2016/09/01/23:30 | ゲーム情報などのまとめ

桃鉄が復活!マリオメーカーが3DSに移植!?2DSが9月15日発売決定!他ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ

518
ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ

533
3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」が発表!

人気パーティゲームシリーズ最新作が3DSで発表!この冬に発売予定のようです。
桃太郎電鉄」シリーズはコナミとのいざこざが問題でなかなか発売出来ず、
生み親のさくまあきらさんもずーっとネット上に不満を漏らしていました。
それが任天堂とのタッグで改善されたのか、6年ぶりに新作を発売するようですね。
以前、日経が報じていた事は本当だったのか!?正式発表されてよかったよかった。

529
3DS「スーパーマリオメーカー for 3DS」が発表!

ニンテンドー3DS版「スーパーマリオメーカー」が発表!
Wii U版に収録されているすべてのパーツが収録されているそうです。
ただしインターネットに接続してステージのダウンロード&アップロード出来ないみたい
(ローカル通信&すれ違い通信では交換出来るようですが)。
サンプルステージは100を収録。1人用モードは大幅にリニューアルしているそうです。

まさかの3DS版発表ですか!?
3DSではマシンパワー的に難しいと思っていたので意外。
インターネット通信に対応していないのは残念ですが、
Wii Uを持っていなくて買えなかった人には朗報だと思います。発売は12月1日を予定。
ポケモンに次ぐ年末の注目タイトルが発表になりました!

530
3DS「ポチと!ヨッシーウールワールド」が発表!

昨年の7月にWii Uで発売された「ヨッシーウールワールド」の3DS版が発表!
3DS版は新ステージとヨッシーとポチの日常を描いた全30話の短編映像を新たに収録しているそうです。
これも3DSで発売されるのかよ!?あの毛糸の表現はWii Uならではだと思ったんですが・・・
2Dアクションゲームという事で移植しやすかったのかな?来年の1月17日に発売予定のようです。

534
3DS「ピクミン」が発表!

あのAIアクションゲーム、「ピクミン」の3DS版が発表!ただし、2Dアクションゲームのようですね。
「ピクミン」というIPを活用するのは良い事ですが、また2Dアクションかぁって感じです。
ギミックを活かした新しいゲーム性にはなっていそうですけどねー。発売は来年を予定。

532
3DS「ミートピア」が発表!

任天堂が謎の新規タイトルを発表!現時点でのゲーム内容は不明。
パッケージ版も発売予定のようなので、気合は入っていそうですね。
タイトルロゴで分かるのはMiiとファンタジー要素を加えた作品って事かな。
「トモダチコレクション」のような大ヒットになるのでしょうか?
年内発売予定で、詳細は後日発表予定のようです。

525
ニンテンドー2DSが単品発売決定!

今年の2月に限定販売されていたニンテンドー2DS
9月15日にラベンダー、ピンク、ブルー、レッド、クリアブラックの5色が発売決定!
ACアダプター付きで10,584円(税込)で発売予定のようです。
これはさすがに今更感が・・・そこまで国内発売の要望があったのかな?

526

同日には「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」、
「ファイアーエムブレム 覚醒」、「マリオテニス オープン」、「ドンキーコングリターンズ3D」、
「レゴ シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ」の廉価版が発売決定!

316
Wii U「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」の発売日が決定!

「ペーパーマリオ」シリーズの最新作が10月13日に発売決定!
うわぁぁぁ・・・プレイステーションVRやXboxOne「ギアーズオブウォー4」と被ってしまった。
個人的にこの週はとんでもない地獄、いや、天国になりそうですw
一体、何本のゲームを同日に購入したら気が済むのか。

521
3DS「マリオスポーツ スーパースターズ」が発表!

5種類の競技を収録したマリオのスポーツゲームが発売決定!
サッカー、ベースボール、テニス、ゴルフ、乗馬レースの5競技を
本格的なルールで楽しめるそうです。

乗馬レース以外は単独で発売されてきたスポーツゲームですね。
まさか、それらを一緒にしてくるとは!?
さすがにある程度は簡略化してくるとは思いますが、
特に「マリオゴルフ」シリーズは好きなのでどれだけ変わっているのか気になる。
発売は2017年を予定。来年の注目作となりそうです。

524
3DS「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」が発表!

2012年に発売された「とびだせ どうぶつの森」の新パッケージが11月23日に発売決定!
この秋に行われるアップデートの内容を反映させたパッケージのようです。
肝心のアップデートに関する詳細は11月2日に発表予定。
これは、オンラインに接続できないライトユーザーに向けたパッケージかな。

50
3DS「マリオパーティ スターラッシュ」の発売日が決定!

人気パーティゲームシリーズの最新作が10月20日に発売決定!
7つのモードを収録しており、ソフト1本での4人対戦を
制限なしで楽しめる「対戦版」も無料配信予定のようです。
同日には新たに7体のamiiboも発売予定。思ったよりも早い時期に決まりましたね~。
今回は年末に合わせているので、売上&内容共に期待出来そうかな?

527
3DS「タンク トゥルーパーズ」が発表!

性能の異なる戦車を使って戦う戦車アクションゲームが発表!
ダウンロード専売で、2016年配信予定のようです。
これは、「ワールドオブタンクス」のライト版なのかな?
アピール次第では日本で人気を広める良いチャンスだと思います。

522
▼そのほか明らかになった情報

・「すれちがいMii広場」の無料バージョンアップをダイレクト終了後に実施。
 5種類の新作ゲームが新たに追加!
・3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」の追加コンテンツ第3弾が発表!
・Wii U版「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」が本日配信!
・「ゼルダの伝説」シリーズのamiibo4種が12月1日発売決定!

・3DS「モンスターハンター ストーリーズ」とゼルダの伝説のコラボコンテンツが発表!
・3DS/Wii U「ショベルナイト」が無料アップデート。
 「ショベルナイト プレイグ・オブ・シャドウズ」をプレイ出来るように!?
・3DS「ドランシア・サーガ」が発表!本日配信開始!
・3DS「サバクのネズミ団!」本日配信開始!

sa9
▼全体のまとめ

任天堂の3DS向けタイトルが大量に発表されてまさに3DSダイレクトと言える発表会でした。
最初はマリオ頼みのラインナップで心配でしたが、
「桃太郎電鉄」の復活や新規タイトルの発表で隙がありません。

逆にWii Uは予想通り手薄で、こちらはもう切って3DSにリソースを割こうとしているのが分かりました。
まさか「スーパーマリオメーカー」や「ヨッシーウールワールド」が3DSに移植されるとは。
過去には「ゼルダ無双」、「ファミコンリミックス」も移植されましたし、
Wii Uでの不振を3DSで補う戦略が続いていますね。NX発売までは3DS頼みということなのでしょうか。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(52)

  1. コギー より:

    桃鉄復活はうれしい。
    NXのお披露目日ぐらいは発表してほしかった

  2. ウユニ より:

    桃鉄復活は朗報!
    とはいえパーティーゲームが携帯機ってのがなぁ…
    WiiUがこんななんで仕方ないんですがこれこそ典型的据置向けソフトだと思うんですよね。
    マリオパーティもですけど携帯機持ち寄ってってのがあんまピンとこないな。
    まぁシリーズ続行の芽が出ただけかなり嬉しいですがね♪
    あとはamiiboとマリオと移植とアプデってことですかね。
    ネット機能切ったマリオメーカーとか最早禁じ手な気が…苦笑
    潔いほどWiiU完全に切ってきましたね。
    NXまで低労力で3DSでなんとか繋ぐという印象を受けました。
    うーん購入予定もアプデによる再プレイも個人的にはなさそうです。
    kentさんペパマリその日でも突っ込むんだw
    直後にBF1もトリコもいるのに頑張るなぁ笑

  3. ブルー より:

    WiiUをマリメとスマブラ目的で購入していた自分としてはなんだかなぁって、ダイレクトでした。
    NXが不振に出たらまた同じことしそうで、NXの購入を早くも戸惑ってしまいます。
    あと、ピクミンはちびロボのような道を辿るような未来が一瞬見えましたね。
    個人的にピクミンは綺麗なグラフィックだから売れているし楽しさをより感じられると思っていただけに発売後の売り上げが気になります。
    しかし、ゼルダ押し強かったですね。
    新規アミーボをKentさんが購入するか気になりますw

  4. バラザム より:

    桃鉄新作は嬉しいですね。Xbox360のGOLDが2007、Wii版が2010年ですから久しぶり!
    今冬とありますが、ぜひ年末に。せっかくの任天堂販売なのでWiiUとのマルチにしてほしかった
    ところではありますが… これはDL版を購入しようかな。
    マリオスポーツはサッカーのためにリオオリンピックが値崩れたら買おうと思っていたところに
    飛び込んできましたね。定評のあるテニス、ゴルフも入っていて、お得感があります(o^-‘)b
    ただ1人用としては薄味っぽいかな。
    それとベースボールはまたバンナムとのコラボでしょうか?
    なら乗馬は往年のファミリージョッキースタッフがノウハウを伝授してたりしてw
    後は
    ・ゼルダ無双は3DS版にこれだけ追加要素があるならNXにDLC全部入りで移植して欲しい。
    ・Ever Oasisはキャラデザや世界観が気に入ったので続報が楽しみ。
    ・ミートピアはMiiを使った遊びの集大成的なものになることを期待したい。
    ・すれちがい広場の遊び追加は、ますます消化が大変になって嬉しい悲鳴w
    ってとこですかね。

  5. MGMの名無し より:

    早くも任天堂が何やったって腐す人が湧いてるな。
    苦笑とか蔑む意図がなければ書かないですよね?
    こういう人をのさばらすのはどうなん?

  6. アカリョシカ より:

    桃鉄はびっくりしたねw
    あとこの画面のときにKONAMIの表記が無かったから、権利買い取ったのかな?
    ローカルで8人対戦とか出来るようになってたらいいんだけど、さすがにテンポ悪いかw?
    マリオメーカーとヨッシー毛糸は出すのはいいけど、じゃあ追加要素をWiiUでも配信して欲しいかなー。
    ペーパーマリオはWiiU最後の作品かな。
    マルチではいろいろ出るけど。
    64・GC路線のペーパーマリオだったらいいんだけどねー。
    マリオスポーツは結構期待してる。
    WiiUのマリオテニスはフレ戦無いから買わなかったけど、さすがにこれにはフレ戦搭載されてると信じてる。
    マリオスポーツミックスもクソゲー評価されてたけど、俺はめっちゃ楽しんでやってて、オンラインも過疎るまでずっとやってからねw
    タンクはマリソニDSのどれかに同じようなゲームあって、それが楽しかったからこっちも楽しみ。
    あとこれ見てるとエアライド思い出した。
    今回のダイレクトはポケモンSMと桃鉄あったからまあ満足かなー。

  7. KUMA より:

    順当に手を抜きつつも、あの手この手で数は確保しようって意志は見えたんで、事前に予想してたよりは内容は充実してて良かったです。マリメ移植とピクミン以外は久しく内製部署の動きが見えないので、もうNXに全力…って感じですかね。
    あと、前々(昨年後半あたり)から思ってましたが、もうバッサリWiiUは切っちゃうっぽいですな。ま、決算資料でも完全ノータッチっていう恐ろしい割り切りっぷりから予想はできた展開ですが(苦笑)。
    んー、今回のラインナップも1/3くらいWiiUに分けてくれりゃいいのに。こういう、次が出る前にバサッと切っちゃうようなマネは、せっかくハードを買った客を粗末にするマネは次(=NX)に響くと思うんですがね。任天堂据置機の伝統とも言えますが、相変わらずお粗末ですなー。

  8. MGMの名無し より:

    今年の5月30日の記事で背景画像の変更を
    お願いした者です。
    あの時はありがとうございました。
    いつも楽しく見させてもらってます。
    自分はアンドロイドスマホでいつも見ているんですが、昨日あたりから画面下部にバナー広告が出続けるようになってしまったんですが、
    そういう設定に変更されたのでしょうか?
    ない方が見やすかったんですが・・・
    ぜひ検討してみて下さい。
    注文ばかりですいません。
    これからも楽しみにしてます。

  9. グリグラ より:

    桃鉄復活とかマリオメーカー移植も嬉しいけど、一番気になったのはピクミンですね。
    ひざびさにタッチペン+2画面を活かした自分好みの直感的な遊びができそう。
    あと、カラースプラッシュも3Dで出してほしい!

  10. MGMの名無し より:

    連投、失礼します。
    他のlivedoorのゲームブログにもココと同じ様な追従型広告が・・・
    livedoorブログが設定したって事なんですかね?

  11. koji より:

    桃鉄の復活は嬉しいです。
    でも、なぜWii Uじゃないのか(涙)
    リンクのアミーボは発売済みのも含めると、種類の多さが半端じゃなくなってきましたねw
    そのうち三銃士の色違い連中も出るんじゃあるまいか(^_^;)

  12. ブルー より:

    ※7
    自分も出ます。
    凄くコメントしづらいですよねw
    コメント中広告がコメにかぶって邪魔してくる広告になんの意味があるのか……orz
    最近は色々とライブドアさんのブログ利用に問題が出てきますねorz

  13. J.S より:

    WiiUタイトルを3DSに移植するのは良い方法ですね。これなら年末まで3DSも大丈夫かな?確かに悪く言えばWiiUを捨ててることになりますが、NXに全力であると考えたら良いことだと思います。そもそもサードが集まっていてゲームを出していれば、任天堂が次世代に集中していても、捨てているとは言われなかったでしょうし。これは仕方のないことだと思います。
    期待してなかった分、思ったより年末向けタイトルが充実してよかったダイレクトだったと思います。グッドフィールのヨッシーや、箕星太郎さんがカプコン新作の絵を担当したり、元コナミの人がマリオスポーツ製作に関わっていたり、パワプロ、桃鉄2017とまさにコナミダイレクトでしたw 桃鉄で版権を貸し出すなら、これを機に他のタイトルでも自社で作らなくてもIPを貸し出してほしいですね。

  14. ダック より:

    ピクミンが横スク? 
    ちびロボのときといい、違うゲーム性が売りの作品を横スクにするのはなんなんですかね? 
    個人的に任天堂の悪癖なんじゃないかと思います 
    桃鉄はIPの貸し出しですかね? 
    なんにせよ今まで動かなかったタイトルが動くのはいいですね

  15. MGMの名無し より:

    桃鉄に全てを持っていかれました。
    任天堂がさくま氏と接触を図った的な事を冗談半分に聞いていましたがマジで任天堂の手で復活ですか…!あぁ最高!ありがとう!アメトーク効果凄かった!もうさくまあきらもコナミ悪口botを辞められそうですなw
    マリオスポーツにも元コナミの人材が入ってるらしく、カプコンにミノ☆タロー。もうコナミに不満持つ全ての人が新天地で輝いてる。社員の実力を発揮させず飼い殺しにする様なメーカーは求められてないメタルギア共々沈んでしまえ!(言い過ぎ)
    ある情報ではコナミは桃鉄の権利を完全には放棄しておらず、任天堂との協議のうえ今回は発売を許可してる(らしい)と聞きました。
    やる気ないならもうIP譲渡してくれよ…

  16. エンタメ最高マン より:

    やはり桃鉄の反響がすごいですね!
    実は私は桃鉄あまりやったことがないので本作を機会に本格デビューしたいなと思っています。
    新規タイトルに期待していたダイレクトですが、マリオスポーツやミートピア、ダウンロードタイトル各種とかなり粒ぞろいできましたね。
    私は今日の中だとパワプロヒーローズと桃鉄、マリオスポーツ。そしてRPGツクールフェスは購入確定です。特にツクールは久々に大作を作ってやろうと今からシナリオの準備を始めています(笑)
    さておき予想以上に3dsはまだまだ来年も現役で引っ張るようですね。この様子を見ているとやはりNXは据え置き(もしくはそれを中心とした)ハードなのかなと思えてきます。
    早くNXの情報がほしいところですが、ともかく内容自体はとても充実していていいダイレクトでした。この冬もうちの3dsは大活躍してくれそうですw

  17. シロマ より:

    一番惹かれたタイトルは3DS版「ピクミン」ですね。
    任天堂の得意分野の2Dアクションゲームですがピクミンの魅力を上手く落とし込んで欲しいです。
    amiiboも新作も発表されましたけど今年でゼルダ4種類、スーパーマリオ7種類、モンスターハンター ストーリーズ6種類、あみぐるみ1種類の計18種類も出るのか。
    全部購入するつもりですけど、前みたいにすぐ売り切れる事はもうないだろうからある程度割引きされてから買おうかな。

  18. ナギ より:

    僕は桃鉄復活も驚きましたがkentさんが「その他の情報」とくくった方がメインに楽しかったですね~
    特にネズミ団に心鷲掴み(笑)オウゴンキョウ目指すって!砂漠渡るネズミって!敵キャラネコデビル可愛くねー(褒め言葉)しっ!
    色々つっこみどころ沢山でいいですわー
    シミュレーションゲームはあまり得意ではないんですけどね‥飽きやすいって方で
    すれちがいサクっとはあまりにも1ゲームがサクっと終わるのでバッチのようにもう何回かやりたいな~と思ってしまいますね
    次のすれ違いまで待つのは長い‥
    だからこそ、プレミアの100人ためや歩数コインの運用に価値生まれそうです
    今までコイン300から減らない日々でしたからねぇ
    ついでにマイニンテンドーポイントにも何かしらテコ入ってくれると有り難いなぁ

  19. μ's海岸 より:

    NX無しかぁ~
    ここら辺りのコンテンツを
    NX向けに投入しても良いんじゃないかな?

  20. えす より:

    マリオメーカーきましたね、2DS本体はまさかって感じですがw
    ゼルダ関連はamiiboがスマブラ仕様の物以外はウルフリンクのみだったのでこれは嬉しい。
    時オカ3DはDLで持ってますがパケ版もこの機会に購入します。
    桃鉄も復活で3DS何だかんだ充実してますねー。

  21. マージ より:

    マリオメーカー!!
    欲しかったが、WiiUを持っていないために、あきらめていたので、素直に嬉しいです!!
    インターネットによるダウンロードがないのは、残念ですが、マリオに嵌まっている4歳の娘にプレイさせるだけでも、楽しめそうです。

  22. kentworld より:

    >コギーさん
    NXは今月には発表すると思っていますが・・・
    みんなの関心はそちらに流れている感はあります。

  23. kentworld より:

    >ウユニさん
    今の据え置き機だとこういうパーティゲームは売れにくいんですよね。
    確かに家で集まっての桃鉄が一番しっくりきますが・・・
    今後もこういう文化がなくならないでほしいです。
    NXが出るまでは3DSにリソースを集中させて賢明な判断じゃないですかね?
    ただ、このブログの読者の間では既にNXの方へ関心が流れてしまっていて、
    3DSでは余程の新作が出ない限り注目を集めにくく感じます。
    ペーパーマリオカラースプラッシュは買うと言ったからには買いますよ!
    発売日を逃したらそのままスルーしてしまう可能性が高いので、
    ある程度のラインを超えたらキープするようにしています。

  24. kentworld より:

    >ブルーさん
    任天堂自身も完全版商法をやるようになってきましたね。
    携帯機でもある程度のスペックが上がった事。
    ゲームジャンルが2Dアクションばかりだからこそ出来るようになったのでしょうね。
    ピクミンはちょっと嫌な予感がするなぁ。
    amiiboはドットリンクと時オカリンクを買います!
    あとは安くなったらですねー。

  25. kentworld より:

    >バラザムさん
    そうですね、桃鉄は12月発売が理想的だと思います。
    あと1ヵ月以内に発売日が決まったら良いのですが。
    マリオのスポーツゲームはオリンピック系もそれに当てはまるので、
    それぞれの収録作品を比べてみたくなってしまいます。
    単独で出ている作品とどう違うのかな?
    ゼルダ無双はまだDLCを色々出して来て、
    これはNX版に向けた布石なのかと勘ぐってしまいますね。
    これは十中八九発売されると思っていますよw

  26. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    桃鉄の権利はまだコナミにあるようですね。
    ローカルで8人対戦は、それぞれが同時に行動できるとかだったら良さそう。
    ゲームバランスとか色々考えるの大変そうですがw
    >マリオメーカーとヨッシー毛糸は出すのはいいけど、じゃあ追加要素をWiiUでも配信して欲しいかなー。
    これは本当にそう思います。
    今は当たり前になって来ていますもんね。
    任天堂はそう言う配慮をしなくなってきているなぁ。
    そこはもう少しブログで触れたいです。
    ペーパーマリオは僕も最後だと思っています。
    有終の美を飾ってほしい。
    フレンド通信はないと困りますよね。
    Wii Uのマリオテニスでないと知って驚きました・・・
    マリオのタンクと言えばマリオパーティ5を思い出します。
    ミニゲームとしては何度か挑戦しているんですね。

  27. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >早くも任天堂が何やったって腐す人が湧いてるな。
    捻くれた目で見過ぎ。そんな人、いませんよ。
    ちょっと負の感情で満たされているようなので、
    ネットサーフィンを辞めて散歩などのリフレッシュをおススメします。

  28. kentworld より:

    >KUMAさん
    僕も思ったより情報が多いなーと思いました。
    まあ、来年発売予定のタイトルが目立っていて、
    E3で発表しなかったものを今になって発表したのかと思いましたが。
    任天堂の据え置き機は毎回、世代交代直前が寂しいですよね。
    Wiiがマシと言えるくらいWii Uは空白期間が酷い。
    もう、慣れてしまいましたがw

  29. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >昨日あたりから画面下部にバナー広告が出続けるようになってしまったんですが、
    >そういう設定に変更されたのでしょうか?
    これはライブドアが勝手にやってしまったようです。
    こちらは対処のしようがありませんが、
    近いうちに雑記記事でアドバイスみたいなものを書きます。

  30. kentworld より:

    >グリグラさん
    ピクミンのゲーム性を上手く2Dアクションに持って行けたら良いのですが。
    探索アクションっぽくは感じます。

  31. kentworld より:

    >kojiさん
    桃鉄は据え置き機でやりたいものですよね。
    もう少しPS4が一般層に広まったらワンチャンあるかも。
    リンクのamiiboはコレクションしないといけなくなりましたw
    三銃士のは安くなったら買いますw

  32. kentworld より:

    >J.Sさん
    あら、J.Sさんの事だから
    Wii Uをバッサリ切っていることに関して残念に感じると思ったんですが、
    生産終了の報道があったからか考え方を直したんですね。
    凄い大人の考え方だと思いますよw
    コナミの人材がなぜか3DSダイレクトで集まっていて不思議ですね。
    黄金期の魂が色んなところに分散してはいますが
    コンシューマーゲーム業界で生き残っている事は嬉しく感じます。

  33. kentworld より:

    >ダックさん
    そうですね、任天堂は2Dアクションゲームを出しすぎ。
    せめて3Dアクションだったら多様性が生まれると思うんですが・・・
    桃鉄の復活は大きなニュースです!
    5年くらいずーっとさくまさんの愚痴を聞いていたのでw

  34. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >桃鉄に全てを持っていかれました。
    任天堂はIPを拾うのが上手いですね。
    確かにいっそのこと買い取ってほしいです。
    自社の大きな武器になると思うんですよねー。
    >ある情報ではコナミは桃鉄の権利を完全には放棄しておらず、任天堂との協議のうえ今回は発売を許可してる(らしい)と聞きました。
    今回はと言うのが気になりますね。
    桃鉄は定番タイトルなので、
    定期的だしてもらうようずっと続けてもらいたいんですが。

  35. kentworld より:

    >エンタメ最高マンさん
    久しぶりの新作という事で
    これを機にシリーズデビューを果たすのも良いですよね!
    僕も周りでやっている人がいたら手を出しやすいんだけどなぁ。
    新規タイトルはいくつか発表になって、
    収穫は多い発表会だったと思います。
    それぞれの続報が気になるところです。
    3DSはまだ1年くらい頑張れそうな感じがしました。
    普及率が高いので、任天堂としても活用したいのでしょうね。
    年末は据え置き機のゲームばかりを買うので、
    携帯機のゲームもあと少し買いたいです。

  36. kentworld より:

    >シロマさん
    ピクミンと言うIPを使うからにはただの2Dアクションにはしてほしくないですよねー。
    そしてamiibo!今後の予定では今のところ18種類ですか。
    きっと、まだまだ出て来ますよ。そろそろ置き場所に困っているんじゃ!?
    うちは困っています(^_^;)

  37. kentworld より:

    >ナギさん
    そのほかの情報でサラッと取り扱ってすみませんw
    その辺りのタイトルはソフト紹介記事で触れようと思っています。
    すれ違い通信に関しても触れたいんですが、
    タイトル数が多すぎるようだと難しいですね・・・
    というか最近すれ違い広場を全然やっていなくて、
    それなのに色々アップデートされていて勿体なく感じています。
    マイニンテンドーポイントの話は全然聞きませんね。
    おそらく、9月末までには情報出てくると思いますが。

  38. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    NX発売まで半年ありますからね。
    それまでの繋ぎとして出したいのでしょうね。
    いくつかは移植される可能性があると思います。

  39. kentworld より:

    >えすさん
    ゼルダ関連のamiiboはもう少し欲しいなーと思っていました。
    ブレス オブ ザ ワイルドのも出ますし、これから大変ですねーw
    3DSは年末にまた大きな収穫期を迎えそうです。

  40. kentworld より:

    >マージさん
    マージさんには朗報でしたね!
    3DSだと普及率が高いので
    より多くの人にプレイしてもらえるのが大きいですね。
    一体、どれだけ売れるのだろうか?

  41. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ドット絵リンクのアミーボ良いですね~
    ピクミンのアクションゲームが出るのなら、
    ちびロボみたいにピクミンの新しいアミーボも出るんでしょうかね(笑)
    すれ違いMii広場の新しいゲームは早速全部手に入れました。
    私はあまりすれ違えないので、なかなかゲームを進められないんですけどね(笑)

  42. KA より:

    前半は微妙かなと思いましたけど後半あたりから巻き返してきて最後の桃鉄でとどめをさされた感じで今回は満足しました、SFC時代に桃鉄を相当プレイしましたけどV以降このシリーズは未プレイでしたから久しぶりに購入しようかなと考えそうです。
    マリメ目当てでWiiUを購入した身としては3DSにも出すと判ったときは少し複雑な気分になりました、もっとも他にもソフトを購入しましたし、先にWiiU版をたっぷり楽しみましたからガッカリはしていません。毛ッシーもプレイ済みですけど良作でしたからこれでプレイしてくれるユーザーが増えてくれればむしろ良かったと思ってます
    カラスプの発売日も決まりましたね、購入は今のところ保留中です、評判しだいですね。マリストをプレイしてるとスーパーシールのお粗末さがさらに際だってきます。
    Mii広場のアプデと新ゲームは旧3DS発売日から今に至るまで楽しんでいますので、かなり朗報でした、特に行列の実装は前から望んでいた機能です、もっとも遅くても3年位前に実装して欲しかったのが本音ですけど。もちろん5つの新ゲームも全て落としました
    2Dピクミンはあつカビみたいになりそう、ギミックがふんだんに盛り込まれていてピクミンらしさがあれば購入したいと思います、WiiUの3も購入を検討してますから。
    さっくり紹介されたミートピアもMiiが主役のゲームっぽいけど、Miiに愛着があるからかなり気になります、詳細がわからないから続報を楽しみにしてます
    今回のダイレクトでWiiUはもう実質放棄したとわかりました。WiiUのリソースを3DSに振った方がいいと任天堂は判断したと思いました、自分も欲しいWiiUのソフトはほぼ購入しましたから最後にゼノクロでシメとしたいと思います。

  43. MGMの名無し より:

    ネット等を見ていて毎回思うのが
    任天堂ファンの人達はなんて我慢強いんだなぁと。
    今回のダイレクトもアンケートが満足したが7〜8割でしたっけ?
    私なんか据置機のソフトを携帯機に移植なんて単純な劣化になり
    残念にしか思わないし、ゲームソフトでないアミーボ連発されてもう〜ん…としか。
    でも出ることが絶望視された桃鉄を復活させたのは
    ゲーム業界的にかなり評価出来ると思います。
    私はこのゲーム小学生時代に友達と遊んだくらいで思い入れありませんが、
    好きだった人には凄く嬉しいでしょうね。

  44. KA より:

    追記というか後になって書きたくなったこと、ほぼマリメ関連についてですみません。
    3DS版マリメはアップロード非対応だけど作ったステージをQRコードにできればその点はカバーできそう。
    キャラマリオも無さそうです、自分から見てキャラマリオもこのゲームを楽しくする要素の一つだから個人的な魅力が下がりそうです。
    3DS版の発売をきっかけにアップデートが再開してくれればありがたいです。

  45. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ドットリンクは買ってしまいますね!w
    ドットマリオと同じくそのレトロ感に惹かれてしまいます。
    あぁ、ピクミンの新しいamiiboも出てきそうだなぁ。
    今後、任天堂のビッグタイトルが発売になるとしたら
    amiiboもセットになると予想しておきましょう。

  46. kentworld より:

    >KAさん
    同じく後半の発表で盛り上がってきました!
    桃鉄は大人が注目する大きなニュースでしたね。
    僕も先に楽しんだから移植は気にしていません。
    でも、無印版購入者への配慮が欠けていて
    任天堂らしからぬ行為ではありますので、
    そこはもうちょっと考えて欲しかった。
    すれちがいMii広場は個人的にはもうやらないので遅いかな。
    1タイトルだけ無料でくれるのは有難いですが。
    2Dピクミンは良い方に転がればあつめて!ピクミン。
    悪い方ならぐるぐる!ちびロボ!でしょうね(^_^;)
    Wii Uは残念ですが、もう閉店モードです。もっと売れていれば。

  47. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ネット等を見ていて毎回思うのが
    >任天堂ファンの人達はなんて我慢強いんだなぁと。
    そんな事を言ったら多数の人を敵に回しますよ!
    名無しだからこそ出来る芸当か。

  48. kentworld より:

    >KAさん
    オンライン非対応ですが、
    いくつかの機能でカバーできそうですね。
    対応しているに越したことはありませんが。
    なんで対応しなかったんだろうか?

  49. Ryou より:

    遅れてスミマセンorz桃鉄は一連の流れがあったにせよ。
    こういった形で復活を遂げるのは喜ばしいことだと思いますね!
    今回、久々に買おうかなと思った位ですし。桝田さんも開発に
    関わるとの話ですが、この勢いで桃伝も出して欲しいなー。
    可能であれば(権利は複雑だけど)旧作のVC配信も。
    マリメ3DSはウリであるコース投稿ができないと聞いて、
    その時は買うかは保留となりましたけど、作ったコースを
    目コピしてWii U版に移植すればいいかと言い聞かせ、
    結局購入する事に決めましたw
    ピクミンの2Dアクションはファンがどう思ってるのかは分からないけど、
    自分にはこれじゃない感じがあったかな。ネタが無いからなのか、
    安易に2Dアクションに走るのはどうかなと思った。
    RPGツクールも直近作のパーツデータが使えるようで、DS版から反省の色は
    伝わっては来ますね。3DS廉価版は時オカ3Dは買いなおししようかね。
    レゴシティも廉価版で出るなら確保しておこうかな。
    Miitopiaは現時点で語れないけどRPGだといいな。
    NXの発表日の告知が無かったのは個人的に残念だったorz

  50. kentworld より:

    >Ryouさん
    桃鉄の復活は一連の流れによってよりドラマチックになったと思います。
    これはどこかで発売までの流れをさくまさんから語って欲しい。
    桃伝はずーっと新作が出ていませんよねぇ。
    目コピしてWii U版に移植って大変すぎますよw
    簡単なステージだったら良いんですが、凝り出すと凄い手間かかりそう。
    2Dアクションは飽和状態なだけに、「また」という印象は否めません。
    ピクミン3までそこまで期間が経っていないので
    スピンオフタイトルとしては良さそうですが。
    って時オカ3D手放していたんですか!?
    レゴシティの廉価版は意外と需要ありそう。
    ミートピアはRPGっぽいですね。

  51. より:

    僕が買うのはペーパーマリオ、3DS毛糸ヨッシー、マリオスポーツです。いずれもダウンロードすると思いますが。あらかじめダウンロードもやってくれてるのでここは嬉しいです。

  52. kentworld より:

    >星さん
    マリオスポーツは購入しようか迷っています。
    キャメロット制作のようなので、ゴルフやテニスは期待出来そう。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

New2DSLLが電撃発表!ドラクエXIモデルのPS4/New2DSLLも正式発表!他ゲーム情報色々
プロジェクトスコルピオの一部スペックが判明!ゼルダは次回作もオープンエアー?他ゲーム情報色々
カプコン、今期に大型タイトルを2本投入予定!無双8の続報は5月に公開!他ゲーム情報色々
スクエニがアベンジャーズのゲームを複数開発!入手困難なタイトルの廉価版が急遽発売決定!他ゲーム情報色々
ワンピースの新作がプレイステーションVR向けに発表!銀魂最後(?)のゲームがPS4/PSVITA向けに発表!他ゲーム情報色々
リマスタープラス版クラッシュバンディクーの海外発売日が決定!ニンテンドースイッチのロンチタイトルが追加!他ゲーム情報色々
任天堂が営業益650億円から1200億円へ上ブレ予想!ついにコミットメント達成か!?他ゲーム情報色々
PSPソフトのダウンロード版がなんと155タイトルもセール中!XboxOne後方互換機能対応タイトルが追加!他ゲーム情報色々
世界樹と不思議のダンジョン2が8月31日に発売決定!他ゲーム情報色々
マイニンテンドーの特典が判明!Miitomoのファーストインプレッションも!?他ゲーム情報色々