2016/10/01/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

カプコンが子供に向けたモンハンをリリース!ブレイブルーの最終章も!?2016年10月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

39

23148

モンスターハンター ストーリーズ/3DS

amiibo ナビルー /
隻眼のリオレウス&ライダー(男の子) /
(女の子)

amiibo リオレイア&シュヴァル /
クルペッコ&ダン先輩 /

ベリオロス (ヒョウガ) &アユリア(12月8日発売)

モンスターハンター ストーリーズ ジオラマキット for amiibo (特典同梱)

モンスターハンター」を題材にしたRPG。
本家では味わえない壮大な物語を楽しむ事が可能で、
バトルシステムはターン制のコマンドバトルとなっています。
タマゴを採取して様々なモンスターを仲間にするなどの収集要素も存在。

コラボレーションでは「ゼルダの伝説」や「ちびまる子ちゃん」にちなんだコスチュームを用意。
ニンテンドーeショップでは体験版が配信中です。
同日にはamiiboが発売。12月には第2弾の発売も予定されています。
10月2日からはフジテレビ系列にてTVアニメも放送開始で、
「モンスターハンター」シリーズのスピンオフとは言え気合を感じられますね。

カプコンのゲームユーザーは年々高齢化しているので
かつての「ロックマンエクゼ」みたいな成功を狙っているんだと思いますが、どうなりますかねぇ。
子供向けコンテンツって博打のところがあって当たれば大きいけど、成功率が非常に低いですから。
関連記事:思ったよりもモンハンしてる!
でも、戦闘は飽きないか心配。モンスターハンターストーリーズ(体験版)感想


こびとゲーム大全/3DS

「こびと図鑑」を題材にしたミニゲーム集。
40種類のミニゲームならぬちびゲームを収録しており、
ジャイロセンサーやマイク入力など3DSに搭載されている機能も活かしているんだとか。
ミニゲーム以外にはちょっとした育成モードのようなものも収録されているそうです。
一時期流行っていた「こびと図鑑」。久しぶりに見た気がします。
調べてみたところゲーム化は3年ぶりで、これで3作目になるんですね。

3029
ブレイブルー セントラルフィクション/PS4(通常版) /
(限定版)

ブレイブルー セントラルフィクション/PS3(通常版) /
(限定版)


ブレイブルー セントラルフィクション 対応スティック for PlayStation4/PlayStation3

人気格闘ゲーム「ブレイブルー」シリーズの最新作。
前作の28キャラに加えて新たに4キャラが追加されており、
好評のストーリーモードはついに最終章へ突入するそうです。

早期購入特典は追加キャラクター「Es」ダウンロードコード。
限定版にはノエル=ヴァーミリオンのねんどろいどぷち、
メモリアルブック、サウンドトラックを同梱。

コンシューマー向けの作品としては2009年からコンスタントに発売されてきましたが、
これで一区切りになりそうですね。本作の発売を記念して
シロマさんとのコラボレーション記事を予定しているのでお楽しみに!

▼注目のダウンロードタイトル

635
刺青の国/PSVITA

美少女と刺青を組み合わせた異色のシミュレーションゲーム。
東京23区を舞台に刺青を持った美少女が勢力争いを繰り広げるそうです。
既に配信中で、価格は2,160円(税込)。映画会社の日活が立ちあげた
ゲームレーベルの第一弾タイトルとして年始辺りから話題になっている作品ですね。

9
Severed(セヴァード)/PSVITA

カナダのヒットメーカーが手掛けるダンジョン探索RPG。
戦闘はタッチスクリーンを使ったアクション性のあるもので、
ユニークな組み合わせの作品になっているそうです。
10月6日に1,620円(税込)で配信予定。既にスマホでも配信されているようで、
だからタッチスクリーンを使ったゲームデザインになっているんですね。

35
XCOM 2/PS4/XboxOne

エイリアンと戦うターン制ストラテジーゲーム。
元々パソコン向けの作品でしたが、9月29日にPS4/XboxOneでも配信されました。
価格は約7,500円。この価格だったらパッケージ版が発売になっても良いと思うけど、
マニアックなジャンルだからかダウンロード版のみでの発売となっています。

34
スクリーンチート/PS4

全キャラクターが透明なFPS。相手の画面を見て場所を推測して戦う必要があるようで、
インディーズゲームらしいユニークな発想で作られているそうです。
オフラインでもオンラインでも最大8人での対戦が可能。
既に配信中で、価格は1,480円(税込)。
ゲームデザインからして対戦メインだと思いますが、これはちょっとやってみたいですね~。

31148
マイティースイッチフォース! 2/3DS

2013年に配信されたパズルアクションゲームの続編。
今回は消防士となって規定のタイムでステージをクリアしていくゲームになっているそうです。
10月5日に800円(税込)で配信予定。前作はプレイしましたが、
洗練されたステージ構成で規定のタイムを突破するには全体マップを把握しなければならず、
歯ごたえがありました。今回の新作も余裕があったらプレイしたいなぁ。
関連記事:洗練されたステージ構成が素晴らしいパズル2Dアクション!
マイティー スイッチ フォース! レビュー

32
マーセナリーズサーガ3/3DS

ファンタジー世界を舞台にしたタクティカルシミュレーションRPG。
クォータービューの「タクティクスオウガ」ライクなシミュレーションRPGですね。
スマホ向けにも配信されていますが、3DS版はストーリーが
全28章にボリュームアップしているそうで、ゲームバランスも調整されているんだとか。

また、パラメーターも日本語表記で分かりやすくなっています。
確かに「INT」とかの表記ってわかりにくいですもんね。
10月5日に500円(税込)で配信予定。

33
トレインクリエイター3D/3DS

街づくりと列車の運転を楽しめるシミュレーションゲーム。
自分だけの鉄道の街を作る事が可能のようで、
「シムシティ」や「A列車で行こう」みたいな感じのゲームなのかな?
価格のせいかミニチュアっぽいグラフィックになっていますが、
これはこれで味が出ています。10月5日に800円(税込)で配信予定。

▼その他発売される新作ゲームソフト

(PSVITA)
・サイキックエモーション ムー
・ノルン+ノネット アクト チューン

ここからは当ブログ名物のランキング予想をしたいと思います!






初 1 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 8.1万
初 2 ブレイブルー セントラルフィクション PS4 3.8万
→ 3 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.8万
初 4 ブレイブルー セントラルフィクション PS3 1.5万
↓ 5 FIFA 17 PS4 1.2万
↓ 6 ペルソナ5 PS4 0.9万
↑ 7 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.7万
↓ 8 デモンゲイズ2 PSV 0.6万
↓ 9 ウイニングイレブン 2017 PS4 0.6万
→ 10 ドラゴンボールフュージョンズ 3DS 0.6万

3DS「モンスターハンター ストーリーズ」を首位に。
ただ、初動売上は本家と比較したら1割にも満たないほどの出足になってしまうと思います。
2位にはPS4「ブレイブルー セントラルフィクション」を。
4位のPS3版と合わせて初動5~6万本規模を見込んでいます。
PS4「FIFA 17」は前作比で倍増すると見ているので2週目も強気で。
7位以下は団栗の背比べになってしまいそう。

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

うたわれるもの 二人の白皇/PSV
⇒初動は予想以上でした!でも、3週目は厳しいか。

ペルソナ5/PS3
⇒登場4週目。2週目の売上は1.5万本でした。

FIFA 17/PS3
⇒登場2週目。前作以上に売れたらワンチャンあり!

ウイニングイレブン 2017/PS3
⇒登場4週目。2週目の売上は0.9万本でした。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(28)

  1. 黒詩★紅月 より:

    今週はターゲットなしです
    強いて言えば、『ブレイブルー』と『ギルティギア』と『NARUTO』は総集編みたいな新作を待っています
    選択を切るのじゃなく、全部の内容を込めるやつです
    作品がだんだん大きくなったら、シリーズファンではないと、ストーリーがまったく知らなくて困る時が度々です
    本命来週!トゥームレイダー!
    PS VRはいつか買うでしょうね…

  2. y.crash より:

    1位 モンスターハンター ストーリーズ 7.4万本
    2位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.8万本
    3位 ブレイブルー セントラルフィクション PS4 1.8万本
    4位 ブレイブルー セントラルフィクション PS3 1.3万本
    5位 ペルソナ5 PS4 1.0万本
    6位 FIFA 17 PS4 0.9万本
    7位 デモンゲイズ2 PSV 0.8万本
    8位 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.7万本
    9位 うたわれるもの 二人の白皇 PSV 0.5万本
    10位 FIFA 17 PS4 0.4万本
    今回はこれで行ってみます。 10位はワンチャンに賭けてみます。
    2位は正直こうならないと思いますけど、被るのも嫌だったのでw
    今回のタイトルはほとんど知らないですw
    情報を得てないだけでこんなにわからなくなるとは・・・w
    もうちょっと情報を集めなければいけませんねw
    マイティースイッチフォース!って恰好がエロいのに色気がないデザインなので勿体ないw

  3. たこいち より:

    ブレイブルーは購入確定ではありませんが気になってます。
    格ゲーとは思えないストーリーモードのボリュームが魅力で1作目から追いかけてるので、どんな結末なのか気になってます。
    まあ、年末に向けて怒涛のソフトラインナップなので、検討中てすね。

  4. ウユニ より:

    1位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 8.3万
    2位 BRAZBLUE -CENTRAL FICTION- PS4 2.4万
    3位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.7万
    4位 BRAZBLUE -CENTRAL FICTION- PS3 1.3万
    5位 ペルソナ5 PS4 1.1万
    6位 FIFA 17 PS4 0.9万
    7位 Minecraft: WiiU Edition WiiU 0.6万
    8位 Winning Eleven 2017 PS4 0.6万
    9位 ペルソナ5 PS3 0.5万
    10位 うたわれるもの 二人の白皇 PSV 0.5万
    今週はこんな感じで!
    モンハンは読めないなぁ。
    モンハンに興味ある子供は本家やると思うし興味ない子供は見向きもしない気が^^;
    子供向けって共通の話題化しないと微妙な気がします。
    BRAZBLUEはよくわかりません。
    シロマさんコラボということは格闘ゲーム関連記事かな?
    全然わからんジャンルなんで興味あります!

  5. koji より:

    kentさんのモンスターハンター ストーリーズのセールス予想は8.1万本ですか。
    漠然と初週は20~30万本くらい売れるのかなと思っていたんですけど、実際はそんなものなんですかね。
    予想は難しいw
    この週の購入予定ソフトはありませんが、マーセナリーズサーガ3はちょっと気になります。

  6. ほにょ より:

    いつものことながら……。
    「モンスターハンターストーリーズ」を見て「バーチャファイターサイバージェネレーション:ジャッジメントシックスの野望」を思い出し、「刺青の国」を見て「東京23区制服WARS」を思い出し、「スクリーンチート」を見ては「レーダー作戦ゲーム」を思い出す僕はつくづくおっさんだと思います。あと、「こびと図鑑」は正確には「こびとづかん」だったはず。
    あるコンテンツで得た成功をずっと続けるためには新世代のファンを育てる努力をする。それはわかる。でもそれがこういうタイニー・バージョンを作ることなのかどうかは微妙ですよね。「サクラ大戦:檄!花組入隊」にしろ「ぼくドラキュラくん」にしろ、それが成功したとは言いがたい。もし成功したとしても、「パワプロクンポケット」といい「デビチル」といい、本編とは違ったファンと市場が生まれるような気がします。だから
    本当にそうしたいんだったら、本編をそのままの形で遊んでもらう努力をするのが本道なんだと思います。
    鈴木裕氏自ら作ったという「~ジャッジメントシックスの野望」は明らかに「バーチャファイター」よりはポケモンに近い内容だったけど、序盤で3Dアクションゲームのイロハをプレイ対象の子供たちに叩き込もうとするあたりに、鈴木氏の変わらぬセガ魂を感じた次第です。ともあれ、「シェンムー」とはまた別の意味での「バーチャファイターRPG(仮)」であったことは疑いありません。

  7. マージ より:

    マーセナリーズサーガは、少し気になりますが、3ということは、前作をプレイしておいた方が良いのかな?
    メーカーの思う壺ですけどね(笑)

  8. ヨウタイガ より:

    購入予定はありませんが、FEFAの売上げは気になります。Jリーグも終盤戦になってきますし、タイミングは良いと思います。道産子としては、j2のコンサドーレが入ってないのが残念です。来年は昇格してFEFAに登場してくれるかな?サッカーゲームは昔ほどはまってはいませんが、その時は買ってしまいそうです!

  9. さと より:

    来週の発売するゲームで気になるのはモンハンストーリーズ位ですかね。でも本家で挫折してるので…。今はペルソナ5をクリアしないと(^_^;)

  10. むぐお より:

    10月1週目はパスですね
    唯一マーセリーズサーガ3が気になりますが聞いたことないなー
    それなのに3とは、、
    今回はpsplus会員に入り直してバイオハザードと信長でもやろうかなって感じですね。
    ランキング予想は検討もつきませんが、モンハンはやはり一位に、なるんですかね
    ほかにめぼしいのがないですし、、

  11. Ryou より:

    ■売上予想 10月3日~10月9日
    1位 MONSTER HUNTER STORIES 3DS 8.0万
    2位 BLAZBLUE CENTRALFICTION PS4 3.0万
    3位 FIFA 17 PS4 2.2万
    4位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.4万
    5位 ペルソナ5 PS4 1.3万
    6位 BLAZBLUE CENTRALFICTION PS3 1.0万
    7位 FIFA 17 PS3 0.9万
    8位 Minecraft:Wii U Edition Wii U 0.7万
    9位 Demon Gaze 2 PSV 0.6万
    10位 DRAGONBALL FUSIONS 3DS 0.5万
    これで行きます。今週はマーセナリーズサーガ3で決まりかな。
    とはいえやるのは2をクリアしてからか。ライドオンやフライハイは
    琴線に触れるゲームをちょこちょこ出すから油断できない(苦笑)。
    日活といえば第2弾のホラーゲームが古き良きタイプのゲームっ
    ぽくてちょっと気になってる。でも価格次第な所はあるかな。
    セールス面では何だかんだ言われてもカプコンのモンストが首位になりそうか。
    2日集計だから予想が難しいけど取り敢えずアイルー村DX辺りを参考にしました。
    BLAZBLUEは前作無印版はそれなりのヒットにはなったけど今の国内格ゲー市場
    の勢いを考慮したら初動4万予想だけど6万売れたら好調って感じだと思う。
    それといつも通りなら年末の任天堂ソフトの話が聞こえてきても良い頃だがはてさて・・。
    (例えばMiitopia、桃鉄2017、とび森+の予約受付等ね。)

  12. 代々 より:

    刺青の国は早速購入しました!
    やっぱりこのご時世に家庭用ゲーム業界参入と聞くと応援したくなりますねー
    後はマーセナリーズサーガ3ですね
    以前、評判を聞いて購入した2が眠ったままになっているのを思い出させてもくれましたが。ははは……

  13. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    総集編みたいな新作が出たら新規も手を出しやすいですもんね。
    全部入りだったらボリューム凄そうですがw
    僕も来週が本命ですよ!

  14. kentworld より:

    >y.crashさん
    予想ありがとうございます!
    知らないタイトルばかりですか?
    MGMで勉強してください!
    マイティースイッチフォース!は今回もキャラデザが残念ですね(^_^;)

  15. kentworld より:

    >たこいちさん
    ストーリーモード、かなりボリュームあるようですね。
    他の格闘ゲームも見習ってほしいくらいです。
    僕も怒涛の購入ラッシュがこれから始まりますw

  16. kentworld より:

    >ウユニさん
    予想ありがとうございます。
    モンハンストーリーズは
    二兎追うものは一兎も得ずになるかもしれませんねぇ。
    格闘ゲームは僕も手薄なので、
    今度はシロマさんにその穴を埋めてもらおうと思います!w

  17. kentworld より:

    >kojiさん
    当初は体感で累計50万本と思っていたんですけどね。
    どうやら20万本程度で収まってしまいそうな気配です。
    マーセナリーズサーガ3は
    タクティクスオウガ系が好きな人は注目ですね!

  18. kentworld より:

    >ほにょさん
    また懐かしいタイトルを色々と持ってきましたね!w
    新規層を狙ったシリーズ作品。
    振り返ってみると色々と出ていて
    成功例と失敗例を見ていると
    何が良くて何がダメなのか分かってきます。
    モンハンストーリーズはどちらに行くのかなぁ。
    「~ジャッジメントシックスの野望」はぶっ飛んでいましたね!
    え?これがバーチャ?と思いましたよ。
    あそこで成功していたらまだシリーズ続いていたのかなぁ。

  19. kentworld より:

    >マージさん
    低価格だしサクサク楽しめるかも!?
    まあ、出来はそこまでよくないかもしれませんが(^_^;)

  20. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    FIFA 17、いつもよりも動きが良いんですよ。
    Jリーグ効果で前作比でどれだけアップするのか楽しみですねー!

  21. kentworld より:

    >さとさん
    モンハンストーリーズはアクション要素低いので、
    本家挫折した人でもやるチャンスかも!?
    ペルソナ5よりは簡単だと思いますw

  22. kentworld より:

    >むぐおさん
    マーセリーズサーガ3、注目度高い!w
    モンハンはライバルが不在なので
    なんとか1位になれるといった感じです。
    2週目はどうなるかなぁ。

  23. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    マーセリーズサーガ3がここまで注目されているとは。
    この手のゲームはまだまだニーズがあるって事なのかな?
    モンハンは1位が似合いますねぇ。
    肝心のセールスはどうなることやら。
    ブレイブルーはちょっと強気にしました。
    最後になるようだし、初動は高くなりそうです。

  24. kentworld より:

    >代々さん
    お!早いですねー!
    肝心の出来はどうなのかな?
    マーセリーズサーガ3、
    コメント欄で挙げているの何人目だよ!というくらい人気でワロタ

  25. やゆよ より:

    今週は特にないかなぁ。
    モンストは従来のファン向けではなく、妖怪やイナイレ層の子供なのかな?
    こればっかりは評価や売上など未知数ですね。
    というか、最近のカプコンは色々と大丈夫なんでしょうか?

  26. kentworld より:

    >やゆよさん
    上旬なのでまだ新作は少ない感じですね。
    カプコンは色々と迷走していて、
    モンストとバイオ7の結果次第ではさらに厳しくなりそうです・・・。

  27. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    1位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 8.0万
    2位 ブレイブルー セントラルフィクション PS4 3.2万
    3位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 3DS 1.9万
    4位 FIFA 17 PS4 1.3万
    5位 ブレイブルー セントラルフィクション PS3 1.2万
    6位 ペルソナ5 PS4 1.0万
    7位 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.6万
    8位 ウイニングイレブン 2017 PS4 0.6万
    9位 デモンゲイズ2 PSV 0.5万
    10位 うたわれるもの 二人の白皇 PSV 0.5万
    こんな感じですね。
    モンハンストーリーズは、発表当初はモンハンのネームバリューで
    なんだかんだで売れるのかなーとも思っていましたが、
    このままだと何とも言えない結果で終わってしまいそうですね。
    累計で伸ばしていけるのかに注目したいです。

  28. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    モンハンストーリーズは当初の予想よりも低い売上になりそうで、
    これだけ頑張ってプロモーションをしているだけにモヤモヤしますね・・・

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

個人的に今、一番期待しているPSVITAソフトが遂に発売!2014年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
戦国BASARAシリーズ最新作が発売されるものの新作弱し!2015年7月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
どうぶつの森初のスピンオフタイトルが登場!2015年7月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
個人的にも超期待!夏のPS4/Wii U目玉タイトルが発売!2015年7月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ゴールデンウィーク明けはPS4の大本命タイトルで決まり!2016年5月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
伏兵が続々?2013年1月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
FFXVの体験版がついに発売!バイオやBF、マインクラフトも!?2015年3月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ダンガンロンパ待望のナンバリングタイトルが登場!キングダムハーツのリマスター3作目も!?2017年1月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
クソゲー疑惑が漂っている話題作がついに発売!進撃の巨人待望のハイエンドゲームも!?2016年2月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
勢いに乗るポケモンシリーズ最新作が登場!新感覚のVRレースゲームも!?2016年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介