2016/09/24/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

Jリーグ初収録のFIFAが発売!ハイエンドなオープンワールドレースゲームも!?2016年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介

39

688689

FIFA 17/PS4 (通常版) /
(限定版)
FIFA 17/PS3(通常版) /
(限定版)

FIFA 17/XboxOne(通常版) /
(限定版)

海外で人気が高いサッカーゲーム「FIFA」シリーズの最新作。
今作ではシリーズ初となるJリーグ全18クラブを収録しており、
シリーズ初となるストーリーモードも導入されているそうです。

ゲームエンジンは「バトルフィールド」と同じFrostbiteエンジンを搭載。
あくまでもPS4/XboxOne版での話で、
PS3版は従来のエンジンを使用しており、ストーリーモードは収録されていないようです。

限定版には20 ジャンボプレミアムゴールドパック (1 x20週間) 、
TOTWレンタル選手 (1選手3試合x20週間) 、8試合レンタル選手、
限定FUTキット、Jリーグオンデマンド 2週間無料クーポンを同梱。

コナミがJリーグライセンスを手放した関係で、ついにFIFAがJリーグを収録してきました。
これまで日本のサッカーゲーム市場は「ウイニングイレブン」一強でしたが、
さすがに今回のライセンス取得で状況も変わってくると思います。
ただ、近年の「ウイニングイレブン」シリーズはゲームプレイに力を入れているようで、
シリーズ最新作のメタスコアは「FIFA 17」に負けず劣らず高評価だったりするのでどうなるか。

687148
バイオハザード バリューパック/PS4

これまでPS4で発売された「バイオハザード」シリーズをすべて収録したパッケージ。
ゲームキューブソフトとして発売された
リメイク版「バイオハザード」、「バイオハザード0」、「バイオハザード4」のリマスター版。

PS3/Xbox360で発売された「バイオハザード5」、「バイオハザード6」のリマスター版。
さらにサウンドトラックCD「biohazard HD REMASTER COMPLETE SOUNDTRACK」を
同梱して価格は8,748円(税込)となっています。

「バイオハザード」の全部入りパッケージはこれまでにも何度か発売されましたが、
高解像度で高いフレームレートを実現したPS4版をパックにしたのはこれが初で、
来年初頭発売の「バイオハザード7 レジデントイービル」に合わせての購入は良いと思います。
僕はすべてプレイ済みですが、リマスター版は持っていないのでさすがにこれは気になるな~。


デッドアイランド:ディフィニティブコレクション/PS4(Z指定)

南の島を舞台にしたオープンワールドFPS「デッドアイランド」のリマスター版。
「デッドアイランド」(2011)、「デッドアイランド リップライド」(2013)の2作品を収録しています。
さらにすべてのダウンロードコンテンツを収録しており、
新要素として16bitテイストの2Dアクションゲーム「デッドアイランド レトロリベンジ」や
打撃攻撃でゾンビが吹っ飛んだり砕け散る「ワンパンチモード」を収録しているそうです。

「デッドアイランド」は打撃攻撃メインのFPSで、ハック&スラッシュ色が強い作品でしたね。
ステータス依存のところが強く、アクションというよりもRPGの印象が強かった。
ゲームバランス的には「ボーダーランズ」に近いところがあります。
そう言えば続編がPS4で発売予定ですが、音沙汰ないですね。


DEAD RISING/PS4 /
XboxOne(Z指定)

DEAD RISING 2/PS4 /
XboxOne(Z指定)

ゾンビと戦うオープンワールドアクションゲーム。
1作目は2006年にXbox360で。2作目は2010年にPS3/Xbox360で発売されました。
本作はそれらのリマスタータイトルという事になります。

奇しくも同系統の「デッドアイランド」と発売が被ってしまいましたね。
違いとしては、舞台がショッピングモールで三人称視点であるという事でしょうか。
ゲームバランスもこちらの方がアクション寄りだと思います。
注目したいのが、1作目はPSプラットフォームでは初の発売である事。
とはいえ10年前に出たものなので今更感があるかな。

690
デモンゲイズ2/PSV (予約特典同梱)

3DダンジョンRPG「デモンゲイズ」シリーズの2作目。
今作では舞台が一新された他、主人公の性格を選べるようになったり、
あらかじめ用意された仲間をパーティに組んで戦えるようになったそうです。
予約特典はサウンドトラックCD。

前作の「デモンゲイズ」は2013年に発売されて、
予想外のスマッシュヒットを飛ばしていました。
よくあるダンジョンRPGではありますが、現在のユーザーに向けた要素が受け入れられたみたい。

あれから3年半経ってようやく続編が9月最終週に発売。
10月13日から急遽発売が前倒しされましたが、
「ファイナルファンタジーXV」が延期してしまったし、
前作から期間が開き過ぎているのでこれで良かったのかも。

48148
Forza Horizon 3/XboxOne (通常版) /
(限定版)

海外で人気が高い「フォルツァモータースポーツ」シリーズのスピンオフ3作目。
今作では350台以上の車が登場して、オーストラリアが舞台になっています。
早期アクセス可能な限定版は既に発売中。

体験版が配信されていたのでちょっとプレイしました。
オープンワールド型のレースゲームだけあってフリーの時は好きなルートを走行可能で、
道から外れて森に入ったり出来るのが面白いですね。

XboxOne専用(パソコン版も発売)になった事でグラフィックはパワーアップしていて、
オープンワールド型のレースゲームとしては最高峰のクオリティになっていると思います。
「ギアーズオブウォー4」は国内発売されないので、
実質、本作が年末商戦向けに発売されるXboxOneの目玉タイトルといっても良さそう。

この手のハイエンドレースゲームは最近買っておらず、
「フォルツァモータースポーツ2」(2007)、「バーンアウトパラダイス」(2008)、
「フォルツァホライゾン」(2012)まで遡らないといけないので手を出しても良いんですけどね。

▼注目のダウンロードタイトル

691
対戦パズドラクロス/3DS

「パズドラクロス 神の章/龍の章」の対戦プレイが楽しめるダウンロードタイトル。
9月28日に無料配信されます。対戦プレイだけではなく、
練習用のパズルバトルも楽しめるようで「パズドラクロス」の販促用みたいですね。
まだまだ苦戦している印象が強いだけにテコ入れになるのでしょうか?

692
脱出アドベンチャー 第七の予言/3DS

脱出ゲームと学園アドベンチャーを融合したシリーズの最新作。
今回はイベントグラフィックが追加され、より豪華な作りになっているそうです。
9月28日に1,500円(税込)で配信予定。無料体験版も配信中のようです。

このシリーズは過去にプレイした事があります。
3DS向けのダウンロードタイトルとしてはかなり凝った作りで、
謎解き、ストーリー共にパッケージで売り出しても良いレベルでした。
タイトルからシリーズ7作目と思っていましたが、実際には8作目みたい。
価格は作品を重ねるごとに上がっていき、1作目から倍増していますね(汗)

693
スターフォックスコマンド/Wii U

2006年に発売されたDS「スターフォックスコマンド」のWii Uバーチャルコンソール版。
9月28日に950円(税込)で配信されます。
こちらはタッチペンを使った「スターフォックス」で、良くも悪くも異色な作品でしたね~。
「スターフォックス」シリーズは毎回斜め下の方向に行ってファンをガッカリさせまくりです。

694
レッキングクルー’98/Wii U

1998年に発売されたSFC「レッキングクルー’98」のWii Uバーチャルコンソール版。
ファミコン版から13年ぶりの新作となった今作は落ちものタイプの対戦型アクションパズルで、
フィールドのパネルを壊していく事になります。キャラクターは親しみやすいマリオ。
前作とは違ってすべて対戦形式なのでそこは注意しましょう!
9月28日に823円(税込)で配信予定。初バーチャルコンソール化になります。

▼その他発売される新作ゲームソフト

(PSV)
・アトミックロボキッド (PS Store ダウンロード版)
・灰鷹のサイケデリカ
・DYNAMIC CHORD feat.[reve parfait] V Edition
・PriministAr -プライミニスター-
・君を仰ぎ乙女は姫に
・超次次元ゲイム ネプテューヌリバース2 シスターズ ジェネレーション(CHセレクション)

(PS4)
・ラヴァーズ・イン・ア・デンジャラス・スペースタイム

(XboxOne)
・ラヴァーズ・イン・ア・デンジャラス・スペースタイム

(Wii U)
・改造超人シュビビンマン3 -異界のプリンセス- (Wii Uバーチャルコンソール版)

(3DS)
・[カタルヒト]WORLD END ECONOMiCA Episode.2(Spicy Tails) (3DSダウンロードソフト)
・お絵かきを飼うソフト CahiEr 飼い絵 水そうバージョン (3DSダウンロードソフト)

ここからは当ブログ名物のランキング予想をしたいと思います!






初 1 FIFA 17 PS4 3.5万
初 2 デモンゲイズ2 PSV 2.2万
↑ 3 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.8万
↓ 4 ペルソナ5 PS4 1.8万
↓ 5 ウイニングイレブン 2017 PS4 1.0万
↓ 6 ペルソナ5 PS3 0.9万
初 7 FIFA 17 PS3 0.8万
↓ 8 ドラゴンボールフュージョンズ 3DS 0.6万
↓ 9 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.6万
↓ 10 ウイニングイレブン 2017 PS3 0.5万

PS4「FIFA 17」を首位に。前作はPS3版と合わせて初動3.1万本でしたが、
今回はPS4版に偏りJリーグ収録で前作越えが期待出来るので
シリーズ初となる首位を獲得すると予想します。

2位にはPSV「デモンゲイズ2」を。
前作はダウンロード版含めて10万本近いヒットを記録したと言われていますが、
続編の発売が遅すぎた感があるのでやや控えめの数字に。
前作購入者が一斉に手を出したら首位の可能性はあると思います。
PS4/PS3「ペルソナ5」の3週目売上は2.6万本にしました。
下位は新作にしたかったけど、チキンなので定番タイトルに。

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

デッドアイランド:ディフィニティブコレクション/PS4
⇒2作収録のリマスター。5,000本は売れる?

バイオハザード バリューパック/PS4
⇒決算向けのお買い得なパッケージ。

デッドライジング/PS4
デッドライジング2/PS4

⇒既にダウンロード版が発売中。トリプルパックが先行で発売されたらなぁ。

フォルツァホライゾン3/XboxOne
⇒前作の初動は0.4万本。

うたわれるもの 偽りの仮面/PSV
⇒登場2週目。今回はさらに初動寄りか。

パズドラクロス 神の章/龍の章/3DS
⇒「対戦パズドラクロス」で上昇なるか!?

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. グリグラ より:

    記事に関係ないことですが、グラビティデイズ2体験版の感想を記事にする予定はありますか?
    プレイしてみて思ったことを発散したいので、ぜひ書いていただけると嬉しいです!

  2. y.crash より:

    1位 デモンゲイズ2 PSV 2.5万本
    2位 FIFA 17 PS4 2.4万本
    3位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.6万本
    4位 ウイニングイレブン 2017 1.1万本
    5位 ペルソナ5 PS4 1.0万本
    6位 ペルソナ5 PS3 0.8万本
    7位 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.8万本
    8位 うたわれるもの 偽りの仮面 PSV 0.7万本
    9位 FIFA 17 PS3 0.5万本
    10位 Forza Horizon3 XboxOne 0.4万本
    今回はこれで行ってみます。デモンゲイズ2とFIFA 17は僅差でこうなると予想しました。
    10位のForza Horizon3は願望そのものですw
    若干ひねくれすぎましたかね?
    Forza Horizon3を発売日当日に買えるかわからなくなってきました。
    理由は単にお金がないんですw エリートコントローラーを買ったつけがw
    どうしよう・・・w

  3. エンタメ最高マン より:

    脱出アドベンチャーシリーズは三作目か四作目くらいまでは毎回買っていたんですが、最近はペースが早く追い付けなくなって、購入を見送っています。
    これまでのものをまとめたパッケージ版なんて出してくれたりすると喜んで手を出すんですけどね。
    それと関係ありませんが、今月末でいろいろと忙しいのが一段落する予定なので、ゲームに本腰を入れたいなと思っています(笑)

  4. koji より:

    この週はデモンゲイズ2ですね。
    ペルソナをやらないといけないので、すぐにはプレイしないかもしれませんが、CDが欲しいのでソフト自体は購入します。
    あとはフォルツァホライゾン3ですが、こちらはXbox One Sを購入後に買う形になりそう。
    DL版でもいいんですが、Xbox Oneのソフトもゲーム棚に何本か並べたいので、パッケージ版にするつもりですw

  5. kentworld より:

    >グリグラさん
    タイムリー!明日の記事で書きますよ!
    思う事を存分コメントでぶつけてください!

  6. kentworld より:

    >y.crashさん
    予想ありがとうございます!
    いよいよ本命のフォルツァホライゾン3が発売されますね~。
    ってエリートコントローラのツケで
    買えなくなるって本末転倒じゃないですかw
    フォルツァホライゾン3と相性抜群なのに。

  7. kentworld より:

    >エンタメ最高マンさん
    早ければ半年ペースになりますもんね。
    それだけ作りやすいんだと思いますが、
    8作品すべてをプレイするのは大変です。
    確かにまとめたパッケージを発売するのも良さそう。
    8作品入りで5,000円とかだったらお買い得ですから。
    月末は忙しいですよね。
    充実したゲームライフの報告をお待ちしております♪

  8. kentworld より:

    >kojiさん
    ペルソナ5、予想以上のボリュームですよね!
    今月中にクリアするのは怪しくなってきました(^_^;)
    フォルツァホライゾン3は現時点では最高峰のレースゲームだと思います。
    グランツーリスモスポーツが出る前に是非やってみてください!

  9. Ryou より:

    ■売上予想 9月26日~10月2日
    1位 FIFA 17 PS4 7.0万
    2位 ペルソナ5 PS4 2.5万
    3位 Demon Gaze 2 PSV 2.2万
    4位 FIFA 17 PS3 1.8万
    5位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.6万
    6位 ウイニングイレブン 2017 PS4 1.4万
    7位 BIOHAZARD VALUE PACK PS4 1.0万
    8位 ペルソナ5 PS3 0.9万
    9位 ウイニングイレブン 2017 PS3 0.8万
    10位 Minecraft:Wii U Edition Wii U 0.7万
    これで行きます。今回のFIFAは尼で妙に勢いあると思ったらそういった背景
    (Jリーグ収録)があったのか。この感じだとウイイレに迫りそうな出足になりそうか。
    アークの脱出アドベンチャーは気づけば4年と長いこと続いてますね。
    ここいらで一度フル収録したパッケージ版を展開してみても良さそう。
    そういえば今週配信のVCタイトルもいずれも初めての配信のようで、
    良い流れが出来つつあるかな。この調子で色々頼むで!

  10. ほにょ より:

    〉レッキングクルー′98
    オリジナル版が発売された当時、鈴木みそがファミ通にブラッキーを主人公にした漫画を書いていたのを思い出しました。あれはなかなかいいものだった…………(がく)

  11. ウユニ より:

    1位 FIFA 17 PS4 3.6万
    2位 デモンゲイズ2 PSV 2.6万
    3位 ペルソナ5 PS4 2.1万
    4位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.6万
    5位 Winning Eleven 2017 PS4 1.3万
    6位 ペルソナ5 PS3 1.1万
    7位 FIFA 17 PS4 0.8万
    8位 Minecraft: WiiU Edition WiiU 0.6万
    9位 Winning Eleven 2017 PS3 0.6万
    10位 ドラゴンボールフュージョンズ 3DS 0.5万
    今週はこんな感じで!
    う~んFFXVの余波…^^;
    コエテクの延期連発の弊害もありますね。
    本音はペルソナ5の3週連続を予想したかったけどここはシビアに行きます笑
    FIFAはJリーグ収録とウイイレの海外ライセンスが酷かったことから
    高めに予想しておきます。
    まぁ思った以上にウイイレ初動売れてたからよく判りませんがw
    にしてもTop10予想にサッカーゲーム4作とは笑
    バイオは4,5,6がディスク版だと考えたんですけどコードだからなぁ。
    7前にDL版セールとか来かねないですし。
    kentさん絶賛の4だけはチャンス見て触れたいんですけどね。

  12. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    FIFA、強気でいきますねー!w
    それだけ売れてくれたら景気が良くて嬉しいんですが。
    アークの脱出アドベンチャーは密かに長続きしていますね。
    3DSのダウンロードタイトルは多く、
    埋もれてしまいがちなのでパッケージ版は良いアイデアだと思います。
    バーチャルコンソールは地味に頑張っていますよね!
    また楽しみになってきました。

  13. kentworld より:

    >ほにょさん
    当時はほとんど読んでいなかったので知りませんでしたw
    もう、20年近くも前になるんですよね・・・

  14. kentworld より:

    >ウユニさん
    予想ありがとうございます。
    FFXVとアトリエが予定通り発売されていたら
    なかなか賑やかなランキングになりそうですもんね。
    9月最終週としては寂しい感じになりそう。
    FIFAはそろそろブレイクしてほしい。
    ずっと前から出来が良い!と言われ続けていたので。
    サッカーゲームが4作もランクインとは、
    ワールドカップのシーズンではないのにw
    バイオは書き忘れましたがそうなんですよ。
    ダウンロードコード1枚になりますが、
    ディスク収録ではありません。
    4は今プレイするとどういう印象になるのだろうか?

  15. ナギ より:

    脱出シリーズは毎回買っております
    つっても毎回セール待ちしておりますが(汗)
    パズル解くにはかなりてこずるのですがシナリオに毎回しかけが施してあって、それを楽しみの1つにしています
    大体こういう謎解きものは一度クリアすればオシマイってのがセオリーですから上手いこと考えたものです
    元々推理系が好きな人が買う傾向ありますからほぼ確実に2周しますからね!
    スピンオフっぽいのが二作発表になった時もどう繋がるのか、別作品なのかと思いながら触れたりとホント楽しいです
    あおりからいって最終作品っぽいですが、また新たなシリーズが始まると嬉しいなぁ

  16. kentworld より:

    >ナギさん
    脱出シリーズはセール良くやっていますもんね。
    今作は高いので待ちのユーザーが多いかも。
    周回プレイまで考えられて作られているのか!?
    ダウンロードタイトルなのに手が込んでいるなぁ。
    スピンオフ作品といい、何気に手を広げていて
    3DSのダウンロード市場は見逃せませんなー。

  17. μ's海岸 より:

    遅くなりましたが・・・・・
    PriministAr -プライミニスター-
    君を仰ぎ乙女は姫に
    2本セットで

  18. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    1位 FIFA 17 PS4 3.7万
    2位 デモンゲイズ2 PSV 2.3万
    3位 ペルソナ5 PS4 2.0万
    4位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.8万
    5位 ウイニングイレブン 2017 PS4 1.1万
    6位 ペルソナ5 PS3 0.8万
    7位 FIFA 17 PS3 0.7万
    8位 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.6万
    9位 ウイニングイレブン 2017 PS3 0.5万
    10位 バイオハザード バリューパック PS4 0.5万
    こんな感じですね。
    当初はFFとアトリエがあったのに…とどうしても思わずにいられない。
    デモンゲイズ2が前倒ししてなかったらもっとさびしいことになってましたね。
    デモンゲイズ2の前倒しは大正解だったと思います。
    サッカーはあんまり詳しくないですが、やっぱりJリーグ初収録の影響は結構ありそうですね…

  19. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    いえいえ、コメントありがとうございます。
    月末って事でその手のゲームも色々発売されますよね。

  20. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    デモンゲイズ2、発売日前倒しは正解だと思うんですが、
    その割に盛り上がっていないのが気になるんだよなぁ。
    PSVITAで同ジャンルのゲームが色々発売されて
    差別化を図りにくくなったのが問題なのかな?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

逆転裁判の本編が3年ぶりに登場!PS4ソフトは地味に充実!2016年6月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
サガの完全新作が14年ぶりに登場!マリオ初のスマホゲーも!?2016年12月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
超久々となるGジェネの新作が登場!薄型XboxOneもついに国内発売!2016年11月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
毎年お馴染みのFPSとアトリエが今年も登場!2016年11月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
GBA最大のヒット作が復活!進化したアサシンクリードも!?2014年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
発売前から話題作のスプラトゥーンがついに発売!XboxOneでは久しぶりのキラータイトルが!?2015年5月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
超期待のオープンワールドゲームが登場!アトラスからは待望のあの作品が!?2015年1月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
手紙がテーマのミステリーアドベンチャーゲームが登場!太鼓の達人シリーズ最新作も!?2016年6月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
新年一発目の話題作はヴァニラウェアのリメイク作!ダウンロードタイトルも大量に紹介!2016年1月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
スパロボZの完結編が発売!携帯機史上最高のJRPGも!?2015年4月第1週発売の新作ゲームソフト紹介