2017/02/28/12:00 | ゲームの話

現在PSストアで大セール中!ベストヒットインディーズセールのおススメタイトルを紹介!

現在PSストアで行われているベストヒットインディーズセール。3月8日まで60タイトル以上がセール価格となっていて、PS Plus会員の場合は値引き率が倍増します。

中には数百円で買えてしまうほどお買い得なタイトルがあるので、これはチャンスです!

でも、インディーズゲームってマイナータイトルも多いからどれが面白いのかよく分からないですよね?

そこで、当ブログで過去にレビューした事のあるセール対象タイトルをまとめていきたいと思います。
※表記されている割引価格はPS Plus会員向けのものです。

Rez Infinite/PS4

3,400円→2,040円

PSVR対応の奥スクロールシューティング。最大の特徴は、効果音が爆撃ではなく、楽器である事。効果音がBGMとよくマッチしていて、不思議な感じを味わえます。

PS2で発売された作品をPSVR向けにアレンジした作品なので完全新作ではありませんが、VRモードは一見の価値アリです!ただ、ゲームとしてはやや薄味に感じました。
関連記事:楽しさよりも心地良さを重視したVR体験を味わえる演奏シューティング!Rez Infinite レビュー

フェアルーン/PSV

63

500円→300円

トップビューのアクションRPG。十字キーと1個のボタンだけでプレイ出来てしまうほどシンプルな作品で、探索要素に特化しています。

元々はスマホゲームなので、いくらワンコインでもPSVITAソフトとして見るとシンプル過ぎるかも。
関連記事:十字キーと1個のボタンだけで遊べるレトロ風アクションRPG!フェアルーン レビュー

オクトダッド~タコと呼ばないで~/PS4/PSV

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160109151540

1,600円→640円

タコ親父を操作していくアドベンチャーゲーム。タコの不便さを見事に再現したバカゲーで、マップは無駄に作り込まれています。不便さをどう捉えるかで印象がガラッと変わるゲーム。
関連記事:ネタゲーとしては良いが、操作は好き嫌いがハッキリ分かれるゲーム。オクトダッド~タコと呼ばないで~ レビュー

夜廻/PSV

2015-11-01-135524

5,143円→3,085円

夜の街を探索していくホラーアドベンチャーゲーム。見た目はチープですが、音響は素晴らしく、臨場感はかなりのものです。

ただ、フルプライスで売るにはあまりにも割高な作品で、セール価格でも安くは感じません。
関連記事:なかなか怖いが、内容の割にあまりにも割高なホラーゲーム。夜廻 レビュー

スポンサーリンク

RESOGUN/PS4/PS3/PSV

r7

1,512円→604円

円状のマップをグルグル回って敵を倒していく2Dシューティングゲーム。フィールドをグルグル回って敵を倒していくのがメインなんですが、元々はPS4専用で売りだされていただけあってエフェクトが非常に派手で、良い意味でそのまま進化した2Dシューティングでした。

1980年代の2Dシューティングを現代の技術で蘇らせた良作といっても過言ではありません。
関連記事:これぞ次世代の2Dシューティング! RESOGUN/レゾガン レビュー

ローグ・レガシー/PS4/PSV

2015-04-25-010941

2,000円→400円

入る度にマップが変わるダンジョンを探索していくアクションRPG。

非常に難易度が高いけど、数多くのランダム要素によって中毒性が高く、ついつい何度もプレイしてしまう。たまに出てくるネタ要素もお気に入り。
関連記事:2Dアクションとローグライク要素が上手く融合した中毒性抜群の良作!ローグ・レガシー レビュー

FEZ/PS4/PSV

1ebd3c47.jpg

1,200円→460円

視点を切り替えて謎を解いていく探索型の2Dアクションゲーム。

Wii「スーパーペーパーマリオ」のように2Dのようで実は3Dの世界を探索していくゲームで、見た目からは想像も付かないほど奥が深い作品です。
関連記事:見た目以上に手ごわい探索ゲーム!FEZ/フェズ レビュー

Goat Simulator/PS4/PS3

Goat Simulator_20160113165628

1,000円→400円

ヤギが主人公のアクションゲーム。ストーリー要素は存在せず、いくつも用意されたチャレンジをひたすらこなしていくゲームです。

面白いのが、むちゃくちゃな物理演算。思わず突っ込みを入れたくなるほどチープで、ネタゲーとしては面白い作品です。
関連記事:制限のないところをどう受け止めるのかで評価が変わってくる作品。Goat Simulator(ゴートシミュレーター) レビュー

ぎゃるガンヴォルト/PS4/PSV

P8311542P8311541

500円→100円

インティ・クリエイツのキャラクターが集結した2Dアクションゲーム。「ロックマン」ライクなゲームで、ボリュームは控えめ。

元々は3DSで発売されたおまけゲームで、そこにステージを追加しただけですからね。操作もシンプルで奥は深くないけど、100円なら良いかな。
関連記事:インティ・クリエイツの悪ノリが詰まった作品!マイティガンヴォルト レビュー

魔神少女 -Chronicle 2D ACT-PSV

55

400円→200円

ロックマンライクな2Dアクションゲーム。同人ゲーム特有の安っぽさはありますが、アクションゲームとしては手堅い作りで価格以上のボリュームもあってコストパフォーマンスは高いです。
関連記事:萌えゲーの皮を被ったロックマン。魔神少女 -Chronicle 2D ACT- レビュー

スポンサーリンク

flOw/PS4/PS3/PSV

2015-09-21-172458

664円264円

プランクトンを操作して水中に住む生き物を食べていくゲーム。モーション機能を使っているところは面白いですが、とにかくシンプル過ぎて1時間プレイした頃には底が見えてしまう。
関連記事:極力無駄を排除した結果、フリーゲームっぽくなった雰囲気ゲー。flOw レビュー

風ノ旅ビト/PS4/PS3

13ab83e4.jpg

1,080円→432円

砂漠が舞台の3Dアクションゲーム。極力無駄を省いた作りで、数時間で様々な世界を旅する事が出来ます。

ただ、3Dアクションゲームとしては驚くほど淡白で、ゲームとしては面白くありませんでした。雰囲気に全振りしたような作品。
関連記事:凄い作品だと思うけど、僕には合わない。風ノ旅ビト レビュー

Flowery/PS4/PS3/PSV

f5

664円→264円

花びらを操作していくゲーム。色鮮やかな春の草原を風に乗って駆け抜けていくのは非常に気持ち良く、世界観は最高に好みです。

ゲーム要素も「flOw」や「風ノ旅ビト」よりはあるので、thatgamecompany(ザットゲームカンパニー)が開発した雰囲気ゲーの中では好みの方です。
関連記事:ゲームとしては薄いが、世界観がど真ん中ストライク!Flowery(フラアリー) レビュー

ソルト アンド サンクチュアリ/PS4

Salt and Sanctuary_20160822180124

1,780円→712円

高難易度の2Dアクションゲーム。「ダークソウル」の影響を強く受けていて、モーションやゲームシステム、世界観などがかなり似ています。

新アクションを覚えて徐々に行動範囲が広がって行くところはメトロイドヴァニアっぽいですね。
関連記事:ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた高品質な2Dアクション!ソルト アンド サンクチュアリ レビュー

UNRAVEL(アンラベル)/PS4

Unravel_20160217172102

1,944円→582円

毛糸のキャラクターが主人公の2Dアクションゲーム。

明るいフォトリアルな世界との融合が素晴らしく、それでいてゲームとしての歯応えもあって単なる雰囲気ゲーには終わっていませんでした。

明るい世界観の「LIMBO」や「INSIDE」をやりたい方はどうぞ!
関連記事:癒しゲーの皮を被った死にゲーパズルアクション!UNRAVEL(アンラベル) レビュー

夜廻 - PS Vita

夜廻 – PS Vita

posted with amazlet at 17.02.27
日本一ソフトウェア (2015-10-29)
売り上げランキング: 3,620

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(32)

  1. y.crash より:

    ヤギさんwww なんでこんなに目立ってるんでしょうねwww

    ヤギさんは自分はXboxOne版で通常版とMMORPG
    とGoatZの拡張版も買ってますw 数千円をヤギさん
    に費やしましたねw なんでこんなことにwww これも
    ヤギさんの力かw

    ↑の文章の改行位置に意味は無いです。ヤギさんぽかったのでw

    • kentworld より:

      ヤギゲーが良くも悪くも一番インパクトがあるからでしょうね。
      いつの間にかマスコットキャラクターになっています。
      派生作品も色々出ていて、密かにヒットしていますね。
      改行の解説をありがとうございますw
      意図が分かってスッキリしましたよ。

  2. 黒詩★紅月 より:

    ばかにゃろう!この記事を待てました!w
    悩みすぎて、結局買わないパターンになりそうですにゃん

    『フェアルーン2』は3DSしか展開しなくて、ちょっと惜しいです
    『魔神少女』シリーズもね
    この二作のせで、ソニーはインディーズスタジオにそんなに優しくない?イメージはあります

    『夜廻』はありますねー
    日本一ゲームとしては結構の割引だけど、色々感想を見たら、それでももうちょっと安くしたほうが良いと評価されるのは迷います

    『RESOGUN』はそこそこ好きだけど、フリープレイでゲットしたせいで買えなくて残念です

    『ローグ・レガシー』と『ソルト アンド サンクチュアリ』は横スクロールアクションゲームが苦手なんだけど、積極に検討しますw

    昨日徹夜で『ゴーストリコン ワイルドランズ』の台湾評価を色々見ました
    視点の違いはなかなか面白いです

    • kentworld より:

      せっかくなので、セール中に紹介して置いたら良いかなーと思って書いてみました。何気に初の試みです。

      フェアルーン、魔神少女も3DSをメインに展開しているんですよ。
      PSVITAに移植されたのは意外に感じました。

      夜廻は1,000円が価格相応かなぁ。

      そう言えばフリープレイで入手したら購入出来ないんでしたっけ。

      2Dアクションゲームの文法はまだ慣れない感じですか・・・
      ローグレガシー、ソルトアンドサンクチュアリ共に癖はありますので、そこは気を付けてもらえたらなと思います。

  3. hanataka より:

    欲しい「アスタブリード」は割引ならず!!

    ちなみに2/14まで割引だった「閃乱カグラ」はダウンロードしちゃいました♪

    なかなかのボリューム(胸&ストーリー)で気に入りましたよ♪

    更衣室でどんな遊びしてるかは聞いちゃダメ。( ̄* ̄)

    • kentworld より:

      アスタブリードは昨年、セールになっていたんですけどねー。

      カグラは少し前にセールでしたねw
      僕は見送ってしまいましたが・・・

  4. 伯爵 より:

    こうして見てみると、インディーズのフリープレイってやっぱ多いんですね〜
    購入フラグだけつけたゲームとかがちらほら。
    その中だと一番ソルトアンドサンクチュアリがオススメですね〜
    まさに2D版ダクソで、値段が安い割に長く楽しめました。このセール価格だとコスパがやばすぎる!
    ついでにクリプトオブネクロダンサーもセールやってくれれば嬉しかったんですが、あれはスパチュンだしインディーズという扱いではないのかな?

    • kentworld より:

      ここで紹介したタイトルの多くはフリープレイで楽しみましたw
      なので、プレイしている人は多そうな感じですね。

      ソルトアンドサンクチュアリとクリプトオブネクロダンサーは昨年プレイしたインディーズゲームの中でもトップクラスの中毒性で、
      パッケージタイトル並みの充実感がありましたね~。

      今回のセールはすべてのインディーズゲームが対象では無いようです。
      インディーズゲームの定義も難しいですよねw

  5. グレイ より:

    散財のし過ぎでPLUS一カ月に入る金額すら持ち合わせていない状況なので、買いたいものは山ほどあるけど何も買えそうにないので自分がプレイした作品の説明(押し売り)でもしておきますね。ああ……ローグ・レガシーはこの機に買っておきたかったのになあ。

    ・アクアキティDX
    ネコ大好き系ディフェンス型横STG。地味ながらも徹底した作り込みと完璧に近いローカライズが光る良質なゲーム。撃つ避けるの快感はもちろんのこと、戦略性を求められる作りも中々良し。

    ・エアシップQ
    400円ですらまだ高いと思えるほどの地雷系サンドボックスアクション。アプデで改善済みかもしれないが根本に抱える問題の多さから安くてもお勧めしがたい出来。出来の悪いゲームの代表例を見たいならオススメ。

    ・オクトダッド
    イカしたタコゲー。タコ・ソ・ノモノな操作の難解さこそが全てであり操作にムカつく人には合わないものの、健気に生きるタコおやじの姿に涙を浮かべるほどのゲーム内容は魅力的。心温まる物語りも良し、見た目のバカさ加減も良しと個人的におすすめの作品。

    ・ぎゃるガンヴォルト
    ボリュームは無いけれど肝は押さえてある良質な2Dアクションゲーム。難易度は低いけどその分ちょっとした隙間時間に遊べる優れもの。

    ・ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ~ラストチャプター~
    「New!」を「新しい!」と訳す気合が入っているのか空回りしているのか分からない無駄に徹底されたローカライズが魅力の作品。STGとしては特筆することは無いのがちょいと残念だが普通に面白い作品。

    ・FEZ
    著名な視点変更型探索アクション。出来は非常に良く未プレイならぜひともプレイしてもらいたい作品。

    ・flOw
    ポエム系プランクトン捕食ゲーム。無心でプランクトンを食べて行くことによっていつしか自分自身もゲーム内容に陶酔していくポエム感こそが魅力のゲームで、クリアしたときには「旅して色々な経験をした」感覚が味わえる作品。

    ・Flowery
    ポエティックアドベンチャーゲーム。flOwのところが作ったので中身も大体同じ感じだがポエム成分と物語成分が更に強化され、感動もさらにアップ、ゲームらしさもアップ。ぜひともプレイしてもらいたい作品。

    ・POLARA
    斑鳩とチェルノブとメトロクロスを足したようなジャンプアクションゲーム。難易度も大体それらを足したような超難度で死にゲー好きにオススメ。どんなに理不尽な目にあっても走り続けなければいけないところがイカしている作品。

    ・Machinarium
    昨日クリアしたけどまさしく傑作と呼ばれることに納得のアドベンチャーゲーム。無機質な機械とロボットたちの、緻密なグラフィックと台詞無しでキャラの動きとアニメーションだけで進行する寡黙な物語が魅力。高難易度の謎解き、しかしながらいつでも見られるヒントもアリと幅広い人が楽しめる作りも素晴らしいところ。

    ・ロゼと黄昏の古城
    巨像とロゼが力を合わせる死にパズルアクション。死に方が毎度毎度陰惨ということで人は選ぶが、ホタルノニッキのようにしんどい難易度のゲームでは無くなったので個人的に推しの一作。幻想的なグラフィックやその絵で魅せる物語表現も魅力。

    イチオシはMachinariumです。評価の高さに納得のゲームでした。素晴らしい!

    • シロマ より:

      なんと!「エアシップQ」は地雷ゲーなのか。
      トライアルでプレイした時の印象は悪くなかったから定価で購入してしまった。
      まあ、その後積んだままですけど。
      「ロゼと黄昏の古城」死にゲー好きだし気になってたタイトルなので購入したいです。

      • グレイ より:

        エアシップQも素材は悪くないと思うんですけどねえ……、バランスの悪さと破綻したコンセプト、ストーリーの陳腐さはインディーでなあなあに出来るものでは無かったです。ちなみに自分も定価で購入しましたw
        ロゼの方は暗い雰囲気が人を選ぶところでもありますがパズルアクションとしては結構面白いです!個人的に好きな作品の一つですねー

    • kentworld より:

      色々と一口レビュー、ありがとうございます!
      PS Plusは1ヵ月500円ですが、いくつかセールでほしいタイトルがあるのでしたら元を取れそうなんですけどね~。
      セール対象タイトルはPS4だけではなくPSVITAにも多いのが注目です。

      こうしてインディーズゲームの一口レビューを読んでいると、尖った作品が多いですよね。
      それをどう受け止めるのかでガラッと評価が変わってくるので、
      毎回、自分の評価がどんなものになるのかワクワクしながらプレイしています。
      新しい刺激を味わいたい場合、インディーズゲームはおススメです。

  6. トモフミ より:

    「FEZ」はタイトルだけは知ってましたが、こんなユニークなゲームだったんですね!
    まさか「スーパーペーパーマリオ」のフォロワータイトルが出る世の中になるなんてなぁ。余談ですが、私の彼女が初めてやったマリオが「スーパーペーパーマリオ」だったようでこのシステムの直接的な続編がないことに驚いてました。それを聞いた当時はこういうシリーズの出会い方があるんだなと思いましたが、今だったら「FEZ」を勧めてみようかな。

    • kentworld より:

      完全なフォロワータイトルではないですが、手法は似ていました。
      ぜひ、彼女に紹介してみたらどうでしょうか。
      探索要素はかなり強いので、クリアは難しいかもしれませんが(^_^;)

  7. yy より:

    いい機会なんでソルトアンドサンクチュアリとwithness買いましたよ
    fezとローグレガシーはpc版でプレイ済みですがこの二つは個人的にはかなりおすすめですね
    インディーズタイトルは意外とシステムが凝っているゲームが多くて開発者の発想に驚かされますよ

    • kentworld より:

      おお!購入されましたか!きっと、どちらも楽しめると思いますよ~。
      withnessはちょっとやらせてみたところ、凄い楽しんでいましたもんねw
      インディーズゲームは尖った作品が多く、最近のゲームに飽きた人にもおすすめです。

  8. ジョエリー より:

    10%OFFクーポンもあったので、これを機に気になる作品は全て買おうとしたら11作品も買ってしまいました。笑
    プレイ出来るのはいつになるのか・・・
    積んでる間にフリープレイに来てしまいそうです。

    夜廻ってインディーズなんですね。日本一が発売してたので違うと思ってました。

    • kentworld より:

      11作品は凄い!w
      積んでいる間にフリープレイの可能性は十分にあるので、
      早い段階でクリアしないといけませんねw

      インディーズゲームの定義はよく分かりません。
      夜廻は確かにインディーズゲームっぽいけど・・・

  9. 叉坐庵 より:

    ストア大セール、教えてくれてありがとうです😁
    ストア残高が400チョットと半端に残っていたので、兼ねてから3DSのショップで気に掛けていたPOLARAを見付けて購入出来ました😊

    • kentworld より:

      この記事が役に立ったようでうれしいです!
      こういうお役立ち系の記事はどんどん書いていきたいですね~。

  10. Kiyoppy より:

    ローグレガシーは強くおススメできる程面白いですよね。インディーゲームでも良ゲーがあるもんだと認識しました。
    ただ、基本インディーは微妙ゲーが多いと思います。 僕はチキンゲーマーなので、皆様の評判をみてから検討します。

    • kentworld より:

      僕は当たり外れが激しいところを含めて楽しんでおりますw
      何だかんだ言ってパッケージタイトルは安全パイなものが多いですからねー。

  11. グリグラ より:

    ソルトアンドサンクチュアリとチャリオット、メゾンド魔王を購入するつもりです。
    次点で気になっているのはローグ・レガシーとヒーラーが面白そう。

    チャリオットはプレイ映像が面白そうに見えます。チャリオットを引っ張ったり持ち上げたりする力感や重力感が物理演算によって感じられて、動かすだけでも楽しそう。
    このアクションを使ったパズル要素がどのようなものになるのか気になります。

    メゾンド魔王は3DS版持ってますが、ふとプレイしたくなるゲームなので、大画面のps4版も購入します。

    • kentworld より:

      この中ではソルトアンドサンクチュアリが一番おススメです!
      仁王の興奮が蘇ってくると思いますよ~。

      チャリオットはノーマークでした。グリグラさんのコメントを読んだら気になってきましたよ。
      確かXboxOneで無料ダウンロードしたような?

      メゾンド魔王は中毒性高いようですね。

  12. そらとろぼ より:

    ソルサクと略すと別のゲームが出てきますがソルトアンドサンクチュアリは買いました。個人的にイチオシはぽっちゃりプリンセスメタ冒険です。見た目に反して骨太な造りでマルチプレイもできちゃいます。

    • kentworld より:

      ソルサクと略したらみんな別ゲームを思い浮かべそうですねw

      ぽっちゃりプリンセスメタ冒険はマルチプレイのゲームとして気になっています。

  13. A・T より:

    セールだったのでソルトアンドサンクチュアリとローグレガシーを購入しておきました(ついでに仁王も)。
    大作ゲームばかりに目を奪われがちですが、インディーズゲームにも良作が多いのでチェックしておきたいですね。

    • kentworld より:

      どれもおススメです!すべて歯応えがあるけど、困難を乗り越える楽しさが待っていますよ~。
      ぜひ、楽しんでもらえたらなと思います。

  14. シロマ より:

    今回のセールは価格も安いしどれを買おうか迷いますがkentさんのレビューも参考にして購入を検討したいです。

  15. タロン より:

    10%OFFクーポン残しとこうと決めたにも関わらず、早速使ってしまいましたw

    このセールで買ったやつ

    アクアキティDX
    アサルトアンドロイド カクタス
    魔神少女
    メゾンド魔王
    Inversus
    Chariot
    Unravel
    RESOGUN

    あと、宇宙戦士ガラクZも買いました
    こちらも実はセール中だったりします
    360度シューティングでマクロスなどの日本のアニメの影響を強く受けた作品ですね

    • kentworld より:

      購入報告ありがとうございます!
      またまた一気に買ってしまいましたねーw
      我慢出来なくなった感じでしょうか。
      宇宙戦士ガラクZは配信記念でセール中なんですよね。

      このゲーム、閃乱カグラの関連作なのかと一時期は思っていましたw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

スマブラって何が面白いの?kentworldが語るスマブラの魅力
評価出来る点もいっぱいあるのに…。テイルズオブゼスティリアの酷評について考える
過小評価されているのが残念。バトルフィールドハードラインのキャンペーンモードはもっと評価されるべき!
プリクラも撮れるし空想格ゲーもプレイ出来る!ラスト・オブ・アスの追加エピソード「Left Behind-残されたもの-」をプレイしてみた!
祝!スマブラ最新作発売記念!kentworldの任天堂ゲーム歴を語る
このゲームでWii Uの元を取ったぜ!レゴ シティ アンダーカバー・セカンドインプレッション
批判を鵜呑みにして買わないのは勿体無い出来!アサシンクリードユニティ・セカンドインプレッション
なんだこの懐かしさは!?異史戦国伝宿業をやってみた!
良く出来ているが、演出過剰。パペッティア・ファーストインプレッション
発売直前となるファイナルファンタジーXV。映画版、アニメ版などの感想を一気に公開!