2016/12/25/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

アトラスが贈るファンタジーRPGの公式サイトがオープン!FFXIV新拡張パックの発売日が決定!他ゲーム情報色々

アトラスの新規王道ファンタジーRPG“PROJECT Re FANTASY”の公式サイトがオープン

ソース(ファミ通.com)

先日明らかにされたアトラス新規RPGプロジェクト「PROJECT Re FANTASY」。本作の公式サイトがオープンしました!

また、コンセプトムービーも公開。女性ボイスでアトラスがこのタイミングでファンタジーRPGの制作を発表した理由を述べています。

壮大なBGMをバックに語っているので、なんか物凄いハードルが上がるんですけど!?

今回の発表に合わせてプロジェクトを手掛けるスタジオ・ゼロでは大規模人材募集を開始しています。

それは良いんだけど、今の時代はゲームの多様化が進んでいるからコンシューマゲームなのか、スマホゲーム、パソコンゲームなのかここでハッキリさせた方が良いと思うんだけどなぁ。

アトラスなのでまずないと思いますが、コンシューマゲームを作りたいのに今回の「PROJECT Re FANTASY」がスマホ向けとかだったらその人の人生に大きな影響を与えてしまいますから。

人材募集をしているという事は、発売はだいぶ先でしょうねぇ。早くて2018年と思っておきましょうか。

『FFXIV』拡張パッケージの新ジョブ判明!発売日は2017年6月20日

ソース(ファミ通.com)

人気オンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV」の新たな拡張パッケージの発売日が発表!発売は来年6月20日になるそうです。この拡張パッケージには新ジョブの赤魔導士が用意されている事も明らかになりました!

対応機種はもちろんPS4/PS3/パソコン。約2年ぶりの拡張パッケージになりそうですね。PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」が発売されたばかりですが、前作はオンラインゲームなのでこちらの方が話題は持続しそう。

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」もアップデートを繰り返して半分運営型になっていますが、どれだけ拮抗出来るのでしょうか?

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

↑ 21 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2 3DS
↑ 24 ペーパーマリオ カラースプラッシュ Wii U
↑ 30 ドラゴンボールフュージョンズ 3DS
↑ 41 わんニャンどうぶつ病院 ステキな獣医さんになろう! 3DS
初 43 アキバズビート PS4
初 44 バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「アキバズビート」は43位に姿を確認。初週売上は5,000本程度のようですが、PS3/PSV「アキバズトリップ2」から10分の1以下という悲惨な出足となっています。

まさか再浮上した3DS「わんニャンどうぶつ病院 ステキな獣医さんになろう!」以下になるとは。3月に発売が決定したPSVITA版はさらに悲惨なことになりそう。

それ以外は任天堂ハードの定番タイトルが強い!Wii U「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」はなんとか累計10万本には達するのだろうか?

注目のAmazonバーゲンセール


AKIBA’S BEAT/PS4 初回特典付
ワールド オブ ファイナルファンタジー/PS4
モンスターハンター ストーリーズ ジオラマキット for amiibo (特典同梱)

PS4「アキバズビート」が早くも45%OFFで販売中。しかもデジパック仕様のサウンドトラック&設定資料集にコスチュームダウンロードコード付きで。

もっと安くなるとは思いますが、豪華な特典付きなので気になっている方はこの機会にどうぞ!

PS4「ワールド オブ ファイナルファンタジー」は47%OFFとなりました。本編が話題ですが、こちらも忘れないであげましょうね!

モンスターハンター ストーリーズ ジオラマキット for amiiboは82%OFFで販売中。なんと300円以下で購入出来てしまいます。

ジオラマキットはamiiboを飾るためのキットですが、全然、需要がないみたいでどれも安売りしているんですよね。とりあえずamiiboコレクターは購入しても良いのではないでしょうか?
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】今年は「M☆G☆M+etc…」の記事をいくつ読んだ?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!今年も無事に1日2回更新を徹底することが出来て、730記事以上は公開することが出来ました。3記事公開した日もあったので、合計すると公開した新着記事は800を超えているでしょう!

みなさんは今年、「M☆G☆M+etc…」の記事をいくつ読んでくれましたか?もちろん、2016年の記事限定ですよ~!

今週発売の注目CD


アンコール/back number (初回限定盤A)

人気バンドback numberがベストアルバムをリリース!ヒット曲満載の全30曲を収録した豪華CD2枚組となっているそうです。

back numberといえば「クリスマスソング」、「高嶺の花子さん」、「花束」など配信を中心としたヒット曲が多いだけに、このベストアルバムは大ヒットしそう。

今週の人気記事ランキング

(1位)
PS4/XboxOneはパーティゲームも実は充実?最大4人で遊べるPS4/XboxOneソフト特集!(3,100PV)

(2位)
アトラスがファンタジーRPGの制作を発表!閃の軌跡IIIはPS4専用に!他ゲーム情報色々(2,000PV)

(3位)
4年間ありがとう!今までプレイして楽しかったWii Uソフトをランキング形式で発表!(1,800PV)

(4位)
発売延期や卒業ラッシュ。任天堂、SIEのスマホ参入など2016年に印象的だったニュースTOP20(1,500PV)

(5位)
クリスマス需要で妖怪ウォッチが今年も強さを見せる!サガ新作は微妙な出足。2016年12月12日~12月18日ゲームソフトランキング(1,500PV)

前週に引き続きPS4/XboxOneのパーティゲーム特集記事が首位を獲得!なんと、前週からさらにPV数が伸びて凄い事になっています。間違いなく今年一番読まれた記事でしょうね。

2位には火曜日に公開したゲーム情報まとめ記事がランクイン。中堅RPGに関する大きなニュースが色々発表になって話題を集めました。

3位にはWii Uソフトのベストランキング。4位には2016年印象に残ったゲームニュースランキングがランクイン。後者は昨年の記事と比較して半減しているけど、何があった!?

圏外ではPS4/XboxOne「ウォッチドッグス 2」のレビュー記事が健闘。出足は鈍かったもののジワジワと伸びてヒットを記録しました。

先週も引き続き小粒感があったかもしれませんね。その代わり記事の公開数を増やしてゲームのレビューが充実していました。

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。ついに年末年始スペシャル企画が本格始動という事で、関連記事が続々と公開されます。

今週は2016年のガッカリゲーム特集、2016年プレイした旧作のまとめ、2016年マイベストダウンロードゲームランキング、2016年ハード&メーカー考察を予定。

さらには読者が選ぶ2016年マイベストゲームの募集企画、kentworldが選ぶ2016年マイベストゲーム当てクイズ(賞品あり!)、新年を占うおみくじと参加型企画も3記事予定しています。

それ以外には2016年の振り返り、2017年の抱負、PS4/XboxOne「ウォッチドッグス 2」プレイ日記、PS4/XboxOne「INSIDE」、PS4/XboxOne「STEEP」のレビュー記事、1997年~2006年末に発売された大作ゲーム特集を予定。

いつもの恒例記事がお休みの分、独自企画で盛り上げていきますよー!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 (初回生産特典 追加ストーリー「ペルー・コネクション」ダウンロードコード 同梱) 数量限定特典サウンドトラックCD 付デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 【CEROレーティング「Z」】クロワルール・シグマ
ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 XboxOne (Z指定)
LET IT DIE アンクルプライム エディション/PS4 (Z指定)
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド/PS4 XboxOne(Z指定)
クロワルール・シグマ/PS4
ダライアスバーストクロニクルセイバーズ/PS4 (通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(30)

  1. A・T より:

    kentさんの記事は今年から読み始めましたね。
    それからは毎日欠かさず読ませてもらっています。

    来週からの年末年始記事、かなり盛り上がりそうですね。
    1997年から2006年までの大作ゲーム、どんな作品が選ばれるのでしょうか?。

    • kentworld より:

      来年も欠かさず読んでもらえると嬉しいです!
      年末年始特別企画は毎回、盛り上がっております。
      今年も毎日のようにスペシャルでいきますよー!

  2. 匿名 より:

    PROJECT Re FANTASYはもう公式サイトをオープンですか。
    せめてプラットフォームくらい発表してくれないと反応のしようがないです。

  3. ウユニ より:

    アトラス最新作またハードル上げて来ますね笑
    今のアトラスだから許される感じかな。
    この謳い文句でスマホだったらズッコケるからCS(PCマルチ含む)でしょうね。
    タイミング的に本命PS4でマルチでSwitch入るかどうかというところでしょうか。
    2018年大作ゲームやる時間あること祈ります笑

    FFはXVかと思ったらXIVか。
    ネトゲはそりゃ運営型でしょうがXVはどの程度のペースになるのか。
    労力に見合うとは思えないんで売り切った本編に対してどんだけやる気が残るのか^^;
    本作でブランド価値落とさないよう頑張って欲しいですね。
    個人的にはそこそこ楽しめましたが世間の評判芳しくないのも分かるので…

    記事は多分全部読んでる気がします笑
    見逃しあるかもしれないですが全部ということにしといてくださいw
    コメントは数えてないけど半分以上はしてるかな?

    今週はデカい情報出切ってたのと国内向け超大作にあんま触れなかったからですかね。
    レビューとファーストインプレッションだと後者の方が旬で短期的には稼げるのかも。
    ニュースの記事は去年ページ分かれてたとかそんなんじゃないのかな?
    岩田社長の訃報がデカかったのもあるかも。

    来週は完全に年末の1週ですね!
    マイベストとか期待作とかの大本命は年始になるのか。
    MGM的KOTYがどんな感じになるのか楽しみ笑
    ベストゲーム予想は賞品付きだと何位まであげることになるのやらw
    参加型は新しい試みだと思うんで楽しみにしておきます。

    • kentworld より:

      アトラスはペルソナ5を発売したばかりですからね。
      今までで一番調子に乗っている時期だと思います。
      ハードルが上がり過ぎているだけに、ここで変な行動を取らない事を願いたいです。
      アトラスはユーザーの気持ちを良く理解しているメーカーだと思っているので大丈夫だとは思いますが。

      FFXVはVR対応もあるし、まだまだこれからですね!
      確かに利益としての見返りは少ないと思うので、
      信頼を得るための運営型だと思います。

      記事、全部読んでいただけて嬉しいです!
      これだけ多様性があると好き嫌いも出て来ますからね・・・
      コメントは半分以上はしていそう。しかも長文ばかりで、
      こんなブログにどれだけの労力を注いで頂いているのか、頭が下がります。

      レビューは毎回、長期的なアクセスを頂けていますよー。
      例えばウィッチャー3のレビューは移転後のアクセス数だけで結構稼げていますから。
      年単位で見ると凄い事になっていそう!
      ニュース記事は1ページに収まっているとかそんな理由でしょうね。
      今後は長文でも分割されないから、それでアクセスは稼げません。

      今週は期待していてください!本命は来週ですが、凄い記事がどんどん出て来ますので!
      なんか色々凄い事になっていて早くも来年のハードルが上がるw

  4. Ryou より:

    >PROJECT Re FANTASY
    例の生放送で大した情報無かったのを見るに本当に開発始動したばかりな
    感じなんだなぁ。アトラスでファンタジーなら世界樹とかラジヒスとか
    挑戦してるものもあるけど、ペルソナの主要チームならどう料理するのか
    は気になるとこかな。対応ハードのヒントとしてはは求人情報で据え置き向け、携帯機向けとされる文言は確認されてるようですが。

    >アキバズビート
    今回の路線変更はシリーズユーザーからはコレジャナイと感じたと言える
    結果なのかなと思った。幾らなんでも5,000本?台とは思わなかったぞ。

    • kentworld より:

      ペルソナ5を完成させたばかりですからね。
      かなり先だと思った方が良いでしょうねー。
      ゲームエンジンの流用があるとしたら多少は早くなるかもしれませんが。

      アキバズビートは確かにコレジャナイと思った。僕もスルーしたので。

  5. y.crash より:

    アトラスはハードル上げてるが大丈夫かな?
    まあ、変なことさえなければ基本は大丈夫だと思いますけど。

    マイベストゲーム当てクイズはなかなか難しそうですね。
    これドンピシャで当てたらすごいぞwww
    自分のマイベストゲームは・・・何だろうな・・・。
    考えておきますかw

    自分は去年から少しずつ読んでいって最近は毎日ですね。
    今月は以前ほどコメントできないこともありますけど、ご了承ください。

    • kentworld より:

      アトラスだからハードルを超えてくると思いたいですが、高過ぎますねw

      マイベストゲームは選択肢を用意しますのでその中から選んでください!

      y.crashさんは今年の春くらいから積極的にコメントされていて、
      当初はまさかここまで熱心な読者になってくださるとは思いませんでした!

  6. ヨウタイガ より:

    1年を振り返る時期になりましたね。連休の3回更新お疲れ様でした。
    閲覧回数は、700は超えているはず。ほぼ見てると思います(笑)。来週も記事を見ながら1年を振り返るのを楽しみにしています。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!700記事も読んでもらえるとは!?
      累計閲覧時間は凄い事になっているでしょう。
      無駄な時間と思われないよう、今後も頑張っていきます!

  7. えす より:

    アトラスは個人的に期待に応えてくれるRPGをたくさん作ってくれ
    ているメーカーさんなので応援してますし王道ファンタジーと言え
    ども尖ったものを出してくれそうな気もしているので大分先でしょうけど期待して待ってます。
    アンケは流石に数覚えて無いのでどちらにしろ今年~で。
    1997年~2006年末に発売された大作ゲーム特集ですか
    良く覚えてませんがその頃買ったタイトル幾つあるかなぁと

    • kentworld より:

      アトラスはRPGメーカーとして優秀ですからね!
      期待を裏切らないだろうなぁとは思っています。
      王道過ぎても陳腐で嫌だからとがっているのはむしろ歓迎!
      1997年~2006年末に発売された大作ゲーム特集はきっと、
      懐かしさで反応すると思いますよー

  8. 匿名 より:

    Re ファンタジーなら
    今のFFに不満がある人に対しての
    メッセージだな。

  9. むぐお より:

    アキバズビートはなんでああなったんでしょうねー
    俺はアキバズトリップの進化系をやりたかったですね
    もっと秋葉をディープにリアルにするとかやりようがあるのになぜにサイバー化w
    かっこよさもとめてなーい!
    アトラスの新作、コンシューマーでしたら期待感がありますね
    でも、あんまハードルあげて成功してるためしない気がしますw
    アンケートですがぼくは基本記事には全部目を通しています
    あまり興味のないxbox系は流し見ですけどねw
    とりあえずがっかりゲーム特集には期待します
    ロデアなんてはいっていそう

    • kentworld より:

      アキバズビートはペルソナやテイルズの二番煎じ感が半端なかった。
      バカゲーっぽさも薄れていて、アクワイアっぽくないです。
      経営厳しそうなので、こういう時にこそ安定感のある作品を出せば良かったのに。

      アンケートの正直な回答、ありがとうございます!
      Xbox系はどうしても注目度が低くなってしまうんですよね。
      どうすれば読んでもらえるのか、毎回、考えていますよ。
      ロデアは昨年ランクインしていましたw

  10. マッドタダ より:

    アトラスは、セガ傘下になってから元気になりましたね。ハードを発表をしないのはなぜなんでしょう?最近はソフト発表と同時にハードもわかっていますものね。
    アキバズビートを買ってプレイをしてます。操作感はまんまテイルズですが少しキャラの動きが遅く感じます。最近は龍が如くやFF15をプレイをしてたので、すごく違和感がありますね。アキバが舞台なのに建物や店の名前が微妙に違うのが何とも言えない。名前を使わせてもらったらいいのに。

    • マッドタダ より:

      数年前に1度だけ行ったことがあるんですが、アクワイアは、本当に秋葉原駅の近くにあったんでビックリをしました。案外近くにゲーム開発会社があったりして。

    • kentworld より:

      アトラスはセガに拾われて本当に良かった!
      今はアキバズビートをやられているんですか。
      あまり良い話を聞かないけど、また、酷評にならないかな?
      楽しまれているなら良いんですが・・・
      タイアップされていないところからも予算不足なのが伺えます。

  11. mtg より:

    1年で700記事は化物過ぎます。
    ちょっと記事書いてる時の姿を覗いてみたいくらいですw
    タイピングとか記事の組み立てが凄い早そうです。

    アキバズビート値下がり凄いですね。個人的には結構期待していたタイトルなので、そのうち遊びたいタイトルではあります。

    自分のブログで今年一番PVが多かったのはズバ抜けてスターオーシャン5のレビュー記事でした。レビュー関連だとトップページに出てくるのでだいぶ反響があったと思います。

    • kentworld より:

      書いている時の姿ですか?
      通算で10年近くやっているので、ノウハウはある方だと思いますw
      継続は力なりですね!

      アキバズビートは年末恒例の大暴落タイトルですね。
      お正月にはどうなっている事か(^_^;)

      スターオーシャン5のレビュー記事、あれはビックリしましたよ!w
      丁度プレイ中だったので気持ちはよくわかりました。
      めちゃくちゃコメントが付いていて凄い反響でしたね。
      あとはドラクエモンスターズ3の記事も凄かったんじゃ!?

  12. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    PS4版ワールド オブ ファイナルファンタジーの
    予想ですが、発売して半年ぐらいで
    値段が2000円ぐらいになると思いましたが
    この前、どうしても欲しくて中古3000円で購入しました。

  13. さやまる より:

    うぅ〜ん、アトラスなので楽しみにはしますが、なんかやけに大袈裟というかな感じで逆に少し冷めてしまいましたw
    なんというかこういうハードルを上げたゲームで成功した例をそんなに見てないからでしょうかね〜?

    記事は300~500記事位でしょうか?コメントしだしたのは結構最近?だったのでちょっと前半の方は忘れてしまいましたが!

    • kentworld より:

      コンセプトムービーは大げさですよね。これでスマホ向けだったら笑うw
      今はちょっと天狗になっているのでしょうね。
      さやまるさんは夏頃からよく見かけるようになりました。
      気が付いたらいなくなってしまい、ちょっと寂しかったですが、
      ブログを改良したら戻って来てくれたのでホッとしましたよ!

      • さやまる より:

        天狗になるのはまぁいいですけど、ちゃんとしたものは用意して頂きたいですねw
        これでしっかり期待以上の物を出してくれたらより好きになりますが…!

        おぉ〜よく覚えてくれてらっしゃいますねw途中広告の影響で離れましたが、覚えてくれてて読者として凄く嬉しいです!
        最近はコメントをよくしますが、コミュ障なので多少喋りとか変かもですが、これからもよろしくお願いします!

        • kentworld より:

          数年後に期待しましょう!

          これだけコメントをされたら覚えますよ~w
          広告はライブドアブログが勝手に付けたもので凄い邪魔だったけど、予想以上に悪影響あったんだなぁと思いました。

          今はスマホから見易い、コメントしやすいブログにするようにしています。環境は整えたので、今後ともよろしくお願いします!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

メタルギア ソリッド V ファントムペインが9月1日に発売決定!夏色ハイスクル青春白書の発売日も決定!他ゲーム情報色々
コール オブ デューティ ゴーストが海外でまもなく発表!ウォッチドッグの海外発売日が決定!他ゲーム情報色々
3DS版モンスターストライクの発売日がついに決定!スプラトゥーンのLINEスタンプが登場!他ゲーム情報色々
キングダムハーツ3、ファイナルファンタジーXVがPS4で発売決定!SCEプレスカンファレンス情報まとめ
Fate/EXTRAの無双ライクゲームが発表!真・三國無双の映画版が発表!他ゲーム情報色々
FFVIIがPS4でリメイク決定!シェンムー3の制作も決定!SCEプレスカンファレンスまとめ
科学アドベンチャーシリーズの最新作がついにベールを脱ぐ!?ペーパーマリオシリーズ新作は今回もアクションアドベンチャー?他ゲーム情報色々
クラブニンテンドーがサービス終了。しかし、超豪華なプレゼントが登場!他ゲーム情報色々
パズドラXは2バージョン発売?TVアニメ化も決定!PS4/XboxOneは持ってる?他ゲーム情報色々
ロックマンのコレクションタイトルが海外で発表!スパイク・チュンソフトが完全新作を発表!他ゲーム情報色々