2016/09/13/12:00 | ゲーム情報などのまとめ

人喰いの大鷲トリコがよりによって12月6日に発売延期!そしてディスオナード2も同じ週に発売決定!他ゲーム情報色々

607
PS4®ソフトウェア『人喰いの大鷲トリコ』発売延期のお知らせ(PS.Blog)

10月26日発売予定だったPS4「人喰いの大鷲トリコ」。
重大なバグが見つかったようで、残念ながら発売日が12月6日に延期するそうです。

あ~やっぱり延期するのか!

E3 2016で大々的に発売日を発表して以来音沙汰がなかったので、嫌な予感がしていたんですよ。
前科ありまくりだったので「やっぱりか!」というのが第一声でした。


2011年冬→未定→2016年→10月25日→12月6日


「人喰いの大鷲トリコ」延期の歴史。E3 2009で大々的に発表され、
東京ゲームショウ2010で発売時期を2011年冬に発表したと思いきや半年後に大幅な延期。
それから何年も経って日の目を見たと思ったらこれですよ。
しかもよりによって12月6日に発売って勘弁してくれー!
重大なバグが見つかったようなので、どうせなら来年に延期してくれても良いんですよ?

605606
『Dishonored 2(ディスオナード2) 』
国内発売日が12月8日に決定!
(ファミ通.com)

海外では11月11日に発売されるステルスアクションゲーム、PS4/XboxOne「ディスオナード2」。
国内での発売日が12月8日に決定しました!今回も日本語フルローカライズのようです。
こちらも購入予定なので、11月下旬からの購入ラッシュがエライことになっていますよw


11月29日 PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」
12月1日 PS4「グラビティデイズ2」&PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」
12月6日 PS4「人喰いの大鷲トリコ」
12月8日 PS4「龍が如く6 命の詩」&PS4/XboxOne「ディスオナード2」

これを全部発売日に買えと?

すべて満足にプレイ出来る日はいつになるのでしょうか?
しかもここで挙げたタイトル、全部PS4ソフトなんですよね。
一部のタイトルはXboxOne版にする予定ですが、
同一機種の購入予定タイトルがここまで固まったのは前代未聞です。

出来ればどれか発売日に購入をスルーした方が良いんだけど、
いずれも期待度が80%以上なので出来ないんですよ。
大半の方はPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」しかプレイ出来ないでしょうから、
この発売スケジュールは見直した方が良いと思う。
PSプラットフォームは年末商戦の恩恵をさほど受けませんし。

604159
3DS『ONE PIECE 大海賊闘技場』と
『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』で夢のクロス対戦が実現(ONE PIECE.com)

9月21日に発売される3DS「ONE PIECE 大海賊闘技場」。
本作は2015年6月に発売された3DS「ドラゴンボールZ 超究極武闘伝」とクロス対戦が出来るそうです。
どちらも同じエンジンを使用した2D対戦アクションゲームだから実現したようですね。
こんな試みの作品は初なので、これには驚かされました。

ゲームエンジンを流用した作品は数多く存在するけど、
こうやってクロス対戦を実現して来たら単なる使いまわしにならなくて良いと思います。
3DS「ONE PIECE 大海賊闘技場」はあまり盛り上がっておらず、
埋もれてしまう可能性が高かったけど、今回のニュースで注目を集めそう。

609
Xbox One S日本発売は年内。「年末商戦には打って出たい」(AV Watch)

先日、日本マイクロソフトが日本向けの発表会を開催しました。
その場で薄型XboxOneの国内発売を正式に発表!
「っていうか今まで正式に決まってなかったのかよ!?」って感じですが、
年内発売が確定して年末商戦には打って出たいらしい。

それ以外には「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」のXboxOne版が
日本マイクロソフトから発売されることが明らかになりました。
いずれも「え?まだ決まってなかったの?」と
言いたくなるようなニュースで特に大きな収穫はありませんでしたね。

10月に開催されるXbox大感謝際までには出すべき情報をすべて出していそうですが、
薄型PS4が明後日には発売されるだけに海外では既に発売されているからには
薄型XboxOneは明日にでも出すべきだと思います。

391
▼最近の海外メタスコア

XboxOne「Recore(リコア)」 63点/26レビュー
PS4「トゥモローチルドレン」 57点/17レビュー

Metacritic.comより
※マルチタイトルは機種ごとに点数やレビュー数が異なるので最大と最小のスコアとレビュー数を掲載します。

海外の各サイトで付けられたレビューの平均点数をまとめたメタスコア。
今回はXboxOne独占の話題作を紹介します。
日本では9月15日に発売されるXboxOne「Recore(リコア)」は微妙な評価に。

なんか、リトライ時のロード時間が2分もあるようなんですが、大丈夫なんでしょうか?
PS4/XboxOne「ウィッチャー3 ワイルドハント」のリトライ時間(1分)でも
連続して発生するとぶち切れそうなので、心配です。

先週配信されたPS4「トゥモローチルドレン」も低評価。
こちらはオンラインゲームなのでアップデートで巻き返してくるかもしれませんが、
長年待たされてこの評価だと期待外れと言われてしまいそうですね。

▼今週発売の攻略本

608
ペルソナ5 公式ガイドブック
テイルズ オブ ベルセリア 公式コンプリートガイド
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ オフィシャル完全攻略ガイド

PS4/PS3「ペルソナ5」の攻略本がゲームソフトと同日に発売。
ゲーム中盤までを256ページのボリュームでサポートするようです。
完全な内容ではないようですが、アトラスのゲームは
キツメに調整されているので早く攻略したい人はどうぞ!

PS4/PS3「テイルズ オブ ベルセリア」のコンプリートガイドも今週発売。
608ページの大ボリュームで様々な要素を徹底攻略していくそうです。
隠しダンジョンやミニゲームなどのサブ要素も網羅。608ページって凄いボリュームだな!w
今作はかなりボリュームあると言われていますが、攻略本のページ数でもそれが分かりますね。

3DS「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」のオフィシャル完全攻略ガイドも今週発売。
もう、何冊発売されているのか分からなくなってきましたが、
公式から発売される完全攻略本はこれが初になります。
こちらは522ページのボリュームになっているようで、お子さんも読むのが大変そうだw

603

【結果】日本5大都市といえば?

予想通り「東京」が首位に。それ以外は綺麗に並びました。
もっと「東京」がダントツの首位になると思っていたけど、
良い感じに均等で面白い結果になったと思います。みなさん、それぞれの地域に愛着があるんですね。

名古屋が新たなアイドル聖地に?
地域発アイドル好調、ハロプロも定期公演開始 (ORICON STYLE)

地域ネタが出てきたのでついでに紹介。最近の名古屋はアイドル聖地になりつつあるようです。
確かに色々見かけますね。元々名古屋はHIP-HOPが盛んな地域で
音楽業界では注目を集めているんですが、全体的に見るとどこかパッとしないんだよなぁ。
それだけに色んな業界が狙い目として名古屋に注目しているようで、面白くなってきそう。
当ブログも名古屋発のゲームブログとして微力ながらも頑張っていきたいと思っています。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. koji より:

    トリコ延期とは…。そろそろいい加減にして欲しいw
    Xbox One Sの日本展開はのんびりし過ぎていて眠たくなってきます。
    Amazon専売でも何でもいいので早く売って欲しいですよ(^_^;)
    名古屋のアーティストだとノーバディノウズが思い浮かびます。

  2. BLESS より:

    面白いぐらいに固まって来てkentさんみたいにがっつりやる人には厳しいですね…
    前向きにとるならライトゲーマーにはペルソナ5or新型ps4時の最初のソフトが終わる時期だと捉えて選択肢が多いですよのアピールになるかな…?

  3. kentworld より:

    >kojiさん
    ホント、いい加減にしてほしいですね。
    XboxOneSといい、やきもきさせてくれるなーw
    >名古屋のアーティストだとノーバディノウズが思い浮かびます。
    当時、流行っていたグループですね!
    テンション上がる曲を色々出していました。

  4. シロマ より:

    >>トリコ延期
    この時期はちょっときついしPS4とvitaの容量がもう限界なんで容量増設にお金を使いたいから一旦キャンセルします。

  5. kentworld より:

    >BLESSさん
    これだけいっぺんに出して
    それぞれのポテンシャルを発揮出来たら良いんですが・・・
    埋もれてしまうのだけは勘弁してほしいですね。

  6. kentworld より:

    >シロマさん
    キャンセルも考えたくなるレベルですよね。
    僕は一応、まだ発売日に購入予定です。

  7. ウユニ より:

    トリコ…
    よりによって一番ダメな日付に延期ワロタ
    申し訳ないけど流石にこれはキャンセルです。
    シリーズ初なんでそこまで思い入れないですしただでさえ厳選してる期間なんで。
    しかも重大なバグが高々1ヶ月半で治るのか!?
    期待値も下がってしまいましたんで少なくとも年内は諦めます。
    にしてもこれじゃどの作品も食いあってしまいますよ。
    初めに発売日決めてた名越さんは怒っていい笑
    ファーストがわざわざ2本固めて激戦区にする意味がわからないw
    10月は代わりにMafia3買おうかなと思います!
    名古屋は飯美味いと思うんですけど観光地にパンチが欠けますよね汗
    立地的に関東からも関西からもそんな遠くないのが逆に足枷なのかも?

  8. y.crash より:

    >これを全部発売日に買えと?
    これは・・・近い日に固まりすぎですよw 大丈夫か!?
    ディスオナードの1ってたしかXbox360版はAmazon予約限定でしたっけね?
    今回はどういう風に発売するのかな?
    5大都市のはもしや東京に入れたくないっていうひねくれた人もいたかも?w
    ちなみに自分は名古屋にしておきましたよ。自分もひねくれ勢だったんでw

  9. シュウ(shu_night) より:

    トリコ延期
    延期理由がバグなのは理解できますね。他の延期タイトルも実はトリコと変わらないのでは・・・?
    xbox one s
    UHD BD再生出来るところが魅力なのだがどうするか・・・
    これを気にxboxデビューするかな?
    名古屋のアーティスト
    一番思い浮かべるのは黒夢ですね

  10. 名無しのスターライト より:

    クロスプレイかあバンナムは任天堂ハード・スマホ・PSそれぞれの機種でうまいことやれてますね
    今年末のスケジュールは例年に類を見ないですねw
    SIEさんには各タイトルの発売スケジュールの調整をしっかりとやっていただきたいです
    PSは各タイトルのユーザーがかぶりにくいとはいえさすがにこれはね・・・ゲーム好きにとっても嬉しい悲鳴を通り越してさすがに呆れてしまいます

  11. yy より:

    やはりトリコ延期になってしまったか…
    10月はまだ購入予定ソフトが少なめなのでいいのですが11月以降となると…
    年末の大作ソフトがもう少し夏に散らばってくれればスケジュール的に確保しやすかったのになーと思います

  12. sparrow より:

    消費者的には分けてもらうのが正解なのですが、企業からするとこのタイミングで出すしかないのですよね。
    アメリカの年末商戦は感謝祭の翌週になるので、事実上12月の第一週の月曜日からです。小売りの年間売り上げの半分はこの期間に集中するとまで言われています。
    龍が如く以外は、日本だけで勝負するソフトではないので、このタイミングで出せないと、年を越したほうがましになってしまいます。
    ただ、年を越すということは、第三四半期の売り上げに乗せれないことを意味し、第三四半期でかかった開発コストを回収できず、赤字になる可能性があるので、企業としてはうれしい状況ではありません。
    なので、どういうタイミングで出すのかって非常に難しいのですよね。

  13. kentworld より:

    >ウユニさん
    キャンセルしてしまいますか・・・
    7年越しの期待作なんですけどね。
    トリコは高性能なAIを使っているので、
    デバックが大変なのでしょう。
    そうは言っても延期し過ぎですよね。
    確かにファースト自らがFFXVという
    最大のキラータイトルにぶつけるって、
    オプーナの発売日にスーパーマリオギャラクシーを
    ぶつけるのと同じくらい愚かですよ(え)
    新しくMafia3を買いますか!w
    僕はダークソウル3のDLCをじっくりプレイ出来そうです。
    名古屋遊びに来てくれた人たちには
    いつも大したものをお見せで出来なくて申し訳ないです。
    名古屋城が目玉扱いってさすがにないですよw

  14. kentworld より:

    >y.crashさん
    固まり過ぎですねぇ。
    よりによって購入タイトルばかり。
    ディスオナード2は現時点ではPS4版しか
    Amazonで予約受付開始されていませんね。
    名古屋に投票、ありがとうございます!
    確かに東京はありきたりですもんねw

  15. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    延期になるのはバグが要因であることは多いです。
    あとは求めているクオリティに達していないとか。
    例えばフレームレートが低いとか。
    UHD BD再生は密かにセールスポイントとなっています。
    XboxOneSを紹介する際はそこをアピールしたいですね!
    黒夢も名古屋出身なのか!w
    それだけで好感度アップですよ。

  16. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    本当にバンナムは世渡り上手で、
    どこでも上手い事やっていますよね。
    だからこそ国内企業でトップクラスの売上を実現しているんでしょうね。
    これはコーエーテクモにも言えることだと思います。
    発売スケジュール、これは食い合うでしょうね。
    このままではそれぞれ期待していたポテンシャルを引き出せないです。

  17. kentworld より:

    >yyさん
    夏はかなり寂しかったので、
    少しでもそちらに回ってくれたら良かったんですけどねぇ。
    みんな年末に延びてしまってしまいました。
    今年ほど年末依存の年も珍しいです。

  18. kentworld より:

    >sparrowさん
    企業からしたらそうだと思うんですが、
    ユーザーからしたらプレイ出来るゲームには限りがあるので
    あらかじめスケジュールを組んでいる者としては
    延期してここまで固まられると困るんですよね。
    企業の気持ちも分からなくはないですが、ユーザーは自分第一ですから。
    そんな素直な気持ちをこのブログではぶつけております!

  19. えす より:

    トリコ延期、TGSも試遊無しもしやマスターアップしてない?という予感が…
    バグは残りの期間で何とかなるのか不安、唯一無二の作品ICOもワンダも素晴らしかったので
    期待したいのですが…ワンダからもう十年以上も経ってるんですよね。
    長期延期をしてたソフト同士が被ったりこんなに固まるのはやはり珍しいですよね。
    ソフト充実してますがこれからPS4を買う自分みたいな人間にこのソフト群は色々厳しいw
    気になる作品何点もありますがほとんど来年以降までお預けになりそうです。

  20. チキ より:

    トリコの延期とディスオナード2の国内発売日決定で凄いスケジュールになってしまいましたね。
    僕もトリコ以外はkentさんと買うソフトが一緒だからエライことになってますw
    11月末〜12月上旬に買うソフトが5本って、とてもじゃないけど消化しきれない!
    とりあえず全部、触りだけプレイして特に気に入ったものからクリアしていくしかないですね。
    多分ウォッチドッグス2とディスオナード2のクリアを優先すると思いますが。
    XboxOneSの国内発売が今まで正式に決まってなかったとはビックリです。
    インフィニットウォーフェアはなかなかパッケージの予約が開始されなかったから、この前ダウンロード版を予約しちゃいましたよ。
    大人の事情があるんでしょうけど国内のXboxOne関係の展開の遅さは歯がゆいです。
    リコアのロード時間は不安ですね。アプデで改善してくれると良いのですが…。

  21. kentworld より:

    >えすさん
    マスターアップ、まだしていないのかもしれませんね。
    発売まで3ヵ月弱なので無理もありません。
    これから2ヵ月ほどかけて頑張ってほしいですね。
    超気延期していたゲームが続々と発売されるのは嬉しいけど、
    こんなに固められると困ってしまいますw

  22. kentworld より:

    >チキさん
    チキさんも購入予定タイトルがほとんど被っているんですね。
    ホント、どうしましょうねーこれw
    どれかを集中的にやるのは良いんだけど、
    ブロガー的には全部記事にしたいし悩ましい!
    XboxOneの発表会は別の意味で驚いてしまいました。
    終始、「まだ決まってなかったのかよ!?」でしたよw
    ダウンロード版の予約をしてしまったとは、
    キャンセル出来ないのがもどかしいですよねぇ。
    リコアは買いますが、僕がプレイしたら怒ってしまうかも(^_^;)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スマブラにベヨネッタとカムイの参戦が決定!小島監督がついにコナミを退社!?他ゲーム情報色々
メガテンのメトロイドヴァニアが無料配信中!Fate/Grand OrderのVRソフトも無料配信決定!他ゲーム情報色々
マリオオデッセイはこれまでのマリオよりも刺激的?アライアンス・アライブのドキュメンタリー映像が公開!他ゲーム情報色々
ベヨネッタ関連のニュースが近々公開?エイプリルフールネタを振り返る!他ゲーム情報色々
【速報!】モンスターハンターダブルクロスが発表!発売日は・・・
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々
PSの国内向けプレスカンファレンスが今年も実施決定!PSVRが実質値下げ!?他ゲーム情報色々
コールオブデューティシリーズ最新作は第二次世界大戦が舞台!名越監督の次回作はそう遠くないうちに発表?他ゲーム情報色々
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリーが発表!なんと前作入り!?他ゲーム情報色々
大神 絶景版、PS4/XboxOne向けに発売か!?他ゲーム情報色々