2017/01/30/20:00 | ゲームレビュー

バイオハザード7 レジデント イービル【レビュー・評価】すべてのホラーゲームを過去の物にする最恐のホラー体験が待っている!


バイオハザード7 レジデント イービル/PS4 (グロテスクVer.)(Z指定) / (マイルドVre.)
バイオハザード7 レジデント イービル/XboxOne (グロテスクVer.)(Z指定) / (マイルドVre.)

2017年1月に発売されたPS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル」を今回はレビューします。

PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル」は人気サバイバルホラーゲームシリーズのナンバリング7作目です。
※プレイしたのはPS4のグロテスクバージョンで、VRモードを選択しました。

良いところ

完全な原点回帰

ここ数年、迷走が続いていた「バイオハザード」シリーズ。

サバイバルホラーを追及していたのにいつの間にかアクションシューティングになってしまい、格闘術でゾンビを倒しまくれたり、戦争ゲームのような展開になったりとコンセプトがブレていました。

「バイオハザード リベレーションズ」シリーズや「バイオハザード6」のレオン編チャプター2、「バイオハザード5」の追加エピソード「Lost in Nightmares」辺りは「バイオハザード」らしいサバイバルホラーの側面がありましたが、シリーズを全体的に見るとバイオらしさを失っていたのは否めません。

そんな中で発売された「バイオハザード7 レジデント イービル」は今度こそ正真正銘の原点回帰となっていて、初期シリーズで良かった点が戻っていました。

・屋敷などの探索がメインで戦闘の比率は控えめ。
・隠し通路や謎解きなどでアドベンチャー色が強い。
・慣れたところでも突発的な恐怖イベントが発生。
・弾薬が少なめで心細い。
・持てるアイテムの数がやや少なく、取捨選択する必要がある。
・舞台は閉塞感のある屋内メイン。
・マルチエンディングや最短クリア、縛りプレイの要素などでリプレイ性が高い。

原点回帰に感じられた点はこの辺り。同じく原点回帰を謳っていた「バイオハザード リベレーションズ」よりも戦闘の比率が減り、探索要素が増して行動面での自由度も増えていました。

まさかナンバリングタイトルでここまで大胆に変えてくるとは!?

トロフィーや実績の項目には縛りプレイが求められる物も存在するので、そちらを狙ってプレイするとまた違った感覚で楽しめます。

一人称視点だからこそ実現出来た演出の数々

今作はシリーズでは初となる一人称視点を採用して、ゲームジャンルとしてはFPSになっています。

FPSなので操作キャラクターが見えなくなっていますが、逆に敵やNPCを間近で見る機会が多くなり、それが恐怖に繋がっていました。

想像してみてください。一人称視点で扉を開けたらいきなり化け物が飛び出してくるところを。

初期の「バイオハザード」シリーズでは扉を開ける短いデモシーンが挿入されましたが、あれをシームレスにリアルタイムで体験出来るので没入感がグーンと増しています。

他にもリアルタイムで発生するイベントによる環境破壊、幻覚、新たな道の出現などPS3/Xbox360「バイオショック インフィニット」などで見られた演出によってアトラクション的な体験を味わう事が可能になり、FPSになった恩恵は十分にありました。

これが三人称視点だったらアトラクション性は半減していたでしょう。

探索要素が非常に強い

今作はシリーズの中でも探索要素が非常に強く感じました。

今までの作品は様々な部屋に設置されたオブジェクトに触れて仕掛けを解いたり、光っているアイテムを拾うだけでしたが、今作では床下にアイテムが挟まっていたり、ガラクタをどかすとアイテムが隠れていたりするんです!

難しいところに隠されているアイテムのほとんどがクリア必須ではなく、入手すると良い事がある程度のものなんですが、探索の奥をより深くしていると思いました。

ここまで細かく隠せるようになったのは間違いなく一人称視点で好きなように床下まで確認出来るようになったからだと思うので、こんなところでもFPSになった恩恵を感じられます。

収集アイテムもいくつかのタイプが存在するので、それらを集めるやり込みも面白いです。

VRモードで感じられる圧倒的な恐怖の演出

そして本作最大の特徴が全編プレイステーションVRに対応している事です!

VRモードにする事で辺り一面が閉塞感のある不気味な部屋となり、通常モードから臨場感が飛躍的に増します。

もう、プレイした直後は屋敷をウロついているゴキブリやハエ、クモ、ムカデ程度で恐怖を感じられますよ!

曲がり角で強敵とバッタリ出くわした時なんかは人によっては漏らしてしまうレベル。ハッキシ言って通常モードとは全くの別ゲームです。

さらにグロテスクバージョンの場合は部位欠損の描写もあるので、間近で腕がぶっちぎれるところを見れたりもします。

股間に変なものが付いたよく分からない怪物も出てきますし、見たくもない物を間近で見る事が出来てそれが恐怖に繋がっていました。あんなものを間近で見たのは父ちゃんと弟のやつに続いて3人目だぜ!

VRゲームとしての出来も基準値を大きく超えている事も特筆したいですね。VRゲームの弱点となっている解像度の低さは気にならないレベルでしたし、酔い対策も揃っていて自分の場合は1日に10時間プレイしても問題なかったです(多少、休みながらプレイはしましたが)。

これもオプションが充実していたからですね。カメラの回転を一瞬で切り替えられるように出来たり、滑らかに出来たり、視野を狭くしたりと痒いところまで手が届く仕様になっているため自分の体質に合った環境で楽しむ事が出来ました。

もう一つ特筆したいのが、VRゲームでは珍しくキャラクターを自由に動かせた事。

VRゲームは2017年時点では酔い対策のためキャラクターを自由に動かせる作品が少なく、操作が簡略化されてゲーム性が低くなっている作品が多くあるんですが、本作のVRモードは多少の煩わしさはあるものの通常のFPSに近い感覚で楽しむ事が出来ました。

VRモードに慣れてしまうと通常モードが物足りなく感じてしまい、やる気にならなくなるレベルです。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ナンバリングタイトルなのにストーリーラインは別

「バイオハザード」シリーズと言えばレオン、クリス、ウェスカーなど魅力的なキャラクターによるストーリーもウリとなっています。

今作ではこれらのキャラクターは全くといって良いほど登場せず、別のストーリーラインとなっていました。そのため「バイオハザード6」の続きを期待していた人によってはコレジャナイと感じる可能性があると思います。

ナンバリングタイトルではありますが、前作との繋がりはなく、実質、リブート作品になっていました。

個人的に「バイオハザード」はキャラゲーとしてではなくホラーゲームとして好きなので、そんな気になってはいないんですけどね。

良くも悪くも不親切

2017年のゲームとして見たら良くも悪くも不親切に感じるところがありました。

一番はチェックポイントの仕様です。最近のゲームは敵にやられてリトライをしても収集アイテムの獲得状況は引き継がれるんですが、本作の場合は状況によっては引き継がれず、また探索をやり直す必要があって面倒に感じてしまう事がありました。

昔のゲームでは当たり前のことでしたが、2017年のゲームとして考えるとね。強敵に出くわして思わぬゲームオーバーにならないよう、こまめにセーブポイントに行ってデータセーブを行いましょう。幸い(?)にもセーブ回数に制限はありませんし。

もちろん、リトライのリスクが大きくなる事でゲームオーバーになる恐怖は増していると思いますが、探索メインの今作では面倒に感じる事の方が多かったです。この辺のさじ加減は本当に難しいところですが・・・。

やや長いロード時間

ロード時間はやや長く感じました。頻度自体は低いんですが、セーブファイルをロードする時やビデオ再生を停止する時は90秒近く待たされますし、リトライ時もやや長く感じます。

チャプター制ではないためそれ以外はシームレスに展開されるので高い没入感を生み出していますが、オープンワールドゲームではないのでもう少しロード時間は短くしてほしかった。

全体のまとめ

迷走していた「バイオハザード」の軌道修正を果たせるほどのパワーを持った原点回帰にふさわしい作品。

ホラーゲームとしての恐怖も最恐レベルで、VRモードでプレイするとすべてのホラーゲームを過去のものにしたといっても過言では無いほどです。

さすがホラーゲームの金字塔を打ち立てた「バイオハザード」シリーズ。No1ホラーゲームの冠は伊達ではありません。

すべてのホラーゲームを過去の物にする最恐のホラー体験が待っている!評価はVRモードでの加点を含めています。通常モードだと星を1つ低くしてみてください。

こんな人には特におススメ。
・ホラーゲーム好き。
・探索ゲーム好き。
・刺激を求めている人。

こんな人にはおススメできない。
・ホラーゲームが苦手な人。
・探索が苦手な人。
・心臓が弱い人。

バイオハザード7 レジデントイービル/お気に入り度 ★★★★★★★★★★ 星10個
プレイした時間・・・約15時間

 

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(61)

  1. y.crash より:

    XboxOne版の体験版はやったんですけどね、絶対VRでやると違うと思うので気になりますね。実際の恐さは実際にやってみないとわからないですけど、VR以外でも苦手な人はたぶんダメなんじゃないかと思っていますw

    ホラーゲーム自体はあまりやってないんですけどね。まあ。零くらいはやったことはあるんですけどw それ以外のホラーゲームはあまり記憶がwww

    昔はホラー番組は大嫌いでした。映像が恐いより音の使い方が嫌いでした。なんというか、映像より音に反応する方なので。外で何か音がしたときに真っ先に反応するのが大体自分なんですよw しかも方角も大体あってるので逆に嫌ですw
    最近は割とどうでもいい感じで見れますねw なんというか、傍観しているだけっぽくなってw 昔の恐がりの頃は何処へwww

    • kentworld より:

      VRなしでも十分に怖いゲームなので、人を選ぶゲームですね。
      ホラー系が苦手な人は絶対にやらない方が良いです!w
      零はまた違った味付けのゲームでしたね。
      探索型ホラーゲームでもここまで違いがあるなんて。

      音に敏感なんですか。音の効果ってバカになりませんからね。
      恐怖を高めるうえでは大切な要素です。
      プレイステーションVRだとイヤホン付いてきますので、それでやると怖さがさらに増します!

  2. C-rex より:

    おお!久々の★10だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!このゲーム、買わずにはいられないッ!
    何というか、嬉しいですね(誰目線w?)!僕は買う気でしたので、安心しました。
    今回のバイオは初代のときの歪さと、おどろおどろしいさがありますね。こりゃ苦労するかもなぁ~。

    プレイ感想は直接話そうかなと。今は多忙を極めておりますので、コメント欄でしか連絡はできませんが、そのときはまたお願いしますね!今度はもう少し落ち着いて話しますのでw

    • kentworld より:

      自分が買う予定のゲームが高評価だとさらに背中を押されますもんね!
      落ち着いたらプレイしてみてください。VRモードの加点が含まれていますが、なしでも十分に楽しめると思います。
      星9は保証しますよー。

      • C-rex より:

        やっとクリアしました。感想を書いてきます。
        ゲーム性は敵のキモさ、段々と明るみになる生物実験、心臓に悪い脅かし演出、初代のときのあの「ガチ」なホラーになってました。しかも、初代のときのようなセーブの制限がなく(マッドハウスにはありますが)、死んだ後にヒントが表示されるようになったので、初心者へのフォローもあるので、理不尽さがなくなり、やりやすくなってました。

        しかし、ストーリーの方は最近流行り(?)の「あえて謎を残す」スタイルでしたので、これまでのバイオらしさがありませんでした。
        ルーカスは結局どうなったのか、ミアはどこの工作員なのか、イーサンは何者なのかなどたくさんあります。気になって調べてみますと、「そういえば、結局どいうことなんだろう……」という点が多いです。それまでの「真実を全てを描く」スタイルのバイオが好きだった人にはコレジャナイ感があると思います。でも、僕自身はバイオハザードシリーズは作風が不安定な印象があり、好きじゃなかったので全然気になりませんでした(1と3を以前プレイしました)。

        総評すると、「サバイバルホラー」という名に相応しいハイクオリティな脱出ゲームでした。でもガチで怖い(というか心臓に悪い)ので、万人向けではないです。ホラーゲーム入門には最適です。

        • kentworld より:

          クリアおめでとうございます!
          現代のユーザーに合わせて不便なところは不便にして、親切なところは親切にしていて、
          バイオハザード リベレーションで培ったものを上手く本編に持ってきたと思います。
          マッドハウスでは初代の理不尽さも含まれているので良かったらw

          ストーリーはまたリセットしてシンプルなものにしてきましたね。
          舞台裏の話はDLCなどで語って行くのかな。
          前作は肥大化し過ぎて凝っていたけど、リセットは必要だと思っていました。

          多少マイルドでも間違いなく人を選ぶので、全員にはおススメ出来ません。
          ホラーゲーム好きにはおススメ!

  3. マッドタダ より:

    同じ仕事場の同僚がダウンロード版を買ってプレイをしたそうです。面白かったといっていました。でもあんまりバイオっぽくないともいっていました。別の同僚はサイレントヒルっぽいかもといっていました。
    最近のゲームでリトライポイントがあまりないって珍しいですね。ちょっと初代を意識しすぎたのかなというイメージですね。でも楽しみですけどね。早く買いたいな。

    • kentworld より:

      4、5、6をバイオと考えたらバイオらしくないですねー。
      1、2、3をバイオと考えたら間違いなくバイオしています!
      古参ユーザー向けの作品ですね。

  4. 伯爵 より:

    おおおおおおお!?★10やったー!個人的にもどハマりしたので、kentさんも★10で嬉しいです!

    今作はシリーズ初の本格FPSでしたが、ここまで良作になるとは思わなかったです!
    ここに至るまでは紆余曲折あっただろうなあ。
    何気に6から4年半くらい経ってますしね。

    VRモードは本当に怖かった。全ての動作が恐怖に繋がりましたもんね。
    それだけにVRで1日10時間出来るって変態ですかw

    ストーリーやゲーム自体の完成度はリベレーションズ1の方が上かなーとも感じますが、突出したホラー要素、VRへの落とし込みとかも考えて総合すると7に軍配を挙げました。

    序盤は、良い意味で、「本当にこれがバイオか!?」って思いましたもんね。
    とりあえずゾンビ出しとけ!ではなく、敵が出そうで出ない怖さや、強力なボスなど、雰囲気として怖がらせに来てて良かったです。

    序盤以降はモールデッドの風貌や廃船、ホラー演出など、リベレーションズを意識した箇所が結構ありましたよね。
    過去の良作が何がウケたのかを研究して活かしたのも素晴らしかったです。

    開始時のロードは確かに長いですが、リトライ時のロードは短いのであまり気にならなかったですね。
    もしリトライ時も同じくらいのロード時間だったら若干評価下げてたと思います。

    総評としては私も★10です!
    ★8くらいの出来なら嬉しいな〜くらいの期待度だっただけに、期待以上のクオリティで本当に嬉しかったですね!

    リベレーションズも好きなシリーズだしストーリーも気になるのでリベレーションズはTPSとして続けといて、本編は7のような路線という2本柱で続けてくれると嬉しいな〜

    • kentworld より:

      僕も伯爵さんに似てホラーが成分なところがあったので、このゲームはある意味、癒しでしたよ~。
      明るい世界観も良いけど、不気味で不潔な世界観も味があって良いですね。
      そんな世界をVRで自由に動けるだけで興奮してしまいます。

      マジで10時間やってしまいましたよ!w
      それだけ、楽しめたんですね~。
      普段、定期的にスマホチェックしてコメント付いていないか確認する僕でさえも
      1時間、2時間はゲームに没頭出来ましたから。これ、記事で書いておくべきでしたね(^_^;)
      VRの加点は含まれていますが、この挑戦心は買いたいと思っています。

      過去作品で見られた手法はいくつかありましたね。
      舞台は既視感あるけど、それこそがバイオなのでそこは良かった!
      特に屋敷の構成はファンだと感激ですね!

      1月に購入した作品の中では一番期待度低かったけど、評価は一番高いってゲームはやっぱり最後までプレイしないと分かりませんね~。
      リベレーションズ3もぜひ作ってほしい。こちらも続けられそうな感じですから。

    • 伯爵 より:

      ちなみに、難易度マッドハウスでやるとカセットテープが無いとセーブ出来ず、セーブ回数有限らしいですよ。
      まさかここも原点回帰してるとはw
      ノーマルはセーブ無限だし、古参ファンもにっこりといういい感じの調整をしてきましたね。

      • kentworld より:

        おお!そうなるとマッドハウスだとさらに評価が高まりそう!
        めちゃくちゃ楽しめたので、マッドハウスはともかく、もうひとつのエンディングを見たり、ビデオテープのトロフィー入手くらいは頑張りたいと思います(^o^)
        バイオ7やるようになってからのはっく~は元気だな~笑

  5. ジョエリー より:

    星10ですか!
    確かに面白かったですよね。
    良いところは完全に同意です。
    ストーリーが今までと違うとのことですが、シリーズ初プレイなので気になりませんでした。
    個人的に気になったのはやはりロード時間が長いことですね。全編VRでプレイしたので、暇つぶしに携帯見るとか出来なかったのがきつかったです。
    後は旧館抜けた後から怖さが無くなってしまったことですね。これは自分が慣れてしまっただけかもしれませんが。

    今年のゲームは今の所、個人的には大当たりが続いています。次の購入予定はニーアなのでそれも面白いといいなーと思っています。

    • kentworld より:

      これは期待以上に楽しめました!
      新規ユーザーだったらむしろ、1作目に丁度良い作品だと思います。

      VRだと携帯見れないのは欠点だけど、逆に言えば没頭出来るので集中してプレイ出来ました!

      ロケーションとしては屋敷が一番怖いですもんね。バイオっていつも屋敷から出たらあんな舞台になるんですよー。

      • ジョエリー より:

        そういえば選択は右と左どちらを選びましたか?
        自分は迷わず左を選びましたが、ネットを見てると割と右を選んでる人もいるみたいで驚きました。

        ネタバレに配慮して書いたので大丈夫だと思いますが、もしこのコメントでもネタバレに当たるなら非認証でも大丈夫です。

        • kentworld より:

          僕もまずは左を選びましたよ~
          右が多いのは序盤で襲われたからとか?
          ネタバレに関しては大丈夫でしょう!

  6. Awaken より:

    本当にカプコンが作ったとしたら大復活という他ないでしょうね!素晴らしい出来なので逆に心配してしまいます。今後のカプコンには期待しなくてはですね!

    アイテムロストについては「そこを歩く恐怖」として歓迎しています、、、リトライしても獲得状況が残るならガンガン進んで死ねばok、になってしまうので。

    • kentworld より:

      カプコンを見直しました!まだこんなパワーが隠されていたとは・・・

      そこを歩く恐怖が今作のコンセプトですもんね。
      アイテムロストは今のユーザー向けに伝えることも兼ねて触れてみましたー!

  7. せん より:

    1日10時間は凄いですね
    VRは特に酔いやすい性質なもんで1時間でギブアップです、現にこんなに遊べている人がいるならゲーム側の酔い対策よりもまず自分の体質改善をするべきですかね
    あとVRモードでも綺麗なのには驚きました、閉鎖空間で遠景が暗くて見辛いシチュエーションが多いので相性がいいんだと思いますがどのVRゲームより綺麗で臨場感があります
    大手の本気は凄いですね、PSVR発売からまだ3か月ちょっとなのに

    • kentworld より:

      僕の三半規管は化け物なのかもしれませんw
      プレイの環境次第では酔いの対策は出来ますので、こちらが改善する必要はありますね。

      VRのゲームって低解像度のイメージがあったけど、本作では不思議なくらい気にならなくって、
      PS4 Pro効果が表れたのかと思ってしまいましたよ。

  8. タロン より:

    古参ユーザーではないので、4からのバイオが個人的には合うんですよね

    なにより、ホラー系は怖くて出来ないっていうねw

    これをVRでプレイ出来るのは凄いなと感心してしまいますー

    現状VR体験ソフトとしては最高の出来になっているようですね
    VRの加点があるので、VR無しのユーザーにはどんな評価になるか気になるところですね

    ホラーゲームの金字塔として、FPSは受け入れられるのかなー

    • kentworld より:

      4以降の要素を求めてしまうとアクション性が下がったなぁと感じるかもしれません。
      僕は幼年期から13日の金曜日を見るようなキチガイなので、ホラー耐性は非常に高かったりします。
      VRなしだと星9くらいになりそう。そこは加筆しましょうかねー。

  9. グリグラ より:

    このレビューを読んで絶対にVRを持ってるならプレイすべきだと思いました。
    そして同時に絶対に自分がプレイしてはいけないレベルのやつだと思いました。
    ちくしょう、読まなきゃよかった(泣)

    • kentworld より:

      VR持っていてホラーゲームが苦手だと悔しくなるゲームですよね!w
      購入するのではなく、友達に少しやらせてもらったり、
      後ろから友達がやっているところを眺めるなど、別の方法で楽しむのも良いと思いますが(^_^;)

  10. koji より:

    ほ、星10…。え、えらいことや。せ、戦争じゃ…。
    バイオシリーズ最恐はリメイクバイオだと信じて生きてきましたが、ここにきて有望なチャレンジャーが現れてしまったようですね。
    VRでプレイしたいところですが、どうしようかな…(^_^;)

    • kentworld より:

      リメイクバイオ越えました!個人的にもあの作品はかなり怖く感じていましたから。というか、リメイクバイオもFPSにしてVR対応にしたら凄そうw

      Kojiさん!これを発売日に買わないのはファンだったら勿体ないですw

  11. tanu より:

    ついにPSVRにビッグタイトルが来ましたね
    しかしウチにはPSVRが来てないのですよw
    年が明ければ普通に買えると思っていたのですがいつになるやら…

    • kentworld より:

      ようやく現れました!専用ではなく対応ですが、VRゲームの代表作だと思います。
      早く入手出来ると良いですね...

  12. kamome03 より:

    VRでプレイしたら確実にヤバそうですねw
    ストーリーに繋がりがないという点が自分としてはちょい引っかかる部分ですね・・
    ナンバリングだとしたらストーリーとしての繋がりが欲しいです。
    兎も角早くプレイしたいです!

    • kentworld より:

      絶対にヤバイです!ナンバリングだけど、前作との関連性は期待しない方が良いです。それでもこれは紛れもなくバイオでした。

  13. 匿名 より:

    ここまで怖いという事だと、心臓が弱い人とかはVRはやらない方がいいかもしれませんね(冗談抜きで死人が出るかも)。

  14. Ryou より:

    中西さんがディレクターの時点で一定の出来は保障されてるだろうとは思ってた
    位なので今回の評価は納得かな。それだけに主観視点である事が惜しまれる。
    (サモンで言うと戦闘パートのキャラが2Dから3Dになった的な)

    >ナンバリングタイトルなのにストーリーラインは別
    発表当初から違和感を感じたのはここかもしれない。おそらくですけど
    当初は新規作品として進めてた企画をバイオ7として出したのかなと。

    • kentworld より:

      ディレクターの力量を感じました。

      一人称視点は圧倒的にプラスでしたよ!食わず嫌いせずに一度やってみてください!見た目はちょっと違いますが、紛れもなくバイオなので。

      いつまでも固定観念に囚われていてはダメです(>_<)

  15. たこいち より:

    いやあ、Kentさんのレビューの早さには敵いません。

    さておき、バイオ7は本当に面白いですね。
    VRの本格ゲームとしても、文句なしの成功じゃないでしょうか。

    シリーズをほぼ遊びましたがトップクラスにお気に入りな作品です。

    (まだ未クリアですが)

    伯爵さんがDAZE2レビューのコメ欄でバイオ愛を語っていましたが、ぜひとも語り合いたい気分です 笑

    • kentworld より:

      伯爵さんがあまりにも早くクリアしていたので、ちょっと対抗してしまいましたw
      でも、それだけ面白かったんですよ~!
      シリーズの中では1.2を争うくらい好きになりました。

      バイオ愛を語り合いたいですか!?
      ラジオなどでそういう機会を作るのも良いかもしれませんね~。
      伯爵さん、モテモテだなぁ。

    • 伯爵 より:

      たこいちさん是非語りましょう!
      ホラーゲー大好きなったきっかけということもあり、バイオには思い入れあるので。

  16. さやまる より:

    いやぁ〜本当に原点回帰、雰囲気を一気に戻しつつしっかり面白くしてくれましたね!進むのが怖かったり、同じ場所だけど少し経ったらまた怖くなる、扉を開ける時の怖さ、ああいう感覚が戻ってきましたね〜!

    VRでやるのでは本当に全然違う恐怖になりますよねwもうなんか気分も悪くなるし、進むのが本当に嫌ですwそりゃあ画面で見るのですら怖いのにそこに入れる訳ですからね、怖いに決まっていますw

    ナンバリングなのに〜の所は自分もそこまで気にしていません、タイトルの中に埋め込んでるのでカプコン的にもリブート作品的な感じでしょうからね〜

    ロード時間は気になりました、マップ全体を読み込んだりするからでしょうけど、ちょっと長いかなぁ〜という印象ですね。

    • kentworld より:

      個人的に同じ場所で突発的なイベントが起きるところが「分かっている!」と思いました。
      あれは予測出来ないので、毎回、ドキッとしますもんねー。

      個人的にはVRじゃないと出来なくなってきました!
      通常モードに戻ると画面視野が狭く感じられて。

      タイトルに惑わされるのもよくないですよね。過去の伏線もいずれは回収するでしょうし。

      起動時のロード時間は測ってみたら90秒もありましたw
      30秒どころじゃない!

      • さやまる より:

        そうなんですよね〜w予想が出来ないのでどこも結局怖くなるんですよ、それがとても良いですね!

        分かります!VRでやってから画面でやるとどうしてもなんか違和感があるというか?どうしてもVRじゃなきゃ物足りなく感じてしまうんですよね〜

        そこがどうなるかですね、一応6以降のストーリーのはずだから関連性が全くない事はないだろうし…今後どうなるのかな〜

        そこまで長かったですか!まぁ最初のロード時間はまだいいんですが、ビデオ見る時とかはどうにか短めになって欲しかった…wホラーな雰囲気が薄れちゃうというか?

        • kentworld より:

          ホラーゲームは予測出来ないからこそドキドキ感があって良いんですよね!

          攻略サイト見ながらだとさすがに通常モードが良いけど、そうでないならVRモード最高!

          ロード時間は驚きました!さすがに90秒は長いですよ~。没入感がなくなります。

  17. N より:

    自分の感想もkentさんのレビューとほぼ一致してます!

    自由に動かせるタイプのVRゲームは酔いやすいって聞いていたけど、自分も三半規管がおかしいのか全然酔わずにできました。2周目は通常モードでプレイしようと思っていたけど、少し物足りなくて結局VRでやっちゃうくらいに良くできていたと思います。

    ゲーム熱を再燃させてくれたのがバイオってくらいには思い入れがあるので、前情報のFPSへの変更やこれまでのキャラを一新っていうのは当初は戸惑いましたが
    ちゃんとバイオらしさを残して進化してると思えました。
    主人公も、もしかしたら過去作で名前だけ出たことがある人物の可能性有りなので、今後の作品で過去作とストーリーも繋がるのかも…
    最後に登場した人物のDLCが春に無料配信されるらしいので、そちらも期待したい!
    とにかく、同じように戸惑ってまだ遊んでない人も多いみたいですけど是非やってもらいたいですよね。

    • kentworld より:

      同じような感想ですか、良かったです!

      VRゲームとしてみると意外にも酔いませんよね。
      通常モードでやってみたら画面視野が狭すぎて逆にやりにくく感じるようになってしまいましたw

      キャラゲーとしてみている人は一新されて不満でしょうけど、
      そちらもいずれは回収するでしょうし、
      ブランドを復活させるためまずこのような作品を出したのは大正解だと思います。

      無料DLCはぜひプレイしたい!その頃には縛りプレイでもやりますかねー

  18. ココロ より:

    マッドハウス面白いですよ。ハードじゃなくてベリーハードって感じです。敵が硬い硬い。自分はクリアに15時間掛かりました。
    ボリュームも原点回帰って感じなのが少し残念ですけど、最高に面白かったです。

    • kentworld より:

      ベリーハードなんですか!?
      ノーマルだとバイオにしては敵の体力が低いと思っていたから、
      これは相当な数の弾薬を用意しないとなぁ(^_^;)

  19. ポリタン より:

    クリア特典以外、一切引き継ぎ不可能には驚きました。
    弾薬、アイテムは勿論、
    主人公の能力アップも引き継ぎ不可能、
    アイテム所持拡張すら引き継ぎ不可能。
    ここまで徹底する必要はなかったかと。

    • kentworld より:

      俺つえー!強くてニューゲームに快感を覚えるようでしたらそう感じるかもしれませんね。
      条件を満たすと強い武器を持ったまま最初から出来るようですが。

  20. nicond より:

    これは初見VRでプレイしたいですね〜。VRを買ったらやろうと思います。
    今後のバイオにもVRタイトルにも希望を見せた作品ですね。

    • kentworld より:

      ファーストインパクトはあまりにも大きいと思います!
      ゲーム自体のパワーもあるので、その勢いは最後まで維持出来ると思います♪

  21. TOK より:

    6の評判の悪さからカプコン離れのユーザーも多かったかもしれませんが
    ジワジワ売上げて、ジワジワ信用回復もできるかもしれませんね?
    カプコンにとって今回は売上本数が多い事よりも
    一人一人体験した良い評価が今後のブランド力上げる大事な通過点になったと思います 

    • kentworld より:

      評価が良かったらみなさん、手を出すようになりますもんね。
      ええ、本当の売上は次回に期待ですよ。
      バイオ5や6が売れたのも4の信頼あってのことなので。

  22. 街毛 より:

    星10はスゴいな。CAPCOMがひさびさにやってくれたんですか。

    確かにPVだけでこれはマジでヤバいやつだってのは感じてました。ちなみにこれ難易度選択できますか?やるにしてもシューティング下手が不安です。

    • kentworld より:

      カプコンのゲームで星10を付けたのはいつ以来だろう?
      本当に久々の大ヒットですよ!

      難易度選択は出来ますよー。
      VRだと首を動かして照準合わせをするので、
      スティックでの操作よりも狙い撃つのは簡単だと思います!

  23. シロマ より:

    初めてプレイしたバイオがこの作品でよかったって思うぐらい面白い作品でした。
    クリア時間は10時間ぐらいでしたが中だるみもなく退屈しませんでした。
    気になる点はリトライ時とビデオ再生のロード時間か長いのとボス戦で負けた時はイベント前まで戻されるからそこはなんとかして欲しかった。
    PSVRを買ったらVRモードで一からプレイしてみたいです。

    • kentworld より:

      このくらいのボリュームだと中だるみしませんもんね!前作は長過ぎた。
      没入感はもっと追及できそうな気がしました。アップデートで少しでも改善してほしい。
      VRモードは是非やってみてください!凄いですよー

  24. Re久保 より:

    現在プレイ時間8時間なので後半かな?
    今のところ大満足です。特に序盤のファミパンに追われるストレスからのショットガンを手にいれるストレスからの解放等、日本産のゲームらしく緊張と緩和の調整がとてもうまくいってそれが面白さに繋がっていると思います
    自分はこれが初ナンバリングバイオでしたがこの出来ですと8にも期待せざるを得ません

    • kentworld より:

      折り返し地点に突入した感じですかね~。
      そうそう、バランス調整が凄い上手いんですよ。
      ボリュームは控えめだけど、その分、丁寧に作られている印象で、
      カプコンの職人芸を久しぶりに見れました!

  25. トモフミ より:

    気になるけど、怖すぎますよ((((;゚Д゚)))))))体験版のプレイ動画を見ましたが、そのあと夢にあの家とゾンビ?が出てきて死ぬかと思いました。私は心臓弱い人に該当してしまうかも(^^;
    よく『バイオ4』は怖くないとネットでは言われてますが、私はあれでも十分怖いですよ。サラザール城の使徒や終盤のリヘナラドールは怖すぎて思わずパニック状態になり彼女に笑われましたorz
    (おまけに彼女は『バイオ4』を10周以上もしてるプロです(笑))

    • kentworld より:

      それはリアクションを見てみたいパターンですw
      バイオ4はグロいところあるから怖いといえば怖いですね。
      5や6辺りからだんだん、怖くなくなってしまいます。

      彼女に笑われてしまったんですかw
      そこは男としての強さを見せないとー笑
      そういう男子も見ていると微笑ましいですけどね♪

  26. ウユニ より:

    DOAX3についつい寄り道しながら先ほどクリア!
    やっぱり★10だし笑
    完全に納得できる評価です!
    宣言通り全編VRでクリアしましたよー
    カジュアルだったからか10時間切りましたがとんでもなく濃密な体験でした!

    バイオ本作でデビューという変わり者ですが没入感ってこういうこと言うんだなと。
    もうね尋常じゃなく怖過ぎw
    ホラーゲーム自体初に近いけど何回ビクッとしたかわからん笑
    廊下ゆっくり歩いて角曲がるとき慎重に、とかガチでお化け屋敷探索してるみたい。
    初めて訪れる場所行くとき常にビクビクしてましたw
    グロいし気持ち悪いし演出計算され切ってますね。
    あまりに怖すぎるし虫無理な人は厳しいだろうから人選びそうな感じあるけど。

    VRでのプレイ相当調整されてる感が伝わってきました。
    途中からは酔いもほとんどなくなって素晴らしかったです。
    没入感高過ぎて疲れるから長時間は辛かったけど、洋館脱出からは一気にクリアまで行っちゃいました!
    多少粗いなとは思いましたがProだともっと綺麗なのかなぁ。
    間違いなくVRのキラーソフトなだけに切らしてるのが痛い。

    カプコンの本気を見れて素直に嬉しかった。
    バイオが本来どんなものなのか知るために評判のいい1と4だけでもやってみるのもいいかもと思ってます。
    変な固定観念に囚われて触らない人は損してますよね。
    探索ゲー大好きでホラー耐性もあったから最高!
    色々やり込みたいソフトですね!
    ただ初見のVR体験は唯一無二なだけに全編通してやったのは大正解。
    死んだ後のリスタートでゾンビ出てくる場所覚えてたら驚かなかったからなぁ。
    6から売上落ちてるみたいですがこの路線の新作是非やってみたいんでDLC買って応援しようかな♪
    この体験更にできるなら有料DLCバッチコイですよ!

    • kentworld より:

      予想通りでしたね~。当てられた時は何も言う事が出来ませんでしたよ。
      納得してもらえたようで良かったです。
      カジュアルだとそんなに早くクリア出来るものなのか?
      まあ、敵はだいぶ弱くなりますからね。

      僕は没入感の高さにただただ興奮しっぱなしでした。
      少し間を開けてやるとまた没入感を持てて楽しめてしまいます。
      曲がり角に敵が潜んでいるというシチュエーションは洋館地下や廃艦などで何度か見られましたもんね。

      洋館脱出からはちょっと面倒なところもあったのに一気に進めたか!?
      Proだと画質は向上するみたいです。うちで試してみると良いですよw

      これは食わず嫌いせずみなさんやってほしいですね~
      きっと、プレイされたらこれはバイオだと納得してもらえますので。
      DLCも新しい試みで作られているようですから、
      もっと楽しみたい場合は購入するのも良いと思います。
      とりあえず僕は3周、4周とやりこみたいですね~。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ワギャンランドの完成型 スーパーワギャンランド2 レビュー
スターホーク【レビュー・評価】ユニーク!だけどバランスが…
エキサイト猛マシン【レビュー・評価】任天堂からファンへの素敵な贈り物
スーパーマリオ64【レビュー・評価】箱庭3Dアクションゲームの基礎を生み出した歴史的な作品
ロコサイクル【レビュー・評価】突っ込みどころ満載なバカで冗長なゲーム
あつめて!カービィ【レビュー・評価】末期にひっそりと発売されたDSらしい良作!
スターフォックス ゼロ【レビュー・評価】名作の皮を被ったガチガチアクションなプラチナゲー
バレットガールズ【レビュー・評価】お色気要素に価値を感じられるかがすべて!
ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝【レビュー・評価】ワリオのイメージが確立!
Wiiリモコンプラス バラエティ【レビュー・評価】あと2年出すのが早かったら完璧!