2017/01/27/12:00 | 1stインプレッション

まさに原点回帰!VRモードは真のバイオといっても過言では無い恐怖感!バイオハザード7 レジデント イービル ファーストインプレッション

昨日発売されたサバイバルホラーゲーム、PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル」。

4年ぶりに発売された「バイオハザード」シリーズのナンバリングタイトルで、4作ぶりのフルモデルチェンジで全編プレイステーションVRに対応している事が話題になっています。

果たして前作からどこまで変わっているのか、今回の記事でファーストインプレッションをしていきましょう!

通常モードとはまるで別ゲーのVRモード

本作はプレイステーションVRに完全対応しているので、まずはVRモードでプレイしてみました。

VRモードでプレイした第一印象は、「通常モードとはまるで別ゲー!?」でしたね。

辺り一面がゲーム画面になるので臨場感が段違い。VRモードで暗い屋敷の中を探索する恐怖感は通常モードとは比較になりません!

VRモードで何気に嬉しいのが、自由にキャラクターを移動出来る事。

VR系のゲームは酔い対策のため自由にキャラクターを動かせる作品はまだまだ少なく、操作が簡略化されている場合が多かったりします。

ところが本作の場合は自由にキャラクターを動かす事が可能で、この時点で他のVRゲームにはない体験を味わえます。

もちろん、通常モードと比較したらある程度の制約はあって、例えばカメラの向きは少しずつしか変えられません。探索する時はさほど問題ではありませんが、敵が出て来て逃げるようになってくると少し気になりますね。

酔い対策に関してはされていますが、それでも1回のプレイで1時間が精一杯。それ以上プレイしたら気持ち悪くなってきます。屋敷の中は不潔ですしw

VRを意識した演出が満載!

本作はVR対応という事で一人称視点のゲームとなっています。一人称視点になった恩恵は、化け物がドアップで映るようになった事!

屋敷を探索しているといきなり画面が化け物で覆われてしまうシーンに何度か出くわすので、その時にVRモードでやったら失神する人が表れてしまうレベルw

例えば水面を移動していたら前方に酷い顔のゾンビみたいな人が現れてビックリしました!通常モードでは大して驚かないことでもVRモードだと恐怖度が大幅アップしますよ!

気になる規制に関してなんですが、やっぱりあるみたい。でも、グロテスクバージョンだと部位欠損の描写はしっかりあって、VRモードだとそれを間近で見る事になるから刺激はそこらのゲームとは段違いです。

まさに原点回帰!進化した真のバイオ!

通常モードの場合、臨場感は一気に落ちますが、それでも怖い!

今作は原点回帰と謳っているだけあって過去3作よりもアクション性が下がっていて、屋敷の中を探索するアドベンチャー色が強い内容になっています。

単に探索するだけではなく、時には仕掛けを解いて隠し通路を探したり、アイテムを観察して秘密を見つけたりと初期の「バイオハザード」シリーズを彷彿する謎解きも満載で、「これだよこれこれ!」と言いたくなりましたよ。

強い敵から逃げながら屋敷を探索していくのも初期の「バイオハザード」らしい。キャラクターの挙動はFPSにしてはやや鈍く、もどかしさも含めて懐かしいですね!

一人称視点に変更したのも大正解。一人称視点だと単純に臨場感がアップしますし、何よりも初期の作品で見られた扉を開ける時の演出をリアルタイムで、シームレスに展開されるから「進化したなぁ」って思います。

このゲームをプレイしていると初期の「バイオハザード」が一枚絵と3Dキャラクターで構成されていたのはハード制約のためなんて思えてきますよ。

全体のまとめ

全体的には原点回帰に偽りなしの作品となっています。「バイオハザード6」からよくここまで変えてこれたなぁと思いましたよ。

一人称視点って事で敬遠する人が多いと思いますが、食わず嫌いせずにやってもらいたいです。

特にVRモードでのプレイは時代が一歩進んだ時の感動を味わう事が可能で、「初代バイオハザードから20年経ってよくここまで進化したなぁ」と感じられる出来になっていますよ!

おまけ

今作のヒロインとなるミアさん。最初は正常ですが、すぐ豹変して襲い掛かってきます。「バイオハザード」ならではのしつこさも健在。「倒した!」と思ったらまた襲ってきて呆れてしまいましたよw

VRモードで彼女を眺めてみると小柄で細い体型に驚いてしまいます。細すぎるので体重は40kg以下かもしれませんね。こんな事、通常モードで感じる事は絶対ないんですが、VRモードだと間近で見れるから考えてしまう。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(43)

  1. ☆☆☆☆ より:

    ホラーでカメラがゆっくりしか回らないってそれだけでなんかコワい
    ゲームとしても掴みはバッチリのようですね…興味は有るんですけど、ホラーゲーに一度も手を出したことがないから悩む

  2. 伯爵「おまえも家族だ」 より:

    今作は今のところ想像以上に面白いです!
    今までのバイオの中で間違いなく一番怖い。特に、VRだと本当に次世代のホラー体験でした。怖すぎて続きをプレイしたくないという感覚を久しぶりに味わいましたよ笑
    出てくる敵は少ない分、1体1体の敵の恐怖感が半端ない。見つからないようにこっそり移動しつつも心臓バクバクでしたよ。ファミパンおじさんはネメシス枠かな?笑
    ちなみに、序盤の車のとこはファミパンおじさんに車乗っ取られて轢き殺されましたw
    あとはビデオ流すとその中のキャラを操作出来るのもいいですね。単に見るだけではないので、没入感が高まります。

    このクオリティが最後まで続くなら★10つけていいレベル。
    何より、これまでの作風にあぐらをかくのではなく、ガッツリ挑戦しに来たその姿勢を評価したいです!CAPCOM見直したぞ!

    • kentworld より:

      おまえも家族だ!は2017年ネット流行語にノミネートしたい。

      このゲームははっく~にとっては癒しゲーなんじゃ!?
      こんなに恐怖を味わえるゲームなんてほとんどありませんからね。
      あのアウトラストやエイリアンアイソリューション超えたんじゃ!?
      そのくらいの手ごたえは感じております。

      ファミパンおじさん、車を乗っ取ることもあるのか!?
      ビデオのシーンではおばちゃんに見つかりまくって苦戦したw

      星はどうなるかなぁ。自分も10を付けたいところですが・・・

  3. ウユニ より:

    かなり好感触な第一印象ですね!
    いやこれマジで半端ないっすわ。
    ゲーム体験の中で没入感だと他の追随許さないと思います。
    ホラー映画やお化け屋敷とか全てを子供騙しに感じさせるレベルでマジで恐怖。
    ドア開けたり角曲がるだけでビビりながらですもん笑
    プロローグからZ指定丸出しのシーン出てきて本気度感じました。

    酔い対策に関しては慣れもあるでしょうが大分コツ掴んできたんで軽く紹介。
    ・立った状態でプレイ
    ・基本的に移動は直進のみにする
    ・カメラの回転は止まった状態で
    ・階段降りるときは下を見ない
    この辺ちゃんとやるとかなり緩和されます。
    とはいえ戦闘とか主人公の体勢が急に変わるときは軽くキますねw
    難易度casualでやってるのは酔いリスク減らすためです。
    戦闘的な難易度はモニターでやるときに体験して初見は何も知らずにVRで全編やろうと思います。

    んーにしてもこれはやりたいと思った人が全員VR買える状態であって欲しかったですね。
    VRの真髄ここまで発揮できるソフト珍しいだけに勿体ない。

    • kentworld より:

      体験版の興奮をそのまま引き継いでいるような感じですね!
      VRは高額だけど、確かに子供騙しレベルには終わっておらず、
      大人でも漏らしてしまうほど怖いゲームになっていると思います。
      これでVRの元を取れたんじゃないかな?
      ウユニさんの不満を聞く事も当分はなさそうでうれしくなってきました(^◇^)

      酔い対策は参考にします。
      立った状態でのプレイは元気がないとなかなか難しい。
      というかゲーム部屋寒いので最近は布団にくるまってやっておりますw

      これは気になっている人にやらせて布教したいですねー。

  4. からさん より:

    ミアさん好みですか?ボクもですW
    こういう女性だいすこですw
    たしかケントさんも細めが好きなんですよねw細身巨乳がいいね

  5. hanataka より:

    購買意欲沸きました!

    おっしゃる通り、FPSなので興味湧かなかったんですよねぇ。

    今までのストーリーも繋がって無さそうだし、プレイしなくても大丈夫かと。

    しかし、ブログ読ませて頂くと、面白さが伝わってきましてね……さすが文章力、表現力、お持ちですね♪(゜∇^d)!!

    • kentworld より:

      購買意欲増しましたか!?
      いやー!良かったです。
      ファーストインプレッションなので初見のインパクトを伝えたかったんですよね。

  6. ジョエリー より:

    自分もバイオハザード面白いです!
    恐怖感が凄くて角を曲がる時はちょっと覗いてから曲がっています。笑 こういうのもVRならではですよね。
    謎解きも難しくないので、詰まってストレスを溜めることが無いのは個人的には嬉しいです。

    今の所は全てVRでプレイ出来ているので、最後までやり通りたいと思います。
    それにしても先週のグラビティデイズ2といい面白いゲームが続いていて、2017年のゲームは自分にとっては幸先のいいスタートです。

    • kentworld より:

      覗いてから曲がっていますか!w
      でも、これからはそういうのも重要になってくるかもしれませんね。

      謎解きはだんだん難しくなっている印象ですが、どうでしょう?
      まあ、確かに初代ほどは難しくないですね。
      個人的にも良作ラッシュでテンション上がっていますよー!

  7. san-san_ より:

    自分は最初にvrをプレイして以来は酔ったことないですね
    だから長時間プレイできるっちゃ出来るんですけど、頭がデカイせいかpsvrの締付けで頭が1時間ぐらいで痛くなってきます
    検索しても同じような悩みの人が見つからなくて困ってるんですよねどうしたものか

    • 伯爵「私も家族だ」 より:

      私も同じような感じで、san-san_さんの家族でしたw
      というか、緩くするとゴーグルの下に隙間が出来て嫌なのでキツキツにして、結果痛くなるんですよね。
      そりゃもう剣道とかでも面がキツくて脳天にくらった時は人一倍痛かったですな。

    • kentworld より:

      別の意味で頭が痛くなってしまいますか(^_^;)
      うーん・・・クッションのようなものを購入してVRの下に付けるとか?
      若干、緩くするのも良いと思います。

  8. ごりら より:

    ウェスカーやっつけてアンブレラもなくなったから
    6で完結してると言えばしてるし。
    あとは拡散したウィルスの処理で、ナンバリングを続けようと思えば
    できるぐらいだったし、ストーリーを区切ったのは英断でしたね。
    今回は懐かしくも新しい感じで良いですね。
    じわじわと評価されていく作品かなと思いますね。
    虫がいっぱいわいてる所は気持ち悪いですね。

    • kentworld より:

      今回はストーリー全然繋がっている感じがしませんね。
      6のあとも気になってはいますが。
      今の時代、この手のゲームがどこまで口コミで広がるのか分かりませんが、ジワ売れしてほしいなぁ。

  9. kamome03 より:

    VRもソフトも手元にあるのにプレイ出来ないのが歯がゆいw
    kentさん的にはかなり好印象みたいですね。
    グロテスクver買ったので家族が寝てからのプレイになりそうです。

  10. さやまる より:

    いやぁ〜本当に今回は6からの方針のチェンジで、新たな感じにしつつ原点回帰もしている、というとても上手くいっている作品だと思いますよ!
    何よりVRでのプレイもしっかり作り込まれてる事も凄いと思います!今までやってきた中でも大分クオリティが高いなと、色々と調整があって細かいですし本気だな!と思わせてくれました。
    もうなんというかVRだと密閉感や音が本当に怖い、何か音が横から聞こえたりするとすぐに振り向いてしまう感覚はVRならではですね、まさにこの作品の中に入っている感覚です!敵や人物の大きさも直に伝わって来るので迫力が段違い、普通にテレビでやるのとではとても怖さが変わりますね〜
    でももちろんVRじゃなくても面白い出来です、程よい戦闘に、程よい謎解き、大体同じ範囲での探索で場所を広げていく、初代と同じような作りで本当に面白いなぁ〜と思いますね!
    規制に関してはまぁ仕方ないだろうなぁ〜とw流石に日本でやるには結構なグロテスクなので…
    あとはストーリー展開とかがどうなるのか…ここからが楽しみです!

    • kentworld より:

      VRのゲームはいくつかプレイしましたが、
      本作はゲームプレイ、映像美、どれを取っても高水準に感じます。
      解像度にしてもPS4 Proだと気にならないレベルに感じますし。

      VRなしでも面白いですが、どうせなら付けてやりたくなりますねー
      ここからどうなるのか本当に楽しみ!規制はそんな気にしていません。

      • さやまる より:

        そうなんですよね〜今まで出たVRゲームの中でも全体的なクオリティーが高く、本当にしっかりとしたゲームとしてVRに対応してくれているのが分かります、この位の物が沢山出てくれれば嬉しいのですね〜!

        1度VRでやるとなんか物足りなく感じてしまいますからねw

  11. むぐお より:

    俺もVRでやっていますよ!
    恐怖と緊張感がすごすぎて1日1時間がやっとってかんじです
    自由に歩ける恐怖はお化け屋敷を歩いてるかんじですね
    ミアには最早トラウマです
    屋敷の中の、汚さすごいですね虫とか
    最初おえってなりましたよ
    通常モードは2回目にやってみようかなと思います
    とにかく脳が疲れちゃって、追いかけ回されて後ろを振り向けない恐怖久々に味わいました
    しかしVRの画面曇るのがネックです
    視界がどんどん真っ白になりますw

    • kentworld より:

      ボリュームそんなになさそうなので1日1時間でも丁度良さそうですねw

      ミアは可愛い子だと思ったらすぐあんな風になるからバイオで恋人とは作るもんじゃないw

      通常モードとVRモードは全然違うので2本のゲームが入っているみたい。
      確かにVRは曇りますねぇ。そばにティッシュが無いと。

  12. シロマ より:

    やっぱ欲しくなったんで昨日買いました。

  13. Awaken より:

    買いました。やっぱりバイオにはこっち方面で活躍してほしいとやってて思いました!
    しばらく使わないようなアイテムが早めに出て来たりしてくれるとより良いんですけどね
    アイテムを取るかどうかで悩ませてほしい(バイオ1並感)

  14. y.crash より:

    やっぱりVRだと違いますか。
    ホラーゲームとVRの親和性は高そうですね。
    今作は中々よさそうで。

    こういうゲームはあえて不便さを出したり自由さを削いだりするのがいいんだと思います。その方が恐さが増しそうなのでw

    • kentworld より:

      これはそのうちやってもらいたいです!
      友達の家でも店頭でも体験会でも良いので!
      不便さもほどよくあって恐怖度高めていますよー

  15. A・T より:

    前に体験版を遊んでみましたが、恐怖感が凄かったですね…
    屋敷内を探索するだけなのに、緊張と恐怖で神経が張りつめていました。
    ここまで怖いゲームも初めてかもしれません。

    • kentworld より:

      体験版でも恐怖度は十分に感じられるゲームだと思います。
      ゲームのテイストも大差ないので気に入られたのでしたら是非製品版も!

  16. そらとろぼ より:

    今回は序盤から容赦無さすぎる恐怖のオンパレードでしたね。
    VR持ってないので通常のプレイですがイーサンに起きた事が
    画面越しでも我が事のように感じるくらい臨場感が半端ない!
    チェーンソーで襲われたシーンは思わず目をそむけたくなりました。

    ホラー演出に関しては間違いなく歴代最強ですね。
    まだ2時間程度ですが少ない弾で敵をやり過ごす感覚が
    早くも病みつきになりつつあります。
    これぞバイオ。

    • kentworld より:

      プレイして30分も経たないうちに恐怖の演出が続出して掴みが良いですね!
      ユーザーが求めている事をよくわかっていると思います。

      弾薬も少なくて、これぞバイオって感じ。前作は格闘だけでやれましたのでw

  17. やまだしろう より:

    VRのバイオ、ゲーマーなら誰もが夢見た未来が遂に実現したかって感じですね。
    いやPSVR買えてないんで想像ですが、この記事で期待が広がりまくり、早く手に入れたいです。

    でもVRって体験してみないと凄さがわからないって言われますが、バイオハザードの世界に入れるって言われたら誰でもそれは凄いって思いますねきっと。PSVRにもPS4にもキラータイトルになり得ると思うんですが、入手難なのが本当に残念です。

    もう安定して手に入る頃にPS4 Proと一緒でいいかなんて考えたりしてます、Switchがすぐ出ますから一旦忘れてそちらを楽しもうかと。

    • kentworld より:

      バイオハザードでVRって相性抜群だとは思っていましたが、
      それを限りなく理想に近い形で実現してくれました!

      入手難ですが、少しずつ広まってくれたら良いなと思います。
      これはPS4の大きな武器になると思いますね~。

  18. つぐみ より:

    なかなか楽しそうで、あちこちでも好評ぽいですなー

    kentさんも楽しそうなんで、積みゲーム消化したら買おうかと思いますわ

  19. nuwer より:

    せっかく凄いVR対応ゲームが出たというのに、PSVRは全く手に入らない状態です。
    一説には未だに6万台くらいしか出荷していないとも言われています。
    周辺機器はそんなに出荷できるものではないというのはわかりますが、いくらなんでも少なすぎる。

    折角気合を入れて作ったカプコンもいい迷惑でしょう。
    これではVR対応ゲームを作ろうというメーカーが無くなってしまう。

    盛り上がっているところ水を差すようなコメントをしてすみません。
    バイオ7は成功してほしいです。
    成功すれば、モンハン等もVR対応してみようとかそういう流れになると思うので。
    これで売り上げが振るわなければ、ますますモンハンが保守的になってしまう。
    だからこの現状にイライラしてしまうんです。

    • kentworld より:

      勿体ないですよね。いくら革新的なデバイスとはいえ、圧倒的に供給が不足してチャンスロスが多過ぎるってのは見ていてもどかしくなってきます!

      カプコンにとっては非常に重要な位置付けのタイトルですから、VRが品薄なのは確かにそちらも関わってきますね。

  20. チキ より:

    VRだとかなり恐いみたいですね!
    ナイフが眼前に迫ってきたり、P.T.みたいに恐い顔が画面いっぱいに現れたりしますもんね。
    VRを意識した演出がいっぱいあるからPSVR持ってる人が羨ましいですよ。

    一人称視点になったことで一見別ゲーに見えますが、しっかりバイオしてますね!
    キーアイテムを探して徐々に行動範囲を広げていくところとか、少ない弾薬の管理やハーブの合成など、バイオのエッセンスをちゃんと継承してました。
    一人称視点だから没入感が凄いし、プレイキャラが新登場の一般人だから恐怖感も増しています。
    プレイキャラがクリスやジルだったらここまで恐くなかったんじゃないかな?
    敵に追いかけられる恐怖はアウトラストを超えてましたね〜。

    ミアさんはしつこかったw
    「お前はさっき死んだはずだろーが⁉︎」と何度思ったことかw
    屋敷の雰囲気や汚い水の表現には凄いこだわりが感じられたけど、ミアさんの髪の毛の表現はちょっと残念でした。
    所々ジャギジャギになってましたからね。
    長い髪の表現ってポリゴンとテクスチャの集合体のゲームだと技術的に難しいのかな?

    • kentworld より:

      VRだと全然違うゲームになるので、これはぜひやらせてみたい!
      これに慣れてしまうと他のホラーゲームが物足りなくなってしまうw

      本当にFPSだからといって別ゲーになったとかそんな事はなく、
      みんなが求めているバイオになっているから食わず嫌いしないでほしいですねー。
      一人称視点になったのは間違いなくプラスだったと思います。

      敵がしつこいのはバイオの定番ですねw
      前作でもしつこい奴がいっぱいいましたもん(^_^;)

      ミアさんの髪の表現はPS4/XboxOneクオリティを求めたらもっと頑張れそうでしたもんね。
      ファイナルファンタジーのようにイベントシーン用のハイモデルを作るべきでした。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

2D版ダークソウル(ソルトアンドサンクチュアリ)と3D版ジャックとマメの木2(GROW UP)をファーストインプレッション!
意外とアクションゲーマー向けの骨太難易度ゲー!KNACK/ナック・ファーストインプレッション
アクションシューティングの入門用としても良さそう!ストーリーはTHE・ピクサー映画って感じ。ラチェット&クランク THE GAME・ファーストインプレッション
操作は難しいが、慣れると気持ち良い!ロデア・ザ・スカイソルジャー・ファーストインプレッション
すんなりとゲームの世界に入っていける導入部分が凄い!ペルソナ4 ザ・ゴールデン・ファーストインプレッション
3DS版プレイヤーも買いなのか?大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U・ファーストインプレッション
立体視を活かした仕掛けが予想以上に良い!星のカービィ トリプルデラックス・ファーストインプレッション
テンポが良くてPS4版にして正解だった!今のところは無難に楽しめています!いけにえと雪のセツナ・ファーストインプレッション
出来は悪くないが、あまり面白くない。なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! ・ファーストインプレッション
シームレス最高!スキーの実体験も書いていくよ!STEEP ファーストインプレッション