2016/09/06/12:00 | M☆G☆Mコラム, ファーストインプレッション

これぞ新世代ゲーム!PS4/XboxOne世代だからこそ味わえる感動が詰まったウィッチャー3 ワイルドハントから感じられる凄さ

24459
ウィッチャー3 ワイルドハント GOTY エディション/PS4 /
XboxOne(Z指定)

2015年に発売されたアクションRPG、PS4/XboxOne「ウィッチャー3 ワイルドハント」。
発売から1年と4ヵ月。ダウンロードコンテンツを含めた
完全版が発売されたので、これを機に手を出してみました。

【ウユニさん執筆の特別レビュー!】
次世代オープンワールドRPGの完成形!ウィッチャー3 ワイルドハント レビュー

このゲームは友達のウユニさんがとにかくプッシュしていて
先日は当ブログのためにレビュー記事を寄稿してくれたので、そちらも合わせて御覧になってください。
今回の記事では僕のファーストインプレッションをコラム形式でまとめていきます。

▼ちょっとプレイするだけでは良作レベルの作品

ヴィジマ_1

とにかくボリューム満点のPS4/XboxOne「ウィッチャー3 ワイルドハント」。
あまりにもボリュームが多く、エンジンがかかるまでに時間がかかったりします。
その関係でプレイ直後から「めっちゃ面白い!」と言える訳では無く、
ある程度プレイを続けなければ本当の意味での面白さは分かりにくい作品だと思いました。

実際、最初の数時間ほどは丁寧さは感じられるけど飛びぬけて面白いとは思えず、
2015年のゲームオブザイヤーに輝いたのが疑問に感じてしまうくらい。
序盤の5時間。10時間だけをプレイしたら本作よりも楽しめるゲームはいくらでもあります。

▼じゃあ何が凄いのか?

ヴェレン_21

いきなりネガティブな意見になってしまいましたが、最初の5時間。
10時間を乗り越えたらこのゲームの凄さが分かってきました。
確かにこの作品はあらゆるRPGを凌駕していますよ!
もう、この先これ以上の作品は現れるのか不安になってしまうくらい。
ここからはその凄さを具体的に書いていきたいと思います。

▼個人的なRPGの不満点を吹き飛ばしている!

ブラックボー_2

世の中には数多くのRPGが出回っています。国産RPG。海外産RPG。
どちらも素晴らしい部分はありますが、個人的にはどちらにも不満が色々あるんですよね。
国産のRPGはとにかく予算不足を感じられ、あらゆる部分に手が込んでいません。
アニメに影響を受けたキャラクター描写こそは良いものの、クエストがとにかく手抜き。

素材をいくつか集めたらおしまいみたいなクエストを量産しまくって物量を保っているだけだし、
描写にも説得力が足りず、街は少ないわ住人やオブジェクトのリアクションは薄いわ
アクション面での自由度は低いわ中小企業の作品になると
イベントシーンが立ち絵だけで終わってしまうわで
理想的なファンタジー世界を描き切れているようには感じられません。

海外産のRPGはその点頑張っていますが、
一方でプレイヤーを突き放している感が強く、ストーリーもイマイチ。
街やダンジョンの数は圧倒的ですが、どこかテンプレ感があります。
また、キャラクターデザインは西洋色が強く、日本人としては受け入れにくいです。

このようにどちらのRPGにも個人的には不満があって、
100%楽しめる作品には今までほとんど出会えていませんでした。
その一方でこの「ウィッチャー3 ワイルドハント」は
国産・海外産RPGの不満点をほとんど吹き飛ばしているから驚きました。
それぞれの不満点をどう吹き飛ばしているのか1つ1つ挙げさせて頂くと・・・

▼国産RPGでありがちな不満点


・クエストが手抜き
⇒それぞれに専用のイベントシーンがフルボイスで用意されている。
 シチュエーションも専用のダンジョン攻略。敵との戦闘。乗馬レースなどバラエティに富んでいる。
 多くはメインクエストから派生したものなので、依頼主など登場人物に感情移入出来る。

・描写に説得力がなく、リアクションが薄くてアクション面での自由度が低い
⇒リアルタイムですべての演出を描いている。
 ゲーム内の時間が流れるのはもちろん、剣でオブジェクトを破壊したり、
 水面に潜ったり、ジャンプして屋根に登ったりも出来る。見えない壁は存在しない。
 アクション面での自由度も高いため、もはや3Dアクションゲームのような感覚でプレイ出来る。
 複数の選択肢が用意されていてそれぞれに違った展開が存在する。

・街が少ない
⇒数え切れないほどの集落が存在する。
 しかもそれぞれの建物に入る事が可能で、中には住人が暮らしていたり、アイテムがある。

▼海外産RPGでありがちな不満点


・プレイヤーを突き放している感が強い

⇒驚くほど親切なガイド機能でそう感じさせない。
 メインクエストの目的が分かりやすく、何をやったら良いのか分からなくなりにくい。

・ストーリーがイマイチ
⇒海外産のゲームでは珍しく過程をしっかり描き、
 それでいて趣向を凝らしているからダレにくい。

・テンプレ感がある
⇒すべて人間の手で作られているため、
 それぞれのロケーションに細かい違いを感じられる。

・モーションなどが粗い
⇒最近のゲームらしくリアリティのある動きをして粗さは感じられない。

・戦闘がつまらない
⇒打撃・魔法攻撃を使い分け、ヒット&アウェイも要求されて緊張感があり、
 アクションRPGの戦闘システムとしてはオードソックスなものの面白い!

・キャラクターデザインがイマイチ
⇒実在してもおかしくないほど美しい西洋人が多い。
 ゲラルトさんは綺麗に歳を重ねていて、女性キャラも美形揃い。

▼PS4/XboxOneのマシンパワーを活かしている!

石工の集落

このように本作は従来の国産・海外産RPGで感じた個人的な不満点を解消していました。
それに加えてPS4/XboxOneのマシンパワーによる恩恵も大きく、
建物、ダンジョンを問わずシームレスに移動が出来ます。
PS3/Xbox360時代のオープンワールドゲームはジャンルを問わず
建物やダンジョンに入る場合はロード時間が挿入されましたし、
そもそも、建物自体に入れる数が少ない作品ばかりでした。

当時は「これだけ広くて物量あるし仕方がない」と割り切っていたんですが、
「ウィッチャー3 ワイルドハント」は妥協せずしっかりと作っているから驚きです。
厳密には複数の広いエリアで構成されていて
別のエリアに行く場合は1分ほどの長いロード時間が挿入されるけど、
それをやらなければシームレスなゲーム体験を楽しめるようになっています。

1つ1つを丁寧に描き、見えない壁も存在せず
尚且つ街も建物も洞窟もロード時間なしで移動出来る!

これがどれだけ凄い事なのか、PS3以前のRPGを触れられている方なら分かると思います。

▼痒いところに手が届いている!

スワンプ・ビントの波止場

RPG系タイトルって非常に作りが複雑なので、どうしても気になるところって出てくるんですよね。
もちろんこのゲームにもありますが、少しでも不満点を無くそうと努力は感じられました。
ここからは僕が不満を言おうとしたら解消していた点を書いていきます。

・イベントシーンばかり!
⇒□ボタン(Yボタン)を押せば次の会話シーンまで小刻みにスキップ出来る。
 ボイスなしのテキストアドベンチャーのようにボタン連打で文字だけを流し読みする事も可能。

・久しぶりにプレイしたらストーリーを忘れてしまう!
⇒前回のあらすじを要点絞ってボイス付きで語ってくれる。
 各クエストの説明欄にはあらすじが細かく書かれていて、進めるごとに書き足されて行く。

・覚える事が多過ぎる!
⇒新しい要素が出てきたらガイドが表示される。
 しかも説明している部分を枠で囲んでくれるなど分かりやすく、すんなり覚えられる。

他にも自由に時間を弄れたりファストトラベルが充実していたりと面倒に感じさせないよう作られていて、
かつての「洋ゲーは不親切」というイメージを払拭しています。

▼とんでもないゲームが現れた!?

クロウパーチ_2

ここまで読めば分かるように、「ウィッチャー3 ワイルドハント」は
国産、海外産オープンワールドRPGの不満点を吹き飛ばしています。
それでいて国産の良いところである丁寧さ、ストーリーの面白さを持たせつつ
海外産らしい圧倒的な物量、描写の説得力も併せ持っているので鬼に金棒ですよ!w
ついに時代が僕の理想に追いつきました。

まあ、それでも中には自分のプレイスタイルや趣向と合わない日本人ユーザーもいるとは思いますが、
少なくとも僕はN64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を初めて触った時のような
未知の領域に踏み込んでいくワクワク感。冒険している感を味わえています。
PS4/XboxOneが発売されてから3年近くが経ちますが、
この「ウィッチャー3 ワイルドハント」は新世代機ならではの作品です。

PS4、XboxOne共に発売日に買いましたが、
正直なところ旧世代機のリマスタータイトルみたいなものばかりで
「これぞ新世代ゲーム!」みたいなものにあまり出会えていなかったんですよね。
それだけにようやく「PS4/XboxOneならでは」と言えるゲームに出会えて良かったです。
最初の数時間はそこまで凄く感じられませんでしたが、そこを乗り越えるとビックリしますよー!

ある程度ゲームをプレイしていると、どこかで「こんなもんだろう」と思うところがあると思うんですよね。
ここは街の中だからこんな事は出来ないとか、
これだけの物量があるからどこかで自動生成機能を使っているんだろうとか。
このゲームの場合はあらゆる常識を打ち破っていて驚かされます。

しつこいくらい彼(ウユニさん)におススメされましたが、ようやく気持ちが分かりました。
これは誰かにやらせたくなりますよ。特に僕のようにあれこれ語る人だったらw
今度は僕がしつこいくらいおススメする番になってしまったようです。

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】
スパイク・チュンソフト (2016-09-01)
売り上げランキング: 684

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(44)

  1. らうり より:

    確かに時のオカリナを初プレイした頃のドキドキにかなり近いですね〜自分がハマっている理由の一つかもしれないです。
    探索中にサイクロプスに遭遇したり、商人とグウェント中に初めてゲラルトのカードを出された時などは興奮しました(笑
    自分が楽しかったゲームを他の方たちが面白いと言って貰えるのはやはり嬉しいですね!

  2. グリグラ より:

    先日のペルソナ4に続いて、メチャクチャ面白そうな記事が来ましたね。
    ストーリーがしっかりしていて、クエストも多様なんですね。ストーリーは重視してます。
    UIもしっかりしていて、イベントシーンも苦痛に感じないのはいいですね。スゴくやり込みが楽しそう。
    これは是が非でもやりたいです。
    どこかで時間を作らないといけないですよ。
    でも今年は時間ないなぁ。

  3. 黒詩★紅月 より:

    紅月も結構オススメました!₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
    ハブられたーw
    しかしバトルシステムはちょっと地味な欠点があって惜しいですね
    魔法はそこまで性格的に差が出なくて、火と防御のあれを使うのがほぼ必要です
    オイルは多分マニアしか使わないでしょう
    2つの剣の使い分けに期待したけど、自動仕様でしたw
    戦闘状態解除は走って逃げるしか出来ないようで、登りたいとか一部の場合に困る時があります
    ステップ&ガードすべき時点も和ゲーのニュアンスとちっと違うに感じます
    もし『バットマン アーカム』シリーズのバトルシステムを導入したら、更にすごいゲームになれそうですw
    アイテムボックスとマップのカクカクは改善して欲しいところです
    実はUIの部分は初期と全然違いますよ!
    でもカクカクはまだ解決できずに
    日本版だけの欠点だと、エロ規制に追加されてしまったブラのグラフィックが不自然すぎます
    特に裸の時は肌そのままに色を付ける感があります
    『ウィッチャー3』と『バットマン アーカム・ナイト』を鏡に、『FF15』ほかのキャラのエピソードも同じ仕様になったら、ちょっと嫌です
    特筆したい欠点はこれぐらいしか無いだと思います
    髭は自動的に長くなるのは欠点に入ります?W
    個人的に、ウィッチャー装備を探すところが一番楽しかったです
    探検できるし、強くなる実感です!
    ウィッチャーをやるときに思いました
    なぜみんなそんなに多くの人が覚えるし、出会うことに楽しんでいるでしょうね
    電話とネットなど繋がりがなくて、いつか会えるかわからないし、もう会えるかもしれないですね
    この感覚に違和感を持って、後に納得できました
    人間関係がすごく細かく描いたこの作品こそ味わえることです
    もっと、色んな人と絆を深めたいですね

  4. Kiyoppy より:

    前から気にはなっているので、何れはと考えてはいるのですが、FO4とウィッチャー3のどちらかは年内にはやりたいですね。
    ただレビューを読むとウィッチャー3の方にモチベーションが上がってきましたよ。

  5. lemse より:

    うん、うん!やっぱりウイッチャー凄いんですね。
    promotion videoで見た以上の作品のようです。
    PS4を手に入れたら来年くらいにはやってるでしょう。
    このPS4が最後のゲーム機になるかもね。
    実は、yu-noの限定版はもう注文しています。
    こちらからポチりたかったけど、アマゾンは限定版
    取り扱ってないんですね。
    やはり、梅本さんの音楽をハイレゾで聴けるチャンス
    を逃してはいけません。
    PS4の本体無いけど、NEOが出た後安くなるでしょう。
    他に、region free機を買わなければならないとか
    以前こちらから購入したアンプを売り新しいアンプは
    倍くらいの値段だし、パソコンがそろそろ買い替えの時期とかどんどん出費が増えますが今はそういう時期なんだな。

  6. いぬん より:

    kentさん、中々ハマってるようでw
    サイドクエも飽きづらく作られてて、個人的には序盤の「行方不明」や「とてもきれいなフライパン」をやって「このゲーム、やばいかも」って思いました!
    いちいち戦争に対する表現が国単位や個人単位で細かく描写されてたり(フィールドにちょいちょいある人が絞首刑にされてる理由が細かい)ウィッチャーの感覚を使う探偵パートがあったり、グウェントが面白かったり。
    それと、日本語へのローカライズが素晴らしい!!
    洋ゲーしてる感じしないです^^
    戦闘アクションは若干シンプル過ぎるのとスキルを強化するシステムとかが分かり難い等はありますが、全然マイナスを大きく上回るプラスがあって、良い意味で開発元とローカライズ元が頭おかしい感じの素晴らしい作品かと思います♪

  7. ウユニ より:

    案の定大絶賛でワロタ
    だからあんだけ「絶対kentさんの好きなジャンルだ!」って言ったじゃないですかw
    でもまさか時のオカリナと同格レベルの評価くるとは思わなかったなー
    本当に気に入られたみたいですね!
    ファーストインプレッションとは言えないレベルの大ボリューム笑
    これだと他ゲーとの順番の兼ね合いはあるとは思いますが、
    クリアしないということはなさそうですね。
    風景はDLC第2弾の追加マップが一番オススメなんで
    最終的には是非そこまでクリアしてほしいです。
    ストーリーも本編と同格のクオリティですし!
    自分も頑張ってレビュー書きましたがやっぱkentさん書くの上手いですねー
    やってるゲームの絶対数が違うからか評価点的確に指摘してますもん。
    国内外のあらゆる不満点解消したっていうのがこのゲームの最大の評価点ですよね。
    昨年は大作オープンワールドRPGとしてゼノブレイドクロスとfallout4もやりましたが、
    どちらの作品もkentさんが挙げてる問題点だらけでクリアまでいけませんでしたし。
    確かに序盤はスロースタートですね。
    他ゲーと並行してたのもありますが今より遥かにUI悪かったせいもあって
    チュートリアルマップクリアするの2週間くらいかかりました。
    男爵のストーリー辺りからは本当にのめり込みました!
    ただまぁ10時間経過時の要素いきなり全部出されても正直混乱して楽しめなかった気もします。
    チュートリアルの丁寧さ故の序盤でしたね。
    序盤はなんとか耐えてと言った意味が判ったと思います笑
    このゲームは同系統のあらゆるゲームの基準を大幅に引き上げちゃいましたね。
    FFXVもゼルダ新作もロックスター新作もこいつが上げたハードルと戦わなくちゃいけません。
    舌が肥えすぎるのがこのゲーム最大の欠点かも?笑
    アクション面に関しては高水準とはいえソウル系やMGSVの方が上かなとは思いましたが、
    そこまでこのレベルだったとしたら最早太刀打ちできませんでしたねw

  8. シュウ(shu_night) より:

    海外産RPGのだが悪い部分も解消してるのですか〜!!僕もいずれはプレイしてみます!!

  9. ズースカ より:

    数少ない、ウィッチャー2 プレイ済みのおっさんが参りました!
    2から3ってすごく進化しているんですよ。
    2はオープンワールドといいながらほとんどオープンになっていませんでしたからね。
    (ちなみに2はトリスと・・・3やったら気になるストーリーかと!)
    でもゲラルトさんがかっこよすぎて、
    新世代機買う気がなかったんですが、いつぞやのE3でウィッチャー3出るのを知って、PS4買うこと決めました!
    と、ケントさんのブログに書いたら、ウィッチャー3がPS4購入動機とはめずらしいですね!的なコメント受けたのを覚えています。
    ふふふ。してやったり!感
    ゲームはもちろんすごいんですが、
    精力的に海外作品をローカライズしてくれるスパイクチュンソフトにも拍手したいですね!
    スパチュンはウィッチャー2はXBOX360しかなかったですしほとんど売れなかった(と、思われる)のに、3出してくれてあざーっす!それも日本語フルボイス!すばらしい!
    さて、DLコンテンツまだ買ってないし、またまたやりたくなってきたぞ!
    たしかにFO4より日本人にはとっつきやすいでしょうね!首スパーン!ですけどねw

  10. canna より:

    存分に楽しんでいるのが伝わってきて、こちらまで楽しくなる記事、お疲れさまです。
    さらに地味にこのゲームのすごいところをあげるとすれば、集団AIもしっかり作られているところです。
    住人一人一人が生きているように見せるために、昼は仕事をして、夜になると個人の家で睡眠をとるように設定されています。近くで戦闘があれば悲鳴をあげたりリアクションもありますね。
    あとはやっばり風景が好きです。気候変化も対応しているため、様々な空気を感じることができます。本編の主な地域は戦争の影響で重苦しいですが、スケリッジやdlc2の舞台であるトゥサンは思わず溜息がでるほど荘厳な地形が多いです。

  11. せん より:

    とても丁寧で高品質ですよね、異常に拘ったローカライズ含め
    突き抜けた優等生って感じのゲームでした
    個人的にはアクションのレスポンスが気になって去年のゲームではMGSV>ブラボ>ウィッチャー3って序列でしたがGOTYを総なめにするのも納得してしまうほど豪華ですよ

  12. MGMの名無し より:

    無印以降やってないけどちょっとの高さから落下したら即死は治ってるのかな

  13. げむおた街道をゆく より:

    kentさん、こんばんは。
    この記事を読んで、なんだか自分も嬉しくなってコメントせずにはいられませんでした。
    選択によってエンディングが、複数あるそうですよ。
    kentさんが、どんなエンディングを迎えるのか、興味あるなー。
    目指せ、ハッピーエンド!
    ごきげんよう!

  14. A・T より:

    記事を読ませていただきましたが、確かにこれはGOTYを受賞するのも納得してしまうほどの傑作ですね
    今は趣味ややりたいゲームが多く、プレイするのが難しいですが、いつかプレイしてみたいですね。

  15. えす より:

    N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を初めて触った時のような!?マジですかそこまでw
    購入既に考えていたのでこれで新世代のパワー凄みを拝見しつつ洋ゲーデビューします。
    不満点の解消等中々良い時期にこういった作品をプレイ出来るのかなと期待のハードル上げ。
    オプションで色々調整出来るみたいでプレイする上でここもかなり重要かもしれません。
    気になる点は戦闘とアクション面の操作性辺り、慣れの範囲内とかなら問題無いと思いますが。
    あとこういう広大な世界を旅する故に長時間浸る事になる作品はその世界の心地良さ
    空気感命な所があると思っているのでそこが合えば良いなぁと思っています。
    因みにオカリナはそこが抜群だったのでついついプレイしてしまう感覚がありましたね。

  16. ごりら より:

    クエストとかサブクエストみたいのが
    無数にあると、ゲームでまで
    何で指示されて仕事しないといけないんだろう・・・って
    思ってくるから、オープンワールドは、苦手なのです。

  17. シロマ より:

    記事読んだら尚更欲しくなったので今日買いました。

  18. ヒラオヨギ より:

    ウィッチャーやってるんですね!!!
    今のところ僕のPS4上でぶっちぎり最高のゲームです!!!
    深くて残酷で美しい物語は大人な感じで素晴らしいです!!!
    魔法も派手すぎず「本当にこの世に魔法があったらこんな感じなんだろうな」と思っちゃいます。
    ボリューム凄いですけど楽しんでください!!!
    レビュー等、楽しみにしてます!!!

  19. むぐお より:

    ウィッチャーは売ってしまいましたが、またやろうかなーって気にはなるゲームですね
    クリアはできませんでした!
    とにかくマップの印一つ一つつぶしてくタイプなんできりがなくなってしまいました!
    あと、カードゲームがやたらと面白くてそれも、お店ごとに一度戦って勝つとカードもらえたりですが、この店のやつと戦ったっけ?みたいなのがよくあって、やれることが多すぎると色々みてみたくなるタイプの人間には果てしなすぎて途中で断念しました笑
    あんま気にせず、ストーリーを追ってればもっと楽しめたのかもしれませんが、サブシナリオも気になって一度依頼しちゃうとどんどんそっちにいっちゃいますね!
    そしてしばらくやらないでいる間にほかの注目ゲームを買ってしまいます、、
    ケントさんがんばってクリアして下さい!!
    俺は本編以外にダウンロードコンテンツがあるってのだけで再購入する気が起きませんw
    金持ちで働かなくていいならやりこむんだけど社会人にはきつかったですw

  20. 名無しのスターライト より:

    ウィッチャー手元にありますけどPCモニタが壊れて指をくわえて見てる状態です(泣)
    ゲームの完成度は勿論のことスパチュンのローカライズも素晴らしいんですよね
    5万以上売れなければローカライズコストを賄えないとぶっちゃけてましたが堅実な売れ行きでホッとしましたね
    このレベルの密度の作品は現世代いや次世代以降でもなかなか出てこないでしょうね
    GTA5は自由に出入りできない建物ばかりでスポットも少なくその点は拍子抜けでした
    GTA次回作は世界最大のフランチャイズの名に恥じないスケールの作品に仕上がってることを期待してます
    NPCにタイムスケジュールが組まれており無数の行動パターンがある・殆どのオブジェクトに干渉できる・全てのNPCと会話できるうえに様々なアクションを起こせる・恋愛ができる・殆どの施設に出入りできる・牧畜や農業ができるなどなどGTAとフォールアウトとスローライフゲームを組み合わせたようなゲームを望んでいますけど開発が途方も無い事になっちゃいますね・・

  21. kentworld より:

    >らうりさん
    馬に乗りながら広大な平原を移動するところとかも
    時のオカリナっぽいんですよね。
    未だに新しい発見の連続で、ワクワク感が半端無いです。
    その興奮を記事にしてみました!

  22. kentworld より:

    >グリグラさん
    楽しいところを伝えたかったので、
    そう言ってもらえると嬉しいですね~。
    ストーリーは目的が分かりやすく、
    先の展開が気になるようになっていると思います。
    もっと早くプレイしておくべきでした!

  23. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ハブられたってそんな・・・
    このブログのためだけにレビュー記事まで寄稿してくださったので、
    彼を前面に押し出すべきだと思ってこうか来ました。
    バトルシステムのカスタマイズはもっと複雑にしようと思えばできそうですが、
    個人的にはあれこれ出来るようになっても
    ごちゃごちゃして結局ワンパターン戦法になってしまうので、
    このくらいシンプルな方が丁度良かったりします。
    欠点は挙げようと思えばあげられますが、
    大きくマイナスにしたくなるところはまだない感じかな。
    絆を深めたいですか・・・
    ゲームの熱意があったらどんどん投げて来てください!
    出来る限りキャッチして投げ返しますよ!

  24. kentworld より:

    >lemseさん
    ゼノブレイドクロスにハマった
    lemseさんだったらこのゲーム楽しめると思います。
    本当に凄いゲームですよ~。RPGの理想を描いた作品です。
    YU-NOとは全く違う作品ですが、こちらも凄いです。
    Amazonでは限定版、取り扱っていないんですね。
    限定版こそ取り扱うべきだと思うんだけどなぁ。
    何かと出費がかさみますね~。拘ると尚更。

  25. kentworld より:

    >いぬんさん
    >「行方不明」や「とてもきれいなフライパン」
    このクエスト、まだやっていなかった記憶です。
    「このゲーム、やばいかも」ってなるならやるしかない!w
    世界背景も細かく描かれていて、
    プレイヤーの行動によって情勢が変わってくるところも凄いですね。
    そこは意識していなかったので
    これからプレイして感じようと思います。
    そう、全然洋ゲーっぽさを感じないんですよ。

  26. kentworld より:

    >ウユニさん
    何だか最近、ウユニさんが喜ぶような記事ばかりを書いているような気がしますw
    毎日のように「これならどうだ!!!」とキャノンボールをお見舞いしているような感じですよ。
    クリアは絶対にして見せます。最大瞬間風速で頑張りますよ。
    DLC第二弾も頑張ってやりたいですね~。
    レビュー書くの上手いですか!?
    どうすればみんなに良さを伝えられるんだろう?と意識しながら書きましたが、
    良いところをピンポイントで伝えられた様なら良かったです。
    グラフィックが綺麗、自由度が高いだけだったら他のゲームもそうなので、
    従来の作品には悪いですがちょっと犠牲になってもらって
    ウィッチャーを持ち上げるように書いて良さを伝えてみました。
    周りの大絶賛でハードルが上がり過ぎているので、
    序盤はスロースタートなことは書いておくべきだと思いました。
    大作故の欠点ですよね・・・。
    >FFXVもゼルダ新作もロックスター新作もこいつが上げたハードルと戦わなくちゃいけません。
    今度、その辺りを深く掘り下げた記事を書いてみようと思います。
    ウィッチャー3には「なんてゲームを出してくれたんだ!」と言いたいです。
    ようやくウユニさんを満足させることが出来てスッキリしました!w

  27. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    ぜひやってみてください!
    これは良い意味で海外産RPGには感じられませんでした。

  28. kentworld より:

    >ズースカさん
    ウィッチャーシリーズは3作目で大化けしたので、
    2作目は未プレイの方が多いでしょうね~。
    僕は当時から知っていましたが、
    まさか3作目でここまでブレイクするとは思いませんでした。
    これのためにPS4を購入した。
    今思うとなんて先見性のある行動なんだと思います。
    スパイクチュンソフトはなぜここまでの
    ローカライズを本作でしようと思ったのかな?
    実際にゲームをプレイして、
    この面白さを日本人にも伝えようと動いたのかな?
    何にしてもその情熱は素晴らしい事だと思います。

  29. kentworld より:

    >せんさん
    そんな感じのゲームですね。
    メタルギアVやブラッドボーンの方が
    中毒性は高く感じますが、
    全体の完成度はウィッチャー3に軍配が上がると思っています。

  30. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >無印以降やってないけどちょっとの高さから落下したら即死は治ってるのかな
    残念ながらそれは健在でした(^_^;

  31. kentworld より:

    >げむおた街道をゆくさん
    げむおた街道をゆくさんもおススメしていましたよね!
    1年以上遅れてしまいましたが、
    ようやく僕もプレイする事が出来ました。
    エンディングの結果もお知らせしたいですねー。

  32. kentworld より:

    >A・Tさん
    記事でGOTYの貫禄を感じてもらえましたか!?
    フォールアウト4にハマった
    A・Tさんがプレイしたらどんな感想になるのか気になります。

  33. kentworld より:

    >えすさん
    絶賛し過ぎてしまいましたが、
    ある意味では時のオカリナを進化させたような作品なんですよね。
    馬に乗って広大な平原を駆け抜けていくところとか。
    空気感に関しては絶対に良さを感じられると思います。
    他にも本命タイトルはありますが、
    このゲームをプレイしたら価値観が変わってしまうかも!?
    操作性など慣れが必要なところはありますけどねー。

  34. kentworld より:

    >ごりらさん
    このゲームはボリューム満点で、
    コンプリート志向が強過ぎると苦痛かもしれませんね汗

  35. kentworld より:

    >シロマさん
    なんと、購入されましたか!w
    またしても買わせてしまいました、ありがとうございます!

  36. kentworld より:

    >ヒラオヨギさん
    ヒラオヨギさんがPS4で一番気に入っているゲームですか!?
    あのブラッドボーンよりも上に位置するんですね。
    でも、その気持ちは分かりますよ~。
    全体の完成度はこちらの方が高いですもんね。
    クリア頑張ります!また記事も書きますよー!

  37. kentworld より:

    >むぐおさん
    このゲームはバイキングなところがあって、
    すべてを食べるつもりで挑んだらお腹がいっぱいになって
    封印したくなってしまうところがありますね。
    他のゲームもやりたいしでさすがにそれは難しそうなので、
    僕はある程度割り切ってプレイしようと思っています。
    本編だけでも充実感を味わえそうですからね~!時間も大切ですよね。

  38. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    PCモニタが壊れてしまいましたか・・・
    新調出来ると良いのですが。
    確かにこれは5万本程度の売上だった赤字ですよ。
    結果的に大きく上回る売上になって
    ローカライズにお金かけた甲斐はありますが、
    スパチュンの賭けは素晴らしいものでしたね~。
    >GTA次回作は世界最大のフランチャイズの名に恥じないスケールの作品に仕上がってることを期待してます
    本当にそう思います。
    GTAVはPS3/Xbox360の限界もあって
    入れる建物が少なかったと思うので、
    PS4/xboxOneになったらそれだけパワーアップするのか楽しみですよ!
    まずはRDRが先になると思いますが。
    >GTAとフォールアウトとスローライフゲームを組み合わせたようなゲーム
    今度のGTAがある程度実現してくるかも!?

  39. kentworld より:

    >cannaさん
    そう言ってもらえると嬉しいですね~。
    良さを伝えられているのかどうか、常に気にしていますので。
    住人の行動はまだチェックしていませんでした。
    過去の記事でも書いたように僕は住人のストーカーも好きなので
    ちょっと試しに観察してみたいと思います!
    同じ場所でも時間によって全く違う風景になるので、
    スクリーンショットを撮るのが楽しいです♪

  40. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    お、本当ですか!
    kiyoppyさんにとってフォールアウトは特別なタイトルなので
    甲乙つけがたいと思いますが、
    ウィッチャー3の完成度は本当に凄いです。
    是非、ドラゴンエイジなどとの比較をしてもらいたいですね!

  41. ゲンコツ より:

    とうとうケントさんもウィッチャーデビューしたんですね!
    多少ながらケントさんに買わせようとコメントで催促していたので、ツマラナイ!と言われたらどうしようかと記事をヒヤヒヤしながらみましたw
    是非ケントさんにはお気に入り女性一筋で生きていってほしいですな〜w

  42. やゆよ より:

    このゲームの面白さが分かりやすい文章で脱帽です!楽しんで下さい!ほんと神ゲーだと僕は思ってますんでね
    因みにアクションRPGでオープンワールドなのに、カードゲームがあるんです。
    最初は僕も、なんでオープンワールドでカードなの?と思っていましたが、これが面白いのなんの!
    まぁメインとは全く関係ないのですがねw
    ほんと時間泥棒ゲームですこれ

  43. kentworld より:

    >ゲンコツさん
    そう言えばゲンコツさんの記事にもコメントしていましたね!
    今更ながらも購入して記事にする事が出来ました。
    おススメしたゲームのレビューは読む時ドキドキするのわかりますw
    僕もそう言う経験はありますから。

  44. kentworld より:

    >やゆよさん
    分かりやすいですか!?ありがとうございます。
    このゲームの良さはもっと多くの人に伝えたいですね。
    カードゲームはルールを覚えようと練習中です。
    これ、ハマったら面白そうですよね。
    メインクエストの合間に覚えようと思っています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ゲームのレビュー記事を公開するタイミングの難しさ
誤報が生まれてしまう要因とは?
懐かし過ぎて泣ける!ファミコンリミックス1+2・ファーストインプレッション
比較的新鮮に楽しめる!スーパーマリオ 3Dワールド・ファーストインプレッション
その場でやらせて布教するのが難しいゲーム
箱が大きいゲームは迂闊に買えない
え?これがミリオンセラーだったの?と思うゲーム
久しぶりに周回プレイがしたくなった!メタルギア ライジング リベンジェンス・ファーストインプレッション
ユニークな初心者向けマルチプレイアクションシューティング!スプラトゥーン・ファーストインプレッション
もうすぐ発売から1年!PSVITAのこれまでを振り返る