2016/12/20/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

アトラスがファンタジーRPGの制作を発表!閃の軌跡IIIはPS4専用に!他ゲーム情報色々

アトラスが新たなプロダクションを立ち上げ、王道かつアトラスらしい“ファンタジーRPG”を作る!

686461

ソース(ファミ通.com)

アトラスが新作RPGの制作を発表!詳細は不明ですが、現代劇となっている「女神転生」や「ペルソナ」シリーズとは異なるファンタジー世界を舞台にしているようです。

アトラスって言われてみたらファンタジーRPGをほとんど作っていなくて、他社とは異なる作風のRPGを出しているんですよね。

「ペルソナ5」の開発スタッフが手掛けているようですし、次の主力タイトルとして期待して良いかも!?新たな開発スタジオを立ちあげたようですし、アトラスはコンシューマゲーム市場では頼りになる存在ですねー。

『軌跡』シリーズ最新作『英雄伝説 閃の軌跡III』がPS4で2017年秋に発売決定!

ソース(ファミ通.com)

昨年末に発表された「英雄伝説 閃の軌跡III」の詳細が発表!対応ハードはPS4で、来年の秋に発売予定なんだとか。

前作はPS3/PSVITAのマルチタイトルでしたが、今回はPS4専用になるのか!?これまではPSVITAを中心に展開していただけに、これはファンにとっては大きなニュースになるのではないでしょうか?

発売は例によって9月末かな。続き物なのに前作から3年も空いてしまうとは・・・

『イースVIII』PS4版の発売日が2017年5月25日に決定、さまざまな要素が大幅にグレードアップ!

ソース(ファミ通.com)

日本ファルコム関連のニュースとしてはもう1つ!今年の7月に発売された「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」のPS4版発売日が決定しました!

来年の5月25日発売予定のようで、丁度良い時期に決まりましたね。準新作は閑散期に発売した方が埋もれにくいと思います。

内容の方は結局PSVITA版から大幅パワーアップしているようで、グラフィックやパフォーマンスが向上した他、新アクション、新シナリオが追加されているそうです。

PSVITA版はパフォーマンス周りがイマイチだったので、これは決定版と言える内容になっていそう。

それにしてもPSVITAは中小企業からしても限界なのでしょうか?次から次へと人気シリーズがPS4へ移行しています。

『真・三國無双8』正式発表! シリーズ初のオープンワールド搭載、公式リリース到着

ソース(ファミ通.com)

「真・三國無双」シリーズのナンバリングタイトルがついに発表!今回はシリーズ初のオープンワールドを採用しているそうです。

対応ハードは不明。コーエーテクモは毎回PS4/PS3/PSVITAのセットで展開していたけど、今回はオープンワールドを採用しているしPS4専用にしても良さそう。

ニンテンドースイッチのスペック次第ではそちらとのマルチも良さそうですね。

オープンワールド化についてはマンネリの打破としては良いけど、オメガフォースが作るフィールドはあまり魅力を感じられないのでそこが仇とならなければ良いのですが。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』がNintendo Switchでも発売されることが判明

ソース(ファミ通.com)

PS4と3DS向けに発売が予定されている「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。ニンテンドースイッチ版が任天堂から公式発表されました!

以前から検討中と言われていましたが、この度、正式に決定です。同日に発売されるのかは不明ですが、来年の発表会ではお披露目してきそうですね。

果たして3DS版ベースなのか?PS4版ベースなのか注目したいと思います。内容次第ではこちらの購入を視野に入れようかなー。

『GRAVITY DAZE』のEDから『GRAVITY DAZE 2』のOPまでを描くアニメがテレビ東京で公開決定

ソース(ファミ通.com)

来年1月19日に発売されるPS4「グラビティデイズ 2」。前作のエンディングから本作のオープニングまでを描くアニメがテレビ東京で12月25日に公開されるそうです。

これは初回限定版に付いてくるBlu-rayに収録されているアニメーションと同内容なのかな?わざわざBlu-rayを単品販売しても大して売れないから、テレビ放送してゲームの初回版に同梱するという戦略なのか。

初回版のBlu-rayをチェックする予定だったけど、ゲーム発売前にテンションを上げるためリアルタイムでチェックしておこうかなー♪・・・クリスマスですけどね。

スポンサーリンク

注目の攻略本


スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS かんぺきガイドブック
スーパーマリオメーカー for Nintendo 3DS パーフェクトガイド
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS かんぺきガイドブック
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス ファイナルコンプリートガイド

3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」の攻略本が各社から発売!

それぞれステージ作りのコツなどをガイドしており、オリジナルステージを例にしたマメ知識も掲載されているんだとか。また、サンプルステージの攻略情報も掲載。

PS4/PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」のパーフェクトガイドも今週発売。マイキャラクター作成をはじめ、マップを使ったステージ攻略、機体とパイロット、クエストなど重要なデータ、設計データ、開発派生図なども掲載しているんだとか。

【結果】ゲームは割引重視?特典重視?

割引重視」がやや多いという結果に。しかし、「特典重視」も意外と多く、票が割れました。

今回、このようなアンケートを行ったのはAmazonのリンクを限定特典付にするべきか無にするべきか迷っているからです。この結果を見た感じだと割引される特典無しの方が良さそうかな。特典があまりにも豪華だったら両方リンクを貼るけど。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 【CEROレーティング「Z」】クロワルール・シグマダライアスバーストクロニクルセイバーズ 通常版
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド/PS4 XboxOne(Z指定)
クロワルール・シグマ/PS4
ダライアスバーストクロニクルセイバーズ/PS4 (通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS (通常版)(限定版)
モンスターハンターダブルクロス/3DS (初回封入特典同梱)

 

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(66)

  1. シュウ(shu_night) より:

    アトラス新作
    ファンタジーRPGは珍しいですね~。期待しておこう

    閃の軌跡III
    対応プラットフォーム、発売時期決まってよかった!!PS4専用にしたのは正解でしょう。

    イースVIII
    PS4版買う!!

    • kentworld より:

      アトラスのファンタジーRPGってパッと思い浮かびませんよね。

      シュウさんもPS4をスッカリ気に入られたみたいですね(^_^)

  2. 街毛 より:

    PS4が景気がいいニュースが多くて何より。
    ATLUSは自社製作のファンタジーRPGはかなり少ないですねそう言えば。ゲームバランスとセンスは素晴らしい会社なので、ぜひ新しいRPGを成功させてほしい。

    閃の軌跡3がPS4オンリーとは…いえ、確かにVITAの閃の軌跡2の段階で相当バトル前後のムービーとか処理落ちしまくってたし据え置き前提なのか文字小さいし早くもスペックの限界を感じてましたけどせめて閃シリーズ終わらせてから移行した方がいいのでは

    • kentworld より:

      すべてのゲームはPS4に集まる勢いですよね!
      PSVITAのコンテンツまで吸収してきていますから!

      ファルコムのPSVITAソフトは度々パフォーマンスの低さを指摘されていますもんね。
      僕もそこがイース8の評価を下げた要因の一つでもあるし。

      続き物で機種変更は問題ですよねぇ。

  3. y.crash より:

    アトラスって言ったら思い出すのは自分はかなりマニアックなタイトルですね。「峠MAXシリーズ」と「ダークメサイア」ってやつですけど。峠MAXシリーズは結構やりこんでいて、ハマってましたね。下手すりゃ当時グランツーリスモ以上に遊んでたかもw ダークメサイアは実際持ってはいないんですけど、友人が持ってたので借りて遊んだことはあるんです。ホラーゲームとしても自分の中ではTOP3の恐さですかね。PS1の時代だからこそ、グラフィックが荒いので逆に雰囲気が出ていて怖かったですね。
    って記事と全く関係ないですねwww

    • kentworld より:

      またまたマニアックなゲームをありがとうございます!
      アトラスってPS2時代以前にはそういう挑戦的な作品を色々出していて、大手メーカーではないけど、女神転生系以外にも作品数は多いんですよね。

      ホラーゲームとしてそこまで怖かったのか!?

  4. マッドタダ より:

    コエテクは、何でもかんでもオープンワールドにするなよ。討鬼伝2には自分の考えはオープンワールドでない方がよかったと思いましたし。各勢力のパッケージで出したりして。そんなことはないか多分。

    • kentworld より:

      コエテクはオープンワールドあまり向いていないと思います。ノウハウを得たいんでしょうが。

      それにしてもマッドタダさん、最近、お怒り気味なのかな?

      • マッドタダ より:

        今年買ったゲームで、当たりだったのはペルソナ5ぐらいでしたから。順位で言えばペルソナ5>FF15=龍が如く6>>>アイマス>>>>>他のソフトといった感じでしたから。外れを引きすぎた(ゲームのストーリーのこと。ゲーム自体は楽しめた)
        FF15やっとクリアをしました。チャプター9からはストーリー展開が早くて頭の中が?でした。主人公にスポットがあたりすぎて、他のキャラが薄い。これはアップデートに期待をするようにしています。昨日GEOに行ったらネットの通り中古3980、買取り2500、新品5980ぐらい限定6800ぐらいになってました。みんなアップデート待てないんですね。少し残念な気分になりました。
        もちろん来年は期待をしています。

        • kentworld より:

          そうでしたか。ストーリーを重視されているのかな?

          個人的に今年のゲームでストーリーを楽しめたのはペルソナ5の他にライフイズストレンジ、ウォーキングデッド、アンチャーテッド4辺りです。未プレイでしたらやってみてください。

          ストーリー面では来年のダンガンロンパに期待ですよ!

  5. せん より:

    ファルコムは閃の軌跡でロード時間をさんざん叩かれましたからね
    表現力をアップさせるとこれまで以上のロードになるでしょうし叩かれて評価落とすくらいなら切り捨ててしまえってところでしょうか
    イース8はシームレス戦闘のおかげでサクサクでしたが軌跡はエンカウントですし
    イース8は結局今年では最上位を争うくらい楽しめたRPGなのでお布施も込めてPS4版も買いたいですが周辺ソフト次第ですね
    アトラスはペルソナがそんなに合わなかったので優先度は低いですがファンタジーなら期待しときます
    ドラクエ11のスイッチ版はPS4ベースだと思いますよ、2画面のものを一画面にして高解像度化するのは手間がかかります、PS4より性能が低かったとしても解像度やライティングを犠牲にするだけなので比較的楽です

    • kentworld より:

      今作はグラフィックパワーアップしていますので、もし、PSVITA版が出たらさらに待たされそうですもんね。

      さすがに製品としてどうかと思ったのかな?日本ファルコムは老舗なので、クオリティーを重視していますね。

      アトラスが描くファンタジーがどんなものなのか期待しておきましょう!

      スイッチ版はPS4ベースの可能性が高まってきましたね。多少劣化するのかもしれませんが、あのクオリティーでどこでも楽しめるのは魅力的です!

  6. ジオ より:

    Vitaに不穏な空気が流れてる中で、軌跡シリーズにも切られてしまいましたね。性能的にももう限界なんでしょうかね?SIEも次世代機を出すかは分かりませんが、出すならそろそろ発表した方がいいのかもしれません。

    DQXIは元からスイッチで発売予定だったはずですが、ファミ通かどこかに検討中という書き方をされてそのような広まってますね。あの公式の発表会でPが発売予定と発言していたので、今さら正式に決定とかでは無いと私は思ってます。予定と検討中では全く意味が違いますしね。1月の発表会で映像を見せてくれるかな?これ以上に機種ごとの独自要素は無理そうなので、3DSかPS4版ベースのものになるとは思いますが、とても楽しみです。

    • kentworld より:

      PSVITAは体性能ではないんですが、PS4とのマルチだと部が悪いですねぇ。

      検討中とか書いてすみませんでしたm(._.)m
      結果的に発売されるのでそんなに気にすることなのかと思ってしまいました。

      • 通りすがる より:

        検討中であってますよ
        ファミ通云々はこの記事でしょう
        http://www.famitsu.com/news/201507/28084479.html
        で、こっちが4Gamer
        http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150728050/
        共に公式リリースを取り上げてますが
        「さらに、任天堂株式会社が開発中の「NX」での発売も検討しております。」とありますね
        なので「検討中」と書いた事を謝罪することはないと思いますが?
        で、Switchの性能に関してはこちらをどうぞ
        http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2016-nintendo-switch-spec-analysis
        これを読む限りではPS4版を移植するのは無理でしょうね
        ライターの「こんな結果になるなんて…」と言う気持ちが伝わる記事は珍しい
        あと、スクエニのドラクエの放送で一言も触れていなかった11を任天堂が「Switchで出ます」って言っちゃうのはどうなんだろう?
        10のSwitch版は作っているとスクエニ側が公言してたので不自然に思えますね
        「SeasonOfHeaven」も開発者が実は、売名の為にSwitchのネームバリューを利用したことがバレたりと
        https://switchne.ws/2016/12/14/switch-news-will-not-publish-any-more-stories-about-seasons-of-heaven/
        1月の発表会の前にゴタゴタが多すぎな感じがします

        • kentworld より:

          面倒なのでもうなんでも良いですよ。
          全機種持っていますor買いますので、その中で魅力的に感じたものをいくつか買うまでですし、検討中云々も過去の話です。
          また、謝罪をしているのもその話を掘り下げるのは色々と面倒に感じたからです。

      • ジオ より:

        いえいえ、謝らないでください。これは個人的な思いなんで怒ってるわけではありませんよ。発売予定の発言がなされているので、私の中では正式決定という大層なものではなかったというだけです。誤解させてしまいすみません。もう少しコメントには気をつけようと思います。

        • kentworld より:

          そうでしたか。

          ところでスーパーマリオランはやりこまれていますか?
          このゲームはフレンドとキノピオの数やスコアを競うと燃えますよ♪
          よかったらフレンドになってkentを抜かしてみてください(笑)
          ドラクエXIのスイッチ版が検討中とか正式発表とかそんな議論は良いので、ゲームを楽しみましょう!

  7. ウユニ より:

    アトラスの新作RPGとは期待大ですね!
    確かに王道っぽいファンタジーはアトラス的には珍しいのか。
    ペルソナとメガテンが現状では完全にハード分かれてますがどこで出るんでしょうね。
    開発期間は長そうなんでPS4が本命でしょうがSwitchもあり得ますね。

    軌跡シリーズは全然分からないんですがシリーズ途中で完全なハード移行ですね。
    イースの後発マルチもですがPS3だけでなくvita主戦場にしてたメーカーも
    続々PS4にシフトしていってますね。
    PS4が開発しやすいというのが感じられる流れです。
    最近のマルチソフトではvita版に難ありともよく聞くだけに
    PS4の性能限界まで使わなくてもちょうど良く使えて便利なんでしょうね。

    この前も少し触れましたが三国無双8でかなり冒険してくるみたいですね。
    討鬼伝2とかDQH2とかで少し不安がなくもないですが、
    派生作も含めてマンネリだった中に一石を投じる意志を買って
    元々シリーズ好きですし是非購入したいと思ってます。
    性能の恩恵露骨に受けるソフトだと思うんでSwitchとのマルチは
    よっぽどPS4と性能近くない限りやめて欲しいかな。
    特化するか性能差のあるハードとマルチするかでの感触差はよく感じているので…

    DQ11のSwitch版は1画面だしPS4のと同系統かなと思ってます。
    携帯機的な点でメリットがあれば候補には入りますがだったら普及台数的に3DS版かなぁとも。
    Switchについてはいかんせん何語ろうにも現状じゃ情報足りなさすぎる。

    • kentworld より:

      アトラスの新作は、おそらくここからかなり待たされると思います。ペルソナスタッフの主力タイトルだとしたらPS4の可能性が高そうですね。

      軌跡シリーズは中途半端なところで移行してきましたねぇ。このシリーズはあまり展開が上手く感じられません。せっかくPS3やPSVITA向けに過去作のリマスターや完全版出していたのに。

      無双は今度こそ買う感じかな?
      色々出ていますが、本命は今作だと思うので手を出す絶好のチャンスです!
      個人的には無双スターズの方が気になってますが。

      ドラクエ11のスイッチ版はスペックがある程度見えてきたことからPS4ベースの可能性が高まってきましたね。

  8. さやまる より:

    アトラスのファンタジーRPGとはどうなるんでしょうかね〜自分はアトラスのゲームは女神転生とペルソナと#FEしかしてないので、
    いつもは大体高校生が主人公のイメージなのですが、新作はどんなものになるか気になります!

    ドラクエXIのSwitch版はどうなる事やらですね!まぁ流石に独自の要素はもう無理でしょうし、予想ではPS4ベースだと思いますけど、とりあえず続報待ちですね!1月の時に発表されるのだろうか?

    • kentworld より:

      アトラスと言えば学園物ですもんね!主人公の年齢は変わらないかもしれないけど、どのようなファンタジーになるのか楽しみにしておきます。

      ドラクエ11のスイッチ版まで独自のものだったら手を出す余裕ないので、どちらかの移植になりそうですね。

  9. グリグラ より:

    なんか、新しい試み=オープンワールドみたいな流れ嫌ですね。
    流行りに乗っ取ってコレジャナイ感満載な作品ばかり産まれそう。
    企業にとっても失敗したら、商業的にも痛いだろうに。
    そういう意味では得意のRPGで新ジャンルに挑戦するアトラスは好感がもてます。

    イースⅧPS4版待っていました。
    前作のセルセタの樹海をVITAのフリープレーで遊びましたが、ずっと大きい画面で遊びたいと思ってたので、VITAはスルーしてました。
    発売日もいいとこですね。

    デイズ2のアニメは特典と同じ内容みたいですよ。
    にしても、アニメキトゥン可愛い。

    • kentworld より:

      オープンワールドってフィールド作りのノウハウがないとなかなか厳しいジャンルだと思います。日本のメーカーが得意とするジャンルではないのは確かですね。

      イース8はスルーした人多いので、PS4版の売上は期待できるかも!?

      キトゥンは今作でより可愛くなった感がありますよね♪ 彼女を眺めるのも楽しみにしておきましょう!

  10. ☆☆☆☆ より:

    でもアトラスだからなんやかんやで東京が危機に瀕したり滅亡しそう

  11. nicond より:

    アトラスの新作、ファンタジーRPGですか。今までのゲームに似た何かではなく、新しいものができることを期待したいです。どちらにせよ、積極的に動いてくれるのは嬉しいですね。

    グラビティデイズのアニメはテレビ愛知ではやらない(多分テレビ東京のみ?)みたいですね。限定版のものと同じだろうから問題ないか。
    発売日になったら、ゲームがやりたくて見るタイミングがなくなりそうですがw

    • kentworld より:

      今回の新作で新しいインスピレーションを得てペルソナ6を作ってもらいたいですね!アトラスは本当に頼りなりますよ~

      テレビ愛知でやらないとは残念( ´・ω・`)
      でも、他に見れる手段を作るようなのでそちらに期待します!

  12. C-rex より:

    無双がオープンワールド化とは……意外ですね。何というか、オープンワールドゲームが独り歩きしてる感じがします(まあ嫌じゃないですけどね、そのゲームが面白ければ)。

    ドラクエ11、少し興味があります。RPGは苦手ジャンルですけど、アクションが入れば多少はいけます。ハードはPS4になりそうですね。

    僕はゲームでは割引や特典はあまり気にしない方です。どちらもあると得だけど、結局は中身が面白ければ充分だと思います。

    • kentworld より:

      今度の新作はオープンワールドだ!
      そんな流れが和ゲーに出来上がっていますね。身の丈に合ったゲーム作りをしてもらいたいところですが。

      C-rexさんはアクションゲーム派でしたか!?僕と同じですね~

      結局は中身がすべてですね。特典豪華でもゲーム内容がいまいちだと損した気がしますんで。

      • C-rex より:

        身の丈に合ったもの、それは大事ですね。でもオープンワールド化して面白くなれば身の丈に合ってたと思えます。

        そうなんです!kentさんと同じくアクションゲーム派なんですよ!子供の頃は、アクション以外は全然やってませんでしたからw(今は他ジャンルもやるようになりました)
        アクションは一番自由だし、頭をあんまり使わないから好きです。だけど、難しいアクションはさすがにキツイです(ー ー;)。

        ゲームの中身、本当に大事です。半年近く前に「UPPERS」をVITAで買ったんですが、ビジュアルは悪くなかったんですが、中身が単調ですぐ飽きてしまいました(後、エロさが微妙でした)。
        中身はゲームの評価に影響する、という反面教師の例ですね。

        • kentworld より:

          同じような感じですね!僕も基本はアクションゲームで、そこから視野を広げてきました。

          アクションゲームはスタンダードに感じていますよ。

          UPPERSは買おうと思っていたけど、あまりゲームをプレイする意欲がない頃でキャンセルしてしまいました。良いのか悪いのか。

  13. Kiyoppy より:

    このブログ層だと特典目当てが多いかと思いました。僕もグッズには興味がない人ですが、マイノリティかと思っていましたよ。
    ファルコムもPC88時代のイースや英雄伝説はワクワクさんでしたが、最近の学園ものはさぶいぼでゾクゾクするようになりました。主人公はガチムチ属性でないと萌えない体になったみたいです。深い意味はないですけど。

    • kentworld より:

      マイノリティじゃなくて良かったじゃないですか!

      ガチムチ属性で萌えてしまいますか(^ω^)
      じゃあ、僕の体じゃ萌えないかな~
      ソフトマッチョ目指してますので!
      冬は体動かすの、めんどいです(>_<)

  14. 伯爵 より:

    アトラスなかなか挑戦しましたね。
    アトラスのセンスとかシナリオはかなり評価してるので、ファンタジーしつつもアトラスらしさはなんとなく残してくる気もする。何にせよ、続報が楽しみですね〜

    イース8はようやくPS4版の発売日決まりましたか。そのためにセールでも買ってなかったし、PS4版をやりましょうかね。

    そんでもって、今日マジカルミライ2016限定版届きました!
    最近はVR3rdSTAGEも出たし、future toneのDLC第2弾も出るのでまたみっくみくの日々が始まります♪

    • kentworld より:

      何となく、ファンタジーになったペルソナをイメージしてます。
      確かにあのセンスを引き継いだファンタジー物だと期待度が高まりますね!
      ありそうでなかった作品になりそう。

      イース8はPS4版の方が印象良いと思います!
      僕は先行性でPSVITA版にしたけど、パフォーマンスの低さにイライラしたところがあるので後味が良くないんですよ。

      そして、何気にまたミクさんラッシュが始まっていたか!?
      今年はミクの新作が色々出たことも大きなニュースでしたよね。
      一年の最後までミク漬けって幸せな事じゃないですか(^_^)

  15. 名無しのスターライト より:

    ファルコム思い切りましたね
    最近のファルコムはザナドゥやイース8でPS4版のみの追加要素を設けたりとファルコムとしてはVITAユーザーをPS4に移行させたい思惑があるんでしょうね
    VITAのスペックに白旗をあげたというのが本音でしょうか
    前作の時点でVITA版は無理をしていましたから
    ファルコムだけじゃなく他の中小サードもVITAタイトルのPS4移植がちらほら見られますしSteam進出も活発です
    やはり和サードも主戦場を海外市場に移さざるをえなくなってきたということですかね
    アジア市場含む海外市場は拡大を続けておりVITAユーザーの減少分を十分カバーできると見込んでのことだろうし投資も兼ねてるでしょう
    それにしても新シリーズではなくこのタイミングでVITAを切ってくるとは・・閃の軌跡3を皮切りにVITAマルチをやめるタイトルが続々出てくるかもしれません
    イース8PS4版もはや完全版というよりマイナーチェンジですね
    こうしてみると携帯機の先行きは決していいものとは言えないですね
    来年はSwitchとソニーの動向次第では携帯機の明暗を分ける年になりそうです

    無双もついにオープンワールドですか
    なんとなくデッドラをイメージしてしまいますねw
    オープンワールドと無双は両者共ハードスペックに直結する要素なのでPS4のスペックをふんだんに使ってほしいですね
    Switchのスペックに関するEuroGamerのリークを見ましたがPS4世代とのマルチはかなり厳しいかもしれません・・

    ドラクエ11のSwitch版に関してはスクエニだんまりなんですよね
    来月の発表会でお披露目する予定だったのかな

    • kentworld より:

      和サードはPSVITA安定と思っていた時期があったけど、まだまだ世界で売りたい気持ちが強いようで、最近は移行が進んでいますね。
      日本だけで数万本を手堅く売るのは夢がないと感じたのか、スペックが不満なのか?
      アジア市場の拡大も影響しているのかもしれませんね。
      和ゲーは欧米よりもアジアの方が期待できますから。

      軌跡シリーズはPSVITA市場の中では大きな存在ですので、これは影響力がありそう。

      携帯機市場はこのままだと日本もスマホやタブレットに飲み込まれそうです。

      オープンワールドで大量の敵を配置するってよく考えたら無茶ですよねw
      これはPS4独占にしておくのが吉だと思うけど、コーエーテクモはマルチ好きだからなぁ。

      ドラクエ11のスイッチ版はまさか任天堂から先に発表するとは!?

  16. 匿名 より:

    オープンワールド化は話題にはなりますね。
    自分も興味なかった討鬼伝2の体験版やりましたから、合わなかったので買いませんでしたが。
    三國無双8も体験版が出るでしょうし、とりあえずやってはみると思います。

    • kentworld より:

      オープンワールドってセールスポイントとしてはキャッチーですもんね。
      スペックが高いからこそ出来る事ですし。

  17. みなとも より:

    アトラスのファンタジーRPGですか・・・ラジアントヒストリア、面白かったです。
    世界樹の迷宮シリーズもファンタジー要素が強いし、意外と作ってますね、ファンタジー。
    閃きの軌跡Ⅲも気になります。

    • kentworld より:

      ラジアントヒストリアは僕もやりましたよ!あんまりアトラスの印象なかったけど、楽しめました。そのうちレビューしたいです。

  18. マージ より:

    まずは、ドラクエ11…
    スイッチ版を買おうか、検討中です(スイッチ買うかも決定していませんが…)

    PSVは、見切りをつけられてしまったのかな?

    買い時を逃してしまいましたねぇ。

    • kentworld より:

      スイッチ版は早く詳細を発表してほしい!

      PSVITAは旬を逃してますね。2013年がピークでした。
      今でも気軽に高解像度のゲームを楽しめる携帯ハードとして重宝するんですけどねぇ。

  19. えす より:

    アトラスらしいファンタジーRPGですか。
    女神転生シリーズの派生豊富で色々出てますがそれ系でないとなる
    とどんな感じになるのか中々予想出来ないですが気になりますね。
    イース8のPS4版待ってたので無事発売日決まって良かったです。
    ドラクエ11NS版はPS4ベースだと思いますが発売日はどうなるか。
    同時発売されると思っておりますがまずはNS版の詳細が出てきてからですね。

    • kentworld より:

      キャサリンみたいな作品も出ていますので、ペルソナのスタイリッシュさを残しつつ、ファンタジーしてほしいなぁと思います。

      PS4はどうでしょう?FFXVやドラクエXIはともかく、続々とタイトルが集まっていますので、買わない選択肢は無くなってきましたね!

  20. 日々寧日 より:

    閃の軌跡がvita版切るとは意外でしたね、前作もあれだけ売れてたからマルチ展開で出すと思ってました
    vitaも容量や性能の面でマルチが厳しくなってきてなかなかキツイ立ち位置にいますね…
    アトラスが作る新作RPGには大きく期待してます どんどん意欲的に頑張って欲しいですね

    • kentworld より:

      閃の軌跡はPSVITAソフトとしてはかなり売れている部類ですもんね。ファルコム思いきったなぁ。

      アトラスのアグレッシブさには頭が下がります。コンシューマー市場で唯一気を吐いているといっても過言ではありません。

  21. ss より:

    >>それにしてもPSVITAは中小企業からしても限界なのでしょうか?次から次へと人気シリーズがPS4へ移行しています。

    まあ限界というかvitaとマルチにするとやはり”vitaでも動くもの”になってしまいますからね・・・個人的にはマルチにしてどこかしら要素を削るんだったらPS4独占大歓迎です(^◇^)

    あとDQ11のスイッチ版は本当にどうなるんですかね。多分PS4版を基盤とはすると思いますが、リークされてるスペックだとPS4版と同等のものというのは無理だと思うので劣化版とか言われそうですね;

    • kentworld より:

      PSVITAでも動くものというのは的を射てますね!
      商品として売り出すからにはそれは認められないので、このスペック差をなんとかしない限りは下位機種は切り捨てるしかないのかな。

      スイッチのスペックはWii Uに毛が生えたくらいとみています。

  22. けだまあつめ より:

     DQ11Switch版はこちらで皆さんふつーに「買います」発言なさってましたし、てっきり公然の事実かと思ってました。ようやく大本営発表に至ったって事ですかね。
     以前のニンドリでの堀井さんと増田さんの対談(インタビュアー桜井さん)やった時にもさらっと(当時は)NX版入れて3機種で出るって話になってますし…堀井さん自身が「1機種でも早く出すとネタバレが発生しますからね」と仰ってるので、3機種同時発売狙ってる感はあります(この号買ってて手元にあります今読みながら書いてます
     ですが、3機種同時とか、足並み揃えるの難しいだろうなあw 特にSwitchは新ハードな訳で、色々な意味で何が起こるか判らないですし。

     ジャンプフェスタでPS4版DQXの実機プレイをよーすぴがやった時に「勿論Switch版も作ってますけど、まだハードが無い訳でね?」みたいな感でまだ見せられないよ!と匂わせてましたし、その後のDQ11ステージでSwitch版の話題が出なかったのもその流れかと思ってました。PS4版も3DS版も実機プレイ動画持って来てたのにSwitch版だけ無いってのもどうかと思いますし…。
     DQ11新情報は集英社主催イベントを待たなきゃいけなかったのと同様に、Switch版の情報公開はニンテンドー主催イベント待ちなんじゃないでしょうかね。何にせよ1月が楽しみです。

     アトラスさんの新規RPG…?えっ世界樹の迷宮って、違うの?w 新世界樹シリーズなら結構ストーリー重視でRPGしたがってる気がしますのに。

    • kentworld より:

      僕も今更こんな話題になるとは思ってもいませんでした。初公開の時から名前は挙がっていましたので。

      3機種同時発売はなかなか難しいでしょうね。単純なマルチではなく、別内容ですから。

      スイッチ版は確実に合わせていますね。何にしてもあと4週間!それまで、待ちたいと思います。

      アトラスのRPGはペルソナスタッフ限定なのかも?
      世界樹は確かにファンタジーですが。

  23. むぐお より:

    ドラクエがスイッチ版がでるのは意外でしたねー
    俺としてはスイッチ版はps4版に寄せてもらってスイッチ版と、セーブの共有をしてほしい
    ps4版でもよいんですけどね
    最近は相変わらずps4起動するのめんどくさい病になってきています
    ps4のソフトって起動→読み込み→ロゴ→ロゴ→ロゴ→タイトル
    とかやるからイライラしてきますw
    三国無双8はオープンワールドということで楽しそうですね
    戦場を言ったりきたりできるならいいなーと思うんですけどせめて
    メタルギアレベルのオープンワールドにはしてほしいなー
    討鬼伝2みたいなオープンワールドはちょっとなーってかんじです
    vitaは時代遅れになってきていますね
    スマホより性能落ちてたらそりゃー開発する会社減りますよね
    しかし!俺はサガスカーレットグレイスにガチはまりしてしまいました
    ダンジョンも街もないってわけわからんとおもってたらくっそおもしろいです
    RPGのきもの部分というか、想像する楽しさでしたね
    元々サガ好きなのもありますので、万人にはオススメできないですがこれずっとやり続けられますw

    • kentworld より:

      PS4ですらも面倒になっているんですか!?
      スタンバイモード&リモートプレイで個人的にはむしろ楽です!

      無双8のオープンワールドは好意的に見ているようですね。良い方向に転がったら良いんだけど。

      サガ、ハマる人はハマるようですね!クソゲーではないようで良かった♪
      超久しぶりの新作がクソゲーでは悲しいですもんね。

  24. つぐみ より:

    個人的には新たな世界樹に変るようなのを作ってくれるといいですが(世界樹も3あたりから色々手を出しすぎた感が否めずやってませんが)
    ペルソナみたいなオシャンティゲーは自分は要らないかなって思います。
    (結局P5は受け付けられずお蔵入り)

    どうせなら豪血寺一族作っちゃうくらいのファンキーさが欲しい

    • kentworld より:

      世界樹は次、どうするんですかね?ハードも変わりそうなので、新たに出てくるのかすらも疑問。

      確かに変わるような作品が必要かも。

      ペルソナ5はお口に合いませんでしたか( ´・ω・`)

  25. ほにょ より:

    アトラスで正統派のファンタジーRPGというと”プリンセスクラウン”や”オーディンスフィア”みたいなのになるのかな?それ以外だと外部のスタジオが作った作品が多いですよね。”グローランサー(キャリアソフト)”とか”サウザンドアームズ(レッドカンパニー)”とか。”ダークメサイア”や”デスピリア”を手掛けたのも電脳映像製作所という大阪の会社で、単独名義でネオジオポケットで出した”にげろンパ”というソフトが良かったです。”ウィザードリィ”を寺田克也さんの絵で和風にした”BUSIN”というのもありました。

    • kentworld より:

      その辺りのタイトルはヴァニラウェアの作品ですね。作風は似てくるのかな?分からないですね。

      こうして挙げてみると、アトラスも色々と挑戦しているんだなぁと思います。しかも、どれも固定ファンがいるのだからすごい!

  26. ヨウタイガ より:

    アトラス新作は期待しちゃいますね。ペルソナの良い流れでまたヒットして欲しいです。

    無双のオープンワールドってすごいですね。しかも中国大陸!戦場に辿り着く前に戦が終わったりして‥(笑)。今までと操作方法も変わるようで不安もありますが、長く続いているシリーズとして、さらなる進化を楽しみにしています。

    閃の軌跡III。僕はまだ空の軌跡SCで止まっていたりして‥。道のりは長いです。まあ、その分楽しめるものが沢山あるという事で、地道に進めます。

    • kentworld より:

      ペルソナ5がヒットした直後にこのニュースは嫌でも期待してしまいます!笑

      無双は大きく変えようとしているところは良いと思いました。前作はセールスポイントが地味でしたからね。

      軌跡シリーズは追いかけるの大変そう。一作だけでもお腹一杯ですから(^_^;)

  27. kazu より:

    アトラスの新RPGはイラストがドストライクでした。

    無双8は、スイッチとのマルチは絶対ブーイング出るんでやめたほうが良い(笑)正直、自分もスイッチとのマルチだったら期待値は下がっちゃいますし。

    ドラクエ11のスイッチ版は、最初の発表の時から若干任天堂のごり押し感を感じますかね。スクエニ的には普及していないハードで、最新作のドラクエのナンバリングを出す意味ってないわけじゃないですか。ハイエンド版のPS4と、手軽に遊べる3DS版でほとんどの需要は満たせるわけで。

    • kentworld より:

      コーエーテクモは商才あるから、クオリティーを取るのか売上を取るのかどっちになるのか。

      ごり押しで良いんですよ!それだけ本気で売ってもらいたいですから!もちろん、自社もタイトル出しまくってね。

  28. はぜどん より:

    アトラスは波に乗ってますね~。勢いを感じます。インデックス倒産の際にはどうなるか心配しましたが、今のところ、むしろ良い方向に向かっているようですね。
    ファルコムは対象ハードの切り替えがいつも遅めで、今後の課題ですね(小さな会社ですから仕方ないところではありますが)。旧来の軌跡ユーザを如何にPS4へ移行させるかも大きな問題ですが、以外とビジネスチャンスと考えているのかもしれません。
    古のファルコム商法を知る身としては、閃3を発売後に閃と閃2をPS4へ移植(何らかの特典付)、さらにその後、閃+閃2+閃3のセット販売(バラ売りとは別の特典付)、さらにその後、零と碧もPS4へ移植、これらとは別に、暁の軌跡Vita版発売に併せて閃の軌跡三作のEvo版を外注でVitaへ、なんてことを企んでいるような気がします。

    • kentworld より:

      インデックス倒産騒動からもう、3年以上が経つんですね。あそこから怒濤の巻き返しを見せてきて、最近はすごく目立っている気がします。

      ファルコム商法は有名で、またやってきそうですよね!w
      PS4ユーザーの事を思うとやった方が良いとは思っていますが。それにしても、それだけ過去作品を移植したらますますPS4のソフトが充実しそうだ。

  29. Ryou より:

    >英雄伝説 閃の軌跡III
    新たなシリーズでPS4独占というのは分かるけど閃シリーズが継続中にも
    関わらず(保険という選択肢もあっただろうに)Vita切ってきたのは驚いた。
    (同じPS系列で固定ファンも多い作品とはいえ、ハードフラフラしてセールス
    も右肩下がりした魔装機神みたくならないといいけどね。

    >『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』がNintendo Switchでも発売されることが判明
    お披露目の時によーすぴが「予定してる。“詳細は別途”」とコメントされてたから
    水面下では確定事項のように進んでるんじゃないかと思ってた。ジャンプフェスタで
    情報出てこなかったのは、お披露目時にいった“別途”が“3DS版、PS4版とは別に”
    という意味で、その別の機会というのが来年のプレゼンテーションと完全に悟りましたね。

    どのVer.についてかは携帯時とドック時では性能に差がある(その点は想定済みだけど)
    という話があるのでドックプレイでUE4版、携帯時に3DS版のHD版という形になると思ってる。
    一つのゲームにわざわざ3種類作ってるのだから、手軽に素材を流用できる方を選ぶだろうなと。
    (2Dドットは3DS版だけの特権という形で。)

    >『真・三國無双8』正式発表! シリーズ初のオープンワールド搭載、公式リリース到着
    オープンワールドといってもゲーム性との相性を考えずに目指してもなかなか
    思い通りのものにならない事も多々あるからね。キャラクターの移動が最大の
    課題となってる無双ではあまり相性いいとは思えない。ゼルダ無双3DSのワープ
    要素があれば話は変わるけど。対応ハードはPSタイトルの放送なのに未定って
    所が引っ掛かった。盛田さんが出演しててPS4発言してるからそれは確定だろうけど、
    Switch版は三國のナンバリング自体これまで任天堂向けで出てないからなぁ。
    (万が一出たらシリーズ初の本編になりますね。)

    • kentworld より:

      最近は国内のセールスをあまり重要視していないメーカーが増えている印象です。
      PS4にシフトするのも、海外を視野に入れているからだと思うので。
      日本でのセールスは確実に落ちると思うので、海外でのセールスに期待したいです!

      ドラクエXIのスイッチ版は話が出て来た時点で検討中だろうが確定事項になっていると思います。
      それで「やっぱり出来ませんでしたー」では大ブーイングですから。
      多少言葉選びをしても言った以上は逃げられません。

      無双8はステージセレクトのところをオープンワールドにして、
      各ステージは箱庭というドラクエヒーローズ2と同じような方式が理想的ですね。
      ステージまでオープンワールドにしたら色々と支障が出てくるので

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バトルフィールド4がまもなくお披露目!新作3DS、PSVITAソフトの発表が続々!ゲーム情報色々
amiiboの全貌が明らかに!?うーん…。他ゲーム情報色々
これは嬉しい!ダークソウル2の追加DLCが発表!DSバーチャルコンソールが急遽スタート!?他ゲーム情報色々
東京ゲームショウ2015の来場者数は昨年から大幅アップして歴代2位!他ゲーム情報色々
グランド・セフト・オートVの発売日が決定!Wii U本体がアップデート!他ゲーム情報色々
レイトン教授と超文明Aの遺産の発売日が決定!さらに前作の完全版も!?他ゲーム情報色々
ニューダンガンロンパV3の発売日&限定版発売が決定!限定版は通常版から6,480円上乗せ!他ゲーム情報色々
PS3「ラスト オブ アス」、PS3/PSV「ドラゴンズクラウン」の発売日が決定!他ゲーム情報色々
PSVITAの累計販売台数が500万台を突破!ポケモン最新作はQRコードで簡単に図鑑登録可能?他ゲーム情報色々
ゼルダ最新作はオープンワールド!?マリオのクリエイトゲームも!?E3ニンテンドーダイレクト情報まとめ