2017/09/19/12:00 | プレイ日記

アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!


アンチャーテッド 古代神の秘宝/PS4 早期購入特典付き

先日発売されたアクションアドベンチャーゲーム、PS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」。

「アンチャーテッド」シリーズとしてはPSVITA版を含めて6作目になります。

ここまでシリーズ作品が出ていると差別化を持たせにくいけど、今作では分かりやすい特徴がありました。

そう!ゲーム序盤は箱庭マップになっているんです!

つまり、ある程度自由に行動が出来て、好きなように進めるんですね。

今回の記事では箱庭マップを自由に探索出来るチャプター4のプレイ日記を書いていきます。

3つの塔を攻略!

見てください!この広大なマップを!

さすがに見渡す限りのところをシームレスに進める訳ではありませんが、広大な箱庭マップとなっていて、ある程度自由に動けます。

マップにするとこんな感じ。こうしてみるとそこまで複雑に見えませんが、映像美によってスケール感が凄く、体験的にはもっと凄かった!

いやっふううううううう~!!!!

ジープに乗って箱庭マップを走り回るのは気持ち良いぜ♪

水辺を走ると当然のように水しぶきが飛びますし、地形によって走行音も変わります。

細かいことだけど、冒険している感を高めるには大切な雰囲気作りですよね♪

箱庭マップでの大きな目的としては、パラシュラマの塔。シヴァの塔。ガネーシャの塔といった3つある塔の攻略というものがあります。

それぞれ、好きな順番から攻略が可能で、銃撃戦や謎解きが用意されていました。

箱庭マップが舞台だけあって、銃撃戦の自由度は高いですね♪

ある程度好きな角度からステルス攻撃で攻める事が出来るので、まるで「ファークライ」シリーズや「メタルギアソリッドV ファントムペイン」みたい。

敵をマーキングして、スキを見てステルスキルを決めるのは楽しいぜ☆

どのタイミングで見つかってしまうのか、ちょっとだけドキドキしながら進めてしまいます。

塔に登って仕掛けを作動させると、絶景を強調した短いイベントシーンが挿入されました!

まるでコンセプトアートかのような壮大さですね。

追加エピソードでここまで背景を作り込むって、ノーティドッグの頭おかしい!(←褒め言葉)

スポンサーリンク

寄り道が楽しい♪

3つある塔を攻略して目的地へ進んだらチャプター4は終了へ向かいますが、寄り道をしないと勿体無いです!

チャプター4ならではの寄り道要素としては、コイン集めと言うものがあります。

全部で11個隠れているんですが、いずれも入手するのは一筋縄ではいかないんですよね。

例えばこちら。至る所に設置されているをすべて銃で鳴らす事で秘密の扉が開いてコインを入手する事が出来ます。普通に進めていたらスルーしてしまうところでしたよ。

一番入手難易度が高いと思ったコインがこちら。一見すると何の変哲もない感じですが、この中のどこかにコインが隠されていたんですね。

発見するのに数十分掛かってしまいましたよ。分かる人はすぐに分かると思いますけどね~

あと、こちらのパズルも難しかった!

クリア出来たらコインが入手出来るんだけど、パズルがややこしすぎてねぇ。

そもそも、△ボタンを押してピースを動かすという操作に気が付くまで時間がかかったけどw

それに気が付いていれば10分は短縮出来たと思います。初歩的なところで詰まって予想以上に時間がかかる。ゲームあるあるですよねw

すべてのコインを入手すると、女王のルビーという腕輪が手に入ります!

これは、お宝コンプリートを目指している人は絶対に入手したほうが良いですよ!

なんと、お宝がある場所に近づくと、デュアルショック4から音が鳴るんです。おかげでお宝が探しやすくなるんですね。

今作でも分かりにくい場所に隠されているので女王のルビーを使っても見つからないことがあるから絶妙なバランス調整だなぁと思いました。

全体のまとめ

以上!「アンチャーテッド 古代神の秘宝」のプレイ日記でした。

箱庭マップ以外にも見どころ満載の作品ですが、個人的なピークはチャプター4だったなぁ。

「アンチャーテッド」でこんなに本格的な箱庭探索が楽しめるなんて!?と興奮しながらプレイしていましたから。

やっぱり僕はリニア式ゲームよりも箱庭系ゲームの方が好きなんだなぁ。
関連記事:アンチャーテッド 古代神の秘宝【レビュー・評価】追加エピソードながらもオマージュが満載なシリーズの集大成!

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-14)
売り上げランキング: 20



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. hanataka より:

    連休に買いに行きましてね♪コイン集めはノーヒントで全部集めたのじゃ!ジマン。( ̄^ ̄)エッヘン。

    アンチャーテッドの謎解きは、絶妙のバランスなので最高ですね♪めんどくさ!!って思う位難しいとすぐスマホで検索しちゃいますよねぇ…。

    やはりアンチャーテッドは「自分が冒険してる!」ってめっちゃ感じれるので、素晴らしい!景色も凄いし「凄いな!」って何回も独り言言っちゃいながら、時には景色に目を奪われて立ち止まっちゃいます。クロエとナディーンがめっちゃ高所の細い所で立ち止まって、風に煽られるシーンは、マジで怖かった!

    アンチャーテッド、終わって欲しく無いですねぇ。(–、)ヾ(^^ )

    • kentworld より:

      コインのノーヒントはなかなか凄いと思います。
      僕も頑張りましたが、ちょっと時間がかかってしまったな~(^_^;)

      アンチャーテッドって難易度調整も絶妙で、
      ある程度時間が経過するとヒントを出してくるから上手い!

      かなり細かいテストプレイをされているんだと思いますよ。
      ノーティドッグの次回作に期待しましょう!

  2. ジョエリー より:

    今作の4章は楽しかったですね。まさかアンチャーテッドで広大なマップを探索できるとは思いませんでした。しかも完成度も高かったので、ノーティドッグには是非オープンワールドゲームも作ってみて欲しいと思いました。

    コインは自分も全て集めました。謎解きが結構面白かったです。あの入手難易度が高いコインは運良く直ぐに見つけることができました。
    馬のパズルは難しかったですね。△ボタンでピースを動かすのはすぐ分かりましたが、それでもクリアするのに10分くらいかかってしまいました。

    自分も箱庭系ゲームは好きで4章はかなり楽しめましたが、個人的なピークはやはり最後の列車ですね。2の列車と4のカーチェイスの融合には本当に興奮しました!やなりアンチャーテッドシリーズは最高だと改めて思いましたね。

    • kentworld より:

      ノーティドッグはオープンワールドゲームを作るのも上手いんだなぁと再確認しました。

      一応、過去に発売された作品を見ていくとリニア式と箱庭系の半々なんですよね。

      コインはすべて集めましたか!
      どうやら僕よりもサクサクと見つけられたようですねw
      馬のパズルはもっと時間がかかってしまいましたもん・・・

      最終章は大迫力でしたよね。
      あのような展開も熱くて良いです。
      今回はオマージュが強かったので、個人的な衝撃は前作には劣りましたが・・・

  3. nasturtium より:

    1〜4まで宝は全て回収していたので、今作もいずれそれくらいはやりたい所です。

    宝の場所が解るアイテムがあるんですね!この記事を参考にしてまずはそれを手に入れなければ。

    リニアなゲームにも良い所はいっぱいありますけれど、自分もやはり箱庭ゲームが好きですね。この作品プレイ後ジャック×ダクスターをプレイしたら面白すぎて一気にコンプリートしてしまいましたよ笑

    是非ノーティには今の技術でまた箱庭ゲームを作って欲しいです。

    • kentworld より:

      今作は女王のルビーが大きなヒントになっていますので、
      攻略サイト無しでコンプリートを目指す場合はあったほうが良いと思います。

      ジャック×ダクスターコンプリートしたんですか!?
      すげぇ・・・僕はまだですw
      nasturtiumさんを見習って頑張らなくては!

  4. ヨウタイガ より:

    今回も冒険、楽しそうですね。まだ購入していないので、記事はささっと読んじゃいましたが、箱庭を自由に動けるのは冒険として素敵ですね!女性2人の掛け合いも楽しみなので、時期は未定ですが必ずプレイします!

    • kentworld より:

      冒険と言ったら自由度ですからね~
      今作では過去作品で感じた不満点をある程度吹き飛ばしてくれました!
      シリーズが楽しめたのでしたらぜひ!

  5. 黒詩★紅月 より:

    一番難しいのは本編最後の謎解きと思います
    あれは結構時間を掛かりました(;´∀`)

    女王のルビーは良いですね
    しかも周回も使えます
    『アンチャーテッド』シリーズはマップが広いから、全部の宝を集めるにはどうしても攻略を見なきゃならないです
    このアイテムがあれば、かなり減ると思います

    『アンチャーテッド』はストーリーの制限があって、全部箱庭にすると、テンポが悪くなるかもしれないです
    ノーティードッグ本当の箱庭は次の完全新作になるでしょうね

    とは言え、ノーティードッグへの映画っぽい新作に期待が高いけど、『クラッシュ・バンディクー』みたいカートゥーン風なゲームもいつかまたやってほしいです

    • kentworld より:

      本編最後の謎解きですか・・・
      僕は寄り道のほうが詰まった感じですw

      女王のルビーは周回でも使えるとなったら、
      序盤のお宝も取りこぼすことなく済みそうですね!
      今作は攻略サイト無しでもコンプリート出来るかも!?

      箱庭マップの欠点はストーリーとの両立ですね。
      個人的にはトゥームレイダーのような感じが理想的。
      今作に関しては終盤にも箱庭マップがあると嬉しかったけど、
      追加エピソードにそこまで求めるのは酷か。

  6. シロマ より:

    ラチェット&クランク FUTURE 2に浮気していてまだこの箱庭エリアのコイン集めの所までしか進めてないです。
    しかし、このエリアの作り込みは序盤とは思えない程凄く探索たくなりますね。
    アンチャーテッドシリーズはコレクション〜古代神までプラチナトロフィー獲得目指しますのでクリア後改めて記事を参考にします。

    • kentworld より:

      このゲームはチャプター4で本性を表しますからね~。

      PS NOWで忙しそうですが、こちらもぜひ!

      いつか、プレイした後のお話を待ってまーす♪

  7. marumax より:

    アンチャーテッドはリニアなゲームだと思っていたので、4でこんなステージが出ると聞いたときは驚きましたね。まさかDLCにも有るとは!自分はコレクションを買ったまま積んでいるので何とも言えませんが、このステージが中々面白そうなので、頑張って追いかけて行かないと…!

    • kentworld より:

      箱庭マップは面白い試みでしたよね♪
      古代神でもアンチャーテッド4で面白かった要素は踏襲しているので、
      「あの部分をもっと楽しみたい!」と思っている場合はぜひ、プレイしてみてください♪

  8. さやまる より:

    箱庭としても結構遊べそうなのですね!今は色々と他のものをしていてやる時間がないけど凄くやりたくなってくるぞぉ…
    寄り道も良い感じですね!腕が試される…!アンチャーテッドの謎解きってダメな時はとことんダメになったりするんですよねw解けた時はスッキリですけど!

    • kentworld より:

      箱庭ゲーム大好き人間としては嬉しい仕掛けでした♪
      嬉しかったので、しっかりと寄り道もしましたよ。
      このくらいコンパクトだとしやすくて良いですね♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

面白いところもあったけど、ダルかった。ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ダイジェストプレイ日記
全パレス(ダンジョン)の感想を中心としたペルソナ5 プレイ日記
チッキーと遊んでいたらローカストに恋しました。ギアーズオブウォー4 プレイ日記
空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
事件の真犯人紹介などネタバレ満載!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記③
プロンプトの物真似にも挑戦!こいつらバカで好きだわ!ファイナルファンタジーXV プレイ日記
宝石強盗からヨガまで!?グランド・セフト・オートV・プレイ日記②
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
クリアまで一気に攻略!お気に入りの武器もランキング形式で紹介!ラチェット&クランク THE GAME ダイジェストプレイ日記
こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記