2016/09/25/12:00 | 体験版の感想

まるで天空の城ラピュタみたい!ワクワク感が半端無いっ!グラビティデイズ2(体験版)感想

695
GRAVITY DAZE 2/PS4 初回限定版

12月1日に発売される3Dアクションゲーム、PS4「グラビティデイズ2」。
PS Plus会員向けに5日間限定の体験版が配信されたので、この機会にプレイしてみました!
この体験版、ダウンロードだけではなくプレイ出来るのも5日間限定なんですよね。
今日までしかプレイ出来ないので、PS Plus会員の方はお早めに!
今回の記事では体験版を触った感想を書いていきます。

▼天空の城ラピュタを彷彿させる世界観!

GRAVITY DAZE® 2 _ 5日間限定体験版_20160925063725

レトロ調な世界観だった前作から一転!
今作の世界観はスタジオジブリの「天空の城ラピュタ」を彷彿させるような
明るい天空都市に変わっていたので、フィールドを歩くワクワク感が増していました。

グラフィックのクオリティもハードが
PSVITAからPS4に変わっただけあって相当パワーアップしていますね。
ハード制約で誤魔化していた街並みもしっかりと描かれていて、じっくり眺めたくなるレベル。
これだけ描写を作り込んでいたら前作から5年近くもかかってしまいますよ。

▼相変わらず素晴らしい重力アクション!

GRAVITY DAZE® 2 _ 5日間限定体験版_20160925063750

最大の特徴となっている重力アクションは、相変わらず素晴らしいものでした!
本作は重力を自由に切り替えてほぼ制限なく空を飛べるんですが、
世界観が明るくなり、グラフィックのクオリティが大幅アップしたので気持ち良さが増しています。
あぁ、早くこの世界を自由に飛び回ってアイテム集めをしたいなぁ♪

ただ、相変わらず3Dアクションゲームが苦手な人にはキツイ作りですね。
重力を操って敵を倒すには空間認識能力が必要ですし、的確なカメラ操作も重要になってきますから。
「グラビティデイズ」をプレイしたのは約4年半ぶりになるので、最初は戸惑いました。

体験版は2つのコースが用意されているので、
最近プレイされていない方は初心者コースを選択しましょう!
まずはそこで重力アクションの基本を学んだ方が良いです。
そうしないと上手く操作出来ず、最悪、3D酔いを起こしてしまいますから・・・。

▼国産ならではのセンスの良さ

GRAVITY DAZE® 2 _ 5日間限定体験版_20160925063948

前作で良いと思ったセンスもしっかりと継承されていますね。
イベントシーンはバンドデシネ調で描かれていて手作り感がありますし、
ボイスは日本語ではなく独自の造語となっていて国産ならではのセンスの良さを感じられます。

やっていることはミッションを受注してクリアしていく典型的なオープンワールドゲームですが、
センスの良さやオリジナリティのあるアクションによって
力量で作られた海外産のオープンワールドゲームに負けない魅力を持っていると思いました!
前作はPSVITAでの発売で埋もれてしまいましたが、今作でリベンジを果たして欲しい。

「グラビティデイズ2」は「ファイナルファンタジーXV」と並ぶ
この冬に贈られる日本を代表する大作ゲームだと思います。
ほぼ同時発売でプレイするのは大変ですが、こちらも非常に期待の一本です!

【PS4】GRAVITY DAZE 2 初回限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-12-01)
売り上げランキング: 27

【PS4】GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-10)
売り上げランキング: 368

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(26)

  1. kiyoppy より:

    FPSをメインにしているので、3Dの空間把握は自信あったのですが、このゲームに関しては前作は迷子になることが多かったですね、前作はれレースものが多かった気がしますが、今回は減らして欲しいですね、結構ムキになるので疲れるんですよ。
    今作はPS4だけあって街人の動きが細かいですね、これでPRVRに対応したら即買いしそうです。

  2. 名無しのはーとさん より:

    アメコミ風というよりはバンド・デシネ風
    前作のパッケージ絵はまさにメビウス感たっぷりでした
    実際、前作発売時の公式インタビューでも触れられています
    中頃の「世界観ができあがるまで」
    ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/120223/02/

  3. koji より:

    製品版の購入が確定しているタイトルなので、あえて体験版は遊ばず、製品版を待ちます。
    体験版と言えば、この前配信開始されたGOD WARSの体験版をやってみたのですが…。
    なぜか体験版で遊べるステージががろくに自軍ユニットを動かせない川のマップだったりと、あまり購入意欲の沸く体験版になっておらず、微妙でした(^_^;)
    物語序盤をちょろっと遊べる体験版にしてくれたらよかったのに…。
    体験版って難しいですね、作るの。
    あとGOD WARSというタイトルも和の世界観と合ってないので、君の名は。に乗っかる感じで「神の名は。」にしてみては(提案)

  4. lemse より:

    このゲーム以前から気にはなっていたんですが、vitaで
    しか出てなかった。
    この手のゲームはチマチマした画面でプレイする気が
    なかったので、見送ってきましたが、PS4なら快適でしょう。
    ニーアオートマタとともにプレイしたいとは思う。
    もう5本くらいプレイしたいゲームがあるので
    来年中にできるかどうか分かりませんけどね。
    PS4 PROは初期型は不安なので来年購入します。
    その間に白が出ると嬉しいんだけど。

  5. グリグラ より:

    昨日の今日で来ましたね。
    前作が全体的に暗い雰囲気の街しかなかったので、明るく開放的な街での重力アクションはなかなか新鮮でした。
    世界が明るいと探索するのも楽しく、短い体験版のなかで街を歩き回るだけでも色々発見がありました。
    NPCのリアクションが増えていたり、壊せるオブジェクトが重力グラブ強化の影響で多くなっていたり。街が生きてるような感覚がぐっと増しましたね。
    重力アクションも重力グラブ&スローが5個まで持てるようになって使いやすくなりましたし、新しい2つのチューンも操作感がガラッと変わって癖があるけど、面白い。自分の一番好きな重力スライドはさらに操作しやすくなって、ぶつかっても止まりにくくなったので、市場あたりに突っ込むと面白いことになります。
    と全体的にパワーアップしてますが気になる点が2つ。
    1つは重力の方向を示すマーカーが線状になっているので、背景によっては非常に見ずらいこと。
    もうひとつは効果音ですね。ネビィに攻撃したときの効果音。フリープレイの前作と比べてみましたが、少し落ち着いたというか爽快感が落ちてるように感じました。自分だけかもしれないですけど。
    とにかく期待を裏切らない出来だったので、発売が非常に楽しみなことに変わりはありませんよ。

  6. ビーグル犬 より:

    今フリプで前作やっているのでこの体験版で如実に進化を感じられましたね。オープンワールドの魅力の大半はフィールドだと思っているので、これ以上ない素晴らしいマップでしたね。
    なのですぐに体験版は止めちゃいましたw
    前作PS4版でVitaより操作性良くなったようですが、敵のロックが出来れば文句なかったかなぁと思います。
    攻撃ボタン押した時しかロックしないので続けて狙うのが難しいですね。慣れればいいのかもしれないけど、レースより戦闘チャレンジの方がキツイ…

  7. セシル より:

    グラビティデイズ2、長い間待っていましたよ!ホント楽しみです。しかしFF15とトリコと近い発売日なのが問題ですな、まずグラビティデイズ優先で遊ぶ予定ですが。

  8. さと より:

    グラビティデイズ2の体験版、自分もプレイしました!やっぱり面白いですね!あと、明るい世界観が嬉しかったですね。いよいよ謎が解き明かされるのかなって思うと楽しみで仕方が無いです(*^o^*)早く発売が楽しみです。

  9. 名無しのスターライト より:

    グラフィック・モーション・物理演算・オブジェクト量やマップの広さなど前作から全ての要素において見事なパワーアップを遂げていますね
    こんなに動かしてて楽しいゲームはなかなか出会えません
    ただ空中では相変わらず迷子になりますがw
    一番最初に出てきた感想は「これはVITAマルチじゃ無理だね」です
    トゥーン系のグラフィックにおいても現時点で最高峰だと思います
    演出やモデリング等和ゲーのアイデンティティが醸し出されていますね
    和ゲーはこの方向性で海外で勝負するのも一興かと思いますね
    地味にキトゥンちゃんの可愛さも増してませんか?

  10. 亀さん より:

    丁度フリプの前作PS4版やってるけど映像面は圧巻ですね。
    前作も携帯機でこれはすごいな。と思わせる水準の絵が出てたけど、やっぱり大画面で見るとかなり簡素化した見映えに成ってるのが分かりましたが、新作は大画面で栄える絵が出てますね。
    ちょっと気になったのは、フレームレートの兼ね合いかカメラ回したとき、時々違和感が有るところかしら?前作のPS4版と比べなければ、こんなものって感じで気にならない感じですが、ある意味タイミングが悪かった。
    あとは漫画演出は他の方も言ってるようにバンドデシネ風と言うかフレンチコミック風と言うかアメコミとはちょっと違う物を参考にしているはず。音声もフランス語(なのかも?)っぽい感じでお洒落ですよね。
    元々楽しみにしてたけど、もっと待ち遠しくなる良い体験版でした。

  11. ウユニ より:

    記事が楽しそうだったので結局触れてみましたw
    前作はvitaのリマスターだというのがどうしても分かってしまう作りでしたが、
    今回は完全にPS4ネイティヴクオリティですね!
    ペルソナといい日本的なセンスが光る作品だと思います。
    FFXVや龍6と同時進行キッツいけど買わない選択肢はないかな笑

  12. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    前作は画面が小さいVITAでしたからね。
    リモートプレイでPS4ソフトやる時もよく迷子になるので、
    それと同じ事なのかもしれません。
    kiyoppyさんはPS4での発売はプラスになりそうですね。

  13. kentworld より:

    >名無しのはーとさん
    失礼しました!そのように表記しておきます!

  14. kentworld より:

    >kojiさん
    GOD WARS、なんか嫌な予感がしていたけど微妙なのか。
    確かにタイトルを聞くとごついイメージが強く、
    マーケティングミスをしている感は否めません。
    角川ってだけで嫌な予感しているけど今回もなのかな?
    ミノタローさんがなんか不遇。

  15. kentworld より:

    >lemseさん
    PS4で発売される事を機にやってみましょう!
    前作のリマスター版も出ていますし。
    それだけやりたいゲームがあったら
    あとはタイミングを待つだけですね!

  16. kentworld より:

    >グリグラさん
    リクエストにお応えして~というわけでは無いですが、
    グリグラさんの興奮をぶつけられる記事になったかなと思います。
    前作の世界観も味があって良かったんですが、
    今作の方がワクワク感は強いですよね~。
    タッチフリックやジャイロセンサーで
    PSVITAならではのゲームに感じていたんですが、
    こうしてPS4版を触ってみると
    これはこれでマッチしているなーと思いました。
    久しぶりにプレイしたので
    アクション面での細かい違いは比較出来ていませんでしたが、
    コメントを読んでみると言われてみたらやりやすくなっているところがありますね。
    僕は効果音って凄い重視しているんだけど、
    これは気になりませんでした。
    大音量でやっていたからなのか、興奮していたからなのかは分かりませんが。

  17. kentworld より:

    >ビーグル犬さん
    前作のPS4版を改めてプレイしたくなりました!
    時間があったらプラチナ獲得までやりたいんだけどなぁ。
    >前作PS4版でVitaより操作性良くなったようですが、敵のロックが出来れば文句なかったかなぁと思います。
    この辺は狙い撃つ楽しさを出している感じかな。
    VITA版ではジャイロセンサーを使って遊べるので、
    そこが救済措置になっていました。

  18. kentworld より:

    >セシルさん
    めちゃくちゃ待たされましたよね。
    2013年辺りに発表されたのに(^_^;)
    セシルさんはグラビティデイズ2優先ですか!?

  19. kentworld より:

    >さとさん
    待ち過ぎてくたびれましたw
    世界観が明るくなった事、喜んでいる人が多くて何かウレシイ。
    みんな明るい方が好きなんだなー。

  20. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    PS4に特化したことで結果的に
    クオリティが大幅にアップしていますよね。
    リマスター版もPlusで配信されたことだし、
    比較しながら楽しみたいと思います。
    >和ゲーはこの方向性で海外で勝負するのも一興かと思いますね
    これは先日名無しのスターライトさんから
    リクエストされた記事に通じる話になりますね。
    楽しみにしていてください!
    >地味にキトゥンちゃんの可愛さも増してませんか?
    そんな気はしていましたw
    ここも日本ならではです!w

  21. kentworld より:

    >亀さん
    前作もPSVITAとしては相当頑張っていましたが、
    やはり、画面が小さいからこそ誤魔化せていたものがあっただけに、
    リマスター版だと粗が目立つようですね。
    フレームレートに関しては改善されたら良いなぁ。
    アクションゲームってそういうちょっとしたところが
    積み重なってストレスになっていきますもんね。
    表記の方は直しておきます。失礼しました。
    ボイスは造語と聞いておりました。

  22. kentworld より:

    >ウユニさん
    この記事の影響でプレイをしてしまいましたか!
    前のラジオと矛盾してしまいそうですが、
    このゲームに関しては周りのタイトルによって
    自分の中でも埋もれてしまう危険性があったので
    体験版でテンションを高めたかったんですよ。
    結果的には良かったんじゃないかなー?

  23. 街毛 より:

    フリプの前作と比べても異常な進化ですね、フィールドが。青空が綺麗でまさに飛ぶ爽快感が増していますし、前作より生活感が増してるのが(市場とか窓からの洗濯物とか)がセンスの良さを感じます。人型の敵が銃を撃ってくるのは焦りました。空中浮遊で敵に狙いをつけてる間にダメージ食らうのは少し直してほしいですね。

  24. シロマ より:

    個人的に一番良かったのは敵に合わせてキトゥンの戦闘スタイルを変えて有利戦えたことですね。
    前作は標的に向かって重力キックを当てる戦法を多用するのが多かったのでアクションに幅が広がったと思いました。

  25. kentworld より:

    >街毛さん
    そこまで進化を感じられますか!?
    これは、フリープレイの前作もやるしかありませんねw
    >人型の敵が銃を撃ってくるのは焦りました。
    前作にはなかった要素かな。
    ここを強め過ぎるとよくあるタイプの敵になってしまうので、
    もっと色んな敵を出して欲しいです。

  26. kentworld より:

    >シロマさん
    前作の戦闘はちょっと単純でしたもんね。
    今回はその辺も改良されそうなので、
    ボリュームアップしてもだれることはなさそうかな。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

そこらかしこに感じるバイオ5臭・・・デッドスペース3(体験版)レビュー
何気に初挑戦!魔界戦記ディスガイア5(体験版)/マジカルミライ 2014 レビュー&感想
ダンガンロンパ、逆転裁判に続けるか!?ネットハイ(体験版)感想
思ったよりもモンハンしてる!でも、戦闘は飽きないか心配。モンスターハンターストーリーズ(体験版)感想
本当にオープンワールドですやん!?もはやモンハンとは別ジャンル!討鬼伝2(オープンワールド体験版)感想
大幅に改善され遊びやすくなった!でも、まだまだ1.5流感は否めず。仁王(β体験版)感想
スライ クーパー シーブス イン タイム/F1 RACE STARS(体験版)レビュー
まるで1人称視点のアサシンクリード!ミラーズエッジ カタリストのオープンベータテストをやってみた!
カプコン製P.T.!製品版が楽しみになってきた!バイオハザード7 ティザー~ビギニングアワー~ 感想
これは予想外の伏兵タイトルだ!グランキングダム Lite(体験版)感想