2016/09/16/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

スプラトゥーンが日本ゲーム大賞2016の大賞に!魅力的なインディーズゲームの国内発売が続々決定!他ゲーム情報色々

25
“日本ゲーム大賞 2016”
年間作品部門大賞は『Splatoon(スプラトゥーン)』!(ファミ通.com)

東京ゲームショウでは恒例となっている日本ゲーム大賞。
今年も受賞作品が明らかになったので紹介します。


(大賞)
Wii U「スプラトゥーン」

(優秀賞)
PS4/XboxOne「ウィッチャ-3 ワイルドハント」
Wii U「スーパーマリオメーカー」
Wii U「スプラトゥーン」
PS4/XboxOne「ダークソウル III」
PS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」
PS4/XboxOne「フォールアウト 4」
PS4/PS3/PSV/XboxOne/Xbox360「マインクラフト」
PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」
3DS「モンスターハンタークロス」
3DS「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」

(ベストセールス賞)
3DS「モンスターハンタークロス」

(グローバル賞 日本作品部門)
3DS/Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS / Wii U」

(グローバル賞 海外作品部門)
PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「コールオブ デューティ ブラックオプスIII」

(ゲームデザイナーズ大賞 2016)
PS4/PS3「ライフ イズ ストレンジ」

関連記事:アクションシューティング界の
常識を打ち破ったエポックメイキングな作品。スプラトゥーン レビュー

という訳で大賞はWii U「スプラトゥーン」でした。
このゲーム大賞は評価以外にもセールスや反響も
考慮に入れて選んでいると思うので、そう考えると妥当な結果なのかな。

優秀賞にはヒット作に紛れてPS4/XboxOne「ウィッチャ-3 ワイルドハント」が受賞しています。
この中では一番セールスが低いだけに、ゲーム内容が評価されたといっても良いでしょう。
ゲームデザイナーズ大賞はPS4/PS3「ライフ イズ ストレンジ」でした。
アドベンチャーゲームで時間を操る能力を使って
ストーリーに介入するゲームシステムが評価されたみたい。
「マインクラフト」は昨年に続いて受賞。ロングセラー過ぎていつの作品か分からなくなってきたw

3DS/Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS / Wii U」は
2年連続グローバル賞 日本作品部門を受賞。
この賞は全世界でもっとも売れた2015年の国産タイトルに送られる賞になります。

発売2年目のスマブラが受賞って、他に何も売れなかったんかい!w
この賞こそ「スプラトゥーン」に取ってもらいたかったんですが、
海外ではそこまで売れていないからスマブラには届かなかったか。
あとは「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」も候補にあったと思うんですが、
海外では意外と売れなかったのかな?

スマホゲームの受賞はなし。昨年は「モンスターストライク」や「イングレス」が受賞していたんですが。
「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」など、候補はあったと思うんですがね。
来年は「ポケモンGO」、「スーパーマリオラン」などが受賞しそう。下手をしたら大賞になるかも。
そうならないようコンシューマーゲームでも凄い作品が表れてほしいです。

634
『実況パワフルプロ野球 ヒーローズ』の
発売日が12月15日に決定!
(ファミ通.com)

3DSで発売される「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」の発売日が12月15日に決定!
無事、年内発売に決まりましたね。気になるゲーム内容の方は
島を探索して沢山の仲間を集めてチームを強くしていくようで、
これだけ聞くとサクセスモードがメインっぽく感じますね。

野球シーンのクオリティは3DSになって
DS版からかなりパワーアップしているように見えます。
3D映像でプレイしたら奥行きを感じられそう。

635
『刺青の国』PS Vita版の発売を
SUSHI TYPHOON GAMESが発表(ファミ通.com)

美少女と刺青という異色の組み合わせで話題を集めた「刺青の国」。
なんと本作はPSVITAをメインに展開するそうです!
パソコン版が発表済みだったんですが、PSVITA版を先に発売するつもりのようですね。
本作は新規参入の日活SUSHI TYPHOON GAMESが手掛ける作品なんですが、
果たしてどんな結果になるのか。反響が楽しみです。

また、第二弾のタイトルも明らかになりました。
タイトルは「Freak Out -Play Tag-」で、こちらは3DS向けに発売するつもりのようです。
今やゲームと言えばコンシューマー以外にもスマホ、ブラウザゲームなど色々ありますから、
予想以上にコンシューマーメインで嬉しいですね。
日活は映画制作会社なのでどこに流れて行くのか分かりませんでしたから。

632
農場シミュ『Stardew Valley』と
2Dサンドボックス『Starbound』の日本語版が発売予定。(AUTOMATON)

「牧場物語」風のカントリーライフRPGの「Stardew Valley(スターデューバレー)」。
海外では既に発売中で話題になっているんですが、
国内でもコンシューマー版の発売が決定しました!
これ、スーパーファミコンの「牧場物語」っぽくて気になっていたんですよね。
ようやく国内でもコンシューマー向けに発売か~。

また、「Starbound(スターバウンド)」の国内発売も決定。
こちらは「テラリア」の元デザイナーが開発に関わっているようで、
宇宙版「テラリア」と言われているんだとか。
どちらも今後のインディーズゲーム市場で大きな注目を集めそうなので、
国内でもその流れに乗らないか注目したいですねー。

633
『ヒットマン』日本の発売時期が2017年に決定【TGS 2016】(ファミ通.com)

ステルスアクションゲーム「ヒットマン」シリーズ最新作の国内発売が決定!
対応機種はPS4/XboxOneで、2017年発売予定。
「デウスエクス」に続いて無事に国内発売が決まりましたね。
タイトルは「ヒットマン」のままで行くつもりなのだろうか?

631
ヴァルキリードライブのお得パッケージ
「VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- Bikini Party Edition」が
2017年1月12日に発売(Gamer)

昨年末に発売されたPSV「ヴァルキリードライヴビクニ」。
本作の完全版が来年の1月12日に発売決定!
100種類以上のダウンロードコンテンツがセットになったパッケージで、価格は5,378円(税込)。

最近のマーベラスはソフト発売から1年後に
ダウンロードコンテンツを含めた完全版を出すようになったなぁ。
衣装を有料販売するタイプのゲームは注意した方が良さそう。

630
『龍が如く6』と「ライザップ」がコラボ!
「神室町店」で桐生が結果にコミットする(iNSIDE)

PS4「龍が如く 6 命の詩。」に「RIZAP 神室町店」が登場するそうです!
しかも、実際に入会する事も出来るんだとかw
トレーニングのミニゲームも用意されているようで、食事指導も完備。
っていうか桐生ちゃんは入会なんかしなくても十分過ぎる肉体美だと思うんですが、
2ヵ月続けたらさらに凄い体になるのかな?w

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(9)

  1. J.S より:

    スプラトゥーン日本ゲーム大賞受賞おめでとう!これには誰も文句なしですね。自分も300時間くらいプレイしたし、今でもプレイしている人は多く、来年には甲子園もあります。まだまだ盛り上がっているので、続編も含めてこれからも頑張ってほしいと思います。
    パワプロヒーローズですが、これ2016のモードの一つであるパワフェスをちょっとアレンジしただけにしか見えないんですが… 素材も流用しまくってますし。パワポケっぽいものを作れとは言わないので、適当なものだけはやめてほしいです。一応購入予定なので、良い作品になることを期待してます。

  2. kentworld より:

    >J.Sさん
    スプラトゥーンの続編はそう遠くないうちに発表されそうですね。
    発表されたら下手な大作よりも話題になりそう。
    パワプロヒーローズ・・・これヤバいんですかね?
    2016をプレイしていないので、流用とは思いませんでした。
    うーむ・・・

  3. Kiyoppy より:

    RIZAPネタがでたので、やってきました(笑)。桐生さんベンチのボトムポジションが頸は危ないでしょう、シャフト落としたら死にますよ‼
    RIZAPは胸、肩、腹筋を鍛えるので正面からの見栄え重視なんですよね、だから腕と背中が小さいんですよね。短期間なのでしょうがないんですけどね。
    因みに、桐生さんはフロントラットスプレッドというボディービルの規定ポーズひとつをしていますね。

  4. kentworld より:

    >Shibaさん
    8年経ってトレンドも大きく変わって来ている中、
    ここまでペルソナのアイデンティティを貫いた
    正当な続編を出せるって相当な芯が無いと出来ないと思います。
    #FEの戦闘も面白かったですよねー!
    やっぱりRPGはコマンドバトルだなーって思います。
    ストーリーはペルソナ3系統に戻った感じでしょうか?
    これはこれで僕も好きですねー。
    ルパン三世のオマージュは確かに感じられます。
    怪盗といえばルパン三世ですもんね!
    ハンドルネームの忘れはよくありますw
    名無しだと把握しきれないので、
    今後もよろしくお願いしますねー

  5. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    あ!本当だ!顎は危ないですよ!w
    桐生ちゃん、やり方を分かっていないのかな?
    僕は大胸筋がボトムポジションですよ。
    正面からの見栄えはどうしても重視してしまいます。
    日焼けサロンでもついつい正面ばかりを焼いてしまいますもん。
    龍が如く6が発売されたらまたコラボ記事をやりましょう!!
    ライザップも出てきますしw

  6. ボブ より:

    Splatoonおめでとう〜〜〜!!!
    自分はもってないけどね。
    グローバル賞はスマッシュブラザーズfor wiiU/3DSですか・・・
    他になかったんですかね〜とか言いつつ自分も今年スマブラ買いましたけどね。
    パワプロはなんか微妙です。買おうかどうかめっちゃ悩む〜

  7. kentworld より:

    >ボブさん
    もってませんでしたか!ぜひこの機会にw
    スマブラは2作品合計とはいえ
    これを超える売上の和ゲーが出てこないとはねぇ。
    パワプロはやっぱり微妙なのかな?
    この空気を吹き飛ばす出来であって欲しい!

  8. チキ より:

    ライフ イズ ストレンジの受賞は嬉しいですね!久しぶりにプレイしたくなったのでONE版を少し進めましたよ。
    評価されたのはグラフィックやアートスタイルじゃなくて時間を巻き戻すゲームデザインの方だったんですね。
    ヒットマンは海外で来年1月末にパッケージ版が出るから日本では早くても2月かな?
    どうせなら実写映画のBlu-rayと一緒にリリースして欲しかったなぁ。
    僕はこの前、映画「ヒットマン:エージェント47」のBlu-rayを購入して鑑賞しましたが、何とも評価に困る作品でしたw
    詳しくはいずれこのブログで語ろうと思います(^_^)

  9. kentworld より:

    >チキさん
    ライフイズストレンジの国内売上を考えると大健闘ですね~。
    ゲームデザイナーズ大賞は毎回良いチョイスをしてくると思います。
    確かヘビーレインも受賞していたんですよ。
    ヒットマンは2月ごろかもしれませんね。
    そうなるとチキさん的には購入ラッシュが止まりません!
    このブログで語るとしたら以前話したコラボ記事になるのかな?
    いつでもお待ちしておりますよー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイナルファンタジーVII リメイクは分割販売!?PS4/PS3/PSVITA版進撃の巨人の発売日が決定!他ゲーム情報色々
ポケモンウルトラサン/ウルトラムーンには歴代すべての伝説ポケモンが登場!スチームワールドディグ2の配信日が決定!他ゲーム情報色々
Switchがついに動画撮影機能対応へ!PS4ソフト2本同時購入で半額になるキャンペーンを実施!他ゲーム情報色々
ゲーム業界著名人が最も注目した2016年のタイトルはポケモンGO?山下達郎さんが龍が如く6をクリア!他ゲーム情報色々
辛口で定評のある海外のゲームサイト、IGNが日本デビュー!スターオーシャン5は早くも値崩れ…。他ゲーム情報色々
Switchが日経トレンディの2017年ヒット商品1位に選ばれる!?ゼノブレイド2ダイレクトの実施が決定!他ゲーム情報色々
任天堂の3DS廉価版シリーズが始動!シアトリズムFFがアーケードゲーム化!他ゲーム情報色々
PS4版クラッシュバンディクーが国内発売決定!ロックマンのコレクションパッケージ第二弾も発売決定!ゲーム情報色々
ドラゴンクエストXIの発売日が7月29日(土)に決定!他発表会の情報をまとめ
国内メーカーのPSVR対応は遅れ気味?最近の学生はスマホゲームメーカーしか知らない?他ゲーム情報色々