点では30~40万本の中ヒットタイトルが並んでいて、爆発的なヒット作はありません。
PS4を購入する際に手を出すゲームもバラけていて、セールス面から見た代表作はないですね。
早く100万本を超えるほど突出した売上のタイトルが現れてほしいものです。
それはともかく、「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」と「ダークソウル3」の健闘が印象的だなぁ。
どちらもPS4本体と同時購入しているユーザーが多いからかジワジワ売れています。

388
▼2016年7月北米ゲームソフトランキング


1位 グランド・セフト・オート V
2位 オーバーウォッチ
3位 LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒
4位 モンスターハンタークロス
5位 コールオブデューティ ブラックオプス III
6位 マインクラフト
7位 NBA 2K16
8位 Doom 2016
9位 Destiny 降り立ちし邪神
10位 レインボーシックスシージ

※NPD調べ。

2016年7月北米ゲームソフトランキング。
首位はなんと「グランド・セフト・オートV」でした!
3年前のゲームが首位とは、それだけ新作が不足している証拠ですね。
海外市場では目玉不在で昨年を大きく下回る市場規模になっているそうです。

そんな中で健闘したのが「モンスターハンタークロス」。
全体のレベルが低いとはいえ、海外のランキングで月間4位って凄いです。
国産タイトルとして唯一健闘していますよ。
ハード売上は僅差でXboxOneが首位に。スリム版の発売に合わせて値下げした効果が表れました。

38
「ポケモンGO」で遊びながら運転 愛知県で女性がはねられ死亡(Livedoor)

ついにスマホアプリ「ポケモンGO」で死亡事故が発生。
とは言え車運転しながら「ポケモンGO」をやってはねるのはさすがにプレイヤーの問題ですね。
「ポケモンGO」自体にも配慮が足りないとは思いますが、
車運転中にスマホゲームを遊ぶのはさすがにモラルの問題ですから。

死亡事故はこの件以外にもあと1件あって、合計2件が発生しています。
あれだけ社会現象を起こして問題点も多いだけにまだ2件というのも意外に感じました。
まだまだ熱い「ポケモンGO」ですが、気を付けてプレイしたいですね。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(39)

  1. はぐれkoji純情派 より:

    ドラクエヒーローズかと思ったらパワプロヒーローズでしたか。
    今まで3DSで一作も出ていなかったのは意外でした。
    >意外とムラがあるので来年もし新作が出たとしても半減する可能性はあると思います。
    このままカープが優勝すればあるいは…。
    RPGツクール フェスのツクールプレイヤー配信は良い判断ですね。
    久々にRPG作ろうかな。

  2. MGMの名無し より:

    RPGツクール フェスはそういう仕様になったんですね。
    これはなかなかいい判断だと思いますよ。
    まずツクール自体をあまり知らない人もいると思うので
    まず体験させるために作ったデータを無料配布というのは
    どういう風になってるのか、またこんなのもできるのかって分かりますからね。
    これは期待できそうですね、バグさえ少なければかなり良さげだと思います。
    >ハード売上は僅差でXboxOneが首位に。
    これはXboxユーザーにとってはビッグニュースですね!
    Xboxは日本じゃ色々ありますけど、こういうニュース聴くと嬉しいです!
    ポケモンGOの死亡事故とうとう発生しましたか。
    正直逆にもっと早く出てくると思ってたんですけどね自分は。
    これだから「ながらケータイ」とかは大嫌いなんですよ。
    これは立派な犯罪ですから、もっと罰則を厳しくしなきゃいけません。
    こういうことする馬鹿野郎はたとえクソガキでも一辺痛い目に合うべきです。

  3. y.crash より:

    間違えて他のブラウザでコメントしたせいで名前を変え忘れてました。
    2番のコメントは自分です、紛らわしいことして申し訳ありません。 お手数おかけします。

  4. ゆき より:

    スポーツゲームの場合は変更点が多くないですからねぇ
    理想を言えばフルプライスのパッケージは隔年くらいで、
    間の年は選手データの更新とイベント追加くらいでもいいんですけど、それだと売り上げが少ないでしょうし難しいですね
    さすがにユーザーの1/3が買うようなタイトルは普通無いと思います(^^;)
    100万本のソフトが出るには分母(本体)が倍以上…でしょうか
    と思ったら台数ほぼ同じのWii Uのスプラトゥーンは130万超ってこれはこれで異常で任天堂以外のタイトルが…って課題ですね

  5. ボブ より:

    パワポケをやり込んでいたから、パワプロが3DSで出るのは嬉しい。
    今まで何故か任天堂のゲーム機に出して無かっただけに。
    2016も友達に貸したvitaが戻ってきたら買います。
    ポケモンGOついに死亡事件が起こってしましたか・・・
    こういう言い方はなんですが意外にも少ないですね。
    もうこれ以上事故が起こらないことを祈ってます。

  6. 前売り より:

    ゲーム進行は前半がオープンワールドで、後半がリニア。一本道のようです。
    やっぱりゲームを始めた直後って色んな事を試したくなりますから。
    →私の場合、ずっとオープンワールドが良いです。
    そういうゲームって《ベセスダゲー》くらいしかありませんから。
    後半から、行動範囲を狭められてストーリーばかりを見させられるのが嫌です。

  7. ほにょ より:

    テスラ・モーターズの自動運転車でも死亡事故がありましたが、やはり事故死したドライバーは運転そっちのけでDVD観てたらしいですからね。結局は人間の問題なんです。
    あくまで主観ですけど、僕はポケモンGO!って任天堂の皮をかぶったGoogleのソフトだと思っていて、彼等がこの成功をベースに何を考え何をしようとしているのか、頭が悪くて予測もできないだけに不気味なんですが。

  8. J.S より:

    生放送で3DSの文字を見てマジ!?っと思ったんですが、3DSでパワプロを出してくるとは。任天堂ユーザーとも少しはマッチしてると思ってました。私もパワプロデビューします!しかし、3DSユーザーが待ってるのはサクセスの濃いパワポケなんですよね。藤岡さん無きコナミには期待してませんが。
    遊びやすいを目指すそうですが、藤岡さんもツイッターで言っていましたが、携帯機だからって薄っぺらいものを作ればいいわけではないので、そこを勘違いしないでほしいです。みんな良作を経験しているので、中途半端なものを作るとえらい目にあうでしょう。私は一応期待しておこうと思います。

  9. ほにょ より:

    >パワプロってたまにやるから良いのであって、乱発すると売り上げが落ちる
    じゃあ間にパワーリーグの新作を挟みましょう!選手がリアル等身でひたすら地味な野球ゲームパワーリーグ!それでも昔はダウンタウンやウンナンが宣伝していたパワーリーグ!王道なファミスタ、人気のパワプロに対して永遠の裏街道と呼ばれたパワーリーグ!
    なんかネガティブな投稿をしたので、埋め合わせっぽいことを書いてみました。でもリアル等身派の人もいると思うんだよなぁ……。

  10. 名無しのスターライト より:

    パワプロついに3DSに来ましたか
    立体視で遊べるから買うというのはあまりないんじゃないですか
    最近のサードタイトルは立体視非対応が増えてきましたしなにより3DSのグラフィック性能が足を引っ張ってる感じがします
    なぜこのタイミングに3DSで出したかは5年ぶりのファミスタが堅調に売れたのと2016が50万売れたのが主な理由ですかね
    これが成功すればNXでシリーズ化もしくは本家が任天堂ハードに復帰などの効果が期待できますね
    個人的にはプロスピの行方が気になります

  11. マージ より:

    パワプロは、3DSで出ていませんでしたか。
    少し意外でした。
    というか、忘れてましたね。
    余談ですが、ベイスターズがクライマックスシリーズに出たら、パワプロ2016を買おうと思っているのですが、今の感じだと厳しそうですね。
    RPGツクールは、購入したいです。
    作ってる時間ないですが。

  12. 笹島 より:

    蒼ヴァル(?)はVITA版もある方がユーザーをとりこぼさないからですかね?中高生ゲーマーってPS4とVITAの所持率どのくらいなんだろ。
    個人的には嬉しいですが、後発移植にしてくれた方が追加要素があったり違いが発売前に具体的にわかったり、メリットを感じちゃうんですよね^^;
    でも、ハイエンドならではの表現力は戦ヴァルを踏襲してくれるといいですねー 後半のイベントは色彩が綺麗でモーションすごくカッコいい、感動する作品でしたし。
    (期待しすぎるのもよくないとは思いますが…)
    ツクールはもしかしたらお布施として買う人が出てきそう(笑)
    作れはしないですが、PC作品ではなんだかんだ100作品(ウディタ含む)以上遊んでると思いますし、そういう人多いのでは。
    まあ、パワポケと同じで遅かった感じが強いですね。
    早くDQ11とFF15来てくれー!って感じですねー
    正直、DQ11NX版なんてどうでもいいので、早く出てくれないかな… サイヤ人じゃないですが、エニックスの悪い癖が出てる感じがしますねw
    PS3でベルセリア遊んでる先輩も、PS4版見たらいかにPS3版が汚いかって語ってたので、もっとゲーマーがPS4の良さを体感する機会があればなー
    (友達の家でPS4版を見たみたいです)

  13. グレイ より:

    任天堂携帯機ハードでは滅茶苦茶久しぶりのパワプロですが(パワポケは続いていたがそれ以外(というかパワプロ)では外伝系ゲームしか出てなかった気が)、ユーザーの望んでいるものとの食い違いが発生しないかが不安なところですね。かくいう自分はパワポケで人生が捻じ曲がるほどの衝撃を受け、しがないゲーオタになったような身なので複雑なもんですねー(パワプロはほぼ未プレイ)。コナミ内にも携帯機のノウハウを持ったパワポケスタッフ残留組がいるかも分からないので出来はそこまで不安視は無いですが、むしろWiiUとか来たるべきNXに出したほがいいかなーとも思っちゃいました。今更3DSは動きが少し遅いかなーと。
    個人的にはパワプロヒーローズよりもパワポケ中核スタッフのいるドリルコーポレーションの新作に期待したいところですかな。
    蒼ヴァルのVita対応は個人的にはありがたいデス。PS4をまだ持ってないこと以外にも持ち運べていつでもできるってのは計り知れない利点でもあるんで。パフォーマンスは不安だけど、どうなることやら。セガには頑張ってもらいたいところなんだけどなあ。

  14. ウユニ より:

    パワプロ絶好調ですね!
    実際色眼鏡無しで見ると本当に良く出来ていると思います。
    3DSのはこれじゃないと言われない作品であればいいですが。。
    FFXVの構成は期待持てますね!
    前半はやっぱりゲームらしく楽しみたいですけど、どうしてもオープンワールド疲れってありますし、
    ストーリーが気になり出す後半テンポアップしてくれそうですね。
    PS4は年初思ってたよりはスローペースな普及ですが悪くはないですよね。
    ソフト上位にはペルソナ5とFFXV、龍6が年内に割って入るかな。
    本気で普及するのは来月からなんでブーストかけて欲しいところ。
    ポケモンGOはプレイヤーが一番悪いのは間違いないですが、
    いい話題を出す時だけ任天堂出てくるのが解せないです。
    事故の最大の問題は非プレイヤーが被害にあってることですし
    緩慢な対応は許されることじゃない。
    プレイヤーが勝手に被害遭うなら自業自得ですがそうじゃない。
    助手席だろうが電車だろうが一定速度超えたら問答無用で終了させるべきです。
    それで価値が下がるならそれまでのソフトだったというだけです。
    射幸心を煽った結果ながら運転に繋がる仕様なのは否定できませんからね。

  15. lemse より:

    、「蒼き革命のヴァルキュリア」待ってました。
    まあ、ハードはまだ持ってませんが。
    って言ってるうちに今度はリージョンフリーDVDプレーヤー
    がおかしくなってきました。
    blu-ray playerが一台壊れるのは、大したことなくても
    region free機が壊れるのは痛いなー。
    北米のDVDはregion 1 ですからね。
    まずは、region free player買わないと。
    pokemon goは携帯しながら運転する側の問題なので
    pokemon goとは直接関係ないく厳しく加害者を罰してください。
    でも、このアプリに全然問題ないわけでもないだろうけど。

  16. kentworld より:

    >はぐれkoji純情派さん
    最近はヒーローズと付けるのがトレンドなのでしょうか?w
    他にもいくつか見かけましたよ。
    パワプロは外的要因で売上のばしますからね・・・
    ツクールプレイヤーは良い判断だと思います。
    これで活性化してくれたら!

  17. kentworld より:

    >y.crashさん
    ツクールプレイヤーは間口を広める良いアイデアだと思います。
    確かに遊ぶ専門の人がクリエイトに興味を持つパターンもありそうですもんね。
    バグは毎回多いので、今回はそうならないでほしい。
    XboxOneは8月にスリム版が出るので、
    それでどこまで売上が伸びるのか注目したいです。
    スマホってつい気になってチェックしてしまうんですよね。
    ブログのコメントもスマホから承認しているので、
    ちょっとでも時間が経つとついていないか気になってしまいます・・・

  18. kentworld より:

    >ゆきさん
    1年ごとに大きな変化を加えるのは難しいですもんね。
    ユーザーもそれは分かってきて様子見をするのかも。
    Wii Uでは3本もミリオンタイトル出ているんですよ。
    まあ、その分だけ下位のタイトルは水準低いですが、
    PS4といったらこれ!と言うタイトルが出ていないのも事実です。

  19. kentworld より:

    >ボブさん
    ようやくコナミも分かってきたようですね。
    確実に取りこぼしていた層はいるでしょうから。
    どれだけの売上になるのか気になります。

  20. kentworld より:

    >前売りさん
    >後半から、行動範囲を狭められてストーリーばかりを見させられるのが嫌です。
    おそらく、ゲームをクリアしたらまた自由に探索出来ると思うんですよ。
    リニアは和ゲーでは避けて通れない要素ですからね・・・

  21. kentworld より:

    >ほにょさん
    Googleのことは全く分かりませんが、
    この成功体験を活かして何かしてきそう。
    このブログ的に関係あるのかどうかすらもなぞですが・・・

  22. kentworld より:

    >J.Sさん
    良かったですね!
    これはJ.Sさん喜ぶだろうなーと思っていました。
    パワポケが出てほしいところですが、
    まずは3DSで発売されることが朗報ですからね。
    薄っぺらい内容になる可能性はあると思います。
    そういうのはハード初期の頃だったらまだ許せますが、
    3DS市場も成熟してきたから許されないでしょうねぇ。

  23. kentworld より:

    >ほにょさん
    コナミはプロ野球スピリッツというものを今はリアル路線では出しています。
    ですので出すとしたらそちらでしょうね。
    今年は出なかったので来年は出ると見ていますがどうなるか。

  24. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    立体視は僕の場合全く使わなくなりましたが、
    常にONにしていてOFFにすると
    物足りなく感じている人も一定数いるようなんですよ。
    ファミスタの売上が良かったというのは盲点でした。
    あれはパワプロ不在だったからこそ売上が伸びたところがあると思うんですよね。
    プロスピは来年あたりに新作が出たら良いんですが・・・

  25. kentworld より:

    >ウユニさん
    パワプロのニュースは半年前に見たらびっくりしていましたよ。
    FFXVの構成が次世代和ゲーの答えなんじゃないかと思いました。
    ここはFFXIIIの反省を活かしていますね。
    このゲームは中盤まで一本道で、そこから行動範囲広がっていきましたから。
    PS4はこれからどこまで伸びるのかですね。
    これから半年間がピークだと思うので、
    その間に200万台は売って来てほしいです。
    >助手席だろうが電車だろうが一定速度超えたら問答無用で終了させるべきです。
    ポケモンGOに関してはこういう配慮が必要だと思います。
    未だに危険なプレイをされている方を街で見かけますから・・・

  26. kentworld より:

    >マージさん
    コナミはずっと3DSを無視していたんですよね。
    カジュアル層は全部スマホ向けにしたかったようです。
    僕は野球に疎いですが、
    球団の成績次第で購入を判断される方は多いようですね。
    RPGツクールは僕も時間があったらやりたいんだけどなぁ。

  27. kentworld より:

    >笹島さん
    戦ヴァルシリーズは2作目、3作目がPSP向けに発売されたので、
    携帯機ユーザーを取りこぼさないために
    PSVITAにも出すのかもしれませんね。
    中高生ユーザーはシリーズの展開に間があるので、今は少ないと見ています。
    今回の新作で新規層を取り込めたら良いんですけどね。
    ツクールは今回の新作がコケたら
    またコンシューマー向けの新作が出なくなりそうですから、
    買い支えは重要だと思います。どのくらいいるのかな?
    PS4はキラータイトル待ちですね。
    1年後は全然状況が変わってくると思います。
    ハード、ソフト共にどれだけ変わってくるのか楽しみですねー!
    先輩はPS3版で妥協したことに後悔し始めているのかな?w
    動いているところを見て初めて違いを感じる事はあると思います。
    なので、実際にやらせるのが一番布教としては良いですね。

  28. kentworld より:

    >グレイさん
    >ユーザーの望んでいるものとの食い違いが発生しないかが不安なところですね
    それはあるかもしれませんね。
    パワポケだったら言うことなし!と言うのはあると思います。
    おそらく収録されているであろう
    サクセスモードにどれだけ力を入れているか。それ次第でしょうか。
    Wii Uでの展開は・・・Wii版が不調続きだったので懲りているのかも。
    NXでは話題性でとりあえず1作出してくるのは良いと思いますが。
    最近はPS4とPSVITAマルチで出来の差がハッキリ出て来ていますからね。
    グラフィックに力が入っているゲームほど注意だと思います。

  29. kentworld より:

    >lemseさん
    蒼き革命のヴァルキュリアも気になる一本でしたね!
    発売は後半年後になります。
    リージョンフリーDVDプレーヤーがおかしくなってきたんですか!?
    うーむ・・・修理に出せないのかな?
    車運転しながらポケモンGOやって事故やったら言い訳出来ませんもんね。
    かなり重い罪になってしまいそうです・・・

  30. MGMの名無し より:

    ファミスタがそこそこ売れたから
    パワプロを出すだけだろ。
    パワプロよりファミスタ新作の方が欲しいわ。

  31. Ryou より:

    パワプロ3DSはまさかこんなタイミングで出てくるとは
    思いませんでしたね。人によってはパワポケじゃないの?
    とかの声もあるようですけど、あのコンマイだけに本当に驚いた。
    そういえば2016の発売後インタビューで購買層の話題があったのですが、
    10代の購入者がかなり増えていたといったコメントがあったんで
    そういった
    その層の更なる開拓という意味合いでの展開なのかも?
    蒼ヴァルのVita版はROM容量問題の改善によるものなのかな?
    GジェネGは2枚組みとなったけど今回はどういった形なのかね。
    RPGツクールは1,3,4とやってきたけど、久々にやってもいいのかなと思った。
    懸念としてはDS版の悪評なんで、まだ決めかねてる段階ですが、今回はピクロスでお馴染みジュピター開発なんですね。

  32. おにぎり より:

    パワプロヒーローズは名前や遊びやすさを意識している発言からして最近流行り?の子供向けタイトルかなと思っています。
    やはり任天堂ハードは子供に強いですからね。
    とはいえ、失速中の3DSでKONAMIの期待通りに売れるかな?
    ポケモンGOの事件はやはりユーザーのモラルの問題だとは思いますが、開発側もこういう事をする人が出てくるのは分かりそうなものですがねえ。
    マナーを守れない人もいる事を想定した作りじゃ無いところは非難されて当然だし、改善すべきだと思います。

  33. MGMの名無し より:

    ポケモンGOは、確かに歩きスマホを助長する要素があるのは否定できないですが、
    運転スマホを助長する要素はあんまり無いと思います。
    (ポケストップや、ポケモンが出てもすぐ通り過ぎてしまうし、卵の距離は稼げないし、電車の中で試したことありますが、
    一定以上の距離で走っていたら警告メッセージが出てきて邪魔だし)
    なのでこの件でポケモンGOを批判するのは
    アニメ見ながら運転してたら事故が起きたからアニメが悪い、と言ってるような違和感があります。
    そもそも今話題のポケモンGOだから報道されているけど、
    おそらく運転しながらlineしてて事故起こしたケースはもっとあるんじゃないかと思います。
    パワプロはボールの距離感がつかみづらいので、3Dとの相性は良いかもしれませんね。
    グラフィックが求められるゲームとは思えないし。

  34. MGMの名無し より:

    思っていた事を先に書いてくれた方がいますが、運転中にプレイするメリットが少なく、警告文も出てくるのにポケモンGOだけやたら槍玉に挙げられるのは違和感を覚えますね
    運転中にパズドラやモンスト、LINEをしていて事故を起こしても「わき見運転」としか報道されないと思います
    なぜポケモンGOだけ名指しなのでしょう、僕はメディアの悪意を感じてしまいます
    そもそも運転中のスマホ注視は違法なのでユーザーモラル云々の話ではないですね

  35. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >パワプロよりファミスタ新作の方が欲しいわ。
    あれだけ売れたので、近いうちにまた出るかもしれませんね!

  36. kentworld より:

    >Ryouさん
    僕も驚きました。
    3DSで出す事になった件についてはいずれインタビュー記事などで触れるでしょう。
    蒼ヴァルが2枚組になったら確信に変わりますね。
    それでパフォーマンス問題が改善されたら良いのですが。
    今回のツクールは開発会社変わっているんですか?
    それだったらまだ希望が持てるかも。
    ジュピターだったら悪いイメージないし。

  37. kentworld より:

    >おにぎりさん
    ヒーローズというタイトルも良いのか悪いのかって感じます。
    ドラクエヒーローズは比較的良かったと思いますが。
    ポケモンGOは色んな意味で開き直って作っていますね。
    懸念とかそういうのをあまり考えずに出しているというか。

  38. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >運転スマホを助長する要素はあんまり無いと思います。
    ポケモンGOやりたさに車運転して
    ポケストップを探してーとかだったら問題ですが、
    通勤など他の目的と兼ねてやっているようだったらまた変わってきますね。
    このニュース、あまり調べていないので詳しくは分かりませんが。

  39. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >なぜポケモンGOだけ名指しなのでしょう、僕はメディアの悪意を感じてしまいます
    この手のニュースはよく見かけますね。
    確かにこれだとポケモンGO=悪と思われかねません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイナルファンタジーVII リメイクは分割販売!?PS4/PS3/PSVITA版進撃の巨人の発売日が決定!他ゲーム情報色々
ニーアレプリカントが200円で楽しめる?どうぶつの森が15周年!他ゲーム情報色々
PSVRがYouTubeに対応!スーパーマリオランは5000万ダウンロード突破!他ゲーム情報色々
カプコン、今期に大型タイトルを2本投入予定!無双8の続報は5月に公開!他ゲーム情報色々
【速報!】ポケットモンスター サン/ムーンが3DSで発売決定!
桃鉄が復活!マリオメーカーが3DSに移植!?2DSが9月15日発売決定!他ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ
前作の汚名返上!海外でバイオ7が大好評!PSVR関連情報も続々!他ゲーム情報色々
2016年度のゲーム市場は任天堂<ソニー。携帯機<据え置き機という結果に!?他ゲーム情報色々
Miitopiaは意外と大ボリューム?オープンワールドと聞いてどう感じる?他ゲーム情報色々
アトリエ、蒼かなとSwitchに美少女ゲームが続々発売決定!他ゲーム情報色々