2016/09/04/12:00 | プレイ日記

クリアまで一気に攻略!お気に入りの武器もランキング形式で紹介!ラチェット&クランク THE GAME ダイジェストプレイ日記

307
ラチェット&クランク THE GAME/PS4(通常版) /
(限定版)

2016年8月に発売された3Dアクションゲーム、PS4「ラチェット&クランク THE GAME」。
こちらもプレイ日記を書いていきますよ!
今回の記事で一気にクリアまでの過程をダイジェストでお届けします。

▼ラチェット&クランク THE GAMEとは?

・2002年に発売されたPS2「ラチェット&クランク」のリメイク。
・アクションシューティング色が強く、様々な銃(ガラメカ)が存在する。
・ガラメカはショップで新しいものを購入したり、強化出来る。
・ジャンプアクションや謎解き、レースなどTPS以外の要素も充実。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809010619
ベルディン

まずは広大(見える)荒野からゲームがスタート!
暗い建物のシャッターを開けてから写真のように
広大なフィールドを移動出来るようになるので、開放感が半端無いです!

「この広いフィールドを探索出来るのかー」とワクワクしてしまいましたよ。
まあ、実際には大して広くはないし、すぐ細いエリアに入って一本道になるんですけどね。
ここはジャンプアクションやガラメカなど基本的な操作を覚えるチュートリアルステージでした。
テンポ良く新しいギミックが出てくるので、サクサク進めます。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809011456
カルトゥ

続いてはちっこいロボットのクランクパートへ。
巨大メカから逃げながらちょっとした謎解きをこなしていくことになりました。
謎解きはスプリングポッドというジャンプ台のようなものを
運んで高台に飛ぶくらいの簡単なもの。巨大メカはレーザー攻撃が厄介で、
ジャンプするタイミングがよく分からず2回くらいここでやられてしまった。
なんかSIEの3Dアクションゲームっぽくなってきたぞ!?

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809013556
ノヴァリス

無事クランクと合流してここからいよいよ「ラチェット&クランク」になってきました!
今度の惑星は緑が美しく、カラフルな3Dアクションゲームらしいね!
敵も強くなって来て、まっすぐ走りながら銃を撃つだけではダメになってきました。
至る所に大きい岩が設置されているので、それを盾に少しずつ先に進んでいく感じ。
少しはTPSの醍醐味を味わえるようになってきました。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809015910
アリディア

今度の惑星は太陽が沈んでいて暗い感じですね。
まずは全てのサンドシャークと植物を倒す事になりました。
複数いるけど、マップは狭いので簡単にすべてを見つけられます。
後半はアクアパイプから水を吸い取ったり水を注入したりして奥へ進む事に。
水位の調整は必要ですが、基本一本道なので無意識に進められました。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809024155
リルガール

天候が悪い基地のような惑星。
下水道のようなエリアを進んで行く事になりますが、
モタモタしていると水位が上がって溺れてしまうのでここで何度かやられてしまった。
少しシビアなバランスで、ちょっとしたロスが命取りになります。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160809024535

クリア後にはリルガールのスピードレースに挑戦出来ました!
全部で3つのカップがありますが、なんと、すべて初見クリアしてしまったw
割とコースアウトして隙が多かったと思うんだけどなぁ。

レース自体の面白さは普通でしたw
ブーストゲージを溜めるため的確なルートを選んでいくのは面白いけど、
もう少しスピード感や爽快感が欲しいなぁ。難易度を上げると障害物が増えて行くみたい。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812020649
ケルバン

近未来の惑星。ドラえもんに出てくる22世紀みたい。
ここでは列車に乗って先に進んでいくエリアが印象的でした。
少しPS3「アンチャーテッド 消えた船団」のチャプター13「暴走列車」を思い出してしまう。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812021450

列車エリアを終えてからはケルバンのトレーニングコースへ。
こちらはアスレチック色が強く、ジャンプアクションを使ってどんどん高いところに登って行く感じでした。
本当に「スーパーマリオ64」+TPSって感じのゲームだなぁ。
まあ、壁キックの判定はそこまで厳しくないし、2段ジャンプのあるので難しくはありませんけどね。
1分10秒以内にクリアするとトロフィーが貰えます。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812015004

各ステージに存在するパズルエリア。
先に進むためにはこのパズルを解かないといけないんですが、
ある程度ゲームを進めていくと難しくなって数分足止めされます。
救済措置としてスキップ出来るようになっているけど、ゲーマーの性でそんな機能を使いたくないんだよなぁ。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812022132
ネビュラG34

ここではクランク単独のパートが久しぶりに登場!
ロボットを利用して橋をかけて先に進んでいくんですが、
目的地まで行くには複数のロボットが必要でそれを探すためパズルみたいな手順を踏む事になりました。
前回よりもパズルの難易度は上がっているかなー。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812024151

ラチェット編をクリアしてからはスナグルビースト戦に!
こいつには何度かやられてしまった。
武器の強化が足りないからか何度か弾切れになってしまい、
それでいて耐久力も高いから長期戦になりがちなんですよね。

回復アイテムも限られているので敵の行動パターンを把握してミスのないように戦いました。
ここまで割と適当にプレイしても何とかなりましたが、
スナグルビースト戦に関しては考えて行動しないとやられますね。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812033021
ガスパー

ここの惑星は今までとは打って変わって広大な箱庭マップでした!
前半部分はアイテム獲得のため未知なりに進んでいく感じでしたが、
後半部分は「ブレインゼリー」という収集アイテムを複数集めるため
広大なフィールドを探索する事になり、箱庭アクションっぽい感じ。

ストーリークリアだけなら55個集めるだけで良いですが、
サブ要素としてそれ以上集める事も出来るみたい。
ジェットパックを使って惑星を探索するのは楽しく、
このゲームよりも後に出ましたがPS4「ノー マンズ スカイ」にも似ています。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812034804
バタリア

グラウンドレールやシューティングステージが印象的だった惑星。
グラウンドレールは他のゲームでもみられましたが、
本作はスピード感がなくてゆっくりと路線変更出来ますね。

シューティングステージは飛んでくるミサイルを破壊しつつ、
ファイアーキャノンで敵戦艦を攻撃していきました。
爽快だったけど、あっけなくて「もう終わり?」って感じだった。
せっかくこんなスケールが大きい戦いを描いているのに勿体ない!

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812212339
ポクタル

水辺の島みたいな惑星。自然が多くて好きな惑星です。
ガスパーほどではありませんが、自由に水中を潜ってアイテムを探せたりして
行動面での自由度は比較的高い惑星ですね。
水面の表現は美しく、ちょっとしたスキューバダイビングを楽しめます。
水中には敵もいるので、ゆっくり出来ませんけどねw

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812220501
カルトゥ

この惑星では再びクランクのパートが用意されていました。
これまで登場したパズル要素がまとめて出てくるので、
ちょっとだけ詰まってしまいましたよ。謎解き要素が強くて好きだけど、
周回プレイをする際はテンポが悪く感じてしまうかもしれませんね。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812222801

ボスのミセスズーコンはなかなか強かった!
今度はジェットパックを使って高低差のあるステージで戦う事になるんですが、
相変わらず耐久力が高く、武器の弾切れが起きやすいんですよね。
でも、今回は回復手段が多く、スナグルビースト戦ほどは苦戦しませんでした。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160813022608
デ・プラネタイザー

だいぶラストに近づいてきたみたい。
ここも基地のような作りで大量の敵と戦う事になりました。
クランクのパズルパートやシューティングパートなどもあって、
謎解きに詰まったり、激しい敵の攻撃に何度かやられて歯ごたえあります。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160813073248
カレボIII

ここはグラウンドレールエリアとTPSエリアの二部構成。
グラウンドレールエリアは考えて路線変更しないとミスになってしまい、
一回、訳も分からず落下してしまった。後半のTPSエリアは敵が多過ぎて何が何やら。
ガラメカをちゃんと強化しないと苦戦するようになってきました。
なので、ここでちょっとだけお金を稼ぎ、武器の強化をしていましたね。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160813075507
デ・プラネタイザー

2回目のデ・プラネタイザーはステルス色が強め。
ヒーローに変身して扉を開き、隙を見て敵を倒しました。
ボスはキャプテン・クォークともう一体との2連戦なんですが、2回戦目のボスがかなり強かったなぁ。

ジェットパックの燃料や弾数を気にしつつチクチクとダメージを与えていく事になり、
倒すまで10分くらいかかってしまった。
なかなか倒せず、友達と遊ぶ約束をしている土壇場までプレイしてしまったよw
何とかクリアして無事に約束の時間に間に合ったので良かった良かったw


全体の感想としては、面白いんだけどもう一味欲しい感じ。
色んな仕掛けが盛り込まれていて退屈はしないんですが、
全体的にアッサリしていて淡々としているところがあります。

関連記事:やや味気ないが、PS4では珍しい万人向けタイトル!
ラチェット&クランク THE GAME レビュー

▼おまけ:お気に入りのガラメカランキング

1位:フュージョンボム
⇒所謂グレネード。そこそこ威力が高く、攻撃範囲も広いので使いやすい!

2位:ピクセライザー
⇒緑の弾を発射して敵をドット絵にする銃。
 リーチは短いけど威力は高く、ショットガンみたい。

3位:グルーヴトロン
⇒敵を躍らせることが出来る銃。
 ボスにも使えるので、これで躍らせながら他の銃でダメージを与えていましたね。

ラチェット&クランク THE GAME
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-08-09)
売り上げランキング: 204

ラチェット&クランク THE GAME 超★スペシャル限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-08-09)
売り上げランキング: 1,058

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. ウユニ より:

    オブジェクトが次から次へと出てきて飽きない感じでしたよね!
    かなり贅沢な使い方だったと思います。
    HD機のポップ系初めてだったから新鮮さもあって楽しめました!
    ノヴァリス、ガスパー、ポクタルが探索要素とカラフルさがあって特に好きでしたね。
    グラフィックに関しては宇宙が綺麗だった印象です。
    パズル要素は1周目は緩急つけてて良かったですが2周目は面倒くさかったですね^^;
    武器はバウンダー、ウォーモンガー、グルーヴトロン辺りが好きでしたね。
    バウンダーは適当にばらまいてるだけで強すぎましたw
    グルーヴトロンは絶対絶望少女のオドレを思い出しました笑

  2. グリグラ より:

    一番印象に残ってるのはケルバンですね。シューティングから始まり、列車を進むエリアやアスレチックコースなど、動かしていて楽しいステージでした。
    ガスパーでジェットパックを手に入れたときは、しばらく飛び回っていました。一気に機動性が上がったから、快適に動けることが楽しかったんです。
    難しかったのはミセスズーコンとカレボⅢです。ミセスズーコンは追撃弾を避けるがの苦手でした。カレボⅢは敵の密集度合いが高かった。
    好きなガラメカはRYNO、アポカリプスグラブ、mr.ズーコンですね。特にRYNOはMAXまで強化して無限弾薬モードにしてぶっぱなしまくる快感はやり込みのおまけとしては最高でした。
    個人的には大当たりなゲームで、今のところ今季No.1ですね。トロフィーを集めるために5周もしてしまった。1周ごとにクリアタイムが短くなっていくのでモチベーションも下がりませんでした。
    今回ラチェクラにはまって分かりましたが、自分は広い世界を実際に回れるよりも、広い世界のようで一本道のゲームが好きですね。
    探索要素があまり強すぎず、テンポよく、だけど歯応えはちゃんとある。ラチェクラはまさにピッタリな作品でした。
    長文失礼しました。

  3. ジャム より:

    個人的にはバズブレイド、メルモシープ辺りがお気に入りですね。
    前者は強さ、後者は面白さという点が。
    どの武器も個性的な爽快感や面白さがあるので、一周目に満遍なく使ってどれもレベルMaxまで上げました。
    コンバスターだけは弱かったのでちょっと苦労しましたがね。
    レースは確かにもう少しスピード感欲しかった。
    効果音や演出が軽い為に爽快感が欠けるのは残念。
    一応、難易度はトロフィー目指すとなるとリルガールはかなりシビアになりますよ。
    結構苦戦させられました。
    後、細かいですがアリディアの画像間違えてます。
    クランク救出後のベルディンになってます。

  4. MGMの名無し より:

    このやや大味なところがラチェクラ。会話やフレーバーのノリも健在でなんだか懐かしいですね
    この手のランキングでフュージョンボム挙がってるのは初めて見ました
    自分イチオシはプラズマストライカー、最大強化で敵の中突っ込んで連続スナイプを決めるのが実に楽しい
    話の焦点が変わっているので仕方ありませんが、中盤のギスギスコンビが無くなったのはちょっと残念でした

  5. Kiyoppy より:

    まだ少ししかできていませんが、導入部は初代より変わった印象があります。グラフィックはさすがPS4だけあって進化を感じました。
    Kentさんはあのレースを初見クリアしたんですね。僕は初期バージョンを半泣きになりながらクリアしました。

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    やっていて単調さは感じられませんでした。
    確かに贅沢な使われ方をしていて、
    もう少し水増ししても良いんじゃないかと思ったくらい。
    >ノヴァリス、ガスパー、ポクタルが探索要素とカラフルさがあって特に好きでしたね。
    好きな惑星が丸かぶりじゃないですか!w
    完全に同意で何も言うことがありません。
    >グルーヴトロンは絶対絶望少女のオドレを思い出しました笑
    発想は完全に同じですもんね。
    こちらは当てるというよりはカラーボールを宙に浮かせて踊らせている感じですが。

  7. kentworld より:

    >グリグラさん
    ケルバンが好みでしたか!?
    ここはアンチャーテッドの印象が強かったなぁ。
    ゲーム性的にも似ているので機会があればどうぞ!
    ガスパーはジェットパックで惑星を探索する楽しさがあって、
    ここだけはゲームの自由度がケタ違いでしたw
    このゲームは基本的に一本道なので、
    3Dアクションゲーム初心者に良いと思いました。
    最近はこの手のアクションシューターがトレンドになっていますので、
    このゲームが気に入ったのでしたら是非同系統のゲームもやってみてください。

  8. kentworld より:

    >ジャムさん
    どの武器も個性的で、
    弾が切れやすいのもあって色々使いたくなってきますね!
    1周目にどれもレベルMAXとはすごい!
    レース、シューティングゲームは
    ミニゲームって事で特別クオリティは高くないですね。
    リメイクにあたってもう少しブラッシュアップしても良かったのになぁ。
    スクリーンショットの件は失礼しました。
    パッと見に似ていたので混合していました(^_^;)

  9. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >このやや大味なところがラチェクラ。会話やフレーバーのノリも健在でなんだか懐かしいですね
    僕は今作でシリーズでビューしましたが、
    これがこのシリーズのテイストなんですね。
    機会があったらPS3時代の作品にも手を出したいです。

  10. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    初代はHD版が出ているのでそちらも合わせてプレイしたくなりました!
    レースは簡単になっているのかな?
    そこまで手こずらず初見クリア出来たので、
    自分ってゲーム上手いのか?と思ってしまいましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記④】ついにクリア!暗黒の剣無双でした
スプラトゥーン2【攻略日記①】スプラシューターコラボ×ジェットパックが俺TUEEEE出来て最高過ぎる!
こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
進行不能バグに遭遇!?と思いきや。ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記②
ガスコイン神父強すぎ!序盤から難関続出!ブラッドボーン プレイ日記①
富士急ハイランドで日本最恐の絶叫マシンに挑戦?レアポケモンも入手しまくったポケモンGO プレイ日記(山梨編)
ついに聖地となる鶴舞公園へ!プールや花火、ドラクエライブのレポートも!?ポケモンGO プレイ日記(愛知~三重編)
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!