2017/06/16/12:00 | 1stインプレッション

ARMS【1stレビュー・評価】あれ?コンピュータ強すぎない?

本日発売された対戦アクションゲーム、Switch「ARMS(アームズ)」。

0時に購入して少しプレイしてみたので、今回の記事でファーストインプレッションをしていきます。

Wii Sportsのボクシングが大幅パワーアップ!

まずは「ARMS」のルールや操作方法について。本作はJoyコンを前に振って行く体感型のアクションゲームで、ボクシングに近く感じます。

イメージ的には前の記事でレビューしたWii「Wii Sport」のボクシングみたいな感じ。

ただ、あそこまでシンプルではなく、キャラクターやアーム、ステージのバリエーションが豊富で防御の他に回避やジャンプ、投技、必殺技、アイテムも追加されて大幅に肉付けがされています。

あのシンプルな体感ゲームをここまで肉付け出来るものなのかとやり比べてみると思いますね。

試合自体は1分程度で終わってしまいますが、多彩なキャラクターやアーム、ステージの組み合わせによって飽きにくくなっていて格闘ゲームのように楽しめます。

普通のコントローラでもプレイ出来るけど…

本作はJoyコン以外にもProコンなど普通のコントローラでもプレイ出来ます。

今回、初めて通常のコントローラでやってみましたが、一気に魅力がダウンすると思いました。

のびーる腕との一体感がないですし、何よりも普通の格闘ゲームにしては技数が少ないからです。

それでも回避やジャンプを使っての立ち回りは熱く、それなりに楽しめますが、本作の真骨頂は体感操作にこそあると思いました。

あくまでも普通のコントローラでも遊べるのはサービスと思ったほうが良いでしょうね。

あれ?難しすぎない?

初心者に優しい任天堂のゲームだし、難易度は控えめでしょう!そう思って本作のグランプリに挑んでみましたが・・・

ナニコレ難しすぎ!?

いやぁ、ビックリしましたよ。コンピュータの強さは7段階から選べますが、1段階目でもバスケやバレーでは苦戦してしまいました。

これでもゲーマーとしてのプライドはある程度あるので、ショックでしたね。最低難易度をクリアするのも苦戦してしまうとは。

のびーるウデだめし10連勝を決めて良い気分になっていたけど、運が良かっただけなのかもしれません。

オンラインのランクマッチはグランプリの難易度4をクリアしないとアンロックされないので、これは厳しい!

難易度4はイメージ的にノーマルレベルだと思っていたんですが、そんな事はありません。個人的にはベリーハードです。

パンチを繰り出しても上手くガードされるし、少しでも隙を見せたら投技を決められてしまう。コンピュータの反射神経がビックリするくらい良いんです。

スポンサーリンク

新しいアームをゲットするのも一苦労

本作ではアームの付け替えが可能になっています。アームによって攻撃力や性質が異なるためキャラクターよりも重要で、新しいものはアームゲッターというモードで入手していきます。

しかし、1回プレイする毎に最低でも30ポイント必要で、貯めるのに一苦労するんですよ。

溜めるには各ゲームモードで勝利を決めないといけないんですが、前述の通りコンピュータが強いのでなかなか貯まりません。

基本的に一人用は各ゲームモードで淡々とコンピュータと戦ってポイントを貯めて新しいアームを入手する事になるので、これは険しい道程だぞぉ。

全体のまとめ

全体的には予想以上にハードルが高い作品だと思いました。格闘ゲームにしては技が少なく、キャラクターがポップなのでライトユーザー向けに見えますが、そんな事はありません。

少なくとも「スプラトゥーン」のような先入観で手を出すのは危険ですね。これはガチな体感ゲームです。

やり込む事で見えてくるものがあると思うので、ランクマッチを開放できるよう、グランプリの難易度4クリアを目指して頑張ります!

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(71)

  1. せん より:

    体感と高難度は相性が悪いので難易度修正パッチは出るんじゃないでしょうかね
    ゲーム慣れしていて10連勝できたkentさんが苦戦してしまうようでは子供は涙目ってこともあるでしょうし
    もしかしたらオンラインで慣れた後にオフラインで挑戦と言う普通とは逆のバランス設定になっているのかもしれませんが、オフラインで上達を実感させて楽しませてくれるタイプじゃないとちょっと残念ですね
    スイッチを買った時にやってみたいタイトルの一つですから

    • kentworld より:

      そんな気がしています。
      任天堂ゲームが好きな人はライト層も多いですから。
      さっそくネット上ではクリアできず酷評している人がいるようです(^_^;)

  2. こぽ より:

    E3の大会で開発者の方がチャンピオンと対戦しているのを見て、かなり奥が深いゲームなんだろうなと思いました。
    ランクマ開放は結構ハードル高いですよね^_^;2時間くらいかかりました
    レベル4でこれだとレベル7全キャラクリアなんて途方も無いですねw

    • kentworld より:

      やっぱりそのくらいかかりそうですよね。
      レベル4をクリアしてこのゲームの奥深さを感じ取ってみせます!

  3. アカリョシカ より:

    体験会でかなり勝ちまくったから、難易度5ぐらいからで余裕やろーwwって感じで始めたんだけど、全く勝てなかったから5→3→1で1から始めたw
    難易度4をクリアするだけだったらプロコン使ってもいいかもね。
    俺は意地でもジョイコン使ってクリアするけどw

    • kentworld より:

      僕だけじゃないと知って安心しましたw
      僕もJoyコンで意地でもやります!w
      2種類も操作覚えるの面倒ですし。

  4. トモフミ より:

    うげっ、ライトなイメージの割には意外と難易度が高いのですね。腕試しで後半、連敗だった私の場合はコテンパンにされそう…。割とガチなゲームですね(^^;;

  5. 匿名 より:

    ランクマッチでない普通のオンライン野良対戦でポイントをためればいのでは?
    それであれば今ならのびーるウデだめしと同じ程度の腕前の人が大半だったので

  6. マッドタダ より:

    プレイをしてますがこれは難しいですよ。難しい、大事なことなので2回書きます。(笑)
    バレーが特に嫌だなと感じます。1回1回の差がなくすごく厳しい。人によったら
    いいね持ちではなくコントローラーの方がいい人もいそうですけど、1人でプレイをするときはいいね持ちで極めてみたい。
    任天堂が高難度に感じられるのは珍しいですね。子ども向きだけではないのを見せてもらえました。

    • kentworld より:

      1stインプレッションは難しい!ですよね!w
      僕だけじゃないと知って安心しました。
      僕はローカルプレイでのいいね持ちこそ価値があると思いました。
      週末に機会があるので、マルチプレイの記事も書きたいと思います。

  7. タロン より:

    オフラインからすでにガチ感が出てますねー
    子供もプレイすることを考えると初心者救済要素が欲しくなりそう

    横に広い感じではなく、縦に深いゲームですから入りやすい設計にしてほしいところ

    でもまぁみんなで持ち寄って対戦したり、ローカルでの対戦ツールとして楽しめそうだから、いらぬ心配かもしれませんねー

    今回購入見送った代わりに、horizonを購入しました
    オーバーライドで騎乗出来るようになった瞬間、「あ、これ洋風ゼルダや!」ってなりましたw
    手触りよくて楽しんでる最中です

    • kentworld より:

      これは投げ出す人、多そうですねw
      初心者救済はもっとあったら良いと思います。
      今のままだとガチな格闘ゲームになってしまいますので。

      ローカルプレイの面白さに関しては週末のMGMゲームルームで確かめます!

      ARMSの代わりにホライゾンを購入されたんですね!
      こちらは超おすすめです。
      結構、とっつき悪い方なんですが、いきなり楽しめているようで。

  8. はぐれpsw より:

    いつも楽しみに記事を読ませていただいています。本当に楽しみにしていたarms!レベル1では生ぬるく、2でふつう3でハードモードのような感覚ですね。いいね持ちをしたいですが、コントローラーで研究してからではないと、心折れそう!しかし面白い!

  9. 匿名 より:

    ガチャプレイだと勝てませんね
    相手の状態をきちんと把握して、三すくみ考えて戦略たてて、先読みして攻撃して、さらにバクチ売って勝つ感じです
    読み合い&反射神経が必要な硬派な対戦ゲームだと思います

    • kentworld より:

      仰る通りです。ガチャプレイじゃダメなので、
      相手の状態をしっかり把握してマスターしたいと思います!
      やり込まないと書けないレビューを書きたいですね。

  10. ちろきち より:

    先程帰りまして1時間ほど遊びました。
    おっしゃる通り難しい。
    アーム揃えるうちにスプラトゥーン発売されるな(笑)
    教えてほしいのですが、0時からというのはダウンロード版ですか?
    スプラトゥーンはダウンロード版購入予定なので気になりました。

    • kentworld より:

      1時間位だと難易度の高さにやられますよねw
      パッケージ版でもお店によっては0時販売しているんですよ~。
      ダウンロード版は0時販売が定着していますよね。

      • さやまる より:

        一応補足というかなんというかなのですが、任天堂からの発売のDL版ソフトは基本的に前日の22時販売ですよ〜!なので0時よりも早く出来ます!
        横から失礼しました!

  11. shiba より:

    なかなか歯ごたえがありそうですね。帰ったらDLしようと思っているので楽しみです。
    僕も2度目のウデ試しで連勝して調子こいてたので痛い目にあいそうですがw

  12. 黒詩★紅月 より:

    さっき電撃の実況を見ました
    バレボールのやつは面白そう!
    2V2なら更にわいわいできるに違いない!

  13. シロマ より:

    昔の格闘ゲームもプレイした事あるからある程度の難易度のCPUなんか大した事ないのにスイッチ買えないからkentさんに俺の腕前を披露できないぜ。
    あぁ残念だ(´;ω;`)
    でも難易度4をクリアしないとランクマッチがアンロックされないなんて雑魚は来るなって公式が言ってるようなものですよね。
    ランクマッチは悪魔で腕試しなのに他の格闘ゲームじゃこんな意味不明な事絶対しないのに。

    • kentworld より:

      シロマさんだったらきっと、レベル4も楽勝だと思います。
      ドヤ顔するシロマさんを見たかったなぁ。
      オンラインに関してはパーティマッチとランクマッチに分かれています。
      オンライン自体はパーティマッチですぐに出来るんですよー。
      腕試しはこちらでする形ですね。

  14. より:

    WiiスマブラのCPUもハードル高過ぎました。forで最低レベルが従来の弱さになってくれて良かったです。

  15. グリグラ より:

    腕振りすぎてしんどい(;´Д`)
    けどすんごい白熱して気持ちいいですよ。
    対戦がメインのゲームでコンピューター戦がこんなに面白いのはいつ以来だろう。
    ロード時間がほぼ皆無なので何度も何度も挑んでしまいます。

    スプラトゥーンに比べると窓口は狭いかもですが、スプラトゥーンとは違う大きな魅力がありますね。
    オンライン対戦がメインのゲームをなんで並べたんだろうとずっと疑問でしたが、全くの別ジャンルでした。

    とりあえず、バイト&バークのCPUが強すぎ!

    • kentworld より:

      ガチでやると良い運動になりそうですね!
      夏ですし、丁度良いかも。
      コンピュータ戦も楽しんでいるようで何よりです。

      スプラトゥーンとは差別化を図っているともいえますね。

  16. MGMの名無しさんforSwitch より:

    僕も早速買いましたよ。
    レベル1なら大したことありませんが、いきなり3~4にしてみたら急に強くなってビックリしましたよwガード早過ぎぃ!!!
    まだ色々なキャラを試してる途中ですが、僕はマスターマミーが今のところ一番のおススメですね。怯みにくいので相手の動きをじっくり見られるし、必殺ラッシュも当てやすいです。とりあえずこれでレベル4→オンライン参加を目指します。
    結果的には結構長く遊べそうですね!あと腕が鍛えられますwww

    ただ、新アームゲットは制限時間とかポイント獲得量とか緩和して欲しいですね。

    • kentworld より:

      そうそう、ビックリするほどこちらの攻撃を交わしてきますから。
      僕はまだ、キャラクターは試行錯誤の段階です。
      それよりもアームを色々使っていますね。

      アームゲットは「え?もう終わり!?」と思って一個も獲得できませんでしたorz

  17. kamome03 より:

    娘が興味示していたので買う気でしたが、体験会の時にやらせたら難しい難しいと興味削がれたみたいで見送りました。

    子供向けかと思いきや結構難しいですよねー。

    • kentworld より:

      あらら・・・難しいとスルーしてしまう人はやっぱりいるんですね。
      これは誰をターゲットにしているんだろう?

  18. 代々 より:

    ランクマッチ解放条件に関してはエンジョイ勢とガチ勢を完全に引き離すのが目的なんでしょうね
    何せ実力差が明確に出るゲームなので、ユーザー層の先細りを防止する目的なのかなあと
    野良のオンライン対戦自体は最初からできますしね
    私もちょろっと遊んでみましたがレベル4の初戦が全く越せませんw

    • kentworld より:

      きっとそうなんでしょうね。任天堂のコミュニティ分けは毎回、斬新で驚かされます。
      レベル4の初戦は同じく、全く歯が立ちませんw

    • 匿名 より:

      エンジョイマッチでも上級者の雑魚狩りができないようになっているような気がします、エンジョイマッチやってたら対戦開始時から対戦相手のライフがすくない状態でマッチが始まることがちょくちょくあり、おそらくランクのクリアかなにかによりハンデが自動的につくようです

  19. kou より:

    Lv3から異様なまでに相手が強くなりますね。今でこれなら、Lv7なんて矢吹丈やアムロでも匙を投げるレベルでないの……?

    • kentworld より:

      レベル7をクリアできる日は来るのかと思ってしまいますよね。
      クリアしたらその分だけのご褒美があるのだろうか?

  20. nuwer より:

    スマブラも、シリーズをプレイしてきたユーザーにとって低レベルのCPは雑魚ですが、初めてスマブラをプレイする人には難しかったりするので、新しいからこその難しさかもしれませんね。

  21. ひぼたん より:

    体をうごかすのはいいですね。しかしトレーニングすら勝てません

  22. より:

    少々AI調整が極端と、スタッフが判断したらボンバーマンRのように調整入るかも?
    カート8の、エレクトロドリーム。あそこって、あのボーカロイドゲームの世界っぽかったですよね。あのツインテール少女がどこかで応援してても違和感無い感じでした。

    • kentworld より:

      そうですね、そんな予感がしています。
      なので、レビュー記事を書きにくいところがあります。
      エレクトロドリームは印象的でしたね。知り合いも気に入ってられました。

  23. より:

    宮本さんはピクミン2嫌ってるんですかね?自分は求めて居なかったとも言ってましたし。Heyで2で新登場の二種類完全に削除されてるみたいです。

  24. つぐみ より:

    ケントさんのオフ会には行けなかったので、娘と一緒に近隣のスイッチ持ってる自分の友人宅に行って遊ばせてもらいました。
    アームズやりたかったので、私がアームズ買って友人宅に持って行ってやらせてもらいました。(今後友人宅にアームズは置きっ放しにする感じで)
    キャラはマミーが好みでした。
    しかし、長時間やると結構汗かくし疲れますね

    あと娘が楽しそうに遊んでましたので良かったです。

    スイッチのマリカも良かったです。子供用にコースアウトしない配慮があるのが良いですね

    息子の受験が終わったらスイッチ本体欲しいかなと思います。
    その頃にはスイッチの供給も安定しているのかな?(笑)

    • kentworld より:

      友人の家で遊んでいましたか!
      ソフトだけを購入して楽しむ感じなんですね。
      つぐみさんの人脈は幅広くて羨ましいな~・

      ARMSはみんなと一緒に体感プレイするのが一番ですね。

      マリオカート8 DXはハンドルアシストが神です!
      あれはWii U版にはない配慮ですから。

      来年の今頃だったら楽に入手できている・・・と思います。

  25. まかてん より:

    私も発売日に店舗で買いましたよ。
    そして、打ちひしがれましたw

    任天堂が世に送り出した3D格ゲー(体感型アクションゲーム)で期待通りの面白さと、驚異的な難易度のCPU(おそらくですが対人戦より手強い)が印象的です。

    操作方法はJoyコンが一番しっくりきましたね。直観的な操作ができるので飽きと筋肉痛が限界を迎えるまでこれで行きますw
    攻撃・防御・投げの三すくみだけでなく、3D空間を活かした横回避とジャンプを利用した戦法、当たれば強い必殺技とスキがないほどガチガチの格ゲーです。

    ランクマッチが最初から出来ないのは英断だと思いましたね。レベル4でもCPUが強いのとソレ楽々と倒せる連中をある意味分ける(隔離?)のはライト層にも優しくまた様々な種目で遊べる本作では必須な要件だったなと思えます。

    意味分からない単語で言うと「斬新で硬派なゲーム」ですね。
    私の友人が職場でゆるめの大会開くみたいなこと言ってたのでそれに向けてレッツアームズ!します。

    • kentworld より:

      斬新で硬派なゲーム。僕もそんな感じだと思いました。
      基本部分は良く出来ているし、対人戦は面白いんですが、
      コンピュータのバランス調整が残念ですね。
      ここの調整によって間口が一気に狭くなっていて、正当な評価を貰えにくくなっている気がしました。

  26. nasturtium より:

    現状のランクマッチが誰と当たっても一方的になりにくい良い環境だなと感じます。

    ある程度立ち回れる人しかいませんし、ランクに差があっても数戦のうちに差が埋まっていく経過が非常に楽しいですね。

    でもレベル7は未だに怖くてやれてないです。

  27. より:

    WiiのゲームをAmazonで見たらやってみたい!というソフトが一杯でした。あのリモコンが、それだけ可能性秘めてたって事ですね。あのリモコン使う機会がSwitchでは無くなるのが惜しい。あのゲームパッドなんかよりずっと持ちやすいし軽いし、子供も大人もお手軽なサイズだったと思いました。ジョイコンのように間違った方向にストラップ付けたら抜けない…などという事も無かったですし。
    パーティ8、ナイツWii、ゴルフゲーム幾つか、デカスボルタなどファミリーなゲームで一杯なので、何よりファミリー好きな僕は惹かれる物が有りますね。

    • kentworld より:

      個人的にはJoyコンはWiiリモコンの進化系と見ています。
      少し小さいけど、Wiiリモコンの機能はほとんど搭載していますからね。
      1-2-Switchとかやってみると凄さを実感できますよー

  28. より:

    GCソフトをWiiに移植した奴のDL版がWii U向けに、よーーーやく配信!遅いし今更?とも。VCの64向けエキサイトバイクもやっとです。…というよりかはSwitch向けのVCの準備を優勢で進めて欲しいです。もうアレの時代は終わったので。

  29. より:

    どうやら新しい3Dマリオには、これまで「マリオドンキー」専用キャラだったぽりーんが登場するっぽいです。あのゴリラの名前の大都市のステージが有り、そこで見られるんだとか。パズルコースを進むゲームにてスピンオフをした小さな隊長さんもどうやら出るっぽいです。三人目のお姫様は投入されるんでしょうか?前作では居ました。ルイージは久々に居なさそうな感じ…まだ分かりませんけど。

  30. より:

    日本の全年齢向けゲーム、「太鼓の達人」がPS4でも出ますね。日本のゲームメーカーの全年齢向けゲームが近年のプレステでは少ないので、こういうの出ると「おお!」となります。

    • kentworld より:

      僕も少し驚きました。
      どれだけ売れるのかな?

      • より:

        PS4の完全なる「日本のゲームメーカーのファミリーゲーム」はNewゴルフがおそらく初出でしょうな。その後、デフォルメされた野球選手のゲームが出て、そして今回これです。少なからずも増えるといいですねこういうの。
        PS4には小ネタゲームが少ないからいかんですよ。最近はVitaや3のソフトを購入あるいは興味を持っています。トライフィッシング、@field、キティラーな少女らのブロック崩しゲーム、レイマンのオリジンとレジェンド、フレフレボウリング、エピックミッキー2(北米版)など、殆どVitaや3のばっかです。4は顔付のセンスが合わない海外コミカル物多すぎです。

        • kentworld より:

          NewみんなのGOLFのようなタイトルが大ヒットしたら次に続くタイトルが出てくると思うので、本作にかかる期待は大きいです。

  31. より:

    ブルリフで、スッキリしなかった点
    ・声優が付いているのに、時代も時代なのにフルボイスではない
    ・当初の伏線が悲しい結果が描かれ投げられる。その後もラストシーンでも言及
    無し
    ・ユズとライムが他の仲間と日常会話をするシーンがかなり少ないように感じる。コモンに飛び込むサブイベントでは毎回出るけど
    ・仲間キャラが他の仲間と話すイベントもあまり無い。アトリエでは毎回有るだけにこれは勿体ない。斉木有里は全員分の会話イベントが有ったが
    ・ラスボスに於いて、仲間達の「頑張れ、日菜子ちゃん!」という感じの応援が無い。これによって力が漲り大きな光弾を放ったり…という演出も有れば盛り上がったかも知れなかった

    これは付いててもいいんじゃ?という部分も、何度振り返っても一杯有ります(笑)特にフルボイスではないのが残念です。声が有るのと無いのとでは臨場感が違って来ますので。

    • kentworld より:

      このゲームは年度末ギリギリに発売されましたし、
      納期優先のコーエーテクモの作品なので、色々と厳しかったんでしょうね笑

  32. より:

    アトリエのオールスターゲームに於いて、仮に出た場合のキャラ性能を原作性能から想定しているのですが、どう考えても「ケイナ」「ルシル」あたりがパワー低そうな(笑)それ以外はパワーがある程度有りそうですが(笑)
    マジでこういうの出て欲しいです。主役だけじゃなくパーティーメンバーも入れて欲しいですね。

  33. より:

    ブルーリフレクションに予想外の展開。南国ビーチに行けるイベント配信ですと!それから、エクストラにアトリエ同様のモデル鑑賞モードが追加とか。少々本家よりすっからかんだったエクストラにボリューム鑑賞は朗報。声優インタビューも本家と違って無かったですからね。ま、フルボイスでは無いにしろこれまでと違って「遠出」が可能になるイベントは楽しみ。少しプレイせず待ってやるぞ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

騒動になったフレームレートやロード時間はどうなのか?アサシンクリードユニティ・ファーストインプレッション
早くも続きが気になっています!シュタインズ・ゲート ゼロ・ファーストインプレッション
ファイアーエムブレム無双【1stレビュー・評価】ファイアーエムブレムと無双の相性は抜群!
超お買い得だが注意点も多し!レア リプレイ・ファーストインプレッション
これは開発3年かかるだけの力作だ!テイルズ オブ ゼスティリア・ファーストインプレッション
Wii U版よりも面白い!トレジャーBOX開封の儀もやるよ!ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ・ファーストインプレッション
スカイアクションがきもちぃぃぃ~!!!!!ジャストコーズ3・ファーストインプレッション
限定ポストカード20枚のレポートもアリ!ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD・ファーストインプレッション
実質ブラッドボーンのバージョン違いだが、今回も非常に楽しい!ダークソウル3・ファーストインプレッション
助けて!積んでしまいそう(´;ω;`)フォールアウト4・ファーストインプレッション