2016/08/29/12:00 | ゲーム情報などのまとめ

モンスターハンターフロンティアがPS4に登場!カプコンがバイオハザードアンブレラコアの失敗を早くも認める!?他ゲーム情報色々

496
新たにPS4版のサービスも決定!
『MHF-G』が『モンスターハンター フロンティアZ』へと劇的進化!(ファミ通.com)

オンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」。
今後は「モンスターハンターフロンティアZ」として進化する事が決まり、
PS4版のサービスも決定しました!サービス開始は11月22日を予定。

このシリーズに関しては機種を問わず手広くやっていますよね。
これでコンシューマー向けの対応機種はXbox360、PS3、Wii U、PSVITA、PS4となるのか。
PS4で出すからにはグラフィックの向上も期待したいところですが、
ベースが古いからか特別凄くはないですね。

293
カプコン川田Pと松江氏が明かす
『バイオハザード アンブレラコア』の
しくじり―反省から学ぶゲーム開発
(INSIDE)

今年の6月に発売されたPS4「バイオハザード アンブレラコア」。
早くも開発者が失敗を認め、学生向けトークイベントのネタにしています。
発売からたったの2ヵ月で失敗を認めるとは驚きました。

気になる内容の方は今後のカプコンが心配になってしまうものですね。
「なんでそんな事も気が付かないの?」と言いたくなるような判断ミスばかりで、
改めて企画力のなさを感じてしまいました。
とは言えPS4「バイオハザード アンブレラコア」は低コストで作られているようなので、
大した損害額はなさそうです。でも、ブランドに傷が入るのでスピンオフでも慎重にしてほしいですね。

▼注目のAmazonバーゲンセール

amiibo ピクミン&オリマー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo キャプテン・ファルコン(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo むらびと(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiiboの販売価格が下げ止まらず、
ついにワンコイン以下で購入出来るものが「ケント」以外にも増えています。
amiibo ピクミン&オリマーやキャプテンファルコンが400円近くで購入出来るのは魅力的です。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

546547
先週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


↓ 22 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PSV
↑ 49 プロ野球 ファミスタ リターンズ 3DS

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

今回も特に語りたくなるようなタイトルはなし。
ランキングで1位と2位を独占したPS4/PS3「テイルズ オブ ベルセリア」の消化率は86~88%でした。
過去作品と比較してもかなり良い消化率で、余程の急ブレーキがない限り値崩れはなさそう。
2週目以降はどのような推移になるのか楽しみです!





【アンケート】滑らかに動く映像を文章にする時に使用する表現は?

今週のアンケートはこれ!最近はフレームレートが60fpsの作品が増えてきました。
つまり、滑らかに動くという事ですが、みなさんはどのような表現を使用しますか?
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

画像1
▼先週の人気記事


(1位)
【ウユニさん執筆の特別レビュー!】次世代オープンワールドRPGの完成形!
ウィッチャー3 ワイルドハント レビュー(1,900PV)

(2位)
ペルソナ5がついに発売!RPGタイトルが毎週のように発売!
2016年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール(1,700PV)

(3位)
ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!
グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々(1,600PV)

(4位)
パワプロがついに3DSで登場!
ポケモンGOで死亡事故が発生…。他ゲーム情報色々(1,500PV)

(5位)
9月13日にプレイステーションの国内向け発表会が開催決定!
ダークソウル3の大型DLC第一弾は10月25日配信!他ゲーム情報色々(1,400PV)


ウユニさん執筆のPS4/XboxOne「ウィッチャー3 ワイルドハント」の特別レビューが首位を獲得!
海外産タイトルの単独記事ってなかなかPV数を伸ばせない傾向にあるので、
そんな中で首位獲得とはすごいですね!しかも、通常の記事よりも寿命が長く、
未だにちょくちょくとアクセスを頂いています。最終的なPV数は2,000を超えそうです。

それ以下は9月の新作ゲーム紹介記事やゲーム情報まとめ記事が並んでいます。
先週は東京ゲームショウ2016の開催も近づいてゲーム情報が盛りだくさんでしたね!
これから3週間くらいはそんな状況が続きそうで、ゲーム情報ブログの色が強くなってきそうです。

▼今週公開の注目映画

495
君の名は。

「雲のむこう、約束の場所」、「秒速5センチメートル」などで知られる新海誠監督の新作。
面識のない男女の心が入れ替わるところから物語が始まっていくアニメーション映画のようです。
主題歌はRADWIMPSが担当。新規のアニメーション映画ですが、
スタッフが豪華で大変な話題になっていますね。テーマも面白そうだし、そのうちチェックしたいです。

390
▼今週公開する予定の記事(2016.8.29~9.4)

今週公開する予定の記事。目玉は「ポケモンGO」プレイ日記(山梨編)です。
これで第四弾となる「ポケモンGO」プレイ日記ですが、今回で一区切りの予定。
2016夏の思い出を締めくくる内容にしていきますよー!

もう一つは伯爵さん×街毛さんのコラボレーション記事です。
今回もkentworldだったら絶対に書けない内容になっています。
かなり異色な内容になりそうなので、期待していてください!

それ以外にはPSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」、
PS4「No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)」のレビュー記事。
PS4「ラチェット&クランク THE GAME」、PS4「ソルト アンド サンクチュアリ」のプレイ日記。
PS4/XboxOne「バトルフィールド1」のオープンベータテスト感想記事などを予定。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(17)

  1. ウユニ より:

    カプコンは最近迷走感ひどいなぁ。
    ストリートファイターVも賛否両論な感じでしたし。
    BASARAもなんか怪しいですしモンハンもストーリーズがどうなるかなぁ。
    バイオ7でリブート出来なければヤバいかもしれないですね。
    モンハン新作も小手先だけじゃなく本気出さないと。
    ウィッチャー3首位とっててワロタ
    読者の洋ゲー単独レビューでこんな行くんかい!w
    なかなか俺打率高いですねw
    まぁウィッチャー3の人気あってこそだと思いますが。
    GOTYエディションの販促になってくれれば嬉しいです!
    伯爵さん×街毛さんコラボはあのジャンルの特集ですね笑
    読者レビューに需要があるならkentさんが拾いきれない作品についても
    取り上げていけそうで幅広がりますね!
    ☆8超えてくるくらい好きなのじゃないと書きにくいですけどね。

  2. 名無しのスターライト より:

    やっぱりカプコンはカプコンだったに落ち着きそうですね涙
    現在のFのユーザー数は知りませんがPS4でグラとシステムがドスベースのモンハンを誰がやるんですかね呆
    利益は企業にとって一番大事なことですがそろそろこの会社はユーザーと真摯に向き合わないと取り返しの付かないことになってからは遅すぎると思うんですがね
    そういえば今年度の販売計画ではストーリーズ以外のモンハンと海外中心で売るタイトル1本があったはずですけどいつお披露目されるんでしょうか

  3. koji より:

    バイオハザード シメサバコアはバイオの名前を使ったのが結果的にはマイナスに出ましたね。
    初報の段階でコレじゃないオーラがはんぱなかったですもん(^_^;)
    せっかくなんで、メタルギアサヴァイヴのスタッフもこのインタビュー記事をよく読んで参考にした方がいいでしょう。

  4. MGMの名無し より:

    カプコンの失敗を認めるのが2か月って早すぎますよwww
    でも、全く非を認めずにいるよりはマシですがね、でも早い!w
    日記はまた勝手ながら期待してますよ!

  5. y.crash より:

    4番のコメントまた他のブラウザでコメントしてしまったので名前を変え忘れてました。
    またお手数をおかけして申し訳ありません。

  6. Ryou より:

    >バイオアンコア
    バイオの本質ってサバイバルホラーなのに
    望まれてないシューターとか出す時点で企画力の低下が
    露呈してしまっただけのような。というかオペラクの
    評判でまた出すの?って驚いた位だし
    任天堂の一部タイトルにも繋がる話ですけど、
    これじゃないと思われないようなゲーム作りは最優先事項だと思う。
    例のメトロイドやペパスシみたくなってしまわないように
    企画の段階で求められてる内容もしっかりと分析する事も必要かな。
    本来のポテンシャルも発揮できないし、セールス的な意味で
    市場の衰退にも繋がる要因にもなる訳だから。
    >海外中心で売るタイトル1本
    確かデットライジング4という話だったような。
    >君の名は。
    新海さんの作品の中でも割と一般向けに宣伝してますよね。
    主要スタッフで驚いたのはあの花のキャラデザの田中さんが
    関わってる点かな。そして神木君は声優としても俳優としても
    サブカル系のコンテンツによう出てますなw

  7. シロマ より:

    実は「ソルト アンド サンクチュアリ」のプレイ日記は要望しようと思ったんですよ。
    現在二週目をプレイしているけど敵の耐久力と攻撃力が跳ね上がるから序盤でもゴリ押しが余り通用しないです。
    もう終盤まで進めたけどあるトロフィー獲得に必要なフラグを取り忘れて最初からやり直そうか迷ってます。
    後返事が遅れましたけど格闘ゲーム「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」の対戦の件、了承してくれて有難うございます。
    まだプレイしてませんけどkentさんがプレイし始めたら対戦に向けて練習しようと思います。

  8. kentworld より:

    >ウユニさん
    ホント、カプコンは見事なくらいスピンオフでやらかしていますね。
    本編の穴埋めでやっているんだと思いますが、ブランドに傷を入れてばかりです。
    バイオハザード7が本当に最後の希望ですよ・・・
    ウィッチャー3の記事、公開直後は首位になれるのか怪しいところでしたが、
    検索でヒットしているのかジワジワ伸びていますよ!w
    凄いですね、読者が書いた記事でここまで行くとは!?
    これでウユニさんがさらにコラボ記事をやってくれたらこちらとしても大助かりですw
    >伯爵さん×街毛さんコラボはあのジャンルの特集ですね笑
    これはウユニさん、絶対に注目だと思います!w
    記事を盛り上げるためにも是非、反応をしてやってください♪

  9. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    モンハンフロンティアのPS4対応は、
    新シリーズ開始による話題作りの一環でしょうね。
    あくまでも選択肢の一つなんでしょう。
    >そういえば今年度の販売計画ではストーリーズ以外のモンハンと海外中心で売るタイトル1本があったはずですけどいつお披露目されるんでしょうか
    来年に延期したのか、
    それとも「実はこのタイトルでしたー!」なんてオチなのかも。
    東京ゲームショウで発表されなかったらそれが濃厚です。

  10. kentworld より:

    >kojiさん
    バイオハザードの名前を使っても大して売れなかったので、
    いっそ新規タイトルとしてアピールした方が良かったと思います汗
    安易に人気タイトルのブランドにしたらダメですね。
    メタルギアにも同じことが言えます。

  11. kentworld より:

    >y.crashさん
    1年後くらいにカミングアウトするのかと思っていましたw
    日記を期待してくれてありがとうございます!
    こちらとしては需要があるのかいつも冷や冷やしていますからw

  12. kentworld より:

    >Ryouさん
    そうですね、オペレーションラクーンシティで懲りたのかと思ったのに。
    案の定と言える結果で、残念でなりません。
    >これじゃないと思われないようなゲーム作りは最優先事項だと思う。
    これもタイミング次第だと思うんですけどね~
    どれもこれも本編が発売にならないタイミングでやっているから
    ユーザーの反感を買うんですよね。
    本編を発表しつつやってみたら結果は違うと思います。
    君の名は。は一般層を取り込んでいますね。
    そうじゃなかったら2日間で60万人近くは動員できないので。
    神木君はオタクキャラ発動していて好印象。
    こういう人が前面に出てきたらサブカル系の印象も良くなると思います。

  13. kentworld より:

    >シロマさん
    プレイ日記、要望しようとしていましたか!
    やっていてこれはプレイ日記出来そうだなーと思っていたので、
    大変だけどやってみることにしました。
    2周目も少しだけ進めています。やはり、簡単にはいきませんね。
    ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドの件はよろしくお願いします!
    出来るよう頑張るので、今後ともコメントで顔を出してくださいね!

  14. 叉坐庵 より:

    FシリーズがPS4で出ると云うことは、MHのナンバリングの展開はNX(開発コードネーム)になることがほぼ確定したような感じですね
    もしかすると5(来年の発売でしょうが…)までは3DSでいくのかな?
    XGはXが海外で発売された経緯を見て出ない可能性の方が高いと思いますので

  15. kentworld より:

    >叉坐庵さん
    モンハンシリーズは3DSで本編。
    フロンティアはそれ以外と言う流れが出来ていますね。
    カプコンは意図してそれをやっている感じなのかな?
    5は出すのであれば3DSではなくNXにしてほしいです。

  16. くっぞこ より:

    こんにちは。
    アミーボは買いやすい値段になりましたね~
    欲しいアミーボは、あらかた手に入れたので最近は買ってないですけど、
    ピクミン&オリマーのアミーボは、
    あの小さい台座に、オリマーと3色のピクミン3人がしっかり載っていて、
    よく出来ていて、お気に入りの1体です~

  17. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ピクミン&オリマーのアミーボは、
    合計4体のキャラが乗っていてお買い得感がありますよね!
    僕も気に入っていて、これがワンコインで買えるのは良いと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

FFXVがネタバレで大騒動!?3DSソフトの累計売上がPS2、DSに続いて1億本を突破!他ゲーム情報色々
FFXIIのリマスターがついにPS4で登場!あのFFスピンオフ作品も発売日が決定!他ゲーム情報色々
スーパーマリオランの配信日が決定!タイタンフォール2が早くも43%OFF?他ゲーム情報色々
ミニスーファミが予約開始されて各地で大行列が発生!kentworldは争奪戦に勝てたのか?他ゲーム情報色々
Switchがついに動画撮影機能対応へ!PS4ソフト2本同時購入で半額になるキャンペーンを実施!他ゲーム情報色々
閃乱カグラPBSがついにPSVR対応!新型PSVRも発売決定!他ゲーム情報色々
かまいたちの夜が大胆リメイク!ミニファミコンが意外なくらいの大ヒット!?他ゲーム情報色々
メトロイド サムスリターンズが海外で大絶賛!風ノ旅ビトの開発スタジオが新作を発表!他ゲーム情報色々
キングダムハーツIII、FFVIIリメイクの発売は2018年以降?PS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
ゼルダトワプリHDのamiibo追加要素が判明!ドラゴンボールのアクションRPGが開発中?他ゲーム情報色々