2016/10/01/12:00 | 体験版の感想

思ったよりもモンハンしてる!でも、戦闘は飽きないか心配。モンスターハンターストーリーズ(体験版)感想

23
モンスターハンター ストーリーズ/3DS (限定特典同梱)

10月8日に発売される新作RPG、3DS「モンスターハンター ストーリーズ」。
ニンテンドーeショップで体験版が配信されているのでプレイしてみました。
体験版のボリュームは20分ほど。序盤のストーリーやバトルを体験出来ました。
今回の記事では体験版の感想を書いていきます。

▼モンハンの効果音や世界観を踏襲!

27

見るからに本家の「モンスターハンター」とは別物臭がする本作。
実際にプレイしてみると効果音やウインドウ、世界観を踏襲しているのでモンハンっぽさは感じられます。
久しぶりにプレイして思いましたが、モンハンって効果音や演出が独特なんですよね。
民族風のデザイン、効果音。モンハンが好きな人にはたまらないと思います。

カメラワークやモーションも本家を踏襲。
カメラは近く、モーションも重さを感じられて本家みたいな臨場感がありました。
臨場感はRPGでは重要な要素なので、そう言う意味ではマッチしていますね。

▼戦闘は飽きないか心配

28

戦闘はオーソドックスなコマンドバトルになっています。
連射をする必要があるなど多少のアクション要素はありますが、
本家がガチなアクションゲームである事を忘れるほどオーソドックスなRPGですw

気になったのはゲームシステムのシンプルさですね。
RPGに付き物の属性は3すくみだし、まだ序盤だからか戦略性も低く感じられました。
何十時間もプレイする事を耐えられるほど奥が深いと良いんですけどねぇ。

戦闘時の演出は「モンスターハンター」シリーズらしくダイナミック。
でも、エフェクト周りが本家譲りでやや弱いため、そこまで派手さは感じられません。
丁度今プレイしているPS4/PS3「ペルソナ5」が似たような戦闘システムで
エフェクトが派手なので、どうしても地味に感じてしまう。戦闘の奥深さは比べるまでもないです。

あと、エンカウントはシンボルエンカウントになっていますが、切り替えが少し遅く感じました。
最近のゲームはエンカウントがシームレスなだけに、ここが遅いと時代遅れに感じてしまうなぁ。
本家がアクションゲームでシームレスな戦闘が出来るだけにここはもっと頑張って欲しかった。

▼ストーリーは完全に本家とは別物

26

ストーリーは完全に本家とは別物と言えるほど割り切っていますねw
本家とは違ってカメラワークが一般的なRPGと同じくらいの凝りようで、
コメディ色も強まっていてかなりアレンジされていると思います。
物議を醸しているアイルーは、動いているところを見たら多少の愛着は沸きますね。
ゲームをクリアする頃には「アイルーはこうじゃないとダメ!」みたいに感じるのだろうか?

▼モンハンブランドのRPGとしてみるとやや不安

24

全体的には手堅い作りのRPGに感じました。
ただ、それでも「モンスターハンター」のIPを使っての展開はやや不安ですね。
確かにモンハンらしいところはありますが、
微妙にテンポが悪かったり磨かれていなかったりと1流タイトルになりきれていません。

これが新規タイトルだったら隠れた良作扱いをされそうだけど、
超人気シリーズのスピンオフだったらちょっと厳しいかもしれないなぁ。
カプコンとしては本家のファンよりも新規の子供ユーザーを取り込みたいんでしょうけどね。
プレイした時の印象はユーザーのハードル次第で大きく変わってくると思います。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. kiyoppy より:

    僕の子供周りの小5軍団では、そもそもモンハンをしてる子供がいないので、モンハンストーリーズの話は皆無ですね。どちらかというとポケモンS&Mの方が話題に出ている感じですね。
    大人も興味ないでしょうから、ガイストクラッシャー並の爆死にならいか売上が心配ですね。

  2. ヨウタイガ より:

    テレビアニメ化もされ、妖怪ウォッチのようなクロスメディアで子ども層への拡大を考えているのでしょうが、妖怪ウォッチやポケモンも進化している中、戦闘があまりにシンプルだと飽きられてしまうかも知れませんね。ただ、これがうまく成功して本家モンハンにも良い意味でフィードバックされたら嬉しいです!

  3. ズッキーニ より:

    ちょっと体験版をプレイしただけでもわかるくらい細かいところまで丁寧に作られてる感があってびっくりです。この丁寧さがゲーム終盤まで続くとしたらその辺の3dsタイトルとは比べ物にならないくらい開発費がかかってるんじゃないでしょうか。このゲームが爆死した時の影響を考えると少し怖いです。

  4. 黒詩★紅月 より:

    実は、ちっと『ゴッドイーター』寄りの『MHX』より、この路線のほうが好きです
    アイルー村出ましたし
    でもやはりモンスターを操るのは…w
    アイルーもだんだん慣れますね
    うまるコラボは結構可愛いだと思います
    本家のストーリーはそんなに濃くないですね
    いきなりRPGになると、脚本の完成度はどうでしょう
    今年色々あってね
    RPGなら真っ先「ストーリー」ページを見ますw

  5. マージ より:

    ノーマークのゲームでした。
    完全に、子供向けかな?
    これを機に、モンハンが子供にも売れてくれると良いですけど、どうでしょう?

  6. たこいち より:

    モンハンは、どんどん迷走しているのが残念です。モンハンが歩んで欲しい進化を討鬼伝が歩んでいるイメージです。
    マップ・モンスターのデザインやアクションはモンハンの方が好きなだけに複雑な気持ちです 汗

  7. 街毛 より:

    カプコンは子供向けが苦手なイメージがありますが、今作で切り開けるといいですね。そもそもモンハン頼りなのが不安でもあるんですけどね。

  8. y.crash より:

    モンハンがCERO_Aですか? なんか新鮮ですね。
    子供向けモンハンってところですかね?
    番外編って売れるか売れないかで後のシリーズ化が決まりますね。
    マリオカートも売れたからシリーズ化しましたしね。
    カプコン、これは勝負どころですかね。

  9. MGMの名無し より:

    今年は本家を出さずこちらのみなので、よほど自信がある作品なのかな?
    素人目からしたらあまり売れるとは思えませんが。

  10. さと より:

    モンハンはクロスをプレイしたけど序盤で挫折しました(^_^;ストーリーズもちょっと気になるゲームなので体験版をダウンロードしてみようか考え中です。

  11. むぐお より:

    10月のコメントランキング!
    せめて名前はのりたいですw
    モンハンはアクションだからこその楽しさがあるのにRPGにしちゃうのはちょっとなーって思いますね。
    モンハン好きだけとさすがに飽きてきているのが現状のモンハンユーザーだとおもうんですがそこにRPGはコレジャナイ感満載ですね
    せめてps4版の発売か、もしくは違った切り口でのモンハンがほしいなあ
    オープンワールドにしちゃうとか
    しかしカプコンは最近ずれてる気がしますなあ

  12. シロマ より:

    こっちの方は購入しませんがamiiboの方は購入しようと思います。

  13. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    ガイストクラッシャーほど散々な事にはならないと思いますが、
    それでもモンハンブランドからすると厳しい結果になりそうですね。
    予想を良い意味で裏切ってほしいですが。

  14. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    戦闘は子供には分かりやすいんですけどね。
    3すくみはちょっとシンプル過ぎます。
    まあ、収集要素など長く楽しめる要素はいくつかありそうで、
    底が浅いゲームって事はないと思いますけどねー。

  15. kentworld より:

    >ズッキーニさん
    確かにお金はかかっている感はあります。
    ペイラインは数十万本かなぁ。

  16. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    カプコンのRPGってあまりないからイメージしにくいw
    逆転裁判のように面白かったら良いんですが。
    世界観はモンハンらしくて良いですよ~。
    ストーリーは王道になっていそうかな。

  17. kentworld より:

    >マージさん
    大人でもある程度は楽しめると思います。
    子供を意識し過ぎている感はありますが、
    だからといって売れるとは限らないんだよなぁ。

  18. kentworld より:

    >たこいちさん
    モンハンはハイエンド路線を避けていますよね。
    一度くらい挑戦しても良いと思うんだけどなー。

  19. kentworld より:

    >街毛さん
    果たしてガイストクラッシャーの仇は打てるか!?
    ロックマンエクゼのようになると良いのですが。

  20. kentworld より:

    >y.crashさん
    モンハンはCEROでCのイメージがあります。
    カプコンにとっては勝負作でしょうねぇ。
    これが売れなかったら色々迷ってしまいそう。

  21. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >今年は本家を出さずこちらのみなので、よほど自信がある作品なのかな?
    まさかこちらだけで攻めてくるとは思いませんでした。
    穴埋め的なタイトルではないんですね。

  22. kentworld より:

    >さとさん
    モンハンはマイルドになったとはいえまだまだ難しいですからね。
    だからこそみんなと助け合ってやると面白いんですが。

  23. kentworld より:

    >むぐおさん
    ランクイン目指して頑張ってください!
    明らかにいつもよりも盛り上がっていて、
    ランキングは凄い事になりそうですよ。
    モンハンは新しい風を吹き込んでいますが、
    ユーザーが求めている作品とはちょっと違いますよね。
    カプコンはコレジャナイ作品出しすぎ!

  24. kentworld より:

    >シロマさん
    ソフトは買わなくてもamiiboはちゃっかり買うとはさすがシロマさん!w

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

可能性は感じるものの、ピンと来ない。フリーダムウォーズ(体験版)レビュー
可愛い…。すみっコぐらし ここがおちつくんです/藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!!(体験版)感想
次に「龍が如く」をプレイするとなったら個人的に最適な作品!龍が如く0 誓いの場所(体験版)感想
スプラトゥーン2 先行試射会【レビュー・評価】スプラマニューバーが最高!前作に慣れていると混乱するところも?
そこらかしこに感じるバイオ5臭・・・デッドスペース3(体験版)レビュー
面白いんだけど、何がダメなんだろう?ソニックトゥーン(体験版)感想
これはモンハンのフォロワーでは無い!ファイナルファンタジーエクスプローラーズ(体験版)感想+α
これは予想外の伏兵タイトルだ!グランキングダム Lite(体験版)感想
今回も量産型?龍が如く 維新!(体験版)レビュー
大幅に改善され遊びやすくなった!でも、まだまだ1.5流感は否めず。仁王(β体験版)感想