2017/06/22/7:00 | 攻略

ARMS初心者の僕がグランプリ レベル4をクリアするまでに行った7つの攻略法


ARMS/Switch
Joy-Conストラップ ネオンイエロー
Joy-Con拡張バッテリー

先週発売された対戦アクションゲーム、Switch「ARMS(アームズ)」。

このゲームの大きな目標としてグランプリのレベル4クリアというものがあるんですが、コンピュータが異常なくらい強く、初見でのクリアは困難といえるバランスになっています。あまりにも難しくて、心の骨がぽっきり折れてしまいましたよ。

でも、最近になって何とかクリア出来ました!という訳で僕がどのようにしてクリアしたのか今回の記事でまとめて行きたいと思います。

その1:移動はチャージダッシュが基本

まず、移動はダッシュを基本にしていました。それも左右に逸れていく感じです。

攻撃をした後もすかさすダッシュで左右に逸れていきます。すると、敵が反撃をしてくると思うので、その隙を狙ってもう一発、パンチを発射するんです。

上手く行けばヒットすると思いますが、普通のパンチでは火力不足なので、チャージ攻撃をしましょう。チャージはダッシュボタンやジャンプボタンを長押しする事で発動します。

ちなみに敵は基本、後出しです。こちらが攻撃しない限りは積極的に攻撃してこないので、まずはダメ元でパンチをしてすかさずダッシュで左右に逸れましょう。

その2:電撃系アームのコンボを活用

チャージ攻撃がヒットすると、様々な追加効果を与えられます。個人的に役立ったのが、電撃系のアームです。

チャージ状態で電撃系のアームを当てると少しの間敵の動きを封じられるので、大きな隙が生まれます。

僕は電撃系チャージ攻撃→投技を基本にしていました。このコンボが決まると250近くのダメージを与えられるので、一気に状況を変えられます。必殺技を使えるようだったら投技の代わりにそちらを使うと良いでしょうね。

電撃系のアームといっても色々あるけど、慣れないうちは発動が速いものが良いと思います。僕はスパーキーを使用しました。

その3:利き手と利き目を活用

人それぞれ利き手と利き目が存在します。僕の場合、利き手、目共になので、右手のアームを主に使用していました。

と言うか、左手のアームは全くと言って良いほど使ってませんでしたね。それだけ利き手と目に依存をしていたんです。

なので、右手に装着するアームは凄く重要に感じられ、自分が使いやすいものをチョイスしていました。慣れないうちはすぐ発動出来るアームが良いでしょうね。その2で挙げたコンボを活用したい場合はスパーキー安定です。

その4:時間切れを狙おう

制限時間が迫ってきており、こちらの方が残り体力が高い場合、逃げるのも手だと思います。制限時間切れになると残り体力が高い方が判定勝ちになりますからね。

コンピュータはこちらが攻撃しない限りあまり積極的に攻撃をしてこないので、その習性を上手く利用する感じですね。ステージによっては障害物が多いので、より有効だと思います。

その5:ジャンプは基本、使用しない

本作ではジャンプして攻撃を避けられますが、コンピュータのレベル4では使用しない方が良いと思いました。

と言うのも着地した瞬間のを突かれてしまうからです。基本はダッシュで攻撃は回避した方が良いでしょうね。

ジャンプは障害物を飛び越える時くらいしか使用しませんでした。

スポンサーリンク


その6:イレギュラーな展開には臨機応変で

本作にはアイテムやギミックが存在するので、完全には自分の思うようには行きません。例えば目の前に爆弾アイテムが出現したりとか。

そんな時に対応出来るよう、ある程度は臨機応変に挑んだ方が良いでしょうね。何が何でもその1やその2で挙げた戦法を徹底する必要はないと思います。

その7:操作形式を切り替えてみよう

どーしてもグランプリのレベル4クリア出来ない!そんな時は操作形式を切り替えてみるのも良いと思います。

僕の場合は「いいね持ち」からボタン操作に切り替えて上記の戦法で挑んだら驚くほど勝率が上がりました!

ボタン操作だと多少の制限は出てきますが、その分だけ正確な操作が可能で、例えば思うように移動が出来ます。パンチもボタンを押したら一瞬で発動が可能で、快適です。

上手い人によると「いいね持ち」の方が操作の自由度が高いため極限まで強くなりたいのであればボタン操作はオススメ出来ませんが、本作の立ち回りをより早く理解するには良い操作方法だと思いました。

「いいね持ち」の方が操作する楽しさもありますし、ボタン操作は立ち回りを理解するまでのアシストとして活用するのであれば選択肢の一つとしては良いと思います。


これらの方法でグランプリのレベル4に挑んでみたら1時間以内にクリア出来ました!

最後のヘッドロックに関しては制限時間が存在しないので「その4」の戦法は通用しないんですけどね。

ヘッドロック戦に関しては例外で、ある程度距離を開けて利き手に装着した電撃系アームでチャージ攻撃→ビリビリしている間に投技のコンボを多用する戦法で勝ちました。

注意点

最後に、ここで挙げた攻略法はあくまでもグランプリのレベル4をクリアするための物です。強くなるための攻略法ではありません。

試しにレベル5のコンピュータとここで挙げた戦法で挑んでみましたが、歯が立ちませんでした。

でも、立ち回りを理解するための動線としては良いかもしれないので、どうしてもグランプリのレベル4をクリアしてランクマッチを開放したい場合は試してみてください。
関連記事:ARMS【レビュー・評価】結果的に人を選ぶバランス調整となった次世代のeスポーツゲーム!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(2)

  1. shiba より:

    レベル4の壁は高いと思うので、こういう攻略記事は良いですね!
    電撃+投げorラッシュは強力ですよね〜、対人でもよく喰らいますw
    ヘッドロックは遠距離でパンチを避けつつ、サラマンダーなどの鞭系統のアームで横からピシピシ叩くのもオススメです!面白いくらいにヒットしてくれますw

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      難しいゲームは攻略記事の需要がありますからね~
      電撃+投げorラッシュは気に入っていて、スッカリ、基本戦法になりましたよw

      >ヘッドロックは遠距離でパンチを避けつつ、サラマンダーなどの鞭系統のアームで横からピシピシ叩く

      これも試してみます!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ダークソウル2の攻略アドバイスをピンポイントで紹介!
クリア出来ない人もこれで安心!スーパーマリオ3Dワールドの王冠ステージを詳しく攻略ガイド!
クリア出来ない人もこれで安心!ドンキーコングトロピカルフリーズの高難易度ステージを徹底攻略!
挫折しそうな人は必見!僕はこうしてメタルギアソリッドV ファントムペインを攻略しています!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを楽にクリアする5つの方法。寄り道でストレスを溜めている人は必見!
ブレス オブ ザ ワイルド「試練の覇者」で追加される宝箱の場所を徹底解説!
1つの目標にどうぞ!マリオカート8のタイムアタックでkentworldの記録を抜かそう!
プレイタイム100時間突破!大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/Wii Uのプレイ近況&攻略情報を紹介!
超凶悪で詰まる事必至!2Dゼルダライクゲーム、フェアルーン2を攻略!
ゴールド&ブロンズトロフィーをゲットしよう!KNACK/ナックのコロシアムアタックステージを徹底攻略!