2017/06/07/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

リディー&スールのアトリエが発表!PS Plus6月のフリープレイタイトルはたったの3本?他ゲーム情報色々

『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』シリーズ19作目となる最新作発表!

ソース(ファミ通.com)

人気RPGシリーズの最新作、「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」が発表!

PS4/PS3/PSV「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」(2015)、PS4/PSV「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」(2016)の流れを組んだ作品になっているそうです。

対応機種は不明ですが、最近の流れを見ていると今回はPS4専用かもしれませんね(もしくはSwitchとのマルチ)。

本作は「アトリエ」20周年発表会で明らかになりましたが、それ以外の新作ゲームとしてはiOS/Android「アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~」が発表になりました。

こちらは世界観を踏襲しつつ、スマホで手軽に楽しめるタイプのゲームになるんだとか。

他にはコラボやライブ、グッズの発表が明らかになった程度で、20周年記念とアピールしていた割には少し毛が生えた程度の発表に見えてしまいました。スマホ版の作り込み次第だとは思いますけどね。

PS Storeにて期間限定セール“Days of Play”が6月9日より実施

ソース(ファミ通.com)

PSストアで10日間限定大規模セールの実施が発表!

6月9日からPS4「Horizon Zero Dawn」(7,452円→4,992円)、PS4「バトルフィールド 1」(8,424円→3,369円)、PS4「人喰いの大鷲トリコ」(7,452円→2,980円)などが安くなるそうです(トリコはPS Plus会員価格)。

比較的最新のゲームが安くなっていて、これは豪華なセールですね!

という訳で新しい試みとしてセール対象タイトルと値引き額の一覧とレビュー記事のリンクを貼った記事を単独で公開しようかなと思います。

各タイトルの値引き額は6月9日にオープンする特設サイトで明らかになるようなので、判明次第、記事にする予定。

PS VRの販売取り扱い店舗が394店舗へと拡大、6月中旬からは体験イベントも開催

ソース(ファミ通.com)

プレイステーションVRの取扱店舗が396店舗へと拡大するそうです。これまでの取り扱い店舗は232だったので、倍近く増えましたね。これで少しでも欲しい人に行き渡ったら良いのですが。

また、100以上の店舗で「Farpoint(ファーポイント)」などの体験会を実施する予定なんだとか。

まだ10万台程度しか売れていないだけに、せめて今のは出回って欲しい。そうしないと良質なVRコンテンツが増えませんからね。

『ポッ拳 DX』早期購入特典は48ページの冊子“ポッ拳 DX 虎の巻”!


ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX/Switch

ソース(ファミ通.com)

昨日発売された対戦アクションゲーム、Switch「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」。本作の早期購入特典は48ページの冊子「ポッ拳 DX 虎の巻」になるそうです。

全バトルポケモンの操作リストや勝利の秘訣などが記載されているようで、ちょっとした攻略本として活用出来そう。あくまでもWii U版からのバージョンアップなので僕はスルーしますが、今作から手を出す人が羨ましい。Amazonでも予約受付が始まっています。

スポンサーリンク

「ミステリートF ~探偵たちのカーテンコール~」がPS4/PSVでも発売決定!

ソース(YouTube)

XboxOneで発売予定だった本格推理アドベンチャー、「ミステリートF ~探偵たちのカーテンコール~」。

本作がPS4/PSVITAでも発売される事が判明しました!今の時期にXboxOneのみで発売するのは危険過ぎるので、こうなるのも妥当でしょうね・・・。

ちなみに本作の情報はPS4/PSV「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」のアップデートで追加された新規ルートで判明しました。

この新規ルートはシナリオではなく、トレーラー映像になっていて、宣伝なんですね。たまにありますが、ユニークなプロモーション展開だと思います。

PS Plusのフリープレイラインナップが更新!

%e6%96%b07

ソース(PSストア)

PS4「魔女と百騎兵Revival」
PS4/PS3/PSV「Badland: Game of the Year Edition(バッドランド ゲーム オブ ザ イヤー エディション)」
PSV「密室のサクリファイス」

6月のPS Plusフリープレイ。今月はまさかの3本でした。先行で公開された情報から僅か1タイトルしか増えていない。

まあ、5本も6本もプレイ出来ないけど、選択する楽しさが欲しいのでこのラインナップは物足りないです。

E3などに合わせて追加でタイトルを発表するつもりなのでしょうか?もしかしたら100円セールもやるかもしれない。

あと、PS Plusの12ヵ月+2ヵ月利用権が期間限定で販売中です。お値段は12ヵ月利用権と同じなので、PS Plus会員は購入するチャンスですね!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DXロックマン クラシックス コレクション 2 (数量限定特典「ロックマン ボス78体の有効武器早見表」 同梱)モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.よるのないくに2 ~新月の花嫁~ (初回封入特典(特製「プニ」 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX/Switch
ロックマン クラシックス コレクション 2 /PS4(数量限定特典同梱)
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver./Switch
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PS4(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PSV(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/Switch(通常版) / (限定版)
The Lost Child ザ・ロストチャイルド /PS4 / PSV
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch
Destiny 2/PS4
新次元ゲイム ネプテューヌVIIR/(通常版) / (限定版)
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック/Switch(通常版) / (限定版)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)
ウイニングイレブン2018/PS4 / PS3
シャドウ・オブ・ウォー/PS4 / XboxOne

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(38)

  1. kou より:

    DAYSofPLAYは凄い豪華なセールですね!ホライゾンが安くなってるし買ってしまおうか……

    アトリエ発表、新作のPVもないのは残念。ソフィーのアトリエが面白かっただけに期待したい所ですが…

    • kentworld より:

      ホライゾンはぜひこの機会に!

      アトリエは11月には発売されると思うので、PV公開も時間の問題でしょうね。

  2. Koji より:

    PSVR、ちょっとは手に入りやすくなるといいのですが…。
    最近は争奪戦に参加する気力がなかったのですが、次回はまた狙ってみます(^_^;)

  3. 青雲スカイ より:

    フィリスのアトリエはVitaでやったんですが明らかに無理がある感じだったので今回からVitaが外れるとしても納得です。

    PSハードはVitaしか持ってないので最近のフリープレイタイトルは正直言って全く魅力がないですね。
    去年の秋に12ヶ月を購入すれば2ヶ月プラスのキャンペーンをやっていた時にお得かと思って更新したんですけどその後くらいからイマイチな感じが…残っていた期間と合わせると来年半ばくらいまで期間があるけどもうVitaのフリープレイタイトルには期待薄だなぁ。

    • kentworld より:

      フィリスのアトリエ、PSVITA版は評価低かったですね。
      最近はVITAの無理移植が続いている印象です。

      VITAは冷遇されてきているので、
      PS PlusはPS4ユーザーありきになっている気がします。
      SIEにとって話はPS4を購入してからなのかな・・・

  4. ひまわり より:

    よるのないくに2が個人的に楽しみです、1はvitaでプレイしましたが2はPS4版を楽しみます。

  5. マッドタダ より:

    PSVRの販売が増えるのはいい発表ですけど高知では3店舗だけなのであまり盛り上がらない発表でした。自分はですけどね。(あまりにも日本での販売が少なすぎる。日本では売る気がないような感じをしてしまうので頑張ってほしい)
    ミステリートは今回の発表まで色々とありましたよね。キャラデザの変更やなかなか発売日の発表をしない。この頃は5pbがxboxoneに力を注いでいる時でした。カオスチャイルドやサイコパスの販売が少なかったことも原因でしょうね。(今も販売をしていたり販売計画があるのでxboxoneでの展開はやめることはないでしょうけど、少なくしていきそうな気がします。)

    • kentworld より:

      地方ではまだ、店舗数が少ないですね。店舗数はまだまだ増加するべきか。

      ミステリートは発表されてからもう、3年も経つんですよね。
      他のタイトルで忙しくて開発が進んでいないのかもしれませんが待たせすぎです。
      XboxOneメインに出来ないのは、販売本数の問題で間違いないでしょうね。
      5pb.も体力的に厳しいでしょうし。

  6. ヨウタイガ より:

    セールの記事、期待しています。買おうかなー、と迷った時にレビューを見れると参考になりますし、ナイスな企画です!
    今回気になっているのはラストオブアスですね。いつかやりたいゲームです。
    psplusもお得ですね。フリープレイはダウンロードするので精一杯になりそうなので、あめりオンライン対戦しないので、そこまで必要としてなかったんですが。今後ファイプロが出ることを考えると入ってもいいかも‥。1ヶ月考えようと思います。

    ポッ拳は興味ありますが、スイッチのコントローラーだとあまり熱中すると壊れそうで怖いですね(笑)。あ、実は先日スイッチ買いまして。子どもがスプラトゥーン2をやりたいと、誕生日とクリスマスを投入すると話していたため、たまたま平日のイオンで整理券販売を見つけたので早めに買いました。平日だったので、スムーズに買えました!いやー、売ってるの初めて見た‥。

    • kentworld より:

      今後は読者の役に立つ記事を公開できるように頑張っていきたいです!
      こう言う時に過去のレビュー記事が参考になると思いますし。
      ラストオブアスの値引き額はいくらかな?レビュー記事のリンクも貼りたいです。
      PS Plusはオンラインモードを楽しむのかでお買い得度は変わってきますね。

      あぁ、ポッ拳はプロコンでやったほうが良いかも。
      Joyコンだと少し、操作が難しいかもしれません。
      Switch購入されたんですか!?ラッキーですね!
      今後、確実に入手困難になるでしょうから、今買うのは賢いです!喜びもひとしおでしょうね。

      • ヨウタイガ より:

        近所のイオンで売り場リニューアル記念で二色あわせてまさかの50台!さらにミニファミコン、wiiUスプラトゥーン同封もありました。
        平日で、当日のチラシだったこともあり、整理券配布1時間前について3番手でした。イオン、目の前なので(笑)。
        並んでるのは年配か同世代で、あまりゲームのことを理解していなくて、少しみんなに説明しました。前に並んでいたお母さんは2年生の子に初めて据え置きを買い与えるようで、「安いからwiiUでいいかなー」と話していたので、今後を考えると是非スイッチを買ってあげて下さい、と話しておきました。もちろんwiiUも楽しいですが、さすがにこのタイミングでそちらを選ぶとお子さんが泣いてしまいそう‥。結局、スイッチとwiiU両方の整理券をもらっていたので、おそらく再度相談するのでしょうが、スイッチを選んでいて欲しいところです。
        我が家のスイッチは、設定だけしてもうすぐ来る長男の誕生日まで寝かせてあります。スプラトゥーン2はこども2人か意見あってるんですが、もう1本が長男は「1.2.スイッチ」、次男は「ボンバーマンかアームズ」と意見が割れてます。まあ、アームズはまだ次男難しそうなので、ボンバーマンの旧作を僕がwiiUにダウンロードして手を打とうかと考え中です(笑)。

        • kentworld より:

          それは凄いですね!リニューアル記念とは言え、よく仕入れたなぁ。
          3番手だったら余裕で入手出来ますね。平日に行動ができてよかった!
          客層は平日ならではでしょうか。みなさん、頼まれてきているんでしょうね。
          Switchの背中押し、ご苦労様ですw
          確かに今だったらSwitchの方が良いでしょうね。
          息子さんはきっと、Switchのプレゼント、飛び上がるように喜ぶだろうなぁ。
          プレゼントをあげる時のリアクションを見るのは楽しみです。

  7. より:

    フィリスはフィールドばかり広くイベントが色々スカスカでした。Vitaマルチである事の弊害も有ったのだと思いますが…。例えば…複数の街を色々歩くが故に、パーティーキャラと街の住人キャラ絡みのイベントが少なめ。前作から「先生」になった主人公が続投キャラと話すイベントや、仲間キャラ同士のイベントは有りましたがそれ以外は本当にスカスカです。前作でそういうイベントが多かっただけに物足りなく感じます。今回はその問題をどうにかして欲しい所です。
    Vitaとのマルチ、あちこちの会社やってますからね。今回もガストはやりそうな予感…。やるなら同じ持ち運び機でもSwitchにして欲しいですね。あっちなら色々出来るので。 第1段の主役の行方が心配です。又かつてのような事をスタッフがやり、小さな体にされ記憶を吹き飛ばされたりするのではないかと。今まであっちのシリーズよりも真っ当な経験を、ソフィーはして来たので(フィリスと紡いだ思い出も有り)、それに加えてプラフタを人間にするともずっと言ってたのでそれを無視して前々シリーズと同じような事は、しないで欲しいです。プラフタが人間に戻り、感動のフィナーレを迎える事、それが、ファミリーな感じの雰囲気であるソフィーやプラフタに掛ける思いです。あ、これは勿論個別EDの一つにして欲しいです。フィリスで復活したので今回もやって欲しいですね。シャリー、ソフィーと無くなってましたので。

    • kentworld より:

      スカスカなフィールドはPS4にふさわしくないですね。
      それでしたらVITAを切ったほうがより完成度は高くなると思います。
      SwitchはVITAよりもスペックあるので、ガスト規模のメーカーだったらPS4の足を引っ張ることもなさそう。
      色々と要望もあるようで、続報が楽しみですね!

  8. nasturtium より:

    アトリエ発表会は少し肩透かしでしたねー
    でも不思議シリーズは楽しめてるので期待してます。

    YU-NOの新規ルートは正直少しいらっとしました。盛り上げるだけ盛り上げて宣伝だけかい!って正直思いましたよ。
    でもミステリートF自体は楽しみなので複雑な気持ちですが。

    PSVRはFarpointやサマーレッスンもありますし盛り上がって欲しいですね。残念ながら僕の働いている某店には入荷しないみたいですが…

    • kentworld より:

      コンシューマー向けの新作がもう一本欲しかったですね。
      20周年だからこそお祭りゲーを出しても良かったと思います。

      YU-NOはアップデートで新規ルート告知していたような気がしますので、
      それを見て期待していたら肩透かしなのもわかります。

      まだPSVRは全国で展開されていないので、もっと増えて欲しい。

  9. kiyoppy より:

    PS Plusの利用券2ヶ月プラスは助かります。このキャンペーンがある度にせっせっと延長しています。僕はセカンドIDもPS Plusに入っている関係で、ランニングコストが2倍かかるのでこのキャンペーンは助かります。因みにセカンドIDはフレンド0で完全にCOD用で運用しています。
    キャンペーンはトリコがめちゃめちゃ欲しいですが、ゲーム関係は月に一つと縛りを設けているので、苦しいです(笑)。

    • kentworld より:

      どうせPS Plus会員のままだったらこのタイミングで延長するしかありませんよね!
      セカンドIDも入っているとは、出費がかさみそう。
      ゲーム関係は月に1つ縛りなんてあるのか!?
      今月は何を購入されるのかな?

  10. 野菜みた より:

    アトリエ新作きたー!って気分にはなりませんねw毎年出るのは分かってますし。たまには出さなくてもいいんじゃないのかとも思います。不思議シリーズの後は長めに開発期間をとってほしいです。でも新作もめっちゃ楽しみです。その前にフィリスをちゃんとクリアしなければですが。BADエンドしか見てませんからね。

    大規模セールはワクワクします。
    NFSとタイタンフォール2がワンコインになったら絶対買います。あとはアンチャシリーズも安ければ欲しいですね。セール価格早く知りたい。

    • kentworld より:

      そうそう、毎年出ることが決まっていますもんね。
      1年に1作ペースだからこそゲームの規模も分かってきますので、
      確かにたまには2年に1作でも良い気がします。

      大規模セールは最大90%OFFとのことなので、ワンコインも夢ではないかも!?

  11. 街毛 より:

    セール楽しみです。確実にトリコは買います、kentさんの星10は全力で信頼します。上田作品の謎解きは感性がいるのでたぶん攻略見ますけど笑

    フリプのアンコール配信投票、とても悩みました。そして気づきました。全部ダウンロードしてると。そりゃもう配信する弾が無くなってくるよなぁ…vitaとか買わなくていいレベルで来ましたしね。空の軌跡三部作と閃の軌跡二部作結局フリプでやったし(零と碧はPSP全盛期だったから買った)

    アトリエに思うのは、こんな長く続くシリーズなんだから、もう少し戦闘がたのしくならないかなって…

    • kentworld より:

      僕のレビューを共感してくれますか!
      トリコは街毛さんの場合、カメラワークをどう捉えるのか分かりませんが、
      最後の方はきっとカタルシスや演出によって感動出来ると思います。

      フリープレイのアンコール配信は気になりますね。
      過去に権利を取り逃したものがいくつかあるのでw

      アトリエは戦闘メインじゃないですよね。
      数ある要素の一つで特筆した面白さはないです。

  12. kamome03 より:

    セール来たー
    今回は中々の粒揃いですね。とりあえずトリコが安いので買いたい所ですが、何気にパッケージ版狙っていたので悩む所ですw

    アトリエも20周年かー
    マリーのアトリエを死ぬほどやったのが懐かしく感じますw
    荒削りな印象が強いんだけど、何故かプレイしてしまう中毒性を持ったシリーズで自分は好きです♫

    • kentworld より:

      今回は豪華ですね!トリコはパッケージの初回限定版は良かったです。
      アートワークをクリア後に読むと感じるものがあるんですよね。

      アトリエは同感です。荒削りだけど、何だかんだでハマってしまう魅力があります。

  13. むぐお より:

    おいおいソニーさんVRそーゆーのは早くやってくれって感じです!
    そんなことしてる間に俺は昔からのゲーム友達にyoutubeのちょっとエッチな映像体験させたら見事に布教活動成功しましたぞ
    キッチンとかアンティルドーンやらせてもまだいらないな〜とかいってたのにやっぱエロの力は偉大です。
    ガチなのはDMMさんにまかせてソニーさんはだまってサマーレッスンの覗き特化型を作って体験会をやればいいんです。
    まあ冗談ですがどんな形でももっと普及してさっさとゲームを出していただきたいです

    • kentworld より:

      PSVRは発売1年でようやく満足な供給が出来るような感じでしょうか。

      >そんなことしてる間に俺は昔からのゲーム友達にyoutubeのちょっとエッチな映像体験させたら見事に布教活動成功しましたぞ

      これ、訴求力抜群ですよね!w
      僕も記事でやってみたいんですが、それをやると失うものも多そうなのでやれません(^_^;)
      映像コンテンツばかりが話題にならず、ゲームで勝負してほしいですよね。

  14. シロマ より:

    6月のフリープレイはラインナップは少ないけど明日のセールが気になりますね。
    Z指定の100円セール来ないかなぁ。

  15. ジョエリー より:

    個人的に魔女と百騎兵、バットランドと気になってたゲームが2本ある時点で今回のフリープレイは大満足ですが、確かに3本は少ないですね。E3の後に追加で発表されること期待します。

    ポッ拳は格ゲー初心者には優しいですかね?これで格ゲーデビューするのも良いのかなと思います。ただSwitchの発売日が決まってる大作ゲームはオンライン対戦メインのゲームばかりですね・・。そろそろシングルプレイメインのゲームも欲しいです。それもE3に期待します。

    • kentworld より:

      E3での追加発表は有り得そうです。何が発表されるのか?
      スタンバイしておきましょう!

      ポッ拳は比較的操作しやすく感じました。
      ルールは多いけど、複雑なコマンド技はありません。
      Switchのソフトもだんだん特色が出てきました。
      確かにARMSから対戦系が目立っていますね。

  16. より:

    アトリエの亜種、ブルリフでは日菜子のびっくり顔が好きです。ギャグシーンで。特に亜子の初登場イベントでは驚く顔パターンが五回も入ります。亜子がいきなり「魔法少女?」と聞いてきた時、ユズの方をチラチラ見て、ユズに話し掛けられた時、放課後亜子に「後を付けてみよう」と言われた時、父に連れられ亜子が帰っていきなり隣にユズらが居た時、スマホで調べた歌手が亜子の父だと知った時と、かなり多いです(笑)

  17. より:

    PSVitaの@fieldってゴルフピンボールゲームをダウンロードしました。キャラはVitaに多い美少女系。ですが重視はゴルフピンボールなのでキャラの性格アピールやらは有りません。「ドール」と呼ばれるの作るのですがあの周りは所々Newゴルフに似てます。僕が作ったのは変に飾ってないドールです。着せ替え可能ですが、衣装も大半は現代の女の子が普通に着そうなのばかりなので警戒心は無いです。
    Vitaの傾けはちょっとムズイですが、結構何度もやり直して金メダル狙うの楽しいです。近年ありがちな「幾つものステージをクリアしランクやスコアを更新する」というのが目的のゲームでもありますね。トロフィーもちゃんと有りますし、楽しめてます。

    • kentworld より:

      あぁ、そのゲーム見たことがあります!懐かしいですね。
      レビューも初めて見ました。そんなゲームもあったなぁ。
      その頃は美少女を皮にした様々なジャンルのゲームがPSVITAで出ましたね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アイドルマスターシリーズの新作がPS3で発売決定!アマガミがPSVITAで発売決定!他ゲーム情報色々
PSVITAの新たな注目作が発表!コールオブデューティゴーストの発売日が決定!他ゲーム情報色々
ふなっしーのゲームがなんと2本も同時に発表!フォルツァモータースポーツ6が早くも発表!他ゲーム情報色々
2014年後半以降は大作RPGラッシュ?キネクト非同梱のXboxOneが発売決定!他ゲーム情報色々
NXの正体はNintendo Switchだった!初公開映像を見て思う事を書いていく
PSVITAとロロナのアトリエの新旧比較動画が公開!他ゲーム情報色々
ゼルダ一番くじが5月20日から展開!海外でマリオカート8 デラックスが大絶賛?他ゲーム情報色々
PS4/PSVITAが中国で来年1月に発売決定!FFX/X-2のPS4版が来年春に発売決定!他ゲーム情報色々
モンスターハンター4Gの発売日が決定!喧嘩番長が3DSに登場?他ニンテンドー3DSダイレクトサードパーティパブリッシャーゲームズ情報まとめ
ドラクエモンスターズジョーカー3がようやく正式発表!PS4を買うとブラッドボーンが貰える?他ゲーム情報色々