2016/10/05/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ポケモン サン・ムーンの体験版配信が決定!PS Plus10月分のフリープレイが更新!他ゲーム情報色々

240239
『ポケモン サン・ムーン』10月18日配信の体験版や
「サトシゲッコウガ」詳細情報が公開(iNSIDE)

11月18日に発売される3DS「ポケットモンスター サン・ムーン」の体験版が配信決定!
10月18日に配信されるそうです。内容の方はちょっと変わっていて、
「サトシゲッコウガ」が仲間のポケモンとして登場し、一緒に冒険するというもの。

この「サトシゲッコウガ」はアニメ版の主人公サトシとの絆によって生まれ変わったゲッコウガのようで、
本編にも連れて行けるんだとか。単純に体験版がプレイ出来るだけではなく、
こういうスペシャル要素にも注目ですね。
何気に「ポケットモンスター」本編の体験版が発売前に一般配信されるのはこれが初になります。
「ポケモンGO」を触ったユーザーを取り込むための戦略なのでしょうか?

439440
PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」の
カウントダウン内容が発表!
(公式サイト)

公式サイトで突如カウントダウンが行われたPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。
早くも内容が明らかになりましたが、定番キャラのモーグリが
ラッキーアイテムとして登場するというガッカリなニュースでした。
Twitterとの連動企画もやっているけど、カウントダウンはハードル上がるからやらないでほしいなぁ。
スクウェア・エニックスはカウントダウンの内容をもっと考えるべき!
昨日のゲーム情報まとめ記事で見出しにするんじゃなかったよ。

66
『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』には「amiiboカメラ」が搭載、
どうぶつたちと一緒に写真撮影が可能(iNSIDE)

この秋に大型アップデートされる3DS「とびだせ どうぶつの森」。
アップデートをする事によって「amiiboカメラ」が追加され、
amiiboを使う事でどうぶつたちを呼び出して現実の風景と一緒に撮影する事が可能になるそうです。

これは3DS初期によく見かけたAR写真機能ですね。amiiboを使った際の特典として追加するのか!?
11月23日にはアップデート内容を含んだ3DS「どびだせ どうぶつの森 amiibo+」も発売予定です。
本日からAmazonで予約が開始されています。

156
PS Plusのフリープレイラインナップが更新(公式サイト)


PS4「バイオハザード HD リマスター」
PS4「TRICKY TOWERS(トリッキータワー)」
PS3「二ノ国 白き聖灰の女王」
PS3「DATURA(ダチュラ)」
PSV「コーエーテクモthe Best 信長の野望・創造」
PS4「サイバーダンガンロンパVR 学級裁判」

PS PLUS会員は最初から最後まで遊び放題のフリープレイ
10月の目玉はPS4「バイオハザード HD リマスター」とPS3「二ノ国 白き聖灰の女王」でしょうね。
どちらも最新作発売に合わせての配信でしょうか?
そうなると「二ノ国 II」の発売も意外と近いのかな?続報が待たれます。

問題作のPS3「DATURA(ダチュラ)」もフリープレイ配信か。
謎ゲーですぐに終わるので、気になる人はやってみましょう!
フリープレイではありませんが、2年間限定で
PS4「サイバーダンガンロンパVR 学級裁判」も無料配信されます。
プレイステーションVRを購入されたらとりあえずプレイしたい。  

67
小学館、1925年創刊の「小学二年生」を休刊…
残るは「小学一年生」のみに(iNSIDE)

小学館の学年誌がまたまた休刊を発表!これで残るは「小学一年生」のみになってしまいました。
かつては6学年分の雑誌がそれぞれ用意されていたというのに、
近年の少子化によって厳しくなってきたようですね。

低学年向けの雑誌は付録が多く、一般的な漫画も分かりにくいから需要ありそうですが、
中学年辺りになると「コロコロコミック」などに移行して
学年誌の存在意義がなくなってくるというのも要因としてはありそう。
僕の時代は両方買ってもらいましたが、
正直なところ学年誌の5年生、6年生辺りはあまり思い入れがありません。

562
10/10付週間アルバムランキング
1位は宇多田ヒカルの『Fantome』
(ORICON STYLE)

30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集」がオリコンアルバムランキングでTOP10入り!
なんと初動0.9万枚を売り上げ10位にランクインしています!
「ゼルダの伝説」のサウンドトラックがTOP10入りを果たすのはこれが初めて。
当ブログ経由から妙に売れていたと思ったらランキング上位にも入ってきたか!?

あと、宇多田ヒカルさんとEXILEの大物アーティスト対決は前者に軍配が上がりました。
オリジナルアルバム&1種販売というハンデを背負いながらも首位は凄いですね。
というかEXILEはベストアルバム&3種販売でも首位にならないとは。
セールスも17.8万枚とミリオンを連発していたかつての勢いは感じられません。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』 amiiboカード」1枚 同梱)
スティープ (初回限定特典ムーンライトパックDLC 同梱)
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

とびだせ どうぶつの森 amiibo+/3DS

スティープ/PS4
XboxOne

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(Amazon特典 無)
(在)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 /PS4(通常版) /
(限定版)
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/PSV(通常版) /
(限定版)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル/3DS

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズ
アレフガルドを復活せよ/PS4
PS3
PSV

AKIBA’S BEAT/PS4 特典付

GOD WARS ~時をこえて~/PS4
PSV

実況パワフルプロ野球 ヒーローズ/3DS

Pokemon GO Plus (ポケモン GO Plus)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. y.crash より:

    ポケモンの体験版って発売前に配信したことなかったんですね。
    今回はちょっと戦略を変えてきたということですかね?
    小学二年生が終了して小学一年生のみですか・・・。
    自分も小学4年生までしか見た記憶がないですね。
    でも自分は小学校当時「ブンブン」を読みこんでましたね。あれも終わったけどw
    こうなったら「小学生」という名前に変えた方が良いのでは!?なんて思っちゃいますw

  2. 名無しのスターライト より:

    スクエニのカウントダウンは大概斜め上を行くがっかりな結果になりますから・・w
    僕は全く期待してませんでした
    バイオHDのフリプはうれしいですね
    カプコン自体フリプを出すのは珍しいような
    学年誌は遂に1年生のみとなってしまいましたか・・
    ポケモンスタンプが流行っていた小学生当時早くコンプリートしたくて他学年の雑誌を買い漁ってた思い出がありますw
    雑誌に限らず古くから続いてきた由緒ある物が時代の流れで衰退していくのは寂しいことです

  3. ほにょ より:

    僕も小学館の学習雑誌が毎月届く環境で育ったので、いろいろと思うところはあります。付録もそうですけど、アニメやゲームの情報もここから得てました。PCエンジンってのが出るんだとか、東京や名古屋ではボスコアドベンチャーってアニメをやってるけどこっちではやらないんだな、とか。サンデー、ジャンプ、チャンピオンはまともに読んでないんです。コロコロ、ボンボンもほとんど読んでないですね。だから、ほんと学習雑誌にどっぷりだったんです。
    思い出深いのはやっぱり漫画ですね。「夢・ちゃんちゃん子」とか「にらめっこ四重奏」とか。サンデーで「らんま2/1」が始まった頃に「ダッシュ勝平」の六田登先生が「ユウコ3/1」という漫画を書きはじめたんだけど、二回か三回ぐらいでなんの前触れもなく終わって、数ヶ月後にシレッと「カイの旅立ち」という全然別の漫画が始まったこととか、いろいろ思い出します。
    でもやっぱり圧巻なのは「ドラえもん」ですね。あの時藤子プロは、少なくとも毎月6本は「ドラえもん」の新作を書いていたことになります。当時は当たり前のように読んでいましたけど、今にしてみると凄いなぁと思います。

  4. JINO より:

    スクエニのカウントダウンはガッカリさせられることが多いですよね
    自分も何度ガクッとさせられたことか・・・
    もう普通に発表してくれと言いたくなります

  5. 黒詩★紅月 より:

    × スクウェア・エニックスはカウントダウンの内容をもっと考えるべき!
    ○ 日本全業界はカウントダウンの意味を考えるべき
    今はどんなカウントダウンでもまったくわくわくしないですね

  6. Koji マニアクス より:

    モーグリニュース…。これがカウントダウンしてまで知らせたいネタだったとは…。
    最近、スクエニのカウントダウンやティザーサイトの告知を見ると「うっ、頭が!」とコメントしなきゃいけないような使命感を感じてきました(^_^;)

  7. ヨウタイガ より:

    ポケモンの体験版は、アルファルビー、オメガサファイアの時にありましたが、発売前だったかどうかは記憶がちょっと‥。コロコロにコードが付いていて、こどものために2冊買ったら、後日発売後にも期間限定ダウンロードがあった思い出があります。あやふやですが‥。
    今回は久しぶりに僕もポケモンをやろうかと思いつつも、Z技だとか結構色々変化があって悩んでいるところだったので、体験版は嬉しいです!
    ポケモンGOは基本無料ですから、この辺りのユーザーを取り込むためにも、まずは体験版を配信するのは、確かにいい方法かも知れませんね。

  8. nicond より:

    せっかくバイオ配信されたのにテレビが壊れて正常にプレイできないです…
    ペルソナも終わってないのに

  9. ウユニ より:

    スクエニのカウントダウンに期待してはいけない(戒め)
    FFXVは延期もあって少しでも盛り上げなきゃって気があるのはわかりますが
    最近のスクエニはどこか滑ってるなぁ^^;
    FFXVに関しては映画観た直後の最高潮の期待値からどんどん落ちちゃってるんで
    杞憂であることを願うばかりです。
    宇多田はやっぱ凄いなぁと思わされますね。
    シングルない上に先行もバラード3曲とキャッチーではない中この売上ですから。
    CD業界は売上的に虚飾まみれですが本物のアーティストが
    この程度は売れる市場で留まって欲しいです。

  10. 黒詩★紅月 より:

    あ、今日は『閃乱カグラEV』PS4版を買いました

  11. kentworld より:

    >y.crashさん
    最近のポケモンは販売戦略を変えて来ていますね。
    ゲーム内容といい色々変えてくるのは好印象です!
    ブンブンは初めて知りましたw
    僕の世代にはない雑誌なので、知らないのも無理もないか。

  12. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    毎回スクエニの良いカモにされている気がしますw
    カプコンのフリープレイ。
    言われてみるとそんなになかったかも。
    他学年の雑誌ですか!?
    特典目当てでそれをやるのもアリですね。
    漫画は学年違っても楽しめるでしょうし。

  13. kentworld より:

    >ほにょさん
    学年誌にそこまで思い出があったんですか!?
    連載されている漫画はオリジナルのものもありましたが、
    他の雑誌からの出張作品も目立っていましたね。
    ドラえもんはコミックの展開が小学館の漫画にしては
    やけに早いと思ったら色々な雑誌で連載していたからなんですね。
    ベテラン漫画家の描くスピードって本当に凄い。

  14. kentworld より:

    >JINOさん
    これで何度目だろう?
    数えるのも嫌になってきましたw

  15. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    カウントダウン全般に問題あるのは確かです。
    問題ないのはごく一部ですね・・・

  16. kentworld より:

    >Koji マニアクスさん
    うっ、頭が!
    こちらも記事に書いてやりましょうかねw

  17. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    アルファルビー、オメガサファイアの体験版。
    あれも発売前でしたが、
    コロコロコミック限定だったんですよね~。
    一般に配信されるのは今回が初だったと思います。
    僕のようにコロコロ買わない人でも楽しめるのは嬉しいですねー!

  18. kentworld より:

    >nicondさん
    それは残念ですね。
    リモートプレイでやるというのもありますが。
    パソコンだったらディスプレイ感覚でやれますよー。

  19. kentworld より:

    >ウユニさん
    スクエニは、悪いところは相変わらずですよねw
    どうか本編は期待通りの出来であって欲しいです。
    宇多田さんはライトファンが多い印象で、
    乱発するとまた下がりそうだけど
    久しぶりに出すと爆発する傾向にありますよね!w
    今回は久しぶりに買ってみるかーって人が多かったと思います。
    うちの親も興味を持っていました。
    僕もiTunesで曲を落としましたよー。

  20. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    もう購入されましたか!早い!?
    楽しんでね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

北斗が如くがまさかの発表!龍が如く2がPS4でフルリメイク!?他ゲーム情報色々
PS4のブーストモードが本日追加!ニンテンドースイッチは海外でも絶好調スタート!他ゲーム情報色々
2017年国内家庭用ゲーム市場規模は前年対比130.8%!なんと11年ぶりに前年越え!他ゲーム情報色々
コーエーテクモがまたしても新作ゲームの発売延期を発表!スペースチャンネル5が復活!他ゲーム情報色々
バイオ7にあのクリスが帰ってくる!PSVRの国内累計販売台数はたったの8万台?他ゲーム情報色々
Switchが日経トレンディの2017年ヒット商品1位に選ばれる!?ゼノブレイド2ダイレクトの実施が決定!他ゲーム情報色々
ゼノブレイド2の発売日がついに決定!意外なタイトルが続々とSwitchに移植!ニンテンドーダイレクト 2017.9.14情報まとめ
マリオオデッセイはこれまでのマリオよりも刺激的?アライアンス・アライブのドキュメンタリー映像が公開!他ゲーム情報色々
シェンムーIIIの最新情報は8月に公開!2017年下半期の人気タイトル総選挙を開始!他ゲーム情報色々
メタルギアソリッドVの完全版が発表!XboxOneが期間限定で約7,000円~10,000円引き!他ゲーム情報色々