2016/11/02/12:00 | コラボレーション

【特別企画】初めてバトルフィールドのマルチプレイを体験した友達5人で対談をしてみました!

126115
バトルフィールド 1/PS4 / XboxOne

人気FPSシリーズの最新作、PS4/XboxOne「バトルフィールド 1」。最近は週末になったら友達とマルチプレイをするのが定着していて楽しい日々を送っています。今回は僕が「面白いから」と無理を言って「バトルフィールド 1」を買わせた方々との対談をお送りしたいと思います!

彼らは全員「バトルフィールド」初挑戦ですが、そんな人たちからは本作のマルチプレイはどう映ったのでしょうか?「バトルフィールド」シリーズ未経験の人ほど読んでもらいたいです。

メンバー紹介

ウユニ

41ヵ国訪れた経験のあるバックパッカー。好奇心超旺盛でJポッパーでもある。ユニちゃんって呼んであげてね!

伯爵

音ゲーとホラーゲーが大好きな貴族。ペルソナ5の喜多川裕介に似てる。はっく~って呼んであげてね!

チキ

ゲームと映画、フィギュアが大好き!クォンタムブレイクのジャックに似てる。チッキーと呼んであげてね!

黒詩★紅月

日本のゲームが好き過ぎて困っている台湾人。その愛は計り知れないレベル。紅月ちゃんって呼んであげてね!

310
kentworld

コンシューマーゲームに命を懸けている「M☆G☆M+etc…」の管理人。けんちゃんって呼んであげてね!

初めてバトルフィールドのマルチプレイをみんなとやってどうでした?

20161022230309

(黒詩★紅月)
FPSというジャンル自体はあまり馴染まなくて、あまり活躍出来なくて恥ずかしいですw 『リーグ・オブ・レジェンド』ならかなり頼れますけど!

多くの人と一気に日本語を話してくれたら、パニックになりやすくて、『ペルソナ』双葉の境遇は共感できて良かったですw 皆熱々でやってて面白いですあと、やればやるほど、アクションゲーム版の『戦場のヴァルキュリア』だ!と考えてしまう

(kentworld)
最初はそういうもんですよ!外国語を話しながらゲームプレイってハードモードですもんね。双葉のように大人しくなっても無理はありません。こちらから話題を振るよう頑張るね!戦争を題材にしたゲームという事で「戦場のヴァルキュリア」との共通点は多いと思います。

(チキ)
皆で分隊を組んでボイスチャットでワイワイ話ながらやるのは楽しいです。「あそこに敵が居る!」とか教え合いながら連携を取って戦えるのはマルチプレイの醍醐味ですね。皆でスポーツを楽しんでいるかのような共闘感を味わえました。

(kentworld)
敵も人間プレイヤーなので、コンピューターとは違って予測不可能で情報共有しないと勝てませんもんね。B地点に行こう!とか、右から敵がいる!とかの意思疎通はまさにスポーツです。元々、FPSってスポーツの一種ですもんね。

(伯爵)
今までFPSのマルチはCODしかやったことなかったですが、同じジャンルでもだいぶ違うと感じました。

CODは相手を倒すのに主軸を置いていて、キル数デス数ばかり考えたり、活躍出来ないと気にしちゃったりとかありましたが、バトルフィールドは兵科ごとに役割が全然違ってて、それぞれで異なる活躍の仕方があるのがいいと思いました。実際、それがちゃんとポイントにも反映されますしね。

あとは人数が滅茶苦茶多いのもあって、他のプレイヤーと一緒に前線を押し上げてる感じが共闘感があって良かったです。
私にはバトルフィールドの方が合いそうですね。

(kentworld)
コールオブデューティとバトルフィールド。どちらも超人気FPSシリーズですが、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーくらいの違いがあったりします。同じジャンルのゲームだけど、目指しているところが真逆なんですよね。みんなと遊ぶ場合はバトルフィールドシリーズがおススメです。

(ウユニ)
FPS=パーティーゲームなんだという意識が強くなりました。基本的に洋ゲーが圧倒的に強いジャンルなんでコアゲーの印象が強かったんですが、このプレイスタイルだと本質的には任天堂のパーティーゲームと方向性が同じなんだなと感じましたね。

FPS自体初挑戦に近く不慣れなんで下手糞ですが、馬鹿話しながらワイワイやってるだけで楽しいですw それでいて共闘感も強いんでいいタイミングで敵倒せたりカバーできたら嬉しいっていう達成感も得やすかったです。

(kentworld)
そうなんです、戦争物で硬派な印象が強いけど、本質的には任天堂のパーティゲームに近い楽しみ方が出来るんです。この前なんかみんなでワイワイガヤガヤバカ話をしながら遊べましたもんね。見た目で敬遠している人はけんちゃんが優しく教えてあげるから一緒に遊ぼう!

自分の中でしっくり来るプレイスタイル(兵科)は今のところ何になりました?

20161022232232

(伯爵)
援護兵以外はかじりましたが、看護兵とか突撃兵が今のところ合いそうかなと思います。看護兵で絶対助けるマンになるのがこんな面白いとは思わなかった笑

突撃兵で最前線で道を切り開いていくのも楽しいですね。偵察兵も楽しいですが、いかんせんスナイパーライフルをまだ使いこなせないという。というか、リスポーンの度に兵科変えれるので色んなのを使ってみたくなりますね。

(kentworld)
看護兵は楽しいですよね!後衛に回ると沢山の倒れている仲間を見かけるので、次から次へと蘇生させてポイントゲット!これは病みつきになります。突撃兵で戦車を破壊した時の快感も病みつきでしょう。それぞれの兵科に特徴があるから状況に応じて使い分けましょうね!

(黒詩★紅月)
前にサポート役が好きて、看護兵は楽しめましたお前の救急セットだ!喰え!でもガスマスクを押してしまって、誤爆するパターンは多いですね

(kentworld)
十字ボタンでアイテム選択をしますが、確かに間違えてガスマスク装着のボタンを押してしまうことがありますねw

(ウユニ)
現状はほぼ看護兵ですね。エイムや索敵能力がまだまだ不慣れで正直キル数は全然稼げないんですが、看護兵だと回復アイテム置いたり蘇生させたりとシューター部分以外でも貢献できるのでこれで慣れるのが良さそうです。

たまに高火力な突撃兵もやりたくなりますがw 各兵種それなりに使うことで金トロフィーも取れるんでゆくゆくは4つとも使いこなせたらいいなと思います。

(kentworld)
そう、それぞれの兵科をある程度使っていく事で金トロフィーが手に入ります。1兵科につき5時間未満で獲得出来るので、それをモチベーションにプレイするのも良いですね。マルチプレイのトロフィーって取りにくい事が多いけど、本作の場合は比較的優しめになっています。

(チキ)
1番しっくりくるのは看護兵ですね。狙い撃つ楽しさは突撃兵や援護兵が上ですが、看護兵は仲間を蘇生してチームに貢献できるし、敵を倒せなくてもポイントを稼げますからね。

(kentworld)
初心者は看護兵がおススメですね!僕も一番使っています。というか看護兵に慣れきってしまって他の兵科を使いこなせないw 回復アイテムをそばに置きながら戦うというスタイルじゃないとダメになってしまいました。

ボイスチャット中の雑談で印象的だったネタは?

20161023214558

(ウユニ)
kentさんブログ周りのメンバーということで皆さんの購入ゲームの種類も数もかなり多いんで過去に触れたゲームや最近のゲーム事情など広い話が聞けて面白かったですね!

ペルソナ5だったりVRだったり最新の話題から自分が触れてなかったPS3/360時代の話とか面白かったです。今後の購入予定話したりとかでゲーム熱上がったりもしましたねー カグラトゥーンもマルチ企画されるんですよね!?笑

(kentworld)
カグラトゥーンですか!?意外とありかもしれない!w 買う人があまりにも多いようなら検討しても良いと思います。先日は雑談も色々しましたが、あれは序の口でしょう!まだまだみなさん語れると思います。

(黒詩★紅月)
あるIDはprprの人がいったから、みんなペロペロ話しまくりましたw しかもこの単語は結構長い時間に続いて、楽しいムードを作ってくれましたw 未発売ゲームなどを含めて、色々感想を聞いて参考になりました

(kentworld)
変なIDの人がいるとネタにする事はよくありますねw そりゃあ、外国の方がペロペロなんてえっちぃ日本語使いまくったら「どこでそんな日本語覚えたの!?」と思いますよw

(伯爵)
雑談というかわっふるさん自体が印象的だった笑 良いのか悪いのか後半とかほぼ雑談でどっちがメインなのかわからなくなっちゃいましたw

(kentworld)
強烈な個性を持った方で、一部で圧倒的な人気を誇っていますからね。油断していると服を脱がされてしまうから気を付けましょう!w

(チキ)
閃乱カグラの新作は買うのかという話を振られたkentさんが動揺して戦車ごと大破したことかなw

(kentworld)
そ、それは偶然ですよ!w (本物じゃなくて良かった)

という訳でバトルフィールド対談でした!みなさん初挑戦ですが、非常に楽しまれている事が分かりますね。無理やり買わせた甲斐がありました。これからも遊ぼうね!

バトルフィールド 1

バトルフィールド 1

posted with amazlet at 16.11.01
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 6
バトルフィールド 1【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 1,680
バトルフィールド 1 [オンラインコード]
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 11

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(27)

  1. y.crash より:

    なんか、和やかな雰囲気でいいですね。FPSとは大違いだけどw

    FPSはスポーツってeスポーツですかな?
    まあ、ある種のスポーツですね。生と死の狭間にいますけどw

    FPSはパーティゲームだった!?まさかのジャンル!
    たしかに対戦ならパーティゲームといえますね。とんだパーティだwww

    オンラインゲームのメリットってコミュニケーションが取れるところですね。

    自分は、ゲームは無線であまり安定しないのでオンライン対戦はやらないってのもありますけど、一番の理由がチャットが面倒くさいんですw
    オンラインゲームはやればはまるかもしれませんが、ゲームをやるときは大体黙ってたり、暴言を吐いたりばっかりなので他の人に迷惑かけそうですw
    だから自分はまだオンラインゲームはやらないと思ってます。
    まあ、いつか気が変わってやるかもしれませんけどね。

    • 黒詩★紅月 より:

      私も『リーグ・オブ・レジェンド』をやるときに
      結構暴言してますね…w
      日本語になったらずっと黙っててよかったかもしれないです

      マルチプレイは友達が誘ってくれないと、ちっとも興味が無いですよ
      Kentさんは責任を取らないとなー(プレッシャーをかける)

    • kentworld より:

      和やかな空気になってますか!?
      楽しそうな雰囲気が伝わったのでしたら嬉しいなぁ。こんな記事をどんどん書いていきたいです!

      FPSはしばらくやらないでいると腕が鈍るところからもスポーツっぽいです。

      僕も基本的にはオンラインゲームはやりません。今回はレアなパターンです。
      野良はともかく、身近な人とやるのは楽しいんですよ。

  2. シロマ より:

    カグラトゥーンのマルチプレイの企画があるなら必ず参加しますよw

  3. Kiyoppy より:

    よーし、僕もBF買うぞ‼止めても無駄だぞ‼買うぞ本当だぞ。買ったらKentファミリーは僕が全滅させちゃうぞ❤
    嘘です、仲間に入れてください

    • 黒詩★紅月 より:

      これで、被害者は増えました

      ファミリーパンチ!

      どこまで広がりますかね(;´∀`)

      定期に1つのマルチプレイタイトルを絞って、みんなが騒ぐのは良いかもしれないですね

    • kentworld より:

      トドメを刺してしまいましたw
      買わせたからには楽しませますよ!よろしくお願いします❗

  4. ウユニ より:

    おっ、上手い形で纏まってる笑
    今週は本当にBF1ウィークですね!
    わいわい騒ぎながらプレイしてる感じが出てると思います。

    看護兵軍団の様相呈してますよねw
    次回は援護兵にも挑戦したいなと思ってます!
    色々やった方が上手くなれそうですしね!

    余談ですが裕介似の友人伯爵さんのことじゃないかと思ってましたがやっぱりw
    ニュアンス良くわかりますよ!笑

    • 黒詩★紅月 より:

      日曜日、みんなと一緒の前にはちょっとプレイしてました

      看護兵は良いぞ!偵察兵より遥かにチームワークしてるじゃん!よし!Kentさんたちとやるときに看護兵じゃ!と思ったら、みんな看護兵してましたw

      援助兵は上手に行けば、弾もグレも∞ですよ!

    • kentworld より:

      擬似的なのを上手くまとめました!
      こういう記事は早く公開しないと旬が過ぎてしまうのでバンバン公開しますよ!

      看護兵は僕が勧めたのもありますが、みんなやるとはw
      色んな兵科やることで新鮮さも味わえるので余裕ができたらどうぞ!

      伯爵さんはやっぱり似てますよね!w
      コープやってたら完全に彼としか思えなくなってきましたw

  5. 黒詩★紅月 より:

    もう一人揃えば、『デス○ート』を演じるじゃん!(?)

    あ、伯爵さんに『レイヤーズ・オブ・フィアー』や『GONE HOME』やほかのホラーゲームの感想を聞かせたいですw
    もう何年もホラーゲームをプレイしなくて、耐えられないです
    オススメを頂戴です!

    『バトルフィールド1』の兵種は戦車を倒せるとか、HPをすぐ回復するとか、性能が分けてて、『戦場のヴァルキュリア』とまったく同じ感覚でした
    キル数だけではなく、色々活躍できる場所があるのは、どうしても敵の頭を狙って一発倒せなく、対人が上手にできない人にもそこそこ楽しめるだと思います
    実際、適度に戦車の複座に乗って、一緒に陣取りのほうがポイントが高い時もありますね
    先日は戦闘機の操作が大変うまい人に出会って、10分以上も稼ぎまくりましたw

    偵察兵(スナイパー)も向いてました
    変なところにキル稼ぐのは気持ちいいです
    でも共闘するときにはみんなに離れないと、どうしても出来ないですね
    ぼっち兵科です!w

    援助兵は弾薬補給させる、看護兵は復活させる、突撃兵は戦車を対応する、チームは3つの兵種がどっちも無くてはならないと思います
    ぼっち兵科は気にしないでw

    突撃兵は聞くだけで近接の対人は一番強いっぽいけど、武器的には援助兵ですよね

    年度内に発売するゲームは確かにカグラ以外、マルチプレイを出来ないのが多いですね…
    そういう場合は一人がオススメしたいゲームを実況しながら、みんなが色々会話するのも良いかもしれないです

    『FF15』『よるのないくに2 』『グラビティデイズ2』『蒼き革命のヴァルキュリア』『バイオハザード7』『四女神オンライン』『ニーア オートマタ』『ホライゾン ゼロ ダウン』
    マルチプレイ出来なくてもなんらかの方法で盛り上がりたいですね

    • kentworld より:

      もう一人!?旬の映画を持ってきましたね。紹介するの忘れてしまった(^_^;)

      伯爵さんに忘れないよう聞かないとね!覚えておきますよ~。

      戦場のヴァルキュリアの影響はおそらく受けていないと思いますが、題材が同じである以上はシステムも似てくるのでしょうね。

      スナイパーも良いけど、共闘感を味わいたいなら看護兵だね!

      マルチプレイの話はまたみんなと相談しよう!これも話の種として覚えておきます。

  6. ヨウタイガ より:

    離れていても仲間とゲームできるって素敵ですよね。僕はオンラインの友達がいないので、知らない人達の世界に入るという気負いがありますが、知り合いだけでゲームすると楽しめそうですね。スプラトゥーンは平和的に楽しめましたけどね。
    カグラトゥーンは敷居がまだ低そうな感じもするので、続報を待ちます(笑)

    • kentworld より:

      一人だと不安かもしれませんが、みんながいると心強いですよ♪
      今のところはトラブルもありません。
      カグラトゥーンは何気にTPS初心者向けとして良さそうですよねw

  7. カイザー鈴木 より:

    看護兵という他のプレイヤーの回復を中心とする役があることを初めて知りました。
    FPSは苦手ジャンルでほとんどしたことがない私でも、貢献できそうでちょっと興味が出ました。

    ペルソナ5がまだ終わってないので購入はしませんが。

    • kentworld より:

      この記事で存在を知れたのでしたら嬉しいですね!
      そうなんですよ、戦わなくても貢献できる。ここはスプラトゥーンに似ているところがあります。少しでも興味を持って貰えて嬉しいです!

  8. nicond より:

    FPSはパーティゲームか…なるほど、確かにBFは、みんなで倒したり倒されたりすることがよくありますしね。
    知り合いとワイワイやるとより楽しめそうですね。

  9. そば夫 より:

    BFはリアルなサバゲーですよね
    友達とVC繋いでワイワイしながら遊ぶのが凄い楽しいです

  10. 伯爵 より:

    何か喜多川祐介に似てることになっててワロタ
    似てますかね?自分じゃどこらへんが似てるのかよくわからないですが(^_^;)

    それはさておき、バトルフィールドはみなさん書かれてるようにコミュニケーションのツールとしてこんなにいいとは思わなかったですね。1チームの人数がかなり多くて殺伐としにくいのもいいですね。
    せっかくなので他の兵科も上手くなっていきたいな。個人的には偵察兵を使いこなしたいw

    • kentworld より:

      特定の部分が似ているというよりは全体的に似ているんですよ~。
      例えば雰囲気とかw

      バトルフィールドのマルチプレイは4年ほど前からこのブログで絶賛していましたが、ついに伯爵さんと遊べて嬉しく思っています(^_^)

      戦争ものなのにプレイヤーは殺伐としないって凄いですよね!w
      いつもまったりとみんなでワイワイガヤガヤできて夢が叶いました!

  11. チキ より:

    皆でワイワイ楽しんでるのが伝わる良い記事になりましたね。
    皆でカグラトゥーンやるのも面白いかもねw

    • kentworld より:

      チキさんがカグラトゥーンやったらどんな事になるのか気になる!w
      この記事は僕がブログで目指しているものが形になった気がします。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

女子高生の娘さんを持つお父さんとE3 2016について語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第51回放送分~
伯爵が選ぶPSVITAのオススメ音ゲーランキング! ※全タイトルレビュー付き
日本と海外ゲームの関係について。ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第7回放送分~
友人から借りてちょっとプレイしました!ドンキーコングリターンズ3D・ファーストインプレッション
ニンテンドースイッチを触ってきた!本体・ソフトの感想を続々と書いていくぜ!
今、期待しているゲームの話など盛り沢山!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第2回放送分~
アクションゲームの拘りについて語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第33回放送分~
これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想
【ゴーストリコン ワイルドランズ】バックパッカーから見たボリビアの驚異的な再現度を紹介!
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?