2017/01/14/12:00 | M☆G☆Mコラム

みなさんの応援がブログ存続の鍵!ブロガーがされて喜ぶ事とは?

毎日、毎週、毎月様々な記事を更新しているブロガー。みなさんにも好きなブロガーさんはいると思いますが、彼、彼女らは何をされたら喜ぶのでしょうか?今回の記事では一般的なブロガーが喜ぶ事をまとめてみました。

定期的に読んであげる

これは当然の事ですが、まずはそのサイトに足を運んであげる事がブロガーとしては感謝したいです。記事を公開したのは良いんだけど、誰かに読まれない限りは意味がありませんからね。

ですので、定期的に記事を更新しているところはその度に足を運んであげるときっと喜びます。逆に更新されていなかったら来なくても良いでしょう。

コメントしてあげる

記事を読むのは良いのですが、ブロガーとしてはそれだけだと報われない事もあります。

アクセス数の中には検索ロボットのサーチ分が含まれているため本当に読んでもらえているのか分からない時がありますからね。

ですので、読んだ証拠としてコメントを残してあげると多くのブロガーは喜びます。それもポジティブな内容だったり、感謝の気持ちが込められた内容だったらさらに喜びますよ!

ブログによって管理人からの返信があるところとないところがありますが、余程大量のコメントが付いていない限りはどこのブロガーさんもすべてのコメントに目を通していると思います。

アクセスもそうですが、コメントをするのは基本的に記事公開からすぐの方が良いです。ブロガーの多くは記事を公開したあとの反響を出来る限り早く知りたいものですからね。初動が鈍いとやきもきしてしまいます。

サイトや記事を拡散してあげる

多くのブロガーさんは自分とこのブログをより多くの人に読んでもらいたいと思っているハズです。なので、「このサイト・記事面白いよ~」と拡散する事はとても有難い事なんですよ。

友達と遊んでいる時に直接おススメするのも良いですし、各SNSを使って拡散するのも良いと思います。

代表的なものはTwitterのリツイートですね。「このサイト・記事が良い!参考になった!」と思ったらリツイート機能を使って拡散しましょう。

上手く行けば連鎖的に拡散されてサイトや記事の良さが広まっていきます。

昔はブログをやっている人が多く、大手ブログが弱小ブログの記事を紹介して小さいところも伸びていったんですが、今ではそんな事、ほとんどなくなってしまいました。せいぜい、拡散システムが定着しているはてなブログくらいです。

だからこそ各SNSを使った拡散は大切で、自分が応援しているところは読者が広める努力が必要になってきたと思うんです。

収益に貢献してあげる

今、ブログをやっている人の多くはモチベーションの一つにサイト収益というものがあります。では、どのようにして収益をあげているのでしょうか?

多くはAmazonに代表されるアフィリエイト。Googleアドセンスに代表される広告になります。

これらのシステムを利用して具体的にどうやったら収益化されるのかは利用規約がうるさそうなのであえて書きませんが、稼いでいるところは凄い稼いでいます。それはもう、本業に出来るくらい。

うちの場合は全然ダメですが、ブログを続けるモチベーションアップになるレベルには達しているので、いつもアクセスや利用をしてくれている読者には感謝しています。


こんなところでしょうか。ブロガーさんの中にはひっそりと運営したいからここで挙がっている事をやったら逆に嫌がるところも稀にありますが、基本的にはどこも喜ぶと思います。

特にWordPressで運営しているところは維持費が必要になるので多少なりともアクセスや収益には目が行くハズで、結果を重視しているんです。

本業との兼ね合いやそれぞれのやる気によって左右されると思いますが、基本的には結果が返って来ているところは長続きしやすいです。

うちのブログが続いているのもみなさんの応援あっての事なんですよ。特にコメントに関してはこの形式のブログにしては異常なくらい付いていてしかも1件1件が長文だったりするので、そこは本当に大満足です。あとはもう少し拡散されてくれたらねw

個人的に今のブログ界での勢力図って納得が行っていません。

なんでイチから文章を書いているブログはあまり注目されず、どこかから転載した他人の意見ばかりを並べたまとめブログばかりが注目を集めてしまうのか。

手が込んでいるのは圧倒的に前者なだけに、もっと手作り感のあるブログが注目を集めるべきだと思うんです。

まとめブログを悪く言うつもりではないんですが、このままだとますます手作り感のあるブログが減ってしまいそうなので、何とかしたいです。

当ブログでは「おススメゲームブログ」というコーナーを設けていて、定期的にまとめブログではない手作り感のあるゲームブログを紹介しています。

みなさんもSNSをやっていたら応援しているゲームブログを拡散してあげてくださいね!友達に直接おススメするのも良いですよ~。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
菅家 伸 かん吉
ソーテック社
売り上げランキング: 2,603
世界一やさしい ブログの教科書 1年生
染谷 昌利
ソーテック社
売り上げランキング: 4,746

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(55)

  1. 伯爵 より:

    何ッ!!ということは、kentアフィでよく買ってる私は絶好のカモ!屈辱でござる!!( `皿´)キーッ!!

    まあ、アメブロの頃とかライブドア初期の頃ってたまにコメント0件とか、いっても10、20件くらいとかだった気がするので、その頃より圧倒的に増えたと思います。
    続けてきた賜物ですね。

    • kentworld より:

      大貢献してもらってますよ!笑
      間違いなくサイトを続けるモチベーションアップになってます!
      ユーモアやジョークを混ぜながらも優しさを持ってる良い奴だなーと思ってますよ。いつもありがとう!

      ここ最近は本当にビックリするくらいコメントが付いていて、ピークだった2015年すらも上回ってます。

      それまで右肩下がりだっただけに、巻き返してきましたね!あのままジリ貧続いていたらフェードアウトしてたかもw

  2. y.crash より:

    何事も続けるのが一番ですけど、続けるにはそれだけの見返りがなきゃ続かないですよね。自分もPixivでイラスト投稿していますけど、フォロワー数が最近150人を超えてきて、コメントも以前に比べて相当増えましたね。いつもコメントをしてくれる人がいたり、新しい人もいたり、こういうのがあると嬉しくなって続けられるんですよね。ブログはやってないけど、分かりますよ。評価されればもっとやろうという意欲になって好循環になるんですよね。ぜひとも頑張ってください!

    • kentworld より:

      見返りは求めてしまいますね~イラスト投稿に通じるものがあります。イラストだって凄い時間をかけて描いていますから、その労力に見合った結果がほしいですよね。実はy.crashさんは検索したことがあって、その時にいくつかのイラストを見させていただきました♪確かカービィとか描いてましたよね。僕も絵を描くので参考にしてますよ。

    • shiba より:

      y.crashさん
      僕も細々とpixivに投稿してるのですが、フォロワー150人以上とはすごいですね!(゚o゚;;
      フォローさせていただきました!

      • y.crash より:

        ありがとうございます!
        フォロワーが増えた要因は大体プリキュアですけどねw
        でも、うれしいです!

  3. hanataka より:

    なるほどねぇ…今まで知らなかった
    情報で、勉強になりますねぇ♪φ(..)

    僕はSNSは「Gゲー」「アメーバ」で
    コメントのやりとりだけですねぇ。

    今の時代、自分の好きな趣味嗜好の
    話がしやすくて、楽しいですよねぇ。

    ただ、危ない、嫌な思いってのも気を付けておかないとね。

    結局は自分でしっかり見極めて行動が大事ですよねぇ。

    こちらのブログに出逢えて、本当に良かったです!( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    • kentworld より:

      そういって頂けたら書いた甲斐があります!
      そんなの知ってるよ!って読者ばかりだと書く必要ないですもんね(^_^;)

      嫌な思いもいっぱいしました。その辺りの話は10周年の振り返り記事で色々書きたいですね~

      これからもよろしくお願いします\(^o^)/

  4. mtg より:

    記事作成の箸休めに覗いたらこれまた自分にとってタイムリーな記事でw
    いま「ブログ運営の楽しさ」について執筆しているところです。

    俺としては読んであげるっていう気持ちにさせるより、読ませてやるっ!って気概で記事を書きますw
    自分の意見をぶつけて、それに共感してくれる人がいてアクセスが増えればいいな~と言った感じです。

    kentさんのブログだって、みんな「読んであげる」のではなく「読みたい」からこそ来ているんじゃないでしょうか。

    それこそ今の自分は本当にkentさんに影響されていますし。(これは以前も少し話しましたしブログでも書きますのでそのときに)

    「なんでイチから文章を書いているブログはあまり注目されず、どこかから転載した他人の意見ばかりを並べたまとめブログばかりが注目を集めてしまうのか。」
    これについては本気で共感しますねw色々と思うことはありますが、そこにはそこの需用があるんでしょうね。便所の落書きの得体の知れない意見に俺は興味なしです。

    • kentworld より:

      タイムリーでビックリしました!穴埋めで書いたような記事なのにw

      読みたいからこそ来る。それは理想的な展開ですね!記事を公開してからすぐに反応があることからもそういう読者も多いのかな?朝起きたらすぐ読んでくださっている方もいるようですしw

      ワードプレスに関してはまた記事を書きますよ!今は立て込んでいてなかなか書けない状況です。その時に有益な情報をシェアしたいと思ってます。

      まじっくざげーまーさんのブログは密かに楽しみにしていて、0時になるとアクセスする習慣が付いてきました!ユーモアがあって面白いんですよ。

  5. 名無しのスターライト より:

    まとめブログってどこにブログ感があるのかちょっと疑問ですね
    レスを取捨選択して自分の1言を添えるだけでブログを語っていいのかな?
    ・・w
    管理人がスレッドの流れを誘導してそれをまとめ上げたり管理人がスレ建てて自ら悪意があるレスをしてそれをまとめた自作自演のような悪質なまとめブログもありますからね

    記事を読んで感銘を受けたのはいいもののコメントが全く付いてなくて寂しい気分になるのはよくあることですねw

    記事作成の合間に1つ1つのコメントを読み上げて全て丁寧に返信されてるkentさんには頭が下がりますw
    微力ながら精一杯応援させてください
    これ以上読者さんが増えてkentさんが倒れてしまわないか心配ですけどねw

    • kentworld より:

      返信見落としていてすみません!良いこと書いているのに。

      コメント返信は楽しんでますよ♪

      でも、最近はビックリすることが多いです。

      え?こんな簡単に書いた記事にここまでの反響があるのか!?って。

      労力を上回る反響を頂けているので、好循環が生まれていますよ!いつもありがとうございます!

  6. ウユニ より:

    閲覧とコメントに関してはそれなりに公開できてるかなー
    拡散に関しては自分の場合コラボ記事で情報出し過ぎて完全に身バレするからご勘弁笑
    SNS身内用途でしか使ってないですし。
    Amazonあまり使わないからkentアフィのカモにはなれてないですねーw

    11月のランキング、12月の大作ラッシュ、年末年始記事、そしてSwitch発表会で
    加速度的にコメ数増えてますよね!
    これは9年続けてきた賜物だと思いますよ。
    返信は大変になったでしょうが笑

    • ウユニ より:

      ×公開 ○貢献
      最近のiPhone予測変換が制御できない笑

    • kentworld より:

      いえいえ、充分に貢献してもらってますよ。凄く便りにしています!
      あのアカウントは鍵つきなので分かってますw
      下手したら特定されてしまいますもんね(・・;)

      色々と起爆剤があったとはいえ、なんか凄い盛り上がってますよ。これがきっかけでもっともっと大きくしていきたいですね~(^_^)

  7. トモフミ より:

    まとめブログはそのような経緯で作られているのですか!?知らなかったです。それこそ管理人さんがトークスペースを設けて、自分の知っているネット仲間でわちゃわちゃ議論されているものかと思ってました。ちょっと私のほうが変な想像だったかも(笑)でもスレッドを引用してる形式だと人の意見だとしても短文で薄っぺらく言いたいことを言っているだけのケースもあるので最近は真に受けてません。ゲーム関係だとプレイもしないで〇〇が至高で××は糞っていう典型的なエアプの方もちらほら読んでいると出てくるので(。-`ω-)確かに一から文章を書いているブログのほうがもっと評価されるべきですよ。なるべくkentさんのブログも広めてみますね(‘ω’)ノ

    • kentworld より:

      そうなんですよ、コピペの塊ですよ。オリジナリティは薄いです。僕はクリエイティブを重視しているので、まとめブログは作れませんねぇ。有益な情報をまとめているところは攻略サイトのようで利便性は高くて利用することもありますが。

      エアプは大嫌いです!プレイしたからこその体験談は重視しています!

  8. タロン より:

    今までネットへの書き込みなんてした事無かったんですが、このブログだ初めてコメントしたんですよね

    それだけゲームへの熱意に共感があったし
    見ている側としても言葉を伝えたいと思えました

    びっくりしたのは、どの個人ブログでもコメント返信してくれるんですよね
    当たり前なのかも知れませんが、コメントするまで
    画面の向こうの人に直接やりとりするって感覚がありませんでした

    実際コメント返信されると楽しいですし
    応援しないと!って思えるんで
    今後も応援させてもらいます

    • kentworld より:

      そうだったんですか!?それだけ僕の文章に何か訴えかけるものを感じられたんですね!

      個人ブログの多くはコメントしたら返信しますね。方針上、返信しないところもあります。

      うちの場合は読者とのコミュニティーを重視しているので、原則するようにしています♪

      これからも応援お願いします。辛いときは特に励ませれますので!

  9. Kiyoppy より:

    下ネタが許される唯一無二のゲームブログですね。フグリの深さ、間違えました懐の深さがありますねえ。
    これからも見捨てないでコメントを拾って下さい、お願いします。

  10. ジョエリー より:

    確かにまとめブログって人気ありますよね。コメントもたくさん付きますし。でもまとめブログのコメント欄って平気で汚い言葉を使う人がたくさんいるので、自分は苦手です。もちろん全てのまとめブログがそうだとは思いませんが。

    個人ブログは純粋にゲームが好きな人たちが書いていることが多くコメント欄もまともな人ばかりなので、読んでいて楽しいです。もちろんこれも全部ではありません。たまにとんでもない個人ブログも見つけたりするので。笑

    自分はkentさんのブログに今年はできるだけコメントすることで応援したいと思っています。kentさんが紹介しているブログも閲覧してみます。

    • kentworld より:

      まとめ系の煽りブログのコメント欄は、基本的に価値がないと思っています。
      あれはブチ切れて冷静さを失った大人の溜まり場ですからね(^_^;)
      良質なゲームブログはどんどん紹介していきます!
      大イベントも終わったし、頑張っていくぞー!

  11. たこいち より:

    私の場合、広告収入はやってないので、定期的に読んでコメントをくれるのがモチベーションの全てですね。
    Kentさんのブログのコメントで言うのも変ですが、Kiyoppyさんにはいつも感謝しています。

    もちろん他にコメントをくれる方にも。

    • Kiyoppy より:

      たこいちさんのブログにコメントしてる僕が本当のKiyoppyです、Kentさんのブログのコメント内容だとただのHENTAI紳士になりますよ。
      本当は性治経済に精通したビジネスメンだお。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんはスッカリたこいちさんのファンになってしまったようですw
      良かったじゃないですかー!w

  12. Awaken より:

    まとめサイトと個人ブログの関係は、基本無料ソシャゲとCSゲームの関係に似ていると思います。
    あとは、視聴率偏重のテレビ制作とか。
    人の渦やムーブメントには個人じゃ太刀打ちできないところもありますが、信じる道を行きましょう!僕達がついてますから。
    それと、まとめサイトの評価点はサイト名によくある「○○速報」の通り、情報の早さ、並びに広さにあると思います。定時のニュースみたいに。
    情報を集めて儲けるか、記事を書いて儲けるか、ニュースと新聞みたいですね。
    ガンバレ新聞、ガンバレ個人ブロガー!

    • kentworld より:

      そうですね。あとはTwitterとブログも似たような関係だと思っています。
      マネタイズを絡めたらまとめサイトと個人ブログの方が適切な表現だと思いますが。
      今後も負けずに頑張っていきます!

  13. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    やばぁぁぁい!!
    自分の作ってるサイト(ブログ)は
    kentさんがもっと増えてほしい
    手作り感のあるブログじゃない・・・

    しかも、まとめブログ寄りに近い・・・
    ていうか、リンクをまとめたサイトになるのかな!?
    今作っているサイトは
    興味のあるゲームがある時、
    レビューブログを探す手間を減らすため
    リンクをまとめて、サイトにしてる途中です。

    おまけで
    ゲームコラム、ゲーム情報、セール情報と
    自分のサイト独自ネタは記事にするつもりですが。

    ちなみに10月ぐらいからページ増やしはじめて
    70ページぐらい作成してますが
    未だにアクセス数は3日で1アクセスですwww

    完成してもアクセス増えるかわからないですが
    がんばります~(*^^*)

    • kentworld より:

      いえいえ、情報まとめのブログは実用性がありますから(^_^;)
      リンクをまとめたサイト、ゲーム情報とかかな?

      どこかの掲示板にかかれている人の意見をまとめて
      さも自分が語っているかのようなところが手作りあるブログよりも有名になるのは
      なんだかなぁって感じですが、アイポイさんのところは話を聞いた感じだとベクトルが違うように感じます。

      アクセスは検索に引っかからない設定にしているのかな?

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        説明ベタですみません。
        1記事(1ページ)の内容は
        『ゲームの詳細』発売日や定価やメーカー情報など
        『レビューブログやサイト』レビューを書いているサイトへ飛ぶリンク集
        『攻略サイト』攻略サイトへ飛ぶリンク集
        などを1つにまとめてます。

        なのでコンテンツ(ページ)を増やさないと
        あまり意味がないかもww
        ただ1ページ作るのに2時間近くかかるので
        もう大変です(ToT)

        掲示板をまとめて記事にしているのではないので
        ベクトルは違いますね。
        アクセスは検索はよくわからないですww

        • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

          仕事の休憩中にコメント書いていたのですが
          途中で休憩終わりの時間がきてしまい
          最後の文章が変になっちゃったww

          『アクセスは検索はよくわからないです』
               ↓
          あまりにも無名すぎて検索すら
          ひっかからない状態なのかもww

          • kentworld より:

            ワードプレスには検索エンジンにヒットしないような設定が出来るんですよ。
            それにチェックマークが付いているとか?

        • kentworld より:

          補足コメントありがとうございます!
          ふーむ・・・実用性が高そうなサイトですね。
          更新するのが大変そうだなぁと思いました。
          1ページ作るのに2時間ですか!?
          膨大な作業量なのかな?
          なんとか効率アップを図ってください!
          そこまでやったからには形にしないとね。

          • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

            ワードプレスの表示設定を見たら
            検索結果に表示されるようなっていたので
            うちのサイトがグーグルの検索評価が低いのかもww

            サイトが、ある程度完成すれば
            実用性高いと思います。
            ただ全コンテンツ(FCやPCエンジンとか)を網羅する場合
            完成は10年後になりそうですww
            とりあえず現行機種を
            がんばって作りたいと思います。

            >効率アップを図ってください
            がんばっても1時間半はかかります(ToT)
            ページ作っていて、けっこうつらいのが
            完全版のタイトルです。
            追加コンテンツがダウンロードコードか
            ディスク内に入っているのかを
            ページ内に記載してるので
            その情報を探さないといけなくて・・・

            気持ちはイバラの道を進んでる感じですが
            自分のサイト見てくれる人が
            「ここのサイト便利♪」って思ってもらえるなら
            モチベーションあがるかなww

          • kentworld より:

            あとはSNSを使って宣伝をするとか?
            宣伝をすればSEO評価が高まると思いますよー
            うちのブログのコメント欄にリンクを貼るとかw

            本当に茨の道って感じがします・・・
            ある段階から財産になって好循環が生まれるんですけどね。
            おかげ様で最近はうちのブログも良い流れが出来ています。
            ワードプレスに移転して良かったー!

  14. 匿名 より:

    なんで注目されないかといえばどの人間も所持時間は同じ24時間なので手作りで作れる情報とよそからひょいと持ってくる情報では情報量が比べ物にならないからでしょうね、あと煽りは注目される等、それらと張り合うのではなく正道でできるベストを尽くすのがいいのではないでしょうか。
    アクセスや収益はまとめに及ばなくても汚れをやらなくてブログ自体で管理人が楽しめれば総合判定で勝ちと考えるなど

  15. ahusa より:

    おひさしぶりです。
    私は先月後半からブログの更新を再開したため、
    タイムリーな記事ということで、コメントさせてもらいました。

    モチベーションは大事ですよねー。

    私のブログの読者はあまりコメントしてくれませんでしたし、アフィリエイトもやってなかったので、
    日によっては2000PVくらいいくレベルまでブログを成長させた後、
    しばらくして、急にやる気がなくなってしまいました(笑)

    10か月ほどまともに更新していなかったので、
    継続は力なりを実感している最中です。

    まとめブログの方が人気が出るのは、しょうがないと思っています。
    情報の速さも凄いですし、カバー率も高く、手軽ですからね。
    それに個人ブログは、あくまで個人の意見でしかないので、趣味や内容の偏りも出ちゃいますし。

    個人的に嫌なのはそういうサイトで汚染された思考の人が、
    「こういう意見を言っている奴はこういう奴に違いない」という短絡的な思考でコメントしてくることですねー。

    正直、何言っても無駄そうなので、ウンザリします(笑)

    • kentworld より:

      お久しぶりです!
      またブログの更新を再開されたんですね!

      ブログは継続しないとアクセス数伸びないので、
      どのようにしてモチベーションを保つのかは大切な事です。

      >「こういう意見を言っている奴はこういう奴に違いない」という短絡的な思考でコメントしてくることですねー

      これは凄い分かりますよ(^_^;)
      承認出来ないコメントを投稿するのは大抵そういう人です。
      ahusaさんのブログにも出てくるのか(;´・ω・)

  16. みなとも より:

    そう!
    まさに、その通りなんです!
    特に「ポジティブなコメント」は大事ですよね。

    「他人を認める」とか「他人を褒める」とかって難しくて、「非難」したり「文句」言ったりは簡単なんだと思うんです。
    ネットのような匿名の場だと特に。

    でも、書いているのは人間であり、心があります。
    モチベーションを維持するのは簡単でないですよね。
    もし、応援しているブログがあるなら「応援コメント」や「拡散」してあげると、とても喜ばれます。喜びます。

    • kentworld より:

      誰かを否定して自分のアイデンティティを保つ人ってネット上では多く感じます。
      個人ブログは下手をしたら誰か一人による言葉のナイフだけで閉鎖って事もありえますから、
      それ以上の応援コメントが欲しいですね!
      褒めるの苦手な人は多いかもしれませんが、もっと褒めてーw

  17. shiba より:

    まとめブログも見るのは好きですが、応援したいのはやっぱり手作り感満載の個人ブログですね。
    一から記事を作成するだけでも骨が折れるのに、kentさんはコメントひとつひとつに丁寧に返信されていて尊敬します。
    ブログ運営はしたことないですが、自分だったら絶対「好き勝手言いやがって!返信メンドクセ!( °Д°)、」てなりますw

    • kentworld より:

      コメント返信、遅くなってすみません。
      コメントは50件返信するのに1時間くらいかかります。
      これでも早い方だと思うし、丁寧に返信したらもっとかかりますねー。
      それでもコミュニケーションを楽しみたいから頑張っています!

  18. INOOPY より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。最近個人のゲーム関係のブログにハマってきていて、今回の記事に共感したので人生初めてのコメントさせてもらいました(笑)。個人ブログは、執筆者の生きた意見や感想が読めるので、まとめサイトよりも断然優れたものだと思っています。文章力がポンコツなので滅多にコメントすることはないかもしれませんが、いちゲーマーとして、応援してます。
    尚、こちらのブログはmtgさんのブログのリンクで知りました。mtgさんのブログも最高なので、kentさんのブログを読んでる皆さんにも一度読んでもらいたいです!!勝手な宣伝失礼しました。問題があれば削除願いますm(__)m

    • kentworld より:

      はじめまして!
      mtgさんのブログから来たんですか!?
      最近、mtgさんと妙なつながりが出来ているw

      生きた意見や文章。そう、そこなんですよ!
      今後も生きている感じは出していきます。

  19. tanu より:

    まとめブログのタチが悪いのはステマ利用もされてるっぽいところですよね。

    ここのブログの良い所は管理人さんが自分の好みを公言しつつ全ハードを扱ってる所にあると思います。
    人間は完全に公平中立になるのは不可能ですから”好き”を公言するのは重要です。
    一番悪いのは公平中立といいつつ偏ってること、日本のマスコミのように。

    • kentworld より:

      >自分の好みを公言しつつ全ハードを扱ってる

      ここに惹かれましたか!
      完全な中立は不可能ですもんね。
      全ハードを扱い、所持していますが、
      好きなものは限られているので
      時によっては偏りも生まれてくると思います。

  20. lemse より:

    読んでるし、コメントはたまにしてるけど、アフィリには最近協力できてないかなー。
    アマゾンで機械物買うと最近梱包が雑という話をよく聞くので、ちょっと怖くなってるんですよ。

    アニメロサマーライブのブルーレイならこちらから買えます。
    ぱいちゃん(pile)のCDやblu-rayはお渡し会で本人にあって注文するので
    こちらからは買えないですが。

    • kentworld より:

      いえいえ、十分に貢献していますよ!
      いつも報告してもらっていますし。
      Amazonのアフィリエイト収入画面は毎日チェックしている訳ではないので、
      お知らせしてくれると助かります。

  21. 叉坐庵 より:

    自分もブロクを運営していたことは有りますのでコメント貰ったときの嬉しさは十分に理解出来ます😌
    ただ、先に述べたようなGeoCitiesやFC2、LiveDoorブログ、Y!ブログと言う無料ブログサービスとプロバイダのHPサービスを使ったものでしたのでアフィリエイト広告は貼っていませんでしたので、広告収入に関しては異世界です👅
    現在もFC2とY!には未だブログは残っていますが、殆ど更新して無い状況だったりします😙
    まぁ結局は趣味のサイトであり、ネタが切れたり更新意欲が湧かなくなって更新を停止しているわけですが💧
    確かにPVやコメント、広告収入が意欲に繋がっていくものであるのは確かでしょうね🎶
    性格的なもので続かないというのも勿論有りますが、自分のブログって所謂「過疎ブログ」でしたので…😭

    • kentworld より:

      広告収入、当初はうちもやってなかったんですが、
      ある時から始めるようになりました。
      あるとないとではモチベーションは全然違いますね。

      アクセス数に関しては、最初はうちも全然ダメでしたが、
      ある時からそれなりに増えてやる気が出て来ましたよ。
      その辺の話は10年を振り返るコーナーで触れていきます。

  22. シロマ より:

    俺も初めてこのブログに出会った時から毎日閲覧してますよ。
    初めの頃はオンライン対戦までするとは思いませんでしたけど。
    Amazonで買い物する時はゲーム以外の買い物をする時もなるべくkentさんのアフィを経由してます。
    確かその方法でもkentさんの収益になるんですよね?
    Xbox Oneもkentさんのアフィで購入しました。

    • kentworld より:

      毎日チェックされていますか!?
      そうなると、そろそろ累計1,000日突破しそうかな?
      ログインボーナスを差し上げましょう!

      >確かその方法でもkentさんの収益になるんですよね?

      なります!ですので、助かっていますよ♪

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。