2016/10/04/12:00 | M☆G☆Mコラム

PS4所有者はPS4 Proを買うべきか?様子見するべきか?

570

11月10日に発売されるPS4の上位機種、PS4 Pro
4Kディスプレイに対応し、HDRサポートもしており、
安定した高速なフレームレートで楽しめるようになっています。
が、既にPS4を持っている人にとっては扱いに困る存在でもあるんですよね。
今回の記事ではその理由を述べていきたいと思います。

▼最先端を貫くべきか?

PS4も発売されて3年近くが経ちます。
ハードのライフサイクルとしては中盤に差し掛かろうとしており、
PS4のスペックを上回るパソコンも出てくるようになりました。

そんな中で発売されるPS4 Proは比較的安価で
手軽にハイエンドパソコン並みのスペックを手に入れる事が出来る訳なので、
そう言う意味では魅力的です。

今のゲームはどんどん細分化されていて、プレイスタイルが大きく変わってきました。
スマホで手軽に遊ぶ事を望んでいる人。ハイスペックなマシンで迫力ある体験を求める人。
僕がどちらのゲームユーザーなのかは明白なので、
それを貫くためPS4 Proを買うのも良い判断だと思うんですよね。中途半端なのも嫌だし。

また、購入をする事でゲーム愛の証明にもなると思います。
愛の証明って色んな形があるけど、一番手っ取り早いのが購入して見せる事なんですよね。
こんなブログでゲームを買わずにあれこれ語るよりも
写真1枚貼って購入した事を見せびらかすべきなのかなと思ったり。

▼PS5への衝撃を先取りしてしまうような気も?

PS4 Proは言ってしまえばPS4.5のようなもんだと思います。
PS4よりもマシンパワーがアップしてよりリッチな体験が出来るようになる訳なので、
マイナーチェンジ機といっても良いでしょう。
イメージ的にはゲームボーイカラーやニンテンドーDSi、Newニンテンドー3DSみたいなもんですね。

そこで困るのがPS5を買った時の衝撃を先取りしてしまうかもしれないという懸念です。
少し前まではPS4がコンシューマーゲーム機の最終形態でPS5は出ないんじゃないか?
と思っていたんですが、これだけ全世界で好調でクラウドゲームもそこまで浸透していないんだったら
3.4年後に出てくるような気がするんですよね。

それだったら無理にPS4 Proを買わずPS5まで待つのも手だと思います。
PS5がどんなマシンになるのかは想像出来ないところはありますが、
1つ言えることは確実にマシンスペックは上昇するでしょうから
進化したゲームプレイの衝撃はその時まで取っておくのも良いと思うんですよね。

そもそも、現時点ではPS4のマシンパワーを活かしたゲームがほとんど出ておらず、
堪能しきれていないところがありますから。僕がプレイしたPS4ソフトで旧世代機では出せない!
と思った完全新作は今のところ「ウィッチャー3 ワイルドハント」、
「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」、「バットマン アーカムナイト」など数え切れるほどです。
それだったらもっと現行のPS4を堪能したいという気持ちがあるんですよね。

▼そもそも金銭的に厳しく、手間もかかる

そもそも、PS4 Proを堪能するための資金が厳しかったりします。
PS4 Proを買うのに必要な金額は48,578円(税込)。
絶対に必要って訳ではありませんが、4Kテレビを新しく買う場合は10万円前後がさらに必要となります。

同時期にプレイステーションVRを買い、
10本前後の新作を買って旅行にも出掛けてゼルダコンサートにも行くんだから
年内にどれだけの諭吉が吹っ飛ぶのかといった状況なんですよ。
ゲームに金は惜しまないとはいえ、さすがにこれだけ短期間でお金を使うのには抵抗がありますね。

また、現行のPS4からPS4 Proにデータ移行をするのも面倒だったりします。
今はブログの移転作業に追われているだけに、
そんな中で別の作業を増やすのも混乱を招いてしまいますから。


という訳で現時点では買わない方向に偏っています。
プレイステーションVRを満足に楽しめないとかだったらまた買う方向に偏りそうですが、
現時点ではそのような情報は出ていませんからね。みなさんはどう考えていますか?

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 178

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 1

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(66)

  1. y.crash より:

    PS4 Proを買うかと言ったら自分はたぶん買わないですね。
    まず、自分の金銭面的に無理なんですよねw
    「さっさとPS4を買う金貯めろよ」って友人に言われちゃいましたけど
    そんなにすぐにたまったら苦労はしないですw
    2つ目に、高性能なマシンスペックに関してあまり意欲がそそられないんですね。
    ほしい人には悪いですけど、PS4 Proじゃなきゃ動かないソフトとかでもない限り
    高スペックというだけでは買わないと思ってます。
    3つ目にテレビの問題ですね。
    自分のうちのテレビは4Kではないのであまり恩恵を受けないんですね。
    まだお金がたまってませんが、お金がたまって
    クラッシュ・バンディクーHDの発売日が決定次第
    PS4のスリム型でも購入しようと思ってるのが現状です。
    すべては自分の財布事情とクラッシュの出方にかかっている!w

  2. watの名無し より:

    データ移行は超楽。
    プラスアカウントで、ログインすればセーブデータはDL出来るし。
    あとはデータのインストだけ。
    正直、テレビはどうかな。
    1080pで60fps出せれば十分かと。
    4kにしても、まず60fpsで遊べないし
    解像度上げることで何かを犠牲にするよ。

  3. たこいち より:

    私は見送り派です。
    4Kテレビが部屋に無いのと、そもそも有償修理に出して間もないので、まだまだ使い倒してやろうと思います 笑
    後は、マイナーチェンジにお金をかけるなら、そのお金でソフトを買いたいというのもありますね。

  4. koji より:

    Proは今は買うつもりはないですね。
    Xbox One Sに諭吉を数人投入しなきゃいけないので、Proは後回しです(^_^;)
    まあそもそも現行PS4に別に不満がないので、あまり買い換えの動機が盛り上がらないのも大きいですね。

  5. ポルヴォーラ より:

    Pro予約しましたよ~。
    初期型PS4のファンの音がうるさくてしょうがないので^^;
    この時期に買い換えるなら、せっかくだからとProにしました。

  6. やまかつ より:

    自分はPS4を持ってなくてPSVRを予約しました。
    PSVRを購入してすぐ遊べないのは残念だけどPS4 Proを買います。
    現在PS4を持っていたとしてもProに買い替えると思います。
    3DSのときもNewにすぐ買い替えました。
    自分の持ってるのが古いタイプで最新のだと違う体験が出来たはずだと考えるとちょっと嫌な気分になるから。
    4Kテレビは無くてもロード時間短縮など快適になる部分も多いと思います。
    PS5は当分は出ないと思うので気にする必要もないかと。

  7. MGMの名無し より:

    最初買おうと思ってたのですが、UltraBDが再生できないと知って二の足を踏みました
    同じこと考えた人が多いみたいで、インタビュー記事もでてましたが、検討する、という回答だったので、近日中に更に上位版が出る可能性もあるかと思って現在様子見を続けております

  8. Kiyoppy より:

    Proは見送りします、単にお金がないからです。まぁ、4Kテレビも持っていないんですけどね。先ずは4K、HDRのブラビアを買うことからはじめなくてはいけません。
    ただし、現行機がファンがうるさいので、今後比較動画が出てきたときに出力以外で魅力を感じると購入を検討するかもしれません。

  9. 黒詩★紅月 より:

    感じたPS4 PROの魅力は
    ・1080P録画出来る
    720Pは汚いに感じる場合があって、嬉しい対応です
    録画禁止は全部期限に設定すれば、もっと良いですがな…
    日本メーカーは録画禁止しすぎます
    ・PROモード
    『ライズ オブ トゥームレイダー』だと、3つのモードがあります
    4K / 30FPS
    1080P / 60FPS
    1080P / 30FPS / ビジュアル向上
    対応するタイトルがすべてそう対応すると限らないけど、2番目と3番目はかなり魅力的です
    前の調査情報によると、4Kでゲームをプレイする人はまだ極めて少ないです
    そして、コンシューマーゲーム機への文句は、まだPC最高画質設定のグラフィックになってないや、60FPSに上がらない声が多いみたいです
    そこにもっと対応し、アピールしてほしいところですよ
    トップの国産ゲームがPROモードを積極に対応するかどうかも懸念してますよね…
    今ところは『FF15』が4K対応しかアナウンスしなかったみたいです
    ほかは『ニーア オートマタ』や『バイオハザード7』有力でしょう
    一応SIE製の『グラビティデイズ2』と『人喰いの大鷲トリコ』はどうでだろうな
    1080PしかないノートPCでも、『アンチャーテッド4』のPROモードを見分けられて、4Kスクリーンじゃなくてもある程度に恩恵を受けるでしょう
    ・PS VR体験向上
    今のPS4は最適なVR体験を出来るスペックではないことはよく言われてます
    できれば最初から良い体験をしたくて、先にPROを買って、VRは後にする予定です
    VRの画面は観たことがなくて、曖昧ですが
    VRを後に回したいのはタイトルがまだ少ないこともあります
    『バイオハザード7』までは買うだろうけど
    データ移行はセーブデータをコピーして、ほかはブラウザで再ダウンロードするのが楽ですよ

  10. せん より:

    私は買いますが言うほどメリットはなさそうなんですよね
    現行PS4と差は付けないという方針ですし4Kもそんなに違いを感じられません(4Kテレビを持っているのでYouTubeで4Kと2Kでホライゾンの動画を見比べた程度ですが)
    なので気になってるなら現状維持でいいと思います
    実機でプレイしてみて凄い変わるぞと言うのなら話題になるだろうしその時でも
    なぜ買うのと言われそうですがせっかく4Kテレビを持ってるんだしもったいないなと言う理由です

  11. スカンポ より:

    4kテレビは今年中に買う予定なので興味津々ですが簡単には買えないですよね
    Kentさんのレビュー待ちですw

  12. BLESS より:

    私としてはプロを買うお金+αでさらに良いスピーカーと防音設備に使った方がゲーム体験の質が上がると思います。

  13. yy より:

    PROに限らずマイナーチェンジ機はあまり買う気がしないですね
    結局プレイできるゲームも変わらないし処理や映像が良くなったと言われてもあまり実感できないタイプなんですよねぇ
    プレステ4は現時点でもOSのサクサク感が凄いので現状満足ですよw

  14. ss より:

    データ移行はLANケーブルでPS4同士を繋げば出来るようになったみたいなので、そこは問題ないかと(‘ω’)ノ
    自分も今2台目を買おうかと思っているんですが、Proにするべきか否か・・・
    日本でも39800円くらいで出してくれたら迷わずProにしたんですが、なぜに日本だけ高いんだ・((+_+))

  15. シロマ より:

    まだ購入して一年も経っていないし、現状で満足しているから俺はProは購入はしないですね。
    買うとしたらPS4が故障した時になると思います。

  16. tanu より:

    まずはPSVRを買ってProは様子見ですね
    まぁPSVRは予約できなかったのでいつ買えるかは不明ですが…
    年内には買えるのだろうか…

  17. Shiba より:

    僕は見送りですね〜。
    現行のPS4に特に不満は無いですし。
    そもそもWiiUのグラフィックで十分綺麗に感じられる人間なので、4Kと言われてもイマイチ食指が動かないんですよね(^_^;)
    まぁ、最近無駄にハイスペックなPCを買ってしまったせいで財布の中身が空っぽなのが一番の理由ですが…(´・_・`)

  18. マージ より:

    PS4pro…。初めて聞きました。
    実は、NX次第では、PS4の購入を考えているんですが、最近出た、29000円のでもんだいないんですかねぇ…??

  19. sparrow より:

    PSVRをどこまで重視するか次第だと思います。
    PSVRのコンテンツを重要視するなら買ったほうがいいとは思いまっすが、そうでなければ乗り換えるまではいかないのではないかなと思います。
    新規で購入するのであれば、話は違うと思いますが。
    あと4K対応TVですが、画面サイズが40インチ台を買ってもちょっと微妙で、きちんと楽しみたいなら50インチ以上のサイズ物が妥当となります。
    そうなると、設置する際に部屋のサイズなんかも影響してくるので、買うにしてもきちんと計画しないとおもったような感動を得られないかもしれません

  20. グリグラ より:

    まず、金銭的な問題で買えないです。
    それに画質やフレームレートも横に並べて比べればわかる。って程度にしか思わなかったので今すぐ欲しいとまではならないですね。
    将来買い替えの時にはproにしようとは思ってますが。

  21. はる より:

    MGS5バージョンの本体持ってるからいりません。
    今まで出た限定本体でいちばんカッコイイしカラーリングも申し分なしなので。

  22. lemse より:

    僕はps4持ってないし、1080pの恩恵受けたいから買いますが
    初めからps4持ってたら買わないですね。
    次世代のps5出るとしても買うかどうか分からないので
    どれほど高スペックなのか見てみたいという感じです。
    まー,PSVRはそのうち購入するかなというくらいですぐには
    買いません。
    うちのメインマシンの調子が悪くなり、IMACに随分お金かけたという
    いうのもあるので。
    それとkentさんすみません、こちらから購入予定のμ’s final lovelive
    のブルーレイうっかりキャンセルしてしまったです。
    アマゾンがいつ送ってくるか分からないくらい遅れてたので
    頭来てキャンセルしたのですが、こちらから頼んでたの忘れてました。
    すみませんでした、この埋め合わせは別のソフトでしますので、ごめんなさいです。

  23. セオドア より:

    発表、予約開始から2日ほど悩みましたが、私はPS4proを
    買うことにしました。動作安定とPSVRの画質向上に
    期待してのことです。
    なにせVRとpro両方となるとお金が掛かるし、設置やデータ移行も
    面倒くさいしと、現行PS4ユーザーがproを買うのは1割いるか
    いないかだと思いますが、やっぱり新ハードは楽しみなのです。

  24. A・T より:

    私は見送りですね。今のps4でも十分ゲームを楽しめますからね。
    映像が鮮明になるという利点はいまいち購入意欲がわきません。
    旧世代機のソフトとの互換性があるのなら買おうと思えるのですが、それは難しそうですね。

  25. 名無しのスターライト より:

    お金があればすぐにでも予約しますよ!お金があればね(泣)
    僕は元々携帯機派だったのですがVITAと3DSに予算をかけたゲームがなかなかリリースされず不満を持っていたところにPS4の発表がありこれを機会に据え置きデビューを果たしました
    すぐに大画面とコントローラの魅力に取り憑かれ今ではすっかり据え置き大好き人間です
    PS4のグラフィックも最初は感激してたんですが目が肥えてくるというのはこわいもので粗がわかってくるのでアンチャ4のグラフィックでも完全には満足できなくなりましたねw
    僕が持ってるPS4本体はメタルスライムエディションなので手放したくないんですよね・・なので資金の目処が立たずPROはしばらく様子見させてもらいます
    PROは従来のフルHDモニタでもグラフィック面で十分恩恵を受けられるとのことなので買い換えるならPRO一択ですね
    フレームレート安定とフルHDではないソフトのフルHDへのアプコンは魅力的です
    ウィッチャー3等の処理落ち頻度が多いソフトはPRO上だと改善されるのかが気になりますけど
    >そもそも、現時点ではPS4のマシンパワーを活かしたゲームがほとんど出ておらず、堪能しきれていないところがありますから
    おっしゃる通りです
    国内メーカーに多いですがPS4どころかPS3のフルスペックも活かせてないゲームもちらほら見られますからね・・殆どのAAAタイトルはPRO対応させるとは思いますが
    PS5の登場時期は2020年頃だと予測されてますが個人的には早すぎると思ってます
    特に国内PS4市場はやっとスタートしたという段階なんですから
    もう次のハード出すの?って展開はあまり見たくないですね
    4KTVも普及にはかなりの時間を要するでしょうし国内メーカーは発展途上にありますからPS4世代は出来る限り長く続けて欲しいです

  26. ウユニ より:

    まだ本体持ってなくて今から買うならproにしたと思いますが、
    買い換える気はしばらくはないなぁ。
    移行したら現行のを売る人が多いと思いますが俺のはメタスラエディションだから売れないw
    懐的にはPSVR買うのもあるしどうせ買うならNXやXboxOneに使いたい。
    PS4の本領発揮はこれからだと思いますし。
    特に和ゲーに関してはSIE以外はFFXVや龍6辺りが今世代機クオリティの走りですしね。
    洋ゲーのクオリティアップで性能的に見劣りする頃にはPS5の足音聞こえてるかなと思うんで。
    まぁその頃まで今のようにゲーム続けてられるかは怪しいですけどね笑

  27. クロライ より:

    自分は以前のPS4で充分満足しているから、スリムやProを買うつもりはありませんし、VRも魅力的だけど本体より高いとなると、とてもじゃないけど買えません。
    4KテレビやProやVRは、お金持ちかスネ夫しか買えないような気がするけどどうなんでしょう?

  28. イデア より:

    今回は見送りですね
    去年1200版を買ったので無理してまで買おうとは思わないです。
    個人的にはメタルギアやウイッチャーをやってるとファンが高音になるのでそれが改善されていればよいのですがslimも変わっていないようなのでプロも今はいいかなと・・・

  29. kentworld より:

    >y.crashさん
    金銭面でギリギリのようでしたらとりあえずPS4を買うことが優先ですもんね。
    さっさと買えと友人にも言われているとはw
    PS4でも十分過ぎるほど高スペックですし、
    ゲーム機はコンテンツあってこそだと思います。
    ハード関連の話はコンテンツがそろってからですね。

  30. kentworld より:

    >watの名無しさん
    そうなると一番の問題は金銭面かな。
    もっと儲けて余裕があったら良かったんですけどねーw

  31. kentworld より:

    >たこいちさん
    修理に出したばかりでしたらタイミング悪いですよね。
    5万円もあったら6本くらい新作を買えますしw
    その考えで良いと思います。

  32. kentworld より:

    >kojiさん
    XboxOneも専用ソフトがいくつか出ていますもんね。
    諭吉の数にも限りがありますので、
    その判断でも良いと思います。

  33. kentworld より:

    >ポルヴォーラさん
    予約されましたか!?
    うちのPS4は騒音気にならないんですよ。
    大音量でプレイしているからかな?

  34. kentworld より:

    >やまかつさん
    PS4をまだ持っていないようでしたらProにするのも良いと思うんですけどね~。
    金銭面の事を考えると二の足を踏んでしまうのが正直なところです。
    >自分の持ってるのが古いタイプで最新のだと違う体験が出来たはずだと考えるとちょっと嫌な気分になるから。
    この気持ちは凄い分かるんですけどねw

  35. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >最初買おうと思ってたのですが、UltraBDが再生できないと知って二の足を踏みました
    ゲーム以外の用途ですか。
    更なる上位版が出たらますます困ってしまいますw
    何だかPCエンジンみたいになってきたぞ!?

  36. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    お金が一番重要ですよね。
    PS4 Proを堪能するには諭吉がいくらあっても足りませんw

  37. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    魅力は色々あるんですけどね。
    現時点では決め手に欠けるというか。
    何か徹底的な武器がないものか。
    秘密の機能があるとか言われていますが・・・
    国産タイトルはただでさえPS4のスペックを活かしていないので、
    大手が出すか出さないかでしょうね。
    SIEのJAPANスタジオに期待したいところですが。
    PS VR体験向上。
    これが具体的にどんなものなのか気になります。

  38. kentworld より:

    >せんさん
    5万円をポーンとだすほどの魅力を今のところは感じられないのが正直なところです。
    まだPS4を使い倒している感じもしませんし。

  39. kentworld より:

    >スカンポさん
    レビュー待ちですか!?
    ありがとうございます!
    もっとお金稼いでから買いたいですw

  40. kentworld より:

    >BLESSさん
    そうですね、ゲーム機以外の環境を整える方にもお金を費やしたいです。

  41. kentworld より:

    >yyさん
    マイナーチェンジ機は
    元のハードに不満があったら買いたいんですが、
    PS4はアップデートで改善されているから十分過ぎますもんね。
    日本での需要はどの程度なんだろうか。

  42. kentworld より:

    >ssさん
    データ移行は簡単そうですね。そこは安心しました。
    壊れて2台目買うんだったら迷わずProにしますw

  43. kentworld より:

    >シロマさん
    シロマさん、そう言えばまだ1年も経っていないんですよね。
    この1年のやり込みが凄いので言われてみて気が付きましたw

  44. kentworld より:

    >tanuさん
    PSVR、難民ですか。
    初期需要がどの程度なのか気になります。

  45. kentworld より:

    >Shibaさん
    Wii Uのグラフィックもデフォルメ系だったら十分綺麗ですもんね。
    ハイスペックのPCを購入されたばかりでしたらお財布も厳しいでしょう。
    様子見が正解ですね。

  46. kentworld より:

    >マージさん
    11月10日発売予定です!
    覚えておいてください!
    普通の人なら薄型PS4で問題ないでしょう。

  47. kentworld より:

    >sparrowさん
    PSVR、重視していますが、
    具体的にProでどう変わるのかイマイチ見えていない気がするんですよね。
    あの低い解像度が劇的に改善されるとかだったら欲しくなるんですが。
    そして4Kテレビを置く場所も迷います。

  48. kentworld より:

    >グリグラさん
    そう、横に並べないと分からないくらいじゃね。
    目が肥えないと違いが分からないというのはあると思います。

  49. kentworld より:

    >はるさん
    限定本体を持っていて2台目が必要ないんだったらそう考えてしまいますよね。

  50. kentworld より:

    >lemseさん
    PS4 Pro。本体を持っていない方は選択肢の一つとして良いと思います。
    既に持っているのであれば他の事にお金を費やす方が良いなと思うようになってきました。
    購入キャンセルの報告、構いませんよ。
    わざわざ伝えてくださってありがとうございます。
    lemseさんの礼儀正しさに感心しました。

  51. kentworld より:

    >セオドアさん
    購入されますか!?
    買うなら発売日なんだけど、
    今のところは様子見かなぁ。
    現行のPS4でPSVRを触って不満を感じたら考えるかも!?

  52. kentworld より:

    >A・Tさん
    PS3との互換機能があるとかだったら考えるかも!?
    今のところそういう情報はありません。

  53. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    名無しのスターライトさんが
    携帯機派だったという事実が今となっては考えられません。
    予算をかけたゲームをプレイしたいんだったら
    今は迷わず据え置き機になりますよね。
    メタルスライムエディション。
    下取りするには惜しいレアアイテムだと思います。
    やっぱりゲーム機って同じのものを2台も要りませんから、
    Proを買うとなったら売りに出してしまいますもんね。
    >国内メーカーに多いですがPS4どころかPS3のフルスペックも活かせてないゲームもちらほら見られますからね
    発売から3年近くも経っておきながら数え切れるほどしか出ていない事実。
    未だにPS3リマスターみたいなものばかり出ていてそこは不満ですね。
    PS5は2020年に出ても早いくらいなのは同意です。
    きっと、次世代機はさらに移行が遅くなるでしょう。

  54. kentworld より:

    >ウユニさん
    どうせ買うなら他のゲーム機にお金を費やしたいという気持ちは分かります。
    それに、この年末はPS4関連だけでも
    ハード、ソフト問わず色々出ますからね。
    一体、PS4関連だけでいくら出すんだよ!?って感じです。
    海外のゲームもまだまだPS4のパワーを引き出せておらず、
    リマスターばかりなのでこれからですよね!

  55. kentworld より:

    >クロライさん
    現行のPS4で満足。同意です!
    そして、スネ夫ですか!w
    そこで持ってくるとは、笑ってしまいましたw
    まあ、自慢の道具としては最高ですからねw

  56. kentworld より:

    >イデアさん
    ファンの騒音、気になっている人が多いようですね。
    Proはどうなるかなぁ。消費電力が上がりそうなので、
    ますます響く可能性もあると思います。

  57. TOM より:

    kentさんと全く同じ意見でw
    proの為に5万近く出費して、さらに4Kテレビに10万…
    それで基本的に遊べるのはPS4の作品で、そもそもPS4をフルに活かした作品自体まだ多くないとなると、PS4持ち人の方がそこまでメリットないと思ったんですよね。(既に手持ちのPS4にガタがきてる・少しでも性能が高いと気が済まない人は除く)
    それなら、PS5であったりNXであったり次世代携帯ゲーム機に4万円使った方が、結局安上がりで更に高品質で色んなゲームを楽しめる気がするんですよね。その頃なら4Kテレビももっと安くなってて一般的なものになってるかもしれませんしw

  58. Ryou より:

    WAが発表された時の事を仮定した話ですけど
    Proを買う動機としては現行のPS4では不満を持ったときかな。
    洋ゲー等を主に嗜む方であれば、Proを選ぶ動機の一つにはなるけど
    ゲームできれば十分って考えなら薄型で十分とは思う。
    将来的には値下げもあるだろうけど、現状では1万5千円弱
    追加で出すほどの価値が見出せないんですよね。

  59. けだまあつめ より:

     PS4自体を持ってないですし今回のProも購入予定はないのですが、自分がNew3DSを導入したのはハイラルオルスタの限定版からでした。それに、DQHのメタルスライムエディションを買う機会に恵まれたなら、今頃自宅にPS4お迎えしてたと思います。
     結局欲しいソフトに合わせて本体同梱版出してくれるんなら、本体毎買うんだろうなって感じです。と言う訳でDQ11に期待でしょうか。
     その一方で、New3DSでスマブラ起動したらあまりにスムーズだわ右スティック?の操作性めっちゃいいわで「俺は今まで何を苦労していたのだろう…」と言う虚無感に襲われたりもしましたがw DQXでも操作感がほぼWiiU同様で、旅行先で非常に楽でした(流石にチャットは除く
     互換性があるハードだと、後から導入するとそう言う事もありますよね。そこは納得するしかないでしょうね。

  60. やゆよ より:

    うーん、買わないかなぁ。別に専用ソフトがあるわけでも無いみたいですし。
    でもVR買う人は悩みどころですねw僕は今の所高いので買いませんが。
    どっちも買う人はとんでもない出費になりそう。
    全く関係ないですが、コメント数が凄いですね!コメランキング一旦中止となったというのに!
    kentさんもBIGになったなぁ。ここまで地道にやってきた努力の賜物ですよ。ほんと凄い。でもでもkentさんからしてみれば、こんなん通過点ですよねw

  61. kentworld より:

    >TOMさん
    そうなんですよ。使えるお金には限りがある訳なので、
    別の事に使った方が有意義なんじゃないかなーと思いました。
    元々僕は複数のゲーム機を持つような人間じゃないので。
    まあ、元のゲーム機に不満があったら分からないんですけどね。
    4Kテレビはどんどん安くなっているのでいずれは買えそう。

  62. kentworld より:

    >Ryouさん
    僕でさえも現行のPS4で十分だと思っているので、
    日本では求めている人は相当限られてくると思います。
    Amazonでは大人気のようですけど。

  63. kentworld より:

    >けだまあつめさん
    分かりますよ、マイナーチェンジ機&好きなタイトルの限定本体。
    このコンボがあったら購入しようか迷ってしまいますもん。
    New3DSは3DSの弱点をある程度補っていました。
    まあ、3DS自体が2011年のゲーム機としてみても
    欠けていた部分がある程度あったというのもあるんですが。
    だから僕もNew3DSは買いました。

  64. kentworld より:

    >やゆよさん
    専用ソフトがある程度出て来たら考えてしまいます。
    マイナーチェンジ機なのでそこは期待出来ないかなぁ。
    コメント数、もしかしてランキング中断していることをみんな忘れている?
    と思ってしまうくらいついていますね!w
    10月に入ってから全然減らないんですよ。
    でも、凄いうれしいです!個人のブログ(まとめサイトは除く)で
    ここまでコメントが付くなんてほとんどありませんから。

  65. エンタメ最高マン より:

    PSVRを買うときに私は買おうと思っています。やっぱりVRみたいに新しいものは完璧な環境でやって感動したいという思いがあるからです。
    ただ私は現在のところそもそもVRの購入予定はありません。酔いに弱いのと、価格のこともあり、コンテンツとして充実するのを待ちたいと思っています。
    もちろん興味はすごくあるので、プレイはしてみたいんですけどね…。

  66. kentworld より:

    >エンタメ最高マンさん
    VRのコンテンツ。早く充実する事を祈っています。
    どうしても新しく生まれてくるデバイスやハードって
    初期はコンテンツが不足してしまいますからね・・・
    それはそうとブログの紹介ありがとうございます!
    コメントしたいところですが、今は移転作業に追われており、
    尚且つ並行してこのように通常通りブログ運営していて
    出来ない状況なんですよね。なのでこの場でさせていただきます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。