2016/09/30/12:00 | お知らせ

【誰か教えて!】独自ドメイン取得&ブログ移転を検討していますが・・・

A50

今回は専門的な話をしていきたいと思っています。
こういう話をブログに書くのはどうかと思いましたが、
自分だけで解決せず、みなさんに頼った方がスッキリするかなと思ったんですよね。

当ブログは近いうちに独自ドメインを取得してブログ移転を検討しております。
独自ドメイン取得に関してはライブドアブログに移転する時やっておきたかったんですが、
当時は移転の事で頭がいっぱいだったし、ライブドアブログの有料プランに入って
さらにお金を払うことに抵抗あってやらなかったんですよ。

それから約4年。最近になって
「取得した方が良いのかな?」と思うようになってきました。
というのもこのブログ、アクセス数の割に検索で来られる方が少ない気がするんですよ。

10

こちらのデータをご覧ください。1ヵ月の検索ワードランキングです。
月間30PVを超えているブログにしては全体的なヒット数が少なくないですかね?
上位15ワードのヒット数を足してもたったの6,500程度です。
逆に言えばそれだけ固定ファンが強いブログと言えますが、
もっと検索でヒットしやすいブログにしたいんですよね。

そうなると独自ドメインを取得した方が良いのかもしれない。
最初はアクセス数が下がるのかもしれないけど、
長い目で見たらやっておいた方が良いと思います。

調べてみたところ検索エンジンは1つのドメインにつき1ヒットしかしないようなので、
ライバルが多過ぎるライブドアブログでは不利なんですよ。
例えば人気のゲームタイトルを検索しようにも
最初に出てくるライブドアのゲームブログは速報性が高いまとめサイトばかり。
こんなのが続くようではうちの成長は期待出来ません。

家庭用ゲーム – ライブドアブログ

↑ライブドアの人気ブログランキング(家庭用ゲーム部門)。
調べてみると上位ランクインしているブログって
ほとんどが独自ドメインを取得しているじゃないですか!?
うちのように取得していないブログの方が珍しいくらいです。
もしかして常識だった?それだったらお恥ずかしい。

それともう1つ考えている事があって、ライブドアブログを辞めようと思っています。
ライブドアブログ、基本的には融通が利いて使いやすいんだけど、
スマートフォン向けページの広告が強制なのに嫌気がさしてきました。

564

きっかけは9月から始まった改悪です。9月からある程度のアクセス数があると
スマートフォン向けのページ下に写真の赤く囲んだようなオーバーレイ広告が強制表示され、
誤クリックしやすくなって快適性が一気に落ちてしまったんですよね。

これじゃあ読者にストレスを与えてしまい、
当ブログのコンテンツを触れてもらいにくくなってしまいます。
しかもこの広告はライブドアブログのものになるので、収益は全部向こうのものです。
こちらにお金が入るんだったらまだ良いんだけど、そんなことはありません。

また、前述の広告に加え、スマートフォン向けには大きな広告が強制的に表示されます。
そのせいでこちらが掲載している広告が埋もれて広告収入を得るのが難しくなってきました。
正直なところ、ライブドアブログの広告がなくなったらこちらの収入が倍増すると思うんですよね。
そう考えると悔しくなってきたので、移転を検討したくなってきました。

11

今のところ移転先はWordPress(ワードプレス)が最有力候補。
はてなブログなど他のブログサービスに移行しようかも思ったけど、
ブロガー歴10年目に入ったし、そろそろ独自のサーバーで運営するのも良いかと思ったんです。
これ以上ブログサービスを切り替えるのも嫌ですしね。理想的な流れとしては・・・

検索エンジンの評価を引き継ぎながら
ライブドアブログのままサイトURLを独自ドメインに切り替え


URLを変更する事なくライブドアブログからWordPress(ワードプレス)に移行

こんな感じですね。普通に移転をすると様々なデメリットが発生します。
検索エンジンの評価は0からスタートするので変更当初は検索にかかるのが難しくなり、
コンテンツも1から作り、移転にあたって読者や相互サイト様に連絡を入れなければなりません。
一度アメーバブログからライブドアブログに移転しているので、
これがどれだけ大変なことなのか身を持って味わいました。

そこで、極力読者や相互サイト様にお手数をかけないよう、
独自ドメインを取得→URLを変えずブログの移転!と、段階的にやっていきたいんですよね。
出来ればライブドアブログ時代の記事も引き継ぎたい。
最低でもレビュー、コラム、コラボレーション系の記事は。
検索エンジンの評価も0からスタートするよりは引き継いでやっていきたい。

・検索エンジンの評価を引き継いでライブドアブログのままURLを変更。
・従来のURLを踏んでもリダイレクトで変更後のURLにジャンプ。
・URLを変更する事なくライブドアブログからWordPress(ワードプレス)に移行。
・出来ればレビュー、コラム、コラボレーション系の記事もそのまま引っ越したい。

↑これらの条件を満たす事って可能なんでしょうか?
まだ試した訳ではないので、ちょっと心配だったりします。
ウェブ関係に詳しい方、独自ドメインを取得されたブロガー様、アドバイスを頂けると嬉しいです。

また、独自ドメインに切り替えるにあたっての注意点。
WordPressのシステムに関する注意点などがあったらぜひ教えてください!
最近はこれらの事で頭がいっぱいでゲームをする気になれません。
確定したら2016年までにすべてを済ましておきたいです。

WordPressサイト作成塾
WordPressサイト作成塾

posted with amazlet at 16.09.29
カワサキ タカシ
技術評論社
売り上げランキング: 8,536

今すぐ使えるかんたん WordPress入門
富士ソフト
技術評論社
売り上げランキング: 10,126

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. Shiba より:

    kentさんの趣旨と違ったり既にご覧になってたら申し訳ないですが、参考になりそうなURLを貼っておきます!
    http://www.coyapuyo.com/entry/1038889116_20150903.html
    http://netaone.com/wp/livedoorblog-wordpress/
    僕もWordPressを勉強中ですので、検索してて勉強になりましたw

  2. マージ より:

    難しいことは全くわからないのですが、ライブドアブログは、広告多いですよね。
    スマートフォンで見ていると、間違って入ってしまうことが、多々あります。

  3. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    自分がブログを作成するに時に
    基準がグーグルアドセンスの導入でした。
    だいぶ前は独自ドメインじゃなくても
    グーグルアドセンスを導入できたのですが
    現在は独自ドメインでのブログか
    グーグルが運営している
    『Blogger』だけです。
    最初は『Blogger』で記事を作成してたのですが
    ブログ運営している友達に相談したら
    「自分で独自ドメインを取ったほうがいいよ。
    無料のブログはいつサービスが終了するか
    わからないし、自分でブログを運営して
    記事を書けば書くほど、それが財産として残るから」
    と言われて選んだのが『ワードプレス』でした。
    次にレンタルサーバー選びは
    処理速度を基準で『エックスサーバー』にしました。
    もしKentさんが『ワードプレス』にするなら
    次はテーマ選びになります。
    自分は『STINGER』か『Simplicity』で
    かなり迷いましたが
    グーグルアドセンスの配置のしやすさ基準で
    『Simplicity』にしました。
    その後はワードプレスに導入するプラグインの選択・・・
    もう選択肢がすごく多くて大変ですが
    いろいろカスタマイズして
    出来た時の達成感はやばいです。

  4. つぐみ より:

    ある程度のブログは触ったことありますが(FC2、はてな、アメブロ等等からヤプログ、シーザー、ワードプレスまで)
    ワードプレスは、有料プランが高価なだけあって、色々融通がきいて良いと思いますよ、検索にも表示されやすいようですし(体感)
    多分、自分が今もゲームブロガー()だったら、既にワードプレスに移転していると思います。
    あ、ワードプレスから何も貰ってないですよ(笑)
    ライブドアはどんどん使いづらくなってますね
    SNSが流行って、ブログというものが衰退してる中、利用者が減ってライブドア自体、広告費で稼ぎたいのでしょうけど、扱ってる方としてはストレスたまりますよね
    意識高く更新しつづけるなら、ワードプレスオススメだと思いますよ~

  5. ナギ より:

    盛大?にお別れをさみしがっていたらまさかのブログ移転‥だと?!
    まぁ、使いづらいものをムリに使い続ければそれだけブログ意欲削られますからねぇ‥
    確かにせっかくのコラボ記事とかすべて置いての引っ越しはもったいないです
    移動の手間ひまと天秤かけてどちらがkentさんにとって有意義なのかじっくり考えることが必要っすね!
    まぁ引っ越しストレスたまりまくって、すべてやめます!なーんてことにはならないようご注意を(笑)

  6. MGMの名無し より:

    定期的に拝読しています。
    パソコンがクラッシュし、お気に入りも消滅した為、検索して登録しようと思いましたが、こちらのホームページ名が思い出せず、検索しようがありませんでした。
    なんて読むんでしょうね?
    3文字、または4文字程度に省略可能なフレーズがあれば
    お○的、は○ま、なんとなく検索してたどり着けるんです。
    数ヶ月検索してて、偶然たどり着けたので、個人的に喜ばしいのですが。
    えむじーえむ、なんでしょうか。
    行間に☆が入っているので検索ヒットしにくいような。
    こちらのゲームに特化されたスタイルは好きなので、
    一工夫頑張って下さいませ。

  7. bireto より:

    6の名無しさんと同じような経験があります。
    あるとき普段使いしていない端末でブログを見たかったのですが、HPの名前がうろ覚えで検索でたどり着くのが大変だったんです。
    いつも見ているのにHPの名前というのは意外と覚えていないものだと思ったのと同時に他のサイトですぐ覚えるサイトもあるので、やはり覚え辛さもあると思います。
    引っ越しするなら、覚えやすい名前に変更するのも1つの案だと思います。
    思い入れもあるでしょうから、思い切った判断になるとは思いますが。
    せめて、日本語でフリガナふるとか☆を無くすとか、副題かメインタイトルどちらかを変えるとか、いろいろあるとは思います。

  8. kentworld より:

    >Shibaさん
    参考になりました!
    僕のために調べてくれていたのかな?
    ワードプレスは本を購入しました。
    これで勉強したいと思います!

  9. kentworld より:

    >マージさん
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    早く改善したいんですよね。
    それには移転しかありません。

  10. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    アドセンスはライブドアブログでも使えて、
    うちでも導入しているんですよ。
    ライブドアブログ側のアドセンスが混ざっているせいで
    収益は半減していますけどねw
    独自ドメインの強みはブログサービスが終了しても大丈夫なところですね。
    長い目で見たらあった方が良いかも。
    ワードプレスは本を買いました!
    これを見て勉強をしたいと思います!
    今のライブドアブログからどれだけ複雑化するのだろうか?

  11. kentworld より:

    >つぐみさん
    何気につぐみさん、
    凄いブログサービスを触れられているんですね!w
    それぞれに癖があるから覚えられて凄い。
    今の情勢はワードプレスなんでしょうか?
    少し前までライブドアブログだったんですが、
    また流れが変わってきた気がしますね。
    今のライブドアブログは無料化して一見すると太っ腹だけど、
    スマホの広告を強制的に表示して
    実はお金稼ぎの方法を変えただけなんですよね。

  12. kentworld より:

    >ナギさん
    もしかしたらまたナギさんに会える機会が増えるかも!?
    ワードプレスへの移行はいつになるのかまだ分かりませんが。
    僕は「残る」記事を沢山公開しているつもりなので、
    それらを差し置いて移転する気にはなれないんですよ。
    だからこそ、頭を悩ませているんですけどねー。

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >定期的に拝読しています。
    ありがとうございます。
    分かりにくいタイトルだなぁと思って
    サブタイトルの「Kent Game World」を追加したんですけどねぇ。
    読み方は「エムジーエム プラス エトセトラ」です。
    もっと色んなところにカタカナ表記しておきますね。
    検索は「kentworld」でお願いします。

  14. kentworld より:

    >biretoさん
    要望コメントありがとうございます。
    ブログの名称、確かに分かりにくくてそこは迷うところですね。
    一応、分かりやすくするため
    サブタイトルの「Kent Game World」を追加したんですけどねぇ。
    読み方は「エムジーエム プラス エトセトラ」です。
    もっと色んなところに表記しておきます!
    ブログの検索は「kentworld」でお願いします。
    分かりやすさを重視しているブログなのに、
    肝心なところが抜けていましたね・・・

  15. ウユニ より:

    確かにオーバーレイ広告は鬱陶しいですね。
    kentさんのブログだけじゃなくスマホでのWebサーフで特に最近気になりだりました。
    CS推しのkentさんのブログでスマホゲーのバナーばっか出てくるのもまた…
    ブログタイトルは自分はお気に入りに入れてますが確かに検索難かも。
    「MGM」と検索しても全然上位に出てこないんで☆なし表記もどこかに入れた方がいいかもしれませんね。
    検索対策には独自ドメインが一番確実だとも思いますが。

  16. 伯爵 より:

    残念ながらweb関係はあまり専門的な知識はないですねえ(´・ω・`)
    けど、確かに広告は困ってて、特にコメントするときに被さってくるので書いてること見えにくいし誤アクセスしてしまうことが多いので、コメントするのが億劫になってしまうというのはあります。
    独自ドメインとかは最初は慣れないと思いますが、長い目で見るとそっちの方がメリットは多そうだなーと思います。

  17. finest hour より:

    お、いつの間にか独自ドメインに切り替わってますね。
    今はlivedoorのURLのリダイレクトになっているので、以前の検索ランクと同等ですが、別サーバーに移るとGoogleのページランクが下がると思います。
    Googleはドメインの取得期間も評価の対象としているので。
    livedoorブログからWordPressへは見た目的にはリダイレクトすることできるみたいです。
    http://chihochu.jp/ldb-wp/
    http://ggeek.me/archives/post-3637
    しかし301 リダイレクトではないので、SEO的にはあまり上手くなさそうですね。
    結局無料プランというのはどこかでプロバイダが稼ぐことができるからこそ無料なので、その辺が気になるのであれば、有料のレンタルサーバーに移行するしかないですね。

  18. kentworld より:

    >ウユニさん
    うちのブログでスマホの広告って皮肉ですよねぇ。
    僕も自分のブログは色々チェックしていますので、
    オーバーレイ広告は本当に邪魔だと思っています。
    早く移転して快適にしたいなぁ。
    アドバイスありがとうございます。
    どんどん検索のテコ入れをしていますよ!
    独自ドメインを取得して変更したし、
    これから3ヵ月の間にどれだけ変わるのか楽しみ!

  19. kentworld より:

    >伯爵さん
    残念!専門的な知識があったら頼っていたのになー(´・ω・`)
    広告はご迷惑をおかけしています。
    ホント、余計な改悪をしやがってぇ。
    独自ドメインにしてみました!どうでしょうか?
    読者側からしたらURLが変わっただけで大したことないかもしれませんがw

  20. kentworld より:

    >finest hourさん
    はい!変更してみました!
    そして、とても参考になるコメントをありがとうございます。
    うーむ、301リダイレクトが使えないのかなぁ。
    まあ、URLを引き継げるってだけでまだ良いかな。
    今いる読者を失わないのが第一ですから!

  21. みなとも より:

    私はブログを始めたばかりで、WordPressしか使ったことがありません。
    なので、他のサービスからの移行について何もアドバイスはできませんが、何点か。
    WordPressのテーマの一つ「STINGER+」を使用しております。
    SEOに非常に強いテーマで、かなり検索に引っかかりやすくなるようです。
    人気のテーマなので、カスタマイズサイトは簡単に見つかるかと思います。
    他を知らないので大きな声でオススメは出来ませんが、WordPress、使いやすいですよ。
    素敵なプラグインもたくさん揃っていますし。
    参考までに私のブログを貼っておきます。
    「ゲーマー夫婦 みなとも」
    http://gamelovebirds-minatomo.link/
    既に存じ上げていることかもしれませんが、独自ドメインを取得する際、WHOISの設定に、ご注意ください。

  22. kentworld より:

    >みなともさん
    ワードプレスは全く手を付けていないので参考になります。
    SEOに強いテーマなんてあるのか!?
    見た目だけが変わるだけではないんですね。
    うーむ、奥深いなぁ。
    ワードプレス、難しいとよく聞きますが、使いやすいんですね!
    あぁ、早く移行したいなぁ。
    そしてブログの紹介ありがとうございます。
    色々と参考にさせていただきますね!
    独自ドメインは取得しました。
    WHOISはよく分かりませんが、
    DNSサーバーの設定はなかなか反映されなくて少し手こずりました。

  23. みなとも より:

    少しでも力になれそうなら良かったです。
    独自ドメインは、WHOIS情報公開代行の設定をしておかなければ、ドメイン取得の際に入力した個人情報が公開されてしまうのです。
    ドメイン取得の時に代理公開を設定しなければ、代理公開に追加料金が発生するはずです。
    大丈夫でしょうか?

  24. kentworld より:

    >みなともさん
    それなら大丈夫です!
    取得時に設定でなんとかしました。
    素敵なブログなので、いずれ記事で紹介させて頂きますね。

  25. みなとも より:

    ああ、良かった。安心しました。
    WordPressは、最初は難しく感じると思いますが、慣れると楽しくなると思います。
    カスタマイズは、プラグインの他にはcssをいじることになるので、カスタマイズ法を紹介しているサイトを参考にして、理想のブログを作り上げてください。
    ブログ、見て下さったのですね。ありがとうございます。

  26. 黒詩★紅月 より:

    広告については本当に複雑ですよね
    台湾で見ると、台湾の広告が出てますよ!
    日本の世界に浸りたいなのに…!
    広告ブロックする方法もあるけど、収入源が…
    自分のブログを作ることは考えましたな
    日本と台湾がオススメされるサイトは全然違くて、面白いですw

  27. kentworld より:

    >みなともさん
    色々大変みたいですね。
    長い時間かけてこのブログのCSSを作ってきましたが、
    さらに色々出来そうなので楽しみです!
    今後ともよろしくお願いします。

  28. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    Googleアドセンスの広告は、
    閲覧者がそれまでに触れていたコンテンツにちなんだものが表示されるんですよね
    上手く出来ているなーって思います。

  29. MGMの名無し より:

    いまならMediumがおすすめです。御検討下さい。

  30. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >いまならMediumがおすすめです。御検討下さい。
    そんなサービスがあるんですか!?調べてみます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。